【ネコペイント】NekoPaint 26匹目【猫ペイント】 [転載禁止]©2ch.net
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kindleで
ネット炎上に備える<事例で学ぶ>
が無料 ゲームを売って製作費を稼ぐにゃ
今、UnityとBlenderの使い方を覚えているところにゃ ほったらかしですまんの
モンハンの体験版が出ちゃったからまた当分さわれそうにないわ >>17
来年くらいに出来たらいいにゃ
今はVisual Studioのアドインを作って
開発環境を整えているところにゃ 314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 18:03:29.87 ID:vAj/9UdW
画像の統合機能が欲しいです
315 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 18:11:18.25 ID:bkmIH1vm
もっと猫っぽさを前面に出してみてよ
317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 18:25:21.44 ID:yb55xVxd
描くこと自体には関係ないから猫さんの気が向いたときでいいので
無印の着せ替え&猫スケの吐き出すHTMLを、
スタイルシートなどのテンプレートを読み込ませてカスタマイズできるようにしてくれたら嬉しい 319 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 18:40:56.35 ID:lvsOTEzp
ブラシモーフ機能
320 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 18:55:15.67 ID:0xS1ZWFL
猫補正の品質 高をCtrl+Bに設定したんだけど
やっぱり効かない…諦めるか
321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 18:58:06.23 ID:cfKbpOlg
線画摘出もショートカット割り当てられるようにして下さいー
322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 19:05:04.06 ID:gzXsrWQK
>>313
文字ブラシで選ぶフォントの窓を大きくしてください
10〜20くらい一度に見えると嬉しいです そういや画像の統合ないなw
見えてるまんまを新規レイヤーにして該当レイヤー消すだけだからわけないと思うのだが難しいのか? http://koppe.iInAa.net/settei.htm#shortcut
※追加可能なショートカットキー
1296 線画抽出
4208 猫補正 品質を有効
4209 猫補正 品質 低
4213 猫補正 品質 中
4218 猫補正 品質 高
線画抽出のショートカットは自分も使ってる
猫補正 品質は気にしたことないからわからない >>24
前スレで紹介されてたブログのスクリプト拾って組み込んでも動作しなかった
まー本人がムリムリムリと速攻断ってたから諦めてるけど >>28
画像結合スクリプトがうまく動作しない時はフォルダーのブレンドが「通過」になっている時が大半だよ。
うまく結合出来ないフォルダを選んでフォルダの複製をしてからブレンドを「通常」に変更すれば結合できる…はず。 スクリプトは変な空白があったりとかしたら動かなかったりするからな
原因わからず入れるのを諦めちゃう人多そう >>28
俺も無理だった
まあダメなものはしょうがないか 信者ですらスクリプト導入で匙投げるのに新規が付くわけないわな スクリプト=万能ってわけでもないし
まあおまけ的扱いだよね 323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 19:20:02.74 ID:vh4ZVROp
・解像度変更
・テクスチャ拡大縮小
・[ファイル]新規作成でのプリセットサイズ以外の
幅、高さ、解像度プルダウンリストに、入力した数字記憶
同様にweb用に保存の方も
取り敢えず猫起動してにらめっこして画像統合以外に
自分が思いついたのはこんくらい
簡単そうなものが分からんから数撃ちゃ当たる的に言っとくさね
324 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 19:36:22.58 ID:67vfWbB/
文字ブラシを保存した時にフォント情報も保存してほしい
326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 21:29:44.83 ID:RQIqJMJC
補正を15から限界まで強くしてほしい
フリーハンドで直線を描いたりしたいので 327 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 22:29:30.50 ID:eR5RheYm
ベクタレイヤーでundoとredoをしていると、たまに一部が欠けたようになる現象が解消されると嬉しい
331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 23:24:50.79 ID:lvsOTEzp
調整レイヤーは難しいか
一括調整に便利なんだけど
332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/16(土) 23:48:52.19 ID:SpTBXx2P
ブラシセットの変更可否のオンオフ
言い換えると意図しないダブルクリック防止
334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/17(日) 03:44:58.74 ID:IWaOy7Ul
スクリプトでget_scaleとかget_rotateがエラーになるの直して欲しいです
例えばget_scaleの戻りをdouble型に代入しようとすると赤バッテンが出る
{
double d;
np_canvas c;
c = get_active_canvas();
d = get_scale(c);
} >>35
何のために貼ってるのかは知らんが
332は実装されたろ 349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/17(日) 14:00:54.46 ID:kIFqR+j9
画像の統合はフォトショやクリスタにあるやつだよ
画面に表示されてるレイヤーを一つのレイヤーにまとめる機能
ネコペで作ったPSDを他のソフトで開くと微妙に表示が違ったりするけど
画像の統合をしておけばそれがなくて便利
派生版って言うから結構複雑な機能なのかな?
350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/17(日) 14:15:35.30 ID:Sbqjt3Cd
どういうのが簡単で難しいのか分からんからどう要望出したらいいものやらw
ブラシは追加セットやサンプルとかに有るブラシをいじればいいだけだから
もうお腹いっぱい感が個人的にあるけどな…
ファイル開いた時にレイヤーモードが消えてる現象あるけど
これ直すのも難しい部類に入るん?
351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/17(日) 14:21:38.83 ID:KFjZLDDQ
別名で保存に透過付PNG
STブラシの設定UI
ぐらいかな こいつなにがしたいの?
前スレで半年も放置されてる要望羅列したって何の意味もないんだが 353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/17(日) 14:52:39.53 ID:yz0mA+hx
>>342
既存のブラシA、B間で全数値パラメータを一つのスライダーでモーフィングする機能
中間方向だけでなく強調方向にも弄れるとなおよし
370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/19(火) 22:38:14.97 ID:tkxsmlvI
ベクタレイヤーでWキーを押して筆圧変更するときに、関係ない点の太さが最小になる現象を解消して欲しい
>>327でも触れたんだけどベクタレイヤー周りの修正って難しいの?
400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/28(木) 16:00:00.07 ID:Mu4QJ0M3
自分はそろそろ昔から言われてる水彩境界使うと出るバグ(変な白いフチとか)を直して欲しいかな…
あと実装して貰えたら嬉しいのが、筆圧曲線で設定できる項目を増やして欲しい
PS不透明度や間隔や混色とかも設定できるようになるといいなぁ。 ネコペイント卒業してクリスタ使えと神のお告げがあった 現代のスタンダードだからな
猫が嫉妬に狂ってる間に時代は進んでしまった ゲームは当分完成しそうにないので
ネコぺと並行して進めていくにゃ 作者が遊んでいるうちにクリスタに移行した元信者であった。 他のソフトの操作を新たに覚えるほどの気力は無いので猫背には頑張って欲しい 製作上の都合から某栗ソフトに移ったけど
やっぱりネコペの描き味全然超えられないから完全移行できない
今あるソフトの中で間違いなくネコペは描き味ナンバーワンだよ 線だけを見るとSAIとかの方がきれいにみえるんだけど
やっぱりネコペのほうが描き味はいいの? 実際に描いたうえでの感想?
それともイメージで語っているだけ? SAIは線それなりに綺麗だと思うけど
補正切っても機械に描いてもらってる感触が強くて自分で描いてる描き応えがない
自分で紙に描いてる感覚はデジタルツールの中じゃネコペが一番再現されてると思った でもそれってどこが違うか説明できる?
プラシーボでないなら確実に挙動に出るはずなんだけど 感覚のものをどこが違うか具体的に説明するには
ソフト作る知識がないと口頭で説明できないんじゃないか?
俺はそんなの持ってないからできないよ
プラシーボでは絶対ない描き味がまったく違う
描き味としてすでに挙動に出てるんだがどう伝えたら満足なんだ
手で描いてる感覚比べたいならそれぞれ自分で試せば済む話だろ?
そもそもデジタルでしかほぼ描かないタイプなら意味がない話だし とりあえず同じもの適当に描いて
「ここの線同士比べるとこっちが〜だけどもう一方に対して引っ掛かりを感じたから」など解説するとか
いくらでも方法はあるでしょ ないでしょ
感覚なんて個人で全く違うし、描き心地=途中状態の話をしてるのに
線の結果で解説しろって見当違いだよ
自分は全くそういう感覚がわからなくてどのソフトでも書き味はかわらない
だからペンタブも安物で平気
猫ペイントは自分にとって痒いところに手の届くソフトだから愛用してるな >>59
期待してます
ユーザーもプラグイン開発に参加できると楽しそう 今作っているのは猫ペイントのプラグインじゃなくて
猫ペイントを開発するソフトのプラグインにゃ >>61
結果に反映されるなら実際解説の余地があるしされないなら錯覚だろ
描き心地が違って同じ線が描けるなら逆に尊敬するわ >>64
描き心地ってつまり描いてるときの手の触感だとか感覚だから
結果じゃなくて現在進行形の物事だろ?
結果が同じでも描いてるとき筆の挙動が重い早いとかあるじゃん
それを結果で示せって言われてもおまえ自身が体験すれば済む話
実際にアナログで絵を描いてそのあとそれぞれのソフトで同じ絵描いてみれば?
形にならないものは存在しないすべて錯覚なんて暴論すぎだろ
他人に求めてないで自分で手を動かせよ 64みたいなことを言える奴が考える「解説」とやら
是非とも自信でそれをやって欲しいもんなんだがね
自分でする気は微塵もないからそんな頓珍漢なことを言えるんだろうけど 皆とりあえず猫のSTペン使おうぜ
描画スピードからサイズ濃度を調節するようなやつよりも
インクが引っかかって太まったような線が出しやすいで 悪魔がいない証明は難しいけどな
http://i.imgur.com/m9jyRBW.png
取りあえずブラシの設定次第で大体同じ書き味だ
抜きの部分は違うが補正とかもうちょい詰めろって話だがしばらく時間がない
っていうか猫の方が現段階だと線が綺麗すぎるわ、誰だよSAIの方がデジタルっぽいとか言ったの
同じ画像を貼ってもアンチエイリアス表示などに違いは見られなかったからデータ的な話でいいんだろう
引き続き検証するわ、しばらく後になるけど
ブログでやれってのは無しな?逆を証明すればすぐ終わる話なんだから だーかーらー描き終わった結果じゃなくて描いてる瞬間の描き心地の話だっつってんだろ
描き終わったもんは結果同じだろうが違かろうがでもどうでもいいんだよ
アナログで実際に描いてる瞬間の感覚がネコペは同じっつってんの
どうしてこの絵見たら描いてる瞬間の感覚がSAIもネコペも同じですねってわかるんだよ 描き心地が違ったら曲線の部分で何かしら認識するじゃん?
それが(今は)なかったって話でしょ。 >>70の言ってることがわからないのか
自分と違う感覚を持ってる人間がいるってことが理解できないんだね・・・
>曲線(抜き)の部分で何かしら認識する
そういう思い込みがあるから話が通じないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています