そろそろNO.1のレンダラーを決めようじゃないか [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
vray体験版で試したが
設定は簡単だがそんなに速くなかった ここまでArmoldの話ほぼ無し
今まで販売形態が謎だったけど、やっと普通に買えるようになったから
日本でも使う人が増えるといいなぁ… Arnold買ったわぁ
時間なくてまだ使ってないけど Arnoldの良さを語ってくれ
主にVRayとの比較で ヘアーレンダリングの速度テストでは
Arnold > V-Ray >>>>>> メンタレ
だった、RedshiftもあるけどGPUだから比較できない ArnoldやVrayってヘアーやファーはボリュームで計算してるん?
それともマイクロポリゴン? Arnoldの体験版(maya,SI,Houdini,cinema4d)があるから使ったら
ttps://www.solidangle.com/arnold/try/ >>88
ヘアーをジオメトリ化してるかどうかってこと?
メンタレはプリレンダリング時にジオメトリ化してるけど
V-Ray,Aroldはやってるようには見えないね v-ray体験版6月で期限切れで使えなくなってるジャン
比較も体験も出来ん、買うの怖い そもそもNO.1の定義って何ですか?
・画質?
・速度?
・操作性?
・値段?
・ユーザー数? モテるかモテないかでしょ。マントラはレンダ速いから早い帰宅で嫁にモテモテ は・・はや・・・・い・・・・・?マントラが・・・?
遅すぎてArnold体験版使ったら天国にいけるくらいなのに mantraがVRay (というかembree) に比べて遅いのは分かるけど、
MantraがArnoldと比べて特段遅いというのは無いと思うけどなあ。 アーノルド使ってたけどvrayの体験版てタイムリミット方式なのねちょっと触ってるか ここっていつもそうだが個人客相手の商売やってないしなー、他のレンダラーみたいに即導入とか違う気がするんだが… Arnold 買おうと思ってるんだが
使ってるやつの感想聞きたいな
Vray高過ぎて財布が南北ジハード戦になる
流体系とか特殊効果をよく使うかな ArnoldとV-Rayってそんなに値段違ったっけ・・・ >>102
すまん、俺今学生だから
Vray-6万円
Arnold-2万
だから、学生の俺からすればでかい差 マイナーなソフトはすぐ消えるぞ
たかが4万業界標準買っとけ
後で後悔する MaxwellってV-Ray,Arnoldと比較してどう? 比較にならないくらいリアルで
比較にならないくらい遅い Maxwell動画たまに見るようになったけど
まだそんなに遅いのか ここ1年V-Ray使ってみたけど、ノイズがでないようにするとそんなにMentalrayより早いってわけでもなかった。
どうせならある程度クオリティは割り切って、FurryBallを試してみようかと思い始めてるけど、
制作事例が極端にすくないのが気にかかる・・・ TwinmotionとかArtlantisはここじゃない感じ? RenderMan 21来た。REYESとRSLが削除されたらしい。一つの時代の終わりを感じるなぁ。
その一方でOSLの対応が強化されたほか、Uber shaderのPxrSurfaceが追加された。
…PxrSurfaceやべえな。現時点で最強だこれ。
https://rmanwiki.pixar.com/display/REN/PxrSurface >>109
Twinmotionはレンダラーですらないからスレチ。
Artlantisはここで良い…こともないかな。評判悪いし。 luxrenderはレンダリングマシンを選ばんから便利。
AWSでc4.8xlargeでFHD 2000sampleに18分位。
サンプラはメトロポリス、レンダラモードもバイなんちゃらで、ほぼノイズ無いレベルになる。
GPUと違ってメモリ60GBあるから、シーンに制限もないし、マシンの騒音もないので主力に出来そう。 Radeon ProRenderとかいうのが出たよ。 >>114
V-Rayの方が良いよ。
だけどNVIDIAは何故かMental RayにNext GIを搭載したり、GPU対応させたりしているから、将来は分からん。
# NVIDIAはIrayとMental Rayをどうしたいのだろうなとの 比較的簡単な作業でフォトリアルなもの作れるという理由だった場合Vrayは買う価値がありますかね?
目標はフロムソフトウェアのOP!みたいな夢持ってるんすけど
初心者のチュートリアルやマニュアルなどで基礎を学ぶ環境はありますかい? そういうのならArnold
逆にこれ使ってフォトリアルにならない方が難しい >>116
VRayは買う価値あるよ。ネットで出回ってるマテリアルは、VRay向けが多いし。
ただ、最近RenderManが猛追している(>>110 )ので、今後どうなるかは分からない。
>>117
Arnoldは単方向パストレーサだから屋内に弱いはずだし、付属シェーダーが古いし、過剰評価されすぎなような。
リソースの多い大手プロダクションには悪くないが。 rendermanすごいんだろうけどmayaしか相手にしてない姿勢がビンビン伝わってくる
出てる情報がほぼ英語ばかりだとか海外のフォーラムだよりみたいのだとやる気なくすよね
ようつべで見よう見まねすりゃ同じものできるけど基礎というか理屈勉強できないと応用が独学になる
arnoldもc4dとかxsiプラグインあります言うてユーザーズガイドmayaの事しか書いてないもんね
どのレンダラもギャラリーでハリウッドの映画出されてもね
向こう何使おうがあの手この手で本物に見せようとするんだからそりゃフォトリアルですわ luxrenderはフリーだけど双方向パスとメトロポリスで綺麗だったよ。 こないだ発表されたCentiLeo rendererに期待してる。(発表自体は
2012年で、4年ごしでいきなりアルファ版が出てきた)
https://www.youtube.com/watch?v=vo7bmhJll0Y
アルファ版ちょっと触った感じでは、かなり速いし。
だけど、FstormRenderが、OTOYに訴えられたというニュースを見て、
そっちも応援したくなってる。今月リリース予定だけど、できるんだろうか。 http://www.maxwellrender.com/products/maxwell_4
Maxwell 4が、9月登場予定で、今買えば無料アプグレ付きで3割引き
セール中。(1 GUI + 5 render nodes 995ドルが695.5ドル)
目玉はGPUレンダリングによる高速化と、光源ごとのフォトン計算結果の
保持か。 ttp://www.fstormrender.ru/forum/filedata/fetch?photoid=1833&.jpg
物理ベースレンダラーの闇。 Maya2017から標準搭載のArnoldってどうなん?
mentalrayよりマシ? メンタルレイと比べたら大概がマシでしょう。
失礼な言い方だけど。 メンタルレイはスキルさえあれば綺麗だぜ?
ちょい遅いけど MentalRayは訳すと精神的光線で超かっこいい
Arnoldはたかしレンダーとかそんな感じだろ Arnoldで検索したらムキムキのイケメン画像が大量に出てきてワロタ それはシュワルツェネッガーだろ!いい加減にしろ!
メンタルレイって柔らかくなっちゃってパキッとした絵つくれないよね? >>129
パキッとした人工的な絵は、ラスタライザじゃないと出しにくい。
mental rayなら、unified samplingからlocal samplingに戻せばいいんじゃないかな、試してないけど。
Unified Samplingはコンポジットに難あるのに、一気に広がったよなぁ。
まぁ、コンポジットにはdeep imageで出すから問題少ない、ということだろうけども。 KeyShotとか3dsmaxにデフォで入ってるirayはどうよ?
あれもかなり綺麗だぜ >>133
irayいいよね。何も設定しなくても立体的にレンダリングできる。
Vrayってライトとかちゃんと設定しないとmentalrayみたいにのっぺりしてる。 >>134
Mental rayとirayってレンダリング結果はほとんど一緒じゃないの? Vray>>Arnold>iray>>>>mentalray>>>>>3Dlight
ぐらいには思ってる主観だけど >>137
> 3delight
REYESやRSLがオワコンになって(>>110 )、
最大の優位点が消えたのは確か。
パストレの方も機能的に悪くなく見えるが、
いまいち話題にならなくなったね。
> iray
ディープピクセルレンダリングに対応してないのが駄目。
NVIDIAはmental rayにGI-Nextを導入して、またmental rayを盛り返しそうとしているみたい。
# なお、mental rayにもirayエンジンが搭載されていて、
# 3ds max搭載のirayは、実はmental rayのirayモードらしい。 Solid angleにjapaneseがemployedされた件について アニメシェード系のレンダラーってpencil+ 日の丸 MMD拡張 以外で何があるんだ? >>141
mentalrayのトゥーン機能使っている人もいるらしいぞ
アニメ系総合1位のレンダラーはpencil+だよね。
3dsMaxもってない勢からしたら何が一位になるんだろうか 3年ぐらい前に3Dlightってクオリティ低いなと思って数日使ってやめたんだけど、
まだ開発が進んでいるそうな。
無料レンダラーの中では中々ではないかね? ペンシルはレンダラーじゃないです・・・
仕事でペンシル使うとき使うレンダラーは規定のスキャンラインがほとんどです pencil+はマテリアルとかのプリセットなのかね >>141
遅レスだが、神風動画は今でもLightwave使ってるはず。
blenderにはFreestyleがある。
少し前に話題になったRWBYのシーズン1は、Poserでレンダリングしてた。
(今は知らない)
MAXには、先日数年ぶりにバージョンアップしたfinalToonもある。(Pencil+も
何年もメンテナンスアップデートしかされてないが)
https://www.youtube.com/watch?v=-u0Yxdp1wUw
使いこなせないと、なんかイヤな線になるんだよね。
https://vimeo.com/50197907
https://www.youtube.com/watch?v=AjXr9Nj5ZbI
PATHS OF HATEは、MAXのV-Ray Toonでラインを出して、レイヤーを
重ねてコミックブックのテイストを出してる。Mayaでコンテシェーダー使うのと
同じだな。 たまに詳しい人が来てくれるのいいね。
外国人も思ったよりトゥーン沢山作ってるんだなぁ >>146
わぁ!詳細に教えてくださってありがとう!
色々あるもんだなぁ >>148
すっかり忘れてたけど、「てさぐれ!部活もの」はCinema4Dでレンダリング
してたな。
石館監督は、MMD(「gdgd妖精s」とか)>Cinema4Dときて、今は「きぐるみ
ライブアニメーター・KiLA」というツールを使って何かやってるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=R8MUVmpfrg8 追加した分は、機能としてはあっても、それでちゃんと作られた映像が
見付けられなかったものです。(ユニティちゃんはちょっと違うけど) 単に線を出すってだけの機能ならついてるソフトは多いよ
ちょっと遊んでみるレベルなら結構綺麗な線が出るのはそれなりにある。
でも基本的にセルシェーダーは西洋人が作ったものは日本的なガチなキャラクターセルアニメではほぼ使い物にならないというか
速度・エフェクト機能、ラインのアンチエイリアス品質では海外製のものもかなり優秀だけど
日本的なセルアニメの場合、鼻のスジや顎の下や目と白目の境の線を出したくないとか
逆に、ここの線だけはどこから見ても描画されるように、とか、輪郭線だけ太くしたいとか
顔の影だけ平面的(漫画的)に陰影が出にくくしたいとか、とにかくセルシェード特有の細かい要求が
出てくるのにたいして、そういう要求に応えられる機能がついてない。
この辺の要求に応えられるのはMAXのPencilか、LWのUnrealくらい ずん子で儲けた金を使って、六本木で豪遊している榊正宗のスレはこちらです。
榊正宗 part.1 [転載禁止]©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1425531762/l50 アニメシェーダーとかマニアックなレンダラーに詳しい人もスレ見てるんだね。
野生のプロかな? qjSkKS5gさん補足まで教えてくださってありがとう!
LWのUnreal使ってみようかな https://www.youtube.com/watch?v=kLa0lKk2GEk
操作にクセがあるのに試用版ではセーブできないとかの制限があるツール類なら
試すのもめんどいけど、こういうのは、試してみればいいだけのような。 発表時にはあれほど期待された日の丸。
今は見る影もない。
使いこなしまくってる人いるのだろうか。
mayaのアニメ表現は、ニーズはあるのだから開発頑張ってほしい。 ディズニーがPapereman(紙ひこうき)で技術開発してた、レンダリングでできた
エッジのラインを、後から修正したらボクセル使って前後のフレームでも調整して
くれる技術を、何かの形で商品化してくれないかなあ。
つか、ラセターはあの技術を宮崎駿に提供してあげて欲しい。 日本のプロダクションの7割近くがMaya使ってることを考えると、
pencil+の会社はMaya版も出したら企業に絶対売れまくるはずなのにどうして出さないんだろうと
考えると、Autodeskから許可出してもらえないんだろうなぁ。
3dsmaxが売れなくなっちゃうから.... 外国なら3dsMax使ってる会社の方が多いけどね。 Mayaにトゥーンシェーダがないのは、陰謀論じみた理由ではなく、
Mayaでエッジラインを出すのは面倒臭いという程度の話かと。
たぶん、DirectXがらみの問題だと思うけど。
日の丸もDirectXでエッジ出してるし。 2016年 建築ビジュアライゼーションで使われるレンダリングエンジンの調査結果
http://www.cgarchitect.com/2016/11/2016-architectural-visualization-rendering-engine-survey---results
自分の雑感
- V-Rayが圧倒的で、Corona Rendererがそれを追うのは予想通り。
- Unreal Engineが思ったより使われている。まさかLumion以上だとは…。
- Thea Renderの人気はまだ残っているけど、果たして今後どうなるか。
- 標準搭載のレンダラーではCinema 4Dが強い。
- irayが使われない一方、mental rayはそこそこ使われている。不思議。バンドルするソフトが多いからか?
- Artlantisは使われすぎと感じる。OctaneやMaxwell以上に使われているというのは違和感。
- GPUレンダラーのFStormが注目されている。新しいレンダラーなのに、Octaneに迫る勢いで既に使われだしているようだ。
- LightWaveが思った以上に使われているけど、それ以上にCycles (≒Blender)が使われているから、不思議でもないか。
- ModoがLightWave以下というのは何故だろうな。レンダラー性能は悪くなかったと記憶しているのだが…。
- Arnoldは注目だけ高い。まぁ、建築向きではないので当然か。
- GPUレンダラーではOctane/FStormが高く、Redshiftはさっぱり。Redshiftの持ち上げられ様は、こっちに波及していないみたい。 >>161
自動机はプラグインに何も干渉しない
サードパーティプラグインは自動机の流通網使って売ってるわけじゃないし(一部除く)許諾製じゃない
アドインマニフェストすら守ってないプラグインがバンバン勝手に売られてるんだからw
PSOFTはPencil+でなくてもMaya用プラグインは1つも出してないし
単純にPSOFTがMaya向けの開発ノウハウを構築してないだけだろうな
いきなりやたらとリキ入ったModo用のリグプラグイン出してきたりと
よくわからん会社だし商売より趣味が半分で開発してるのかもしれん
少なくともかなり少人数でやってるソフトハウスだと思う >>163
modo使ってるんだが・・・・こんなに低いのか
302のときのように、SKPデーター読み込めるならもっと上に行くと思うんだけどなぁ
レンダリングの速度は、かなりいいと思うんだけど、日本だとShadeが上位にくるのかな Modoは屋外のリアリスティックレンダリングでガチンコのレンダラに半歩劣る印象
確かに3Dソフトに標準装備のレンダラの中ではダントツだろうが
しかし日本じゃドマイナーなCoronaが3位に入ってたり
Unreal Engineが4位だったり向こうの建築業界ってギーク色強ぇなw
UEは無料で高品質なリアルタイムレンダリングが可能だからかね?
が、どう考えても建築に最適と思えない
おとなしくLumion使った方が楽そうだ
FStormは既存のシーンやVRay・Octaneで構成されたシーンをコンバートして
レンダリングできるコンバータがついてるから普及速そうだがこれがさほどでもない
興味があるレンダラのランキングを見るとリアルタイムやGPUへのニーズは高いのが分かる GPUレンダーというのは、アルファチャンネル出せないのが多いみたいだけど
仕様なのかな。
Lumionも静止画用に白黒のマテリアルセットしてしのいだんだけど VRay3.5RT GPUいい感じだな
新機能含め使われる機能にはおおよそ対応したか mentalrayのビュー表示、レビュー見たときはスゲーと思ったけどガッカリ性能だな。 昨日、たまたまFurryBallのサイトをチェックしたら、299ユーロになってたから、
セールかと思ってたら、値下げだそうで。
http://preview.mailerlite.com/s7h6z1 >>171
redshiftと同じ価格帯なら、実績のあるredshiftの方を買うだろうし、値下げは妥当だな。
まぁ、FStormに比べると値下げ後も一桁価格が高いけど。 Arnold 5が来たね。
新しいヘアシェーダーはメラニン色素ベースの設定が出来て良さげ。
新しいUberシェーダー (Standard Surface) はRenderManのPxrSurfaceに比べると劣る印象だが、V-Rayの採用したalSurfaceよりは一般向きだな。 >>173
V-Rayも次でメタルネスに対応するらしい。
https://twitter.com/oakcorp/status/857513033412747264
BlenderのCyclesも次でメタルネスに対応するし、
ようやくオフラインレンダリングでもメタルネスマップが普及しそうだな。
半導体に幸あれ。
http://polycount.com/discussion/comment/2454808/#Comment_2454808
> Quartz crystals, rust, silicon are all common semiconductors
http://polycount.com/discussion/comment/2454737/#Comment_2454737
> [...] metallic model as 100% metal materials don't really exist outside of a vacuum.
> The instant they hit a real world atmosphere they start to oxidise [...] mental ray死亡のお知らせ
Mental Ray EOL announced
http://cgpress.org/archives/mental-ray-eol-announced.html
finalRenderも4.0でパストレーサになっちゃったし、local samplingは本格的に終わりかなぁ。 High Court rules in favour of Otoy in the case of Otoy Vs Andrey Kozlov, the developer of FStormRender
http://cgpress.org/archives/high-court-rules-in-favour-of-otoy-in-the-case-of-otoy-vs-andrey-kozlov-the-developer-of-fstormrender.html
ニュージーランド高裁の裁判でFStormRenderが負けて、その販売およびダウンロードが差止めになったらしい。
コメントでは判決に疑問が呈されているいるけど、上訴するのかな? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
L67ADP68HC ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ FurryBall死亡
http://www.cgchannel.com/2018/06/aaa-studio-makes-furryball-rt-renderer-free/
> AAA Studio has discontinued development of FurryBall RT, its GPU-based production renderer
> for 3ds Max, Maya and Cinema 4D, and reduced the cost of the software to a “symbolic price” of €29/year.
http://furryball.aaa-studio.eu/products/freeVersion.html
> we are sorry to inform you, that we had to end development of our FurryBall after almost ten years!
まぁまだ序の口で、淘汰の本番はArnoldとRenderManのGPU対応後だろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています