ゲーム系の専門学校通ってるけど何か質問ある?
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将来も見えない、下手すれば家族養うのも無理な業界へようこそ 30歳ぐらいを目処に独立目指せ。
その為には極力客先に出てって顔売っとけ。
同業者と仲良くしとけ。
フリーになってそれなりに客つかめば、同世代のサラリーマンよりかは稼げる。 >>6
内定もらった会社ならけっこう大きいし潰れることはないと思うので
給料も心配ないと思います。ちなみにゲーム会社です >>7
まぁそうでしょうね...笑
そこの会社給料は高いけどかなりきついみたいなので。
しかも今はPS4の研究開発で特に忙しいみたいですし >>8
10年以内には海外のゲーム会社に行って洋ゲー作りたいとか考えてるんですよね。
もし日本に残るとしてフリーって道も考えてみます。 いや、この業界、考えてるやつだけが生き残ってる感じがするけど。
生き残ってるてのは業界にね。一つの会社にではなく。 >>9
ゲーム会社の勢力図なんて数年でコロコロ変わるってのに呑気なもんだ 入ってからでいいよ。
通用するかどうかもわからんのに。。 >>14
変わったんならそれに順応して自分の能力を高めればいい話じゃないですか >>17
3Dソフトは3dsmaxとZBrush使えます。 「運と実力」にしろ「コネと世渡り」にしろ
一方だけあればいいって考える奴ほど潰れやすいから注意な
専門学校って2年だよな
大手でもこんな時期に内定出るもんなの?(9月生?)
スクール系の内定率は実質15%前後とか言われてるけどどんな感じ? >>21
はい。技術的にも人間的にも魅力的な人材になれるようにがんばります。
美術経験が全くなかったので3年制の学校にしました。
中小の大きい所ですけど内定をもらったのは5月上旬ですね。
希望した業界への内定率だとうちの学校は例年25%〜30%ぐらいだと思います。 >>23
よく考えたらあんまり大きくないか...
フ○ムと同じくらいの規模ですね。 フ〇ムなら今のスパチュンとかLv5、トーセ辺りの所だね(事業規模の差はあるけど)
転職前提ならチーフやPMのキャリアも必須だし最大手の土方専門よりいいかも
(異動でなく個人で海外行くつもりなら早めに経験者とのパイプ作った方がいいよ)
でも30%って意外と高いのな
1/10じゃ論外だけど課題クリアで3人に1人就けるんなら御の字だよな >>25
まぁそのあたりの会社です。
そうですね。業界の方とのコネは大事にしていくつもりです。
学校が3年制で2年制のとこより時間に余裕があるからか
割と就職率はいい方だと思います。僕自身入学前はデッサンもしたことないド素人でしたけど
大手に数社作品通るぐらいは成長できましたし NNTのまま卒業しちゃった14卒が妄想こじらせてこんなスレ建てちゃってるのか
合掌 今年のE3も凄かったな〜。ますます海外のスタジオ行きたくなった。 専門卒の3Dデザイナーなんて珍しくないし質問されてちやほやされたいならまず>>1の実力のほどを俺らが知る必要があるわけよ
だからとりあえずポートフォリオうp 思ったより全然凄い
デザインはともかくパッと見の表現的な物はいい感じに見える
何年かキャリア積んで研ぎすまされていくんだね >>30
Substanceとかで作ったプロシージャルテクスチャ? >>33
ありがとうございます!
モデラーとして採用されましたが将来的には
コンセプトアートとかキャラデザの仕事もしたいのでデザイン力も鍛えていくつもりです。 >>34
substanceとかはこれから在学中に購入して勉強していくつもりです。
だいたいテクスチャはZBrushで作成しますね。 r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
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l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
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デッサン力はどのくらいのレベルですか?できれば参考画像うpどうかお願いします。
あと版権物もポートフォリオに入れて提出しましたか?
モデラー目指しているので参考にしたいです。 >>38
石膏デッサン→http://i.imgur.com/lscgk9C.jpg
静物デッサン→http://i.imgur.com/VEFjNP7.jpg
このぐらいのレベルのデッサンを石膏4枚、静物2枚ポートフォリオ入れました。
版権物は一時期デジタル原型にハマっていたのでアニメキャラのスカルプトモデルを3作品入れてましたけど
リアル系のゲームを作っている会社なのでそれらの作品の反応は微妙でした。笑
版権物よりも俳優とか人間をそっくりにモデリングできた方が評価は高いと思います。 >>38
ちなみに俺の場合ポートフォリオの構成としてはオリジナルのモデリング作品が6割
現実にある無機物や版権物を再現してモデリングしたものが2割
デッサンとか模写や粘土造形が2割といった感じでした。
モデラー志望ならモデリング作品を全面に押し出してイラストとかはキャラモデリングのデザイン画ぐらいで
いいと思います。頑張ってください! >>40
ありがとうございます!助かります!
また質問で申し訳ないんですが、お願いします。
ポートフォリオには全部で何点ぐらい作品を入れましたか?
あと、全部で何ページくらいで構成しましたか?
独学なのでなかなか情報が無く、困っています。 >>1さんへ
私はもうゲーム系のCGは隠居してる身のジジイです。
自分が始めた頃のPC性能やツール、状況などの思い出と対比して
色々な意味で興味深く作品を拝見させて頂きました。
ありがとう。
なんだか、このスレでは嫉妬半分(もっと?)で悪く言う方がかなり多いみたいですが、
あなたのゲーム系専門校〜ゲーム会社へ就職の体験談と作品サンプルは、
ゲームやCGのクリエータに憧れ、専門学校に行こうか迷ってる学生たちにとっては
貴重な体験談と参考資料になることでしょう。
今後、業界でのご活躍を願って止みません。 お、仲間がいた
俺は内定先ゲーム系じゃなくてCADの設計だけど >>42
20ポケットあるA4のファイルに全部入れたので40ページのポートフォリオです。
企業の方はこのぐらいが多すぎず少なすぎずでいいと言ってましたよ。
構成は見開き1ページにモデリング、デザイン画、ワイヤーフレーム、
UV、キャプションをレイアウトしました。自信があるやつとかは見開き2ページ構成でも良いと思います。
作品数はモデリング、イラスト、デッサンもろもろ合わせて41作品です。
でも作品のページ数が足りないからと言ってクオリティが低い作品を入れるのはダメです。
量より質ですよ!もしページがあまったら切り落としましょう >>45
チヤホヤされたいだけのカス
よかったな構ってくれる奴が居て >>43
そう言われると嬉しいです。がんばります! >>46
非常に助かります!ありがとうございます!
作品数が少ないので残りの期間更に頑張ります。 >>30-32
これってだいたい何時間くらいで作れるものなんですか? あのー悪意は無いんですけど、他の専門出た方なんかのも見て思うんですけど
何でリアル人間モデリングしないんですか?
髪の毛とか服とかあと顔の表情含めて一番難しいと思うんですけど
みんな怪獣とロボットばかり
他の方ですけど乗り物作っても人乗ってなかったりするんですよね 人間(キャラ)やりたい奴は腐るほどいる上に
現場でやる事は基本的に誰かが作った素体ありきのモデリングだし
モンスター・メカ・背景をかっこよく出来る人は貴重
俺は素体をディレクションするポジションにまで上るぜ!というなら頑張れ >>一番難しいと思うんですけど
答えがでてるじゃないか 人間見慣れているものが一番違和感を感じやすいから、
同じ技量なら態々粗を感じやすい題材を選ぶのは、就職の上でデメリットになるのはまぁ、誰でもすぐ考え付くと思う。
まぁ、それだけにあえてリアル系人物をポートフォリオに入れれば、それなりに目立つし、
自信の表れととれるので好印象だけど、実際問題学生でそこまでの技量持った人は本当にごく稀なんで
下手にリアル系人物入れても、アイタタタって事になってコレでイケるとおもってんの?っていう
審美眼を疑われることにもなるからお勧めできない。
あと、就職後技量が上がってから自分の昔のポートフォリオ見たときに悶絶死することにもなる。 >>52
そもそも表情はモデリングの範疇じゃないけどな
それにガチでリアル系の人間モデリングしようとしたらPCにもそれ相応のスペックが求められる
髪の毛とか服とかすげえポリゴン数使うんだぜ まあ「人間モデルやってる俺の方が凄い」か
「人間モデルやってるもっと凄い人を知ってる」ってなものなんだろうけど、
結果が全てだからな
>>1はとりあえず大手内定という結果出したわけで。
52くんは何か結果出せたのかい?
本気出して人間モデル完成させれば俺の方が凄い、
○年後には人間モデル完成させて俺の方が凄くなってる、
なーんてのは結果でもなんでもない。妄想なんです。 学校ではどんなソフトつかってるの?
やっぱりPhotoshopとかIllustratorとか?
その他ペイントソフトとか使ってる? 普通にどこのCG系の学校でもPS AIはふつーに入っとるだろう
そういう学校行ってるヤツで自分のPC無いやつなんて殆ど居ないだろうから
学校に何入ってるかとかはかなりどうでもいいとおもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています