Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
>>261
神崎さん
https://twitter.com/kanzwataru/status/992074663244238850?s=21
開発途中なんですが試してみたい方はこちらのビルドをどうぞ。
ライトを明るめにしたほうが良い結果がでます。
Here is a test build if you would like to try it (still in development)
For now it works better if you make the lights brighter.
drive.google.com/open?id=1YiyDr… https://twitter.com/blenderdev/status/992393882250997760?s=21
The Blender 2.8 Code Quest team keeps growing!
Animation Nodes developer Jacques
Lucke will be joining the Quest in late
June blender.org/2-8/quest/#mee…
#b3d #codequest #animationnodes
アニメーションノードの開発者が
2.8の開発に参加するらしい
アニメーションノードが
標準になるのかな
想像以上に盛りだくさんの
バージョンアップになるね あぁ、ようやくDAG/DGがBlenderにも来るのか 新機能追加!追加!追加!でいつまでたっても2.8が完成しない罠… 2.8のプレビューだけど
ツールアイコンが今のツールシェルフの位置で
ツールオプションがヘッダーの位置みたいだけどこれ逆のほうがよくない?
ツールオプションのほとんどがメニューになってていちいちクリックしないと確認できないし
クリックした状態でしか確認できないので一覧性に激しく劣る
逆にツールアイコンなんてアイコン並べるだけなんだからヘッダーの位置が適していると思うんだが あの‥実はいまよりもっとショートカット偏重になってるんじゃ‥ Blender Internalがなくなるってどういうこと?
自分Cycles使わないんだけど… >>265
同感。今回はちょっと風呂敷広げすぎてる気がする 2.8に間に合わなかった機能は2.9で載るから大丈夫だよ
ソフトウェアに完成は無いと言うとそもそも論が過ぎるけど まぁゲームエンジンとか間に合う為に切れ捨てたのも
あるからね
予定だと6月頃にβ版が出るのだったかな >>268
「90年代から25年以上使っている古いコードなので、新機能を追加するのが困難になっている。
機能的にはEeeveeで完全に代替可能」だと。
ソースはTonのTweet。
https://twitter.com/tonroosendaal/status/986993540105457666 フォトリアルなら間違いなくEeveeのほうが早くてきれい
セルルックはほぼ置き換え可能な感じ
仕様が複雑でノードが意味不明になってしかもレンダーパスがメチャクチャな内蔵レンダラーなんて消えたほうがいいよ >>269
Blender始まって以来の最大の好機が訪れていると感じていて
勝負に出てるんだよ >>275
こういう個人開発の機能が
本家に採用されることってあるんかね? >>277
EEVEEの一機能としてならありだろう
独立した新機能の場合はサードパーティのプラグインになるだろう >>277
開発者メーリングリストに英語で提案できれば有り。それしなきゃあり得ない。
アドオンだけど最近MagicUVだったかいう日本製のが採用されたよ。 >>277
残念ながら神崎さんのノードは
初期案は却下されたみたいで
ただし来週あたりに改善して出すらしいよ
shttps://twitter.com/kanzwataru/status/992863233139793920?s=21
提出したNPRノードはとりあえず却下された
実装を少し改善したら大丈夫らしいけど、これはまた来週ですね。卒制を終わらせないと行けないので。 なるほど。個人開発でも所定の手続きやハードルを越えれば
本体に搭載されることもあり得るということか。
外部プラグインという形にしちゃえばもう少しハードルは下がりそうだけど
やっぱり本体に近い形で取り込まれた方が将来性はありそうだね。
それにしても卒論とか書いてるってことは学生さんのようだし
若いのに凄い才覚だなぁ。 英語できてプログラム出来てCG出来て宣伝も出来て若い
どんだけチートだよ 誰かがアメリカの幼児は英語できるからスゴイ!って言ってた まあ世界共通語にネイティブなのはアドバンテージには違いないわな ナポレオンみたいにネイティブで無いのが
一生懸命勉強してネイティブより上になるとか
天才しか無理だからなぁ
スタートラインの差は如何ともしがたい モデリングの疑問なんだけど
有機物を作るなら非平面になるのはほぼ避けられないと思うんだが
ハードサーフェス系で非平面になるとマズイよな?
複雑な面どりをする際に
手順をミスるとすぐ非平面になってしまう
これは慣れるしかないんかね? レンダリングするだけなら非平面にこだわらなくても良いと思うけど >>292
かっちりした感じのデザインだと
結構粗が見える気がして悩んでる
プロとか凄いスピードで形作っていくけど
どうなってるのか分からんから禿げそうだわ 慣れるというか
各手順において論理的にしっかり面の軸を考えながらつくるってことやろね
そういう考え方に慣れるってのはあるかもだが うーむ職人技…
これまで人体とかを頂点移動で形作ってたからなぁ
事前に頭で手順を組み立てながら
地道にやるしかないのね オリエンテーションをNormalにして、Z方向にゼロスケールでええんと違うか。 >>296-297
どちらも試してみたけど
歪んでる面が平面になると
今度は他の正常だった面が非平面になってしまった
でも斜めの面を平面にするのが楽だから
ラフモデル作ってから調整するなら便利そうだわ
アドバイスthx 面の平坦化だけじゃ全体の立体的つじつままでは見てくれないからなあ 平面を作図の基準面に使うような機能があったっけか
面をスナップとか >>301
質問?それとも「あったなあ」って独り言な感じ? 最早誰も使う人が居ないから多分誰も問題にしないと思うが、InternalのIBL機能ってずっと壊れたまんまじゃないか?
HDRIを読ませると必ずコンソールに「Incorrect Envmap Size」って出てリンクが切れる
バージョンを2.60まで遡ってもこうなる UVツールって大規模なアドオンが複数あるよな
フリーのは一個のアドオンにまとめてくれねぇかなぁ 等身大キャラクターロボットのオーダーメイドサービス「Chararoid」が開始 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35118878/
ここの動画のモデリングシーンblenderぽいな >>307
公式でもMagicUVと言うアドオンもあったよな >>309
そこは凄く気になるところ。
従来のコマンドとかバッサリ捨てられそうで恐ろしい。
2.49から2.5系に脱皮した時ってどうだったんだろ。 何かすごく広いオフィス借りてリフォームしてるみたいだし
フルタイムの開発者を何人も雇ってるし
毎月数百万円くらいは余裕で必要だと思うんだけどどこでそんなお金稼いでるのかな 確かにバージョンアップしてくれる保証が
あるなら安心出来るけどね https://twitter.com/murakawazuhiro/status/994434600033181696?s=21
来月のCGWORLDはblenderの特集みたい
2.8のβ版直前あたりで取り上げるのも
タイミングが悪いのか良いのかなと思うが
他のソフトと同じように扱われるように
なるのは感慨深い >>312
epic gamesだっけから資金提供受けてんじゃないの?
unrealのとこ ずっと欲しかったやつ。2.8で?
これは期待
Blender Bevel Shader Sneak Peak!
https://youtu.be/aiB_mpL2C-g
ローポリの角をレンダリング段階で擬似的にベベルしてくれるアレ >>318
一応OSLシェーダーで前から出来るけどね
てかそれサムネール詐欺やね https://youtu.be/k5v3j-plrjQ
トンが紹介してたけどworkbenchの
カトゥーンデモを見るとNRP関係は
こっちでやってほしいという事なのかな?
カトゥーンならこれでもいいだろうけど
日本のアニメだと不満が残る
最終的にどこまで拡張されるんだろう… >>316
CGW、vtuberのとか売り上げ伸びるのはオタ向け特集だからかしらんけど、
最近どんどんホビーユーザー向けにシフトしていってる印象だわ。
blenderも海外の実績例取材とかならいいんだけど、
テクニック紹介くらいだろうな。 Blenderも、SVGなどのベクターデータを
テクスチャとして使えるようになってほしいものだ https://twitter.com/kanzwataru/status/995749012748820480?s=21
https://developer.blender.org/D3205
>成功。基本的な、シェーダ→RGBの変換ノードがまもなく
>2.8に追加されます。ただし、Split ShaderとSmooth
>Lambert BSDFが却下されて、ノードグループで実装する
>ことになります。公式addonでサンプルシーンのシェーダ
>とともに提供する予定です。これは開発者と相談してから
>やるんでちょっと先になります
神崎さんとdskjalの共同作業で2.8でもトゥーンの
表現が使えるようになって良かった >>326
乙としか言い様がないな。
シェーダ→RGBの変換ノードがあるだけで
表現の幅がずいぶん広がる https://youtu.be/gqkLOMEvh2E
blender2.79を使いやすくしたバージョンらしい。見た目からずいぶん格好良い やべぇ・・・そっ閉じ
左での選択 こんなにイライラするとは しつけえよてめー
三連中黒で三点リーダするほうがイライラするわアホンダラ 3DCGに興味が出てきて知り合いからBlenderってソフトがいいと聞いて入れてみたんですけど…
なんか操作ぐちゃぐちゃで使いにくいですよね。
みなさんこれ慣れて使ってるんですか?
右クリックと左クリックが逆とか異常としか思えないんですけど。
どうにも使いにくくてLWというソフトを買ったらほぼ1週間で習得できて、
ネットにアップした作品が認められてハリウッドに行くことになりました。 やっぱり海外で暮らしてるから日本語が怪しく
なってるんですね EEVEE NPR ! - Blender 2.8 Code Quest
https://youtu.be/l3VGCUhN4BU
神崎さんの事も言及されてる! ArmorPaint - 絶賛開発中!ノードベースのPBR対応3Dテクスチャペイントソフト!
http://3dnchu.com/archives/armorpaint/
Armoryエンジン
ArmorPaintは、Armoryプロジェクトにあるレンダリングエンジンを利用しています。 Armoryは完全なBlender統合を備えた
オープンソースの3Dゲームエンジンであり、完全なゲーム開発ツールになっています Vents & Panels, boolean asset packs for Blender
https://www.youtube.com/watch?v=MN6cbPdAo84 armoryってなんで動いてるの?
vulkanやmetalで動くなら統合していくに当たって対応してくんじゃないか Tree Creature - Blender 2.8 development test
https://www.youtube.com/watch?v=nxrwx7nmS5A GLSLシェーダーをOSLに書き直す作業をしてるんですが
OSLではバッファとかって、どうやって参照するんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。 質問です
windows10
blender 2.79b (先日公式でDLしたばかり)
以前からblenderを使っていたのですが、マシンの移行で入れなおさなければなりませんでした。
それで入れなおしたのですが、日本語にしようとUserPreferenceで環境設定を開こうとしました。
すると、環境設定画面上部にあるはずのタブが見えない(ウィンドウに隠れている)
そもそもblenderの画面上部のファイルメニューが隠れています。
これって回避方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7094699317719/
http://fast-uploader.com/file/7094699334423/
http://fast-uploader.com/file/7094699352057/
よろしくお願いいたします。 すみません!
>347です。
初心者スレで質問したほうが良いですね…><;
向うで質問してきます。
失礼いたしました! アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
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A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
投稿日
https://www.youtube.com/watch?v=XmdoL3E6yYI
・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
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B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13967761
・東方に関する知識がないままでキャラの見た目だけで作った2分程の子芝居
・投稿日2011年3月
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2020は、mayaの終わりの始まりかもしれない