MayaかMaxか・・・
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車メインで3DCGやってます。
今、現在LightWaveメインでやってますが最近モデリングとレンダリングに物足りなさを感じています。
で、Mayaを買う予定ですが、周りからMAXを進められます。。。
一応、モデリングは工業製品が主で、レンダリングは、メンタルレイが理想ですのでナーブスモデリングができてメンタルレイが使えるMayaかと思っていますが・・・
(ナーブスモデリングはライノを挫折してます・・・汗)
一応Mayaは体験版をやってますが、1ヵ月では正直う〜んです・・・
アドバイスしていただければ幸いです。。。 まぁ、海外は昔はMaxが圧倒的だったね。
というか映画業界がMayaそれ以外がMaxみたいな棲み分けだったよね。
2014もNEX持ってる人からすればMayaも可也しょんぼりな内容だと思うけど。
Maxはここ数バージョンはパワーユーザーには結構評判良いぞ。
SIは使ってないからしらね。 >>30
今choice award見てみた。Mayaもそこそこ多いけどMaxが主流かな。
Digital Art Mastersもそうだけど静止画作品はまだまだMaxなんじゃないの? Mayaで、凸凹道を走るリグを説明してるチュートリアル!誰か教えてくれw
Maxならあるのに・・・ 質問なんですけど、ナーブスモデリングってどおなんですか?
面倒くさいんですか? 普段Max使っててMayaの体験版試してみたけど、
何か根底の考え方が全く違うソフトだね。
まー、だから すさみ分けが出来てんだろうけど。
俺はMayaは全然分からんが
パーティクルとかフルードとか
爆発系がすごいイメージがある。
Maxはその辺を強化してくれたらなあ。
プラグイン入れればって話になるけど、
標準機能で良いものできるのが一番いいと思う。 俺は仕事で時々どうしてもMayaもつかわないかんけど、なんつかMayaてかMentalRayが駄目だ。
VRayに慣れてるとMentalRayが細かい気づきにくい制限多くて鬱陶しい。
なんでMayaはMentalRayが主流なんだ?
MaxとかMentalRay使ってる所ほとんど無いぞ。 単にmaya版Vrayが出るのが遅かったからじゃないの?
今後増えていくさ・・・。 おこぼれの仕事貰うような人や、どっかの会社に所属したいなら
少なくとも日本じゃ大元がmaya使ってるとこ多いから
mayaにしとけばいい
最終納品まで自分でやれるような腕があるならmaxのほうが良い
間違いなく良いものを短時間で作るのはmaxのほうが良いから このスレはもうMayaで決まりってことでいいのかな 上にもあるけど公約数的な話で言うなら基本的に
会社に所属するならmaya、自分で1から10までできるならmaxでいいと思う
後は個々の会社事情なり持ってるお得意様の状況でいくらでも変わる 工業製品、アニメはmax
ゲームはmaya
ってイメージだったけどちゃうのね >>46
そのおかげで3DCGクリエーターの高給が成り立ってるとも言える。
プログラマなんか悲惨じゃん。なまじ開発環境無料で揃えられるから薄給のなんでも屋(激務)が濫造されてる。 Blenderが思ったより全然業界に浸透しなくてむしろ安心してます(^_^)
どうせ月額払ってるのは会社だしね 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
W3UDLLKO7C mayaもmaxも基本設計自体は前時代的になってるしそろそろ新しい風吹かないもんかね メニューからして煩雑すぎるんだよね
やれることが多い分訳わからんことになってる 作業に合わせ、自分好みにカスタマイズするのが普通だと思うが?
特にMayaはそういうものだろ カスタマイズなんていらない
標準で簡潔なのが一番いい
余分なところに労力を使いたくない _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ドコドコ < ○○○まだーーーーーーーー!!? >
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