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Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8b7b-7iH+)
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2016/04/03(日) 06:56:28.23ID:MnseZhQB0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org

ダウンロード
http://www.blender.org/download/

サポート
http://www.blender.org/support/

旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual


■前スレ
Blender Part56
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452780722/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457474057/
Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457498338/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)
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2018/04/26(木) 00:51:45.50ID:rQ0nWA040
https://builder.blender.org/download
このバージョンのβ版からインタフェースが変更されてるよ

UI変更されると書いてたけど2.8はこんな感じになるのか
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8a-q1Oj)
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2018/04/27(金) 12:40:34.67ID:74IVjX3F0
cycles=eeveeって事ならNPRできるよノード組むのがめんどくさいけど
プリンシプルシェーダがあるんだから標準セル画シェーダ欲しいね
NPRはPBR以外って事だからそれだけでは賄えないけど
cyclesじゃPBR以外できないって感じになってるからそうじゃないよってことで
0213名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1d2-cUH7)
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2018/04/27(金) 14:12:56.83ID:HHz/DZAh0
【マイトLーヤとPS4】 FFとDQの最新作、VR開発は危険、プレーヤーの日常感覚を損なうおそれ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524621704/l50
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-bR9p)
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2018/04/27(金) 17:51:21.97ID:jih6PEi00
Eevee でリアルタイムセルルックはできなさそう
https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
>Eevee Toon Shaders ノード を使えば Eevee で
>Blinn や Phong をシミュレートできる。しかし
>そのノードは最終的に放射ノードとディフューズ
>BSDFノードとで色を付けている。この方法では
>正確な色を指定できない。
>Blender レンダーのマテリアルノードの最終的な出力は
>表示される色だ。それに対して PBR(Cycles や Eevee)
>では双方向拡散率分布関数(BSDF)が最終的なノード出力だ。

この色指定ができないってのがアニメ関係では
致命傷になるけどレンダーの思考自体が旧来のと
違うから、対応が難しいのが問題ってことなのかな
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)
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2018/04/28(土) 10:40:10.23ID:ivigPgos0
>EEVEEでのNPR表現の開発は私がやります。というか、ほぼ完成です。

>ノード一つだけ追加したらBIと同じ表現がほとんどできるようになります

>Cyclesの仕様は分からないので、他に詳しい人が出ない限り
>EEVEEのみとなりますが、Blender開発者ともお話をしようと思います。

おお、神埼さんがすごいな
やっぱり最近の若い人は才能がある人が
どんどん出てきてると感じるわ
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)
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2018/04/28(土) 15:27:27.26ID:ivigPgos0
https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
>https://twitter.com/kanzwataru/status/990031555925086209
>この Split Shader ノードは Lighting 入力の radiance を Split point と
>比較することで分岐する実装になっていると思われる。

へー意外と単純な構造でできてるのか
これなら速度の心配も必要ないだろうし
今までのレンダーより陰影の色を簡単に
指定できるから実現が楽しみだな
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)
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2018/04/29(日) 00:37:50.84ID:ClNnzgyS0
https://code.blender.org/2018/04/tools-toolbar-and-tool-widgets/
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_old_toolbar.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_toolbar_variations.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_toolbars-1.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_topbar.png
https://code.blender.org/wp-content/uploads/2018/04/BlogpostTools_widgets.png
ほぼこれで2.8のUIは固まったのかな
あとはノードなどもアイコンに変更するのか
どうか

しかしRenderLayerの位置はあそこでいいのかな
アウトライナーの近くの方がいいという判断だろうけど
いまいち使いにくような
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 71b3-XMtE)
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2018/04/29(日) 07:45:30.21ID:Ql0BM/YG0
2.8は現在のところ、左クリック選択に変更するとすごく使いづらくなるね。

例えばエッジモードでEdge Slideを選ぶと、スライドの実行が右クリックドラッグになってしまう。
Inset Facesも同様に、コマンドの実行が右クリックドラッグ。
0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9312-GHvN)
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2018/04/29(日) 20:49:08.79ID:+/LuPgJD0
普通に有料ソフトが色々あるんだから自分にあったのを使えば良いでしょ
ちなみに俺は仕事で違うソフト使ってたけど、仕事辞めるにあたってソフトを乗り換えた
慣れはあったけど嫌なところも見えてきたからね
だからblenderに乗り換えた
仕事やめて趣味で弄る程度だったからフリーは有り難かったし、正直今まで使ってたのより高機能だった
もちろん両方とも長短あるよ
blenderにパクって欲しい機能もあるw
右クリックは大したことないと思うけどなあ
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b9f-s8TH)
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2018/04/29(日) 22:01:54.32ID:fCY6UNSV0
結局ご多分に漏れずオープンソースのスカした文化に染まってんだよBlenderは。
反主流派で変わってることが自慢w
使う人のことは二の次であまのじゃくの俺かっこいいのオナニー選手権。
延々と指摘されてるクリックの右左さえ直さない不遜な態度、もう見切ったわ。
左クリックは万物の法則やろ・・・
りんごが上空に向かって落下したらおかしいやろ!
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d2-c97c)
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2018/04/29(日) 22:31:19.01ID:1wlyEtVk0
どっちかというとその指摘は商業ソフトに当てはまるんだよなぁ
とにかく機能を詰め込むだけ詰め込んで使い勝手は完全無視
その点で言うとLMB選択は手も疲れにくいしマニピュレーティングの一連の動作が極めてスムーズ

んなこと言ったらMayaなんか未だにリドゥがCtrl+Yだぞ。
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-bR9p)
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2018/04/29(日) 22:48:51.38ID:oGghY80S0
ふっと思ったけど世界で一番使われる
3Dソフトはblenderになるのかな

プロなら別だけど個人が3Dやりたいと
思ったらblenderが一番手軽な訳で

そうなるとblenderのUIがこれからは
一般的な3DのUIになるのでは
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-GHdW)
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2018/04/30(月) 10:29:56.29ID:pYqDrEXl0
https://twitter.com/dskjal_/status/990727759793016832
dskialさんが2.8でトゥーン処理対応テストビルドを
アップされてるみたい

https://youtu.be/Gd-pgQaypJc
↑ダウンロードのアドレスは動画先

https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
自分はMacだから試せてないけど、ここ数日で結構問題
解決に動いてるのはOSSならではだね
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 938a-q1Oj)
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2018/04/30(月) 19:37:24.91ID:dYn7YneF0
>>239
OSのUIで右クリ選択があるか?
ボタンから指離しても確定しないものがあるか?
出来るだけ操作の共通化していく方が理に適ってる

実際サブディブモデリングの様な頂点ポチポチ移動させてモデリングするなら
キーボード使わなければいけないUIより片手でマウス使って完結する方が楽だし
そういう需要を無視してるのは何のためなのかわからない
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 938a-q1Oj)
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2018/04/30(月) 20:32:18.71ID:dYn7YneF0
ツールに慣れる時間より作るもの観察する時間の方が有意義
単純なことなんだが
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-bR9p)
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2018/04/30(月) 21:46:48.09ID:w9U5mJu+0
https://twitter.com/dskjal_/status/990924907159601152?s=21
developer.blender.org/D3190
Clement氏(Eevee の開発者)とBrecht氏(Cyclesの開発者)に
よると
・ノード名は変えた方がいい
・CombineBSDFは不要。Emissionが使える
・Cyclesでは実装できなさそう
・Clement氏がBSDFをRGBAに変換するノードを実装するつもり
#blender #b3d

進捗があったみたいで向こう問題解決の意思は
あるみたいだからEeveeに関しては楽観して
いいみたい

しかし、dskjalさんの行動力はすごい!
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
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2018/05/04(金) 02:00:59.48ID:OCMGJY5e0
>>261
神崎さん
https://twitter.com/kanzwataru/status/992074663244238850?s=21
開発途中なんですが試してみたい方はこちらのビルドをどうぞ。
ライトを明るめにしたほうが良い結果がでます。

Here is a test build if you would like to try it (still in development)
For now it works better if you make the lights brighter.

drive.google.com/open?id=1YiyDr…
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
垢版 |
2018/05/04(金) 22:34:14.44ID:OCMGJY5e0
https://twitter.com/blenderdev/status/992393882250997760?s=21
The Blender 2.8 Code Quest team keeps growing!

Animation Nodes developer Jacques
Lucke will be joining the Quest in late
June blender.org/2-8/quest/#mee…
#b3d #codequest #animationnodes

アニメーションノードの開発者が
2.8の開発に参加するらしい

アニメーションノードが
標準になるのかな
想像以上に盛りだくさんの
バージョンアップになるね
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469e-XJxX)
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2018/05/05(土) 01:33:55.30ID:3d6Cr1su0
2.8のプレビューだけど
ツールアイコンが今のツールシェルフの位置で
ツールオプションがヘッダーの位置みたいだけどこれ逆のほうがよくない?

ツールオプションのほとんどがメニューになってていちいちクリックしないと確認できないし
クリックした状態でしか確認できないので一覧性に激しく劣る
逆にツールアイコンなんてアイコン並べるだけなんだからヘッダーの位置が適していると思うんだが
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e90-WTAE)
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2018/05/05(土) 19:12:36.08ID:x9+VbVX60
フォトリアルなら間違いなくEeveeのほうが早くてきれい
セルルックはほぼ置き換え可能な感じ

仕様が複雑でノードが意味不明になってしかもレンダーパスがメチャクチャな内蔵レンダラーなんて消えたほうがいいよ
0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
垢版 |
2018/05/06(日) 00:29:28.44ID:M+a9Xv+b0
https://twitter.com/kanzwataru/status/992597924143095808?s=21
EEVEEのNPRノード実装は完成です。明日はサンプルシーンを作ります。
https://pbs.twimg.com/media/DcZp0SdX0AAr12C.jpg

https://twitter.com/kanzwataru/status/992773197497020421?s=21
EEVEEのNPRノードで作ってみたシェーダです。汎用性がかなり高くて、
いろんな表現ができます。これはサンプルシーンとして提出する予定です。
https://pbs.twimg.com/media/DccJoPeXcAEU3cL.jpg
https://mobile.twitter.com/kanzwataru/status/992781353270874112/video/1
神崎さんがEeveeのトゥーンノードを
完成されたみたいだ
なかなかいい感じになってて
実装されるのが楽しみ
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
垢版 |
2018/05/06(日) 12:56:22.92ID:M+a9Xv+b0
>>277
残念ながら神崎さんのノードは
初期案は却下されたみたいで
ただし来週あたりに改善して出すらしいよ

shttps://twitter.com/kanzwataru/status/992863233139793920?s=21
提出したNPRノードはとりあえず却下された

実装を少し改善したら大丈夫らしいけど、これはまた来週ですね。卒制を終わらせないと行けないので。
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b3-UBB+)
垢版 |
2018/05/06(日) 15:38:24.37ID:NXC83tDI0
なるほど。個人開発でも所定の手続きやハードルを越えれば
本体に搭載されることもあり得るということか。

外部プラグインという形にしちゃえばもう少しハードルは下がりそうだけど
やっぱり本体に近い形で取り込まれた方が将来性はありそうだね。

それにしても卒論とか書いてるってことは学生さんのようだし
若いのに凄い才覚だなぁ。
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-j75q)
垢版 |
2018/05/07(月) 16:51:48.71ID:Ii2BBaJX0
モデリングの疑問なんだけど
有機物を作るなら非平面になるのはほぼ避けられないと思うんだが
ハードサーフェス系で非平面になるとマズイよな?

複雑な面どりをする際に
手順をミスるとすぐ非平面になってしまう
これは慣れるしかないんかね?
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