Zbrush 雑談スレ
Zbrushに関する雑談、スカルプトやCG技術論から全く関係ない業界愚痴、悩み事全般
お好きにどうぞ 自分はZBrushで有機形状作って、MDで衣装作って、Solidworksで無機形状作ってBlenderでQR
全部Blenderやれる人や全部ZBrushでやれる人もいるだろうけどこのやり方が合ってる >>478
Zリメの最新版みたいなものだからね、ZBrushで出さずにライバル化しちゃったのが辛い
ZBrush版Quad Remesherがほしいけど開発者が独立して出した方が儲かると考えたのだろうな ZBrushにもQRemesherあったからややこしいな そもそもbrandyはハイポリのメッシュ開けるのか?万が一開けるならappllinkとかで連携できて便利そう。 全くの初心者で、ZBrushを買おうかと思ってたんですが、それはやめてBlender にするほうが良いのでしょうか。
よくわかりません。 どうせ買うつもりだったなら買ってBlenderもいじればいいじゃん ZBrushは3Dソフトでもかなり特殊なので
普通はブレンダーみたいなソフトから入ってポリゴンモデリングの基礎がわかってからのほうがいい。
ただし、造形力が天才的な人とかいきなりZBrush使ったほうがいい場合もある。
どのみち3DやってればZBrushは必要になるのでいづれは買うことになると思う。 >>483
3D初心者はまずBlenderを1年弄って何か作るべき、ちなみにZBrushはBlenderより変態操作
【Blender 2.81】これが無料!?Blenderのスカルプト機能が凄い!
https://www.youtube.com/watch?v=9ljt5H7b2f4
https://www.youtube.com/watch?v=kfebPwr0gx4 >>484, 485, 486
アドバイスありがとうございます。
Blenderを使ってみます。
さっそく近くの図書館で「Blender標準テクニック」を借りてきました。 akeytsuに手を出してからzbrushの変態さに対して優しくなれたとが
2.7x以前のblenderは人間の使うものじゃないし世界の歴史から抹消すべきと今でも思ってる 先月初めから3DCGに手を出し始めたハイパーど素人の自分としては
Blenderは数時間で操作方法が一切理解出来なくて投げたが、ZBrushCoreは今のところ最低限の操作は覚えられて雑な人型の形を整えるくらいは出来るようになった
テクスチャ手貼りよりはペン一本で直感的に出来る方が自分に向いていたらしい
なので結局向き不向きじゃないかと思います
先達の諸兄ほど造詣深くないから間違ってるかも知れないけど とにかく最初はなにを使ってもいいので自分にあったツールを探して形を作り上げる事から
いろいろ試しているうちに自分にとっての最適が見つかる zbrush変態変態言われるが実際手を付けてみて変態はblenderだと思うわ
まずZ軸が上って狂ってるから反省してほしい
総合系だから覚えることがzbrushの比じゃないんだよな
初心者が選ぶ本間違うと死ぬがzbrushは特化だけあってチュートリアルについていきやすい ZBrushもギズモがついたあたりから変態度がだいぶ緩和されたな 昔はノーマルマップベイクするのに電子レンジみたいにくるくる回ってたが
あれから思えば普通になった スクリプト面から見たらblenderはpythonで素直
zbrushのzscriptはクソ過ぎて気が遠くなる
早くpython採用して >>492
Zupは別にBlenderだけじゃないから安心しろ CGソフト全体で見るとZBrushの方が色々狂ってる
そっから入ると他の全てのものが狂って見える 今のZBrushなら初心者が最初に触る3Dソフトでもいいかもなあ。
風景やアニメーションとかじゃなければ。 SculptrisProよりブレンダーのDyntopoの方が綺麗に均一分割されるからポリゴン少ないまま仕上げやすいな
ブレンダーはアイコンが色分けされて機能の種類が分かりやすいのもいい >>501
均一に分割されたらsculptrisProの意味なくね? 自動分割しながらスカルプトする機能はBlenderの方がずっと前から付いてる機能だからオプション豊富で優れているよ、ZBrushと同じ動作にもできる
3DCoatはBlenderから技術者引き抜いていたよね
Blenderの方がどの大きさでも綺麗に分割できる、ZBrushは端の分割が雑で分割サイズ大きくするとグチャグチャになる へーそうなんだ
グラボいらなくなったら使ってみたい 確かにスカルプトリスプロは思ってるほど万能じゃないな。
三角メッシュで使いづらい。
ダイナメッシュで作っていって、ほぼ形が決まった後に部分的な細かいディテールに使う感じ。 今後のZBrushは非破壊機能やボーン機能充実して欲しい
髪や服は使いまわしたいから他のソフトで作るし、細部はペイントでやるしZBrushの出番が減ってきた ど素人です。
マリオのような比較的シンプルなキャラクターを作りたいのですが、どのソフトを選択するべきか
困ってます。Zbrushの購入を検討しているのですが、他におすすめはあるでしょうか。
プロになるつもりはありませんが(能力がない)、習得したスキルが将来役立つようソフトを使いたいです。 >>508
Blender一択、Blenderでシンプルなキャラクターも作れない根性無しは3Dやらない方がいい
Blenderは将来性も一番ある、浮いた金をハードにも回せる そのシンプルなキャラを
アニメーションまでしたいならBlender
モデリングだけでいいならZbrushのほうがとっつきやすいかも。
将来を見据えるなら両方使えたほうがいいかも。 >>508
まーせっかく無料で高機能なBlenderがあるんでそこからでいいんじゃね、って感じ
でもZBも無料体験版はあるからとりあえず1ヶ月間フル機能を触ってみるのも良い アドバイスありがとうございます。
助かります。
まずはBlender、そのつぎにZbrushに手をつけようと思います。
がんばります! どうやってもメニューの並び順が頭に入らない…
どうすればいいんだ… >>513
自分が使う機能だけを集めたカスタムメニューを作るのです >>513
普通に表示が崩れるから、カスタムメニューにはカスタムUI復元を初手で打つ ありがとう
試して見る
そもそもWindowsが最初に登場した時って
マウスを使ったGUIだからメニューの位置がみんな同じで
一つのアプリケーションの使い方を熟知したら
他のアプリケーションは初見であっても7〜8割は使えるというのが
優れた特徴の一つだったはずなんだよなあ アプグレ無料だからその辺の横暴が許されてる感はある
秋津触ったときもUIに面食らったが、ある意味zbrushに鍛えられてたので事なきを得た 嫌だから使うのやめた
なんかそこまで言われて嫌になってしまった
アップグレード面倒だからフルを買ったがCoreにしとけば良かったな
Blenderでも試してみるか >>521
?
まあ構わんけど、物作りってデジタルでもアナログでも
道具に慣れるのは当たり前の事だけど。
私も始めた時は面食らったけど、このソフトの流儀とか
開発者が何を考えてこういうUIにしたか考えたら、理解できる様になった。
ググって勉強は今も多いけどw 道具の好き嫌いはモチベーションを大きく左右するからな
開発や好きな人はこれがいいんだろうが、合わない人には受け付けられない
それだけのこと ヒマな学生時代なら勉強して覚えたろうけどね
仕事の〆切りに追われる今となっては学習コストの高いツールを勉強するのはなかなか難しい
習った時の感じは良さそうだったんだが
いざ使い始めたらメニュー配置だけはどうしても馴染めなかった
残念 >>524
そうか、じゃ仕方ないね。私も仕事の合間に多少必死こいて慣れた
方だから、その気持ちや、状況はわかる。
使い易ツールや、ソフトに早く巡り会う事を祈ります。 >>525
DAZ使ってるから直で連携できるZbrush使いたくて買ったんだけどね
まあこあいう事もあるさ 他人になんか言われてた使いたくなくなるって難儀な性格してるね… ほっとけばいいと思う
なんでも人のせいにして八つ当たりする子どもみたいな人 自粛期間中なので昔から憧れていたzbrushの勉強に励みたい
おすすめの板タブ教えて欲しいんだが何がいいだろうか
今持ってるものが小さくて使いづらい
バンブーの6000円のやつ
長く使っていきたいので値は多少張ってもいい Zbrushの場合、cintiq16ぐらいだとビューが小さくなって使いずらいと思う。
大きい液晶ディスプレイにWacomのミドルサイズがいいな。 >>530
板はintuos4のXLがおすすめだけど売ってないからintuos proのラージかな
板じゃなくていいならcintiqの24以上がおすすめ 現状がバンブーなら、MサイズのIntuosProにするだけでもかなり違うんじゃね
読み取りの細かさ自体、IntuosProの方が高精度なんじゃなかったか?
俺はでかいの好きなんでLサイズ使ってるけど、当然机のスペースもくうからな >>530
Wacom Intuos Medium を板なら使ってる
A4横くらいが読みとりサイズです
液晶なら24Pro位あったほうが使いやすい
UIの表示も見易いし。 液タブにする場合、板タブとは作画時の姿勢が変わるので
首や肩の負担が増えて長時間の作業がつらくなる可能性も考慮しないとな
あとカーソルとペン先のズレとか、自分の手が邪魔とか、液タブ自体の発熱とか、
高価ではあるが必ずしもすべてが理想的なデバイスではないってことも さらに、キーボードの置き場に困るとか、やはり机のスペースを大きく占有するとか、ってのも
コンパクトな液タブはぶっちゃけつらいんででかいの欲しい、そうするとますます机は狭くなりキーボードの置き場もなくなって
液タブの上側に置けるようにスタンド自作したり、左手デバイスあれこれ試してみたり、と結構みんな右往左往してるよな 溝彫りとかスジ彫りの時は液タブはかなり楽
3Dの他に普通のお絵描きもするなら、液タブも一考する価値は
十分ある。 >>538
液タブ上部にキーボード置いてる知恵遅れマジ知恵遅れ丸出しだわ >>539
作業中にストレス無くキーボードショートカットやテキスト入力出来るようにするための配置だよ?
手前のしかも低い位置のスライダー上のキーボードに手置いて液タブ使うのって普通につらくね
>>540
>溝彫りとかスジ彫りの時は液タブはかなり楽
それも板タブで別に何も問題ないがなあ
お絵描きする時は画面に直接描けるとほんと楽しいけどね コストの問題さえクリアできるなら液タブで複製表示の上でモード切替して使えばいいんじゃないか
紙貼ったりするなら別だけど 液タブ推しが多いな
使ったことないけど板とそんなに違うもんなのか 手が疲れにくいとかコンパクトさとか安価だとか、色々板タブのメリットご無いわけじゃないけど
やっぱり画面に直接描けるって最高のメリットだと思うよ 液タブは
自分の手指が邪魔で仕方ないと思うんだけど。 >>546
使ってるけど、邪魔な事は無い。
板でも液でも本人次第だね。
私は3Dだけじゃなく普通のお絵描きもするから
液タブの方が使い勝っては良いけど。 俺は3DだとWinで板、2Dお絵描きはiPad
iPad楽しいけど長時間になるとやっぱ肩こるわー >>546
液タブエアプがイメージだけで語ってんじゃねーよ 自分の手が邪魔だなんて
それこそ液タブのデメリット全体から比べたら大したことない
それ以上のデメリットも結局好みの差には隠れる程度の問題でしかない cintiq16使ってるけどなんか少し滲んだような残念画質なんだよな 初心者向けの本見ながらやってるけどディバイドいじるとこまできたら綺麗な形作れるようになって面白くなってきた
ダイナメッシュだけ教わってて見本に比べてカクカクだから自分が下手なのかと思ってた >>557
ZbrushCore超入門講座ってやつ ZBrushCoreMini - 人気3Dスカルプトソフト『ZBrush』に機能を極限まで絞った無料版が登場!Win&Mac
https://3dnchu.com/archives/zbrushcoremini/ 極限まで絞った為、Objのインポートすら出来ません。
Miniでの制作物は商用利用不可です。
有料版で作ったデータは表示のみ可能です。
無い方がマシンガン The Boundary Brush is now in Blender 2.91 #b3d #devfund https://developer.blender.org/D8356
https://twitter.com/pablodp606/status/1292861968999682048
https://developer.blender.org/D8356
Blenderのスカルプトが凄い勢いで進化しちゃってるからZBrushの中の人が焦っているのだろうな、UIもBlenderの方が初心者が覚えやすく使いやすくなっているし
ZBrushCoreMiniはBlenderと比較されて使いにくいと思われるだけで失敗だったと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Miniは正直どうかなと思うけど、スカルプトの造形性能自体はもう圧倒的にZBが優秀だよ
Blenderだとマスクやらポリグループやらの基本操作からしてもどかしい この人はblenderしか使ったことない人だから相手にしない方がいいよ サブツールをツールに入れずに単独メニューにしてほしいなぁ。サブツールが見きれてややこしいんだけど。。
サブツール複数選択してフォルダ作れないのこれ?
選択したサブツールなんでもっとも強調しないの?
サブツール増やして作業するのはZbrush的には想定外なのかなぁ >>565
>サブツール複数選択してフォルダ作れないのこれ?
ギズモの複数変形モードでSelectブラシで選択してからフォルダ作るといける
>選択したサブツールなんでもっとも強調しないの?
そこはまあ不親切だよな
カスタマイズで選択したものの色変えられるのにデフォではやってないからね… ZB2021はMiddleButtonに不具合あるな、標準機能にしてくれ
>>563
作るものによるよ、何もかもZBrushが優れているという事は無い、変態操作やサブツールも使いにくいZBrushよりBlenderの方が覚えやすい、
超ハイポリ以外はBlenderの方が早く完成する、普通のモデリングや手動リトポもしやすいから後から動かしたいキャラ作るならBlenderで作った方がいい >>568
本当のこと言われてキレるってどんだけ余裕無いの。
Blenderや他のソフトでほとんど作ってからディテールが欲しい時だけZBrush使うようにしたらZBrushの変態操作によるストレスが減ったよ、みんな当たり前のようにしている事だろうけど。 マウスホイールにズーム割り当てる方法を公式で解説しているから有益性は認めているんだな、初めから設定してやれば初心者に優しいのだが
https://www.youtube.com/watch?v=lBnpqnfG9n0 ZブラシってまだZPRの上書き保存できない?
みんないちいち別名保存から保存しなおししてる? >>574
うちはctrl+sでダイアログ出て普通に上書き出来るけど そのダイアログ出さずに即上書きって話でしょ
まぁ他ソフトでは普通に出来ることだからな ああそういうことか
間違って上書きしたら致命的だから今の仕様なんだと思う わざとこういう仕様にしてると開発者が明言してるから今後もこの仕様だよ