Zbrush 雑談スレ
Zbrushに関する雑談、スカルプトやCG技術論から全く関係ない業界愚痴、悩み事全般
お好きにどうぞ わざとこういう仕様にしてると開発者が明言してるから今後もこの仕様だよ >>577
致命的?一般的なPCソフトの基本動作だよ・・・逆に保存がめんどうで保存する前に落ちてデータ消えてしまったり別名保存で間違って上書きしてしまう、
QuickSaveはファイル整理がだるいからゴミ保存にしか使えない、日本語でファイル名付けると不具合あるのもだるい
blenderだと日本語ファイル名で問題なく、上書き保存も連番保存もらくらく、blenderの方が圧倒的に操作がまともで使いやすい >>579
じゃあBlender使ってればいいだろ。 「ZBrushCore 2021 がリリース。既存ユーザー様に無償アップグレードです。新機能としてダイナミックサブディビジョン、ZRemesher、Sculptrisファイルのインポート等が追加」
普通のZBrush売れなくなるぞw
ZRemesherが通常版ZBrush買う一番の理由だったのに、スカルプト機能が充実したBlenderの快進撃に焦っているようだ >>582
Coreに搭載されるのはめっちゃ機能制限版だから心配いらんて Blenderよっぽど強いんだな。。
Zbrush慣れるとZモデラー使い出して、だったらBlender使うかってなって連携面倒だからBlenderでスカルプトするかってなるね。しかもブラシが少なくて分かりやすいし使いやすい。
UIもまとも。
リギングからアニメーション、レンダリングからコンポジットまで行くとBlender触る時間が一番長いから仕方ないね。 >>584
> Blenderでスカルプトするかってなるね。
それは、ならない
ZModelerよりBlender、ならわかるが そうかなぁ…レイアウトしてる時にテクスチャプレビュー確認しながらモリモリしたい時結構あるんだけどなぁ。 既存のモデルをちょっといじる程度なら普通にやるけど
ゼロからスカルプトで何か作る、みたいなのはBlenderじゃやる気しないなあ モデリングできる人にはBlenderの方が素体とか髪とか服とか圧倒的に作りやすいんだよな、タダで凄い機能いっぱいあるのに使わないのは損だ 作り方や何を目指してるかによるだろ
アニメーション用と立体出力用では必要になるノウハウが違うし
後者でBlenderのスカルプト使うのは酔狂の域
ユーザーなら適宜使い分ければいいだけ やっぱり二次作品作りながらRT互助会しないと伸びねぇな 互助と〜RTしてくれてフォロワーさんが増えるらしいは基本 アベンジャーズシリーズ見てるとyoutubeで作られてたあのキャラかーってなる ZBrushを今年サブスク契約しましたが、使わなかったので更新する予定はありません。
そこで心配なのが、自動更新にならないかということです。
ホームページを見ましたが契約解除のページは見当たりません。
解除はしなくてもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 >>594
無料体験版も試さずにいきなりサブスク払ったん? ZAdusterというプラグインを探しているのですがもう入手できなくなったのでしょうか?
もしそうでしたら似たような機能(マウスドラッグだけでブラシサイズ変更可能)のプラグインとかありますか? >>597
入手は出来ても今のzbrushだと動かないよ
キーボードのS押してマウスドラッグでサイズ変更するしかない >>598
そうなんですか。残念。
レスありがとうございました。 >>596
解約はどうしたらできるでしょうか。サポートは英語なのでわかりません。 英語だから云々言う奴って何でケチる事は熱心なのに自分の語学力の無さ何とかするって努力をしねーんだ?
英語できねーなら大人しく国内代理店で買えよ
目先の数万の差に釣られてんじゃねーよ ぶっちゃけ、機械翻訳でどうにでもなると思うんだよね… >>604
うお! マジだ! ZBrush2021でZAdjustor2.1機能するのを確認。
https://i.imgur.com/cKleBSP.jpg
>>600さんもありがとう! サブスクなら一ケ月分だけ契約すれば解約しても金額が少なく済むって話じゃない?
そういうのは、評価版とかで一月使ってから購入するか確認すべき
おいらZB2の頃に買ってて今頃使うようになったけど、今まで無料で更新してくれて
ありがとうって感じよ >>614
> ZB2の頃に買ってて
その頃のお値段って幾らだった?
今のサブスク月額より安かったりして 3の時に300ドルくらいで買った気がするから2でもサブスク代よりは高いと思う >>616
あーそんなもんか
でもそこから2021まで完全無料アプデだからやっぱすげえ >>615
バージョンは忘れたけど、2万ぐらいで買えた時期もあった。
今後は毎年上がり続けると思うわ。 無料でメジャーアップデート出来るのは嬉しい
主要なCGソフトは有料だし 最近さぶすくだし Zbrushが出て日本はデザイナー系雑誌が代理店みたいな事やってて、2.5Dのネタアプリ扱いでめちゃ安かった。
その雑誌が廃刊になって連絡付かず炎上し、その後ディスプレイスメントマップ吐き出せる事で映像系で一気に
火がついて大手が扱うようになったあたりで値上がりした記憶ある。 Zbrush3.1のときで5万6千円ぐらいだった
当時超円高だったのでかなり安く買えてるはず >>622
俺もその頃買った口やわ。
雑誌の付録みたいな扱いで低価格で買えた。 >>624
今じゃ映像、ゲーム、造形に使われているけれど・・
当時のPCスペック低いから、Zスフィアで骨組み作って、少ない分割数でもこもこ
ペイントするぐらいしか出来なかったはずだから、めずらしもの好きだね 昔の2.5D時代は割と暗黒期って言えるかもなぁ。
あの頃、本気で潰れると思ってたし。 しかし、今後アプグレ料金発生した場合、進化がなければ前のバージョンで十分って
人も多いだろうから、ADやAdobeみたいにいずれサブスクリプション一本にして保守
(メンテナンス)料を取るビジネススタイルにしそう。 >>628
現状だとそう言うことはしないって言ってるけどな。 それなら安心ですね。今までも元々良心的な更新を続けていたPixologyだし心配ないか。 社名もまともに覚えてないアホはどうせサブスクに移行したらしたで手のひら返して裏切られたとか喚き散らし不買運動する いつの間にか3Dconnexionに対応してるじゃん。 質問です。ブラシのアイコンを抽出する方法ってあるのでしょうか? どこに聞けばいいか分からない
モデリングからアニメーションに関してマジで聞きたいんだけど
人間の目玉は別で動かせるように別で作成するのかね?
UE4とかにインポートする時は目玉までインポートしないと目の無いモンスターになるし、目までインポートすると目玉まで一緒のオブジェクトで...
UE側とかで目のボーンを動かせばいいだけか!!
分かったよ!! ありがとう!! スポットライトいじってるとエラーで落ちやすくてつれーわ Zbrush2022にわざわざ分けるほどの内容は無いな、UI設定やり直しめんどくさい。
マルチモニターでカスタムUI設定だけ分けられるように早くなってくれ ブラシとかマテリアルとかを移したら2021のカスタムUIを読み込ませて一発で終わりだったよ サブスクになったら趣味で使ってるZBrushユーザー滅ぶぞ
C4Dがあの価格だし CLIP STUDIO iPad版しか使わない人からしたら、EXの月額・年額が高すぎ.。
元が23000円なのに、月額980円・年額7800円って高すぎ。.
一括購入できなくして、永久に高い月額・年額を払うのは最悪すぎる! まじかよ マクソンなんかに売る事になるならアプグレ無料とか辞めて欲しかったわ 数十万円はらってC4D買って、毎年8万円くらいの保守料を払ってたのに
サブスク導入と同時に保守契約を廃止されてからマクソン大嫌いなんだよな… 魔糞「ほなZBrushも2022年からはサブスクオンリーでいかせてもらいますわ。
せやな、年50万からでどや?
あ、ちなみにPixologic時代に購入したライセンスは一括無効にさせてもらいましたんで、
引き続きZBrushご利用になりたいならサブスクよろー」
ありそう つってもZBってもうアップデでほしい機能って
そんなにないような 絶斗が陥落した頃、李牧の元に自動机、Adobeを筆頭とする合従軍が集結した。
李牧「幕損よくやった。無料アプグレなんてものは即刻廃止すべきなのだ。
次は我々合従軍で無料ソフトのBlenderを攻めるぞ。」 >>652
勝手に永久ライセンス無くしたら集団訴訟起きるよ
>>654
マルチモニタに分けて出せるごく普通のUIと操作性やら、ボーンやら、他のツールとの連携やら、腐るほどある AutoDeskは訴訟おきてなかったように思う
わりと時間かけてたけどね、最初は両方やるよ
そのうち永久ライセンスは新規なしねからの
メンテナンス契約もなしにするわサブスクにしないやつはしらね 手を出さざるを得ないような新規verだして
これは旧verとは別物で料金体系も別って言って
移行促すってのがスタンダードな流れだろな >>657
>>652の言い方では旧バージョンの永久ライセンスを何の契約もなしに奪うような言い方だからな、それは売った商品を奪うただの犯罪。
ややこしい契約で安く見せかけてサブスク値上げ商法にハメる罠を仕掛けてくるようなら不買い運動してアプグレ我慢するしかないな、
もうBlenderでもスカルプト機能が充実して来たから超ハイポリしないならBlenderだけで十分だが 新ZBは、当面は新機能より特殊なUI変更に手を入れると思うよ。 買収して最初にやる仕事が過去の成果や方針を尊重しないUI書き換えとかクッソ叩かれるやつじゃん
普通そんなことやらない
自社ソフトとの連携強化とかだろ >>660
大半はそもそも変態なzbrushインターフェースに慣れきってる。
blenderが2.79から2.8になった時のようなことは起きない
現状2.79以前のブレンダー利用者は未だに2.79使ってるのが結構居る、爆発的に増えたのは新規参入者だろう
多くは3DSMAXを捨ててblenderに移った
cinema4Dやmodoも捨ててblenderに移った。
移らないのはMayaユーザーくらいだぞ
現状blenderとMayaしかもう無いと言っていいくらい 馬糞損はAdobeから大金を借りてオファーアロンに渡した
もうcinema4Dなんか池沼系列のプロしか使ってない
つまりzbrushを餌にmodoの様に消える運命のcinema4D
の再生を賭けてるんだろ?馬鹿な事やったな
誰もなんとも思ってなかった馬糞損に多くが憎しみを感じるようになるだろう カネある奴がcinema 4Dなんか使う訳ねーだろバーカ
冗談抜きで普通に大糞机に課金すっわ
ほんと馬鹿じゃね?cinema4DがAdobeの力借りて
なんとか生き残るってプラン
死ね!全部そいつら死ね! 大糞机のMayaの方かフーディニくらいしか課金する価値は全くねぇんだよcinema4D?何?あの獣フレンズ作ってたヤツ?馬鹿じゃね?しかもゲームエンジンに使う奇形池沼も見たことも聞いたこともねぇわ zbrushとblenderの幸せな連携が成り立って居たのに
それを潰す馬糞損!どれだけ憎しみを受けるか!
思い死ね‼︎‼︎ >>673
いいや、ここが本スレです。
IPアドレス丸出しのスレに書き込む阿呆なんか居ませんので
ここで本スレは進行致します。 あぶねえIPスレになってたのかよ向こう
中華業者か何かの罠か?