X



Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8b7b-7iH+)
垢版 |
2016/04/03(日) 06:56:28.23ID:MnseZhQB0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org

ダウンロード
http://www.blender.org/download/

サポート
http://www.blender.org/support/

旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual


■前スレ
Blender Part56
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452780722/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457474057/
Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457498338/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 938a-q1Oj)
垢版 |
2018/04/30(月) 20:32:18.71ID:dYn7YneF0
ツールに慣れる時間より作るもの観察する時間の方が有意義
単純なことなんだが
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d180-bR9p)
垢版 |
2018/04/30(月) 21:46:48.09ID:w9U5mJu+0
https://twitter.com/dskjal_/status/990924907159601152?s=21
developer.blender.org/D3190
Clement氏(Eevee の開発者)とBrecht氏(Cyclesの開発者)に
よると
・ノード名は変えた方がいい
・CombineBSDFは不要。Emissionが使える
・Cyclesでは実装できなさそう
・Clement氏がBSDFをRGBAに変換するノードを実装するつもり
#blender #b3d

進捗があったみたいで向こう問題解決の意思は
あるみたいだからEeveeに関しては楽観して
いいみたい

しかし、dskjalさんの行動力はすごい!
0262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
垢版 |
2018/05/04(金) 02:00:59.48ID:OCMGJY5e0
>>261
神崎さん
https://twitter.com/kanzwataru/status/992074663244238850?s=21
開発途中なんですが試してみたい方はこちらのビルドをどうぞ。
ライトを明るめにしたほうが良い結果がでます。

Here is a test build if you would like to try it (still in development)
For now it works better if you make the lights brighter.

drive.google.com/open?id=1YiyDr…
0263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
垢版 |
2018/05/04(金) 22:34:14.44ID:OCMGJY5e0
https://twitter.com/blenderdev/status/992393882250997760?s=21
The Blender 2.8 Code Quest team keeps growing!

Animation Nodes developer Jacques
Lucke will be joining the Quest in late
June blender.org/2-8/quest/#mee…
#b3d #codequest #animationnodes

アニメーションノードの開発者が
2.8の開発に参加するらしい

アニメーションノードが
標準になるのかな
想像以上に盛りだくさんの
バージョンアップになるね
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469e-XJxX)
垢版 |
2018/05/05(土) 01:33:55.30ID:3d6Cr1su0
2.8のプレビューだけど
ツールアイコンが今のツールシェルフの位置で
ツールオプションがヘッダーの位置みたいだけどこれ逆のほうがよくない?

ツールオプションのほとんどがメニューになってていちいちクリックしないと確認できないし
クリックした状態でしか確認できないので一覧性に激しく劣る
逆にツールアイコンなんてアイコン並べるだけなんだからヘッダーの位置が適していると思うんだが
0273名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e90-WTAE)
垢版 |
2018/05/05(土) 19:12:36.08ID:x9+VbVX60
フォトリアルなら間違いなくEeveeのほうが早くてきれい
セルルックはほぼ置き換え可能な感じ

仕様が複雑でノードが意味不明になってしかもレンダーパスがメチャクチャな内蔵レンダラーなんて消えたほうがいいよ
0275名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
垢版 |
2018/05/06(日) 00:29:28.44ID:M+a9Xv+b0
https://twitter.com/kanzwataru/status/992597924143095808?s=21
EEVEEのNPRノード実装は完成です。明日はサンプルシーンを作ります。
https://pbs.twimg.com/media/DcZp0SdX0AAr12C.jpg

https://twitter.com/kanzwataru/status/992773197497020421?s=21
EEVEEのNPRノードで作ってみたシェーダです。汎用性がかなり高くて、
いろんな表現ができます。これはサンプルシーンとして提出する予定です。
https://pbs.twimg.com/media/DccJoPeXcAEU3cL.jpg
https://mobile.twitter.com/kanzwataru/status/992781353270874112/video/1
神崎さんがEeveeのトゥーンノードを
完成されたみたいだ
なかなかいい感じになってて
実装されるのが楽しみ
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe9-DCQZ)
垢版 |
2018/05/06(日) 12:56:22.92ID:M+a9Xv+b0
>>277
残念ながら神崎さんのノードは
初期案は却下されたみたいで
ただし来週あたりに改善して出すらしいよ

shttps://twitter.com/kanzwataru/status/992863233139793920?s=21
提出したNPRノードはとりあえず却下された

実装を少し改善したら大丈夫らしいけど、これはまた来週ですね。卒制を終わらせないと行けないので。
0283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b3-UBB+)
垢版 |
2018/05/06(日) 15:38:24.37ID:NXC83tDI0
なるほど。個人開発でも所定の手続きやハードルを越えれば
本体に搭載されることもあり得るということか。

外部プラグインという形にしちゃえばもう少しハードルは下がりそうだけど
やっぱり本体に近い形で取り込まれた方が将来性はありそうだね。

それにしても卒論とか書いてるってことは学生さんのようだし
若いのに凄い才覚だなぁ。
0291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-j75q)
垢版 |
2018/05/07(月) 16:51:48.71ID:Ii2BBaJX0
モデリングの疑問なんだけど
有機物を作るなら非平面になるのはほぼ避けられないと思うんだが
ハードサーフェス系で非平面になるとマズイよな?

複雑な面どりをする際に
手順をミスるとすぐ非平面になってしまう
これは慣れるしかないんかね?
0298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-j75q)
垢版 |
2018/05/08(火) 05:33:56.08ID:DKtMu6EM0
>>296-297
どちらも試してみたけど
歪んでる面が平面になると
今度は他の正常だった面が非平面になってしまった

でも斜めの面を平面にするのが楽だから
ラフモデル作ってから調整するなら便利そうだわ
アドバイスthx
0305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad2-pRpi)
垢版 |
2018/05/08(火) 23:11:01.87ID:Q0mB1Rvf0
最早誰も使う人が居ないから多分誰も問題にしないと思うが、InternalのIBL機能ってずっと壊れたまんまじゃないか?
HDRIを読ませると必ずコンソールに「Incorrect Envmap Size」って出てリンクが切れる
バージョンを2.60まで遡ってもこうなる
0312名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 469e-XJxX)
垢版 |
2018/05/09(水) 21:34:35.62ID:ibcjxDUh0
何かすごく広いオフィス借りてリフォームしてるみたいだし
フルタイムの開発者を何人も雇ってるし
毎月数百万円くらいは余裕で必要だと思うんだけどどこでそんなお金稼いでるのかな
0321名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-RM8b)
垢版 |
2018/05/12(土) 03:50:43.54ID:S4+CH2c4p
>>316
CGW、vtuberのとか売り上げ伸びるのはオタ向け特集だからかしらんけど、
最近どんどんホビーユーザー向けにシフトしていってる印象だわ。
blenderも海外の実績例取材とかならいいんだけど、
テクニック紹介くらいだろうな。
0326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2de9-qEg1)
垢版 |
2018/05/14(月) 05:29:54.83ID:57IXPOdr0
https://twitter.com/kanzwataru/status/995749012748820480?s=21
https://developer.blender.org/D3205
>成功。基本的な、シェーダ→RGBの変換ノードがまもなく
>2.8に追加されます。ただし、Split ShaderとSmooth
>Lambert BSDFが却下されて、ノードグループで実装する
>ことになります。公式addonでサンプルシーンのシェーダ
>とともに提供する予定です。これは開発者と相談してから
>やるんでちょっと先になります

神崎さんとdskjalの共同作業で2.8でもトゥーンの
表現が使えるようになって良かった
0331名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab9f-yBh5)
垢版 |
2018/05/15(火) 19:40:16.67ID:La4p2EWy0
3DCGに興味が出てきて知り合いからBlenderってソフトがいいと聞いて入れてみたんですけど…
なんか操作ぐちゃぐちゃで使いにくいですよね。
みなさんこれ慣れて使ってるんですか?
右クリックと左クリックが逆とか異常としか思えないんですけど。
どうにも使いにくくてLWというソフトを買ったらほぼ1週間で習得できて、
ネットにアップした作品が認められてハリウッドに行くことになりました。
0337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1e9-G/3d)
垢版 |
2018/05/17(木) 00:11:01.62ID:dZpoID/K0
EEVEE NPR ! - Blender 2.8 Code Quest
https://youtu.be/l3VGCUhN4BU
神崎さんの事も言及されてる!
0338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 055d-NEzo)
垢版 |
2018/05/17(木) 07:32:33.47ID:xowHjK2N0
ArmorPaint - 絶賛開発中!ノードベースのPBR対応3Dテクスチャペイントソフト!
http://3dnchu.com/archives/armorpaint/

Armoryエンジン
ArmorPaintは、Armoryプロジェクトにあるレンダリングエンジンを利用しています。 Armoryは完全なBlender統合を備えた
オープンソースの3Dゲームエンジンであり、完全なゲーム開発ツールになっています
0340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41e9-mrMj)
垢版 |
2018/06/05(火) 16:16:21.22ID:WzBwNfeY0
https://twitter.com/chengdulittlea/status/1003657932498718721?s=21
https://twitter.com/chengdulittlea/status/1003849959282622464?s=21
中国人の人が取り掛かってるリアルタイムの
エッジレンダリングも順調に出来てるらしい

Eeveeのトゥーンも解決したし2.8では
リアルタイムでセルシェードが出来そうで
ワクワクするね
0345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42fb-/RsH)
垢版 |
2018/06/19(火) 20:16:45.14ID:+hNsI5FQ0
GLSLシェーダーをOSLに書き直す作業をしてるんですが
OSLではバッファとかって、どうやって参照するんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。
0347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b688-vBoO)
垢版 |
2018/10/10(水) 13:01:16.30ID:HYxd6ERn0
質問です

windows10
blender 2.79b (先日公式でDLしたばかり)

以前からblenderを使っていたのですが、マシンの移行で入れなおさなければなりませんでした。
それで入れなおしたのですが、日本語にしようとUserPreferenceで環境設定を開こうとしました。

すると、環境設定画面上部にあるはずのタブが見えない(ウィンドウに隠れている)
そもそもblenderの画面上部のファイルメニューが隠れています。

これって回避方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

http://fast-uploader.com/file/7094699317719/
http://fast-uploader.com/file/7094699334423/
http://fast-uploader.com/file/7094699352057/
よろしくお願いいたします。
0348347 (ワッチョイ 8ba5-vBoO)
垢版 |
2018/10/10(水) 21:29:49.54ID:QJhgIx0k0
すみません!
>347です。
初心者スレで質問したほうが良いですね…><;
向うで質問してきます。

失礼いたしました!
0349名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f14-wP4P)
垢版 |
2019/02/15(金) 18:14:31.95ID:UvuLOPIq0
アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
------------------------------------------------------------------
A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
投稿日
https://www.youtube.com/watch?v=XmdoL3E6yYI
・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
-----------------------------------------------------------------
B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13967761
・東方に関する知識がないままでキャラの見た目だけで作った2分程の子芝居
・投稿日2011年3月
------------------------------------------------------------------------
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況