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【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/14(木) 19:32:20.40ID:ik7VZD46
3DCGと実写映像を合成するテクニックや話題をサポートする総合スレです。

最近はフリーや低価格でマッチムーブソフトが出てきたり
ARToolKitで合成された映像がニコニコ動画にアップされたりと
映像とCGの合成が個人でも行えるようになってきました。
とは言え、なにかと情報の少ない世界。
撮影テクニックからソフトの使い方までみんなで話し合おう。
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/14(木) 19:34:23.71ID:ik7VZD46
■マッチムーブってなに?
カメラの映像とCGを違和感なく合わせる技術です。
映画やCMのVFXには無くてはならない技術です。
カメラトラッキングと呼ぶ事もあります。

■フリー・低価格マッチムーブ
Voodoo Camera Tracker【Free】
SynthEyes【約4万円】

■ハイエンドマッチムーブ
boujou
3D-Equalizer
PFTrack
Matchmover
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/14(木) 19:37:18.25ID:ik7VZD46
3Dは難しいと言う方でも、AfterEffects等の2Dマッチムーブを使えばある程度再現できたりします
http://www.videocopilot.net/tutorial/set_extensions/
http://www.videocopilot.net/tutorial/the_healer/

■参考サイト
マッチムーブ@wiki
http://www28.atwiki.jp/matchmove/

前スレ 【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1215284449/
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/17(日) 12:15:29.94ID:vu+6Pu0X
マッチムーブの動画がウザイ。

「どうだすごいだろう!マッチムーブで合成してますよ!」っていうアピールのために
不必要に画面を揺らすもんだから気持ち悪くてしかたない。
そりゃ技術デモならそれでいいんだけど
作品として使うんならそれはねぇよ。
とくにニコニコ動画のアナログマのやつ。お前だよ、お前。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/17(日) 12:36:51.31ID:CX3eUoyw
隠れて煽ってないで直接むこうで言えよw

周囲がおもしろがっているものを批判することで
まるで自分の価値が高まった気分になり安心する
所詮見せかけの価値観なのでまたすぐに不安になる
で、繰り返す

ストレスに弱い人が陥りやすいパターンなんだってさ
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/17(日) 12:44:02.51ID:vu+6Pu0X
むしろ褒めてるのにな。技術は問題ないのに
合成してますよアピールのせいで糞作品になっちゃってるっていう
もったいねぇよって、むしろ褒めてる

被害妄想がすごい人はストレスを溜めやすい傾向にあるってさ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/17(日) 14:34:25.08ID:XUbpd19w
よく分からんが、見た感じアナロ熊の奴は、
合成アピールのために作られた作品みたいだし
方向性として正しい気がするぞ。目的に合致してるだろ。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/17(日) 19:28:12.33ID:vu+6Pu0X
出来るか出来ないかを自分の都合で予想だてて発言しちゃうなんて
底が知れてるな

墓穴掘ったか
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/17(日) 23:30:30.20ID:JsUIP+/1
で、結局出来ないんでしょw
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/19(火) 03:09:08.33ID:8l9vk6PW
自分ができないから人もできないと予想して自爆した>>24

そもそもマッチムーブは手軽にできるようにわざわざ開発してくれてるのに
まさかそれ使えないわけでもあるまいし。

マジで使えないのか?>>24は。とんでもない低脳を俺は相手にしてしまったか。

俺の汚点になっちゃったな。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/19(火) 03:41:51.52ID:7Zh67pOM
なんか変なの沸いてるなぁ……。
自分が○○だからそんなこと言うんだ云々の理屈を使っちゃってるが、、
それを真理とすると、この理屈で大騒ぎしてる人は、
低脳でゴミで馬鹿で、ストレス貯めてて被害妄想癖がついてる、ってことになってしまうが。

……ここまで書いてて気づいたが、ただの荒らしか。
うーむ、話題がないと、荒らしの相手ばっかりでレスが埋まるなぁ。
何かネタないかなぁ。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/19(火) 11:31:22.43ID:PsN3/XIH
FPSなら最初からCGなんだからmodとかでどうにかなりそうだけどな
実写じゃなくてもマッチムーブは可能だよ
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/23(土) 11:29:39.85ID:bqzF+eh6
>>4
2008から2011にしてみたけど、使い勝手は2008と変わらない というか2008でさえ使いこなせてないんだけどorz
素材が悪いんだろうけどAutoでやってもむちゃくちゃな結果になる
民生用カメラでやるのは無謀かな?
民生用でもソニーとかならいけるかな?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/23(土) 14:42:32.19ID:h0tC9Hrh
民生カメラを侮ってはいけない。
悪いのは素材だと思う。とりあえずautoで成功させるためだけに撮影してみたら?
だれもいない近所の道路をゆっくり歩く程度でテストしてみたらいい。
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/23(土) 16:26:30.05ID:ED8s2fON
素材映像でカメラの首を振るようなものは、
不具合が出やすいとか無かったっけ?
よくわからんけど
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/23(土) 16:37:53.56ID:jyKc6kqi
ネットでいい感じの素材探せばいいよ
HD free footageとかでググればわんさか出る
見せびらかすつもりがなければ著作権気にしなくていいし
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/23(土) 19:59:50.04ID:qEufdyCf
3Dのモデルが画面から飛び出てくる、といった表現がなされたマッチムーブ作品はあるでしょうか?
参考にしたいので幾つか紹介していただけますでしょうか?よろしくお願いします。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/24(日) 11:17:34.15ID:emf6kPg5
autodeskのMatchmover使ってる人いない?mayaについてきたからチュートリアルと簡単なテストしたんだけど、オートじゃけっこう外れた。他のソフト知らないから、比べようがないんだよね。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/24(日) 17:07:23.18ID:gZm0GC1l
>>38
パンだけの映像だと視差が発生せずカメラの位置関係が割り出せないからだと思う
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/07/24(日) 17:47:11.07ID:qoYiuaIH
こういうのが理想


 対象物

\/←カメラ



 対象物

    \/



 対象物
      _|
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/24(水) 00:30:26.03ID:Nz8A8ZM1
>>36
練習用の素材とチュートリアルがある。
http://www.videocopilot.net/tutorials/3d_crater_p2/

この素材だとMatchMoverのトラッキングポイントが全然違う位置になる…。
色々練習してるけど難しい。

3dsMaxは、Zが上ということが最近分かった…。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/20(火) 11:09:03.96ID:ppnY0/Ti
       なんでもできる


             ∧_∧      アイ キャン フライ!
           (ヽ(    )ノ)
            ヽ ̄ l  ̄ ./
             | . .  |      
            (___人__ )
             ; 丿 し
            ∪
    ┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──
      ─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─
        ┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/19(水) 03:31:44.87ID:PjTV8MMg
「こんなのなんのことはない、だれでもできることだよ」

実際にやったことの間には
物凄い深くて暗い川が流れているのよ
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/20(木) 15:39:32.12ID:eBVDVMuz
ごめんなさい、IBLって何の略ですか?
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/20(木) 16:02:07.98ID:Ja7U+6ZM
Image based lighting
画像からライト設定を解析する技術

結構前から3Dソフトではある機能だけど、>>54が凄いのは
画像内に映ってるオブジェクトの影とかが落ちるのも
解析してる部分かな
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/23(日) 18:45:45.78ID:axyIQoyc
マッチムーブの詳しく解説してあるサイトはありませんか?



ホームビデオでは難しいのかな?
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/24(月) 10:21:06.84ID:gaVKeMg3
あまり話題がでないけど、PFmatchitってどんな感じなのかな。
値段的にayntheyesより少し高い程度だけど、
値段のわりにかなり強力との評判なsyntheyesと比べ、
pfmatchitはまったく聞かないので。もし使ってる人がいたらどんな感じか教えてください。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/26(水) 21:18:58.96ID:jTHmMjGW
ノードベースらしいな
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/26(水) 22:11:12.29ID:6mO1pX8/
デモ使った感じだとよかった。SyntheyesはどうしてもUIに馴れない。
mocha Pro買ったばかりなので次そっち系の仕事入ったら購入予定。
ローリングシャッターも標準で修正できるし、解析も早め。
ノードベースってが楽すぎる。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/26(水) 22:12:04.20ID:Om57sKAv
Nukeいいよ〜Nuke〜
何かハマる
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/27(木) 02:00:20.26ID:gRv99gdY
PLEでテスト中。
今のところ悪くない感じだけど、ノードベースの恩恵がいまいちよくわからんなあ。
精度とかはまだよくわからんけど。PLEだと書き出せないから3Dソフトで触れないんだよね。
簡単なシーンだけど、どこまで長いシーンが可能かテストしようと思う。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/27(木) 02:32:04.90ID:s5gar5B0
ノードベースの良さはトライアンドエラーがしやすいところと、データを流用できるとこかなー。共通のカメラで複数のオブジェクトをトラッキングした時はマジで便利だった。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/11/11(金) 22:22:04.33ID:NvHyHQ5J
blenderにカメラトラッキングがトランクに入ったそうだ。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/04(日) 15:37:47.19ID:RfvBZdQe
おまんko
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/07(水) 16:12:09.06ID:GIiGCemQ
この前TVでやってた海猿のVFXも日本にしてはなかなかだったよな
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/08(木) 19:12:30.27ID:8TGdDcGs
凝った所は外注(海外)でないかなあと思ってみたり。
それとも国内のCGレベルも上がってきたのかね。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/08(木) 19:27:10.30ID:Ktl1Ygxu
あの辺はCGワールドでメイキングの特集してたから国内で作ってるんだろ

そもそも海外に外注とか出してんの?
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/10(土) 20:20:53.14ID:F5p7tRTH
CGすごいと言われている坂の上の雲も一部は海外にお願いしているとか、
とはいえ国内も結構レベルあがっているが緩やかにだね。
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/11(日) 13:00:34.18ID:pBhvsic7
マッチムーブ@wiki 管理人です。
知らない間にスレ復活してた。
サイトほったらかしですみませんね〜。

0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/12/28(水) 11:58:06.49ID:cBo0lmmo
具体的にはGoProHDなんですが、フィッシュアイレンズの映像とマッチムーブできるものでしょうか?
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/20(金) 14:36:25.14ID:vyoOX/Zn
カメラトラッカー、1/24に割引販売みたいね
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/20(金) 21:34:49.40ID:49IO5O+r
グリーンバックで撮影して人物をクロマキーで抜きつつマッチムーブしたいんだけど
グリーンバックにマーカー設置して撮影、
キーイングで人物を抜いた絵のアルファを利用して背景のみの絵を作ってからマッチムーブすればいいのかな
こういう場合のマーカーって緑色で良いのかな
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/21(土) 14:59:14.18ID:lkS5itLt
マーカーはできれば手前の方にも置いた方がいいよ。
被写体にかぶらないようにね。
グリーンバックにマーカー置くだけだと奥行き情報が取れないから。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/21(土) 18:00:24.03ID:Ivdzv4xq
洋画のメイキング見てると、黒と白の四角いマーカー貼り付けたりしてるよね。
白組のクレしんの実写版は、三角コーンをマーカー替りにしててちょっとかっこ悪かった。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/01/29(日) 14:50:21.86ID:LlfBE2V2
三角コーンは使い道が色々あるから万能なんだよね、なるべくロケじゃ荷物減らしたいし。
あとBALLADは普通に白黒マーカーも使ってたぞ。建物のとこだっけな。
009186
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2012/01/29(日) 21:51:19.20ID:D28t5al9
4:3の映像でグリーンバックで人物撮影アクションあり
カメラは足付きで上下にパン(ティルト)
撮影自体は16:9のHDで左右のクロップされる部分の背景幕と床面にマーカー設置でうまくいくかな
手前にもマーカー設置した方が良いってのは奥行き方向に幕から離したスタンドとかで空中に設置って事?
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/02(木) 14:56:06.56ID:C9YIDjDS
それは合成の話であって、マッチムーブはなんら関係ない。
合成とマッチムーブは違う話だ。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/02(木) 15:18:42.93ID:C9YIDjDS
ニコ動だけど、これとこのあと飛んだ先の動画で解説してあるよ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6702725

以前、このスレに来てた人の動画。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/02(木) 16:01:16.96ID:X7DK2Pqv
>>96
ありがとうございます!なるほど、マスクで囲って写らないようにする作業だったんですね
時間がかなりかかりそうですが頑張ってみます!
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/08(水) 23:50:31.11ID:5+bfMFzN
だれか連番画像(tga)への変換ソフト教えてください。
voodoocamera使いたいんです。。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/09(木) 23:27:36.07ID:qJIoctda
言葉足らずで元が何かわからんが動画からならAVI2JPGとかでいいし
まともなソフトもってるならAEでもいいし 動画 連番変換あたりでググればたくさん出てくる。

他の形式の連番をTGAに変換したいならIrfanview辺りでいいんじゃないか。

あとVoodooよりもうBlenderのが精度いい。
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2012/02/11(土) 11:24:15.64ID:483JtAQz
説明足りなくてすみませんでした。
voodooは特異点検出(カメラワーク)するためのもので、その機能はBlender
にはないんじゃないんですか?
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