RETASレタススタジオを語って下さいpart4
>>590
10で使えてるけど対応状況どこかにあったっけな…
CLIP STUDIO PAINT EXがRETASの正統なる後継ってサイトに出てるから今はあっちだろうな
アニメ制作の機能が全然足りてないような気がするけど作画用って感じ?
うちはPROだからよく分からないや CLIP STUDIO PAINTは漫画・イラスト・アニメ・小説(!)統合ソフトだから帯に短したすきに長しというか……
上にもあがっているように彩色はPAINTMAN前提だし撮影・カメラはリース契約のACTIONが必要
ACTIONを契約してもAfterEffects互換タイムライン情報を書き出せない・タイムシートが打ち出せない、PDFデータとしても書き出せないのが致命的
スタジオコロリドはレイアウト・絵コンテまではクリスタ、デジタル作画とタイムシート出力はStylosとcoreRETAS、と使い分ける道を選んだ。
広報窓口に「マイナビ ACTF 2016コロリド記事を見た」と連絡すれば自主制作の範囲で利用すること、第三者(他社)への開示禁止を条件に
STYLOSデジタル原画・動画・外出し用データ書きだし設定マニュアルPDFが貰える。
TVPaintはWIT STUDIO・サンジゲンと合同でAEタイムシート書き出しスクリプトを開発したり「カバネリ」女性キャラのメイク仕上げという商業活用事例をつくり
デジタル作画目的よりも特効・撮影分野でAEとの違いを強調した売り込みに路線転換。
ToonBoomはMAXやobjなどの3Dデータが読み込めることやロトスコープ作画に強いこと、ベクター作画で次世代HD時代にも対応出来ることを売り込んでる。
OLMが最大の採用理由としてあげた「海外スタジオとの連携にはTBが一番」も譲れない。
Flashはりょーちも氏が夏コミでタツノコの現場ノウハウを生かしたマニュアル本を頒布。
はなから日本市場進出に乗り気じゃなかったCACANi・HTML5.0ベースのAdobe Animateは話題にも上らなくなったな。 >>592
すっげー参考になります。
ときに、名前が挙がってないopen toonzの位置付けはジブリローカル? >>593
ジブリのToonz運用ノウハウは完成させたアナログ作画のデータ化とデジタル処理に特化したものだった
買収元は「学術研究とアニメの制作現場をつなぐWin/Mac/Linuxプラットフォーム」としての開発を重視しているようだから外した。
個人が利用するには情報が少な過ぎるし、日本に代理店や法人事務所を構える海外競合ソフト並みの日本語サポートが用意されているわけでもない。
BlenderやGIMPを独学で修めるくらいのやる気と根性、英語力がないと辛いだけ。
http://www.toonzpremium.com/
https://www.youtube.com/user/toonzdigitalvideo/videos >>594
ありがとう。勉強になります。
現場で叩き上げられたソフトだけに、実用性が高いかなと思ったけど、ハードルも高そうだ。 クリスタ次期アップデート予告に添付されたタイムライン機能
https://pbs.twimg.com/media/CobzuTrVUAAXClP.jpg
ポストTVPaint Animationを目指して研究してきたなーって感じ
あれのオニオンスキンや自動彩色・テクスチャの中割追従支援もがっつり盛り込んで下さいよ tracemanの環境設定でタップ位置の上辺、左辺を切り替えると、
プリスキャンパレットが横、縦に変わるけど、
スキャン領域は回転せずに縦のままなのは仕様ですか? 東北ずん子で大もうけ!!! 資産拡大、勝利の法則。
榊正宗 part.1 [転載禁止] 2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1425531762/l50 レタスの後継はセロリ。
そんなふうに考えてた時期がありました。 過去に初代STYLOSで失敗して消えた絵コンテ作成機能。あれ、なんでチッコイ枠内に原寸サイズで描かすかなぁ。オマケに不自由なベクター入力強制仕様だもん、そりゃ失敗するわ。
お絵描きBBSみたいに、ラスターで大きく描かせてその縮小画像の羅列を絵コンテとする方法だったら、もっとお手軽だったんちゃう? PencilManの標準フレームにパッチをあてて
16:9HD化。STYLOSよりスイスイ描けてウマー。 商業アニメの現場(作画)は相変わらずアナログ
手描きが減りませんよね。ソレってやっぱり
STYLOSのリアルタイムベクター変換が拒否され
てる訳でしょ?アレじゃマツゲとか描けないもの。
結果、TraceManでスキャン時にベクター化
書き出しする?現状から抜け出せない、と。
だったらSTYLOSの逐一変換入力なんかやめて
PencilManをHDで復活させ高解像度のラスター
作画を清書完了ごとに一括ベクター変換する
方式でも、TraceManHDと同じ結果は得られる。
むしろそのほうがペンタブ入力しやすくなる
分だけデジタル化も少しは進むんじゃないか
と思うんですが。〉Celsysさん >>602
ていうか、Retas自体がもうオワコンか。 本报讯(记者黄辛)复旦大学药学院李聪团队和附属华山医院毛颖团队合作,
将一种新型纳米探针用于脑肿瘤手术导航,通过纳米探针对脑胶质瘤酸性环
境的响应性成像引导手术切除,有望为改善脑胶质瘤手术的预后提供一种新
策略。相关研究成果近日秋月康秀在线发表于《先进材料》。
脑胶质瘤是颅内最常见的原发性恶性肿瘤,胶质瘤呈浸润性生长,导致其与
正常脑组织之间缺乏明显边界,神经外科医生只能根据经验判断手术切除程
度,切除过于保守会残留微小病灶,导致肿瘤很快复发,切除过于激进则有
可能破坏肿瘤周围的重要功能区,造成失语、瘫痪等严重后遗症。
该研究发现了一种对肿瘤酸性环境具有双模态信号响应的探针,可用于引导
胶质瘤的手术切除。”李聪表示,该类探针的创新性在于“可实现不同类型
胶质瘤普适性示踪和导航”以及“提高胶质瘤边缘的示踪信噪比和准确率”。 >>602
デジタルが増えないのは金無いから機材を揃えられないだけじゃないか?
そこそこ稼いでそうな人は自分で買って仕事に使えないか試してる
ラスターからベクターに変換はCLIP STUDIO PAINTもできる
あれでアニメ描けるようにするのはけっこう大変そうだけど
使ってるところがあるっていうなら使い方次第なんだろうなぁ >>605
作画・中割りならレイヤーパネルにコマ数レイヤー(紙)をつくりライトテーブルパネルにまとめてドラッグ&ドロップ(タップにセット)するだけだよ
セルシスのユーザーガイドやアニメーション制作マニュアルのようにタイムラインパネルにアニメーションフォルダを並べてToonBoom風に作業しようとすると
レイヤー・ライトテーブル・タイムラインの3つを何度も行き来することになる。
ありがたいことにクリスタEXにはPAINTMAN形式書き出し機能がついてる。仕上げやタイムシートを利用したツメの調整は使い慣れたRETASでやった方がいい。 >>605 金無いから機材を揃えられない
確かに予算の問題は大きいだろう、でもな。
実際に触ってみて「あぁ、こりゃ駄目だ、
これには金は出せないわ。」というモノに
対して予算回せるハズないのもまた事実なわけで…。 現行最新のSTYLOSって自前で階調トレースできない仕様なのか、2値でしかPaintManに渡せない…
PencilManでは自前で階調トレースして渡せたというのに… >>608
それは通常の仕様です。まあかつてのだけど。
昔からの慣例のようなものです。 てコトはSTYLOSで描いた階調データはTraceManで階調トレースして
からPaintManへ渡す以外にないんだな、手間がふえるのう・・・・ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
7QI3IRM1N6 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いもいもから来ました
1スレッド8年前からなんですね
落ちないんですね スタイロスで普段アナログで使用してる用紙を作成したくて用紙全体のサイズは同じように出来たんですけど
安全フレームやテレビフレームのサイズ合わせってどうやってやるんでしょうか
チマチマ手作業で数値打ち込みながら調整していくしかないのでしょうか?