六角大王Super[その十三角]
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(株)終作の3DCGソフト「六角大王Super」のスレッドです。
2009年6月にVer6 Win版が発売されました。
2009年8月に解説本「六角大王3D活用作例集」が発売されました。
Mac版はVer4で開発終了。
前スレ
六角大王Super[その十二角]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1287991805/
六角大王 スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/985444113/l50
(↑フリー版スレ)
六角大王Superのメーカー「終作」
http://www.shusaku.co.jp/www/ もう機能追加は望めないけど
既存の立体の点や辺、面にスナップしつつ
既存の立体に影響を与えずに線入力出来る機能が欲しかったな。
何を言っているかというと、手動リトポ。 気になってはいるよ
ポリゴンモデリングやったことないから取っ掛かりにならないかと思って >>739
絵心があるなら是非「マンガモード」をおすすめしたい
https://www.youtube.com/watch?v=j0SA9UwTiIE
特許の関係で後継ソフト(5000円)からバッサリ削られた神機能だ。 >>739
是非!
最近はcgやる人少ないけど、わからない事ならここで聞けばすぐ教えますよ〜。 >>742
マンガモードと言いつつDOS版六角大王とはこれいかに。
WIN版六角大王よりはマンガモードに近いのかな? 500円だったので買いました。
初3d頑張ります!
ねんどろいどみたいなデフォルメキャラ作りたい
チュートリアルのバレーボール並べるだけでなんか笑えるけど、自在に使えるようになるまで長そうです >>745
頑張れ〜。慣れてくるとプラモデルみたいな楽しさになるよ。 これでこのスレもにぎやかくなるかな
疑問があったらどんどん聞いてね
俺も初心に帰って学ばせていただきます >>746>>745
ありがとうございます!
自分でゲームとか動画を作りたくて勉強しようと考えてるんですけど
動画とかは、これでやるよりMMEとかでボーンとか入れてMMDとかブレンダー勉強する方が色々と便利になる感じですかね?
六角大王の良さはモデリングの視点移動が直感的
折れ線ツールで竹串?的にモデリングが出来る
マンガモードで頂点の初期配置が楽
的な認識でモデリングをガッツリやり込めばいいのでしょうか? 俺は六角大王しか触ってないから
他を知らないんだよな マンガモードは自分は使ってないけど、色々試してみるべし。
今の六角はレイヤーごとに対称、非対称が設定できるから便利になった。
動画は六角でもある程度は行けるけど、本格的にやるならブレンダーって感じかな。
六角はアニメ調表示が優秀なのも特筆だよー。 コンテキストメニューを編集出来るようにして欲しかったなー セール終わったけど普通に心惹かれるステマだから原稿終わったらポチるわ
今使ってるCADソフト曲線に弱いから何ができるようになるか楽しみ レイヤーってのが、初心者なので理解しやすくていいです!
素体?作って髪の毛を次に作る時にレイヤー分けとか理解しやすいです!
押し出しツールに今日は悪戦苦闘しました
範囲選択してから押し出しツールではなく
押し出しツールからのshiftキーで選択
青い線(グループ化かな?)の解除
マニュアルに書いてあるけど、直感的にしてたら、理解しにくいw
次はテクスチャかな?
目とかは、眼球作るべきなのか
穴を開けないでテクスチャで貼り付けるべきなのか、悩んでますw >>752
いいねぇ。CADほどじゃないけど数値入力での制御も出来るよー。
あと六角はサブディビジョンサーフェイスをはやくから取り入れているから、曲面制御は良い感じです。とは言っても試行錯誤は必要ですが。
>>753
早速やってますねw
頑張ってね〜。 >>754
ありがとうございます!
わからない事だらけで、戸惑います!!
とりあえず、テクスチャ関連が意味合いがわからないというか、そもそもデータとしてどういう理屈なのか、不明です!
貼れる?のは一枚のみ?とか
テクスチャの概念?がよくわかりません!!
馴れるしかないですね そういえば六角って
一度貼ったテクスチャの場所(参照元)ってどこにも表示されないんかな?
少々変更をしようと思った時に
このテクスチャをどこから持ってきたのかわからなくなって
どえりゃーくろーをした覚えがあるわ >>756
ひとつのオブジェクトにはひとつのみかな
裏側を違う模様にしようと思うと苦労するんだよね >>759
なるほど
テクスチャを貼ったあとでオブジェクトを合体?させて一つにすると
…どうなるのでしょうか?
テクスチャに描くより
展開図のポリゴンを動かす方が個人的にしっくりきてるので、そうしようかと考えてます テクスチャは部分的にポリゴンを選択すればそこだけに貼られるよ >>761
プラモデルのシール的なイメージですね! >>758
六角はテクスチャとして貼ってしまえば外部の画像ファイルを参照せずに
6KTファイル内にテクスチャを格納するので参照元の情報は保持しないと思う
貼り付けたテクスチャを編集したい時には
書き出し>カラーパレットのテクスチャ画像
で書き出すか
編集>高度な編集>カラーパレットのテクスチャ画像をコピー
をして手持ちのペイントソフト等に貼り付けると基本色マップだけなら取り出せる
あとはテクスチャを書き出せる形式(Obj等)で書き出すか
どのやり方でも基本色マップだけだし六角が内部で扱いやすいサイズに変換されているけど >>764
おおお
そんなメニューがあったのか
どうもありがとう
あの時は元画像探すのをあきらめて
新たに作ったかも知れない とりま、500円だからと買ったものですが……
まずは、綺麗な流れ?で面を貼るのが難しいですねw
無理矢理閉じれますが、ボコボコで意味のない形でw
細かくし過ぎないで最適な大きさの面を貼って繋げるのが、まずは第一関門みたいです。
動画とかゲームとか、色々先を考えるなら、基本的モデルは六角大王で
そこから先はブレンダーとかのが、良いのかもですね
mmdモデル作ってる人がいたらアドバイスほしいっす! 六角で爆発エフェクトって作れないんだろうか?
誰か作例知らない? パーティクルとかエフェクト関係な無いから、力技で・・・
テクスチャに動画貼るとかなかったっけ? 動画貼れるの?
gif貼ってみたけど動かなかったよ
ボーン入れてモーフまで付けたところで左右に動かせなかったから気がついたけど対称レイヤーの立体と標準レイヤーの立体はグループ化出来ないはずなのに何の間違いかグループ化されることもあるんだな http://www.garasunokamen3d.com/
これキャラクタデザインとモデリングはキオ氏がやっている模様
モーションは他の人がMMDでやっているみたい 500円セールってかなりやってるんですね
今だけかと思って買っちゃった
これからよろしくお願いします >>771
六角は面白いよ〜。
おいらフリーの六角時代から使ってるわ、なんでも聞いてねー。 写真なぞるだけの人物作成で、横が白くなったりとかしてるんですが
輪郭より内側で選択するとまともになるのかな? 骨のバンクとかピッチのロックができるようになると便利なのになあ >>658
スプラッシュスクリーンに for CLiP のロゴマークが存在しなければ月イチ認証不用版って事でいいの? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
U2F6N0KQ53 >>783
またすぐ安くなるから、買ったらよろしくね パッケージ版買ってたけど
古いマシンからサルベージしてマニュアルの番号打ち込むの面倒だから
セールの時に買ってしまったw
でも6とかのUIは複雑すぎるので
初代六角大王SUPERが懐かしくなることもある 開発は止まってしまったけど
今でも入手可能でサポートもあるのは素晴らしい >>785
俺もパッケージ版買って最後のアップデートしてVer6.4.1のままだけど
ソースのDL版はどう?バージョン上がってる?同じ? うちでのパッケージ版最後のアップデートが5.0か6.0だから参考になれない >>787
ソースネクスト販売版も同じVer6.4.1ですよ >>789
そっかありがとバージョン上がってたらソース版も買おうかと思ったけど同じならやめとこうかな
さし絵はパッケ版の最終アプデはVer2.2.2みたいだけどソース版はVer2.2.3になってたから
六角はどうなのか気になって聞いてみたんだ >>792
終了した前回のセールページじゃないよ、ここだよ
http://www.sourcenext.com/cp/s/1801/03_rokkaku_m/
前回より高いけど今すぐ欲しくて1980円でもかまわないなら買えばいい
ただ毎日くじ引き続ければそのうち500円出ると思うから急いでなければそれ狙え
六角の場合、セール時よりくじ引き1等500円出たときが最安値 >>793
おお、どうもありがとう
でも、今使ってるのとおんなじみたいなんだよなあ >>796
キャンペーンリンクとアフィリンクを見分けられないアホ発見
もしや「?i=mycan」部分がIDでリンククリックするとmycanさんに利益入るのかw
お前のマイページ見てみろmycanさんのアフィリンクだらけだろw レンダリングサイズの緩和ぐらいやって欲しいけどもはや無理なのか
今どき4000x4000て・・・ 6000x6000ぐらいあるといいなぁ
本当は上限なしで大きすぎると警告出るぐらいがいいんだけど 六角のレンダラを本気で使おうとしてる奴がいることに驚きを隠せないよ 六角は2くらいを使ってた気がする
もう10年以上前かな
車の写真からPS向けのローポリモデル作る仕事でしたな (グランツーリスモかな・・・今でもたまにやるぜ・・・2がシリーズで一番おもしろいから) ここ見てたら最安500円で買えることはみんな知ってるだろうし
今さら900円に飛び付く人はいないだろうな そんな奴は買っても使わんだろ
安く買うことが目的になっている いくら安くても
もう持っているものはダブっては買わないよ!! 安さ以前にもう終わってるソフトだし
常時500円で売ったとしても買う人は
年間5人もいないと思う ペーパークラフトの展開図用にモデル作るとしたら
今だとメタセコかブレンダーだとどっちが良いんでしょうか
初代プレステの頃のマイナーゲーのキャラをスクショ見ながら作りたいんす >>809
それを六角大王スレで訊くのは何故かね?
ぶっちゃけ自分が使いやすければなんでもいい
blenderも無償だしメタセコもライセンス無しで使えるし
使ってみて使いやすい方を使えばいい
まあ、パッケージ版のペパクラデザイナーがメタセコを同梱しているしメタセコで良いんじゃね?
ペパクラデザイナーの旧バージョンでは六角大王の機能限定版を同梱していたし六角大王でも問題無いと思うが
つーか真面目に答えたけど六角大王スレでblenderかメタセコかって訊くなよ ソースネクストのメルマガに目を通してたら
六角大王の値段が糞みたいに安くなっててビビッた スルーしたけどライセンス追加がてら買っとけばよかったかね。
というか俺の六角はセルシス経由のCLIP版なんだよな。
30日ごとのライセンス認証がうざく感じるんだが、
ソースネクスト経由で買ったのはそこんとこどうなってるんだ? 学生時代にフリー版六角に嵌ってからずーっと使ってるけど
なんでこんな体たらくになってしまったんだ。 >>814
ソースネクスト経由は最初にライセンス認証して終わり、以後何もない まじか。
ソースネクスト製に変えるわ。
次セールやってたらおしえてくだあさい。 >>815
機能や仕様が古いまま開発停止状態だしなぁ
質感ポーズアニメがD&Dでできちゃうところとかいいところあるし
ゆっくりでもいいから開発続けて欲しかった セルシス名義になったあと終作さんが母校で講演した主題が『幸運な譲渡』だったから買収ではなかったようだけど
六角大王Super・CLIP STUDIO MODELERの開発からは2015年を最後に手を引いたみたい
ttp://www.shuslab.com/company.html
>2011年12月~2015年3月
> (株)セルシスより業務委託を受ける。 譲渡条件で六角の商品名もこの分野のソフトももう出せなくなってるんだろうな
クリップモデラーが六角後継ソフトに育つ可能性ももはや無いし そんなあ…(´Д`)
使ってはいるんだけど
インターフェースが全然違うので使いにくいんだよね
六角が一番 最初に六角に慣れてしまったのは不幸だったのだろうか。
その後はやりのメタセコに乗り換えたが難儀した。
ようやく使えるようになったが公式のせいでプラグイン難民になった。
今趣味でやるならやっぱBlenderだよな。
でも、俺も一番早くまともなモデリングができるのはいまでも六角
最初に触るのが何かってすごく大事だ。 難儀しても使えるようになったならいいじゃないか!!
俺はいまだに六角データコンバート用にしか使えねえ 六角は3DCG的な理屈っぽいところがないのがいいんだろう
6はメタセコのいい部分(マウスで完結する画面操作)を取り入れたりしてすごく良い出来になっていた
惜しいソフトを亡くしたもんだ Blenderの嫌なとこだよな。
マウスに依存してないとこ。
慣れればいいんだろうけど、敷居が高い。 六角大王と親指シフトに乗りかえ先などない
Mac版が動かなくなったからWindows10ノートとソースネクスト版500円に追加投資した
テクスチャペイントは3DCoat お前のような奴がいるから
このツールがが廃れるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています