ローポリスレ 凹8
>>789
いやぁ、凄いな!
800ポリのやつ、3200ポリと見た目、変らないじゃん!
やっぱ、プロなの?
>>790
LOD0は、形(デザイン)を詰めていく時に必要になるのだよ!
いきなりLOD2を作るのも良いが、あとで編集しづらいんだよ、三角ポリゴンは
知ってるかもしれないけど、Unityなどのゲームエンジンは、オブジェクトぶっ込むと強制的に三角ポリゴン化されてしまう。
ならば、モデラーがキレイなラインが出るように三角ポリンゴン化する必要があるし、>>789の凄いところは、オリジナルの形を損なわずにポリゴン削減ができているというところ!! >>791
解説ありがとう!
今回初めてノーマルマップ使ったんで最初色々調べてたんだけど
ttp://en.9jcg.com/comm_pages/blog_content-art-180.htm
↑この作品でハイポリ作ってからローポリに落とし込む?事してて
意味が分からなかったんだけど、つまりこれと>>789は同じって事なのかな?
やっぱり意味があったんですね
恥ずかしながらUnityというのを正直今ググって知ったレベルですが、
昔HSPでdirectx使って表示させてた時に強制的に△になっちゃうから
ならば、最初から三角で作ろうと思って、今に至ってました。
なんか調べれば調べるほど外人とかゲーム屋はこういう感じでやってるんですね
ちょっと目眩がしてきたので寝込もう・・・で、勉強して出直します!
ローポリたのしー!! リダクションなんて今時どのソフトでも実装されてるだろ。 CGWOIRLD春のモデリング特集:スマホゲー用ローポリ制作解説だけ読んだ人いる?
予告ページの完成図見て取り寄せたのは良いものの
https://www.wgn.co.jp/store/dat/4201/read/005.jpg
想像していたのと随分違った(ローというよりMMDモデル寄りのハイポリ)のはもちろん
視線移動は凹ませた瞳孔ソケットへレンズ状の黒目だけ埋め込む方式を採用していたのには驚いた。
PSP・3DSゲーム用モデル風にテクスチャアニメか頭部モデル差し替えで対応するかと思ってたよ。
世間と俺らの「ローポリ」認識はだいぶズレが生じているようだ。 ntny氏はいまUnity3Dに移籍して公式ハイポリキャラクターUnityちゃんを手がけてる。
https://www.youtube.com/watch?v=M_GUlXJ52YA
海賊屋さんは2008年にサイト再構築宣言以降オンラインでは消息不明。 今頃ひと繋ぎの宝を探しに冒険してるんじゃないですかね >>796
スマホの性能は今やPS360すら超越してるしな >>801
普通のスマホじゃ5〜10fpsぐらいでしか動ないだろうなw スマホの問題は平均値で作る必要があってそれが難しい事かもなー、性能が一定でないからね。 高性能スマホでなきゃ動かないようなハイスペック3Dモデルをニートが作れるとでも? >805はサムスン製スマホシェア90%の韓国市場向けゲームだからサムスン端末環境対応だけに
フォーカスできる。 携帯電話ゲームも結局美麗グラフィックの大作志向にシフトしてきてローポリは… 据置でスマホレベルにすら及ばないゲームを作れないのと
スマホで据置レベルすら凌駕するゲームを作れるのなら
無論後者だろ >>801
いろいろ言ってるけど
これ2000ポリもないぞ 一番ポリゴンが必要な顔も髪も隠れてるし案外ポリゴン数は少なそうだし
ノーマルマップでディティール増やしてるけどそれでも2000じゃ無理じゃね
5000くらいはありそう 辛うじてポリ数では肩を並べられても此処まで拡大に耐えるローポリを作れる人間はそうそう居ないだろうな 447ってのが主人公のポリ数だからな
300ポリ台でイベントと共用出来るレベルの中世の騎士モデルを作れって言われたら流石に発狂するわ みんなで一つのお題で同じローポリ作ったら面白そうだね
クオリティを競うのではなく人の工夫なんかを垣間見れれば嬉しい Twitterでローポリ検索したら▲数縛り祭り開催中(#5000poly)だった
いまは△5000でもローポリというのだな… >>821
1キャラで5000?
ゲームキャラならPS3とかXBOX360世代ぐらい行ってるんじゃね? スマホゲームでも5000使えるらしいな
PS3は10000以上じゃないか 今じゃスマホゲー用モデルも△1万ポリ、テクスチャ複数枚当たり前の時代ってね。
ローポリ・ベイグラ・吉田明彦で思い出した「リトルノア」はモブキャラ・背景モデルも据え置き機レベルのプリレンダ品質で作り込んでしまったために
PS1時代のように攻撃・待機モーションを低解像度連番画像に書きだしてから板ポリにアニメーションテクスチャとして投影しメモリ消費を抑えたそう。 iPhone7あたりはゲハハードすら超越だろ
そのゲハハードも来年で実質終了だというし もうこれでもローポリなのか?
モーフィングまで取り入れちゃったらぶっちゃけ手法としては現在とたいして変わらんからなぁ
DC水準まで来たらシェンムーとかEccoTheDolphinみたいに荒いだけじゃ出せない雰囲気作りができてる作品の方が評価したいわ 将来的に我が心のポリゴンであるバイオハザード3みたいなポリゴン作れるようになりたいんだけど特殊な勉強必要? デザインはともかく、モデリングは誰でもできそうな気がするけど
3は未プレイなので黙っておこう 過疎りすぎじゃないでしょうか!!!!!
ローポリ人口ってそんな少ないのか???
未だにPS2レベルのローポリ作ってるのは宇宙で俺だけなのか!?!? 少ないねぇ
スマホのゲームはまだ消費電力的にも大半がPS2以下だと思うからまだ技術としては有用だとは思うがなんか・・・職人芸がないというか妙に割り切った感じのモデルが多いのは悲しいな >>833
むしろ現行のスマホですらPS360のハイポリすら楽勝だろ
いつの時代の人間だ? >>834
確かにゲームロフトらへんは滅茶苦茶きれいなゲーム出しまくってたし実際可能だろうけど
消費電力と言うネックがある以上大半のゲームはいまだ3〜4000有るかぐらいだと思うが
現実的なラインじゃ最近になってBULLYとかのPS2箱マルチ位の物が出始めた程度じゃないの?
あれでも結構多くのユーザーが重い重い言ってるが >>835
そういうのは未だOpenGLなのか?
MetalとかValkanとかのネイティブなのをもっと出せよな そろそろスマホゲームもいい加減iPhone6を下限にしろよな 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UUJK6H4D3G 付録CD-ROMなしの「ローポリスーパーモデリング」がブクオフ108円ワゴンに入っているんだけど買っておくべき?
本当は海賊屋「ローポリテクニック」第二版を探してるんだけど稀にネットオークションに出ると1万とか2万とかになってる
今は「モデリングバラエティ」で勉強中です。
メタセコ4Mac版(プラグインが使えない)でも何とか進められるものだね >>840
8か月ぶりの書き込みが!本の題名ごっちゃになってるw
「ローポリスーパーテクニック ntny著」と「ローポリモデリング 海賊屋著」ですよ
それはともかく持ってなくて108円なら自分ならとりあえず買っちゃう
けど今はネット探せば情報あるし動画チュートリアルも豊富だから
ぶっちゃけどちらも必要ないと思う
どちらも持ってるけど海賊屋氏の本は半分デザインやローポリの話で
半分はLightwave初心者本になってるから今1万もだす価値は無いかと
ntny氏のほうはメタセコ使いだから840さんもメタセコだし合うと思う
けどデザインの話が多いのと、ガチ三角ポリ使いなので自分には合わなかった
ntny氏は今年初めにtwitchで制作動画実況配信やってたんだけど、
動画一本が3時間とか5時間とかだったので時間ができたら見ようと思ってたら
いつの間にか全部削除されてしまっていた。悲しい
海賊屋さんは絵が好きでファンだったけど、ホームページ閉鎖して
表へでてこなくなってしまった。今も現役で3Dやってらっしゃるのだろうか…