【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/11(木) 18:07:06.24ID:xwQ8f4DG
セルシス制作のイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」のスレです。

本スレでイラストと漫画の話が入り乱れて荒れるため漫画製作のスレは分けました。
新開発のTRIGLAV(トリグラフ)エンジンを使ったペイントアプリケーション (Windows版/ Mac OS X版)です。
使用感やバグ不具合などの報告をして行きましょう。

前スレ 【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1420129824/

■次スレは>>980が立ててください
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/27(水) 18:12:44.22ID:9pnbdo1w
>>992
それは違うと思うよ。アナログには不確定性による揺らぎがある。それによって偶然性の介在による人の意図を越える場合もある。
ただイラストや漫画など記号やストーリー、情報に重きをもつものは
そこまでそういう面白さを求めないからいいと思うよ。
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/27(水) 18:19:35.10ID:YywPxtb+
紙の質感も書の内だから、デジタルで全てOKとはならないだろうね。
デジタル書とでも云う1つの形式が増えるだけだと思う。
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/27(水) 19:30:14.13ID:uTaHHYOx
アナログ画材「っぽい」程度ならRebelleやArtRageみたいに疑似再現系の
ペイントソフトが結構いい線行ってるけど
書道みたいにモロに画材の味を生かすタイプの芸術だと、そういう疑似系の
デジタル画材はパターンが見えちゃうんだよね
にじみなんかはけっこうマジメに演算してるからリアルなんだけど、筆の毛先のパターンが見えると台無し

Expresiiみたいにマジメに演算する奴だとリアルになるけど
画材に使えるほど引っかかり無くスムーズに演算出来るソフトを作るには長い時間がかかる。
そういう研究をしてる研究者自体が少ない
10011001
垢版 |
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