v-ray
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>>602
もっと真剣にVRay様にお願いしてみろ!
そしたら次の日の朝、枕元に線だけそっと置いてあるから…。 >>602
俺はOrverride mtlを使って全部白に塗りつぶして線をレンダリングしてる。
そしたら後でAEで線だけ合成できるから。 >>605
ありがとう!
望んだ通りの結果になったよ! レンダリングの画面(frame bufferにて)でジワジワってレンダリング方法教えてください
今は左上の方からコアごとにレンダリングしていく感じです
うまく伝えられず、すみません ver3ならimage smplerをprogressiveにする。
ver2ならGIエンジンの設定で1次2次を両方ともlightcacheにしてmodeでprogressiveだ。
GIエンジンのほうはあまり意味が無い気がするけど。ver3においても。 オブジェクトごとにAAのサンプリング数を変えられたらいいと思わない? ・・・思う。
全体的に1枚ポリゴンの壁なんだけど、一部に鉄格子がはまってたりとかね。
今のところ、一度軽めのAAで出したあと、鉄格子だけAA上げて再レンダリングして合成してる。 おお、ですよね!
まさに今、網をレンダリングしてます。
4K.8Kとなったら必須だと思うんですよね… modoの公式フォーラムがV-Rayで賑わってるね。 modoは標準のレンダラーも優れてるんじゃないのかな。結構いいと聞いてたが。
あ、ついにV-Ray RT GPUでVRayFastSSS2 をサポート だって。
これが無いから、一番やりたかった顔モデリングでのRTが使えなかったけど、これで使えるなあ。
提供されるのはまだ先みたいだけど、楽しみ。
あとhairにembreeが対応する次のサービスパック早くぅ。 >>614
これか
ttp://community.thefoundry.co.uk/discussion/topic.aspx?f=4&t=92615
ttps://www.youtube.com/watch?v=X5nQN0ZbOsk
ttps://www.youtube.com/watch?v=d1czL8TeukI
modo版って3.0で出すのかな? Softimage ですら出るみたいだから出るだろ。 C4Dがまだ1.9なのはなんでなんだろうね。
移植のし易さとかあるのかな。
MODOは2.0スタート、3.0はmayaとかを一巡してからかな。
もし最初っから3.0を用意なんてしたら俺飛びついちゃうよ。 Modo版v-rayが3.0からスタートしたら凄いよね。
俺もModo買ってもいいかなって思ってしまう。
でもModoって標準のレンダー自体が評価高いみたいだし、そこまで拘らない人には長物なのかもね。 スタンドアロン部分とブリッジ部分で商品分けとかならねーかな
手持ちソフト毎に十数万出すのはキツイわ >>618
1.8のC4D版はコアは2系で、v2はコアは3.0になるよ Maya2013+Vray2.4で使ってるんだけど、VFB表示使ってるときに標準のレンダービューが
レンダーのたびに開いて邪魔なんだけど、なんとかならんのだろうか。
マニュアル見ると”Hide Render View”のチェックを入れると標準のレンダービューを表示しないってあるんだけど、
チェックを入れてもはずしてもどっちでも変わんない。 maxユーザーだからmayaのことはわからんけど、その手の明らかにおかしいときは代理店に相談。
確認とれればすぐ開発に投げてくれる。
これ誰も気がつかなかったの?みたいなのとか特定のバージョン限定のバグとかあるし。 for SketchUp 、for Rhino がアップデートしてるな。
カオスってどれくらいの人数で開発してるんだろう。
一人主軸のmax開発の人がいてあとは移植要員とかかな? お願いですから共通フォーマット出して下さい。
できるのはV-rayさんだけです。 おうふw
Mayaで、つい癖でヒストリ削除したらVRayProxyが全部す抜けのダミーのメッシュ形状になってるのに
レンダリング終わってから気がついたw
やっぱVRayはMaxの方が相性良いな。 Development of the new Vray Plugin for Truespace
http://www.youtube.com/watch?v=ODaSOOQlcYE MayaのVRayProxy、削除してもゴミ残るのな。
transform nodeとmesh nodeは削除されるんだけどVRayMesh ノードは残ってる。
まぁ別にたいした容量は食わないけど、シーンの最適化でも消えないし
Proxy大量にばら撒いて色々消したり読み込んだりしてたら結構大変なことになってた。 例えばカメラのみならずオブジェクトもアニメーションするシーンをレンダリングする場合、
みなさんはプライマリとセンカンダリではそれぞれどのGIを使ってますか? embree採用以降、BF+lightcache。たまにBF+BFのときもあるけど。
イラディアンスマップは使用頻度減ったなー。 >>633
俺未だに2.4使ってるんだけど、
イラディアンス+ライトキャッシュのアドバンテージってノイズ出ない、早いだったじゃん?
BFを多用してるってことは、あのノイズが使えるレベルまで減ったってことなのかな? >>633
>>634
3.0ですがBFはノイズがひどいですね。かなり試行錯誤したつもりですが、
もし低減させる設定とかあればぜひ知りたいです。
ちなみに私はイラディアンスとライトキャッシュでPrepassを使った
2段階レンダリングしてます。 イラディアンスはもやもやが出やすい。一応問題ないレベルまで減らせるけどね。
でもBFはもやもやは一切ない。だからBFを使います。
ちなみにライトキャッシュももやもやが出るけど、ほとんど気にならないはず。
それが気になる場合BF+BFを使うこともある。
2.4と質は変わらないけど、BFとライトキャッシュは30%高速化してます(embreeのおかげ)。
BF自体の設定はデフォルトでのままで使用。8と3です。
ノイズはimages samplerで設定します。
ボケ影・ボケ反射などを多用するときはAdaptive、
それらがなければAdaptive subdivisionを選びます。
AdaptiveのときはMax subdivsを上げればノイズは減ります。8〜16くらいで大体いけると思う。
furとかごく小さいオブジェクトを使うときに32とかまで上げたりする。あとminを2とかにするかな。
Adaptive subdivisionだとMax. rateは2で十分、影とかにノイズが出たらminを上げてください(0をよく使う)。
あともう一つGlobal DMCだけど、Noise thresholdでもノイズ量が変わる。デフォルトの0.01だと
ちょっとノイズ目立つかも。0.005にしてます。
なお使用CPUはcore i7-3770Kを4.1Gにクロックアップして使ってます。シングルCPUとしてはまあ速い環境だと思う。
俺だったらこんな感じです。具体的な数値はそれぞれの場合で違うと思うので適当に調整してください。 あ、しまった。補足。
上記は動く部分の話です。
例えばダンジョンをキャラが走るとして、キャラは上記の設定でレンダリングするけど、
周りの背景はイランディアンス+ライトキャッシュのuse camera pathを使って分けてレンダリングしてます。
俺は主に実写合成とかしてるので、背景は実写、キャラだけ上記の設定が多いです。
参考になれば。 >>637
設定の紹介ありがとうございます。早速いくつか参考にさせていただいたのですが、
どうやら当方の環境でGIにBFを使用するとノイズとレンダリング時間が極端に増えてしまいます。
一応、参考画像をアップしておりますので時間があれば是非見てやってください。
ノイズはともかくここまでレンダリング時間が増えるのはなにか他にするべき設定があったりするんでしょうか?
http://nagamochi.info/src/up150844.jpg 2000ポリゴンくらいの木をvrmeshにしてパーティクルフローで大量に配置したいんだけど、レンダリングするとメモリ20GBとかなってmax落ちるんだけどなんででしょう。。
プロキシ使うとメモリ消費少なくなるはずでは。。 >>638
まあもともとBFにすることで遅くなるのは覚悟してください。
動くものということでもやもやをなくすためBF使うと言ったけど、静止画ならイラディアンスで問題ないし。
そのうえで、アップされた画像でいうと、
images samplerで(これの種類でかなり変わる)、
ボケ反射なさそうなのでAdaptive subdivisionを使用で。
adaptiveを使うとしてもminは1でok(オブジェクトが単純だから)。
maxはたぶん8〜12くらいでもノイズは気にならないと思う。
Global DMCのadaptive amountは1(完全な最適化)でいいと思います。
あとembreeはonになっているか(これで30%高速化)、
embree対応CPUかどうか(SSE2がいるんだったかな?古いとだめなことが)。
そんな感じです。
>>639
vrayscatterやForest Pack Pro が売られてるってことはパーティクルフローではだめなんじゃないかなあと思います。
あるいはフローのほうの設定でインスタンスで配置してないとか。いやよく知らないので適当に言いました。
ちなみに上記プラグインとか使ったとしても、大量に置けるようになるだけで、レンダリング時間はすごいことになるから。
たまに高速でレンダリングできるようになると勘違いしてる方がおられるので注意。 >>639
確かパーティクルフローではプロキシ使えなかったような気がする・・・
レンダリングするとビューポートの見た目のメッシュがレンダされたような・・・? >>639
3なら3.10のVRayScatter使えば解決 ごめん。3.10のはVRayInstancerだった。 プロキシだろうがスカッターだろうが、どこかの段階でメモリ上にポリゴンデータを
展開しないとジオメトリーの計算はできない、vrayscatter使えばレンダラーという
最後の処理で完結できるのでいろいろ融通きくという話しやね。
Forest Packは遠景は板ポリでいいじゃんというやつやね。 >Forest Packは遠景は板ポリでいいじゃんというやつやね。
今のForestackは既に遠景板ポリソフトじゃないよ。 >>640
アドバイスありがとうございます、Systemのembreeボタン見落としてました。
もう一度設定を追及してみたいと思います。 イラディアンス+ライトキャッシュで色移りを抑える方法ってないですか? saturationを下げる。俺は通常0.3くらいでやるな。 MAYA-VRAYとMAX-VRAYでどうしてもMAXのほうがエッジが立つよね?
両方使ってる人は少ないかもしれないけど、同じ3.0でもMAXのほうがエッジにエフェクトかけてるのか
きっちり線画出る MAYA-Vのほうでも同じようにキレイにエッジ出せないかな? Maya+VRayでOpenEXR出力すると、アニメーションの出力の途中で時々止まる。
なんかexrはいったんtileモードで吐き出した後.exrslっていう拡張子のscanlineモードにコンバートして
差し替えてるみたいなんだけど、そのコンバートのときに落ちてるか失敗してるっぽい。
多分、保存先がジャンクションでマウントしたフォルダだからみたい。
出力先がジャンクションじゃなかったり違うフォーマットなら大丈夫。
微妙に困ったもんだ。 VRay for Softimageの開発はいつまで続きますか? >>654
envionmentFogでいけると思うがな。max標準のフォグでもいいや。
個人的にはZ深度使って後処理で色調補正とブラーかけるけど。 ありがとうございます。
山の高いところでフォグを薄くする表現はどうしてますか?
environmentFogのfog heightで設定すると高さでスパーンと霧の切れ目が見えてしまう感じです。 fog density に テクスチャー貼ればよい。フォールオフあたりで。 Maya版なのですが3DTextureのrampを接続して一応できました。ありがとうございます。 maya2016対応マダー?
つか、去年の8月から一年もアプデされてないんかい v-ray体験版が6月期限切れで使えないんですけどー
割れを体験版として使えってことかな。 今週らしいね。
新しいハイパーシェイドとBifrostへの対応が入るのか。 俺はネットで透明人間になれたぞ〜〜〜!
ひゃっほおおぉぉ〜〜〜〜〜い! >>663
octだから1周年には1ヶ月足りない
>>661,664
余計な事を書くから必要もないのに1日2〜3回もチェックしちまうじゃないか
これで来月だったらどうしてくれよう >>666
もうヘルプは上がってるよ。
今はEULAの手直しをしている模様。 ビルド通過ですって アップ待ち
俺が確認できるのは週明けかあ
今回楽しみなのが多いんだよな
次のSPに付くという環境用のフォグがいい感じだったが
MayaSP3.1に付くんだろうか >>47-48
今さらだけどのテクスチャの話が気になる
レイヤとかアルファ抜きで気を付ける事ってある?
ちなみに車のデカール用途 通常、画像をはるときは標準のビットマップつかうじゃん?
あれをVrayHDRIにしてmapping typeを3ds max standardにしたら速いよという話。
はっきり速さが違うから。
レイヤとかアルファとかはしらん。気にしたことない。 マジか!と思ってシーンのテクスチャ全部HDRIに変えてみたけど
ほとんど変化無かったぞ
Vray3以降だと差が無くなってるとかある? >>674
d
普段はPNG使ってるけど今度試してみる スキンマテリアルってリフレクションがプライマリとセカンダリの2種類あるけど
これって肌の基本的なテカリと脂分のテカリの2つを表現するのに使えってこと? マテリアルって一から作ってかなきゃならないの?
DLしたのは設定いじれないのが多いし…
大幅な時間削減とか聞くから欲しいと思ったけど
使いこなすのに時間掛かるんじゃ買うのやめようかな 学生版の購入の仕方よくわかたんな
これ一回公式サイトに問い合わせしたほうがいいのかな?
お問い合わせ日本語対応してるといいけど オークに問い合わせればいいじゃん。当然日本語サポート。オークユーザー専用vrayサイトとか便利だぞ。
学生の認証は学生証コピーして送るだけだ。 オークは良くやってくれる。まさに代理店。
インストールエラーとかは対応するけど技術的なことは知らんとかいったり、
アクティベーションするだけで金取ったりするところとは大違いだ。 ほんまやな・・・。
正直代理店がオークだったら日本のコミュニティが育つの待たずに
オークに質問しながら使ってただろうなって奴あるわ。 そういやOrnatrix出してるところから、計算にGPU使うっぽいフルイドシミュレーションプラグインが出るじゃん。
俺はVrayでレンダリングするし、オークが扱ってくれそうなので期待してる。 >>684
>アクティベーションするだけで金取ったりする
おっと○ンディゾーンの悪口はそこまでだ!
いっそ、プラグインとか全部オークが扱ってくれたら助かるけど、まぁ、規模的に無理だろうな
ほかの所とかプラグインレベルは、精々インストールマニュアルぐらいしかないのとか多いよな
マニュアル翻訳してくれてるってのは大きいよなぁ マニュアルの翻訳も大事だけどさ、やっぱ緊急時の能力よ。
しっかり調べるのにリソース割きたくないって時に
日本語で送って当日〜2日で検証込みで戻ってくる相手がいるのは心強い。
使い始めで誰も理解度が高くないときは特に有り難い。 メンタルからv-rayに乗り換えた方、感想とか注意点を教えて下さいな。よろしくお願いします。 >>689 あくまで個人的な印象ですが、50点の映像を出すのは、
ちょっと触ればほぼデフォルト設定のままでいけるし、レンダー速度も速い。
でも80点にしようとしたら、ちょっとだけ速いかな?位。
あと、ドームライトが異常に重い。 v-ray 3.2使い始めました。レンダリングすると、二個目以降の形状がなぜか一個目に重なってしまいます。何がいけないんでしょうか。
設定は、画面左側に出てくるカンタン設定プリセットみたいなやつ(4つある)から適当に選んでいます。 書き忘れました。Max2014 & win7です。 自己解決しました。
V-Rayをクリアインストールしたら直りました。
原因ですが、勝手にWin10にアップグレードされたのを元の7に戻したことだと思われます。
皆さん、お騒がせしました。 むしろいちいちライセンス返却とかネットにつないでとか面倒なんでドングルでお願いします
AdobeとかAutodeskとかProxy経由でオンラインアクチとか面倒やねん
何Adobeのあの大量の除外URL 今月末まで9万か…更に見積もりで安くなるんかしら… V-rayってクレジットカードとかpay-pal使えば本国で買えるかな?(日本代理店で買うより15%くらい安い)
日本代理店だとドングルの持ち歩きが必要だけど、本国で買うとそういうのなくて普通に買えるかな?
質問ばっかでごめん 日本以外では買えないと思うよ。ドングルも必須。MayaかMaxだよね?
ドングルはmodoなら不要だった気がする。
個人的な意見として、確かにオークはちょっと高いけどマニュアルの翻訳もちゃんとしてるし、こまめに更新してくれるからあまり不満はない。 昔は本家から直接買えたけど
今はリセラーオンリーだな オークで学生版買おうか迷ってるねんけど、
学生・教員版ライセンスには インストール、ライセンス関係以外のテクニカルサポートは提供されません。予めご了承ください。
って書いてるors これってスレで今まで書いてあったサポートとかコミュニティとか全部はいれないってことだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています