ゲーム系の専門学校通ってるけど何か質問ある?
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>>40
ありがとうございます!助かります!
また質問で申し訳ないんですが、お願いします。
ポートフォリオには全部で何点ぐらい作品を入れましたか?
あと、全部で何ページくらいで構成しましたか?
独学なのでなかなか情報が無く、困っています。 >>1さんへ
私はもうゲーム系のCGは隠居してる身のジジイです。
自分が始めた頃のPC性能やツール、状況などの思い出と対比して
色々な意味で興味深く作品を拝見させて頂きました。
ありがとう。
なんだか、このスレでは嫉妬半分(もっと?)で悪く言う方がかなり多いみたいですが、
あなたのゲーム系専門校〜ゲーム会社へ就職の体験談と作品サンプルは、
ゲームやCGのクリエータに憧れ、専門学校に行こうか迷ってる学生たちにとっては
貴重な体験談と参考資料になることでしょう。
今後、業界でのご活躍を願って止みません。 お、仲間がいた
俺は内定先ゲーム系じゃなくてCADの設計だけど >>42
20ポケットあるA4のファイルに全部入れたので40ページのポートフォリオです。
企業の方はこのぐらいが多すぎず少なすぎずでいいと言ってましたよ。
構成は見開き1ページにモデリング、デザイン画、ワイヤーフレーム、
UV、キャプションをレイアウトしました。自信があるやつとかは見開き2ページ構成でも良いと思います。
作品数はモデリング、イラスト、デッサンもろもろ合わせて41作品です。
でも作品のページ数が足りないからと言ってクオリティが低い作品を入れるのはダメです。
量より質ですよ!もしページがあまったら切り落としましょう >>45
チヤホヤされたいだけのカス
よかったな構ってくれる奴が居て >>43
そう言われると嬉しいです。がんばります! >>46
非常に助かります!ありがとうございます!
作品数が少ないので残りの期間更に頑張ります。 >>30-32
これってだいたい何時間くらいで作れるものなんですか? あのー悪意は無いんですけど、他の専門出た方なんかのも見て思うんですけど
何でリアル人間モデリングしないんですか?
髪の毛とか服とかあと顔の表情含めて一番難しいと思うんですけど
みんな怪獣とロボットばかり
他の方ですけど乗り物作っても人乗ってなかったりするんですよね 人間(キャラ)やりたい奴は腐るほどいる上に
現場でやる事は基本的に誰かが作った素体ありきのモデリングだし
モンスター・メカ・背景をかっこよく出来る人は貴重
俺は素体をディレクションするポジションにまで上るぜ!というなら頑張れ >>一番難しいと思うんですけど
答えがでてるじゃないか 人間見慣れているものが一番違和感を感じやすいから、
同じ技量なら態々粗を感じやすい題材を選ぶのは、就職の上でデメリットになるのはまぁ、誰でもすぐ考え付くと思う。
まぁ、それだけにあえてリアル系人物をポートフォリオに入れれば、それなりに目立つし、
自信の表れととれるので好印象だけど、実際問題学生でそこまでの技量持った人は本当にごく稀なんで
下手にリアル系人物入れても、アイタタタって事になってコレでイケるとおもってんの?っていう
審美眼を疑われることにもなるからお勧めできない。
あと、就職後技量が上がってから自分の昔のポートフォリオ見たときに悶絶死することにもなる。 >>52
そもそも表情はモデリングの範疇じゃないけどな
それにガチでリアル系の人間モデリングしようとしたらPCにもそれ相応のスペックが求められる
髪の毛とか服とかすげえポリゴン数使うんだぜ まあ「人間モデルやってる俺の方が凄い」か
「人間モデルやってるもっと凄い人を知ってる」ってなものなんだろうけど、
結果が全てだからな
>>1はとりあえず大手内定という結果出したわけで。
52くんは何か結果出せたのかい?
本気出して人間モデル完成させれば俺の方が凄い、
○年後には人間モデル完成させて俺の方が凄くなってる、
なーんてのは結果でもなんでもない。妄想なんです。 学校ではどんなソフトつかってるの?
やっぱりPhotoshopとかIllustratorとか?
その他ペイントソフトとか使ってる? 普通にどこのCG系の学校でもPS AIはふつーに入っとるだろう
そういう学校行ってるヤツで自分のPC無いやつなんて殆ど居ないだろうから
学校に何入ってるかとかはかなりどうでもいいとおもう >>1です。
モデラーとして働いている方に質問なんですけど在学中に
やっておいた方がよかったことってありましたか? ここは実力なくてもベタ褒めしちゃう奴が多いから
VIPにでもスレ立てて普通の素人から現実的な感想貰ったほうが良かっただろうね まあ「人間モデルやってる俺の方が凄い」か
「人間モデルやってるもっと凄い人を知ってる」ってなものなんだろうけど、
結果が全てだからな
>>1はとりあえず大手内定という結果出したわけで。
63くんは何か結果出せたのかい?
本気出して人間モデル完成させれば俺の方が凄い、
○年後には人間モデル完成させて俺の方が凄くなってる、
なーんてのは結果でもなんでもない。妄想なんです。 >>64
何いきなり絡んできてんだ
いっちゃなんだが、画像何枚か開いても全く魅力は感じなかったよ
0.5秒で即閉じ
それが夢ならば社畜デザイナーとして頑張るなら30くらいまでやっときゃ良いんじゃね?
俺はそういうのがイヤで安定収入を得る流れ作ってから絵やっていくタイプだな
ちな年下だけど>>1よりは金稼いでると思う
1年後に仕事で言われた通りに作業する>>1と同時刻の時に俺は描きたいように絵描いてるよ
それも結果のひとつだな
で?何の話これ >>62
これたまに見るんですけどどういう意味なんですか? >>63
別に作品見せたいわけじゃなくて>>38みたいにCGデザイナー目指してる
学生とかの力になりたいと思ったのでここでいいんです。 >>65
>>57のコピペだと思いますよ。何であなたに絡んだかはわかりませんが。 >>1
ゲーム業界はタダ早出タダ残業、休みほぼなし、会社泊まり込み、が当たり前
とからしいけどまじでそこで毎日働くんすか? >>71
そういう会社もあるでしょうね。ただ俺が内定貰った会社に行っている一つ年上の先輩から
聞きましたけどそこまでブラックじゃないみたいです。 >>72
一つ上は当てにならないこともあるけどな
最初の一年はホワイトに見せかけたりがあるし まあそれはゲーム業界に限らずどこも一緒だな
でもニュースとかでよく「ゲーム業界は地獄」て目にする おまえらゲーム会社入るくらいなら無職の方がマシって思ってるニートじゃないよな?
「すっぱいぶどう」の話知ってるか? >>73
そういう可能性もあるか...
>>74
体力には自信あるんで倒れないように気をつけます 単純に労働時間や条件だけを見ると地獄というかブラックだらけだと思う。
ただ、エンタメ系は好きでやってる奴も多いから
ツレーわツレーわ言ってるけど意外と嫌なわけではないことが多い。
特に中堅以上とか。
ただ、仕事と割り切ってる人とか、そこまで思い入れが無い人からすると
結構なブラック業界とは思う。
それでも昔はゲーム業界は結構ブイブイ言わせてた時期もあったんで、
それなりに儲かってたりもしたんだけど、今は国内ゲーム産業は実質斜陽といっても良いほどだし、
TV業界も斜陽だしで、人気業種ほど報われない状態ではある。 >>75
そこまではないが、ゲームやアニメ業界では絶対働きたくないな
ゲームではなくアニメの仕事だけど、数ヶ月前のニュースで
月600時間労働で、うつで自殺したってのがあったで
同業者によると600時間なんてそう珍しくもないとか
恐ろしや 600時間のはA1ピクチャーの制作進行だろ?クリエイターとはやや事情がちげーぞ
ドブラックな事は一緒だけど 絶対って、一部上場のゲーム会社の待遇でも嫌なら、
もうハリウッドのプロダクションあたりいくしかないよ。 >>79
あんまりこれ言いたくないけど、
社会に出ろよw
事情内情を分かってない以前に、一人からの伝聞が判断ソースの全てとか…
底辺見りゃどの業種も地獄だろ
そうならないためにスキル上げるんじゃないか な、なんでニートてわかったんだ… やるじゃねーか
じゃなくてゲーム業界を知らないだけだい!
前職は面接で言ってたことと違うことばっか&イジメで辞めたんだい! ちょっと計算すればわかるけど、600時間は毎日まったく休み無く1日20時間労働してるって換算だからな。
もう物理的に不可能レベルに突入しそうなレベル。
そんなんが珍しくないとかいう奴は多分働いてないだろ。
定時出社で毎日終電で時々会社泊まりで週一の休みにまとめて洗濯やらの日常雑務。
こういう状況で精神擦り切れて自殺やら過労死が取りざたされるので300〜400時間程度。
500時間越えるのすらかなり困難。まず1ヶ月間継続が難しい。人間仕事と飯とトイレと寝るだけではないし。
社会生活営む以上、諸々の雑務は避けられんし。
A1の600時間も嘘とは言わんけど、制作進行って言う仕事の特性上、拘束時間は無駄に長くなるのと
訴える側とか弁護士側とか医療施設の話なんで、まぁ、これも仕事時間とみなして良いでしょう的な
憶測というか見込みというかそういうの含んでの話だと思うけどね。
現場仕事だと600時間は多分さすがに物理的に無理。 つまりいつものマスゴミの過大表現か…
俺は毎日約3時間のタダ残業でもキレそうだったが
(やることなくても「早すぎる」とか言われて定時では絶対帰れない)
てか今失業保険の説明会行ってきて、前職の計算された日給見て腰が抜けたわ
時給に換算したら550円(正社員)。そこらへんで適当なバイトしてた方がマシでした! 額面だけならバイトのほうがマシだわ〜ってことはよくある話だわな
皆保険失業保険厚生年金加味すりゃ十把一絡げに語れないけど
失業保険もらいながら職業訓練オヌヌメ訓練中なら失業保険延長されるし
超絶健康的な生活パターンで超堕落した生活送れるぜ
なおその生活に慣れちゃうと終わった後がしんどい模様 SEX6Pか 大乱交やな
それはそうとスレチの話に持っていってすまんかった >>79
あれはアニメーターの製作進行だからな…一番辛いところだろ
3Dは2Dよりは一応マシだよ >>9
ちなみに例えばピクサーに行ってもフリーの国内で中堅どころのCG屋の半分くらいしか稼げないからな >>91
アニメーターで600万円くらい
まあ数年前に流失したって言うハリウッドのCG会社の年収一覧からだから
噂レベルの話だけど当時は結構話題になって信憑性もあるって話だった
ちなみにその一覧ではデジタルドメインの各部署のチーフクラスで900万円くらいだったかな
当時は一ドル100円いってなかったからもっと低かったかも 2010年に出た2700件くらい書かれてたやつ?
あれ集計すると平均で$79867、アニメーターだけを集計すると$77217
当時のレートで換算すると700万と700万切るくらいになるんだよなぁ。
違うやつなのかな。
あとよくわからんのだけどニモの時代くらいにピクサーから?
平均$111,799とかの数字もでてるみたいなんだよねぇ。 昔俺も聞いた話だと7万ドル程度ってのは聞いたことあるな。
その当時はまだドル120円ぐらいだったし、俺も若かったからハリウッドえぇなぁとか思った覚えが。
逆に超円高の時とか、それなりに経験つんで結構ギャラあがってきてたから
ハリウッド安いじゃん!とか思った覚えがw 年収700超えの俺が来ましたよっと
9時半出社の11時半or12時退社で土曜出勤
同僚と時給計算したら泣けた・・・ >>93
たぶんそれ
上り詰めて一番多くて2、3000万程度だった様な気がする >>一番多くて
ドリームワークスの人で$299999とあった。
その後デジタルドメインの人が$257400で2万ドルクラスが続く。
600万ってのはどこから来てるんだろう?
600万の数字自体は昔2ちゃんで始めて聞いたけど。
>>95 何系? >>97
ジャンル書いたらもろ判るとだけ書いておく
もうこの時点でかなり絞れるんだけどね >>97
600万ってのはその同じ資料から来てるよ
他のチーフとかはそのくらいだったけど
ピクサーはよそより低くてそのくらいだった
ただそのかわり終身雇用って話もある
でもまあピクサーに勤めたわけじゃないから知らんけどね >>99 >>93の集計はピクサーだけのもの、
アニメーターは役職にアニメーターという単語が入ってる人
全部なので実際の業務自体は色々だと思う。 大手の下請けでTVでバンバンCMやってるようなCSタイトルも自社で作成。
会社の人数は250〜300人くらい。
勤務7年目デザイナー正社員で平〜主任で手取り14〜16万、残業は平均3〜4時間で10時開始の帰宅23〜0時。
手当てはみなしの為ほぼ0。プロジェクト次第では土日や年末年始GWお盆は普通に消えていく。
勿論振り替えとかなし。プロジェクト終盤はすでに次のラインに入っているためそんな暇はない。
大手はしらんけどうちはこんな感じだな。待遇いいとこに移りたひ・・・ ここは専門学校に行く若者に業界豆知識を授ける
お節介達の梁山泊になった いやむしろゲームやアニメやCGの仕事の
収入や待遇を紹介する場になったようです >>105
一つ下の学年に28歳の人がいますね。あとおじさんではないけど
大学卒業して来る人もいるので23歳くらいの1年生もけっこういます。 >>105
それは同じクラスに35歳くらいの人がいるということなのか
もしくは母親か父親の年の離れた弟とかが自分と同い年で
同じ学校にいたとかそういうことなのか
はっきりしてもらおうじゃないか
ちなみに俺が行ってた専門には35歳くらいの人は居た
俺も23歳だったけど、大卒コースと高卒コースがあった みんな若いな。
流石に40過ぎとかは居らんようだね。 >>109
このオッサンは一体どんな独学をやって1年で転身したのか・・・・
正直あまりにも現実離れした話で話盛りまくりなのか
それとも何かの宣伝用に作られたウソの人物なのかと邪推したく成る というか全米の模型大会で優勝とか、元々すごい人なんでは無いかと思う。
あと、英語ペラペラなんだろうなと。 全米の模型大会ってどんな規模なんだろそれ次第でその実績の評価が別れるな・・・
模型については国内でも規模サッパリだから誰か詳しい人解説plz てかもと証券会社勤務なら相当な金もってたろ。
1人なら働かずに何年も持ち堪える財力ありでほとんど参考にならんわ。 これがフリーターからとかニートからとかの一発逆転ならねぇ・・・ プラモデルのスキルも高いみたいだし元から造形能力とか高かったんじゃないかな
そういう人がソフトを覚えたら強いわな
しかも元証券マンなら努力家だろうし >>102-104
流れ読め
1が質問ある?とかいいながら逃亡して待遇の話になったから代わりに答えてる人がいるんだろうが
だからいつまで経ってもニートなんだよお前ら 働いてるから土日に舞い戻って来て
5日前のレスに噛み付いてるの?
それは流れ読んでると言えるの? ん?流れが速いならともかくこの過疎っぷりと流れの遅さで10レスやそこらに反応して、何か問題でも? くつぎけんいちが一流になっちゃうなぁ、いやそれはなぁ、まぁいいけど。 いやー家賃払えなくなりそうだったのでしばらく肉体労働してきました
ところでCG描きって、例えばピクサーとかジブリとか白組とか「本体」以外の
請負会社に入ったところでどれだけ給料もらえるの?
普通に考えてそんなにお金落ちてこなそうだけど
コンスタントに月給払うならなおさら
製作費ウン億っていっても、それだけからあらゆるもの全部分配されるんでしょ? 下請けはまー、東京なら残業代なしで(付かないの意味)16〜位じゃね。そこから社会保険料等差っ引いて手取りが14とかそんなもん >>125>>126
手取り14なら食えるな
一人暮らしできるじゃん
そんなに悪くない 貯金も将来設計もクソも無い生活がお望みか?
コンビニバイトしてたほうがマシなレベルだぞ?手取りで20切るってのは かそってるから質問 ついでにあげ
「デジタル原型師」って食えるの?
そんなものに大金払って専門学校の授業受けて得るものってあるの? >「デジタル原型師」って食えるの?
「食える」のは一部「食っていける」のは一握り
土方輩出するだけだと単価も下がる一方だしな
>そんなものに大金払って専門学校の授業受けて得るものってあるの?
専門とか資格なんか実際ペイしてない奴の方が多いだろ
得るものなら普通の仕事に就く為の「踏ん切り」とかか
でも確証なんか求めてたらそれこそ何やっても中途半端に終わる >>129
他人にそんなの食えないだろと言われてやめる程度だったら最初からやめといた方がいい
やって後悔よりやらずに後悔の方が人生には優しいぞ そもそもデジタル原型師の場合、有る程度原型師としてのスキルがないと
専門学校でアプリの使い方教えてもらっても使い物にならんのじゃ 造形力なんて一朝一夕で身につくもんじゃないからなぁ 元々スポーツもできる奴がインドアな趣味にいく → 体がなまらないようにたまには動いたりする
スポーツ無理で、最初からインドア → 体が動けた時期無いから、身体能力の低下が分からないで落ちるとこまで健康落ちる
たぶんこのあたりの違い だいたい健康管理に割く意識まで削って何かやれば
それなりにはなる
長い期間プロやってるのとかだと、そっちまでしっかりやってる上で
CPUでいうならオーバークロック無しでその場所まで行っちゃってる連中
何もかも捨てて1個だけに注ぎ込んででもプロになるんだ! って奴とは、格が違いすぎ
長期間プロやってるプロが何かも捨てて創作活動したら世界が滅びるよ ただ昔のGC雑誌に名前出てる人のホムペ今いってみると
無くなってたり、何年も作品更新されてなかったりが圧倒的に多いような・・・
あとここ数年仕事がなかったり・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています