榊正宗 part.1 [転載禁止]©2ch.net
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>>234
ほんとそれ
Blender使いの大半が疎ましく思ってるだろうよ >>256
不用意な発言が過去にあったことは大変申し訳なかったと思っています。
今後本気で注意してきますのでよろしくお願いします。
blender使いの人たちにきちんと情報を提供したり、仕事や活躍の場を提供して貢献したいと考えています。
なにかご要望や質問、アドバイスがありましたら、お願いします。 まさかの本人降臨w
>>258
2chに書き込む時は、スレッドが浮上しないようにメール欄にsageの文字を入れてね
スレッドを頻繁に上げて書き込みしてると荒らしや釣り行為だと思われますぜ >>260
ほとんど2chを見たことがないものですみません。 >>257
Blenderしか無いのにまともな仕事引っ張ってこれんのかよw >>262
クライアントには普通MAYAで納品しています。
スタッフからはblenderでモデリングデータをもらって社内でコンバートしています。
もちろんblenderだけで完結する仕事もあります。 >>263
具体的にはよくわからないのですが、悪い評判を聞いた(ネットで見た)
という事でしたので、いろいろ探しましたがたぶんここの事だと思います。
ただ、わたしはそれほど(法的に)悪い事が書かれているとは思わなかったので
受け取った人の感性の問題ではないかと思います。
もちろん今後、ほんとうにまずい個人情報や守秘義務の情報が書き込まれる事があれば
対処しようと思っていますが…。 >悪い評判
出所は貴方自身のTwitter/Toggatter/ブログの
3つにしか見えないんですけども。
一般的な会社だと情報の確認はします。当り前だけど、
どっかの部署が動いてリサーチすんのが普通です。
会社の指揮取ってる人間がデマかどうか分からないネタを
確認もとらずに信じるなんて絶対ないです。ありえません。 >>266
すみません。わたしのではなく、未来映像という会社のです。
わたし個人の評判を気にしているわけではありません。まっったくしてない事もないですが
そのあたりはわたしが注意すれば済むことですので。
また、おそらくここの書き込みを見る限り誤解かなと思っています。
Twitter/Toggatter/ブログには未来映像の事はほとんど書いてませんから。
わたしのせいで、未来映像の評判が…とか、blenderの評判が…というほど
影響力があるようになったのは最近のことで、わたしも別に有名人という事はないと
考えていたのでまったく慣れてませんでした。
最近は自分の発言がけっこう影響力をもっていることを自覚的に注意するように
しています。
ですので、ここに書いてある批判はもっともだと思うものがありますので
今後注意していきます。 だとそれクライアントのどこかが流してるでしょ。
業界内に流れてる口コミ情報の中に、そういうのがあるとしか
考えられないですよ。 >>268
ちなみに、悪い評判の件は実際にわたしがクライアントに行って話を
つけましたので解決しました。
こちらが情報源かどうかは結局のところ、又聞きのようなところがあり
業界内の口コミなのかどうかも正確には不明でしたが、結論としては誤解はなくなったようです。
いまここで質問を受けてますのは、せっかくなので、いろいろお答えしようと思っているという
次第です。
過去の誤解もありますし、今後どういう活動をするかというのもありますので…。
2chには慣れてませんがよろしくお願いします。 マジで? よかったじゃない誤解解けて。
それネタ出しした奴ぶっ飛ばされてると思うよw >>245
つまり受けた案件コケさせて客に迷惑かけたうえにそのことをツイッターだのフェイスブックだのでふれて回ってるんだろ?
悪い評判っていうか事実じゃん。
被害者みたいな顔してるけど1番の被害者は取引先だろ 悪い評判は未来映像の事だったって、榊さん、今はそこで働いてる訳じゃ無いんでしょ?
Toggatterでも、既に部外者な筈なのに未来映像ではどういう仕事の仕方をしてるかという話しを時々出してるし、
未だに名前出して自分の事の様に語ってるから、その会社の中の人みたいな誤解を振りまいてる気がするよ。
(未だ在籍されているのでしたら、上3行は私の誤解ということで。)
もっとも、
先月、アニメ会社である筈の未来映像Twitterが亡くなった声優の松来さんを茶化す様な2chまとめ記事をRTしてた事があって、
何処かのCGデザイナーさんにリプで指摘受けても1〜2週間放置、自動投稿なのか知らないけれどそのまま続けてイベント告知をし、
その後消したけれど何も説明無しとか、そういう幼稚な運営してれば当たり前の話しだと思うな。
この話しは、私が>>252でも述べた様に、広報ツールのTwitter運営管理問題に繋がります。
(実はそういう事があった訳なので>>228で「どう思うか?」と質問させて頂いたのです。)
そういう所をクライアントさんは見ていますよ。
悪い評判=2chなどに書き込まれる根も葉もない悪口とは限らずに、普段の素行含めて。
自分の免許証スキャンした画像を2chに貼るとかね。吃驚を通り越してドン引きだよw
これから先の仕事もそうだけど、今まで取引した仕事にも影響ある事だから注意してね、本当に。
個人の好き嫌いはともかく、アンチでも何でも無く、ToggatterがRTされたら来る程度の私はこれで。
MerryXmas (・ω・)ノ >>273
まぁ、それを見抜けない取引先ってのもなぁ...
専任所属スタッフや過去のお仕事とか情報収集して、リスク考えるので。
逆に取引先がそのリスク取って勝負に出てたとしたら、それに応えられなかったということだよね。 クライアントもですが>>211とかで怒ってる関係者の人とかについてはどう思ってるんですか >>273
案件云々は、おそらくだれかが想像で書き込んだものですね。
つまりおっしゃっている案件コケさせたというのは誰かの想像だと思います。そういう事実はありません。
わたし個人が病気で休みをとっただけです。しかも本来の契約終了の数日前です。
ツイッターを停止させた時期ですね。あと、下請けをしないという話も体調の悪化が理由です。
そういう話やツイッターの停止があったので、そういう想像を招いたとおもいますので
そういう意味では関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。 >>274
在籍しております。役員では無いだけです。
松来さんの件は私は把握しておりませんが、事実であれば申し訳ございません。
2chに貼ったのは、私の公開用YahooのURLです。また個人情報は黒で消してあります。
だれにも迷惑をかけてはないと思うのですが、驚かせてしまったことはお詫びします。
たしかに、驚くかもしれないですね。
今後ともよろしくお願いします。 横からだけど
>>245→未来少女の話
>>273→未来少女の話
>>277は何の話?
榊氏は自分の持ってる結論に導きたいが為に
事実を歪める癖があるよね。
対話してると意思の疎通や共通認識が出来なくて物凄く疲れます。 >>276
もし犬のアニメがいとしのムーコのことであれば、わたしは最初からそのプロジェクトには
関わっておりませんが、スタッフにもし不満があるようであればケアしたいと思いますので
確認してみます。たいへんだったという話は聞いております。現場もなんどか見学はしましたが
みんなとても頑張ってましたよ。
>>211
アニメ業界の友達から聞いたことを書き込むのは、そのお友達に迷惑になるとおもうので
注意しましょう。でもぜひ愚痴くらいは聞いてあげてください。
「あいつが病気で休んだから大変になったんだ!病気でも金を出して会社を支援しろ!」
という不満だったとしたら、なかなか厳しいものがございますが。
来年はよい仕事がとれるように頑張っておりますので、条件のよい仕事をとることで
ゆるして頂ければと思います。
未来映像も来年以降は、さらに飛躍できるのではないかと思います。
なお、クライアントうんぬんも、関係者うんぬんも、非公開の情報漏洩ではありません。
公開されている情報から推測してそれらしく書くことができるものばかりです。
なので、おそらくですが、だれかが想像で書いたと思われます。
それは、別に悪質な悪戯という程度であって、信じる方がおかしいという内容ですが
残念ながら信じる人は意外に多いのです。
それ以外の件については、不安をあたえるような言動が過去にあったことを謝罪いたします。 >>279
誤解をあたえて申し訳ありません。未来少女の件はここには最初から書かれてないと思います。
なんせ、2年前の話ですからね。わたしが具体的に未来少女の話をツイッターでしたのは
つい最近の話です。
共通認識として整理しますと
ブログで下請けをしないと宣言したことと、ツイッターのアカウントを数日停止させたこと
が元ネタだと思います。
そこから、逆算してなにかあったと思われたのではないかと思います。
実際には何度も書き込んでおりますとおり、病気で休養を頂いておりました。
当時体調もすでに悪化しておりましたので、どこかのタイミングで休みを取る計画だったのですが
仕事を出してくださる方が多いので、まえもって仕事を受けないという宣言をさせて頂きました。
そういった発言が誤解の元になったことを謝罪します。 え?2年前の話を今年に入って今更穿り返して
ツイッター削除したり、ブログに書いて下請けやらない
とか書いてたの?
どうでもいいけど古い方のブログに全部書いてなかった?
カルトクイズじゃないんだから貴方以外の誰が
それを正確に何の話であるか認識したり識別できる訳?
何も前提が書いてないのに。
他人はそこまで興味が無いので正確に認識したり識別する
必要はなく、所詮他人事なのでミスリードしたままでも問題ない訳ですよ。
困るのは誰ですか? >>282
>え?2年前の話を今年に入って今更穿り返して
>ツイッター削除したり、ブログに書いて下請けやらない
>とか書いてたの?
病気の件と未来少女の件は厳密には関係ありません。
病気で仕事を休んでいた時期があります。6月中旬から8月くらいまでです。
下請けをしない宣言とツイッターを停止させたのは病気休養のためです。
>カルトクイズじゃないんだから貴方以外の誰が
>それを正確に何の話であるか認識したり識別できる訳?
>何も前提が書いてないのに。
おっしゃるとおりです。ですので、質問があればお答えします。
>他人はそこまで興味が無いので正確に認識したり識別する
>必要はなく、所詮他人事なのでミスリードしたままでも問題ない訳ですよ。
はい。問題ありません。
守秘義務違反の情報漏洩やプライバシーの侵害で無ければ問題無いと思います。
検閲してるわけではないので、今後も好きに書いてもらって問題ありません。
どんどん質問してください。お答えできることは全部お答えします。 >下請けをしない宣言とツイッターを停止させたのは病気休養のためです。
それ今年の話? >>245→未来少女の話→2年前の話
>>273→未来少女の話→2年前の話
>>277は今年の話ですよね?
誰かが2年前の話にツッコミを入れて
貴方は今年の話をし始めたという事ですよね?
時系列も因果関係も何のつながりがあるのか分からないです。 >>286
このスレッド全体に書いてあることのなかに
いくつか空想上の書き込みがあるのですが、
わたしは事実だけをお答えしているので、
おかしなことになっているのだと思います。
まず未来少女の話とは何か説明しますと
2年前にゲームの開発中止があったということを
最近ツイッターでつぶやいたという話です。
下請けをしないという話は、今年の6月の話ですから
まったく関係ありません。
ところが、当然そんなことは、ここに書き込んでいる人は知りませんから
おそらく、ゲームの開発中止があったのに逆ギレして
下請けをしないと言い出したに違いないと思われたのでしょう。
じっさいに、当時わたしがブログに体調不良のため下請けをしませんと
書けばなんの問題もなかったのですが、そうしなかったために
いろいろと憶測を呼ぶ事態となってしまいました。
下請けをせずになにか新しいことをやる書いていますが、
それは強がりで、当時は仕事はまともにできな状態でした。
つまり、病気療養で仕事を休んだというのは事実ですが、そのことと
仕事を落としたという事実無根の書き込みや、未来少女のリリース中止は
まったく関係ないということです。 >>288
潔白を書き込みで完全に証明することはできませんが
復興を食い物にした企画ではありません。
ツイッターでもなんどかいってますが、自分で言うと偽善っぽいので
普段はいいませんが、基本的にボランティア活動です。
お金を集めているのは、ボーカロイドを作ったり
ボイスロイドをつくったりするお仕事を
お願いしている人に支払うためです。
自分たちの利益を出すためではありません。
また集めているのは全額ではありませんので
利益は出ません。
そんな回りくどいことをせずに現金を寄付すればいいのでは?
と思われると思いますが、長い目でみると支援になると
信じて活動を続けています。
効果が出てきたと思えるようになったのは最近のことです。
震災があった直後にすぐ始めたものでもありません。
実際にはじめるまでは、ずいぶん悩みました。
長く続けることで、通常の復興支援とは違うことができるのではないかと
思って今も活動を続けています。
もし、ほんとうに人をだまして儲けられる
詐欺のようなビジネスモデルであれば
次々と悪い奴らが参入して、
壮絶なレッドオーシャンになっているはずです。 >>287
>2年前にゲームの開発中止
単にそこを揶揄されてるのでは?
「思われたのでしょう」じゃなくて、貴方が>245で出して来た
情報単体で、歯に衣を着せない言い方をするなら>273は
言葉通り返しただけの印象です。言葉が足りないならレスを
返した時に継ぎ足せば良かったのに。
>今年の6月の話
つまり全然関係ない話を一方的な思い込みで結びつけているのは
貴方の感情が支配的であるという事じゃないですか。
他人が○○と思っているだろうというのは、事実かどうかの
確認が不可能ですから、論拠とすべきではないと思います。
車でいう「だろう運転」のような事故が起きるのは、
貴方の予測ミスによるもので、「○○だろう」を判断基準にするのは
ナンセンスだと思いますよ。 >>290
読み直してみると「だろう運転」の件はご指摘の通りですね。
皆さんが知らないことを省略して書き込んでしまっていたようです。
以後注意致します。
発言時は、きちんと前提を書くように致します。 >>292
口だけですみません。作品も来年は多数発表できるかと思いますが
とりあえず、数ヶ月休んでいたのでお見せできるものがございません。
ですので、せめて質問に答えたりしますので、何でも聞いてください。 >>294
https://www.youtube.com/watch?v=ltKIrNJXobQ
だれかがフルバージョンをアップしてた。
2009年のコミケ用につくったPV
いまライデンフィルムの社長をやってる里見さんといっしょに
コミケで手売りました。 モデリングはMA@YAさん
それ以外は、一人でつくってる。
LightWaveのモデルをもらってSoftimageにコンバートして映像をつくってる。
ほぼひとりでやってるのはこれが最後です。
CGは会社でやると、自分ではあんまり手出しできなくなるので。
伊勢神宮PVなんかは、ほとんど手は出してない。
来年からは企画系のお仕事が増えそうです。
でも、CG作品を世に増やすために貢献できればと思ってます。 クラウド出版、『社長少女』は一応目標額には届きましたが、どう評価していますか?
自分は継続不能なレベルの大失敗だと思っていますが… >>296
応援してくれる方もいらっしゃるので、私としては全力で執筆に取り組み
よい作品になるように努力したいと思います。
将来の展望としては、ぜひ、CGを多用したアニメ作品の原作にできればと思っています。
CGの良さがでるようなシーンを多数盛り込む予定です。 >>297
一作家としての決意表明ではなく、クラウド出版という新サービスの
旗揚げとして「成功」か「失敗」か、また、そう考える理由をお答えいただきたいです。 >>298
サービスとしては、まだまだ、課題は多いですが、今後も継続するそうですので、
改善すべきところは改善したいと考えています。
どのあたりが失敗だったかを教えて頂ければ運営にお伝えすることは可能です。
わたしが思うに今回やってみた感想ですが
オペレーションも改善しないといけないでしょうし、企画の内容も向き不向きがあることが
わかりました。また、独自クラウドファンディングサイトを立ち上げるのはかなり
負担が大きく集客も難しいことがわかりました。
次回は、どこかのサイトと組んでやると思います。
ここはCG板なので補足すると
CGクリエイターは原作権をもつ仕事をなかなかできません。
宮崎駿が、漫画ナウシカを書いて映画化したように、CGクリエイターが原作をつくり
CGアニメ化するという事ができれば、そのときが成功だと思っています。
手段については、いろいろとあるかと思いますが、今回はクラウド出版には
その可能性はあったと思います。
今回細部の対応などに不備があったことは運営も認めておりますので、
次回以降は改善に努めるとのことです。 >>299
期待したレベルの回答ではありませんが、進行中のサービスに対する
ダイレクトなコメントは、立場上難しいだろうことはお察しします。
サイトにどの程度のアクセスがあったかは分かりませんが、
それにしても支援者が少なすぎる。
クラウドファウンディングとしては、目標額を達成したら「成功」かも
しれませんが、たった20人の支援で成立では、そもそもの目標設定が
低すぎませんか?
金銭が絡んだ場合の自分達の影響力のなさをネットに残すかたちと
なったわけで、不成立の方々なんて大恥をかいただけじゃないですか?
20人の支援者ために小説を執筆したとして、たった20人にしか反響の
なかった作品をどうやって企業に売り込むのでしょうか?
支援者への道義もあり、当面は20人の読者に対してしか作品を届け
られないはず。
50万円の資金は得られたかもしれませんが、むしろ、動き辛くなって
しまっただけじゃないですか?
これなら、不成立の方がよほどマシです。
だいたい価格設定がおかしかったと思います。
高額のひと口 × 少人数 で成立する目標設定では、今回のような
結果になってしまうのは当然です。
小ロットが前提のガジェットであれば、こんなものだと思いますが、
コンテンツは多くの人の目に触れてナンボなのに、基本コンセプト
から破綻してますよ。
そもそもなぜ同人誌じゃ駄目なんでしょう?
Web公開から商業出版までこぎつけた成功例がいくらでもあるなか、
「クラウド出版」というサービスのどこにニーズがあると考えたのでしょうか? >>300
クラウドファンディングはお金を出してくださった方だけが支援者ではありません。
開催中にいろいろな方の目に触れます。今回多かったかどうかは、課題がありそうです。
また営業活動はネットだけではありません。作家が自分で知り合いにメールを出したり、
運営が出版社に連絡を取ったりします。そのあたりの方法をわたしも経験しましたので
つぎの募集では作家さんに自分の体験をお伝えしたいです。
東北ずん子のファンも最初は本当に少数から始まりました。
少数のファンの方の応援が大きく広がるという可能性を知っているので
少数の方しか居ないと必ず失敗とは思いません。続けることが大切です。
支援額についてはクラウドファンディングとしては一般的なものだそうです。
いろいろと類似サービスがすでに世にはあるそうですので、調査されてみては
如何でしょうか。
同人誌との違いは厳密にはありませんが、商業用作品へ移行させてアニメ化させるのが
目的です。
ここを読んでる皆さんがあまり、ご存じないと思うのですが、
オリジナルアニメの企画は2年くらいかかるという事です。その2年間では関わる人は
とても少ないし、スタートしないアニメもあります。
クラウド出版という形をとってオリジナルアニメの企画をスタートさせたと思えば
むしろ、多くの目に触れたと思います。
ただ、ご指摘の件につきまして、もっともだと思うこともありますので
運営にお伝えして、よりよい運営が出来ないか参考にさせて頂ければと思います。
ご指摘ありがとうございました。 >>301
東北ずん子とは諸々事情が違いますし、やはりお茶を濁したような
ご回答には納得しかねる点がありますが、ツイッターで突っ込みたくも
突っ込めなかった本音をお伝えできてよかったです。
ありがとうございました。
がんばってください。 お前の考えたのダメだねあれ、っていちいち言う人ってなんなんだろう。 現実と剥離し過ぎててどこに接点があるのか
分からないから聞いてるんじゃないの?
前にUnityやUE4どうのと書いてた事あるみたいだけど、
この人インストールもコーディングもした事ないと思ってるよ >>304
Unityは表示テストをする事は多いですが、当時はまだゲーム開発には使ってませんでした。
今後使用するかどうかは、しばらくゲーム開発をしないので未定です。
CGの仕事としてはUnity向けに納品することは今後もあるかと思います。
UE4は現在研究中ですよ。そのうちなにか発表できるかと思います。
とくにリアルタイムセルルック表示はなにか出来るのではないかと思っております。
UnityやUE4の勉強のための時間を投じてる人にとっては
自分が何を勉強するかとてもナイーブになっているかと思いますので
あまり、誤解をあたえる表現をしないように注意すべきだとは思っております。
過去の発言で誤解して、不安になってしまった方がいらっしゃったら
大変申し訳ございませんでした。 例えばUE4のBPとか触ってみると、インテリセンスでメンバ関数しか
出てこない訳で、VC++でコーディングするのと感覚的に変わらない訳ですが。
ビジュアルプログラミングで簡単どうのって話は、ネットにある曲解で
それをそのまま鵜呑みにしてるんだなと思ってましたよ。
Unityにしてもそうだけど、チュートリアルが終わると大体皆同じことを
口にするようになる訳で。そんなに世の中甘くない訳で。
畑違いの門外漢が心配しなくても、勝手に淘汰されるので
元々問題はないとしか言いようがないんですけどね。
>リアルタイムセルルック
えー、法線弄るのはヤダとかいってて、影は手書きで描けばいいとか何とか
言ってたのに今更何かやるの? >>306
個人的にはOpenGLES単体ではできなかったローダだけのエンジンがあったほうがいいと思うのですが
なぜか廃れてしまって、豪華な全部入りが主流になっているのは違和感がありますが
ローダーだけでは商売にならないのでしかたない流れだと思っています。
簡単を売りにしないと、導入を説得できませんからんね。
スマホの話になってしまいますが、最近やっとiPhoneでもCollada形式が使えるようになったので
モーションのついたキャラクターが使えるようになりましたが、流れとしては
AndroidとiPhoneの共通リソースとしてのUnityなので、もはや外せない
ところに来ていると思います。だれかが、統合型ではないシンプルなエンジンを出して
それが商業的に成功するかオープンソースとして支持されれば…
たとえばWebGLのThree.jsのようなものが伸びてくると可能性はあるかと思います。
VC++系やPC系のCGはあまり詳しくありません。申し訳ございません。
>>リアルタイムセルルック
>えー、法線弄るのはヤダとかいってて、影は手書きで描けばいいとか何とか
>言ってたのに今更何かやるの?
影ではなく陰ですね。誤解されているようですが、
法線はどんなにいじってもデザイン陰はつくれません。
デザイン陰とよばれる手書きの陰の表現を再現する方法はテクスチャーか、
陰用のジオメトリを合成するしかありません。
これについては、当時説明不足だったのを感じておりますので
近日しっかりとまとめなおしたいと思います。もちろん法線の利点もあると考えていますので
法線での調整をやっている人に誤解されてつたわっておりましたら
大変申し訳ございませんでした。 要するにC/C++/C#は全然分からないし、
プログラムを勉強したこともない門外漢って事ですよね。
ものすごーくぶっちゃけた言い方をすると。
>影ではなく陰
これは失礼。DropShadowの事ではないです。
えー?陰を書く専門職が出来るとか力説してて、
ジオメトリを合成なんて今初めて聞きました。
DX8〜9的な事でもやるのかなと思ってました。 >>308
すみません。わたしの経歴ですが、
かなり前から携帯電話向けのゲームの開発をやっておりました。
主にJAVAとBREWのC++、最近はObjective-Cなどで開発していました。
あとは、Web上のPHPやJavaSctiptが開発のメインでした。
おっしゃるとおり専業のプログラマーではございませんので、
そのあたりは門外漢です。
特にプログラム的な事について論じたりはしておりませんおで、ご容赦を。
>えー?陰を書く専門職が出来るとか力説してて、
>ジオメトリを合成なんて今初めて聞きました。
>DX8〜9的な事でもやるのかなと思ってました。
すみません。
陰のはなしですが、主にTVアニメ用の映像の話なのですが
ゲーム系の話と誤解されたのでしたら申し訳ございませんでした。
UE4をつかったセルルックというのは、TVアニメでやっているような
表現をレンダリングなしでやるという話ですね、
レンダリング工程もないため、コストも下がりますし、
アニマティック時に完成に近い絵がでるのでとても便利です。
UE4だとポストエフェクトのノードがくめるのでテストしようと
考えているところです。
将来的には、ゲームで使う映像とTVアニメの映像は
表現も技法もツールも差がなくなると思っています。 え?UE4はリアルタイムでレンダリングしてますよ。
掛かる時間は3〜5ms程ですが。
何か物凄く語弊のある言い方をさらっとされてますが、
レイトレースだけがレンダリングではないです。
シェーダーの計算式等を見てもレイトレースとリアルタイムの
式に違いはないですし、原理としてはあまり差はないですけど。
言いたいことは分かりますが、正確に理解してないが故に
相当可笑しな表現をされてると思います。 >>310
すみません。おっしゃるとおりですね。
レンダリングなしというのは、ご指摘の通りの間違いです。
もっと厳密にお話しますと、レンダリングした画像をAEなどを使用して
合成しているのですが、
それと同じ事をポストエフェクトでやりたいという話です。 >>309の「レンダリング」というのはプリレンダリングのことだろ
前後の文脈を見れば判断できる
それに対して「UE4はリアルタイムでレンダリングしてますよ」てのは揚げ足を取っているだけ >>311
ふむ。Photoshopの合成式は8割位解析されてますけど、
残りは不明になってたりしますね。
それとPhotoshopは内部的にはRGBではないので、幾つかのフィルタは
結果が同じになりません。そもそもプロエタリなんで、誰も秘密が
解けないまま5〜10年位放置されてるものもいくつかあるようで。
あとUE4はややPCのスペック要求が高い事、ティアリングや
キャプチャ環境の問題に、カラーマネージメントが効かない事とか
色々問題ありそうですが。
>>312
だから方式で言いいなよ。
プリレンダが主にレイトレースでレンダリングしてるのに対して、
UE4ならディファードシェーディングでレンダリングしてんじゃん
レンダリング工程が無いというのは嘘。 >>312
>>313
今はわたしはアニメよりの仕事が多いのですが、
アニメとゲームの両方の業界をみていると表現の違いや文化の違いは
いろいろと垣根がありますね。
FPSの論争とか、手描きのほうが良いとかいろいろ議論があります。
ゲームの技術をアニメ業界に、アニメの表現をゲーム業界に
という交流はもっと増えてもよいかと思います。
(実際はなかなか大変ですが)
最近の陰の表現についてはアニメ業界よりの発言でした。
ゲーム業界からしてみるとセルルックではなく
セルシェーダーかトゥーンレンダリングという言葉のほうが
なじみ深いですからね。
ルックというのは映画とか映像用語で、AE等の合成が前提ですからね。
ゲームのリアルタイム技術をアニメに…という場合
ビューポート上でノード形式のポストエフェクトが使えると
かなり作業の効率があがる気がします。
Softimageはそっちに進化すると思ったのですが、なんか途中で
頓挫してなくなったんですよね…。 >>313
ここは技術論文じゃないんだよ
そこまで精度の高い言葉を要求するな
前後の文脈から書き手の言いたことが推測できるならいちいち揚げ足を取るなって言ってるんだよ
それは前向きに議論する態度じゃない 技術屋の悪い癖だよねえ。指摘と訂正だけしてさらっと続ければいいのに
いちいち嫌味ったらしい文言が付くとマウンティングしたいだけにしか見えない 語源の意味を知らず、何となくそんな気がするだけで
突っかかって来て発狂してんのか?
巣に帰れよ社会不適合者ちゃん で、何、コイツ曲がりなりにもプロなんだろ?
一応その道のスペシャリストって事になってんだから、
簡単にコロッと嘘に騙される奴いるじゃんw
事実誤認してるかどうかチェックもせず、知りませんでしたと
消極的な嘘を付き続け悪意なく人を騙し続けて、ハッタリ君とか詐欺師ペテン師
呼ばわりされてブロックされまくる今の立場が出来上がってんじゃんよ
常識で推し量る裁量すらねーのか?
ちょっと分かんねーなら、辞書くらい引けねーのか?
やって当り前、出来て当り前の常識すらねーなら、辞めちまえよ
使えねーにも程があるわ とりあえず、よくわからない感じになったので
仕切り直しまして…
また何か質問がありましたらお答えしますのでお願いします。 2chじゃなくて大好きなツイッターでやれば?三万人もフォロワーいるんだろ? >>322
俺は自演でも親衛隊でもねえよ。横レスしただけだしな >>328
トリップ付けたら?
その方がレスが区別しやすいし
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97_%28%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%29 じゃあ、こちらから質問します!
みなさんは、CGに興味のある人たちですか?
CG関係の仕事してる?趣味でやってる?匿名で答えられる範囲で
お願います!
たぶん、ここってCG関係の掲示板だと思うのですが、あんまりCGの話題がないので…。
もし、CGに興味のある人だったら、どの方面のCGですか?
アニメ、ゲーム、プログラム…など。 >>329
コテハンとかトリップとか…調べてみましたが、
すみません…なれてなくてよくわからないので、もうちょっと
レスが増えて込み入ってきたら調べてつけてみます。 トリップ付けると名前欄に[榊正宗◆qwertyuiop]みたいに暗号化された文字列が付く
>名前の後に なんか途中で切れたなダブルクォートが駄目なのか
>名前の後に「#」を入力し、続いて(トリップキーとなる)任意の文字列を入力する
※8バイト(全角4文字)まで
まあ認定厨除けになるとも思えんけど名無し@のまま確認用ツイートとか続けるよりはマシだろ https://twitter.com/megamarsun/status/681474924481912832
最後の本人書き込み、以降このトリップで書き込みます。
質問受け付けてます!あと、悪口みたいなもの書いても別に
怒らないので(なんとか耐えます!)、本人居るけど好きに書いてください。 そうそうってタイミング良すぎだろw
これ以上無駄に餌やんのも御免だから消えるわ 荒らしの良くやる自演みたいな生気のない
やり取りをいくらされてもBOTか何かと思うわ
興味ないんでお引き取り下さい ひとつ、釈明しておくと、なんかわたしのtogetterまとめを見て
アンチになった人がいるような気がするのですが、あれは当時
リサーチを兼ねて、いろいろな意見を世に発表して反応をみていた
だけなので、あまり気にしないでください。
ただ、最近は影響力が意外にあるのと、タイトルだけ見て怒る人が
増えてきたので、不用意な発言は注意するようにしています。
読んでもらうとわかりますが内容的にはそれほどひどいこと言ってないんです。
でも、いまさら当時のtogetterを読み直せとか、言っても面倒だと
思いますので、こちらで質問を受け付けてます。 >>341
おお、あれを読んでくださってましたか。
読んでない人に前提を解説すると、2011年以降に頭痛に頭痛や体調不良をうったえる人が
増えているのではないかという考察ですね。
根拠はGoogleトレンドを検索すると頭痛というキーワード
が2011年3月以降に極端に増えているのです。
https://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E9%A0%AD%E7%97%9B
それについていろいろ調べたのですが、頭痛以外にも癌とかのキーワードも調べました
それで、放射能についての発言だと思われたようですね。
わたしの結論としては、2011年3月というのは地震の影響で
社会不安がひろがり、SNSとスマホで体調不良を検索する人が増えた…という
ものです。
っていうかCGまったく関係ないし!! >>342
その通り、CGはまったく関係ない。
CGに関係ないことを呟くなとは言わないけど、放射脳をイメージさせる炎上狙いは
悪趣味きわまりなく、アレで引いた人も相当いたはず。
自分が榊氏の取引先なら、付き合いを考え直すレベル。 >>343
炎上狙いではないのですが、考察の結果をまとめの最後に書くので
タイトルだけ見るとそう見えるのです。
タイトルは疑問系で興味を引きつけるように書いて、まとめの結果で
真実がわかるようになっている読み物なのです。
でも、ご指摘の件はたしかに注意したほうが良さそうですね。
少なくともそう考える人がいるというのは、参考になりました。
ありがとうございます。 >>345
逆のつもりだったんですよね。社会不安の要因になりそうな情報が
よく調べると、違う真実があったという。
頭痛しか調べなかったらわからないしなんで頭痛が増えているんだ?って
思わないですか。それが、あのまとめを読むとスッキリするという
内容のまとめだったわけです。
しかし、タイトルしか読まない人が多いというのは最近わかってきたので
注意するようにしています。
つまり、当時は不謹慎だと考えてなかったわけです。いまとなっては
タイトルだけが拡散されるネットの仕組みを考えれば
かえって社会不安を広げたかもしれないと反省しております。 時系列として最初に頭痛のデータだけ出して
ひどい内容の4択のアンケートやってるじゃん
選択式アンケートには正解がない場合があるし
相関と因果は専門家でも間違える場合がある
あれは明らかに特定の回答への誘導があるタイプのアンケートだったよ
その後にアリバイ的に考察でしょ?
ずんこ関連の人間としてあれはないわ >>347
それも誤解だと思いますが、そう思われたのでしたら
申し訳ございません。
まず、あのアンケートの意図は、実際にどう思われているかを確認しただけです。
誘導する意図はありませんし、そんな事をわたしがするメリットがありません。
ただ、逆の意図だったとしたら、理解できることだと思いますが
時間が空いてしまったので不安になった方がいらっしゃったら
大変申し訳ないことをしたと考えております。 http://togetter.com/li/907871
なんの話だかわからない人のために一応URLをはっておきますね。
347さんは、これが私が社会不安をあおるために計画的につくったまとめだと
おっしゃているわけです。
さらに事前にアンケートをつかって巧妙に人々を不安に陥れようとしたと。
347さんのおっしゃることは誤解です。
ただ、ここで内容はそうじゃないからタイトルだけしか読まない人が悪いと言って
開き直る気はございません。一人でもそう誤解される方がいらっしゃるのであれば
謝罪したいと思います。
まさか、そんなことは思われるとは思っても降りませんでしたので
そう思う人が少しでもいらっしゃるというのを想像出来なかったわたしのミスです。
内容については補足をいれてタイトルに結論を書きました。
それ以外は変更しておりませんが、もともと内容は不安を煽る意図はございません。
わたしとしては、3月11日に社会不安が大きくなり、SNSやスマホ普及と連動して
人々は不安を感じながら生活しているのでは無いかと個人的に考えております。
その不安を少しでも取り除くために活動していきたいと思っている次第です。 googleトレンドって検索ワードだから、関心を示してググった人の数は
分かるけど実数ではないんだよね。
例えば癌なら国立がん研究センターとか国の研究機関が統計データ
出してるんだけど2011年を境にデータの伸びに変化がある兆候はないです。
年間の死亡数なんかも厚生労働省が統計出してる訳だけど、トレンドを
見ても実数は分からないので情勢を分析する上で根拠として希薄だと思います。
実態ではない事を考えれば簡単に分かる事なのでは? >>350
実態を調査しているのではなく、Googleトレンドになぜそんな傾向が
見られるかを調べたのです。
そこが、前提からして違うのですが、おそらくそこが誤解の原因だと思います。
わたしは、仕事としてエンタメをやっていますので、エンタメの動向とGoogleトレンドの
傾向をよく調べます。
そのなかに、どういう検索傾向があるかと世の中のつながりを論じているので
癌を検索した人と、癌の増加の実態を調査したわけではありません。
ですので、おっしゃるような事は最初から調べても居ませんし調べる気もございませんでした
ことをご理解頂ければと思います。
ただ、ご指摘のとおり、あのまとめが
そういった、実態調査のまとめ(もしくはそれを装ったまとめ)
だと勘違いされる所があったかもしれませんので補足で追記しておきますね。 悪く言ってる訳じゃないんですが、
例えば表題の「頭痛を訴える人が増加」は「頭痛を検索する人が増加」
ですし、小見出しの「体調不良を訴える人々」は
「体調不良を気にして検索する人」が単に増えただけですよね。
実態と検索ワードの線引きがキチンと出来てない事が、
色々言われる問題の本質なんじゃないですかね? >>352
それは何度かツイッターでも指摘されました。そうですね。変更致します。
タイトルでの誤解はネットではとても大きな社会不安につながるケースも
あると最近感じていますので修正しておきます。
今後まとめをつくる際にも注意致します。
ご意見ありがとうございました。 >>354
はじめまして、質問にお答えしておりますので
よろしくお願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています