Zbrush 雑談スレ
Zbrushに関する雑談、スカルプトやCG技術論から全く関係ない業界愚痴、悩み事全般
お好きにどうぞ >>441
皆さんマンコを作りたいのに
確実にこのレベルでやると逮捕しかないから我慢してんじゃ
人間に法律は無理であり表現の自由もない
上級階層が綺麗な嫁さん貰って美少女が生まれるやろ?
その娘を連想するのが堪らく不快と云う
上流総体の個人的理由だけでマンコ禁止なんだぜ?
分かるか?この理不尽な世界な。 猿というモノの総体は階級闘争で殺し合うために存在する。
暴力を行使する権利がこの國では米国政府しか容認されないド屑の世界じゃ 何でオークや代理店でないと買えないとかデマ流す?
強制日本ページに飛ばされるAutodeskじゃねーぞ
何なの?こいつ レンダリングしないでデータの状態だったらおまんこを作っていいのかね?
ろくでなしこ先生が逮捕されたのは実体化させたからでしょ >>446
世に出したら自動ポルノ法で逮捕や
単純猥褻罰金30万で済まんぞ、懲役を含む >>441
最初の逮捕は3Dデータ配布についてだね >>441
実体化の陳列でも起訴されたみたいだけどそれは無罪になったっぽい >>最初の逮捕は3Dデータ配布についてだね
そうだったか。みんなまんこのデータは配布するなよ それならZBrushでオナホの原型つくってる人はどうなるという それはオナホの型であって、まんこじゃないからわいせつ物じゃない
んじゃないかな 女優からかたどりしたいったものもあるしどっちにしても
造形自体はそんなかわらんしまんこじゃないというなら
エロ漫画家は無罪だわ まあなあ、現実にはまんこの写真くらいいくらでもアップされてるから
警察としては目立ってるのをピックアップして摘発してんじゃないか? まあねよくわからんボーダーがラブドールにマンコの造形すると
アウトで取り外し式ならOKというの へーそうなんだ。あれって最初は障害者向けに作られたんだろ?
その辺は大目に見てるのかもな。 世の18禁キャストオフフィギュアはどこまで作り込んであるん
スジだけならOKなんだろうけどそれじゃ客は満足しないよな? >>448
パチンコと同じでダブスタの暴力団利権なんだよな
エロ漫画もフィギュアも無修正解禁すべきだ、妊婦が死んでも過激なAV規制しないで漫画やフィギュア規制する日本の行政頭おかしい >>459
警察庁幹部と裁判官検察官にオマンコ提供してるから当たり前 どこかのしんまま
話すことうっすいなあ
知りつくしてるからこそ薄すぎることがよりめだつ zbrush summit 27 - 29
公式ではもう20% off $716になってるけど、
オークじゃ値引きないの? オークは年末近くにワンフェス代わりのセールやる予定だったはず
今回のはノータッチ >>458
一番安くなるセールが日本だけは無いって酷い話だな サミット記念で本家が割引セールやってるだけで、日本代理店には無関係でしょ
日本人だってピクソ直で買えばいいんだし イラストレーターになれず、
同人作家になれず、デジタル原型師になれず、
ピクソジャパンの小間使いの分際で、
なんでそんなに上から目線なんだ、希崎くん Blenderのスカルプト進化とQuad Remesherが凄くて極端なハイポリ以外はZBrushいらなくなった
ローポリから組み立てた方がアニメキャラは簡単に作れる 3DCは移動ブラシで自動分割や後補正付けられるのがいいな、ファイル保存もしやすい
ZBrushは普通の上書き保存機能何時付くんだ >>469みたいなこと言ってるへぼ解説おじさんにつっかかってるおじさんって
公式関係者なん?
もしそうなら非常にみっともないから公式関係が煽りみたいなの止めてほしいわ
公式QAでもやたら高圧的で失礼な回答ばかりだし
ヘボおじのことなんて誰も信じてないだろ >>469
クソ記事とクソプラグインの宣伝熱心な泥人形大和おじさんオッスオッス Quad RemesherとEEVEEはここ最近の3D界二大革命、blender恐ろしい子 ZリメとQリメ同じ作者らしいけど
性能違ったりするの? Quad Remesherの方が簡単で綺麗に角の形状保ったままローポリ化できる まさかのQR勝利。
blender怪物だな。
blenerと3Dcoatとunityで無敵だな。
自分はzbrushのが好きだけどね。 自分はZBrushで有機形状作って、MDで衣装作って、Solidworksで無機形状作ってBlenderでQR
全部Blenderやれる人や全部ZBrushでやれる人もいるだろうけどこのやり方が合ってる >>478
Zリメの最新版みたいなものだからね、ZBrushで出さずにライバル化しちゃったのが辛い
ZBrush版Quad Remesherがほしいけど開発者が独立して出した方が儲かると考えたのだろうな ZBrushにもQRemesherあったからややこしいな そもそもbrandyはハイポリのメッシュ開けるのか?万が一開けるならappllinkとかで連携できて便利そう。 全くの初心者で、ZBrushを買おうかと思ってたんですが、それはやめてBlender にするほうが良いのでしょうか。
よくわかりません。 どうせ買うつもりだったなら買ってBlenderもいじればいいじゃん ZBrushは3Dソフトでもかなり特殊なので
普通はブレンダーみたいなソフトから入ってポリゴンモデリングの基礎がわかってからのほうがいい。
ただし、造形力が天才的な人とかいきなりZBrush使ったほうがいい場合もある。
どのみち3DやってればZBrushは必要になるのでいづれは買うことになると思う。 >>483
3D初心者はまずBlenderを1年弄って何か作るべき、ちなみにZBrushはBlenderより変態操作
【Blender 2.81】これが無料!?Blenderのスカルプト機能が凄い!
https://www.youtube.com/watch?v=9ljt5H7b2f4
https://www.youtube.com/watch?v=kfebPwr0gx4 >>484, 485, 486
アドバイスありがとうございます。
Blenderを使ってみます。
さっそく近くの図書館で「Blender標準テクニック」を借りてきました。 akeytsuに手を出してからzbrushの変態さに対して優しくなれたとが
2.7x以前のblenderは人間の使うものじゃないし世界の歴史から抹消すべきと今でも思ってる 先月初めから3DCGに手を出し始めたハイパーど素人の自分としては
Blenderは数時間で操作方法が一切理解出来なくて投げたが、ZBrushCoreは今のところ最低限の操作は覚えられて雑な人型の形を整えるくらいは出来るようになった
テクスチャ手貼りよりはペン一本で直感的に出来る方が自分に向いていたらしい
なので結局向き不向きじゃないかと思います
先達の諸兄ほど造詣深くないから間違ってるかも知れないけど とにかく最初はなにを使ってもいいので自分にあったツールを探して形を作り上げる事から
いろいろ試しているうちに自分にとっての最適が見つかる zbrush変態変態言われるが実際手を付けてみて変態はblenderだと思うわ
まずZ軸が上って狂ってるから反省してほしい
総合系だから覚えることがzbrushの比じゃないんだよな
初心者が選ぶ本間違うと死ぬがzbrushは特化だけあってチュートリアルについていきやすい ZBrushもギズモがついたあたりから変態度がだいぶ緩和されたな 昔はノーマルマップベイクするのに電子レンジみたいにくるくる回ってたが
あれから思えば普通になった スクリプト面から見たらblenderはpythonで素直
zbrushのzscriptはクソ過ぎて気が遠くなる
早くpython採用して >>492
Zupは別にBlenderだけじゃないから安心しろ CGソフト全体で見るとZBrushの方が色々狂ってる
そっから入ると他の全てのものが狂って見える 今のZBrushなら初心者が最初に触る3Dソフトでもいいかもなあ。
風景やアニメーションとかじゃなければ。 SculptrisProよりブレンダーのDyntopoの方が綺麗に均一分割されるからポリゴン少ないまま仕上げやすいな
ブレンダーはアイコンが色分けされて機能の種類が分かりやすいのもいい >>501
均一に分割されたらsculptrisProの意味なくね? 自動分割しながらスカルプトする機能はBlenderの方がずっと前から付いてる機能だからオプション豊富で優れているよ、ZBrushと同じ動作にもできる
3DCoatはBlenderから技術者引き抜いていたよね
Blenderの方がどの大きさでも綺麗に分割できる、ZBrushは端の分割が雑で分割サイズ大きくするとグチャグチャになる へーそうなんだ
グラボいらなくなったら使ってみたい 確かにスカルプトリスプロは思ってるほど万能じゃないな。
三角メッシュで使いづらい。
ダイナメッシュで作っていって、ほぼ形が決まった後に部分的な細かいディテールに使う感じ。 今後のZBrushは非破壊機能やボーン機能充実して欲しい
髪や服は使いまわしたいから他のソフトで作るし、細部はペイントでやるしZBrushの出番が減ってきた ど素人です。
マリオのような比較的シンプルなキャラクターを作りたいのですが、どのソフトを選択するべきか
困ってます。Zbrushの購入を検討しているのですが、他におすすめはあるでしょうか。
プロになるつもりはありませんが(能力がない)、習得したスキルが将来役立つようソフトを使いたいです。 >>508
Blender一択、Blenderでシンプルなキャラクターも作れない根性無しは3Dやらない方がいい
Blenderは将来性も一番ある、浮いた金をハードにも回せる そのシンプルなキャラを
アニメーションまでしたいならBlender
モデリングだけでいいならZbrushのほうがとっつきやすいかも。
将来を見据えるなら両方使えたほうがいいかも。 >>508
まーせっかく無料で高機能なBlenderがあるんでそこからでいいんじゃね、って感じ
でもZBも無料体験版はあるからとりあえず1ヶ月間フル機能を触ってみるのも良い アドバイスありがとうございます。
助かります。
まずはBlender、そのつぎにZbrushに手をつけようと思います。
がんばります! どうやってもメニューの並び順が頭に入らない…
どうすればいいんだ… >>513
自分が使う機能だけを集めたカスタムメニューを作るのです >>513
普通に表示が崩れるから、カスタムメニューにはカスタムUI復元を初手で打つ ありがとう
試して見る
そもそもWindowsが最初に登場した時って
マウスを使ったGUIだからメニューの位置がみんな同じで
一つのアプリケーションの使い方を熟知したら
他のアプリケーションは初見であっても7〜8割は使えるというのが
優れた特徴の一つだったはずなんだよなあ アプグレ無料だからその辺の横暴が許されてる感はある
秋津触ったときもUIに面食らったが、ある意味zbrushに鍛えられてたので事なきを得た 嫌だから使うのやめた
なんかそこまで言われて嫌になってしまった
アップグレード面倒だからフルを買ったがCoreにしとけば良かったな
Blenderでも試してみるか >>521
?
まあ構わんけど、物作りってデジタルでもアナログでも
道具に慣れるのは当たり前の事だけど。
私も始めた時は面食らったけど、このソフトの流儀とか
開発者が何を考えてこういうUIにしたか考えたら、理解できる様になった。
ググって勉強は今も多いけどw 道具の好き嫌いはモチベーションを大きく左右するからな
開発や好きな人はこれがいいんだろうが、合わない人には受け付けられない
それだけのこと ヒマな学生時代なら勉強して覚えたろうけどね
仕事の〆切りに追われる今となっては学習コストの高いツールを勉強するのはなかなか難しい
習った時の感じは良さそうだったんだが
いざ使い始めたらメニュー配置だけはどうしても馴染めなかった
残念 >>524
そうか、じゃ仕方ないね。私も仕事の合間に多少必死こいて慣れた
方だから、その気持ちや、状況はわかる。
使い易ツールや、ソフトに早く巡り会う事を祈ります。 >>525
DAZ使ってるから直で連携できるZbrush使いたくて買ったんだけどね
まあこあいう事もあるさ 他人になんか言われてた使いたくなくなるって難儀な性格してるね… ほっとけばいいと思う
なんでも人のせいにして八つ当たりする子どもみたいな人 自粛期間中なので昔から憧れていたzbrushの勉強に励みたい
おすすめの板タブ教えて欲しいんだが何がいいだろうか
今持ってるものが小さくて使いづらい
バンブーの6000円のやつ
長く使っていきたいので値は多少張ってもいい Zbrushの場合、cintiq16ぐらいだとビューが小さくなって使いずらいと思う。
大きい液晶ディスプレイにWacomのミドルサイズがいいな。 >>530
板はintuos4のXLがおすすめだけど売ってないからintuos proのラージかな
板じゃなくていいならcintiqの24以上がおすすめ 現状がバンブーなら、MサイズのIntuosProにするだけでもかなり違うんじゃね
読み取りの細かさ自体、IntuosProの方が高精度なんじゃなかったか?
俺はでかいの好きなんでLサイズ使ってるけど、当然机のスペースもくうからな >>530
Wacom Intuos Medium を板なら使ってる
A4横くらいが読みとりサイズです
液晶なら24Pro位あったほうが使いやすい
UIの表示も見易いし。 液タブにする場合、板タブとは作画時の姿勢が変わるので
首や肩の負担が増えて長時間の作業がつらくなる可能性も考慮しないとな
あとカーソルとペン先のズレとか、自分の手が邪魔とか、液タブ自体の発熱とか、
高価ではあるが必ずしもすべてが理想的なデバイスではないってことも さらに、キーボードの置き場に困るとか、やはり机のスペースを大きく占有するとか、ってのも
コンパクトな液タブはぶっちゃけつらいんででかいの欲しい、そうするとますます机は狭くなりキーボードの置き場もなくなって
液タブの上側に置けるようにスタンド自作したり、左手デバイスあれこれ試してみたり、と結構みんな右往左往してるよな