【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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セルシス制作のイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」のスレです。
本スレでイラストと漫画の話が入り乱れて荒れるため漫画製作のスレは分けました。
新開発のTRIGLAV(トリグラフ)エンジンを使ったペイントアプリケーション (Windows版/ Mac OS X版)です。
使用感やバグ不具合などの報告をして行きましょう。
前スレ 【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1420129824/
■次スレは>>980が立ててください すみません初歩の質問かもしれませんが
スクリーントーンレイヤーをグレースケールにすることはできますか?
トーンのつぶつぶが四角のかたまりではなくグレースケールのまるにしたいのです
トーンレイヤーをラスタライズしてガウスぼかしした感じにしたいのですが、そういうのは無理なんでしょうか? >>799
アンチエイリアスかけたいってこと?
用途は知らないけどまさにラスタライズしてガウスぼかし2.0をかけるくらいしかないのでは?
web漫画用とかで多用したいならシームレスになるよう切って画像素材レイヤー/タイリングにして素材に突っ込んでおく >>799
レイヤープロパティで階調を「あり」にする >>799
これよくやりたくてラスタライズからのガウスぼかししてた
トーンの大きさを保ちつつやや透過にしたい時もラスタライズ >>800
横だけどクリスタでシームレスに切るよい小技があれば是非知りたい
いつも目視と根性でやるんだが数pxズレ断念 >>802
ドットを不透明にしたいだけならレイヤープロパティの「レイヤーの不透明度を反映」のチェック外して
レイヤーの不透明度下げればいい
>>803
元がちゃんとシームレスとして成り立つ画像なら
拡大してガイド4本引いてから選択範囲取ればそうそうズレないよ
選択範囲とるときは特殊定規にスナップを忘れずにな >>800
ありがとうございます
まさにアンチエリアスをかけたいんです
グレスケ入稿OKでものっぺりした塗りの影ではなく、自然な感じのスクリーントーン風にしたり
カラーで色塗る前の線画部分にグレスケトーンを使ってみたりしたいんです
一旦スクリーントーンレイヤーをラスタライズしてガウス掛けるしか手はないんですね…
あとからトーンの線数を変えたりできないのが辛い所です
いろいろ試してみます >>805
カラーの方は大丈夫かもしれんけど、
グレスケ入稿でアンチエイリアスついたトーン入稿すると、かなり粗めの線数でもない限りほぼモアレると思うぞ
そういう場合はグレスケ入稿でもそこだけアンチ無しのトーンでいいはず ストーリーエディターでカーソルを行頭に移動するキーってある?
エディタ的な感覚だとHomeキーなんだけど、利かないよね ベタ、塗りつぶし機能で髪の毛の先など細い箇所で塗り残しが発生するんですが設定をいじっても中々1発で塗れるようになりません
コツとかあるのでしょうか? >>801
これやっても何も変わらないのだけど
何故だろう… すいません質問いいでしょうか?
クリスタをSurfacePro4のi5メモリ4Gで使って見たいのですが性能的に足りてるんでしょうか?
基本色塗りはベタ塗りしかせずレイヤーの数も少ない描き方しているのですが、それなら運用可能でしょうか?
もしわかる方いたらよろしくお願いします >>810
階調あり・なしはマスクの表現だからエアブラシみたいなボケが多いブラシでマスクを塗ってみれば違いが分かるよ
ちなみに799の希望みたいにドットをぼかしたりする機能ではない >>812
と言う事はやっぱり、ドットの単純なトーンを
アンチエイリアスのかかった滑らかな点にするためには
ラスタライズ→ガウスぼかし、しかないという結末で宜しかった? >>811
画像サイズが非常識におおきくなければ十分使えると思うよ。
体験版インストールしてさわってみれば? >>814
なるほど!
ありがとうございます!
体験版、一度試してみようと思います >>815
いろいろクリスタの使い方サイトまわってみるとイイよ すみません分かる方がいましたら教えてください
CLIP STUDIO PAINT PROは背幅のトンボを入れる機能はないんでしょうか? >>817
素直に印刷所で配布してるテンプレート使った方が安全じゃないかね >>818-819
アドバイスいただきありがとうございます
ちなみにもうひとつ教えていただきたいことが
現在同人誌の表紙を描いてるんですが
印刷屋さんがデータをCMYKと指定しています
クリップスタジオプロはCMYKデータで描くことができますか?
RGBで描いたものをCMYKに変換して書き出すと全然違う色合いになっちゃうから困ってます
どうすればいいでしょうか? >>820
出来るけど、色調整できるスキルがないなら
RGB入稿できる印刷所に入れたほうがいいと思う >>820
カラー原稿をPSDで書き出そうとすると
表現色をどうするか聞かれるので
CMYKを選択
ICCプロファイルの埋め込みにチェックを入れる
環境設定のカラー変換項目でCMYKプロファイルを設定しておくこと
RGBプロファイルは自分のパソコンで設定してるものを選択
CMYKプロファイルはコート紙対応の「Japan Color 2001 Coated」を選択するのが無難
ただし上質紙に印刷する場合は「Japan Color 2001 Uncoated」を選択
レンダリングインデントは「知覚的」がオレ的にはオススメだが
個人の好みもあるのでそこはネットで検索して調べて好きなの選べ
なお自分のパソコンのRGBプロファイルを
パソコンの環境設定として(クリスタの環境設定ではない)
あらかじめキチンと調整しておかないと
印刷時の色の誤差が大きくなるので注意 キンコーズとかのAdobe使えるレンタルPCでも借りた方が安心かもな >>821
だよね
絵の上手い下手じゃなくてCGの色管理でてこずるスキルレベルなら、むしろRGBで好き勝手に描いて
RGB入稿推奨の印刷会社に丸投げした方がラクにいい結果出せるよ
いろいろしがらみがあって印刷所代えられないならどうしようもないけど 教えてください。
iPadのクリスタを使い始めたばかりなんだけど、漫画原稿の初期解像度を600dpiにしてベクターでペン入れして
完成後1200dpiに変更した場合と、最初から1200dpiのベクターでペン入れしていった場合では、
一番細かいディテールや極細の線などの部分には差が出るのでしょうか? 悲報 Appleガイジさんベクターの性質もスレ違いも分からない 紙とかに出力するまでdpiの設定って意味ないんじゃなかった? i5 1050ti 16GBの環境でやってるけどページ読み込みとかめっちゃ遅い
どのくらいグレードアップしたらサクサクになるの? >>828
そういうのってページのdpi によって変わるから。dpiでかいと重いし無駄にレイヤー多いとさらに重くなる。 i5とかi7って言い方はそろそろやめたほうがいいね
世代と型番によって天と地ほど差があるから RAMとROM以上にi-7勘違いしてる人多いもんね
ipadとの比較でゲフォ1080くらいのハイスぺマシンなのに遅延ひどすぎって
16酷評してた人もよくよく聞けばi-7二世代とか 投げ縄とかで作成した複雑な選択範囲に沿って、
それが外側にちょっとだけ大きくなるような感じでグラデトーンを作成したいんですが、
そんな方法はあるのでしょうか。
発光を表現するのに使いたいのですが。 選択範囲したら出るランチャーの選択範囲拡大(左から4つ目)じゃあかんの? ごめん、あと編集メニューの選択範囲を縁取りというのもあった サンディブリッジちゃんで10年は戦えるはずだったのに… サンディちゃんはMeltdownにトドメをさされました >>836
ほんのり発光なら
選択範囲をグレースケールレイヤーで塗りつぶし
→ガウスぼかしかけてトーン化
発光強めなら>>837 >>838で選択範囲を拡張した後で そういや覆い焼きって単語も最近あんま聞かなくなったな お二人ともありがとうございました。
光ってる感じにできました。 トーンを消しグラデーションで削りたいんだけど
編集対象のレイヤーに描写でトーンマスクを階調無しで削る事って出来ない?
いちいちグラデーションレイヤー作成して別レイヤ―にするの面倒… >>844
レイヤーマスクに消しグラデかけてレイヤープロパティのトーン化の
「効果範囲」→「マスクした画像」でできない? >>845
色々試してみたらレイヤープロパティのマスクの表現が階調なしの状態だと変わらずただの白い円だったけど
これをありにして効果範囲をマスクした画像にしたらグレーにならず上手くモノクログラデになったっぽい
正直どういう条件でこうなってるのかイマイチ分からないから印刷とか不安だけど…
とりあえずありがとう! 今、2ヶ月ぶりくらいに久々に起動したら設定してたものが全部初期化された状態で起動されて呆然としてます
外付けHDDにバックアップしてたドキュメントのセルシスフォルダを上書きしても戻りません(ペンの種類やオートアクションなど)
直前にファイルを整理中セルシスフォルダが入ったドキュメントを間違って別のフォルダにドラッグミスして移動させてしまいドキュメントをコピーし直しました
それが原因なのかわかりませんが・・・
もう元に戻すことはできないんでしょうか・・・? もう1つプログラムファイルのセルシスフォルダのバックアップがあるんですがそれは設定に関係ありますか?
上書きしたら元に戻るんでしょうか? >>849
ありがとうございます、やってみたのですが途中で応答不能でフリーズしてしましました・・・
何となく原因がわかったのですがドキュメントに作られるセルシスフォルダが最初に作成されてたDドライブのマイドキュメントではなくて
ユーザーネームの下のマイドキュメントに新しく作成されてます
やっぱり直前に間違ってドキュメントを移動させてしまったせいだと思います
元のDドライブのマイドキュメントに作成されるようにするにはどう設定したらいいかわかりますか? ドキュメントの位置を再設定して移動させたら解決しました
お騒がせしてすみません・・・
ハァ・・良かった・・・ あーベクターレイヤー重い
600dpiで線画一部分移動させようとしただけで数秒固まる
快適にベクターレイヤー使ってる奴PCスペックどのくらいなの? 調べてみたけど同じ様な人多いみたいよ
公式回答も制御点とか多いからコミスタとかより重いよだって
ちゃんとベクター消ししてるけど重い うちは初代CCで中身は第四世代のi7だけど
見開きの時とかだと1秒くらいのラグがあるね
それよりもメッシュ変形の時がクソ重い
600dpiだと十数秒かかるわw 3Dレンダリングかよ メモリいくら増やそうが高級グラボ載せようが、
アプリ自体がそれらを有効利用するよう作られてないので
PC弄って対策を試みても意味がないと昔から言われてる そのうちiOS版のほうが最適化で軽くなったりしてな
いやさすがにまさかなw 変形はシングルスレッドだったはず
CPUのコアが何個あろうが、メモリをいくら積んでようが、どんなグラボ挿してようが関係ないんだよな ブラシストロークは小さいデータを瞬時に反映しなきゃいかんからできるだけシングルの範囲で動くのはわからんでもないけど
変形までシングルってのはなあ 変形とかフィルタはマルチスレッドやGPGPU使ってほしいよな
ガウスぼかしなんてCUDA実装してたイラスタにすら劣る
アニメなど新しい機能乗せることには一生懸命だけど
処理最適化にはホントやる気を見せないセルシス いまだに世界レベルでの業界標準ソフトになりきれないのは、その辺が理由かも
Adobeと比べちゃいかんのかもしれんが、やるならそのくらい本気出して欲しい Adobeに吸収されてしまった方がいいかなー、とか時々思わんでもない セリフフォルダ作ってそこにセリフいれたいんですけど、
その状態でセリフ作ってもフォルダの上にできちゃうんですが、
フォルダに勝手に入るようにできるんでしょうか? >>867
指定したフォルダに自動でっていうのはできない
フォルダの中に何も入ってないとフォルダの上にテキストができちゃうのでフォルダに何も描いてないレイヤーでも入れて
そのレイヤーを選択した状態でテキストを打てばテキストもフォルダの中には入る >>868
ありがとうございます フォルダにレイヤーがある状態でも
追加方法が「挿入〜自動判別」にしてるとフォルダに入らないみたいで、
「常にレイヤーを作成」にすると入りました 横ですが自分はセリフをイチイチフォルダに入れ直してたので参考になります
似たような話ですが
コマ割りしてるとコマ割りフォルダができてしまうのだけどこれなくすことできるんですかね >>865
Adobeのやり口は対抗ソフト取り込んで潰すのが今までのパターンだから
Adobeに吸収されたら一時的に Adobe Manga Studio とかになる可能性あるけど
最終的には潰される >>871
その辺はセルシスも同じじゃね?
セルシスに吸収された六角なんか悲惨じゃん 六角大王はもう作者が引退するから引き受けてもらった的な感じだろ
いいソフトだったけどな タブペンのボタンをAlt+クリックに設定したらスポイトよりストロークが優先されちゃうんだけど
これって前からそうだったっけ? やりたいことはAltじゃなく右クリに割り当てれば思った通りの挙動するから別にいいんだけど
ドライバ本体再インスコしたらアレ?ってなったので一応 何でもそうなんだけど権利とコード買ってくれば何でも開発出来るってもんじゃないんだよ
ソフト作ってるのは結局人だから
同じ会社で開発続けてるソフトでも開発者が高齢になって
後継の開発者をちゃんと探して育成出来てなければフェードアウトしていくし。
それを考えればAdobeなんかは買ったソフトをそれほど立ち枯れさせずに
けっこう開発出来てるほう。Microsoftなんか全部ダメにしてるからな とは言ってもMacromediaの買収の時は潰すために買ったとしか思えないほど軒並みディスコンだったが。
ダブルパッケージが多かったとは言え。
今でも開発続いてるのはFLASH(現Animate)くらいか? 今までトーンレイヤー作ってマスクでどうこうしてたけど
グレーで塗ってレイヤープロパティのトーン化したら全然モアレしないしめっちゃ便利じゃねぇ? https://i.imgur.com/QDF47ij.jpg
てかもしかしたらコミスタあがりだとその基本機能知らないとかあったりすんのかな 自分も最初のころトーンレイヤーフォルダのプリセットとか
頑張って作ってたけど、今普通にトーン化w クイックアクセスもタブメイトもでたからそろそろ改善アプデして欲しいな… タブメイト早く再販売してくれないかな
四月にならんと入荷しないとか…
待ってる間にドライバ開発してiPad Proにも対応して欲しい >>881
よく使う不透明度12%、30%、60%でレイヤー作ってフォルダに突っ込んでプリセットにしてるわ
描画色カラーを持ち帰るのが面倒くさい
これなら下書きからトーンまで、ずっと黒100%で描ける レイヤーを保持したままpsdで書き出すときに
公式の質問の答えに書いてあった「ファイル→複製を保存」でやると
見開きで書き出されてしまうんだけど
レイヤーを保持したまま1ページずつ書き出しってできないのでしょうか 普通に単ページでpsd保存できるよ
まさか見開きページで描いてるのをそのまま保存したんじゃないだろうな
単ページで保存したいなら、ページ管理で単ページに変更しないとダメだよ
公式の質問とやらは見てないけど
複製で保存しろってのは、見開き→単に変更するとノド部分の描写が変るから
バックアップとっとけって事なんじゃないの >>887
コミスタみたいに見開きで作業して書き出し時に単ページと見開き選べないのかなと探してました
先に見開きにしておかないといけないのですね
ありがとうございました 未だに何に使うのかよく分からないツールが結構あって困る
怠慢だわ shiftで複数選択ができますが、部分的に選択解除するにはどうすればいいですか? >>891
Windowsなのかな
レイヤーの選択の話ならctrl+クリックじゃね クリスタ以前にPCの問題
こういう質問は窓か林檎かつけるのが普通だしそれも知らないみたいだから
ショートカットって言葉でググるといいと思うよ >>894
なんか解決してないぽいし、選択範囲かね
Alt+ドラッグで部分選択解除できる
>>893が教えてくれてるけど、質問するときは最低限自分の環境は書いた方が答えもらえるよ、がんばれ デジタルで漫画を描くときはやはり
最初にコマ割りしてそのコマにキャラや背景を描くのでしょうか?アナログみたいに
それとも、最初にキャラと背景を普通にイラストみたいに描いてから縮小してコマに置く感じにしているのでしょうか? やり方なんか別に決まってないよ
アイディア出しは人それぞれだから
そのままコマ割って下描きと話作り直結してる人もいるし
話作りに関してはテキストエディタやワープロで話作るって人もいるし
でかい画像に小さい絵でずらずら書いていって話が固まってきたらコマ割り考える人もいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています