まったり平和にデジタル原型制作スレ [転載禁止]©2ch.net
初見の方は不快な思いをさせない為に>>1を必ず一読お願いします。
ここは初心者から上級者まで誰でも気軽にデジタル原型をうpしていくスレです。
既に完成したもの、製作途中のものどちらでも構いません。
■注意事項■
・まったり平和にということで、急いで完成までもっていく必要はありません。だらだらしてください。
・デジタル原型なら特にジャンルは問いません。クリーチャー、ロボット、萌え、おっさん等々... ただしグロやエロといったものは需要がなければ控えましょう。
・始めから上手い人なんていません。下手と思っても批判、中傷はやめましょう。
・アドバイスは求められたらにしてください。言いたいだけ言うのは批判と同じです。
・荒らしはいちいち反応せずにNG登録。反応するほど荒れます。
・雑談の内容をガチガチに縛りはしませんが、脱線しすぎないように注意してください。
もちろん雑談、質問OK! しかし必ずしも質問に答えられる人がいるとは限らないので、無視されるようならここでは諦めましょう。
1スレ目なので、なにか問題が起きれば話し合いで随時追加していきましょう。 萌え造形でCGだと目の上下の枠(まつげ)はパーツで作るけど
フィギュアの場合は平面のままでいいのかこれ?
中国人が塗りやすくするため? モノによるでしょ
タンポ印刷だと色々制限あるけどガレキなら何でもアリ 本スレより活性化しててワロタ
デジタル原型で出力したモデルでWF出るぜ〜 >>29
ちょうどデジタル原型師養成講座に、目の造形が3パターンどういう商品を対象に作り分けるか書いてあるよ。 重ね着って難しいね・・・
素体複製して服型にマスク→拡大でやってるんだけど、もっと上手いやり方があるきがする
なんかコツとか、自分はこうしてるとかある?
ttp://uploda.cc/img/img557927117876f.JPG 正直どこをどんなデザインで作ろうとしてるのかまったく見えてこない
デジタル原型以前に、普通にZBのオペレーション&造形力の問題だな >>34
飛び降りながら銃を発射してる感じを目指して作ってますん
素人なんだから簡便しちくり(´・ω・`) シンメトリーでもっと作り込んでからポージングした方が楽だよ >>36
だんだん作りにくくなってきたところっす!
ここまでやってから思ったのが、服までシンメトリーで作った辺りまでからの方が楽そうorz >>33
マスク→拡大じゃなくて
マスク→エクストラクト
の方が思った通りになるかもよ >>38
めっちゃ便利ですやん!!
ありがとうございます!ありがとうございます! >>32
サンクスポチったわ
本の作例だとまつ毛まで形状で作ってるけど
売ってるフィギュアって殆ど平坦だよね >>40
そこらへんも書いてあるよー
ただ不良品が出にくいってだけ
ちなみに値段が高いやつはちゃんと凹んでたりするよ 下手に睫毛モールドを作ったらタンポ印刷が少しズレるだけで悲惨なことになるからね・・・ モールドが無くてもズレたら悲惨だ、邪神像だ
出来の良いフィギュアの顔印刷は相当な精度要求されてるんだろうな >>40
自分が出来るように考えるといいよ
デジタル原型作って3D出力するなら
そこからは自分で塗装するんだから
細かく造形した眼を自分で筆で
塗装出来るならそうすればいいし
アイデカールでやり過ごしたいなら
ある程度自由に弄れるように作ればいい 調べたらCGやってる会社がデジタル原型の求人出してるのが結構あるな
こういう所って手作業はないのかね 仕事なら無いんじゃない?
デジタル原型だけをやってる人も居るし
出力後の原型の磨きとか
サンプル用塗装を請け負う人も居るんだし エクストラクト教えてもらったから制服まで作り直してみたよ!
ttp://uploda.cc/img/img55810aa5afc19.JPG
作ってて思ったんだけど襟の折り返しって別パーツの方がいいのかな?
山折の部分ってプリンターで出力できても、複製するには向いてないよね
あとソックスの脛部分のモールドってやっぱ一つずつ彫ってくしかないのかね…
こういうゴム部分の等間隔ってむずそう
ttp://www.cstr.jp/article/img/news/body/20120925body_sox.jpg いや無理に立体感出さなくても襟はぺしゃんこにした方が良いか >>47
スジ掘りでやるのは?
ZBRUSH スジ掘りでググると出てくるやり方 >>47
nanomesh等で
ttp://i.imgur.com/s0fsunY.jpg >>49
ZBrushにスジボリの概念があるとは
ありがとうございます!やり方は覚えました!
しかしこれだと手書きですし、シンメトリーが使えない曲面に等間隔に引くのは難しそうっすね
>>50
!?
この感じです!
こんな感じで自分なりに頑張ってみたんですけど、ArrayMeshでいいですかね?
ttp://uploda.cc/img/img55821c094fe61.JPG
ポリゴンが重なったり交差するとエラーがでるときいたんですけど、nanomesh同士重なっても出力の際にエラーとか出ないんです?
聞いてばかりで申し訳ない・・・ AyyayMeshじゃなくてNanoMeshですね
自分で操作しといて間違えましたすんまそん お久しぶりです。>>1です。
過疎ってますねぇ・・・やはりまったりスレは需要なかったか
時間があんまり取れなくて進んでないすけどローファー製作中です。
すくいモカをどうやったら上手く作れるか考え、インサートメッシュ&カーブモードを使ってみました
結果、外側には隙間ができ、内側は端が重なって縫い目が上手く表現できないといった具合にorz
ttp://uploda.cc/img/img5590e67664661.JPG
ダイナメッシュで一応隙間は埋めることできますが、細かなところは一つ一つスカルプトしなければならない事態に
ttp://uploda.cc/img/img5590e67a5cb98.JPG
インサートメッシュとカーブブラシは急な角度に向いてないんですかね
なにかコツとかあるんでしょうか 無理にインサートメッシュに縫い目つけなくても、後からZSphereなりで縫い目兼、隙間埋めていけばいいのか
いつも大体終わってから思いつく・・・ 今はワンフェス前で忙しいからまったりやれる人が少ないのでは 個人的には荒れるくらいならこれくらいのスピードでまったりのほうがいいと思うけどね。
更新チェックしてる人は多いと思う。 覗いてる人はいるようですねw
このまま自分ひとりだけだったら消えようかと考えてたから少し安心 30歳過ぎからプロのデジタル原型師目指すの無謀かな
アナログと両方勉強してみたいが年齢で不安がある 作りたいキャラが無数にあるのであれば年齢など気にせず目指してみよう。 脱サラするなら無謀だけど、趣味で推し進めて有名になったり神と崇められるくらいになれば無謀ではなくなる。 いまさらアナログ原型師目指すよりは
デジタルの方がちょいハードル低いかな 募集要項一例
http://www.nagae-art-pro.com/hp_test/page/bosyuu.html
「18歳〜35歳位までの方、精神疾患歴のない方」
って書いてあるからまともな社会人としての常識があって
腕もあれば30代でもいけるんじゃないかな とにかく腕を磨いてイベントに参加することだと思う
話題性のある版権ものはイベントでレプリカント記者に声かけられやすいようだし、本誌に載せてもらえたりする
企業の目に留まれば商品化もない話じゃないさ 色々教えてくれてありがとう
やはり腕次第だよね
修行だなぁ 造形力と造形スピード、後は有名になる為には
話題性かもね
新しいアニメとかゲームのちょっと話題に
なったキャラを数日で作ってツイッターにup
とか
そこから仕事くる人も居るし >>66
そういや少し前に、艦これのイベントボスキャラを速攻でフルスクラッチしてリツイートされまくってる人いたなぁ
それから暫くして製品化されてた
今の時代、持ち込みよりもツイッターとかにうpしまくった方が宣伝になるね Twitter 艦これ 造形
と聞くと、どうしても「情報を事前に流してるのがばればれですよ(笑)」みたいなのを思い出してしまうw 今の時代はTwitterなのか
zbrush覚えたてで、活動できるような
該当スレを探してて、偶然ここに辿り着いたけど
まずTwitterのやり方を覚えないといけないな
アプリのログイン用にしか使ってなくて、
企業以外からのフォローとかもらったことないから、ちょっと怖い 出来のいいZB作品上げてると自然とデジタル造形界隈のフォロー増えるよ 今のところ、イラストを模写(?)してるだけど、Twitter頑張ってみるわ
でも、同じような初心者がいないかなって検索しても、
企業と転売屋のつぶやきが多くて、なかなか探すの大変だね
セントラルはブクマしてて、見てるけど、そこにアップできるレベルになるのかなw
マテリアルとレンダリングの知識を身につけないとなあ、先は長そう >>72
ツイッターなら
#wf2015s zbrush
で検索するとホットな作例が見られるよ
あと反応が欲しければふたばとかよつばとか七葉とかの3DCG掲示板に貼ってみるとか 七葉は10年弱くらい前に見てたけど、すっかり寂れてしまって……うぅっ。
あの緩い空気好きだったんだけど。 集中して作業してた
>>73
作ってる人のTwitterが見たかった
ジャンルもいろいろだし、好きな人探せそう
ありがとう
よつばとふたばは、あまり人いないけど、
アップすれば意見貰えそうなんで、
自信作ができたら貼ってみる
zbrush関係で出てくるブログが、結構更新してなかったりするので
人いないって思ってたけど、ほんとに、みんなTwitterしてるんだね
2chより人多い気がする
これはモチベ保てそう、頑張るわ そりゃここがスレタイ通り平和なだけで他のZBrushスレは煽り合いで荒れてるからなぁ
ふたばも大体荒れてるイメージがある・・・
ツイッターとかはアカウントがあるから下手な発言できない分、より平和だから気軽にうpできる
ただ下手な人は誰にも見られないから本当に相手にされない
ソースは俺orz >>75
tipsもツイッターの方が多いと思うよ
CGchipsとかフォローしとくとZbrushの
便利なtipsを載せてくれるよ
後は原型師の人達もたまにこうすると便利だよ
みたいなの書いてくれる
ツイッターは意見を貰うには向かない
厳しい意見が欲しいなら掲示板の方がいいね スマホも手に入れ、Twitterデビューして、
とにかくアイコンが可愛いフィギュアの人をひたすらフォローしてるけど
フィギュア原型師多すぎ
絵と違って、個性を見分けるの難しいから、
新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと
まず目立たない感じがするね >>78
>絵と違って、個性を見分けるの難しいから、
フィギュアは個性がかなり出る方だよ
デフォルメが入るからね
作ってみて目が育ってきたら良くわかると思う
>新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと
それもいいけど「誰より好きだ!このキャラなら負けない!」ってキャラを作るのもいいよ >>78
それだけ諦めずに頑張ってる人がいるということよ
アマチュア含めればそりゃ多いだろうけど、それだけで食っていけるプロは多くないよ
まぁ自分が納得できるまで好きなもの好きなだけ作って腕を磨いていこう
人と違うことするのはそれからさ >>78
人が作るもの作ってもいいんだよ
それがその時のトレンド(売れ筋)なんだから
売れないと儲け出すことも難しいからね
トレンドには乗った方がいい
人に見て貰うためにね、その上でマイナーなの
も作ればいいと思うよ >>80-82
朝起きたらレスされまくっててびっくりした、ありがとう
造形師ですって名乗ってる人が、全員食えてる人ではないのか
しかし、個性出る方なのか……それもかなり!?
ミクとかラブライブの真姫が目につくけど、今のところ同じにしか見えてない
見分けが付くようになると楽しそうではあるね
方向性としては、違うことをして目立とうとする行為は違うってことと
好きなモノを作るのがいいのか
大好きなイラストレーターのフィギュアが、1体か2体ぐらいしか存在しなくて、
それじゃあ、自分が作りたいなってのがきっかけだから
その人がトレンドなのかどうかはわからないけど、
まあ、そこそこ知名度のある人のはずなんで、
ZBrushをマスターするまでは、その人のイラストを立体化することに専念するわ
納得できるまでってのも大事だよね
勉強になった、ありがとう 上手い下手ってのはひと目で分かるけど
かなり出る個性っていうのは感じたこと無いな
フィギュアの原型師名みてあれ作った人かって思うぐらい アニメーターの個性って感じかな
ガチマニアが見れば
「こ、この動きは○○さん!」って分かるんだけど
普通の鑑賞層が見れば「絵が綺麗、ヌルヌル動く」って程度の たくさん購入するか作ればわかるよ
好みのお尻フィギュアをいくつか買ったら同じ原型師だったとかさ
さらに自分で作れば無意識に好みの造形を作ってしまうので一定の傾向が出るのがわかる
それが個性になる
手癖で作ってるように見えると〜顔とか言われて悪い意味にもなるけど・・・ >たくさん購入するか作ればわかる
それはそうなんだろうけど
でもそこまでしなきゃ分からないとなると
さすがにフィギュアは個性がかなり出る方だとは言えなくね? 好きなキャラだからってだけで数体持ってる人にはわかんないだろうけど、ここもアニメやイラストと同じで好きな人にしかわからないかも
でも原型師によって明確な特徴があるのも確かよ
わかりやすいのだとボーメとか宮川武とか
個人的には違いが理解できた方がより楽しいってことは確実 >>89
会社員?
労働時間と月収は?
今までに自分の原型名義で発売された商品の数は? >>89
CG屋からの転向考えてるんだけど
やっぱアナログ原型の作業が出来ないと厳しい? 別にアナログのスキル無くてもいいけど、経験あった方が造形とか分割でやるべきことやっちゃいけないことがよく分かる やっとまとまった時間が取れたので引き続きローファー
あーでもないこーでもないやってたらクッソ時間かかってしまった・・・
ttp://uploda.cc/img/img55aa29545ca9e.JPG
参考
http://uploda.cc/img/img55aa2b1e51a61.jpg
ほぼフリーハンドで靴底作ったんだけど、もっと簡単できれいに側面に沿った形作れないもんかな
だれかレクチャーしてくらはい(´・ω・`) >>89
ロボなどのメカ物の作るときはどのCGソフトを使いますか?
またフィギュアのときに使ってるソフトは何ですか?
そのソフトの長所と短所は?
CG作成するときの注意点
オススメ道具やテクなど教えてくれませんか。 背景色が暗くて見え辛かったから貼りなおし
靴の中が空洞じゃないのと先が曲がってないのは、最後にキャラに履かせたときに微調整しようと思ってるからです
ttp://uploda.cc/img/img55ab0c165ec96.JPG
他に制作する物なかったら皆で靴作ってみません?
人物には大概靴履かせるから、色んな靴の作り方がうpされると参考になるから嬉しいなぁと あ、ちなみに自分が作ったローファーはこんな感じになってます
ttp://uploda.cc/img/img55ab0d6e71342.JPG >>97
着彩しないで ベーシックマテリアルにしてアップしてみてください 出力費が足引っ張りそうだなぁ。
デジタルから現物にするまでが死にそうだ。 >>98
ほい
ttp://uploda.cc/img/img55ab533e27835.JPG
ttp://uploda.cc/img/img55ab533aa20cd.JPG 3Dプリンタは華やかだけどフィギュア業界は零細企業ばっかりだしなあ >>102
じ、実物はこんなもんですし(震え声
>>103
儲かる儲からないより「好きだから」じゃないと続かないっすよ・・・ 俺はこのやり方
ttp://uploda.cc/img/img55acfdc7ee6cc.jpg
面倒だけどわりとキレイに出来る >>105
初心者だから真ん中から右の工程が急過ぎて全くわからない・・・
点線のブラシ名と機能教えてもらっていいですか? 全くのど素人なんですけどゾイドやガンダム等のメカ、ロボを作るにはソフトは何が手頃なんでしょうか?
今はsculptrisを弄っているんですがこれって生物主体のソフトでしよね? >>107
機械とかロボならスカルプト系よりメタセコイアみたいなポリゴン系のほうが向いてるね
メタセコイアのフリー版は一部機能に制限がかかってるけど大体は完成までもっていけるよ >>107
rhinocerosとかmoi3dとかptc creo elementsとかCubify DesignとかのCAD系がお奨め >>106
ttp://uploda.cc/img/img55ae469aba19c.JPG
これで分からんかったらブレスターの
DVDの購入をお勧めします。 >>110
めっちゃ丁寧に説明してくださってありがとうございます!
黄と黒の点線はリトポだったんですね
ZBはEric Keller著のZBrushマスターで勉強してるんですけど、リトポはZSphereでのやり方しかなかったので点線が何を意味しているのか分かりませんでした
スカルプトからローポリ化、ZModelerへ移行は考えつかなかったので大変勉強になりました! >>110
すごく、わかりやすいー
フィギュアっぽい髪を作りたいんだけど、そんな感じの説明欲しいデス。 >>108
>>109
ありがとうございます
ひとまずメジャーらしいメタセコイアで勉強してみます >>113
zsphereでひたすら根気よく形を整えていく
「zsphere 髪」でいくつもでてくるよ ミギーってゴム触手に眼球、口腔内とかCGの勉強に最適のネタだなぁ 3Dプリント目的でスカルプトしている時はどのマテリアル使ってます?
ベーシックマテリアルだと光が悪さするとの話を聞いたことがありましたので不安になってしまった。 >>119
良さそうな画像からmatcapで自作するといい感じの作れるよ
面倒ならzbroのこれおすすめ
ttp://luckilytip.blogspot.jp/2012/09/zbrush-custom-matcap-10.html >>120
おお、これはNSPやグレイスカルピーみたいな色合いで良さそう、ありがとうございます! MatCapは影の落ち込みまで再現出来ないし
ZB特有のパース感の糞っぷりはどうにもならないし
どうあがいてもZBのみで正確な形状掴むのは無理でしょ
KeyShotもダメダメだしOctaneのZB版に賭けるしかないな それはそれで正確じゃないでしょ
望遠カメラで見てるようなもんなんだから
現状統合アプリに読み込んでレンダリングして形状を確認してるけど
何度もデータ持ってくるのは面倒なんで
そこんとこOctaneで解決しねえかなと思ってる >>122
> ZB特有のパース感の糞っぷり
何かおかしいか?
モデルのサイズによって画角が変わってしまう仕様はおかしいけどパースそのものの狂いとかは別に無くね >>116じゃないけどミギーやってみた
目はサンプルのKotelnikoff Earthquakeから持ってきただけ
ttp://uploda.cc/img/img55b5dbb2dd5be.JPG お散歩が可愛かったのでやっつけ
ttp://imgur.com/ycRPjsg.jpg >>127
か、可愛い・・・(困惑
ググって犬みたいなの出てきたんだけど元画像よりだいぶ生々しくなってるww