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RETASレタススタジオを語って下さいpart4

0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/02(水) 18:33:13.65ID:9QmFHI9n
青色鉛筆が鉛筆の黒い線を潰しちゃってるんじゃない。
鉛筆でなぞり直すなり、色鉛筆で描くときは鉛筆の線を跨がないようにするとか
あとは仕上げの時に一枚一枚修正するしかないんでないか。
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/03(木) 07:36:11.60ID:GiFtLzzh
ttp://i.imgur.com/TPo0t7p.jpg
一応2値トレースする前のスキャン時の状態も追加しました
>>366
今は極力鉛筆の線を跨がないように動画を描き、画像のように線画が潰れた部分は仕上げのときに修正して作業してます
2値トレース設定の黒を高く、青(赤緑)を低くすれば多少は線画潰れが減りますが、どちらにせよ仕上げで修正しないといけない状態なのは変わらず
>>367
色鉛筆は全て三菱硬質、黒鉛筆は私は筆圧が強い方なのでHB、又はBを使っています
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/03(木) 17:07:36.59ID:AJiWcm1f
前から気になっていたソフトだったんだけど、
消費税8%になるというのでついにこの前買っちゃった。

簡単でいいので動くのを見たいが、何か操作難しそう・・・
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/04(金) 02:44:39.62ID:n1Z+V7qU
>>368
ttp://i.imgur.com/SdkAjxR.jpg
2値化の前に自動コントラストかましたら黒い線途切れなくなったよ。
左の画像はスキャン画像に自動コントラストかけた後ね。

自動コントラスト後の2値化は線が太くなるから値を小さくするか
色調カーブで線が太らないようにコントラストを手動で弄るかするといいんじゃないすかね。
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/04(金) 16:10:06.76ID:0XM+O1dm
>>373
うーむ、何故だか私の環境では上手くいかないですね
スキャン画像をTraceManで開き、フィルタから自動コントラストかけた後、2値トレース実行
2値トレース設定、色調カーブ等弄りましたがやはり黒線が潰れてしまう
2度手間になりますが、スキャン画像を黒のみ2値トレースし、別名保存
再度スキャン画像を開き、今度は色トレス線のみ(赤青緑)2値トレースし彩色プレーンをコピー
先ほど保存した黒線画のみのファイルを開き、彩色プレーンに色トレスを貼り付け
これで一応、黒線潰れがない線画と色トレスを取り出せました
RETASを初めてインストールして使い始めた頃はこの2値トレースで黒線が潰れる症状は起こらなかった気がするんですよね
使用スキャナを変えて色々と設定を変更した頃から?なったような気がします
再インストールしてみますかね…
0375名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/17(木) 15:03:17.09ID:oKxQXMpu
絵は才能(笑)
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/04/17(木) 18:37:44.83ID:oKxQXMpu
絵は才能
0377名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/22(木) 14:28:12.60ID:VteaOORl
CGWORLD デジタル作画特集号
久し振りにRETAS STUDIOとStylsが取り上げられたというから図書館で読んできたけど
まずStylosの不便な点を挙げてからその他ソフトの長所とPRに終始する内容で肩透かしだった。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/22(木) 17:36:10.73ID:9XhcrDjx
http://cgworld.jp/information/cgw190.html
>第2特集「デジタル作画ワークフロー」
>・CASE 01 スタジオコロリド × RETAS STUDIO
>・CASE 02 石田祐康<スタジオコロリド> × TVPaint Animation
>・CASE 03 ポリゴン・ピクチュアズ × Toon Boom Storyboard Pro、Toon Boom Harmony & SketchUp Pro
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/22(木) 20:59:00.54ID:Y47qWHGB
CASE1は「ひなたのアオシグレ」で手書き動画とStylosの比較を取り上げStylosの長所と短所を指摘、
CASE2は「Rain Town」の制作フローを通してアナログライクな線を描けるTVPaintの特徴と簡単な紹介
CASE3は「シドニアの騎士」の制作フロー(Storyboard ProほかMax・ZBrush・SketchUp工程)
最後に日本発売迫るToonBoom Hermonyを紹介する、として3月の広告記事にも載ってたPII演出部が
TBを採用したときのテストレポートとかインタビューと発売前情報。
3月の広告記事
http://cgworld.jp/flashnews/software/1403-toon-boomstoryboard-protoon-boom-animation.html

求人ページの質疑応答から
「いま注目している・これから導入したいソフトはあるか」
A社「TBに注目。是非使ってみたい」
B社「愚問。メーカーの思惑にのせられるより本当に必要なものを見極める選択眼こそ大事」
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/05/23(金) 01:12:22.41ID:NnQ6+oZO
saiでpng書き出しして、トレスマンで一括2値化したいんですが、どうしたらいいんでしょうか?
一枚ずつセル開いて一枚ずつ、2値化する方法以外ないんでしょうか?
連番にはしてます。
0384382
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2014/06/03(火) 02:23:58.24ID:MtN9E33T
ありがとうございます
できなくて困ってたんです!
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/28(土) 21:47:43.34ID:1Y9bxkC1
retasもクラウドファンディングとかで機能強化のために目標額決めてクラウドファンディングとかできないものか
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/28(土) 21:51:34.22ID:1Y9bxkC1
焦って打ったらめちゃくちゃでんがな。
クリスタの機能追加は現実感ありそう。ストーリーボードシステムとかあると良いな
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/06/28(土) 22:55:38.38ID:C1nN91FF
>385
ToonBoomといえばシドニアの騎士(ストーリーボードだけ)と来月7日に北海道限定アニメを制作実績として紹介しれてるけど
カナダ本家のプレスリリースでは日本の制作現場に合わせたカスタマイズがなされているという、
日本語版発売の情報まったく流れてこないな。
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/06(日) 11:45:20.22ID:fBA21BEJ
北海道テレビのアニメって原画・動画全行程をToonBoomで制作していることがウリらしいけど
http://www.youtube.com/watch?v=o_nlj4eLrrA
それってアニメーション制作:テレコム・アニメーションがRETASからToonBoomに乗り換えたってこと?
http://uhb.jp/program/francesca/staff/

スタッフブログを見る限り今月放送開始の戦国BASARAの場合は
作画は手書き・トレース以降はRETAS+Ps・AEの従来フローぽい
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/08(火) 06:28:44.49ID:O0s09CWq
日本のTVアニメとかになじまない機能は使わないとして
手描きアニメ用途ではFLASHの上位版みたいな感じ?
0393名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/08(火) 10:31:43.90ID:6DZCnnSz
そんな感じ
4年前のバージョンでノード、今年のバージョンでテクスチャブラシに対応したから
Ae-suck・りょーちも両氏のような使い方が定着すれば今のRETASには勝てると思う。

ていうかCGWorldにも指摘されてしまうStylosの問題点改善する気ぜんぜんないだろ。
再来月予定のMacOS最新バージョン動作検証発表するくらいは迅速に行うだろうが
PAINTMANとSCANMANはフフフ他社に真似できまいとあぐらかいてると競合ソフトに
足下すくわれっぞ。
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/16(水) 01:42:13.14ID:khlrhyQf
ToonBoom+北海道な作品だが、むしろ従来以上に熟練2D作画技術者への依存度が高まってた
北海道押ししてるが、補助金目当てで名ばかり制作会社噛ませて、実質テレコムが全体的に制作ライン・品質管理
ただ、レタスより将来性があるのは実際やって感じた
だがこのやり方じゃ、日本アニメ業界に普及しないのは作品のクオリティー見れば分かる通り
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/16(水) 10:19:37.56ID:RKwFFlB7
>396
モバゲー会社の名前を挙げた時点でガッカリ感半端なかったからなあ
タイムテーブル連動型絵/動画コンテが制作出来るのはStoryboard ProとTVPaintくらいしかない。
本気で国内普及を狙っているならStoryboard Proも「シドニアの騎士」での使用例を前面に掲げて
PRすればよかったのにと思う。


>>だがこのやり方じゃ、日本アニメ業界に普及しないのは作品のクオリティー見れば分かる通り
Flashアニメ黄金期に上陸失敗しるよね。理由は色々あったが結果的に日本の土壌に合わなかった。
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/21(月) 21:45:27.54ID:tfWi0Z7l
パーツごとにモーションで動かしてしまうと日本のアニメの良さが無くなってしまいそうだがどの程度なんだろ
ワープツールで歪めた画像同士を補間とかできればなー
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/07/21(月) 22:25:48.59ID:a05Tf2Vz
>400
公式無料配信中
ch.nicovideo.jp/francesca
mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1404666468/
毎回必ず北海道の食べものが出てくるけどその殆どが実写のトゥーンレンダリング。
狂言回し役の聖職者が使うミニガンは弾倉どころか銃口に穴も開いてないくせに乱射可能
人物より鬼の副長の刀を3D化したほうがいい、カットごとに刃渡りが伸縮してっぞ
あるカットは青龍刀、あるときは忍者刀に変化して落ち着いてみてられない。

ルパン三世は動画まで髪に鉛筆で書いてたけどこれは原画からTBと3Dソフトで作ってるのが素人目でも分かる。
RETASでいえば付録プロジェクト「魔法少女マイ_第一話」のようなアニメだよ。
TBの機能・FXサンプルと割り切って見るべし。
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/07(木) 02:51:33.04ID:yX0K87ui
最近綺麗なレンズフレアとかアニメでも使われてるけどあれとかAdobeのAEのプラグインっぽい
AEあればCoreRETAS必要なさそうだけど今現在使われてるんだろうか
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/08/11(月) 02:59:57.17ID:FvbZI/SB
ttp://www.cacani.sg/
2D自動中割りソフト
こいつがなかなか続報来ないがどうなったかなぁ
部分的にでも使えるとかなり楽になるんだが
twitterでは近々何かニュースがあるかもとは呟いてるが…
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/15(月) 09:04:48.88ID:5K6515xJ
自動中割りはできたらいいと思うけど、やっぱ自分で割るのが楽しいと思うんだが
自動化というと中割りより自動彩色がほしい。色塗りめんどくさい
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/10(金) 02:13:17.70ID:SxlRkL9f
Adobe、Microsoftと共同でアニメ制作ソリューションン・インフラ開発を発表
Adobe & Microsoft Partner at Adobe MAX 2014
http://www.youtube.com/watch?v=tR5JPw4HiTY
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/01(月) 21:03:50.33ID:D/zYVe/I
アニメの特典で貰った原画をトレースマンで2値化してみたら、汚すぎワロタ
なんかうまい設定でもあるのか
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/03(水) 15:01:46.60ID:0qoLF8sy
CACANi販売開始したのかー
ttps://www.facebook.com/photo.php?fbid=949190591777709
永続ライセンスが定価で299SGD
今金無いから買えない…

>>410
そりゃあ原画のままじゃ無理じゃないかね
クリンナップして動画にしないと
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/09(火) 22:03:12.33ID:4vPVCw5n
殆ど標準の数値かな
自分は黒を100にして、赤と青を110とかで二値トレースしてる。
黒は2Bで色トレス線は三菱の硬質の色鉛筆を使ってるけど、綺麗にトレースできるよ。
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/15(月) 13:29:11.35ID:0EDEcwsV
Intuos3使ってるんだけどstylosではペン側で制御する消しゴム一時切り替えがちゃんと動くけど
paintmanでは動かない こlれって仕様? こっちが使ってるintuosのドライバーのせいかと思ってしまったんだけど

あとPaintmanでキャンバス回転させるのってツールシフトでできない?
Clip Studio PaintではできるからRetasでもできるのかなと思ってるんだけどどうもそういう機能がないっぽいんだが

これもPaintmanだけど、拡大縮小が虫眼鏡か表示メニューからの拡大縮小でやると25% 50 100 200 と一気に拡大縮小されてしまうのがやりにくいんだけど
Clip Studio Paintの虫眼鏡ツールみたいにもっと小刻みに拡大縮小できないもんですかね?
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/22(木) 01:18:36.25ID:8ItwI0SB
別室の各メーカー体験・展示(セルシス・TVPaint・ToonBoom・CACAni)くらいは
自主制作作家や学生向けに時間予約入れ替え制で触らせてほしいな。
芦田さん時代のジャニカだったらやってたはず。
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/06(金) 05:23:24.32ID:XYZX+0kV
>>423
ToonBoom一部で試験的に導入してるみたいだけど
日本のアニメ方式じゃまだ取って代わるほどじゃないと思うけどね
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/07(土) 11:23:37.45ID:KbWgMyqw
ジブリはイタリアToonzを完全俺仕様に作り直させたけど、それ以外の外国産ソフトは日本の作業工程に対応ものがないからね。
I.Gが使っているAnimoはToonBoomに買収されたきりTBに機能が統合されたという話は聞かないし
TVPaintは最新バージョンの11になってもキャンバス領域外へのレイヤー描画不可・自由変形における
線の劣化に課題が残る。10.5で登場したAndroid版も11には用意されていない。

来週のフォーラムで採用されるとすれば日本アニメの動画孫請け会社と大学がシンガポール政府の国費をかけて開発したCACAniじゃないかな。
セルシスが隠し球としてCLIP STUDIO ANIMATIONでも発表すれば面白いんだけどね。
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/10(火) 13:13:00.64ID:6ad7PqyB
コミスタ~クリスタでセルシスの描画やUIの癖には慣れていたつもりだったけれど、
RETASは何代前のご先祖様だよって感じで面食らった。
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/10(火) 13:36:33.73ID:twhHjH5F
>427,428
セルシスだって今の90%シェアを失いたくないだろうから土曜日のプレゼンでなんらかの新商品は出してくるだろ…そう思いたい。
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/11(水) 19:47:26.98ID:v/srwS6h
IR情報:平成26年12月期 決算説明補足資料
http://www.artspark.co.jp/files/user/view/pdf/news/2015/ARTSPARK_IR_2015_02_10_01.pdf

>1. グループ共通コアエンジン開発、製品化への展開
>2.「CLIP STUDIO」の技術ノウハウを生かした、法人向け グラフィックス関連分野の強化( コンテンツソリューション事業)
>3.「CLIP STUDIO」シリーズの販売強化、国内市場の 直販率拡大および海外マーケット立ち上げ

法人向け〜=アニメ業界向け新製品か何かと解釈すべきか否か
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/11(水) 22:15:37.13ID:DFGKRPmC
>>431 そうだといーですけどね

上で書かれてたCACANI https://cacani.sg/
30分くらい体験版、試用してみたけど、歪み補正がかなり微妙な印象。線が変に補正されて意図しない線になってしまう
カクカクっとした切れ味のある線を描きたくても、ふにゃ〜とした線になるような感じ
設定いじってみたけど短時間では思い通りの描き心地にならなかった。

現状設定でこれ使うなら下絵をわざわざ用意してなぞりつつ、適宜ポイントを細かく位置修正していかないと使えないような気がする・・
中割しなくてもいいから製作時間は短くなるのかもしれないけど、描き心地が悪く、修正に神経使うから線にこだわりがある日本のクリエーターには合わない気がするなぁ。
スレチになるかもしれんけど、利用した人がいれば意見を聞いてみたい
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/14(土) 10:13:41.80ID:MoHjX4D0
JAniCA「アニメーター・演出のためのデジタルツール勉強会」(第1回)
ワーキンググループ アフターレポート
ttp://www.janica.jp/course/digital/DT-WG_AfterReport.pdf
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/14(土) 18:08:23.16ID:a6e0pXmI
332 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
>331
TL流れてきた
https://twitter.com/takuya_minezawa/
>予定されてるCLIPstudioPaintのアニメーション機能はPhotoshopのビデオレイヤーや
>aftereffectのベクトルペイントの置き換えのような感じっぽいですな、インターフェースを見る限りは。
0439名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/14(土) 18:35:17.98ID:AE76ED6p
stylos使って無いからわからないけど、パターンブラシは確か無かったよね
クリスタ使いこなせたら作画もっと手動の細かい感じ出せそう
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/14(土) 21:09:25.86ID:evbIjbRT
カット袋ありません
シートレスなので映像かソフト上でチェックして下さい
紙だしプリントアウトはしません
修正用紙ではなくムービーに直で赤入れて下さい
この工程を直すならフローを理解して事前に指摘して下さい
進捗管理はクラウドのみ

これついていけるの若い世代だけだろ


>439
クリスタのパターンブラシは外部からのベクターデータ読み込みに対応していない
最初から高解像度のビットマップ素材を用意するか内蔵の使いづらいスプラインツールで
ちくちく素材を作る必要があるうえにepsやai・swf書きだし出来ない欠陥持ち。
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/14(土) 21:22:52.48ID:cQwdRra2
>441
りょーちも氏のように長年Flash畑でやってきた人は良いでしょうけど
タイムシートではなくタイムライン採用、ライトテーブル・自動彩色エフェクト
まさか原画と動画・動画検査・仕上げ・特効・撮影兼業させる気気でつか…?
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/14(土) 22:35:51.33ID:LT88sQtJ
>>442
ショートムービーや自主製作アニメ向きだね。
というかレタス使いずらいっていってた人が求めてた形だろうね
TVPAINTみたいな
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/15(日) 12:44:30.07ID:QshUQJq8
りょーちも氏が発表したという改造Flashプラグインというのが気になる。
クリスタは5000円で個人購入から始められるけど大抵の企業はPhotoshopのために
Adobe Creative Cloud入っているだろうからFlashが追加料金なしでで使えるから
出来によってはセルシスと真っ向勝負になる可能性もあるだろう。
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/15(日) 13:33:37.62ID:AU2T57ao
自社ソフトで解決せずに背景の3D(レンダリング自体は他ソフト)とか、Live2Dとかとやってくれればいいな
少なくともAftereffectsとは連携しれくれるとは思うが
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/16(月) 15:40:24.74ID:ARD+nsG8
EX限定で東大・五十嵐研のトゥイーン補完と自動彩色機能つけて欲しい
先行実装したTVPaintのデモ見たけどCACAniほど難しくないし彩色・中割りすげー楽になりそう
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/16(月) 17:13:23.99ID:NeAQtoJS
200万円→45万円時代に購入した企業には無償提供していいんじゃないか
3万円になってから購入した個人はCLIP STUDIO PAINT ProかEXのライセンス買えってね
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/16(月) 18:59:54.52ID:3UOfO29N
3D作画支援って何?
まさかトレスとかじゃないよな…それよりはカメラ設定だけ他所のソフトに持っていかせてくれ
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/02/16(月) 22:35:16.79ID:pHOMEMhW
>451
3Dライトテーブルとトゥーンレンダリングじゃないかな
https://www.youtube.com/watch?v=H20JOtVzoAY
https://www.youtube.com/watch?v=zWikChMwvlE
ただしCLIP STUDIOは3dsMAXデータが扱えない
セルシス3D専用形式かFBX2012・MMD・キネクトのモーションファイルしか対応していない
3Dカメラ機能もPAINTユーザー要望ボードを覗けば連日のように不満の声が上がっているから
プリキュアEDやシドニアのような既存の3DCGアニメ工程との融合は無理
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/03/11(水) 11:12:27.82ID:WaQHW/7N
レタススタジオ買って見ようか悩んでるんですが、スタイラスで原画を2枚の中割を描くとき、
原画の2枚をそれぞれ透明度下げたり赤や青に色変更したりってできますか…?
現在使っているクリスタだとレイヤー単位で色変えれるのでレタスにもあるのか気になったのに検索で出なくて出なくて…
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/11(水) 11:30:26.75ID:WaQHW/7N
>>457
ありがとうございます…クリスタで描いてるときためしに再生する際、
いちいち描きだすのが面倒で指パラ機能やタイムシートにあこがれていたんですがやはり線引きにくいんですね…。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/11(水) 11:49:37.29ID:hL1ZHTEg
Animestudioがおすすめだけど公開終了しちゃったんだっけ
表示非表示をアクションにしてやってる人もいるね
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/11(水) 14:45:33.05ID:WaQHW/7N
アクションにしてる人いましたね!
animestudioなんてあるの知りませんでした、クリスタのアニメ機能早く来ないかな…。
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/12(木) 15:00:09.48ID:jwEsKMjN
今月26日にセルシスの親会社が株主総会開くから具体的な発売時期はその時「経営戦略」のなかで出るかも
www.artspark.co.jp/ir_info/calendar/
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/17(火) 21:28:56.96ID:N1/qT+Zm
レタススタジオは、30カットくらい繋いで一曲作る時は、1カット毎にコアレタスまで使ってシーンを完成させてから別ソフト(aeとか)で繋ぐものですか?
それともカット単位で動画を描いてからまるまる30カット分の全部のタイムシートを打って作った方がいいんでしょうか…?(1ファイルが膨大になってしまいますが)
レタススタジオ公式だと1カットの作り方は書いてあっても全体的な編集が書いてないので悩んでます…
0467名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/19(木) 11:25:01.41ID:DzeE+KD2
シーンを完成させてから別ソフトで繋ぐでいいと思うよ。
Win版だったらMovieEditProが同梱されてるから、繋ぐだけならそれでOK。
プレミアとかあれば最高だけど
0468名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/19(木) 12:08:01.84ID:tXEUvfga
JAniCAが関西でCACAniのセミナー開催
動画コスト浮くどころかむしろ自動中割の為のオペレート負担増になりそうな気がするんだけどどうなんだろう
Mac版が売れたらWindows版開発予定とアナウンスしていたHanepenはβ版配布中止。

クリスタのアニメ制作対応はもうちょっと情報を小出しにしないと海外ソフトに食われるぞ。
0469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/03/22(日) 10:38:44.62ID:zR6ZWsRq
ポリピク・トムスに続きサテライト・ぴえろRETAS→ToonBoom乗り換えの模様

【TAAF2015×ToonBoom×CGWORLD共同開催企画】制作における《制作進行》と《原画、動画》のデジタルへの移行の是非
 2525生放送(NGワード規制でURL貼れない)lv214293069
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/02(木) 23:59:40.49ID:tFUhphno
クリスタアニメ機能最新スクリーンショットが来たぞ!
http://www.famitsu.com/news/201504/02075715.html#page02
URLがファミ通でが間違いなくクリスタアニメ機能の画像だから安心してくれ

作例はBNNのRETAS STUDIO参考書サンプルとして使われた銭湯アニメ
http://www.famitsu.com/images/000/075/715/l_5511a82e3e240.jpg

>「表示する絵のセルを複数描いておき、この場面ではAセル、Bセルを、特定のタイミングでCセルを表示、というように切り換えのタイミングを設定するだけで自作のアニメーションが作れる」
> 簡単なパラパラアニメーションから本格的なアニメーションまで『CLIP STUDIO PAINT』で作れるようだ。
0475名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/03(金) 01:02:50.74ID:p4QrD2XS
>474
> (CLIP STUDIO PAINTのアニメ制作機能は)アニメ制作でいう原画、作画、彩色ができるものを目指すとのこと。
> 今回写真で紹介したアニメーションの機能については、先行してβバージョンをプロのスタジオで使ってもらうという試みを
> 今年の中ごろから行い、フィードバックをもらいながら徐々に進化させていくという。

スキャンはTRACEMAN、撮影は従来通りCoreRETAS・Adobe AfterEffects任せってことか
まさかいまのCLIP STUDIO.exeでカット袋管理させたりしないだろうね
連番動画の書き出し止まりでAE互換タイムシートの書き出しはナシなんてやめてよ
0477名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/04/04(土) 21:59:07.51ID:Fv+yuq1b
CGWORLDがTACF連動でデジタル作画導入スタジオの連載始めてた
第一回は劇場版ナルト最新作やSHIROBAKOのモデルになったダンデライオン

作画機材はCintiq HD 13で統一
原画と美術にRETAS・CLIP STUDIO PAINT、動画にToonBoomとスウェーデンのアニメーターが作ったフリーソフト(Plastic Anime Paper)、撮影AE
将来は原画&美術をCLIP SUTUDIOかTVPaint Animation、中割を外注からCACAniに移行する計画表まで載ってた。

去年5月のデジタル作画特集では露骨にToonBoomの肩を持ってたのにCLIP〜アニメ制作機能搭載予定がでてから
一転セルシス製品の応援も始めて笑えるわ。
047884
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2015/04/05(日) 01:12:52.53ID:H8Qw+H3W
>>477
toonboomとcacaniってかぶらないの?
cacaniは中割専用なのかな?
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/05(日) 02:45:27.49ID:oIr4Ng5w
>487
そこは大丈夫、CACANiは「自動中割り専用」ってはっきりゾーニングしてあった。

 ・「フランチェスカ」「リロ・アンド・スティッチ 沖縄編」実績あり、世界130カ国シェアの雄・ToonBoom Harmony 20万円
 ・良くも悪くも個性的。USBドングル必須、レイヤー合成モードが使えないStandard版でも8万円超え TVPaint Animation
 ・りょーちも改造プラグイン(今春発売予定)必須、PSD・Ai・flaとPostScriptの特許を握るAdobe謹製Flash Professional
 ・自動中割りのセットアップ習得は大丈夫なのか、CACANi シンガポールドル3万円弱
 ・国内開発、日本語サポート、DL版4000円(Pro)から対応したら最強コスパのCLIP STUDIO PAINT

撮影・仕上げ・編集を担うAE・タイムシートの互換性はどこの会社も触れてない。そこが不安。
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/05(日) 03:27:26.29ID:Nu1aLBVE
5000円のクリスタProにアニメ機能フルで付けたら馬鹿だと思う
サポート大変になるわEX売れないわ
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/05(日) 11:27:00.09ID:evew+sIw
ディズニー劇場長編メインキャラ専属アニメーター(ビースト/美女と野獣・ポカホンタス/ポカホンタス)
アーロン・ブライスによるTVPaint Animation作画サンプル
https://www.youtube.com/watch?v=6i9jJsPH-L0


TVPaint Animation不満点
 赤・緑・青色鉛筆・黒鉛筆消し機能は他の色も消してしまう
  http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1026512315/843-847
 ベクター情報が扱えないから変形・拡大縮小を行うたびにアンチエイリアス補完がかかる
 キャンバス(作画用紙)外に絵や指定が書けない、二値化処理出来ない
 1つのファイルに異なるサイズのボードを混在できない(プロジェクトサイズを最も大きい美術ボードにあわせる必要がある)
 作品ファイルに解像度が指定出来ない(dpi指定は動画ファイル・静止画・連番画像パブリッシュ時のみ)
 セル別にタップ穴ガイドを表示・同期(回転・ずらし)出来ないためタップ割りが使えない(他の海外製ソフトも抱える問題)
 欧州のアニメ業界規格にあわせて開発されているタップ穴が上下逆で変更出来ない(同上)
 絵コンテ機能・テキストツールの2バイト文字処理がバグってる
 1ファイル管理型だから何かのタイミングで.tvppプロジェクトが壊れるとパー(最新版でやっと自動連番保存が設定出来るようになった)
048284
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2015/04/05(日) 12:08:31.28ID:taN86GfO
>>479
なるほど、ありがとう。
自分、harmony以外を、いくつか体験版でためしてたんだけど、
確かに、各ソフトのいいとこを
つかえば、かなり効率アップに
なりそう。
これにDBを繋げて、人の間の
やりとりとか、うまくつなげれば
連携とかも良さげ。

でもさ、各ソフトを試してみて
かんじたのは、これだけトレースとか
3Dによってるようになっていくと、
むしろ、3Dソフトに2Dの機能
もたせたほうが話がはやいのではないかと

で某ソフトのアドオンを作ろうかと
画策中w
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/05(日) 14:04:39.53ID:JtNSJ8tS
いまのCLIP STUDIO PAINTで2D作画とMSコックピットなどの3Dモデルを合成しようとすると
3Dライトテーブルこと3DLTレイヤーの重さと機能の少なさに悶絶することになる。
タイムラインに連番画像なりモーションスチルとしてFBXのアニメーション情報を読み込めるようになればいいんだけど
そこのところはCLIP STUDIO ACTIONも刈り出さないと難しいかも。
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/retasstudio_technic_00_007
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/retasstudio_technic_00_008
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/09(木) 21:44:51.14ID:fDDPZYAC
付けPANとか大判の背景ってどうやってスキャンして取り込んでますか?
A4 までしかスキャンできないんだけど、もしかしてデジタルで描くしかないのかな?
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/04/12(日) 08:38:30.10ID:6stk9oFt
>>472
レタスが悪いわけじゃないと思うけどね
2値化しない方法もあるし、容量とか彩色の手間もあってそうなってるだけ

>>480
まずは昔のgifアニメみたいなもの作れる程度を目指せばいいんじゃないか?
CLIP STUDIO PAINTはgif使えないかもしれないけどw
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/01(金) 13:03:31.77ID:atF72l7U
もう一年近く過疎ってるな
今同人アニメ作ってるんだけど大変だよ
全部で120カットあるのを一人で描かなきゃいけない
液タブも買ったけどスタイラス使いづらくて今アナログで描こうとしてる
スタイラスに慣れたほうが後々良いのかね?アナログの方がいい線が描けるけどPCに取り込んだ後がちょっと面倒
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/01(金) 14:02:58.99ID:bPaB87zr
STYLOSはもう10年以上進化が止まってる
液タブあるならCLIP STUDIO PAINT PROを試してみては?

Windowsユーザー向け:CLIPSTUDIOPAINTによる自主制作アニメの作り方
ttp://kouzumakyu.web.fc2.com/tukurikata.html

Macユーザー向け:日本アニメ(ーター)見本市 クリップスタジオを使ったアニメの作り方
2525動画 sm24913517
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/02(土) 21:42:54.34ID:Bxr1x3CZ
個人制作かつユーロ安に転じればTVPaint Animationといきたいところだが商業だと選択肢から外れてしまう。

業界の方はどうかわってゆくんだろうね。
撮影はAfterEffect鉄板として作画・美術・彩色はCACANi・ToonBoom・CLIP STUDIO PAINTのアニメ機能に期待といったところ?
0498名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/09(土) 06:54:34.04ID:X7PENGSl
>>489
同じくオリジナルで130 カットくらいのアニメ作ってます
線画までを他のペイントソフトでやろうと思ったけど、挫折して、今アナログで作業中…
アナログははかどってるけど、その後の作業がどうするのか全然把握してないのが今から不安
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/13(月) 18:01:41.84ID:05mJoyxk
遅レスだけど

>>498
みんなすげえな。がんば
まずレタスのどのソフトでもいいからカットフォルダ作る。
TraceManでスキャン&二値化。A0001とかB0001、B0002とかにリネームしてカットフォルダの動画につっこむ。
PaintManでタイムシート書き込み、動きのチェック。彩色。カットフォルダごと開いて作業が基本。
CoreRETAS使うなら説明書にチュートリアルあるからそれ参考ね。

CoreRETAS使わないなら別フォルダにラスターで書き出し。
AEとかで編集。線のスムージングはOLM Smootherとか使えばおk。
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/13(月) 19:55:59.95ID:GUmLNTns
丁寧にありがとうございます
ゆっくりですが少しずつ作業進んで、今はアナログ動画完成→トレスマンでスキャン作業の繰り返しです
とりあえず今年中に全体の三分の一完成目指します
それにしても公式で(ここ最近でも)質問すると結構返事対応早く丁寧なのに、何故ソフト要望にはここまで放置なんでしょうね…
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/20(月) 15:40:58.36ID:YVAjoz+U
数年かけて一本作るとだいたいモチベーションが維持できなくて途中で頓挫するか
最初と最後でクオリティに差ができてチグハグな作りになるから
1分とか30秒くらいの短編作って作業工程勉強した方がいいと思う
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/29(水) 05:12:09.65ID:Hryt30vv
quickcheckerが目的で、500円のバリュー版申し込もうかと思うんですけど
win7、64bitでも動きますか?
使ってる方いたら教えてください。
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/30(木) 01:10:21.39ID:NP9n2j1D
Windows7じゃなくWindows8,1の64bitノートパソコンで現在作ってる途中だけどちゃんと使えてます。
とはいえ、まだ全機能使ってるわけじゃないので公式サイトの質問コーナーで聞くのが一番だと思います。アップグレード等と違い、質問返答は丁寧で速いですよ
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/30(木) 07:46:47.25ID:Vvx4Kxl4
>>500
レタス開発者が退職してんじゃないかな。あとはもう対して利益のでないソフトに人材やお金かける意味がないか。
プログラム書き換えるのは色々大変なのです。知らない人は簡単に思ってるけど
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/02(日) 22:13:14.47ID:zaALlDEo
すいません、Flashでクリンナップまで進めた線画を、
paintmanに持ち込んで彩色しようと思ってるんですが、
使ったことないんで流れを教えてもらえますでしょうか

1)paintmanで読み込む前にまず二値化する必要があるので、
フォトショとかで二値化してpngで書き出す

2)書き出しデータは一枚の線画につき色トレス用の線画も含めて二種類

3)paintmanで読み込み
色トレス用の線画データで彩色を完了して、終われば色トレス線画データは削除

4)targaとかで書き出してAfterEffectに読み込む

みたいな流れで勝手に考えてるんですが、
何か誤解してる点などありましたら教えていただきたく
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/03(月) 01:35:22.81ID:uYhNW/o9
あ、(2)番で色トレス用の線画を二値化してpng書き出す時に、
線の色を予め青とか任意の色にしといた方がいいですかね

あと書き出すサイズってHDだと1920x1080で良いと思うんですが、
解像度ってどれくらいにするのが、地上波TV業務用の標準なんでしょうか
(制作会社や案件によって違うでしょうけど大体の感じ)
0509名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/03(月) 10:08:29.17ID:7S4lVPgk
テレコムが新作ルパン三世の制作ではデジタル動作画を外し、5B・6B鉛筆(近年はBかH)と紙に集中させたという話に驚いた。
RETASやToonBoomでは大塚康生が手がけた初代ルパン時代のタッチ再現が難しかったんだろうか。
http://taretele.seesaa.net/archives/20150731.html

>505
2月に発表された開発計画が予定通り進んでいるなら既に一部のスタジオでベータテストやってるはず。

気になるのは4月にファミ通.comでお披露目されたタイムライン・ライトテーブルつき開発版のグレードが
DL版5000円のCLIP STUDIO PAINT Proではなく3万円強の同EXだった点。
万一ToonBoomが同価格帯の自主制作向けグレードの日本語版を投下してきたらどうするんだろ。
0510名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/03(月) 23:15:59.31ID:WXyzMVWo
>>507
二値化はTracemanでしたほうがいいよ。自動で色トレス線も分離してくれる。
Tracemanで画像読み込んで二値化でいけるはず。
celファイルに書き出せるからそれをPaintmanで読み込む。
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/04(火) 07:24:46.12ID:hZMqU+oI
>>510
ありがとうです!
ちなみに今のTVアニメって二値化して彩色した後は線そのままなんですか?

なら線のガタガタが画面に出てしまわないように、どれくらいのサイズと解像度で
pngをTracemanに読み込めばいいんでしょ
0512名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/04(火) 07:48:57.27ID:BrLZtxZj
>>511
1920x1080だね。AEでエフェクトかけた時に端が見えないように
画像自体はさらに一回り大きめのほうがいい。あくまで完成形が1920x1080。

線はAEでフィルタかけてスムージングする。
無料のフィルタだとOLM Smootherってのが有名。
ttp://www.olm.co.jp/rd/opentools_20110803/
0513名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/04(火) 22:43:00.56ID:hZMqU+oI
>>512
なるほどーありがとうございます
やっぱ最終的にはスムージングするんですね
丁度AE使う予定だったのでたすかりました
0516名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/21(金) 14:22:26.40ID:mkuxDjep
>514
撮影をCLIP STUDIO ACTION側でオペレートするなら東大が開発したリアルタイムライティングやテクスチャ追従技術を組み込んで欲しい。
手書き編集可能なぶんオペレーションは容易だし国産アニメの表現から逸脱しない。
https://www.youtube.com/watch?v=j3UV7qUMWtY
http://www.olm.co.jp/rd/content/uploads/stylized_lighting_SystemOverviewWeb_Low.mov
http://www.olm.co.jp/rd/content/uploads/locostysh_example2.mov
http://www.olm.co.jp/rd/content/uploads/locostysh_example3.mov

ToonBoomとTVPaintの場合
https://www.youtube.com/watch?v=vCdhQN_sr7s
https://www.youtube.com/watch?v=GjDT9OnUzaU
0519名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/30(日) 16:06:45.57ID:VrkM4SZq
レタスの公式サイトの質問コーナ
前までは即日回答だったのがいくら待っても回答来ない…
完全にクリスタに乗り換えたかな…
0521名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/15(火) 17:23:54.43ID:ieQkrx7f
色トレス分解出来ない、含み塗り出来ない、カラーテーブル一括変換できない、EPS・swf書き出し不可
ベータテスト募集ページによればカメラはAカメ固定フレーム
カメラワークや音声・仕上げを含む撮影編集には別売のCLIP STUDIO ACTION2万6千円のお買い上げが必要
専用フォーマットlipは内部に作業履歴キャッシュを蓄積するからメモリ解放が通用しない
つまり原画の書き直しを繰り返すだけで数百MB単位のファイル容量肥大が発生する

軽量データ容量のdgaに書き出しRETASへもってくのが正解。
0523名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/27(火) 11:30:51.17ID:XwCaB7Kz
クリスタに色々実装する気だけど使い物になるんだろうか…
0526名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/28(水) 23:07:21.76ID:qAW8Idni
>524
タップ一本渡り鳥の時代は終わったのだ…
アニメ制作機能臨時マニュアル41ページからの「タップ割り」講座もタップ穴なしのやり方で解説してる
Pixivユーザー向けの解説だけどタイムライン・ライトテーブルの設定もざっくり紹介されているよ
http://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/clipstudio/paint/common/CSP_animeguide.pdf
0527名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/29(木) 18:25:31.51ID:utSdyapH
いつの間にかRETASのパッケージがどこも取り扱い無くなってるけど
もしかしてクリスタに統合?それともレタスも新しいの出るのだろうか?
0528名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/29(木) 21:20:33.40ID:8PvAiwns
パッケージ版の出荷が終わっただけ。
CLIPストアで参萬円一括払いするか月額500円・1000円のバリュー契約を結ぶしかないね(月に一回オンライン認証が必要)。
ACTIONの開発が進んでRETAS完全終了になるかもしれないがTRACEMANとPAINTMANはPAINTなりACTIONに統合してもらわないと困るな
0529名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/30(金) 00:37:11.69ID:eH1S9Sbm
PAINTMANとの連携謳ってるからCLIP STUDIOに追加あるかもね
0530名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/30(金) 13:36:26.85ID:7qbbc72G
ToonBoomったら、●ート●ットから●イキンに移行した引き継ぎの関係でずっと日本語版の販売が止まってるんだよね。


セルシスは絶好のタイミングでクリスタアニメ機能を投下したことになる。
0531名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/30(金) 19:30:44.36ID:7qbbc72G
神風動画が「CLIP STUDIO PAINT EX」でのアニメーション制作について語る!
シティーハンター新作モーショングラフィックアニメーションの制作現場
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000228.000005223.html
>「CLIP STUDIO PAINT」は、それこそ絵が描ければデジタル作画が初めてでもすぐに使えるので、人を集めやすいですね。
>弊社のスタッフも1日で使えるようになりました。
>また、グラフィックやアニメーションのツールは高価なものも多いので予算的にも優しかったですね(笑)
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/31(土) 00:10:58.57ID:i3lxHBDI
ToonBoomは一部ラスター画像も扱うが基本的にベクターオンリー
TVpaintはラスターだけど手描きアート系作品の制作をプッシュしてて日本の商業アニメ制作環境になじまないツールだし、2値データ編集を軽視してる
TVpaintでフォトショやクリスタのようにアンチエイリアスを切ったペンで作画をしようにも、ペンのオプションに最小ピクセルを1ピクセルにする設定がなく筆圧を弱くすると線が途切れて描かれる最悪な仕様
TVpaintのサポートが言うには、弱い筆圧を感知しないような筆圧設定のペンを作れ、だとさw それじゃ筆圧感知の意味無い

となるとセルシスのアプリしかなくなるな
2値データをAEで編集することを前提にしてる日本のアニメ制作環境からするとそうなる
0533名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 00:59:44.26ID:9WAagkR0
TVPには昔からRGBカラーペンツールの一括消去機能に「1つの色を消すと残りの色のアンチエイリアス補完色が残るまたは干渉する」バグがあって
何度修正をリクエストしても直してくれなくてガッカリしてる。

どういうことかというと
>ハイライトの黄色は赤青パネルの赤消しで消えちゃうな。
>赤青緑パネルの赤消しなら黄色は残せるけどG+Bで作った影線の水色が濃い青になっちゃう。

>赤消し使うとマゼンタと黄色も消える
>緑消しはシアンと黄色
>青消しは青色を透明色に置き換えるだけでなくマゼンタとシアンまで消してしまう
>黒消しは不透明度の低いとこが黒くなる

>影線はアルファ薄めの青で書くのが妥協案
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 06:45:17.53ID:L+CHNV1D
TVP買わないでクリスタのアプデ待って良かったわ
そうするとRETASはもうアナログ作画環境でしか使わんな
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 11:39:26.80ID:mciqjXU2
>>532
あとはTRACEMAN・PAINTMANの64bit化/バージョンアップ、AfterEffects書き出し機能の出来で勝負か。

CACANiは価格の安さと維持費・日本のアニメ制作事情に最適化されていることもあって下請けスタジオへの導入が進みそうだね。
ToonBoomとTVPは導入コストもさることながら欧米のやり方に合わせろという姿勢が気に入らない。
http://studiodomo.jp/wordpress/ja/digital-environment-for-animation-in-cacani/
0536名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 12:09:02.52ID:TKJ4Kkz2
EXだとactionも無料で使えるからコアレタスもいらなくなるのかな?
レタスで使えるのがベイントマンだけになるな
0537名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 12:47:47.44ID:mciqjXU2
>>536
無料化は2年限限定、その後は月1000円のサブスクプラン自動移行。
解約し忘れないよう今からPCなりスマホのリマインダーに受け付け期間を登録しておくんだ。

SCANMANのカゲ指定線認識・デジタル変換精度の高さは漫画・イラストの手書き原稿のトーンやベタ塗り分け指定に使える。
PAINTMAN同等の含み塗りがクリスタに実装されるころにはまとめてクリスタに統合されるだろう。
0539名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 19:03:55.51ID:TKJ4Kkz2
体験版が期限切れると機能制限されるみたいになるんとちゃうの?
勝手に移行はないと思うけど
でも、スマホや携帯の契約時の最初は無料の無駄なオプションって解約しないとお金取られるからな
どうなんだろう
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 22:26:52.30ID:lKsCgoRu
>>538
>【重要】スマート版のご契約がなくなるとGOLD会員の月額料が発生します
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/csa_v_plan
ACTIONのスマート契約とGOLD契約は別々に解約しないといけないから2年の無料保障が終わる前にGOLD会員を解約する必要がある
2年無償権を申し込むときに表示される契約内容に目を通しておくんだね
0541名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/31(土) 23:01:05.07ID:L+CHNV1D
今後は益々このスレの過疎化も進むな
トレースマンとペイントマンぐらいしか使わないしアナログで個人製作アニメ作る人だけ使いそう
0542名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/01(日) 13:13:42.67ID:4X72mXDL
多くのユーザーはGIFアニメ未搭載に不満なようだけど(たしかにhtml絵コンテにGIFアニメを添付出来れば動画より軽くなる)
CLIP STUDIO PAINT・ACTIONにはFlash・epsエクスポーターもないんだよなあ

RETASの不具合ボードにもあがっていたが汎用画像書き出しにSVGエクスポータを付けて欲しい。
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/01(日) 17:54:43.16ID:OpwE/y64
>>526
アプデしたけど、仕様が微妙に違うから全く使い方がわからなかった。
なんせ1枚目描いて2枚目が描画不可が出て描けない。
いろいろいじってたらパレットは移動しまくるし、
ライトテーブルは1枚描くたびに毎回登録しなきゃ表示されないし
めんどくせってなった。
説明もまだ全然でてないし。
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/01(日) 21:49:06.14ID:H853h05s
https://www.clip-studio.com/clip_site/download/retasstudio/rsetc/manual
ここから落とせる「RETAS STUDIOでアニメを作ろう!」Chapter 4 「動画を描こう」を参照するんだ。

「毎回登録する」のではなく先に絵コンテを作ってタイミングを算出し作画する枚数だけ「先にまとめて」タイムラインへ登録する。
ProやDebutの作画上限24コマをライトテーブルに登録した.clipファイルを「うごイラ」カテゴリ初期テンプレートに登録しれば手間が省けるよ。
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/02(月) 11:56:24.08ID:w828N7Un
>>533
いまのクリスタで赤・青・緑・その他の色鉛筆を使った影指定を行う場合レイヤーカラー+クリッピングレイヤーを併用するのがいいみたい。
SCANMAN同等の変換機能を搭載してくれるのが効率良いんだけど、レイヤー表示カラー青・赤・緑・黄色をテンプレート(レイヤー構成)に登録。
20分越え作品の彩色には向かないが、静止画ならPAINTMANを起動する必要もない。
調整レイヤー(クリスタはフォルダ自体に設定出来る)で明度・再度をいじった彩色レイヤーに「閉領域フィル」「投げ縄塗り」で彩色。
影指定レイヤーの上に置いてから「下のレイヤーでクリッピング」すれば出来上がり。

別の彩色方法もTwitterにうpされてる。お好みで。
https://twitter.com/sakurai_tenchi/status/660768656364732416
0546名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/02(月) 13:23:08.03ID:HeSBUNin
クリスタEXだとペイントマン併用できるってことだけど、普通に線画(主線黒、かげ青、ハイ赤、アンチエイリアス有り)で描くと
ペイントマンの方で読み込むと2値化、主線と陰などのレイヤー分けしてくれるってこと?
0547名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/02(月) 18:31:35.55ID:w828N7Un
>>546
「Exactly(そのとおりでございます)」(AA略)
主線(ラスターベクターご自由に)影指定(下書きレイヤー)と属性をわけてレイヤーフォルダにぶち込めば
あとは「Paintman向けに出力」オプションが勝手に2値化・分離してくれる。

国産ソフトならではの対応だねッ☆(ゝω・*)/
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/03(火) 18:33:13.22ID:kzh5CFqT
ペイントマンって今時のアニメで使われてる髪のグラデーションとかつけられるの?
つけれないならクリスタで色塗りするしかないのかな
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/03(火) 22:12:07.73ID:BjBEIyBp
>548
セルシスYoutubeチャンネルにいってPaintman HD公式動画を検索
高田明美デザインによる魔法少女の髪の毛にグラデーションをかけるデモがある
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/04(水) 01:25:56.99ID:cD9vgOUi
>>526
りょーちもさん作のサンプルって
どちらかと言うとACTIONのサンプルだったけど
うごイラ向けにクリペ単体であのサンプルみたいなの
作れると思わせたらマズイような…w
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/04(水) 11:56:38.44ID:/cOYwAXl
ニワカ丸出しの質問していいですか
瞳にグラデを入れたキャラデザにする場合

A. ペイントマンのグラデ塗りツールでグラデを塗る
B. いくつかの色で塗り分けしてペイントマンで境界をぼかしてグラデっぽく見せる
C. 特定色・いくつかの色で塗り分けしてAEでぼかす

どれが現実的なんでしょうか

止め絵ならAでもいいですが、動きを伴うとAではコマごとにグラデがガクガクする可能性がありますよね
動かすこと前提ならBかCなのかと思ったのですが
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/04(水) 13:27:36.39ID:a1olE12Q
>>553
AE使えるならCを選ばない理由がない。Time is Money.

CLIP STUDIO PAINTを持っているならIllustStudioから移植された「等高線塗り」を利用する
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/illuststudio_making_t_008_005
影指定線を入れるのと同じ一本線(主線レイヤーは2値化、ペンツールのアンチエイリアスは切っておくこと)で
グラデの起点・終点ガイドがひけるためPAINTMANのグラデツールより効率が良い
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/04(水) 15:19:05.77ID:/cOYwAXl
>>554
ありがとうございます。やはりAは無いですよね

クリスタの等高線塗りは便利だし個人で作業する分には使わない手はないだろうと思うのですが
ペイントマンしか用意できないスタジオにも協力してもらう場面では
撮影さんと相談してAEでどうにかできるか検討するのが妥当なんでしょうかね
ペイントマンだけで無理して頑張るな、みたいな

自分はAE持ってないし使い方も知らないから、どうにかできるか分からないですけど
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/06(金) 16:25:47.48ID:x+22WgCd
アナログ線画をトレースマンで綺麗にスキャンするコツって何かありますか?
綺麗にできなくて、結局、デジタルでトレスし直しになる
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/11/08(日) 14:47:14.79ID:pxS21QU/
>>544
なるほど!使えないのは俺の頭だったのか

ふと思ったんだがライトテーブルに登録ではなくてオニオンスキンの話公式のどこかのページで見た気がするんだがどこだっけ
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/01/22(金) 00:45:44.29ID:Ss67Qb/9
いちいち原画と動画で別に分けてるの面倒だなスタイロス
ちょっと中枚数足すだけでも恐ろしく手間がかかるし、フォルダとかタイムラインとかガチガチすぎ
ライトテーブルも他のソフトのレイヤー機能で半透明表示した方がずっと早い。
いちいち独自形式に変換しないと何の作業もできないし使い勝手最低。
アナログでアニメ描いてたけどこれは糞だわ。
祝開発終了
0566名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/02/09(火) 04:05:31.68ID:aaEL4hCq
コアレタスについて誰か教えてください
コンテ撮を請けるとスキャン解像度が小さくて、
素材を開くたびにカメラのスケールを44%にして位置補正して…
って手間が面倒なんだけど、なにかこの手間を削る良い案かノウハウないでしょうか?

カメラサイズの設定そのものを下げるのも試したけど、
最終的に出力時にサイズを引き延ばすのか全体的にボヤけてしまう

根本的には解決できない(毎回スケールと位置を調整するしかない)として
入力の手間を減らしたいんだけど
Tスケール・T位置X・T位置Yを一括設定するプリセットなりテンプレートなりないかなあ…
説明書読んでもそんな機能なさそうではあるけど…

あるいはキーボードの入力ペースを上げられるショートカットがないものか
シート上でXでT位置X、shift+Xで位置X、Hでスケールのようで
そこにT中心X/中心Xもあれば便利なんだけど…

誰かなにか案があれがご教授お願いします
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/26(土) 02:19:01.92ID:pX4zenZD
流れぶった切るが、このスレでも度々出てくるToonz、ドワンゴに買収されて無償公開されるらしいね
実際はまだ公開されていないからどんな状態で出てくるかわからんが

RETASは徐々にクリスタに統合されていくのだろうか
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/29(火) 06:02:25.99ID:jgovaNyj
Open Toonz
インストールだけしてまだ全然触ってないけど、PAINTMAN+Core RETAS的なソフトなんな
・アンチエイリアス付きの線での塗りが可能
・パレットでの塗りなので色変更が楽
・高解像度にも対応
・エフェクト類はノードツリーでの取り扱いに
・エフェクトはプラグインで追加可能
一部でアーキテクチャが古いとか書かれてたけど、どんなもんだろうか
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/18(月) 13:58:43.86ID:GOlJjyCK
トレースマンでスキャンして2値化してペイントマンで色を塗るところまではいいんだけれど
TVのアニメと違って線が太くなってしまうんですけど、細くする方法って何かありますか?
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/19(火) 23:04:05.61ID:PU/N/EGQ
>>572
300dpiってことなら十分高解像度だよな。 ペイントマンで塗ったあとコアレタスとかで出力してアンチエイリアス乗っかった状態で
太いってことかな。
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/21(木) 21:09:47.40ID:Lqy/eMeJ
>>573
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org829331.png
1番上の絵がトレース元で、2番目の絵が描いてスキャンしてペイントマンで色を塗って
コアレタスでスムージングしたものなんですが、どうもTVのような線にできません

フォトショやAEを使わないと駄目なのだろうか
そもそも2値化の時点で駄目なのだろうか
誰か教えてえらい人
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/22(金) 22:47:06.55ID:V54UBSID
>>579
577もCLIP STUDIO PAINTで小細工をしてるんだけど
線画以外をコピーしたレイヤーを重ねてぼかすだけでもだいたい同じだと思う(線画細くしたかっただけ)
色の境界がぼやけてしまってるのでこの方法は別に気にしなくていいと思う

上に書かれてるように線の感じは撮影時にちょっと縮小されることや背景窓の透過光でもやっとした感じになってるんだと思う
これくらいならコアレタスで十分。プラズマ☆イリヤのような動画処理はさすがにAEじゃないと難しくなるはず

コアレタスは動画処理用だから撮影効果を考えるにはセル配置とかマスク作成で手間がかかりすぎるので
静止画としてCLIP STUDIO PAINT PRO(安いよ!)で撮影効果を試したほうが覚えやすいと思う
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/27(水) 00:31:20.82ID:NPnB4mtF
RETASもクリスタくらい複雑なバッチ処理が可能だったら良かったのに
何を血迷ったのかクリスタEXにpaintman用書き出しなんて付けちゃって
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/18(土) 13:18:06.88ID:8nhrF57m
海外出しの多いスタジオはToonBoom、下請けスタジオはクリスタ、動画を正社員としてやとえるほどフトコロの暖かい企業はTVPaintという流れ?
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/20(月) 11:52:19.36ID:sYjl6xDd
>>586
「海外標準・ディズニーとドリームワークス(のTVシリーズ)ご用達」のToonBoomに統一される気がする
セルシスのソフトにToonBoom Storyboard Proなみの絵コンテ・レイアウト・画コンテ・プリビズ支援機能と
3dsMAXまたはFBXアニメーションレイヤーが実装されれば話は変わるけども。

TVPaintはベクター使えないから却下
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/07(木) 09:26:43.94ID:HtrcJWNX
国産メーカーにやる気がないんだから仕方ない。
Animoのように買収されるような羽目にならないよう孤軍奮闘してほしいものだが
CLIP STUDIO PAINTアニメ制作機能次期アップデートって秋なんだっけ……
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/14(日) 08:37:21.36ID:z5aBpJdp
>>590
10で使えてるけど対応状況どこかにあったっけな…

CLIP STUDIO PAINT EXがRETASの正統なる後継ってサイトに出てるから今はあっちだろうな
アニメ制作の機能が全然足りてないような気がするけど作画用って感じ?
うちはPROだからよく分からないや
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/20(土) 16:22:17.86ID:KKRKTEt0
CLIP STUDIO PAINTは漫画・イラスト・アニメ・小説(!)統合ソフトだから帯に短したすきに長しというか……
上にもあがっているように彩色はPAINTMAN前提だし撮影・カメラはリース契約のACTIONが必要
ACTIONを契約してもAfterEffects互換タイムライン情報を書き出せない・タイムシートが打ち出せない、PDFデータとしても書き出せないのが致命的

スタジオコロリドはレイアウト・絵コンテまではクリスタ、デジタル作画とタイムシート出力はStylosとcoreRETAS、と使い分ける道を選んだ。
広報窓口に「マイナビ ACTF 2016コロリド記事を見た」と連絡すれば自主制作の範囲で利用すること、第三者(他社)への開示禁止を条件に
STYLOSデジタル原画・動画・外出し用データ書きだし設定マニュアルPDFが貰える。

TVPaintはWIT STUDIO・サンジゲンと合同でAEタイムシート書き出しスクリプトを開発したり「カバネリ」女性キャラのメイク仕上げという商業活用事例をつくり
デジタル作画目的よりも特効・撮影分野でAEとの違いを強調した売り込みに路線転換。

ToonBoomはMAXやobjなどの3Dデータが読み込めることやロトスコープ作画に強いこと、ベクター作画で次世代HD時代にも対応出来ることを売り込んでる。
OLMが最大の採用理由としてあげた「海外スタジオとの連携にはTBが一番」も譲れない。

Flashはりょーちも氏が夏コミでタツノコの現場ノウハウを生かしたマニュアル本を頒布。
はなから日本市場進出に乗り気じゃなかったCACANi・HTML5.0ベースのAdobe Animateは話題にも上らなくなったな。
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/22(月) 15:08:20.45ID:Sd2Oins9
>>593
ジブリのToonz運用ノウハウは完成させたアナログ作画のデータ化とデジタル処理に特化したものだった
買収元は「学術研究とアニメの制作現場をつなぐWin/Mac/Linuxプラットフォーム」としての開発を重視しているようだから外した。
個人が利用するには情報が少な過ぎるし、日本に代理店や法人事務所を構える海外競合ソフト並みの日本語サポートが用意されているわけでもない。
BlenderやGIMPを独学で修めるくらいのやる気と根性、英語力がないと辛いだけ。
http://www.toonzpremium.com/
https://www.youtube.com/user/toonzdigitalvideo/videos 
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/22(月) 17:50:59.78ID:NqJ1oWTa
>>594
ありがとう。勉強になります。
現場で叩き上げられたソフトだけに、実用性が高いかなと思ったけど、ハードルも高そうだ。
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/12/20(火) 00:10:18.83ID:awP36eO1
tracemanの環境設定でタップ位置の上辺、左辺を切り替えると、
プリスキャンパレットが横、縦に変わるけど、
スキャン領域は回転せずに縦のままなのは仕様ですか?
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/04(土) 09:15:21.18ID:EynP+T1R
過去に初代STYLOSで失敗して消えた絵コンテ作成機能。あれ、なんでチッコイ枠内に原寸サイズで描かすかなぁ。オマケに不自由なベクター入力強制仕様だもん、そりゃ失敗するわ。

お絵描きBBSみたいに、ラスターで大きく描かせてその縮小画像の羅列を絵コンテとする方法だったら、もっとお手軽だったんちゃう?
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/31(金) 14:43:51.66ID:RKgx8xDK
商業アニメの現場(作画)は相変わらずアナログ
手描きが減りませんよね。ソレってやっぱり
STYLOSのリアルタイムベクター変換が拒否され
てる訳でしょ?アレじゃマツゲとか描けないもの。

結果、TraceManでスキャン時にベクター化
書き出しする?現状から抜け出せない、と。

だったらSTYLOSの逐一変換入力なんかやめて
PencilManをHDで復活させ高解像度のラスター
作画を清書完了ごとに一括ベクター変換する
方式でも、TraceManHDと同じ結果は得られる。

むしろそのほうがペンタブ入力しやすくなる
分だけデジタル化も少しは進むんじゃないか
と思うんですが。〉Celsysさん
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/31(金) 14:49:48.01ID:RKgx8xDK
>>602
ていうか、Retas自体がもうオワコンか。
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/31(金) 16:33:20.54ID:kiVBEOAu
本报讯(记者黄辛)复旦大学药学院李聪团队和附属华山医院毛颖团队合作,
将一种新型纳米探针用于脑肿瘤手术导航,通过纳米探针对脑胶质瘤酸性环
境的响应性成像引导手术切除,有望为改善脑胶质瘤手术的预后提供一种新
策略。相关研究成果近日秋月康秀在线发表于《先进材料》。
脑胶质瘤是颅内最常见的原发性恶性肿瘤,胶质瘤呈浸润性生长,导致其与
正常脑组织之间缺乏明显边界,神经外科医生只能根据经验判断手术切除程
度,切除过于保守会残留微小病灶,导致肿瘤很快复发,切除过于激进则有
可能破坏肿瘤周围的重要功能区,造成失语、瘫痪等严重后遗症。
该研究发现了一种对肿瘤酸性环境具有双模态信号响应的探针,可用于引导
胶质瘤的手术切除。”李聪表示,该类探针的创新性在于“可实现不同类型
胶质瘤普适性示踪和导航”以及“提高胶质瘤边缘的示踪信噪比和准确率”。
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/09(日) 12:20:44.81ID:VMcn1mJw
>>602
デジタルが増えないのは金無いから機材を揃えられないだけじゃないか?
そこそこ稼いでそうな人は自分で買って仕事に使えないか試してる

ラスターからベクターに変換はCLIP STUDIO PAINTもできる
あれでアニメ描けるようにするのはけっこう大変そうだけど
使ってるところがあるっていうなら使い方次第なんだろうなぁ
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/04/09(日) 13:32:12.08ID:TV69T81g
>>605
作画・中割りならレイヤーパネルにコマ数レイヤー(紙)をつくりライトテーブルパネルにまとめてドラッグ&ドロップ(タップにセット)するだけだよ
セルシスのユーザーガイドやアニメーション制作マニュアルのようにタイムラインパネルにアニメーションフォルダを並べてToonBoom風に作業しようとすると
レイヤー・ライトテーブル・タイムラインの3つを何度も行き来することになる。

ありがたいことにクリスタEXにはPAINTMAN形式書き出し機能がついてる。仕上げやタイムシートを利用したツメの調整は使い慣れたRETASでやった方がいい。
0607名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/04/29(土) 05:03:00.87ID:KaLtDzhc
>>605 金無いから機材を揃えられない

確かに予算の問題は大きいだろう、でもな。

実際に触ってみて「あぁ、こりゃ駄目だ、
これには金は出せないわ。」というモノに
対して予算回せるハズないのもまた事実なわけで…。
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/15(水) 09:57:22.03ID:BseuxwPR
現行最新のSTYLOSって自前で階調トレースできない仕様なのか、2値でしかPaintManに渡せない…
PencilManでは自前で階調トレースして渡せたというのに…
0610名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/11/15(水) 14:20:47.33ID:BseuxwPR
てコトはSTYLOSで描いた階調データはTraceManで階調トレースして
からPaintManへ渡す以外にないんだな、手間がふえるのう・・・・
0611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 20:14:20.64ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

7QI3IRM1N6
0612名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 14:22:04.33ID:ddusrs4E
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0613名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/21(日) 16:29:42.40ID:xR2x3Vxt
いもいもから来ました
1スレッド8年前からなんですね
落ちないんですね
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/06(水) 17:20:27.66ID:zcmf4DO7
スタイロスで普段アナログで使用してる用紙を作成したくて用紙全体のサイズは同じように出来たんですけど
安全フレームやテレビフレームのサイズ合わせってどうやってやるんでしょうか
チマチマ手作業で数値打ち込みながら調整していくしかないのでしょうか?
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