【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
お騒がせしてすまんこ
白紙ページ複製いただきました
新規作品までそれで繋ぎます〜 すみません初歩の質問かもしれませんが
スクリーントーンレイヤーをグレースケールにすることはできますか?
トーンのつぶつぶが四角のかたまりではなくグレースケールのまるにしたいのです
トーンレイヤーをラスタライズしてガウスぼかしした感じにしたいのですが、そういうのは無理なんでしょうか? >>799
アンチエイリアスかけたいってこと?
用途は知らないけどまさにラスタライズしてガウスぼかし2.0をかけるくらいしかないのでは?
web漫画用とかで多用したいならシームレスになるよう切って画像素材レイヤー/タイリングにして素材に突っ込んでおく >>799
レイヤープロパティで階調を「あり」にする >>799
これよくやりたくてラスタライズからのガウスぼかししてた
トーンの大きさを保ちつつやや透過にしたい時もラスタライズ >>800
横だけどクリスタでシームレスに切るよい小技があれば是非知りたい
いつも目視と根性でやるんだが数pxズレ断念 >>802
ドットを不透明にしたいだけならレイヤープロパティの「レイヤーの不透明度を反映」のチェック外して
レイヤーの不透明度下げればいい
>>803
元がちゃんとシームレスとして成り立つ画像なら
拡大してガイド4本引いてから選択範囲取ればそうそうズレないよ
選択範囲とるときは特殊定規にスナップを忘れずにな >>800
ありがとうございます
まさにアンチエリアスをかけたいんです
グレスケ入稿OKでものっぺりした塗りの影ではなく、自然な感じのスクリーントーン風にしたり
カラーで色塗る前の線画部分にグレスケトーンを使ってみたりしたいんです
一旦スクリーントーンレイヤーをラスタライズしてガウス掛けるしか手はないんですね…
あとからトーンの線数を変えたりできないのが辛い所です
いろいろ試してみます >>805
カラーの方は大丈夫かもしれんけど、
グレスケ入稿でアンチエイリアスついたトーン入稿すると、かなり粗めの線数でもない限りほぼモアレると思うぞ
そういう場合はグレスケ入稿でもそこだけアンチ無しのトーンでいいはず ストーリーエディターでカーソルを行頭に移動するキーってある?
エディタ的な感覚だとHomeキーなんだけど、利かないよね ベタ、塗りつぶし機能で髪の毛の先など細い箇所で塗り残しが発生するんですが設定をいじっても中々1発で塗れるようになりません
コツとかあるのでしょうか? >>801
これやっても何も変わらないのだけど
何故だろう… すいません質問いいでしょうか?
クリスタをSurfacePro4のi5メモリ4Gで使って見たいのですが性能的に足りてるんでしょうか?
基本色塗りはベタ塗りしかせずレイヤーの数も少ない描き方しているのですが、それなら運用可能でしょうか?
もしわかる方いたらよろしくお願いします >>810
階調あり・なしはマスクの表現だからエアブラシみたいなボケが多いブラシでマスクを塗ってみれば違いが分かるよ
ちなみに799の希望みたいにドットをぼかしたりする機能ではない >>812
と言う事はやっぱり、ドットの単純なトーンを
アンチエイリアスのかかった滑らかな点にするためには
ラスタライズ→ガウスぼかし、しかないという結末で宜しかった? >>811
画像サイズが非常識におおきくなければ十分使えると思うよ。
体験版インストールしてさわってみれば? >>814
なるほど!
ありがとうございます!
体験版、一度試してみようと思います >>815
いろいろクリスタの使い方サイトまわってみるとイイよ すみません分かる方がいましたら教えてください
CLIP STUDIO PAINT PROは背幅のトンボを入れる機能はないんでしょうか? >>817
素直に印刷所で配布してるテンプレート使った方が安全じゃないかね >>818-819
アドバイスいただきありがとうございます
ちなみにもうひとつ教えていただきたいことが
現在同人誌の表紙を描いてるんですが
印刷屋さんがデータをCMYKと指定しています
クリップスタジオプロはCMYKデータで描くことができますか?
RGBで描いたものをCMYKに変換して書き出すと全然違う色合いになっちゃうから困ってます
どうすればいいでしょうか? >>820
出来るけど、色調整できるスキルがないなら
RGB入稿できる印刷所に入れたほうがいいと思う >>820
カラー原稿をPSDで書き出そうとすると
表現色をどうするか聞かれるので
CMYKを選択
ICCプロファイルの埋め込みにチェックを入れる
環境設定のカラー変換項目でCMYKプロファイルを設定しておくこと
RGBプロファイルは自分のパソコンで設定してるものを選択
CMYKプロファイルはコート紙対応の「Japan Color 2001 Coated」を選択するのが無難
ただし上質紙に印刷する場合は「Japan Color 2001 Uncoated」を選択
レンダリングインデントは「知覚的」がオレ的にはオススメだが
個人の好みもあるのでそこはネットで検索して調べて好きなの選べ
なお自分のパソコンのRGBプロファイルを
パソコンの環境設定として(クリスタの環境設定ではない)
あらかじめキチンと調整しておかないと
印刷時の色の誤差が大きくなるので注意 キンコーズとかのAdobe使えるレンタルPCでも借りた方が安心かもな >>821
だよね
絵の上手い下手じゃなくてCGの色管理でてこずるスキルレベルなら、むしろRGBで好き勝手に描いて
RGB入稿推奨の印刷会社に丸投げした方がラクにいい結果出せるよ
いろいろしがらみがあって印刷所代えられないならどうしようもないけど 教えてください。
iPadのクリスタを使い始めたばかりなんだけど、漫画原稿の初期解像度を600dpiにしてベクターでペン入れして
完成後1200dpiに変更した場合と、最初から1200dpiのベクターでペン入れしていった場合では、
一番細かいディテールや極細の線などの部分には差が出るのでしょうか? 悲報 Appleガイジさんベクターの性質もスレ違いも分からない 紙とかに出力するまでdpiの設定って意味ないんじゃなかった? i5 1050ti 16GBの環境でやってるけどページ読み込みとかめっちゃ遅い
どのくらいグレードアップしたらサクサクになるの? >>828
そういうのってページのdpi によって変わるから。dpiでかいと重いし無駄にレイヤー多いとさらに重くなる。 i5とかi7って言い方はそろそろやめたほうがいいね
世代と型番によって天と地ほど差があるから RAMとROM以上にi-7勘違いしてる人多いもんね
ipadとの比較でゲフォ1080くらいのハイスぺマシンなのに遅延ひどすぎって
16酷評してた人もよくよく聞けばi-7二世代とか 投げ縄とかで作成した複雑な選択範囲に沿って、
それが外側にちょっとだけ大きくなるような感じでグラデトーンを作成したいんですが、
そんな方法はあるのでしょうか。
発光を表現するのに使いたいのですが。 選択範囲したら出るランチャーの選択範囲拡大(左から4つ目)じゃあかんの? ごめん、あと編集メニューの選択範囲を縁取りというのもあった サンディブリッジちゃんで10年は戦えるはずだったのに… サンディちゃんはMeltdownにトドメをさされました >>836
ほんのり発光なら
選択範囲をグレースケールレイヤーで塗りつぶし
→ガウスぼかしかけてトーン化
発光強めなら>>837 >>838で選択範囲を拡張した後で そういや覆い焼きって単語も最近あんま聞かなくなったな お二人ともありがとうございました。
光ってる感じにできました。 トーンを消しグラデーションで削りたいんだけど
編集対象のレイヤーに描写でトーンマスクを階調無しで削る事って出来ない?
いちいちグラデーションレイヤー作成して別レイヤ―にするの面倒… >>844
レイヤーマスクに消しグラデかけてレイヤープロパティのトーン化の
「効果範囲」→「マスクした画像」でできない? >>845
色々試してみたらレイヤープロパティのマスクの表現が階調なしの状態だと変わらずただの白い円だったけど
これをありにして効果範囲をマスクした画像にしたらグレーにならず上手くモノクログラデになったっぽい
正直どういう条件でこうなってるのかイマイチ分からないから印刷とか不安だけど…
とりあえずありがとう! 今、2ヶ月ぶりくらいに久々に起動したら設定してたものが全部初期化された状態で起動されて呆然としてます
外付けHDDにバックアップしてたドキュメントのセルシスフォルダを上書きしても戻りません(ペンの種類やオートアクションなど)
直前にファイルを整理中セルシスフォルダが入ったドキュメントを間違って別のフォルダにドラッグミスして移動させてしまいドキュメントをコピーし直しました
それが原因なのかわかりませんが・・・
もう元に戻すことはできないんでしょうか・・・? もう1つプログラムファイルのセルシスフォルダのバックアップがあるんですがそれは設定に関係ありますか?
上書きしたら元に戻るんでしょうか? >>849
ありがとうございます、やってみたのですが途中で応答不能でフリーズしてしましました・・・
何となく原因がわかったのですがドキュメントに作られるセルシスフォルダが最初に作成されてたDドライブのマイドキュメントではなくて
ユーザーネームの下のマイドキュメントに新しく作成されてます
やっぱり直前に間違ってドキュメントを移動させてしまったせいだと思います
元のDドライブのマイドキュメントに作成されるようにするにはどう設定したらいいかわかりますか? ドキュメントの位置を再設定して移動させたら解決しました
お騒がせしてすみません・・・
ハァ・・良かった・・・ あーベクターレイヤー重い
600dpiで線画一部分移動させようとしただけで数秒固まる
快適にベクターレイヤー使ってる奴PCスペックどのくらいなの? 調べてみたけど同じ様な人多いみたいよ
公式回答も制御点とか多いからコミスタとかより重いよだって
ちゃんとベクター消ししてるけど重い うちは初代CCで中身は第四世代のi7だけど
見開きの時とかだと1秒くらいのラグがあるね
それよりもメッシュ変形の時がクソ重い
600dpiだと十数秒かかるわw 3Dレンダリングかよ メモリいくら増やそうが高級グラボ載せようが、
アプリ自体がそれらを有効利用するよう作られてないので
PC弄って対策を試みても意味がないと昔から言われてる そのうちiOS版のほうが最適化で軽くなったりしてな
いやさすがにまさかなw 変形はシングルスレッドだったはず
CPUのコアが何個あろうが、メモリをいくら積んでようが、どんなグラボ挿してようが関係ないんだよな ブラシストロークは小さいデータを瞬時に反映しなきゃいかんからできるだけシングルの範囲で動くのはわからんでもないけど
変形までシングルってのはなあ 変形とかフィルタはマルチスレッドやGPGPU使ってほしいよな
ガウスぼかしなんてCUDA実装してたイラスタにすら劣る
アニメなど新しい機能乗せることには一生懸命だけど
処理最適化にはホントやる気を見せないセルシス いまだに世界レベルでの業界標準ソフトになりきれないのは、その辺が理由かも
Adobeと比べちゃいかんのかもしれんが、やるならそのくらい本気出して欲しい Adobeに吸収されてしまった方がいいかなー、とか時々思わんでもない セリフフォルダ作ってそこにセリフいれたいんですけど、
その状態でセリフ作ってもフォルダの上にできちゃうんですが、
フォルダに勝手に入るようにできるんでしょうか? >>867
指定したフォルダに自動でっていうのはできない
フォルダの中に何も入ってないとフォルダの上にテキストができちゃうのでフォルダに何も描いてないレイヤーでも入れて
そのレイヤーを選択した状態でテキストを打てばテキストもフォルダの中には入る >>868
ありがとうございます フォルダにレイヤーがある状態でも
追加方法が「挿入〜自動判別」にしてるとフォルダに入らないみたいで、
「常にレイヤーを作成」にすると入りました 横ですが自分はセリフをイチイチフォルダに入れ直してたので参考になります
似たような話ですが
コマ割りしてるとコマ割りフォルダができてしまうのだけどこれなくすことできるんですかね >>865
Adobeのやり口は対抗ソフト取り込んで潰すのが今までのパターンだから
Adobeに吸収されたら一時的に Adobe Manga Studio とかになる可能性あるけど
最終的には潰される >>871
その辺はセルシスも同じじゃね?
セルシスに吸収された六角なんか悲惨じゃん 六角大王はもう作者が引退するから引き受けてもらった的な感じだろ
いいソフトだったけどな タブペンのボタンをAlt+クリックに設定したらスポイトよりストロークが優先されちゃうんだけど
これって前からそうだったっけ? やりたいことはAltじゃなく右クリに割り当てれば思った通りの挙動するから別にいいんだけど
ドライバ本体再インスコしたらアレ?ってなったので一応 何でもそうなんだけど権利とコード買ってくれば何でも開発出来るってもんじゃないんだよ
ソフト作ってるのは結局人だから
同じ会社で開発続けてるソフトでも開発者が高齢になって
後継の開発者をちゃんと探して育成出来てなければフェードアウトしていくし。
それを考えればAdobeなんかは買ったソフトをそれほど立ち枯れさせずに
けっこう開発出来てるほう。Microsoftなんか全部ダメにしてるからな とは言ってもMacromediaの買収の時は潰すために買ったとしか思えないほど軒並みディスコンだったが。
ダブルパッケージが多かったとは言え。
今でも開発続いてるのはFLASH(現Animate)くらいか? 今までトーンレイヤー作ってマスクでどうこうしてたけど
グレーで塗ってレイヤープロパティのトーン化したら全然モアレしないしめっちゃ便利じゃねぇ? https://i.imgur.com/QDF47ij.jpg
てかもしかしたらコミスタあがりだとその基本機能知らないとかあったりすんのかな 自分も最初のころトーンレイヤーフォルダのプリセットとか
頑張って作ってたけど、今普通にトーン化w クイックアクセスもタブメイトもでたからそろそろ改善アプデして欲しいな… タブメイト早く再販売してくれないかな
四月にならんと入荷しないとか…
待ってる間にドライバ開発してiPad Proにも対応して欲しい >>881
よく使う不透明度12%、30%、60%でレイヤー作ってフォルダに突っ込んでプリセットにしてるわ
描画色カラーを持ち帰るのが面倒くさい
これなら下書きからトーンまで、ずっと黒100%で描ける レイヤーを保持したままpsdで書き出すときに
公式の質問の答えに書いてあった「ファイル→複製を保存」でやると
見開きで書き出されてしまうんだけど
レイヤーを保持したまま1ページずつ書き出しってできないのでしょうか 普通に単ページでpsd保存できるよ
まさか見開きページで描いてるのをそのまま保存したんじゃないだろうな
単ページで保存したいなら、ページ管理で単ページに変更しないとダメだよ
公式の質問とやらは見てないけど
複製で保存しろってのは、見開き→単に変更するとノド部分の描写が変るから
バックアップとっとけって事なんじゃないの >>887
コミスタみたいに見開きで作業して書き出し時に単ページと見開き選べないのかなと探してました
先に見開きにしておかないといけないのですね
ありがとうございました 未だに何に使うのかよく分からないツールが結構あって困る
怠慢だわ shiftで複数選択ができますが、部分的に選択解除するにはどうすればいいですか? >>891
Windowsなのかな
レイヤーの選択の話ならctrl+クリックじゃね クリスタ以前にPCの問題
こういう質問は窓か林檎かつけるのが普通だしそれも知らないみたいだから
ショートカットって言葉でググるといいと思うよ >>894
なんか解決してないぽいし、選択範囲かね
Alt+ドラッグで部分選択解除できる
>>893が教えてくれてるけど、質問するときは最低限自分の環境は書いた方が答えもらえるよ、がんばれ デジタルで漫画を描くときはやはり
最初にコマ割りしてそのコマにキャラや背景を描くのでしょうか?アナログみたいに
それとも、最初にキャラと背景を普通にイラストみたいに描いてから縮小してコマに置く感じにしているのでしょうか? やり方なんか別に決まってないよ
アイディア出しは人それぞれだから
そのままコマ割って下描きと話作り直結してる人もいるし
話作りに関してはテキストエディタやワープロで話作るって人もいるし
でかい画像に小さい絵でずらずら書いていって話が固まってきたらコマ割り考える人もいるし 縮小すると荒れるし、ベクターだと荒れないだろうけどなりゆきで
するものであって積極的に工程に組み込むものではないんでは? 背景は使い回しを考えてるなら大きめでベクターで描く人多いでしょ
全体的な原稿として絵を別個で描いて配置するんだろうかって考えになることの方が不思議
まず自分で背景が昼夜差でたくさん出たりモブが出るようなの描いてみたら
これは最初からコピー用に描こうかって物分かると思う というか897の質問レベルを考えるとそこまで先のことを考えての話じゃなくて
漫画を全く描いたことの無い人が、一般的なセオリー的にどんなもんか
聞いてるだけでは クリップスタジオIPADproでのショートカットの質問です
キーボードを買おうかどうか迷ってます
キーボードを買ったことでショートカットが楽に使えるとか
メリットはありますか?
そもそもショートカットなどあるのでしょうか? >>903
iPadは別でスレがあるからそっちで聞いたほうがアドバイス多いと思う
【iPad用】CLIP STUDIO PAINT part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1522385692/ >>903
寝ながら書けるのが便利なので
正直あってもキーボードは邪魔 >>904
>>905
誘導、アドバイスありがとうございます! jpg書き出しなんですが、見開きのように2ページ1画像で出力することは可能でしょうか? Studio Paintってトーンが85線までしか選べないけど印刷所に依頼すれば150線とか200線って出力出来るの? 依頼というかグレーで入稿すればその印刷機で印刷できる最も細かい線数で出してくれる
200線の印刷機で175線固定で出してくれ、とかいう依頼が通るのかは知らないから印刷所に聞いたほうが良い
FMスクリーンとかハイブリッドとか網点のトーン以外に分解する印刷機もあるから注意 グレーで入稿すると線画まで350dpi前後に落とされて出力されない?
PDFで書き出そうとしたらプラグイン有料で書き出せなかった。
dtpソフトみたく線画とグレスケールを別々に解像度に設定されて書き出されるならちゃんと印刷されそうだけど。
最近のコミックだと線数が高いのも見るからどうやってるんだろう。 >>911
解像度落とされるっていうのは1ドットのサイズが変わるからトーンなんか特にモアレると思うんだが
自分が使ってるとこだと1pxの印刷も見えるレベルの細かさだから解像度変わってるとかはない
というかデータの表示がおかしくなってクレームの元だから基本解像度を下げて出力するところは無いと思うけど
(グッズ系とか必要解像度が低くて○○dpiでお願いしますみたいなとこ以外)
PDFプラグイン入れて無くてもacrobat入れてるなら印刷の選択肢にAdobe PDF プリンターが出るからPDF書き出しは出来る pdf出力って直前まではEXの標準機能とアナウンスされてたのに、
結局500円になっちゃったんだよな >>903
まさにその用途で買ったけど、
ショートカットはもちろんあるし、使えるんだけど、
iPad用コミスタにはショートカットが必要ないって事に気づいてしまった。
つまるとこコマンドバーに全て配置できるので。
(Shift、Spaceとかのキーもエッジキーボードってシステムで使える、スワイプで出す手間はいるけど) キャンパスの移動をマウスのホイールで出来るよう設定したいのですが、やり方が分かりません
どなたかお願いします >>915
「ファイル」→「修飾キー設定」→「共通の設定」→「マウス」→「お好みのマウス操作+設定:縦スクロールor横スクロール」
マウスホイールクリックで手のひら移動をしたいっていうのなら「中クリック+ツールを一時変更:手のひら」 クリスタってワク線こえる絵ってコマフォルダから出さないとだめなのね
レイヤーパレットの収まりが凄く気持ち悪い コマフォルダ使う場合はそうだけどね
使わないで枠線だけ1枚のレイヤーに描画すればいいだけだよ
コマフォルダは無いと生きていけない派と要らない派の二極の機能 >>922
こういう機能的にあるのはあるけど
なんか使い心地が絶妙に悪いってのが多すぎる
コミスタより良いところもたくさんあるけど
新しい良いものが増える喜びより
以前出来てた事が出来ないストレスの方が勝つって感じの人が移行出来ないんだろうな 移行した後でもストレスはストレスなんだよね
定規とマスク回りの煩雑さはなんとかしてほしい 最初フォトショップ使っててペインターも使ってたりしたから
新しいソフトには自分から使い方合わせるっていう思考になってる
コミスタなら〜とか比較してクリスタにイラッとするだけ時間の無駄 コマフォルダから出さなくても素材でコマぶち抜くペンがあるから
それ落としてみるといい。
絵とかぶっているとこをそのペンで囲むと枠線は消える。
オブジェクトでそのペンで囲ったあたりさわると透明な線があるから移動もできる。
コマフォルダはそのままでいける。 アドビとかそら20年以上の蓄積のもとにUIが考えられるソフトと
こんなソフトを一緒にしたらいかんよ
コミスタの時代からUIはダメダメといわれてたんだから
コミスタがいいって言ってる人は単純にコミスタに慣れたからとしか
それか最初に触ったソフトがコミスタ Photoshopはハードウェアを使い切る性能がすごいと思ったことはあるけど
UIが優れてるとは思ったことないな UIはクリスタと大差ないよな
てかクリスタがベンチマーキングしとったUIだよなフォトショ もうアドビのUIがグラフィック系アプリのデフェクトスタンダード。
人と違うこと言える俺カッケーとか厨二病患者の戯言に過ぎない。 アドビはベストじゃないけど一定レベル維持してる(当たり前だが)
クリスタはそのUIを継承しつつ劣化させてる そもそもアプリのスレきて質問以外はまともな話ないだろ。
寧ろそんなにアプリのこと詳しくなってずっと張りついてる奴はロクな絵を描いてなさそう。 レイヤーにカーソル置いて右クリックで出てくるメニュー
https://i.imgur.com/NhSRHeG.jpg
ってキーボードでも表示出来ますか?
tabmateにマウスの右クリックを設定できない(?)のでマウスとtabmateを持ち替えなきゃならないのをなんとかしたいです よく使う機能をキーボードショートカットにするのは駄目なのか?
それかクイックアクセスとか >>939
早速ありがとう
ちょっと触ってみたらクイックアクセスって機能追加できるんですね!
これでいこうと思います 新規ファイル作った時にベクターレイヤーと白背景で
始めるような設定って出来る?
下書きからベクターしか使わないからいつも一手間かかって
面倒なんだけど >>941
必要なレイヤー入れたテンプレート作って素材化
新規作成の時テンプレートにチェック入れて選択するか素材フォルダから貼り付け
またはオートアクション作成してコマンドバーとかに登録 TABMATE、クリスタでjoytokey設定にできる?
同時押しでないとキー設定足りないよね。 できるよ
tabmateに4種類モード切り替えがあってそのうちjoytokeyで認識するモードが2つある >>944
THX。
クリスタ上だけ設定できてなくて、
もしやと思ったら「無効」にするとjoytokeyが有効に成るのね。
ジョイスティックとして認識するのは分かってたんだが、
全部のボタンにクリスタ上で機能割り当ていたんでダメなのかと。 人間の肌にグラデトーンで影つけてる人がいるけど、あれどうやってやってるの?
いちいちクイックマスクで範囲作ってそこにグラデツールでグラデトーンで作成…とか、
めんどくさすぎるんだけど 普通にペンで影付けたレイヤーをトーン化してるだけなんじゃないの?
それとも自分が想像してるのと違う感じなんだろうか >>946
>>945を詳しく言うと
グレーレイヤーにエアブラシで陰を塗ってからレイヤープロパティでトーン化
または書き出しでまとめてトーン化
選択範囲はとらんといかんけど大雑把でいい え、ちっこい○選択適当に作って貼りたい感じのグラデ貼ってペンで描いて伸ばしてくか
アナログみたいに大きめにくくって貼った後不要な部分消すってやり方で
いちいちマスク作ってからなんてやり方したことない >>949
グラデが直線か楕円でいい場合はそれでいいんじゃないか 自由変形がプチフリ起こって使いづらい。
調べたら制御点が多いから的なことが書いてあったのですが、減らすには線修正ツールの「制御点の削除」でチョコチョコ消す事しか出来ないんですか? 自動選択ツール(全レイヤー選択)を使うときに
マスクで隠した部分も選択してしまうのですが
何か対処方法はありますか? コマごとにマスク作ってるのですが
別のコマの作業中にも干渉してきたり、
または同じコマでもキャラのトーン貼ってる際に背景の線が干渉してきたりします 友人に仕上げのみ在宅アシ頼もうと思ってます
同人引退した専業主婦でコミスタしか持っていないので
クリスタバリュー版を検討してます
購入済みの有料素材トーンを使用したいのですが
同じIDで2つ目のクリスタライセンスのバリュー版を買えば
素材を買いなおさなくても友人宅で使えるのでしょうか? 素材入れたファイル送るのじゃあかんのん
あっちでコピペ使い回してもらえば >>958
同じアカウントで複数ライセンスを買えば片方がダウンロードした素材をもう片方もDLできるようになるけど
友人に>>958のCLIPアカウントでCLIP STUDIOにログインしてもらわないといけない(メアドとパスを教える)し
そもそもアカウントの共有は推奨されてない
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/84834
シリアルナンバーだけ教えて>>959のいうように素材だけ書き出して送るのがいいと思う
書き出し方は↑のリンク先にも案内されてる >>959-960 ありがとうございます
有料素材のコピーって頭が無かった…
素材の使用許諾範囲に再使用許諾禁止とあったし
お教えいただいた様にバリュー版のシリアルだけ伝えて
素材を渡して作業して貰うことにします 服のトーンだけど私がデジアシやったとき一ヶ所作家さんが貼り込んで○の服ってフォルダになってて他も〜って措定だったから
トーンの入ってるフォルダを各ページにコピペして処理してた
961さんもそういう方法で指定楽になると思うよ >>962
なるほど
効率上がりそうですね有り難う御座います >>966
根本的に立体視絵が描けてないんだろ
普通にその辺の物見たまま描くクロッキーやデッサン経て人体ドローイングやった方が良いよ >>966
頭→胴→脚→手→腕の順で描けばだいたいはうまく描けるんやで
足先をクローズアップしてるようなのはむずいけど >>966
俺もそうなっちまった
頼る癖がついちゃうと駄目だね パーツぐりんぐりん回転させてどこから見ても描けるように関節で切ったパーツ毎に練習する
漫画は見せたい箇所がフレームに入ってないとダメなのでどこからでも伸ばして描けるようになった方がスピード的にもいい
昔足から画面に入ってきて奥に歩いていくブライトさん見て安さんはどこからでも人体描けるんだよって聞いて
自分も練習したらフレームに入れたいパーツから描けるようになったよ
3Dモデルいじってる時間とにかく描いて物体覚えるってやった方が良いんじゃないのかなあ
そのうちキャラごとの微妙な肉付き体型差とかペン入れの線とか魅力的に見える構図とか
まず何描くかを思い付く頭の方鍛えなきゃいけなくなるんだからデッサンなんて出来て当たり前になってないと 年齢、性別、身長、体重、性格、人種…すべて覚えて描き分けられるようになるには人生全部使う >>968
これホントだわ
昔テレビで似顔絵師の作画方法を紹介していたけど、
全体のラフを描いてから細かく描きこんでいくより
目鼻口から描いて輪郭髪首胴手足といった具合に
端から順番に描いていった方が絵が狂いにくんだってね
輪郭を描いてから顔を描くと変顔になりがちだったけど
言われた通り顔のパーツから描き始めたら狂わなくなったわ
目から鱗 ただ、その場合絵全体としての構図に合わせるのが難しくなるし
最初に思い浮かべたアングルからズレたりしてるんじゃないかな
最初に描いたパーツに引きずられる感じで 投げ縄とかいう難民を救うために生まれてきた慈愛の神 >>973
気まぐれな性格なのもあってはじめ思い描いてたのと違うポーズになってたりなんかもよくあるわ
これがいいこととはあまり思わんけどこっちのが慣れとるから今更変えられん >>973
幸いパソコンだと描いた後に位置移動したり出来るから助かってる
紙では出来ん芸当だよな デジタルに頼りすぎてイベントでスケブ頼まれたときがクソ困るw 事前にデジタルで描いてQRコードで現場で配るというやり方 >>977
今やほとんどの人がデジタルで描いてるので、みんなそうだと思うよ
そのせいかコミケのブロックノートもいつの間にか消滅したね 特に板で慣れきった人なんかは手で隠れるからモノスゴク描きにくい言うてるなあ >>982
半紙と筆と墨と水の動きが物理シュミュレートできたら、移れるかも iMatにAppleBrushで書道パフォーマンスとか胸熱だな 商業としての書道は大分デジタルになってる気もするな
垂れ幕や看板の文字とか筆文字フォントで済ませるとこ多いし
クリスタも墨と筆っぽいブラシの再現もっと頑張ってほしい
アナログで描いてスキャンした方が早いなと思うことが多々ある >>980
次スレ
立てられない時は早めに宣言してな >>983
Expresiiとか探せばあるだろうけど
あれは水墨画系のを描くためのソフトで
書道とは少し違う気もするしなあ いや、あれは書道できる。というかアレ以外にまともに筆と墨のにじみをシミュレーションしてるソフトはないと思う
確かSIGGRAPHでの論文発表から製品版まで10年くらいかけてるかなり硬派なソフトだし
Expressiiは筆とにじみを物理シミュレーションしてるので別に水墨画用に作ってるわけでもない
もともとはあれMOKUJIって言う名前で長年ベータ開発してたんだけど
その頃のデモは漢字を書いた物のが全然多かったくらいだから
ただし傾き検知のあるタブでないと真価が発揮出来ないので注意 6畳くらいある液タブと箒位の入力デバイスが必要な
書家も出てくる。 >>989
現物展示でもしなければほぼ一緒
むしろデジタルのが綺麗
アナログは味がある=汚いという意味 書は普通現物展示でしょ
てか「味がある=汚い」ってどうしてそんな認識になっちゃったの 個人の感想を一般の総意みたいに言っちゃうペテンの仕組み 大和古印体で言われる雅味はグランジの表現だから
なまじ間違いではないような気もする >>992
それは違うと思うよ。アナログには不確定性による揺らぎがある。それによって偶然性の介在による人の意図を越える場合もある。
ただイラストや漫画など記号やストーリー、情報に重きをもつものは
そこまでそういう面白さを求めないからいいと思うよ。 紙の質感も書の内だから、デジタルで全てOKとはならないだろうね。
デジタル書とでも云う1つの形式が増えるだけだと思う。 アナログ画材「っぽい」程度ならRebelleやArtRageみたいに疑似再現系の
ペイントソフトが結構いい線行ってるけど
書道みたいにモロに画材の味を生かすタイプの芸術だと、そういう疑似系の
デジタル画材はパターンが見えちゃうんだよね
にじみなんかはけっこうマジメに演算してるからリアルなんだけど、筆の毛先のパターンが見えると台無し
Expresiiみたいにマジメに演算する奴だとリアルになるけど
画材に使えるほど引っかかり無くスムーズに演算出来るソフトを作るには長い時間がかかる。
そういう研究をしてる研究者自体が少ない このスレッドは1000を超えました。
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