【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/ インストールしてみた。
2D絵すらぼろぼろな上に3DCG初めてだけど頑張ってみる。 薄い面作るとすぐねじれたり巻き込んだりするのどうにかならんかなあ マシンパワーもね
Sculptrisは3D-Coat並のマシンスペックを要求する >>506
ZBrushスカルプターのライアン・キングスリーンも
「絵が下手な、優れたスカルプターを何人も知っている」と自身の著で言っていた。
画力は、あっても困らいが、無くても大丈夫ということだ。
極たまにデッサン、デッサン騒ぐ奴いるけど、画力を示す意味のデッサンは余り役に立たない。
モノの捉え方とか、量感の捉え方という意味ならデッサン力が必要だと思う。 「絵が下手な」のレベルが気になるw
一般人からしたらうめええええええってレベルなのかもしれんけどw 俺も絵が下手だけど、スカルプトって骨格や筋肉を意識して盛ってると
人体なんかなんとなく様になるね >>510
たしか、「絵が下手か、全く描けないが、スカルプターとしては優れた者を何人も知っている」という言い回しだった。
「絵がうまい」が至上だと思っているなら、スカルプトやらないで2Dにいけば良いと思う 自分は両方ヘタだけど、スカルプトリスで遊び始めてから
2D絵がちょっと上手くなったって言われた
モノを立体的にとらえられるようになってきたのかな?
相互作用?で両方上達したら嬉しいな すみません
fov55度以上で表示させるにはどうしたらよいでしょうか 小さくしたいって意味なら
SCALEのGlobalにチェック入れてオブジェクトをドラッグ 海外サイトかどっかで作ったデータ共有できるとこない? Macユーザー、イラレフォトショ使いのCG初心者なんだけど、造形はこれでなんとか出来るようになって、それにテクスチャーをはりたいのです。
objで書き出してフォトショの3DでUVマップってとこまで出来るようになったんだけど、そのUV展開が気に入らなくて、よい方法無いでしょうか。
上の方で出てるRoadkill UV toolがWinしかなくて手詰まっております。
Blenderはまだつかいこなせてないです。 >>518
有料だけど、Cheetah3D で tg さんのスクリプト使って一手間かけるとわりといい感じになると思うよ。 >>519
早速ありがとうございます!
調べました。$149か〜。わりとするね。。
いずれZbrushに進もうと思ってるので、もし、ZbrushのUVマッピングが調子いいなら払いにくいお値段です。
ZbrushのUV展開がどんな調子かわかる方いないですか? UVMaster使うとボタン一発でどこも重ならずに広げてくれるから結構いい調子だよ>ZbrushのUV展開
でもシームの設定はあんま良くないので3DCとかで切れ目だけ設定した後にZBのUVMasterっていうのが個人的にはベスト ありがとうございます!
Zbrushで解決するなら、導入まで我慢しようかな。。
3DCって有料のべつのアプリなんでしょうか? 最近、Sculptrisを始めたばかりの初心者です。質問です。
人型のキャラクターをスカルプトして、ペイントモードに入ったのですが、色が上手く塗れません。
解説サイトの説明通りに下塗りをしてから、カラーペイントで塗ろうとすると、物凄く荒く色が付きます。
カーソルのサークルよりも大きな四角形で着色されてしまって困っています。
環境はMaxOS10.10.3でSculptris Alpha 6を使っています。
ペイントモードのresolutionは512になっていて、トライアングル数は約100万です。
試しに同胞のモデルにペイントしても同じ現象が起こるので設定の問題だと思うのですが、ネットで調べても似た症状は見つかりませんでした。
どなたか解決策の解る方、アドバイスよろしくお願い致します。 他ツールを使いましょう・・・・・と言おうと思ったがちょっとやってみた。
解像度2048のテクスチャ
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel021062.jpg
テクスチャ解像度を最大の2048にしてみてはどうでしょうか。
それでも塗っているうちに端が正しく塗れないという症状が出ます。
これはUVマッピングが隣接している色を拾ってしまうためです。
UV編集は仕様上できないです。
きれいに仕上げたいのなら他ツール(blenderなど)を使用するのをおすすめします。
同じくタダですし。 >>525
画像まで付けて頂いてありがとうございます。やっぱり解像度を上げないとダメなんですね。
512だと本当にどっとが大きくなってしまって使い物にならないので、2048でやってみます。
Sculptrisのyoutube画像なんかを見るとかなり細かく塗り分けされたモデルとかを見かけるのですが、
あれはZbrushで塗ってるんですかね?
Blenderはある程度使い慣れてるので、色付けはBlenderとGimpでやってみます。お騒がせしました。 >>526
テクスチャのマスキングもできるようです。使ったことないですが。
それも造形の情報量によります。なるべく複雑なエッジを作らない等。
造形が完成したらファイルをパーツごとに分けてからペイントすればその分UVがまとまるので細かく塗ることが可能かもしれません。(髪、顔、体、手、足など分割する)
Sculptrisは1ファイルにUVとテクスチャが一つしか持てないので。
それからblenderにもっていくと良いかも。 >>527
マスキングが出来るのは調べていて参考になるサイトは見つけたんですが、本当にびっくりする位に粗いドットでしか
塗れないので設定がおかしいのかと思ってました。2048にしてみたら大分マシになりました。
複雑なエッジは避けた方が良いんですね?逆にトライアングル数を増やしてみたりしてたので、逆効果だったんですね。
もう少し不要なトライアングルを減らしてみます。
Sculptrisでもオブジェクトをパーツ分け出来るんですね?そんなに複数の色は使わないのでパーツ分けして塗る方が良さそうですね。
丁寧に教えていただいてありがとうございます!! >オブジェクトをパーツ分け出来るんですね?
Sculptris側で1オブジェクトで作ってしまっていたら、ツール上で分割はできないのでファイルをパーツ分コピーして不要部分を削除(というより縮める)するという原始的なやり方になりますので注意。しかもうまく縮められないと変な線が伸びて鬱陶しくなります。
画像のキャラはパーツごとに球のオブジェクトを追加してそれを顔や服に整形しています。
体をコピーして作ってもよいですが、不要部分を切り取ることができないので手間的にこの方法にしていますので参考までに。 >>529
説明ありがとうございます。今、正に髪の毛を別オブジェクトにして作り直しているので、
不要部分の削除がかなり鬱陶しいのはよくわかりますw
色が変わる部分は全部別オブジェクトで作り直してみます。重ね重ね説明ありがとうごっざいまず! ダウンロードするときって毎回フォーム埋めないといけないの?
DLページあればいいのに ブラシを追加したいんですか、白黒のpngファイルをきちんと選択しても
そのまま固まってしまいキャンセルも出来なくなる状態になってしまい
一旦強制せざるえなくなってしまいます。
どうやったブラシを追加できる様になるんでしょうか??
i mac
3.1Ghz intel core i7
メモリ 16GB
グラフィックス NVIDIA GeForce GT 750M 1024 MB
なのですが
アンインストールをして
インストールしているのに治りません。
同じ様な症状の人いませんか?? >>534
ココのを落として、jpgに変換して試してみ
つ ttp://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/alpha/ マスクの境界をもっとくっきりはっきりさせたい...誰かタスケテ スカルプトリスって女の子のおまんまんについてるやつ? 正直、粘土というよりウンコを捏ねくり回してる感覚に近い うんここねくりまわした経験ないけどこんな感じなのか 操作に対して何も反応しない
どのブラシ選んでドラッグしてもオブジェクトが変形しない >>542
マスクがかかってるかzadd・zsubがオフになってない? 今日初めて使ってみたけどグラブでぐいぐいしてたらすぐ崩れる・・・
崩れたら他に移して面貼りなおすしかない? >>545
崩れる、というのがどうなってるのかわからんが、
たいていはSmoothとかReduceでなだらかになるよ >>545
grabのdetailが低くなってない?
適度に上げたら解決するはず >>545
ちなみにシンプルなポリゴン構造を維持したいとしたらこのソフトは合わない
基本的にSculptrisはポリゴン度外視でオブジェクトの形状のみを作りこむソフト
ひととおり形状を作りこんだ後で
ほかのソフトでリトポロジーでポリゴン貼り直しって使いかたはある へんな窪みがのこったままぐらぶでぐいぐいすると頂点がめり込んでぐちゃぐちゃに崩れてた
こまめにスムースで均してたら崩れなくなったわ助かった
細部のノーマルマップ作るのに便利だと聞いたから始めたんだ zbrushからこっち来てるヒトいるかと思ったけど全然いないね
ソフトとして使い道が全然違うんかな? そもそも有料のZB買ってからわざわざフリーソフトへ移行ってどういう 値段が高いから同系統のこっちを使ってる人いるかと思ったってこと ほとんどα版だし、>>553の言うように比べる土俵が違う >>550
zbrushが何でも揃ってる工具箱が備え付けられてて、モデルをコピーしてとっておいたり等色々出来る引き出しが付いた高性能な机だとしたら、
sculptrisは名工の作ったスパチュラと色鉛筆が置いてあるくらいの引き出しすらない小さな机
体験版を使えばどっちを使うべきか即わかるし・・・
つーかスカルプト系ソフトで比べるならblenderのスカルプトモードのほうがsculptrisよりまだ高機能だよ ただ、リアルタイムのリメッシュがSculptrisは秀逸すぎる ZBのDynameshあたりが、プトリスみたいに形状に応じた自動細分化になったら凄いんだけどね なぜわざわざ買収したのにZbrushに取り入れてくれないのか 自動分割は面の構成が気持ち悪くなるのを避けられないからだと思う
ポリゴンさえ十分にあれば普通のディバイドで足りるし >>559
後々、サブマリン特許で訴えられないように、買い取って飼い殺しにするのはよくあること いやそんな話はどうでもいいんだ
Zbrushにも付けてほしいだけなんだ
ほんとに何も考えずにざくざく盛れるのがいい なぜと聞いておきながら、どうでもいいとは頭おかしいのか? 元から取り込む気がない買収だというのを分かっていない だとしたらエントリーソフトって位置付けにもしないんしゃない?
買った上で、まるまる取り入れるのは仕様上見送ったって感じだと思う 買ったというかsculptrisの作者の就職のお土産だし・・・ >>739
箱のエリコン使ってるんだが、それが原因かな・・・
オーバーウォッチとかDoomとか他のゲームだと問題なく操作出来てる
というかFifaも選手の移動は操作した通りに動くんだが
ボールを蹴る時だけまったく操作が反映されてないくさいのよね(´・ω・`) 「CEDEC 2016」生中継2日目(サブホール)
2016/08/25(木) 開場:09:50 開演:10:00
lv272905517
++--** 質問です
できるだけありのままに書きますが、
以前インストールしたときも、しばらく使ってるとなっていたのですが、
ソフトを開いて、球体を回したり、拡大縮小したり、までは出来るのですが、
掘ったり肉付けたりといった切り替えができても、それらの操作(クリック)に反応してくれなくなります
より正確に言うと、たぶんクリックしていること、筆圧も感知してるようです(輪っかのカーソルマークが拡縮する)が、なぜか反映されません
依然質問にあがっていた、Optionのenableのチェックを外すというのも試しましたが、解決しません
気になるのが、様々なツールが突然使えなくなるのではなく、徐々に使えなくなり、最後は溝を彫るあれだけが残り、、使えなくなる、という流れになっているということです。
解決策をご存知でしたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m 自己解決しました!単純にCPUのパワー不足でした。。 >>573>>574
確かにCPUのパワー不足でもあるけど
トライアングルの数が増えすぎればいずれ同じ現象が起こるよ
左下のトライアングルの数に気をつけ
ツールで増えすぎたら減らすとか増やさないようにするとかが必要 スカルプト自体の初心者なのですがこれってひょっとしてアニメキャラとか作るの難しいですかね
適当に作ってみたら何だか妙に生々しいっていうかリアルっぽい造形はすごく良いんだけどデフォルメ難しくないですか? >>577
アニメキャラの立体造形は特有のノウハウや工夫が要るから
既存のモデルとかフィギュアとかで研究するといいと思う ちょっと邪道な気がするけど適当なMMDデータをOBJに変換してsculptrisで読み込めばアニメキャラ作る際の参考になるね 初心者なんですけど、Sculptrisで下絵を表示する方法ってあるんですか? >>581
option > background >>582
それだと下絵じゃなくて背景になっちゃいませんか? 昨晩、どうすれば形が上手く出来るのか分からず寝かせてたフリーのスカルプト
前のPCに入れて有ったのを久々に触ると、コツ掴んでハマった
これは凄いなww良いわww >>584だけど
取り敢えず爪とか抜いて、人の形は出来たんだけど、これから修行を重ねる為、人体の筋肉とか細かく知りたいから、リアル系の人体で参考になるオヌヌメの本とかあったら教えて欲しいです >>588
ジャストフィット過ぎて、ありがとう
買って修行する grabで引き延ばしたら引っ張った方向に出てくる皺をなんとかしたいです。
smoothでならしてもまた後で皺が出てきます >>590
detailを十分大きくしたりすれば出ないと思うよ
ポリゴンが裏返ったように構造がおかしくなった場合
SmoothやReduceかければとれる
結構形状やケースにもよるから
スクリーンショットとかあればより適切に助言できると思うが >>591
Reduceかけまくったら滑らかになりました
結構頻繁にする必要がありますね。ありがとうございました ペイントモードでmaterialのアイコンが表示されないのですが、
どうすれば表示されますか? みなさん、人を作る時はどこの部位から作り始めましたか?
効果的な練習方法はありますか? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
4H5OB5F6AJ 人間の足の塩分が好きなんじゃねえの
BBAの顔wwwwww ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆