RETASレタススタジオを語って下さいpart4
>>335
【AURA2ってどうよ?】ってスレがお望みのスレだと思うよ。 手書きスキャンから作画動画はPhotoshop、編集はFlashでアニメ作ってたけど
どうにも不便なので遂にRETASを買ってしまった
これはこれで相当苦労しそうだけど自分が欲しい機能が揃ってるのが
RETASしかないんで頑張ってみる >>338
Pencilでいいやん
線画描けて色塗れてカメラも動かせる
あとはParaFla!に読み込んで音入れれば自主制作アニメとしては及第点だろ?
俺はPencilとParaFla!と音素材さえあればいいかな、画力低いけどこの3つさえあればいい うちのMacintoshではPencilは走らない You消費税増税前にWindows8.1マシンに乗り換えちゃいなよ! さすがにクソな書き込みをするなぁ夜中の酔っぱらいは 競る死す本家enページのEtcetraにあるinstaller for WindowsXP [English] 版、
要ドングルなんだけどv5.1.0のパッチを参考に、書き換えに挑戦してみますた。
PencilMan (1.0.8) の場合こんな具合でどうよ?
0006B1E5: 75 → EB、0006B203: 75 → EB、0006B226: 75 → EB
000897E0: 6A 00 E8 29 F0 00 00 → B1 01 00 00 00 C3 90
でも。タブで筆圧有効にすると書き始めに丸点が描画されてしまうバグの修正が
1.0.10Jからだし、英語版用の修正が公開されてない時点で息の根止められとるよ?
XP自体ももうすぐ息の根止められちまうし、さてどうしたものか… ↑ もう知ってるかもしれないが・・・
VMプレイヤーをWIN8のPC(CPU I3以上)にれてXPをインストール
で仮想PCで使えばいい。
これで解決。ちなみにVMプレイヤーでないと素人は使いずらい。 RETASは慣れてる人は大丈夫なんだろうけど普通の人は紙に描いてトレースマンでいいんじゃないかだろうか レタスで線画はマジで描けない、描きづらい
EASYtoonで描いたほうがマシ 確かにvmwplayerは、使いやすいよ。xpのソフトを継続して使うのには
抵抗なくいける。vmwplayer toolsインスト必須。フリーソフトだし。
RETAS動くか試してみたら?
win8プロの仮想PCのxpはホストPCとのデータのやり取りめんどくさいし値段高い。 >>345
生まれで初めてアニメ作ろう、という場合、指パラしながら紙に描くより、Stylosに
慣れる方が、効率がいいような気が。
ただ、Stylosはセルの並び順を変えると、ライトテーブルでの表示順がメチャクチャに
なる件が改善されない限り、使い物にならないので、結局 紙なのかなぁ…。 「フミコの告白」の人は商業作品の原画制作にSAIを使ってる
ソースは今年一月のデジハリ大学公開講座
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000707.000000496.html
RETASの進歩は諦めてCLIP STUDIO PAINTの標準ファイル形式レイヤーを連番動画として扱い
かつ編集管理を可能にするプラグインなり同シリーズACTIONの様なタイムライン(管理と撮影
ポストプロダクション)ツールを上位アドオンとして提供したほうが有意義 デンマークで開発されてるラスターアニメ制作ソフト
Animation Paper
http://animationpaper.com/
http://animationpaper.com/wp-content/uploads/2014/03/AnimationPaper-screenshot.jpg
最新バージョンからMac版先行開発になったため現在Windows版4を無料配布中
Full 2K 2048x1556px TGA・PSD・PNG・TIF連番画像書き出し対応、iPad版も開発予定
http://animationpaper.com/old-pap-outdated-as-hell/
http://animationpaper.com/wp-content/uploads/2014/02/GUIShot_Large.jpg
TVPaintのビットマップブラシとAutodesk SketchPadのルーレットUIとToonzのタイムテーブルを合わせたようなソフト。
TVPaintそっくりの前後16コマライトテーブルもある
http://animationpaper.com/tutorials/gfx/LightIntensity4.png
日本語UIパッチを作ればStylos補完と画コンテツールとして人気が出そう。
Stylosの作画機能に不満があるひと、SAI・CLIP STUDIO PAINTとAnimeStudio Freeが一本になったような作画・画コンテ制作ソフトを探していた人は試してみては?
チュートリアル
http://animationpaper.com/tutorials/ >354
先行リリースのMac版に続いてWindows・Linux・Android・iOS版の予定があるから
いまのうちに欲しい機能や要望をFacebookのコメント欄におくってみたらしてみたら?
開発者はプロのアニメーター兼監督でもあるから実例をあげて納得出来るプレゼンができたら取り入れられるかも。
俺は「タップ穴を上に表示」と「タップ割り」「デッサン割り」(連番コマの座標記録・復帰機能が欲しいし
動画チェックや仕上げの人は指パラ機能を左手デバイス対応にしてもらってもいいだろう。
>マスク
フリーのWindows版4にはスクツールは存在しなかったけどレイヤーエフェクトとして
ライトブルー・ダークブルーを使ったグリザイユ処理「ハイライト・シャドウ」がある。
外部ツールでアルファチャンネルなりレイヤーマスクに転用することは十分可能。
ペンシルモード:ライトブルー・ダークブルー
http://animationpaper.com/tutorials/gfx/storkpap.gif
「ハイライト・シャドウ」エフェクト適用結果
http://animationpaper.com/tutorials/gfx/storkcol.gif >>353
なんかよさげなソフトですね
情報ありがとう。
さっそくダウンロードしてみるよ UIがわかりにくいな
今登録すると新製品の割引するって言ってるな >357
ただしMac版な。
Windows・Android版は遅れてのリリースになり1つのライセンスでマルチOSアカウントになるかどうかはまだ未定。
Android OSにネットワークライセンスで対応するなら研修用に導入したい Plastic Animation Paper同等のWindows・Android対応ラスターアニメソフトならAnimation Deskもあるよ
http://www.kdanmobile.com/en/animation-desk/index.html
元は子供向けのソフトだったけどアップデートを続けて今では開発元の台湾で定期的に賞金つきコンテストも開いてるし
iPad版限定だが日本の縦書き絵コンテフォーマットPDF書き出し機能もついてる
台湾も下タップ文化だったとは予想外だった >>355
鳥の足の付け根がガタついてるのが気になって仕方ない AnimationDesk やっす
AnimationPaperいいなー でもMacが先なのか
TVPでほぼ満足してるけど、日本で展開してくれたらこっちも買っちゃいそう
画像の回転変形って出来るのかな? TVPだと回転変形するとジャギるんだよね >363
Animation Paperはデンマークのアニメ監督兼2D・3Dアニメーターが手がけてるソフトというところに期待。
http://animation.dk
「既存のソフトじゃ使いづらいから自分で開発したったw」って経緯はPainterのマーク・ジマーやPICMOのうるまでるびと似てる。 ttp://i.imgur.com/kviOd5x.jpg
2値トレースした後の状態なんですが色トレス線がかかる部分の線画が消えてしまうのは仕様ですか?
2値トレース設定を色々と変えても改善されず
スキャナはGT-X800で設定はTWAIN制御、ADFを使用するにチェックの状態で動画をスキャンしています 青色鉛筆が鉛筆の黒い線を潰しちゃってるんじゃない。
鉛筆でなぞり直すなり、色鉛筆で描くときは鉛筆の線を跨がないようにするとか
あとは仕上げの時に一枚一枚修正するしかないんでないか。 ttp://i.imgur.com/TPo0t7p.jpg
一応2値トレースする前のスキャン時の状態も追加しました
>>366
今は極力鉛筆の線を跨がないように動画を描き、画像のように線画が潰れた部分は仕上げのときに修正して作業してます
2値トレース設定の黒を高く、青(赤緑)を低くすれば多少は線画潰れが減りますが、どちらにせよ仕上げで修正しないといけない状態なのは変わらず
>>367
色鉛筆は全て三菱硬質、黒鉛筆は私は筆圧が強い方なのでHB、又はBを使っています 前から気になっていたソフトだったんだけど、
消費税8%になるというのでついにこの前買っちゃった。
簡単でいいので動くのを見たいが、何か操作難しそう・・・ >>368
ttp://i.imgur.com/SdkAjxR.jpg
2値化の前に自動コントラストかましたら黒い線途切れなくなったよ。
左の画像はスキャン画像に自動コントラストかけた後ね。
自動コントラスト後の2値化は線が太くなるから値を小さくするか
色調カーブで線が太らないようにコントラストを手動で弄るかするといいんじゃないすかね。 >>373
うーむ、何故だか私の環境では上手くいかないですね
スキャン画像をTraceManで開き、フィルタから自動コントラストかけた後、2値トレース実行
2値トレース設定、色調カーブ等弄りましたがやはり黒線が潰れてしまう
2度手間になりますが、スキャン画像を黒のみ2値トレースし、別名保存
再度スキャン画像を開き、今度は色トレス線のみ(赤青緑)2値トレースし彩色プレーンをコピー
先ほど保存した黒線画のみのファイルを開き、彩色プレーンに色トレスを貼り付け
これで一応、黒線潰れがない線画と色トレスを取り出せました
RETASを初めてインストールして使い始めた頃はこの2値トレースで黒線が潰れる症状は起こらなかった気がするんですよね
使用スキャナを変えて色々と設定を変更した頃から?なったような気がします
再インストールしてみますかね… CGWORLD デジタル作画特集号
久し振りにRETAS STUDIOとStylsが取り上げられたというから図書館で読んできたけど
まずStylosの不便な点を挙げてからその他ソフトの長所とPRに終始する内容で肩透かしだった。 >>377
どんな「その他ソフト」と比較されてたん http://cgworld.jp/information/cgw190.html
>第2特集「デジタル作画ワークフロー」
>・CASE 01 スタジオコロリド × RETAS STUDIO
>・CASE 02 石田祐康<スタジオコロリド> × TVPaint Animation
>・CASE 03 ポリゴン・ピクチュアズ × Toon Boom Storyboard Pro、Toon Boom Harmony & SketchUp Pro その記事って比較じゃなくて実際の制作工程載せてるだけじゃないの? CASE1は「ひなたのアオシグレ」で手書き動画とStylosの比較を取り上げStylosの長所と短所を指摘、
CASE2は「Rain Town」の制作フローを通してアナログライクな線を描けるTVPaintの特徴と簡単な紹介
CASE3は「シドニアの騎士」の制作フロー(Storyboard ProほかMax・ZBrush・SketchUp工程)
最後に日本発売迫るToonBoom Hermonyを紹介する、として3月の広告記事にも載ってたPII演出部が
TBを採用したときのテストレポートとかインタビューと発売前情報。
3月の広告記事
http://cgworld.jp/flashnews/software/1403-toon-boomstoryboard-protoon-boom-animation.html
求人ページの質疑応答から
「いま注目している・これから導入したいソフトはあるか」
A社「TBに注目。是非使ってみたい」
B社「愚問。メーカーの思惑にのせられるより本当に必要なものを見極める選択眼こそ大事」 saiでpng書き出しして、トレスマンで一括2値化したいんですが、どうしたらいいんでしょうか?
一枚ずつセル開いて一枚ずつ、2値化する方法以外ないんでしょうか?
連番にはしてます。 バッチ処理でフォルダ選択すれば中身全部一度にできるよ retasもクラウドファンディングとかで機能強化のために目標額決めてクラウドファンディングとかできないものか 焦って打ったらめちゃくちゃでんがな。
クリスタの機能追加は現実感ありそう。ストーリーボードシステムとかあると良いな >385
ToonBoomといえばシドニアの騎士(ストーリーボードだけ)と来月7日に北海道限定アニメを制作実績として紹介しれてるけど
カナダ本家のプレスリリースでは日本の制作現場に合わせたカスタマイズがなされているという、
日本語版発売の情報まったく流れてこないな。 北海道テレビのアニメって原画・動画全行程をToonBoomで制作していることがウリらしいけど
http://www.youtube.com/watch?v=o_nlj4eLrrA
それってアニメーション制作:テレコム・アニメーションがRETASからToonBoomに乗り換えたってこと?
http://uhb.jp/program/francesca/staff/
スタッフブログを見る限り今月放送開始の戦国BASARAの場合は
作画は手書き・トレース以降はRETAS+Ps・AEの従来フローぽい >>390
ToonBoomってプロが使ってもFLASHアニメみたいになっちまんだな。ないわぁ 日本のTVアニメとかになじまない機能は使わないとして
手描きアニメ用途ではFLASHの上位版みたいな感じ? そんな感じ
4年前のバージョンでノード、今年のバージョンでテクスチャブラシに対応したから
Ae-suck・りょーちも両氏のような使い方が定着すれば今のRETASには勝てると思う。
ていうかCGWorldにも指摘されてしまうStylosの問題点改善する気ぜんぜんないだろ。
再来月予定のMacOS最新バージョン動作検証発表するくらいは迅速に行うだろうが
PAINTMANとSCANMANはフフフ他社に真似できまいとあぐらかいてると競合ソフトに
足下すくわれっぞ。 てか多分もうセルシスがレタスにバグ取り以外に何かすることは無さそう ToonBoom+北海道な作品だが、むしろ従来以上に熟練2D作画技術者への依存度が高まってた
北海道押ししてるが、補助金目当てで名ばかり制作会社噛ませて、実質テレコムが全体的に制作ライン・品質管理
ただ、レタスより将来性があるのは実際やって感じた
だがこのやり方じゃ、日本アニメ業界に普及しないのは作品のクオリティー見れば分かる通り >396
モバゲー会社の名前を挙げた時点でガッカリ感半端なかったからなあ
タイムテーブル連動型絵/動画コンテが制作出来るのはStoryboard ProとTVPaintくらいしかない。
本気で国内普及を狙っているならStoryboard Proも「シドニアの騎士」での使用例を前面に掲げて
PRすればよかったのにと思う。
>>だがこのやり方じゃ、日本アニメ業界に普及しないのは作品のクオリティー見れば分かる通り
Flashアニメ黄金期に上陸失敗しるよね。理由は色々あったが結果的に日本の土壌に合わなかった。 >396
下の画像は2013年のものだがこの時点でテレコム、ToonBoom Harmonyに乗り換えてないか?
フランチェスカ作画PVと同じUIレイアウトになってる。
http://www.telecom-anime.com/img/works_bko_title.png パーツごとにモーションで動かしてしまうと日本のアニメの良さが無くなってしまいそうだがどの程度なんだろ
ワープツールで歪めた画像同士を補間とかできればなー >400
公式無料配信中
ch.nicovideo.jp/francesca
mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1404666468/
毎回必ず北海道の食べものが出てくるけどその殆どが実写のトゥーンレンダリング。
狂言回し役の聖職者が使うミニガンは弾倉どころか銃口に穴も開いてないくせに乱射可能
人物より鬼の副長の刀を3D化したほうがいい、カットごとに刃渡りが伸縮してっぞ
あるカットは青龍刀、あるときは忍者刀に変化して落ち着いてみてられない。
ルパン三世は動画まで髪に鉛筆で書いてたけどこれは原画からTBと3Dソフトで作ってるのが素人目でも分かる。
RETASでいえば付録プロジェクト「魔法少女マイ_第一話」のようなアニメだよ。
TBの機能・FXサンプルと割り切って見るべし。 最近綺麗なレンズフレアとかアニメでも使われてるけどあれとかAdobeのAEのプラグインっぽい
AEあればCoreRETAS必要なさそうだけど今現在使われてるんだろうか 東映で使ってなかったらどこも使ってないだろうと思ってる ttp://www.cacani.sg/
2D自動中割りソフト
こいつがなかなか続報来ないがどうなったかなぁ
部分的にでも使えるとかなり楽になるんだが
twitterでは近々何かニュースがあるかもとは呟いてるが… 自動中割りはできたらいいと思うけど、やっぱ自分で割るのが楽しいと思うんだが
自動化というと中割りより自動彩色がほしい。色塗りめんどくさい >>406
仕上げも楽しんでやれよ!
自分で描いた動画の線が途切れてるのを見つけるとなんともいえないよな… Adobe、Microsoftと共同でアニメ制作ソリューションン・インフラ開発を発表
Adobe & Microsoft Partner at Adobe MAX 2014
http://www.youtube.com/watch?v=tR5JPw4HiTY アニメの特典で貰った原画をトレースマンで2値化してみたら、汚すぎワロタ
なんかうまい設定でもあるのか CACANi販売開始したのかー
ttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=949190591777709
永続ライセンスが定価で299SGD
今金無いから買えない…
>>410
そりゃあ原画のままじゃ無理じゃないかね
クリンナップして動画にしないと >>411
そういう作業があるんだ、サンクス勉強になる >411
PV
https://www.youtube.com/watch?v=VkBsKvS18L4
体験版は入力したメアド宛ての期限シリアルで30日有効、UI日本語ローカライズ済み 自動中割かほしいなあ PAYPALつかったことないからな 待ってたらそのうちTBやらTVPに似たようのついたりすんのかな >415
ディズニーがチェコの大学教授を支援して自動中割エンジンを開発してるけど一般向けに販売することはなさげ
http://dcgi.felk.cvut.cz/home/sykorad/ >>226自分もこの症状で悩んでるんだけど
アナログ原画の人はどんな手順・パラメータで取り込んでる? 殆ど標準の数値かな
自分は黒を100にして、赤と青を110とかで二値トレースしてる。
黒は2Bで色トレス線は三菱の硬質の色鉛筆を使ってるけど、綺麗にトレースできるよ。 Intuos3使ってるんだけどstylosではペン側で制御する消しゴム一時切り替えがちゃんと動くけど
paintmanでは動かない こlれって仕様? こっちが使ってるintuosのドライバーのせいかと思ってしまったんだけど
あとPaintmanでキャンバス回転させるのってツールシフトでできない?
Clip Studio PaintではできるからRetasでもできるのかなと思ってるんだけどどうもそういう機能がないっぽいんだが
これもPaintmanだけど、拡大縮小が虫眼鏡か表示メニューからの拡大縮小でやると25% 50 100 200 と一気に拡大縮小されてしまうのがやりにくいんだけど
Clip Studio Paintの虫眼鏡ツールみたいにもっと小刻みに拡大縮小できないもんですかね? ゼンマイハウスさん、なんかキテレツなアプリ出してる・・・。
しねかり・・・・? 『ペーパーレス作画の現状と未来予測』開催のお知らせ
http://www.janica.jp/course/digital/ACTF2014intent.pdf
CLIP STUDIO PAINTベースのRETAS新バージョンが発表されたら言うことないけど、
そうでなかったらToonBoomとCACAniに新人が動画経験を奪われる事態になりそうだな、これ それ行きたいけどプロ限定なんだよね
ニコかユースとで配信してくれたらなあ 別室の各メーカー体験・展示(セルシス・TVPaint・ToonBoom・CACAni)くらいは
自主制作作家や学生向けに時間予約入れ替え制で触らせてほしいな。
芦田さん時代のジャニカだったらやってたはず。 >>423
ToonBoom一部で試験的に導入してるみたいだけど
日本のアニメ方式じゃまだ取って代わるほどじゃないと思うけどね ジブリはイタリアToonzを完全俺仕様に作り直させたけど、それ以外の外国産ソフトは日本の作業工程に対応ものがないからね。
I.Gが使っているAnimoはToonBoomに買収されたきりTBに機能が統合されたという話は聞かないし
TVPaintは最新バージョンの11になってもキャンバス領域外へのレイヤー描画不可・自由変形における
線の劣化に課題が残る。10.5で登場したAndroid版も11には用意されていない。
来週のフォーラムで採用されるとすれば日本アニメの動画孫請け会社と大学がシンガポール政府の国費をかけて開発したCACAniじゃないかな。
セルシスが隠し球としてCLIP STUDIO ANIMATIONでも発表すれば面白いんだけどね。 コミスタ~クリスタでセルシスの描画やUIの癖には慣れていたつもりだったけれど、
RETASは何代前のご先祖様だよって感じで面食らった。 >427,428
セルシスだって今の90%シェアを失いたくないだろうから土曜日のプレゼンでなんらかの新商品は出してくるだろ…そう思いたい。 IR情報:平成26年12月期 決算説明補足資料
http://www.artspark.co.jp/files/user/view/pdf/news/2015/ARTSPARK_IR_2015_02_10_01.pdf
>1. グループ共通コアエンジン開発、製品化への展開
>2.「CLIP STUDIO」の技術ノウハウを生かした、法人向け グラフィックス関連分野の強化( コンテンツソリューション事業)
>3.「CLIP STUDIO」シリーズの販売強化、国内市場の 直販率拡大および海外マーケット立ち上げ
法人向け〜=アニメ業界向け新製品か何かと解釈すべきか否か >>431 そうだといーですけどね
上で書かれてたCACANI https://cacani.sg/
30分くらい体験版、試用してみたけど、歪み補正がかなり微妙な印象。線が変に補正されて意図しない線になってしまう
カクカクっとした切れ味のある線を描きたくても、ふにゃ〜とした線になるような感じ
設定いじってみたけど短時間では思い通りの描き心地にならなかった。
現状設定でこれ使うなら下絵をわざわざ用意してなぞりつつ、適宜ポイントを細かく位置修正していかないと使えないような気がする・・
中割しなくてもいいから製作時間は短くなるのかもしれないけど、描き心地が悪く、修正に神経使うから線にこだわりがある日本のクリエーターには合わない気がするなぁ。
スレチになるかもしれんけど、利用した人がいれば意見を聞いてみたい JAniCA「アニメーター・演出のためのデジタルツール勉強会」(第1回)
ワーキンググループ アフターレポート
ttp://www.janica.jp/course/digital/DT-WG_AfterReport.pdf