Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
オリエンテーションをNormalにして、Z方向にゼロスケールでええんと違うか。 >>296-297
どちらも試してみたけど
歪んでる面が平面になると
今度は他の正常だった面が非平面になってしまった
でも斜めの面を平面にするのが楽だから
ラフモデル作ってから調整するなら便利そうだわ
アドバイスthx 面の平坦化だけじゃ全体の立体的つじつままでは見てくれないからなあ 平面を作図の基準面に使うような機能があったっけか
面をスナップとか >>301
質問?それとも「あったなあ」って独り言な感じ? 最早誰も使う人が居ないから多分誰も問題にしないと思うが、InternalのIBL機能ってずっと壊れたまんまじゃないか?
HDRIを読ませると必ずコンソールに「Incorrect Envmap Size」って出てリンクが切れる
バージョンを2.60まで遡ってもこうなる UVツールって大規模なアドオンが複数あるよな
フリーのは一個のアドオンにまとめてくれねぇかなぁ 等身大キャラクターロボットのオーダーメイドサービス「Chararoid」が開始 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35118878/
ここの動画のモデリングシーンblenderぽいな >>307
公式でもMagicUVと言うアドオンもあったよな >>309
そこは凄く気になるところ。
従来のコマンドとかバッサリ捨てられそうで恐ろしい。
2.49から2.5系に脱皮した時ってどうだったんだろ。 何かすごく広いオフィス借りてリフォームしてるみたいだし
フルタイムの開発者を何人も雇ってるし
毎月数百万円くらいは余裕で必要だと思うんだけどどこでそんなお金稼いでるのかな 確かにバージョンアップしてくれる保証が
あるなら安心出来るけどね https://twitter.com/murakawazuhiro/status/994434600033181696?s=21
来月のCGWORLDはblenderの特集みたい
2.8のβ版直前あたりで取り上げるのも
タイミングが悪いのか良いのかなと思うが
他のソフトと同じように扱われるように
なるのは感慨深い >>312
epic gamesだっけから資金提供受けてんじゃないの?
unrealのとこ ずっと欲しかったやつ。2.8で?
これは期待
Blender Bevel Shader Sneak Peak!
https://youtu.be/aiB_mpL2C-g
ローポリの角をレンダリング段階で擬似的にベベルしてくれるアレ >>318
一応OSLシェーダーで前から出来るけどね
てかそれサムネール詐欺やね https://youtu.be/k5v3j-plrjQ
トンが紹介してたけどworkbenchの
カトゥーンデモを見るとNRP関係は
こっちでやってほしいという事なのかな?
カトゥーンならこれでもいいだろうけど
日本のアニメだと不満が残る
最終的にどこまで拡張されるんだろう… >>316
CGW、vtuberのとか売り上げ伸びるのはオタ向け特集だからかしらんけど、
最近どんどんホビーユーザー向けにシフトしていってる印象だわ。
blenderも海外の実績例取材とかならいいんだけど、
テクニック紹介くらいだろうな。 Blenderも、SVGなどのベクターデータを
テクスチャとして使えるようになってほしいものだ https://twitter.com/kanzwataru/status/995749012748820480?s=21
https://developer.blender.org/D3205
>成功。基本的な、シェーダ→RGBの変換ノードがまもなく
>2.8に追加されます。ただし、Split ShaderとSmooth
>Lambert BSDFが却下されて、ノードグループで実装する
>ことになります。公式addonでサンプルシーンのシェーダ
>とともに提供する予定です。これは開発者と相談してから
>やるんでちょっと先になります
神崎さんとdskjalの共同作業で2.8でもトゥーンの
表現が使えるようになって良かった >>326
乙としか言い様がないな。
シェーダ→RGBの変換ノードがあるだけで
表現の幅がずいぶん広がる https://youtu.be/gqkLOMEvh2E
blender2.79を使いやすくしたバージョンらしい。見た目からずいぶん格好良い やべぇ・・・そっ閉じ
左での選択 こんなにイライラするとは しつけえよてめー
三連中黒で三点リーダするほうがイライラするわアホンダラ 3DCGに興味が出てきて知り合いからBlenderってソフトがいいと聞いて入れてみたんですけど…
なんか操作ぐちゃぐちゃで使いにくいですよね。
みなさんこれ慣れて使ってるんですか?
右クリックと左クリックが逆とか異常としか思えないんですけど。
どうにも使いにくくてLWというソフトを買ったらほぼ1週間で習得できて、
ネットにアップした作品が認められてハリウッドに行くことになりました。 やっぱり海外で暮らしてるから日本語が怪しく
なってるんですね EEVEE NPR ! - Blender 2.8 Code Quest
https://youtu.be/l3VGCUhN4BU
神崎さんの事も言及されてる! ArmorPaint - 絶賛開発中!ノードベースのPBR対応3Dテクスチャペイントソフト!
http://3dnchu.com/archives/armorpaint/
Armoryエンジン
ArmorPaintは、Armoryプロジェクトにあるレンダリングエンジンを利用しています。 Armoryは完全なBlender統合を備えた
オープンソースの3Dゲームエンジンであり、完全なゲーム開発ツールになっています Vents & Panels, boolean asset packs for Blender
https://www.youtube.com/watch?v=MN6cbPdAo84 armoryってなんで動いてるの?
vulkanやmetalで動くなら統合していくに当たって対応してくんじゃないか Tree Creature - Blender 2.8 development test
https://www.youtube.com/watch?v=nxrwx7nmS5A GLSLシェーダーをOSLに書き直す作業をしてるんですが
OSLではバッファとかって、どうやって参照するんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。 質問です
windows10
blender 2.79b (先日公式でDLしたばかり)
以前からblenderを使っていたのですが、マシンの移行で入れなおさなければなりませんでした。
それで入れなおしたのですが、日本語にしようとUserPreferenceで環境設定を開こうとしました。
すると、環境設定画面上部にあるはずのタブが見えない(ウィンドウに隠れている)
そもそもblenderの画面上部のファイルメニューが隠れています。
これって回避方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7094699317719/
http://fast-uploader.com/file/7094699334423/
http://fast-uploader.com/file/7094699352057/
よろしくお願いいたします。 すみません!
>347です。
初心者スレで質問したほうが良いですね…><;
向うで質問してきます。
失礼いたしました! アンケートにご協力をお願い致します
以下の異なる2名のMMDで作成された動画を視聴して頂き
感想を聞かせて頂けますようお願い致します。
------------------------------------------------------------------
A氏(MMD歴8年目)
MMDアズールレーン】プロローグ〜運命の歯車【MMDドラマ】
投稿日
https://www.youtube.com/watch?v=XmdoL3E6yYI
・人気ゲーム「アズールレーン」を題材とした1話約10分形式の連続ドラマ序章
・投稿日2018年3月
-----------------------------------------------------------------
B氏(MMD歴2ヶ月)
【MMD】霊夢と魔理沙とりんごの日
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13967761
・東方に関する知識がないままでキャラの見た目だけで作った2分程の子芝居
・投稿日2011年3月
------------------------------------------------------------------------ 9月から検証中なんだが来年からmayaを減らして一部導入確定
2020は、mayaの終わりの始まりかもしれない >>357
どうせライセンス減らすだけだろ
大規模シーンの構築とか、Maya、MaX手放せるか疑問だ このスレで質問してた奴は(ワッチョイ cb9f-wbf+)のようだが?
>>953
なるほど?まずその探偵気取りみたいなのが痛々しい
その程度の証拠(笑)で良いならお前は、質問に対して答えない・論点ずらし・アスペルガー・被害妄想・責任転嫁等
まるで「グリペンでNLAエディタがー」とか言ってた誰かみたいだね
そういえば例の荒らしも複数回線使ってるんだっけw
じゃあ次は「何がお前にとって不都合なのか?」について
不都合な理由に納得のできる回答があれば突っ掛かる奴も減るだろう
無いのなら質問&回答から先は、お前が自分で引き金を引いた無意味な時間というだけ
プロでやってる人や法人にコンプレックス拗らせてるの?
毎度探偵ごっこガイジが湧いてくるせいでウンザリしてる人が居る事も自覚してね
>>958
「ここは素人専用のスレなの?」に対して「素人も歓迎だけど」は会話として成立しないよ >>366
このスレで質問してた奴は(ワッチョイ cb9f-wbf+)のようだが?
>>953
なるほど?まずその探偵気取りみたいなのが痛々しい
その程度の証拠(笑)で良いならお前は、質問に対して答えない・論点ずらし・アスペルガー・被害妄想・責任転嫁等
まるで「グリペンでNLAエディタがー」とか言ってた誰かみたいだね
そういえば例の荒らしも複数回線使ってるんだっけw
じゃあ次は「何がお前にとって不都合なのか?」について
不都合な理由に納得のできる回答があれば突っ掛かる奴も減るだろう
無いのなら質問&回答から先は、お前が自分で引き金を引いた無意味な時間というだけ
プロでやってる人や法人にコンプレックス拗らせてるの?
毎度探偵ごっこガイジが湧いてくるせいでウンザリしてる人が居る事も自覚してね
>>958
「ここは素人専用のスレなの?」に対して「素人も歓迎だけど」は会話として成立しないよ Asset BrowserってAppend(reusable)がデフォになってる?
普通想定する動作はAppendって事でいいんかな
置いたもの編集したら全部連動して分からなくて難儀したわ チュート見てるんだけど、ビューを左右に並べて右のビューで/で選択したものだけ表示にすると左側も他のオブジェクトは表示しつつ(local view)と出て、該当のオブジェクトを選択したまま左のビューでMを押すとremove from local viewがアクティブになる。
ていうか今見なおしたら右側で/しなくても左側他のもの表示したままlocal viewになってる
どうなってんだこれ。左側全部選択して/押してたのかな…