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Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8b7b-7iH+)
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2016/04/03(日) 06:56:28.23ID:MnseZhQB0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org

ダウンロード
http://www.blender.org/download/

サポート
http://www.blender.org/support/

旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual


■前スレ
Blender Part56
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452780722/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457474057/
Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457498338/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-qmOZ)
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2017/12/13(水) 19:45:15.58ID:wVIFl6fp0
>>96
今しがた発見したが
Steam内の「プロパティ」の「ベータ」の項目の
「参加希望のベータを選択してください」で過去バージョンナンバーがあったので
そのバージョンナンバーを選択したら該当バージョンに巻き戻せた
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b780-NYMk)
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2017/12/20(水) 10:41:00.83ID:gnKgEe5i0
もうすでにNLAエディタがあるわけだが・・・
これほんと使いにくいんだよね
どのソフトにも似てないBlenderの中でもトップクラスの独自性
フリーズして下さい?はぁ?フリーズ??まず初見でフリーズの意味理解できるが人いないでしょ
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fa-MiNv)
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2017/12/30(土) 16:53:48.31ID:Hp7G0Fs40
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

WT3AMST1EY
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0380-DXg8)
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2018/01/01(月) 05:10:52.15ID:XhZvPZE80
ものすごいド直球の好例がいたのでちょと晒します

>996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 18:42:14.20 ID:dlZIQtuy
>どこの製品のユーザーにもいるけど盲目的に
>対象を褒め称えてあがめちゃってる奴が一番迷惑だよな
>批判めいたことを言う奴は
>全部非国民扱いで敵視してくるから
>バグの検証議論とかでも邪魔だし
>道具の効率や作業フローを
>見てるんじゃなく信仰になっちゃってんだよな

>こういう奴らは無能なくせに変にうぬぼれてて
>偉ぶりたがるから始末に負えない
>頭悪いんだからマンセーする偶像が欲しいなら
>アイドルの追っかけでもやってりゃいいのに

>998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 19:30:02.28 ID:nrUbyDTw [2/2]
>いやいや
>一番迷惑なのはどうでもいい的外れの批判を繰り返して周囲のモチベーションをすべて失わせようとする人だ
>これが厄介なのは一人いるだけでその集団やプロジェクトが壊滅したりする
>BlenderORGは何らかの手法を用いてこれを徹底的に防いでいる


>999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 19:44:56.98 ID:TokXz01t
>このネタ5年以上前からあるで
>うんざりやがな

999番がまさに「的外れの批判を繰り返す人」の代表例ね
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb3-hL1C)
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2018/01/06(土) 05:26:48.90ID:XFiNIs+h0
クソワッチョイ駆逐のためあげ
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c576-ggvP)
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2018/01/11(木) 17:08:44.37ID:hEb2h+2U0
ご本人のサイト見るとたしかに3DソフトはMayaしか書いてないけど
>>123に映ってる画面は間違いなくLighwaveのLayoutですよ
画面全体がレイアウトで右下窓はグラフエディタ
http://a.pd.kzho.net/1515255811986.jpg

世界飛び回っていろいろやってる凄い若者なのに
なぜ神風に行き着いたのか気になるw
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7e0-T3WU)
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2018/02/16(金) 14:34:11.35ID:ddusrs4E0
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0143名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b7d-s8II)
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2018/03/11(日) 12:05:06.02ID:VWLr0Rjz0
COREがフルのZBrushと致命的に違う点をいくつか挙げると
 ・ZModelerがない (ポリゴンモデリング能力)
 ・テクスチャマップがない(UVなし)
 ・ZRemesherがない(自動リトポロジ)
 ・モデルの分離・結合能力の制限
 ・ブラシの数は1/10以下でユーザーブラシの導入も不可

頭の三つの制限があまりにもでかすぎるのでこうなるとBlenderにも幾分アドバンテージが出てくる
と言っても腐ってもZBrushファミリー、数千万ポリまで軽々扱える能力やブラシの素性の良さは
そのままなのでスカルプト専業部分に注目するとCOREのほうが使いやすいとは言えるかも
0151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-uJh2)
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2018/04/13(金) 22:40:18.71ID:kMSojO210
63の次はここか
0153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cf81-xMbd)
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2018/04/14(土) 00:10:25.38ID:4MXftUK60
何か見ないうちに魔境になってるんだなこのスレの元って
ある程度のことやりたくなって始めることにしました
過疎ってるようだけど一から勉強なんでここ借ります皆さんよろしく
0155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-B8Mj)
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2018/04/17(火) 09:22:40.26ID:uZRmpWw50
3D空間にデジタル作画する!? エクスペリメントラボ(仮)
によるBlenderを用いた制作手法の新提案
https://cgworld.jp/feature/201804-cgw237t2-expe.html

あっちは荒れてるからこっちに書き込もう
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-B8Mj)
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2018/04/18(水) 00:24:01.27ID:NVbEyK2g0
あっちのスレはもう駄目だな
0157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e39f-9zZ/)
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2018/04/18(水) 01:54:47.29ID:M9qw4itu0
絵コンテとはいえ、グリースペンシル使った商業作品は初めて聞いたかも
グリースペンシルの塗りつぶしにマテリアル使えたらチュッチュしてやるんだが

ワッチョイ無しはパート進むだけ進んで中身スッカラカンだからな
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73e9-B8Mj)
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2018/04/18(水) 09:58:35.89ID:NVbEyK2g0
グリースペンシルがここまで強化されると
VSEの方も強化してもらってblenderで
ワークフローを完結したいと思うね
0159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8356-2SVH)
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2018/04/18(水) 20:39:13.57ID:rIKVejw80
タイトルが2Dアニメ関連の記事だったから、グリースペンシルで絵コンテかよ思た
普通にコンテを分業するなら鉛筆か2Dツール使うだろうな

実験的実験室という意味だからそうなんだろうけど
0160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)
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2018/04/19(木) 02:52:36.60ID:EiPI7vTk0
ハリウッドとか実写の為に3Dコンテとかあるけど
日本のアニメとかだとどこまでメリットがあるか
難しいところですね
0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)
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2018/04/19(木) 11:08:18.99ID:EiPI7vTk0
blenderの場合ショートカットキーありきの
インタフェースだから、そこら辺も分かり
にくい所なんだろうな
0166名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ab3-2YhV)
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2018/04/19(木) 12:44:47.79ID:xqgYQiD50
Blender python3 オブジェクトの着色



現在、下記でオブジェクトを作成しています
x,y,zは座標です。

これに着色したいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか?

import bpy
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(x, y, z))
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)
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2018/04/19(木) 13:10:04.30ID:EiPI7vTk0
ショートカットキーの場合、モードでキーの動作が
変わるのがあるから最初は混乱したな

あれも難しいだろうけど辞めたほうが初心者殺しに
ならないだろう
0170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17e9-pECp)
垢版 |
2018/04/19(木) 20:33:10.13ID:EiPI7vTk0
ショートカットキーが無くてそこしか
アクセスできない機能もあるからね

案外ベテランでも知らない機能も
あるんだろうな
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-wGau)
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2018/04/19(木) 20:47:37.02ID:fVy3PlS/0
>>166
「新しく作ったcubeにマテリアルを割り当てて色を設定したい」
という意味なら良い例文見つけたよ。

activeObject = bpy.context.active_object #現在選択中のオブジェクトを変数に得ておく
mat = bpy.data.materials.new(name="MaterialName") #MaterialNameという名前のマテリアルを作って変数に得る
activeObject.data.materials.append(mat) #作ったマテリアルを、選択中のオブジェクトに割り当て
bpy.context.object.active_material.diffuse_color = (1, 0, 0) #そのマテリアルの色を変更。ここでは赤に。

引用元サイト
https://blender.stackexchange.com/questions/56751/add-material-and-apply-diffuse-color-via-python
0172遊園地 (ワッチョイ 9ab3-2YhV)
垢版 |
2018/04/19(木) 22:29:27.49ID:xqgYQiD50
>>171
 ♪ /⌒ヽ.∩
   r( ^q^ )ノ _
   └‐、   レ´`ヽあーう あーう あう ありがとうございます。
    ヽ   _ノ´`
   ( .(´ ♪
0173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db80-pECp)
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2018/04/20(金) 16:46:35.69ID:UHJHWfXz0
とうとう2.8でblenderのレンダラーが
切られたみたいですね

BGEも切られるしレガシー部分は
だいぶ無くなることになりそう
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-wGau)
垢版 |
2018/04/20(金) 20:11:16.07ID:a9F2CJb70
Blenderは事あるごとに脱皮してガラリと生まれ変わってきたソフトだからね。
良くも悪くも「互換性のために古い機能も残す」みたいなのを考えない。

だからたぶん、本体のファイルサイズが小さくて済むし起動も速い。

でも突拍子もなく頻繁に脱皮したりして勝手に互換性が切られかねないので
永続的なワークフローを構築したい企業からは敬遠されるという説もあるらしいw
0178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a12-ikdA)
垢版 |
2018/04/20(金) 20:25:57.62ID:9bV0+hAn0
個人的にはApple派だからそっちの方が良いかなw
BlenderはAppleタイプか
レガシーに囚われてるwindowsタイプより好きだな
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