ローポリスレ 凹8
スカルプトツール以外でどうやって作るのかがよくわからない。
押し出しやデフォーマ機能の組み合わせではキレイな形が早くできない気がする。 >>689
そういうのもやるんだけど面の流れをとっていくことを考えるとスカルプトしてリトポするのが早くてキレイになる気がする。
最初からローポリでキレイに作ってる人も居るけどどうやってるのかみてみたいわ。 http://lolskinviewer.com
ローポリ眺めるなら↑のサイトおすすめします
League of Legends のローポリはクオリティが高い >>694
バタ臭いデザインと、そうでないのがあるな >>696
最初に表示される Ahri だけはアジアンテイスト満載でそうとうセンス悪いが
それ以外はいい出来でしょ
FF9のジタンとヴァルキリープロファイル2のアーリィ(戦闘時)のポリゴン数ってどれくらい? ドラクエ8とかゼルダの伝説 トワイライトプリンセスとかの地形モデルって
どうやって作ってるんですかね?
特にテクスチャの作成方法を知りたいです。 ToyStudioもIKできるようになったし、これが一番使いやすいかな ポリの意味がいまいち分ってないんだけど、
Zブラシはハイポリで、ハイポリで作ってからリトポ?してローポリににするんですか?
ローポリにする理由は動かすから??
ハイポリを動かすとなると結構大変なんですかね?
なんとなく画像はハイポリで、動画はローポリってイメージかな。。
>>709
>ローポリにする理由は動かすから??
その通り、
あと静止画用でも、ハイポリは扱いにくいのと、レンダリング時間短縮のために
ある程度ローモデルを使う事が多いよ。
ハイポリ情報は、ノーマルマップやディスプレイスメントマップ、ベクターディスプレイスメントとかを使って再現する。 ディスプレースメントマップ使うとハイポリになるだろw >>711
ハイポリにそのままスキニング&ポージングはしんどいでしょ。動かす為にローポリにして骨入れて、ポーズ付けてレンダリング時にハイポリが再現されるようにする
メタセコは一番簡単な部類
Blenderの方がわけわからん 慣れてきたけどいかに自分が立体を把握してないかがわかった
特にローポリは少ないポリゴンで形を出すわけだし
あっちを引っ張ればこっちが崩れるその繰り返しむぎゅー blenderとメタセコはそもそも操作体系の思想が違うから
合う方を使えばいい。
ちゃんとマニュアル見て覚えながらやり始めれば
blenderも簡単 オーストラリアのゲーム会社職員が作ったローポリミク
ttp://fc00.deviantart.net/fs70/f/2012/178/4/4/hatsune_miku__textures_by_hazardousarts-d550ot3.jpg
PS4時代の「ローポリ」は2〜3万単位の△を指すようになるんだろうか
保守 みんなメタセコでローポリ作って動かす時はどうしてるの? ローポリのゲームとかやってるとよーし作るかー!ってなるけど
作ってる途中になぜローポリ…ってなって冷めて終わってしまう
愛が足りないのだろうか セルシス漫画制作ソフト用3D素材としてローポリモデルを作ろうと思ったものの
△ポリと□ポリどちらで組めばいいのか迷う。 保守 海外のニアストレイバーテクスチャ&ローポリ愛好家
ttp://www.kennethfejer.com/lowpoly.html ハイポリの仕事ツマンネ。
早くローの仕事がしたい。 訃報でござる
ローポリモデリング 第2版
ttp://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2149.html
>>本書は絶版となりました きょうびモブでもローポリ=△3000〜6000の時代に作例△300の海賊屋本は時代遅れってことか
2009年か10年ごろに流れていた「続編はメタセコイア版になるかも」って話はどうなったんだろうね まあもう持ってるからいいけど・・・
初心者にしたら少ない方が入りやすいのに 出版社的には「時代は3Dプリンタ出力」だからな
在庫がなくなったから、そのまま増刷って判断はできないんだろう
使ってるソフトも古いし 残るは
ローポリスーパーテクニック
3D Character Animation Manual ローポリアニメーションのすべて
ステップbyステップで作る ローポリキャラモデリング
ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド
の四冊か… ローポリはDL用のレトロゲームのなかで生きているさ・・・ >>728
このページ見るたびにローポリは永遠だと思うわ こちらのローポリ愛好家の中にMacユーザーはいらっしゃいませんか?
古本屋でCGWorldアーカイブス CGモデリングバラエティを購入しローポリキャラクターの制作に興味を持ちました
作りたいモデルは出版元サンプルやデュープリズムのようなオリジナル三頭身キャラクターです。
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3147/
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3147/read/001.jpg
http://www.wgn.co.jp/store/dat/3147/read/002.jpg
解説は六角大王Superとメタセコイア前提で書かれていてどちらもMacでは使えません。
この本の手順をトレースしやすく予算2万円、出来れば日本語マニュアルを持つローポリ初心者向けソフトのおすすめを教えていただけないでしょうか。
OSは10.8.5、Mac mini mid 2010 Intel HD 3000モデルにメモリを8G載せています。 blenderならタダだしとりあえず触ってみたら、…完全に英語だけど
日本語の解説ページを検索しながらやればローポリモデリング程度ならそんなに困らない
あとメタセコをWineでむりやり動かしてみたこともあるけど、使えるかな >743
初心者キラーのBlenderをすすめるなんておそろしい子!
>742
WineかCrossOverのような仮想マシン環境を導入してメタセコイア 4を始めよう
ネットにあふれるローポリデータや講座ノウハウの殆どはメタセコのためにある ntnyローポリスーパーテクニック本のモデリング解説
▲ポリゴンによる天体球モデリングの利点を■ポリゴンモデルとの比較画像で熱く語られていますが
ローポリ初心者には難しくてよく分かりません
理屈と実践(練習)方法をまとめたブログや掲示板はありませんか?
本のワイヤーフレーム表示やサンプルデータを真似してそれらしい形はとれるようになりましたが
昨今の彫刻モデリングからリトポロジーを用いたローポリ化の解説を読むと四角ポリゴンを使うケースの方が多いように感じます。 リトポロジにおけるローポリと今までのローポリは別物と考えるべし ニコニ立体 3Dモデリングコンテスト開催! - ニコニ立体お知らせブログ
http://blog.nicovideo.jp/3d/2014/09/contest1.html
ローポリ部門
総頂点数4000以下 最後どうなるのか期待したんだけど
これだけならPhotoshopのフィルタでできそうだぞ >1テンプレの
・ベイグラントストーリー
・メタルギアソリッド(初代)
・デュープリズム(萌え的に)
2014年時点ローポリモデリングを始める場合もこの三作のポリゴン構造解析から始めるべき? >>757
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em PS2のドラクエ8のキャラポリゴンってだいたいどれくらいですかね? ローポリはテクスチャが命やのう(´・ω・`)
ちょっとフォトショ覚えてくる(´・ω・`) フランうまいなあ
テクスチャ128x128のもみてみたい アートディンク所属3Dローポリモデラーのポートフォリオ
http://garagarape.free.fr/
圧巻はリンク集
海の外では沢山のローポリモデラーが活躍している ゲームエンジン無償化でにわかにスマホ向けローポリモデリング需要が高まってきた今日
いまこそ海賊屋ローポリ本第三版・ntnyスーパーテクニック第二版企画・出版の好機ではないですかー?>出版社さん
ntny氏本はご本人がUnityに入ったことによる、初版から6年後の今日に対応した実務レベルのワークフローを知りたい。
海賊屋さんのローポリ本は初版11年前の古い本でありながら、読み返すたびにモデリングの心得や工夫・心構えについてハッと気付かされることがある。 >768
ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド 2014年3月17日
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798130552
>769
ポリゴン数にこだわらなければ「リアルタイム処理で動的アクションをこなせる高解像度モデル」という意味ではローとミドルの間かと。 そもそもローポリの定義自体が曖昧だからなぁ
元の意味を辿ればリアルタイム描画かどうかだったっけ(プリレンダの水準から見たローかハイかと言う判断基準)
それならMMDはローポリと言っても差し支えないと思うけど個人的には1人1000ポリ以下じゃないとローポリって感じはしないな >>770
その本は現役のグラフィッカーが修正モデルまで作って公開処刑してたぞ >>修正モデルまで作って公開処刑
そっちの方が怖いわ >772
その時のRTコメントで気になったのは「テクスチャ」の定義だね
いわゆる原理主義的(10年前)のローポリテクスチャはプレーンなテクスチャ一枚だったけど
Unity5やUE4・Blender Game Engineのようなゲームエンジンやマテリアル処理の進化で
スマホゲーでもAO・法線・ラフネス・反射・メタリック効果が出来るようになってきたわけよ
そこへきてそういった処理もテクスチャ一枚にペイントして施したものだけが「ローポリ」であるのか
△600でも複数のマテリアル情報とテクスチャを駆使したものに「ローポリ」呼びはありなのか ローポリの定義は安価なハードでもリアルタイムでヌルヌル動くこと
とすればありなんじゃないか
ジャンルというか画風としてのローポリはまた別の話 広告強制表示・専ブラ淘汰で過疎化がすすみそうだなあ
したらば等に避難所でも立てますか? 元々過疎だし避難所建てたら更に過疎になっちゃう気がする ここが過疎なのはみんなが自作ローポリをうpしないからだ!!
てことでみんなの作品見たいです http://i.imgur.com/ZlWeCpk.jpg
自身最高のポリ数とテクスチャサイズなんでローポリと呼べるかは微妙だけど、
好みのボディは再現できたよ!
>>780
さあ、約束だ! >>781
凄いじゃん。
肋骨とかノーマルマップだよね。
因にアプリ何使ってるの? >>782
肋骨はちょっと浮き出すぎかも。
ツールは全部メタセコで作ってるけどお金払ってないので骨はrokdebone2を使ってポーズ決めました
mmdで動かしたかったけど自分には難しかった・・・
この画像見るとノーマルマップわかりやすいかも
http://i.imgur.com/b1a4LXJ.jpg
あ、ちなみ七葉さんでうpした画像です >781
ヒップの三角面配置すごっ…スムーズ化の設定は89.5度ですか、それとも180度ですか?
四角面とカトマル・クラーク法を使った映像・静止画向けミドルポリゴンモデル制作から
Unity・iOS8を前提としたローポリモデル制作に転向する過程で見事三角面の割りかたに
つまづいてしまたんですが、みなさんどのように鍛練・会得されたのですか?
数をこなしてナンボなのは分かっていても、傍らのPSPでMGS1キャラモデルをガン見しながら
分割しよう・削ろうとしてもうまくいきません。 PCから書き込みです。
>>784
スムージングの角度は普通その二択なのですか?
実は3Dの事ほとんど無知の状態でやってるのでよく分かっていませんが
このミクのモデルだと特に何も考えずに丁度90度で設定してますね。
これまたよく分かってませんが、
僕はモデリングする際に三角面を意識して初めからほぼ三角でモデリングしますが、
可動する部分は動きによっては思い通り行かずに修正を繰り返してます。お尻などは特に。 >>785
さっ、三角ポリゴンでモデリングだと!
どんな目してるんだ、上手すぎる!! >>786
三角ポリゴンで作るのは、四角→三角を自動でやると思わぬ形状になる場合があるので
やっぱり手作業で割らないといけない だったら最初から三角で作ろう、という感じでやってます
もちろん四角で作る場合もありますが、ちゃんと手動で三角に割ってます。
>>787
あ、あれだよ!
ボーカロイドだから・・人間じゃないから・・・
うそです。モーフィングに関しては今後の課題として頑張ります!