【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/ あっハードは2010年タイプのmacmini、osはMavericksです config.txtのenable_shadersを0にしてみても駄目ならそのマシンでは動きません
zbrushと違いグラフィックカードが必須です >>352
でけたー!!
2chすげー
いくらググっても原因がわからなかったんだよー >>355
この手のツールだと問答無用でクリーチャーになりそう。
そんなイメージ。 デフォのプリミティブが球だからスプーとかビホルダーになるんだよね なんかもっと直感的に作れるのないかな
さらにポーズとか動きとかつけられるのあったらなー。
一つのツールで。
あ、Blenderはもう使いこなしているのでそれじゃなく。 >>359
いくら出す? それによるんだが
つか、Blender使いこなしてるなら
別のソフト探さんでもそれでよくね? 質問ですが、以下のようなことは不可能でしょうか?
1.mayaでローポリモデルを作り、UV展開を済ます。
2.それをobj形式でエクスポートし、Sculptrisでインポート
3.スカルプトし、再度objでエクスポート。
4.mayaで読み込み、マップ転写でUVスカルプトされたハイポリモデルをローポリモデルに転写。→ノーマルマップ生成
としたかったのですが、2のタイミングでせっかく作っていたUVマップ情報が破棄されてしまうようなのです。
おとなしくZbrushを買うべきでしょうか? >>363
そもそもハイメッシュとローメッシュのUVは関係なくね?
ノーマルマップ焼き付けってハイローの差異をローメッシュのUVを参照しながらテクスチャを生成するもんでしょ
mayaの設定を見直してみたら? スカルプトリスはZブラシと違ってUVにスカルプト情報は入ってない
元のローポリにUVがあるならハイポリにしたモデルの法線だけ焼けばいい mac mini 2011mid OSXマベ
普通に終了ができないんだが…
他の動作は異常ない
アクティビティモニタから強制終了するしかないのかい? ふとおもったんだが
スカルプとリスで毛ってどう作ればいいんやろ 普段zbrushだけどsculptrisもいいね
痒いところに手が届かないぶん造形に集中出来るというか、一筆入魂って感じが気持ちいい
zbrushにもsculptrisのリアルタイム分割スカルプトシステムを実装してくれたらいいのに Sculptrisでスカルプトモデリングの面白さを知る
↓
ネットでZBrushについて調べ出す
↓
ZBrushが欲しくなる
↓
ZBrushを買う
↓
詰む
誰もが通るテンプレだからな 詰みはしないが気軽に細部まで作り込み出来ないよな
計画的な人じゃないとsDivレベルを上げすぎて糞重い!ナニコレ!になる えっ、そんなことないけど。
projectAllの使い方覚えれば、まずsDivレベルで悩むことないかと 勿論慣れればそんなことないよw
今はdynameshで楽チンだし
zremesherは便利だしproject allでもリトポのprojectionでも転送出来るからね
初心者はsDivを上げすぎる傾向にあるって言いたかった
PCのスペックがついてこないと重くなりがちだし 慣れればって
そんなの全てのソフトに当てはまる
慣れれば大抵楽だと感じる
要は初見から30分程度弄ってると使いこなせるようなもの
3d初めての人でもSculptrisは1日で使いこなせるといった感じ さすがに一日でsculptris使いこなせる様な奴は稀
仮にそんな奴がいたらsculptrisなんか使ってる場合じゃない
企業側が金出してZBrush買い与えてでも雇い入れるべき 初回は10分も経たない内にsculptrisをそっとアンインストールしたわ
zbrushを買って使い慣れた頃にまたsculptrisを触ったら1日経たずに使いこなせた
結論:zbrushを買おう 3Dソフト自体に慣れてるかどうかってのはあるかもね
おれも初回から快適に使えたけど、それまで他の3Dソフト(LW等)はいじってた
軸とかズームとかマウスで回転とか、粘土にはないもんな zbrush国内版たけえええ
メーカー直販版なら手が届くけど価格以外の違いってある? ここで聞くことじゃないと思うが、オークなら日本語マニュアルが付く
アクティベーションやらなんやらの問い合わせも日本語でサポートしてくれる >384
スレ違いになってしまった質問への指摘とレスありがとう、以降は自分で調べてみます。 広告にマルウェア、詐欺、購買意欲をかきたてる課金、体験版
全てが無料
zbrushのアップデート来た?zbrushは値上がりしとる。 Sculptrisを多機能化して2万くらいで売れば3D-Coatに流れる客止められるのに
10万もするソフトを体験版もなしに買う気が起きない 普通にZBの体験版出せばいいのでは
つか3DCそんな人気なのか? むしろ流れていいんじゃないかな
一度体験すればsculptris/zbrushに戻ってくるはず >>352
凄い今更だがありがとう
同じ現象で悩んでて調べても原因わからなかったから本当助かった ZBrush簡単に買える値段じゃないなー
sculptrisは直感的で使いやすいと思うんだけど 最近のキッズは月に数十万の小遣い貰ってるらしいから
ZBrushくらい3dsMaxやMayaと抱き合わせで買えちゃうだろ >>393
それって海外飛んで購入ってこと?
海外通販だと途中まで行けるけど
「あんたんトコの国、ウチで買えまヘン。あんたの国にある代理店で買ってね♪」
ってなるとこがほとんどだと思う
特にこの数年で変わっちゃった >>397
それがちょっと前までおま国だったけど、また最近買えるようになってるんだよね >>400
ホンマかいな
今年のThanksgiving Dayに突撃してまうで ピクソの直販、ダウンロード販売やん。
Disc欲しい時、追加料金必要やろ? 回転ツール便利だなー
O脚もX脚も欧米人の真っ直ぐな脚もアジア人の湾曲した脚も自由自在やで
というのは置いておいてどなたか教えてください
回転ツールのグローバルモードの回転軸がいつのまにかモデルのX軸固定になっていて不便なので、グローバルモードオフ時と同じ挙動、「カメラ平面をXYとした時にZ軸で回転」に戻すことは出来ますか? PEINTモードへ行ってもマテリアルの項目が無い
制作サイトとか見てもさも当たり前の様にペイントでマテリアル変更出来てるんだが何故だろうか 普通にMaterialで選べば変わる気がするんだが >>409
わざわざありがとう
やっぱりグラフィックカードの問題なのか
この間久々に起動した時にマテリアルの質感や陰影が表示がされなかったから>>352試して使える様にした
3年前に同じPC環境で使った時は特に表示の問題なく起動したんだが何か仕様とか変わったんかな 公式に問い合わせたら回答が来た
同じ症状で悩んでる人は参考にしてみて
残念ながらconfig.txtのenable_shadersを0にセットしている場合、
ペイントモードで質感を出す事ができません。
これはSculptrisの仕様です。
解決策は enable_shadersを 1 にセットするしか無いです。
その為、enable_shaders=1 でも動作する環境でご利用いただく事になります。
(SculptrisはOpenGL 2.0 をサポートしたビデオカードが必要になります)
例えば以下のブログを参考にビデオカードの種類を調べます。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100110/1263115053
"ビデオカード名 OpenGL" でGoogleで検索すると、ご利用のMacでのOpenGL対応
バージョンが判るかもしれません。
Intel GMA であれば以下でOpenGLの対応バージョンを確認できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA
OpenGL 2.0 をサポートしているにも関わらず、enable_shadersを 1 で動作しな
い場合、お使いのMacでグラフィックスドライバーのアップデートがあれば適用
してみると良いかもしれません。
(また OS X MarvericsではSculptrisで利用するOpenGLが提供されいていないと
いう情報もあります。)
そうで無い場合は残念ながら、お使いのMacではSculptrisはフル機能でご利用い
ただけない環境という事になるかと思います。 初心者で悩んでます教えて下さい
ファイルをダウンロード
↓
ソフト起動
ここまでは行ったんですが、彫刻機能が一切使えません。
マウスを使ってドラッグで球体に変化を加えようと思っても一切の変化がありません。
どうしたら彫刻機能が使えますか?? ソフトの操作が分からんのなら
『Sculptris 使い方』で調べれば、日本語で解説してくれているサイトがある
↓から、pdfの日本語マニュアルもダウンロード出来る
ttp://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php
操作に反応しないなら分からん >>413
ありがとうpdfを一通り読んだよ
やっぱり凹凸のつけ方がいまいちわからなかった
pdf20ページ目の「global」(全体)の有効・無効のしかたってわかる??
それとpdf21ページのGrad(引っ張る)のアイコンってある?? >>414
久々に確認のため起動してみた
grabは上から二番目右の十字キーみたいな奴
初期状態でgrobalにチェックが入っているのでオブジェクトを
引っ張ろうとしても全体が動いてしまうのでlimitの方にチェックを
入れる
凹凸のつけ方って・・・盛るのは左マウスボタン押しっぱなし
彫るのはaltキーを押したままでいいんだけどな
Detailが低かったりBrushMaskがオンになっていておかしくなっているのでは
pdfは再チェックしないで書いた
スカルプトリスなんて適当に触れば理解するのに10分かからんだろ
他のCGソフト触っているのであればね 画面上真ん中にあるBRUSHっていうところに何もセットせずにEnableオンしてると盛るのもへこますのもできなくなるよ
Enableのチェックはずす iMac(late 2009 snow leopard)にsculptris入れたら、
Magic trackpadやワコムのタブレットの挙動がおかしくなった。
(カーソルが勝手にドラッグしたりする)
アンイストールしたら治った。
同じような人いる? >>420
元々アプデの予定も無かった気が…
就職活動用作品でしょ? ピクソが美味しい技術を手に入れてZBに取り入れてくれればそれはそれでいいかな グラボ乗っけたら intel hd graphics 4000の時より重い…
GTX660乗っけてもQuadro K600にかえてみてもその状況
一体俺が何をしたというのか >>424
レスありがとう
それは当然一番最初に試しているんだ
GTX660乗っけたデスクトップでモデリングしてたら
GT555Mのラップトップの時より重いから検証してみるとこの有様
泣きたい
と言うかグラボ乗っけてないいときはcpu使用率が物凄く低いのに
グラボ乗っけた途端に5、60%程もっていかれるんだよね
そしてhd graphicsでヌルヌルだったのがカックカクになるという
謎だ… ZB「MudboxスレがDat落ちしたようだな…」
3DC「ククク…奴は我ら四天王の中でも最弱…」
プトリス「スカルプトツールスレの面汚しめ…」 4つしか選択肢無いのか
彫刻系は糞高いソフトだらけだから今からどんどん参戦して低価格化してくれよ >>428
マジかよMudboxスレ・・・
あんなに保守してたのに・・・ >>429
まーZBとか随分値上がりしちゃったけど、MayaとかMaxとかの3D統合ソフトに比べればまだはるかに安いよ
とはいえMBの値段は単体購入有り得ないレヴェルだけど
>>430
レスが980超えてたから
そこから1日書き込み無かったらすぐ落ちるみたいな仕様らしいね なんかMudboxが新規4割引きサブスク半額に、
一か月1000円コースも追加ですってよ。
インディーズを意識した値下げらしいが。 >>432
3D-Cort
ZBrush
と比較してどうなの?同じ機能があるなら安いな、どうせたまにしか使わないし >>433
おー、実は今日、ちょうど3D-COAT試してたので感想言いたかったところW
3D-COATのスレでもド初心者な質問カマしてたり。
ボクセル系リアルタイムテッセレーションとか最初意味がわからなかったが
ZBrushと違う最大の点は、内部的には ほぼ完全にポリゴン構造を排除してること。
3D-COATのボクセルモードは、「3D空間に均一な点の集まり」で出来てる。
だから、二つのオブジェクトを配置して、片方が片方に触れると、
何もしなくてもひとつに融合する。Dynameshみたいなリメッシュという概念もない。
切り取ったり、足したり、穴を開けたりが、ZB以上に完全に自由。
一カ所をどんなに伸ばしても粗くならず、常に全体が均一な密度。
なのでブーリアン系の穴を開けるとか、別のオブジェクトを使って
削り取るって言う機能では段違いに強い。
CutOffっていう、ClipCurveみたいな切り取りコマンドがあるんだけど、
コの字型に切り取ったり、穴を開けたりが自由にできる。
ClipCurveやTrimCurveじゃ絶対できない。
あとは凄いリトポとUV展開が強いね。ヘタなポリゴンツール以上にポリゴン一枚一枚の
細かいところまできっちり編集できる。
逆に弱いのは、ちょっと解像度上げると重い!飛ぶ!
うっかりヘタなコマンド触ると、メモリーをどんどん食っていってそのまま固まるw
ちょっと本腰入れてスカルプトしてると「あれもう限界?」って感じにすぐなった。
オートセーブもないみたい(?)で飛んだらそれっきり( ゚Д゚) >>433
どの機能か分からんがマニュアル見たほうが速いぞ。薄いから。
機能で言えばZBとMARIを足して6で割った感じ。
あのソフトのあの機能どこにあるんだろう?と思ったものは大体ない。
一つ一つランタイムはしっかり作ってあるなと素性の良さは窺えるんだが、
機能間の連携不足とGUIが雑。分かりやすい構成なのに使い易いとは言い難い。
なんか伝言ゲームで作ってるような印象を受けるんだよなあ。
色々残念なソフトだがフィニッシュまで行けるし、ディスコンじゃなければ適正価格になったと思う。 Mudbox使うなら、Blenderのスカルプトモード使うほうがマシ >>434-436
スマンw説明ありがとう
>>438
>>439
なるほどありがとう 本田が1点しか取れなかったのは、CMを撮り過ぎてたから
っていわれても仕方ないくらい未だに本田のCMばかりだからなwww Sculptrisで色塗ってobj書き出したらXSIで全然読み込み出来ない。
XSIで書き出したobjもあんまり読み込んでくれない。Sculptrisの
obj読み書きってなんか特殊なん? >>375
まさに今そのZBrushを買ってしまったところなんだが・・・ Sculptrisで全くマトモな造形が出来ないとZBrush買っても完全に無駄だってハッキリ分かるからありがたいね悲しいね プトリスとZBじゃちょっと違うでしょ
ZBで上手く作れてもプトリスでも同じように出来るとは限らない トリスためすなら、Blenderのスカルプトモードの方が良いのに。
こっちのが、Zブラに似ている部分多いし... 個人的にはBlenderのスカルプトはガシガシ直観的に掘りにくい 描きたい武器が思うように描けないので、3Dデータに頼ることにしました
でもうまくいきません
Sculptrisをまずダウンロードし、元となる大剣データをインポートしましたが
ミラー表示にすると一部が消えてしまいました
いびつでまっすぐにもなりません
描きたいのはモンハンのペイングラディウスのような大剣です
その形にしたいのですが
どうすればいいでしょうか >>450
直線や滑らかなカーブのある武器にはSculptrisは適してないよ
フリーならBlenderとかがいいんじゃない?