CGの業界に入りたいんだけどやっぱり厳しい? Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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とりあえず業界にいる人に色々聞いてみよう
前スレ
3DCGの業界に入りたいんだけどやっぱり厳しい?
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342252253/ 入るんなら一流のトコにコネでもなんでもいいからもぐりこまないとダメ。
それが難しいならすっぱり諦めて趣味だけの範囲に止めておいた方がいい。
中小のプロダクションで技術を身に付けてのし上がれる事なんてほぼ不可能。
下手にやる気出しても使い物潰されるだけ。 >>4
お前さんは来なくていいよ
業界に興味を持つ次世代の人たちのための質問の場として残しとくから >>3
大手行って分業やるくらいなら、中小に行って工程一通り身につけてフリーランスになるのもいいよ
その場合、中小より零細って位のところの方がなおいい 俺なんか技術もないし頭も良くないのに
行くところ行くところで重宝してもらえるわお金には困らんわで不思議だったんだけど
前スレ読んでなんか納得してしまった 悪い自信がついた >>5
じゃあアホみたいな年収の話で盛り上がるなよ?
つーか作るんならせめてまともなスレタイに変えろや 前のは過疎で落ちなかっただけで個人スレだし収入スレも雑談スレもあるからな
まあ雑談の方で就職相談するなって奴も居るから誘導用でいいんじゃないの
専門学校スレは腐るほどあるし平日の昼間に上位9%同士が揉めてるのは草だけど 唯一ガキ相手に威張れる低底がウキウキしながら書き込み続けてもう2スレッド目です。 CG業界に入るとやはりストレスはハンパないんでしょうか?意地悪な人は沢山いますか? >>14
>>11みたいな書き込みのあとにそんなしおらしい事言われても困惑しますわ >>8
昇給あるか不安て質問の後で実例書いてる流れは別に普通に思って見てたけど
しいて言えば他のいくつかの実例も知りたかったな あの話でまともだったのは951と967のレスぐらいだろ
どっちも要はいろいろな会社があるって言ってるだけだしな
他の実例なんて言っても異動や転職すれば変わるのは何の仕事でも一緒だし
派遣や契約とか年俸制の所も多いんだから勤続何年で昇給するような賃金体系じゃないって以外特にないよ
普通の就活してるならイレギュラーな事例なんか話しても意味ないだろ。まあ>>8がどう答えるかは知らないけど >>14
自分がその業界でひと旗上げたいという気持ちよりそっちが気になるなら向いてないと思うよ。 たぶんCG系の業界の人間だけど、まぁいじわるなやつはいるな…
管理職の人だから逆らえんがね
入るんならポートフォリオとそれなりコミュ力があればいけるとは思う
まぁポートフォリオがなかなか鬼門な気はするけど メーカーで内製のプロダクトビジュアライゼーションやってるけど、まんまサラリーマンです。
最初からCGをやろうと思ったのではなくて、製造業がブツ撮りからCGに移行する流れの中での成り行きですね。情報系のエンジニアでしたし。
ブツ撮り含めた写真が趣味なのは生きました。 1年制の3DCGスクールと3年制の専門学校だったらどちらの方がいいのでしょうか
付け焼き刃でもいいから若い内に業界入りするか、時間かけて専門出た方がいいのかで悩んでいます
現在21歳です >>22
3年生だと卒業時24歳ですか。特に不利になる年齢ではないとは思いますが、同じポートフォリオなら22歳のほうが良いですね。
ただそれは、おっ!と思わせるようなポートフォリオの場合で、書かれてるような付け焼き刃では厳しいですね。
1年でも3年でも学校の課題が並んでいるようなポートフォリオだとどのみち厳しいです。
オリジナルの映像作品が幾つかあると良いですね。1年でそうひたポートフォリオを用意できる自信と気概があれば一年スクールでも良いのではないでしょうか(就職活動は卒業してからというわけではないから実質半年以内?)
CGの中でなんの職種を希望するかにもよりますけどね。 >>23
レス有り難うございます
情報の後出しで申し訳ないですが、正確にはこれから一年と半年で学資金を貯める予定なので卒業時には25〜26歳なんです
20代後半に差し掛かると3DCG業界での就職は絶望的と聞いて一年制の選択を思い立った次第です
趣味で3DCGをやっているのでジェネラリストに憧れていたのですが、何かに特化した方が就職への近道かと思い今現在はエフェクトかアニメーションのどちらにしようか悩んでいるところです
何はともあれお答えしていただき有り難う御座いました! >>24
すでにCGやってんなら一年のコースでいいんじゃね >>25
レス有り難う御座います!
Blenderしか使ったことない上に(映像制作経験ゼロ)、デッサンに関しても全くの素人なので1年では付け焼き刃になってしまうかと思いまして……… >>24
>25さんが書いてるように、やってる人なら一年でいいと思います。会社によっては学校いらないかもw
自分の話ですが就職後に学校入り直したので就職活動時25歳でした。
就職活動してたのは10数年前なので、今とはまた状況が違うかもしれませんが、それはもう厳しかったです。
国内外の有名な賞もらっててもかなり苦戦しまし、100社近くはエントリーしました。
だから個人的には卒業時26歳というのはあまりオススメしません。
自分の会社はジェネラリストを常に求めてるのでちょと残念ですね。でもアニメ業界やゲームやパチンコ系なら確かに技能を絞って狙ったほうが良いかもです。 >>27
若い新卒の専門学生ですらCG業界への就職の道は険しいと聞きますし、それが20代後半となっては更に厳しいものになるのは無理ないですよね………
常に求められている業種というのは就職において有利ですね!頭に入れておきます!
趣味である3DCGのスキルを上げるには業界に入ってしまうのが一番かと思いどうしようかと悩んでいましたが、少し勇気が湧いてきました。有り難う御座いました! >>28
厳しいというのは大いに間違ってると認識してほしいかな
自分の「表現したいもの」がちゃんとあって
最低限「映像として残せる技能(本当に最低限だよ)」があって
それを「映像・絵として最後まで作り上げる」人があまりに少なすぎるだけ
ちゃんとそれらをクリアしたポートフォリオだしてくれれば
即戦力求めてるようなとこ以外はどこでも入れると思うよ
意識の低いちゃらんぽらんな専門学生が多いだけです >>29
そうなんですか?
専門卒でもCG業界就職率は30%切ると聞いて、内心かなりビビっていました
表現したいものはあるものの、まだアニメーションに入れる段階でなくチビチビとモデリングを続ける毎日です
試行錯誤していく中で「本当にこれで正しいのか?あまりにも時間をかけ過ぎじゃないか?」と不安になることも多く先がみえないのが現状です………orz
ちゃらんぽらんというのは技量の問題ではなくやる気の問題という意味合いですよね
高い学費を払って設備も講師も整った良い環境にいるのに何だか勿体ないように感じます、正直羨ましい……… >>28
>趣味である3DCGのスキルを上げるには業界に入ってしまうのが一番かと思い
それなら、趣味でやった方が良いんじゃないかな?
仕事って食うためにやるもんだから。 >>31
今現在3DCGとは全く関係のない非正規の仕事をしていますが、
勤務中「自分がこうしてる間にも他の人(CG屋さんや専門学生さん)はどんどんスキルを身に付けていって………」と不安に駆られて仕方ないですorz
そこで思い切って業界入りを目指すことを考えたのですが、「年がら年中3DCGを弄っていたい」なんて志望動機は甘いでしょうか… >>32
これから進路を考える高校生ぐらいなら、その志望動機で良いと思うけど、社会人だと違うと思うよ。
こういうことが私は得意で、CGのこの分野で活かせそうだから業界を志望しているって方向じゃないと。もしくは仕事を取れる何らかのコネがあるとか。 コネはどうかなあ
そんなこと面接で出してきたら邪魔なだけだからうちなら落とすかなw
前者の動機は無難で良いね 皆様のお話を聞いた上で自分なりに考えたのですが、とりあえずスクールの説明会に行くだけ行ってみようかと思います
まず実力をつけなければ就職も何もない上に、3DCGを仕事にするしないを抜きにしても趣味の一環として習うのも悪くないかもしれないですし、アレコレ悩むくらいならまず行動した方が良いですよね
何だか自己完結してしまって申し訳ないのですが、色々お答えしていただき本当に有り難う御座いました! >>34
まだそこまで行かないって。
自分のための志望動機を考えている状態だから。
人にはない強みとか受注出来るアテとかなしに、やりたいからって理由だけで飛び込むのはリスキーだから。 自分は新卒の時になんて志望動機で入ったかなあと思い返してみたら、映画が好きなのでみたいなアホな子みたいなこと言ってた。
よくもまあ雇ってもらえたものだ。。。 >>35
行ってみて考えたら良いと思う。
あと、今の仕事も人間関係含めて大事にした方が良いと思う。
どんな仕事でもそうだけど、実務のスキルだけで勝負は決まらないからね。 いっそ「趣味でやってるんですがどう見てもそこいらのプロの方々の作ったCGより自分の方がマシに見えてしまうのと
御社ぐらいならチョロそうなので・・・」とか言ってほしいものだw
ホントに言っちゃうかは別として、業界いる人は若気の至りであったとしてもこんなこと思って入って来ただろ? 面接寝坊した方が受かる
取り合えず寝坊しとけ(錯乱) >>40
ちょっと違うけど中途入社した自分は
「遊びほうけてる専門の奴らには負ける気がしない」と面接でいいきって入社したわ
なつかしい >>42
いや、モーキャプの全身タイツで行って「あとで合成します」が正解 「トースト咥えたJKに衝突して遅刻しました(水色の横縞)」
が業界標準だろ。 パンチパーマにサンダルとアロハシャツで来た人はいたな
面白いから取ったよ ゲームだと昔は一発芸で入社した奴いるとか言ってたな 原型師の仕事自体は有るから、一定水準以上の腕で数を熟せるなら
ソコソコの年収取る人もいるらしいけど、平均はCG業界最低は間違いない。
あと、フリー率は高いのではないだろうか。
腕がないか手が遅いを厳しいだろうし、次々に脱落するから
新米原型師のニーズが常にある言うサイクル。
本業とは別に、アマチュア原型師でソコソコヒットするのが一番幸せ。 フリーランスでも就職した事になるなら一回でもなんかしら仕事すれば就職率は上がるってことか 企業廻りをしない最初からフリーの希望の学生の場合、割り算の分子からも
分母からも外すのではないだろうか。企業に就職を希望したわけでないし。
学生でもスカウト(ブローカー)が来てフリーになる可能性がゼロとは言い切れないし。 みんな必死でモデリングばっかりやるのは、何故なんだろうね?
ポートフィリオ見ても、モデリングは頑張っているのにレンダリングやコンポジットのクオリティがイマイチなのが多い。
3Dモデルなんて安い値段で買えるし、一番外注しやすいところなのに。 見る目がある奴が採用担当として出てこない場合も多いし、最近本当は出来ないけど出来るフリするポートフォリオが非常に多いから出来たところまででいいよ
風呂敷広げてる疑いがある奴のが落ちるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています