>>170
専用レイヤーがあったらリアルいとかそんな単純なもんじゃない。数ストロークごとに
内部で一時レイヤーみたいなのを作って処理が終わったらベイクする方式のブラシ機構もあるし。
Painterで言うなら、乾燥したら、自動でキャンバスに焼き付けられるような感じ。

だいたい画材ごとに専用レイヤーを作るとブラシごとに描けるレイヤーと描けないレイヤーができて
使い勝手がかなり悪くなるので、よっぽどじゃないと普通のペイントソフトの設計者は導入しない

Painterの水彩レイヤーも乾燥度(水量というべきか?)プレーンを持ってる程度でたいしたことしてないし。
Escape Motions Rebelleなんかじゃ専用の水彩レイヤーなんぞ無いが、リアルににじませるしな。
Rebelleは専用レイヤーがないから油彩を水彩でボカすとかできる。