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▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart26▼△▼
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/10(土) NY:AN:NY.ANID:SLgpS1uI
Autodesk - ホーム
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▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart26▼△▼
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1340686755/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/11(日) NY:AN:NY.ANID:qJDTdMJo
>>1おつ!

naiadのインテグレートがやはり今一番気になるな
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:BXhVuZ/e
モデリング、整形時にて
指定した頂点群を選択されないようにするにはどうすれば良いでしょうか?
現在は、触りたくない部分を切り離してレイヤーでロックをかけて作業しています。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:bJ0RLWG/
gae
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:7eDKbrOh
age
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/17(土) NY:AN:NY.ANID:mE4R4Tas
みんなMayaで何作ってるん?
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:dcGmYm4M
過去バージョンのアカデミック版が通販で売られているのを見かけますが、
あれは、購入後に何かの手続きをして教員等の証明をするのでしょうか?
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:8SMgsYlx
質問させていただきます。

モーションを作成しているのですが、揺れ物の動きを自動化したいと考えています。
ボーナスツールの機能や、nClothをジョイントに適用する、hairをジョイントに適用する。
など試しましたが、速い動きをさせるとやはり形状がすごく破綻しています。
上記以外に揺れ物を自動化する方法があれば是非ご教授願いたいです。
よろしくお願いします。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:auajRKXC
>>14  ジグルデフォーマとかどうですかね? あんまり長い形状には不向きですが。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:XR2HPFcj
花火大会露店爆発事故、10歳男児が死亡

 京都府福知山市の花火大会での露店爆発事故で、
集中治療室(ICU)で手当てを受けていた同府京丹波町の小学5年の山名空君(10)が19日、
入院先の京都府立医大病院で死亡した。17日には同じ町に住む竹内弘美さん(44)も亡くなっており
、事故の犠牲者は2人となった。

 山名君は竹内さんの知人の孫で、竹内さんと一緒に花火大会を見物に来ていた。
2人は火元のベビーカステラを売る露店からごく近い距離で被害に遭ったとみられ、
府警は詳しい状況について調べている。

 府警によると、竹内さんは17日午後、「循環血液量減少性ショック」で死亡。山名君も竹内さんと同様に、
全身にやけどを負っていた。2人のほかに2〜85歳の58人がけがをし、8歳の女児と13歳の少年の症状が重い。

 爆発事故は、花火大会が始まる15日午後7時半ごろ、福知山市の由良川西岸に設けられたメーン会場で発生。
ベビーカステラ店の男性店主(38)の携行缶から噴き出したガソリンが鉄板の火により燃え、爆発が起きたとみられ、
府警は業務上過失致死傷の疑いで、重傷の店主の回復を待って詳しく事情を聴く
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:mRsbBq//
HumanIKは糞だとか使ってる人なんて見たこと無いとか言われますが
制作に使うのに現実的でないものなのでしょうか
御三家の中から一つ選ぼうとしているのですがアニメーションの作業のウェイトが
最も大きくなると見てそれにむいたソフトを選びたいです
MayaのHumanIKは実際どうですか?MaxやSoftimageと比較するとやはり弱いのでしょうか
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:mRsbBq//
>>21
Motionbuilderとの連携も視野に入れて考えるならHumanIKにも利点があるということでしょうか
ここで聞くのはおかしいかも知れませんがCATの利点とはどういった部分なのでしょうか
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:4mqbfSbR
>>22
CATはオートマチックで楽。
それにプラグインも充実してるし。

手付けのモーションだけならCATじゃないの?

Mayaでも十分可能だけど。リグがちゃんと組める前提と>>20の人が言ってるように
Mayaは結局スクリプト最強だから。

HumanIKってMotionbuilderのリグそのものだからデータを持って行くのが楽だと言う意味

XSIは申し訳ないけどしらない。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/19(月) NY:AN:NY.ANID:mRsbBq//
>>23
C++を初心者レベルで使える程度ですしプログラミングの能力は低いです
やはりMayaはmelありきで考えた方がいいのですね……
まずはCATについてもう少し深く勉強してみることにします
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/20(火) NY:AN:NY.ANID:0kR+WXGk
Mayaを学んでる学生です。初心者スレですべき質問ですがないようなので…

melについてなんですが例えばゲームキャラを作るだけなら標準機能で十分に思えます
しかし>>23さんが言うようにMayaはスクリプト組めてなんぼだとか…
そこで質問なのですがmelが組めるようになると例えばどんな素晴らしいことができるのでしょうか?
皆さんは普段どんなことに使っていますか?

melも組めないのにMayaを使ってるのに引け目を感じまして勉強する励みにしたいのです
お願いします
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:D6s3tkZK
softimageからmaya2013に流れた者です

データ出力するために骨にキーをベイクしたらコンストレインが消えました
こういうものなんでしょうか
シーン開き直すのは面倒なのでスクリプトで接続し直すしか方法はないんでしょうか?
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/23(金) NY:AN:NY.ANID:/Abl8pkU
ちょっと聞いてみたいんだけど前レスのメルやパイソン使えるなら〜。って具体的にどういう時に使用してるの?
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:r1QPH/2f
マウスのクリックが面倒くさくなったら
作業を自動化したいなーって思ってスクリプティングを始めるんでしょ

「必要は発明の母」

今必要としていないのなら別に回り道して勉強する必要はない
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/24(土) NY:AN:NY.ANID:A3WwdmIE
mayaのショートカットのプロパティ→リンク先に-outputConsoleと付け足してoutputウィンドウを非起動に設定できるらしいけど

なんちゃらかんちゃら無効です! てエラーメッセージ出てリンク先に付け足し出来ない!
なんでえええええええええええ
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:k78rweiz
技術的な質問じゃないんだけど
最近のMaxのバージョンアップのしょぼさに嘆いてるMaxユーザーなんだが、
Mayaのバージョンアップはどんな感じ?
ADはこれからより一層Mayaに注力してるんだろうか
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:8qg1Pnke
mayaのバージョンアップもしょぼいぞ、むしろmaxのほーが羨ましい。

まぁ、毎回、革新的な新機能を追加なんて無理だろーから俺は別に構わんが。

あと注力なんて、わからんよ。maxはユーザー数が圧倒的だし、昔と違ってハリウッドでの使用率もうなぎ登りだし。

いま乗り換えるならblenderかhoudiniだな
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/25(日) NY:AN:NY.ANID:k78rweiz
隣の芝はよく見える ってやつか〜
一社で3本抱えてると内部調整で新機能が振り分けられたりで、なんか悶々とする

> いま乗り換えるならblenderかhoudiniだな

ライバルは御三家ってことで全力で開発してるでしょうしね
世間話すみませんでしたwww ロムります
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:k2EWF3Fe
というかMAYAは新しいエクスプレッションが気になるな
3DSMAXはそういうサービスが今回は糞だが
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/27(火) NY:AN:NY.ANID:416k8ZGZ
月末に今度こそたぶん出るmayaのpython本って英語版でもいいのかな?
プログラムの専門書の英語は難しくないって言うけどどうなの?
http://rlu.ru/yp1
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:koxTb3J0
>>46
だいぶ前に買ったけど後半になると読むのが面倒になってくる
英語スラスラ読めるならいいけど、日本語版あるならまぁ日本語のほうがいいよね
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:koxTb3J0
さすがにうなぎ登りって感じはしないけど、ピクソ、Scanline,blurとかMaxメインの大きいスタジオあるし
ローン・レンジャーの背景もILMがMAX使ったらしいし、それなりには使われてるみたいね
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:/aQ7Tj9D
>>57
そんな目くじらたてんでも・・・。
その辺のプラグインは一日の長がmaxにはあるんでないかな?

まぁハリウッドでのシェアに憧れは持たないからどーでもいいが。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:ML5H26Zo
へー
こんなん出たんだ
中々、良いんじゃね
開発費が高騰するゲーム業界の支えになってほしいね。
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:iBnbZZkq
795ドルが11万6550円になるんだ。
1ドル120円よりとても高いぞ。
いつもAutodeskは、日本人いじめするね。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:EaSkcWKP
>Maya LT専用のMLT形式も用意される。出力はMLTとFBXのみで,
>FBX出力時にポリゴン数が2万5000個までになるといった制限が加わる。

う〜ん微妙・・・
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:YmzwrsPo
795ドル=116,550円。
オートデスク為替では1ドル146円のジャパニーズプレミアム価格なんですね。
本当にありがとうございます。
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:bhDDw4u1
SIファンデに流れた層がBlenderに流れる前に受け皿用意したって感じかね。
ゲーム会社のゲームネイティブ用にファンデ結構入ったから、その辺見込んでるんだろうな。
MMDとかの趣味ユーザーも取り込めるかも知れんけど、確かにスクリプト使えんってのは辛そうだな。
スクリプト使えりゃ、趣味ユーザーで色々作ったりして盛り上がりそうだけど。
ゲーム開発でも、スクリプト使えない&ma,mbでは出力できない&FBXは制限ありとなると
最終mayaに取り込んで処理とかもやりにくいよな。
まぁ、ゲーム開発の方はプラグイン使えるなら、自前でコンバータ書くとかするのかな。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:YmzwrsPo
レンダリングは「Turtleでのテクスチャベイキングのみ」
スクリプトは「使用不可」
これ、一体誰が11万も金出して買うのかね。
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:bhDDw4u1
>>76
>MEL,Pythonだけじゃなく、プラグインも不可だよ
ゲフッ!
しかし、こりゃまた微妙な....データの戻しはポリゴン数の制限のあるFBXに限られるわけか。
それじゃ、パブリッシュつか、実機への吐き出しが出来ないから、単体ではあんまり役に立たない訳だよな。
通常のMayaのライセンス数に影響でないようにという考えなんだろうけど、どうせFBX介するならMayaLTじゃなくても良いじゃんって話になりそうな。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:ZGhuvibC
UnrealやUnityがFBXを読み込めたりするから
そういうエンジンを組まない、組めないところ狙いなんかね
ツール等作れないけどMTKやHumanIK、Turtleといった便利機能で頑張れってことなんだろう
金がない分は気力で補うって小規模や個人ならメリット感じるところもあるんじゃね
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:ML5H26Zo
>>74
企業コストを下げるため、単純作業をするオペレーター向け機能だけど、十分だと思うが。

レンダリングの解放は絶対にダメ。レンダリングできると大量にこれ買う映像プロダクションが
出てきてソフト潰す羽目になる。

XSI-Fndは制限なしでレンダリングできて、バッチレンダは出来なかったけど
スクリプトからレンダー起動させるという回避方法で
あらゆる映像プロダクションで使われてしまったからね。
アドバンスドとかみんな買わなくなったんだよ。

ユーザーは増えたけど資金回収に行き詰ってソフトそのものが終了してしまった。

まあ15年前くらいにも、一回ゲーム専用のMAYAビルダーってのを販売しているからね。
今回が初では無い

スクリプトとかプラグイン使えるのを禁じたのも、ゲーム会社が分散バッチで
ひたすらテクスチャベイク処理やらせようとするのを禁じるためかな。
ポリゴン数を抑えてるから200万ポリのベイクとかそこまで重たいシーンを作れる訳ではないけど、
パワーユーザーは抜け道を考えたりするからね。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:L5o5Hf3e
>企業コストを下げるため、単純作業をするオペレーター向け機能だけど、十分だと思うが。

そう?
過去の資産のmelも使えないとか、ちょっとしたmelも無しでMAYAで単純作業を延々と続けるって
考えるだけでも嫌なんだが
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:ML5H26Zo
>>80
アメリカ人って頭が良くないし、分散作業してるから
一日中標準機能オンリーでUV開いてるひとだけとか、実際に居るからね。
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:bhDDw4u1
そういえばMayaBuilderってあったなぁ。
plasma(3dsmax簡易版)とかmaya builderとか失敗というか消えてってるのに繰り替えすんか。

あ、MayaBuilderはAilias|Wavefrontの頃か?
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:faKkyMqv
>>84
Bilderの失敗もあるだろうけど一番の教訓はXSI Fundationの失敗だろうね。
レンダリングもスクリプトも使えた。よって上位版が売れなくなった。
なので、あくまでMayaフル機能版とのコラボのときだけに強力に使えるところだけに限定している。

>>85
プログラマーが便利機能を開発して多くの人が使うところがMayaの強みだから、
Mel使えないんじゃ、LTの場合Mayaの本来の強みはあまり生かせない。標準機能そのものは別にずばぬけてるわけじゃないから。
ただMelやAPI開放するとLTのエンジンを使った分散処理なんかの抜け道がでるから
禁じている。この辺も過去の失敗を学んだ感じだ。

http://www.youtube.com/watch?v=V0wF1GDgLI4
ADのMayaプッシュはここ数年凄いわけだが、Max終了の噂がますます真実味を帯びるね。
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:n/zG5dZG
新人の教育にはこの程度で良いんじゃね?
MEL使えない専門学校生なんて山のように居るからね
中小のプロダクションも、ゴミプロと呼ばれるその場限りの適当なプログラム
ちょっと書く程度だし
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/30(金) NY:AN:NY.ANID:BYbmK7hN
昨日出たpython本を読んだ人居たら感想聞かせてくれ。
ネットで間に合う情報ばかりに見えたけど。
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:Dk5dCreE
邦画ならPC200台使って1/24、その1枚に90分〜6時間とかあるよ。
はっきり言ってパソコン次第だよね。
遅いなら設定下げるなり工夫するとか、PCを増強とかね。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:yVdTusye
ありがとうございます 元々ノートpcを使ってるのもありまして…
設定を下げるのはどうやればいいのでしょうか?
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:Dk5dCreE
>>96
・解像度を下げる
・影を無くす
・不用な反射屈折を無くす
・エラーが出てないか調べる
・シーンのゴミを消す
・マテリアルをよりシンプルにして最適化
・適切なテクスチャ解像度
・正しいエイリアシング設定 使用フィルタ、AAレベルの設定Min/Max Sample Level

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