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Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8b7b-7iH+)
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2016/04/03(日) 06:56:28.23ID:MnseZhQB0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org

ダウンロード
http://www.blender.org/download/

サポート
http://www.blender.org/support/

旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual


■前スレ
Blender Part56
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452780722/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457474057/
Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457498338/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93af-p+ov)
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2017/09/20(水) 21:17:40.94ID:EhLsXmH90
Softbody + クロス + Dynamic Paint + Particle Systemという4重のシミュレーションの
30秒動画のパラメータ調整をもう1年近く続けている。
あと少し(たぶん3週間くらい)で完成する気がする。

Blender使ってるけどモデリングはあんまり好きじゃないかも
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-PvnN)
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2017/09/21(木) 14:10:56.21ID:k8fd0YAa0
リトポの必要性を教えて下さい
CGやってる人同士なら低ポリ化やアニメーションした場合の破綻、UV展開する際の煩わしさが消える等と説明すれば済むと思うんですが・・・
そもそも、それもわからない人には何と説明すればいいのでしょうか?
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d311-W7oL)
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2017/09/23(土) 07:35:49.41ID:r4zFZF7N0
ワッチョイ無し荒れすぎ
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-UCJm)
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2017/09/23(土) 16:25:37.83ID:NwvILfAY0
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
https://www.handful.jp/curation/4207
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
ゲームマーケット2017春お疲れ様でした!!来場者は1000人増の13000人!
http://boardgamenumber.tokyo/2017/05/16/post-416/
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-PvnN)
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2017/09/24(日) 23:48:53.72ID:Qp7jRbOC0
>>44>>45
今回の場合はリトポで合ってるかなーと
痕からボーンを入れたりもするので
>>46
Deleteしたらアカンと思います・・・
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d37-IQJU)
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2017/10/04(水) 07:41:23.91ID:vMYPLBqS0
別に仕事でガッツリ使う訳じゃないけどMayaはくっそ不評だった
そのユーザーが雑魚だっただけなのかもしれないけどBlenderの方が優秀
有名なだけに勝手にハードル上げてしまって「え!?これ出来ないの!?」とか多くて「何で有料なのに」と幻滅したっていう方が正しい気がする
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b3b-wa1a)
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2017/10/04(水) 14:23:23.14ID:4hGmZNEy0
なるべくblender内でやりたいけど自分はやっぱAE併用ですね

VSEも少しづつは改善されてはいるけど
VSE側でコンポジットノードのフィルター類が使えたらいいのに
と思う局面が多々あり結局AEに

いまだにVSEでアルファオーバー+乗算の仕方がわからないけど
同じブレンド項目にあるからできない仕様なのかな
シーク時にアルファ合成が解除されるのもつらいところ

Aviutilは3Dレイヤーとかできるようになってて凄いですね
使ってみようかな
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-Pewa)
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2017/11/01(水) 14:22:46.07ID:iPj35aXP0
本スレは台風かな
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-zM96)
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2017/11/04(土) 21:01:20.26ID:cZubXn8D0
blender2.7系でtkinterとかPysideとかPyside2を使ってGUI実装できた人いますか?

from tkinter import Tk
from PySide import QtGui
from PySide2 import QtWidgets

いずれもエラーが出てしまいます。
sys.path.appendでPySideインストールフォルダへのパスを通してもダメでした。

PyQtなら実例があるようなのでPysideも出来そうなものですが、実際にはなかなか。
https://blenderartists.org/forum/showthread.php?411271-PyQt-and-Blender
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d2-Q/5A)
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2017/11/07(火) 00:30:56.67ID:3Cf7ABzo0
どっちもまあまあいじってるけど
やっぱり面の分割とかブラシの感触、造形用の機能自体はZbrushの方がいい気がするなあ
ただ視点の回転とか表示のコントロールは自分はBlenderがやりやすい
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d2-YiJo)
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2017/11/07(火) 01:06:49.01ID:C6PiaV1q0
初心者だから最初の方しかわからんかったけど複製が早いとかディントポ?は必要なところだけサブディビできるから軽いみたいなこと言ってた気がする
zbrushを買うつもりだったがblenderのが快適なら金がかからない方がいいしzbrushよりblenderがいいって人がいたら是非意見を聞かせてくれ

ちなみにこの人が話してた
https://youtu.be/_Nh4Py8HGRg
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-XVpj)
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2017/11/07(火) 01:35:38.76ID:+26XfPaI0
>>70
はえー、この人出てるんだ
ナニ人なの?日本人?

自分もキャラモデリングならスカルプトはよく使う
個人的にDyntopoはポリゴンの細かさがバラバラになりすぎて後からのピンチやスムーズみたいな微調整がし辛くなってしまうから苦手だけどね
ベースの素体作ったら、動作に支障が無い範囲でSubdivかけちゃってスカルプトする派だわ
直感でガリガリ行けるスカルプトでは無いから、
モデラー肌の人には向いてるだろうけど、アーティスト肌の人には向いてないと思う。。
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-zM96)
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2017/11/07(火) 13:14:44.21ID:r8z+i7e80
>>66
wxPythonというのを教えていただきありがとうございます。
win7 64bit blender2.79でwxPythonによるウインドウを立ち上げることができました。

ただ、このウインドウ立ち上げ中にはblenderが固まってしまうため
そのあたりの研究が必要になりそうですね。

今しがた、(pysideではなく)PyQt5によるウィンドウ立ち上げにも挑戦し、
悪戦苦闘してましたがようやく成功しました。
PyQt5のほうが将来性がありそうなので、とりあえずこちらも研究してみようと思います。
wxPythonのほうがライセンス等でややこしくなさそうではあるんですけどね。

それにしてもこれらGUIスクリプトの情報が本当に少ない。海外にすらほとんどない(泣)

どうもありがとうございました。
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb3-JO3J)
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2017/11/10(金) 01:14:38.16ID:APzvLPO70
Blenderってビューポートシェーディングの拡張性低くない?
BIレンダーのノードマテリアルならGLSLコード書き出せるんだから、GLSLコードの読み込みにも対応してくれればいいのに(´・ω・`)
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e81-dKyq)
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2017/11/17(金) 17:53:54.64ID:SWKBuwt70
モーション重視でこんなの作ってみました、blender初心者
音楽無許可なんですぐ消します
https://www.youtube.com/watch?v=3rVhQ9elOIc
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9181-dKyq)
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2017/11/17(金) 20:23:46.62ID:iQsihodl0
ご感想ありがとうございます、客観的な意見が聞けてよかったです
中年腹は自分も製作中に後悔しました
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cda7-CT75)
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2017/11/17(金) 21:05:26.70ID:a3W8n0zL0
>>79
モーションも凄いけどカット割りもいいですね素晴らしい!
blenderは初心者でも映像に関してはかなりの手練れな気がw
最後のはバク転やら倒立捻りやら自然に動かすの大変そう
音楽はこのくらいならフリーでありそうだし
差し替えればいいのに消しちゃうのは勿体ない
さりげなくちんこでてますよ(´・ω・`)
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9181-dKyq)
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2017/11/17(金) 21:42:22.67ID:iQsihodl0
ええ、現在休職中、求職中なもんで時間ばっかりあります
そうですね、音楽は何か探してみます
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9181-dKyq)
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2017/11/18(土) 01:13:53.41ID:qcbtG+sY0
79です、フリーBGMに差し替えました
禿山の一夜、気に入ってたんですけど
https://www.youtube.com/watch?v=ejOqQdnbgLM&;feature=youtu.be
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-qmOZ)
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2017/12/09(土) 19:10:19.21ID:PySTpolm0
しばらくは2.79のマイナーチェンジが続くのか

で、Steamでの扱いはどうなるんだろうか?
いきなり2.8に上書きされてもあれだし
Marvelous Designerの様にメジャーバージョンごとに別ソフト扱いしてるのもあるし
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-yYGk)
垢版 |
2017/12/11(月) 01:06:06.90ID:R/chMkys0
うーん、Steam上のBlenderの表記に2.7ってついてるわけじゃないからそのまま上書きありそう
2.8リリース直後に更新かかることは無い気もするけど

eeveeはすごいと思うけど、
なんだかんだ言って2.7でわりと満足なんだよなー
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-qmOZ)
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2017/12/13(水) 19:45:15.58ID:wVIFl6fp0
>>96
今しがた発見したが
Steam内の「プロパティ」の「ベータ」の項目の
「参加希望のベータを選択してください」で過去バージョンナンバーがあったので
そのバージョンナンバーを選択したら該当バージョンに巻き戻せた
0114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b780-NYMk)
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2017/12/20(水) 10:41:00.83ID:gnKgEe5i0
もうすでにNLAエディタがあるわけだが・・・
これほんと使いにくいんだよね
どのソフトにも似てないBlenderの中でもトップクラスの独自性
フリーズして下さい?はぁ?フリーズ??まず初見でフリーズの意味理解できるが人いないでしょ
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fa-MiNv)
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2017/12/30(土) 16:53:48.31ID:Hp7G0Fs40
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

WT3AMST1EY
0121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0380-DXg8)
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2018/01/01(月) 05:10:52.15ID:XhZvPZE80
ものすごいド直球の好例がいたのでちょと晒します

>996 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 18:42:14.20 ID:dlZIQtuy
>どこの製品のユーザーにもいるけど盲目的に
>対象を褒め称えてあがめちゃってる奴が一番迷惑だよな
>批判めいたことを言う奴は
>全部非国民扱いで敵視してくるから
>バグの検証議論とかでも邪魔だし
>道具の効率や作業フローを
>見てるんじゃなく信仰になっちゃってんだよな

>こういう奴らは無能なくせに変にうぬぼれてて
>偉ぶりたがるから始末に負えない
>頭悪いんだからマンセーする偶像が欲しいなら
>アイドルの追っかけでもやってりゃいいのに

>998 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 19:30:02.28 ID:nrUbyDTw [2/2]
>いやいや
>一番迷惑なのはどうでもいい的外れの批判を繰り返して周囲のモチベーションをすべて失わせようとする人だ
>これが厄介なのは一人いるだけでその集団やプロジェクトが壊滅したりする
>BlenderORGは何らかの手法を用いてこれを徹底的に防いでいる


>999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2017/12/31(日) 19:44:56.98 ID:TokXz01t
>このネタ5年以上前からあるで
>うんざりやがな

999番がまさに「的外れの批判を繰り返す人」の代表例ね
0122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb3-hL1C)
垢版 |
2018/01/06(土) 05:26:48.90ID:XFiNIs+h0
クソワッチョイ駆逐のためあげ
0128名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c576-ggvP)
垢版 |
2018/01/11(木) 17:08:44.37ID:hEb2h+2U0
ご本人のサイト見るとたしかに3DソフトはMayaしか書いてないけど
>>123に映ってる画面は間違いなくLighwaveのLayoutですよ
画面全体がレイアウトで右下窓はグラフエディタ
http://a.pd.kzho.net/1515255811986.jpg

世界飛び回っていろいろやってる凄い若者なのに
なぜ神風に行き着いたのか気になるw
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