モニターのキャリブレーション 9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>515
それらがノーパソなどまで含めたネット閲覧者の過半数には行かないと思う
あと、GALAXYについては、使用者の9割以上は、それらのモードの意味を理解してないと思われ
よって、カラマネ的には、むしろ使用者ごとにバラバラな環境であかん >>513-514
PCでは、2.2に設定しても、2.6に設定しても、全く同じ表示になる。
>モニターガンマをいくつに設定しても、結果としてはモニターはsRGBが本来持っているコントラスト(ガンマ2.2)を正確に表示するのです。
>上記の実験でもお判りの通り、モニターガンマ値は画像の明るさやコントラストに影響しません。したがってモニターガンマは「いくつでも良い」ことになります。
ttp://www.ej3x3.com/gamma;.html >>517
プロファイル変換ロスが大きくなるので、望ましくない >>517
アホか。
ハード部分でガンマ弄れるマスモニ機種なんか無理だろ。 キャリしてモニターガンマが幾つであっても
強制的にあるガンマ2.2に近づける逆関数を
作る事を意味しているんだろうけど
実際、そんな高精度なキャリブレーションなどないよ。
変換誤差が大きい。 カメラ仲間同士のやり取りなら画像データにプロファイル埋め込んで終わり >>516
うん、殆ど理解していないだろうから
みんなsRGB100のベーシックモード使ってるって想定できるんでないの。
あとPCで画像見たりしないよ。みんなスマホ。
普通のPC画面汚いから、仕事、勉強用の
いい加減な画質くらいにしか思っていないから >>523
スマホが結構多いのは確かだろうが、「みんなスマホ」とまで言うは極端な見方じゃないかね
あと、普通のPC画面汚いとか、綺麗とか、俺の周辺の人ではそんなこと考えてないな
画質にほとんど興味なくて、必要な情報が表示されればいいって感じだな GALAXYで標準モードを使って人なんて殆ど居ないよ
あえて言うなら初期設定かつ色温度が高く発色も良さげな最適化モードだろう
これだとsRGBカバー率142%だけどキャリブレーションしなれてる奴からしたらふざけんなってぐらい正確性とは無縁
パネル品質断トツで正確性も高いGALAXY
パネル品質はそこそこだけどGALAXY以上に正確性にこだわってるiPhone
他はキャリブレーション?ナニソレ状態
色域とか無駄にスペック謳ってるのはチラホラあるがそこから高画質=ダイナミック系統になっちゃうから話にならない iPhoneなんて生産量確保のために同機種でも異なるメーカーのパネル使うせいで
青かったり黄色かったりで色バラバラの代表格じゃん・・・
サンボルディスプレイを見ても分かる通りApple自身は全く色に注意を払わないメーカーだよ
じゃあ他の大手の方が優れてるかっていうとそういうわけでもないけどw >>526
歴史から見るとAppleが1番色に敏感な筈なんだけどな。
今の経営者がどう思ってるかは別だが。 なんだかんだでアップル製品は液晶綺麗だろ
一部のハズレ引いた奴が大騒ぎしてるだけ Xperiaなんて4K出したはいいがわざとやってんのかと言いたくなるほど高画質とは対極のパネルと制御だ アップルはやっぱり色綺麗だよ。
サンボルもsRGB100近くあったし綺麗だったよ。
会社は、6割はiphoneだなあ。家帰ってもPCも
みんな使っていないと聞く。
仕事で散々使ったら触りたくないと。 iphoneで仕事させたらiphoneに触りたくなくなるという訳かね >>529
昔のガラケーがやたら「◯◯万画素カメラ!」とか言って売り出してたのと同じ状況だね
綺麗に見えるかどうかは、普及してるレベルを超える画素数じゃなく色味なのに
PCモニターでもいまだ4kは特殊用途以外でのデメリットが多いがガンガン売れてるみたいだしバカが多いんだなあと実感する Xperiaの4Kは世界初の称号を手にするためにあらゆる画質要素を犠牲にしたうえで無理やりひり出した挙句
実はリアル4Kじゃないし普段は全部拡大表示して逆にボケます!って代物だからちょっと次元が違う
4K HDRやsRGB比138%を謳ってるXZ premiumにも手を出すつもりだけどまた酷いのだろうなと覚悟はしている
明るくすることでしかHDR表現が使えずエリア制御すらないモバイルだと黒浮きがとんでもないことになりそう
下がZ5Pだけど夜景写真とか見る気が失せるくらい黒浮きする
https://i.imgur.com/TYuComg.jpg 480ですが、劣化を起こしたi1DPの代わりに
新品買ったのですが、冷却ファンを付けようと思って、
参考に劣化品バラしました。
以下画像
http://i.imgur.com/kCaojto.jpg
フォトダイオード3個のうちの1個の
表面が、若干すりガラス状に変質し曇っていた。
熱で樹脂が変質したか、
この1個だけ自然劣化が激しかったのか。
これじゃ色温度ずれて計測するなあと。
あと、長い製品なので基板も数種類あるみたい。 腑分け乙です
x-riteの保証は切れてたの?
切れてなかったなら、腑分けの前に、こういう場合、サポセンがどういう対応をするのか知りたかったな
3個のうちの1個だけというのが何故なのか、その1個は何が原因でそうなったのか
その1個だけテレビからの熱が特に伝わりやすいというのはありえないような
テレビとデイオードまでの距離も数cmあるようだし
よく分からないけど、そのi1 Display Pro個体に限った異常という可能性に1票 >>535
有機ELのGALAXY S6
XZPのパネルデータがチョロチョロ出てきたけど発表時のパネルスペックとは裏腹に
ハード的に完全にZ5Pのマイナーチェンジでショック >>537
丁度、1年前購入なので保証切れ。
保証内であっても、通電不能とならない限り
サポートセンター対応は興味ないので何もしない。
所詮、中国製安価プローブだし。買い換える。
C6-HDRだったらNIST結果と比較して検証してもらうけど。
なお当方のモニター表面温度は52〜60℃超えるので
4時間もキャリするとi1DPの密閉円筒チャンバー中身は茹でダコ。
チャンバー内は、表の集光レンズ通過した後で
乳白色の平面拡散板、
積分球?代わりの直径10mm位の透明半円球体、
XYZフィルター、
フォトダイオード
の順で並んでいた。 >>539
保証切れじゃ仕方ないけど、保証内でも、何もしないのか
通電不能以外は保証対象外とハッキリしてるの?
そうでないなら、タダで新品と交換できるかもしれないのに、買い替えしか眼中にないってのは、太っ腹だな
茹蛸と言っても、熱源が60℃程度なんだから、変質した樹脂部分は、熱源と直に接してるわけでもないし、せいぜい40〜50℃ぐらいなのでは
その程度の温度でこんなに変質しちゃうものなのか、他の2個も同温度だろうに変質してないのはなぜなのか
その1個の樹脂だけ何か特殊な原因があって、変質したんじゃなかろか
今度の新品が長期間何事もなく使えれば、>>480は特殊なケースだったってことだろうし、またすぐダメになるようなら、
今後i1 Display Pro使う人は原因不明の劣化リスクがあるようだと覚悟が必要なんだろう >>540
何故ただに拘るの?
まあ自分の使い方にとって、そうタダにメリットがないから新規購入する方向。
メーカーとやり取りするのも時間の無駄と身に染みているので。
今保証内でチェック、修理に出しているモニターも送って三ヶ月も待ち状態だし、
仕事に使うに当たってスピードの方が重要な。
i1DPって安価製品、低性能、でも量販品で一杯あるだから
ただでやると言われても、色々勘案しても新規購入になる。
今i1DPを使ってるのも、メインモニターと
齟齬のない結果が出る前提のキャリを行うにはどうしたら良いか?
メインプローブを使い続けて、あまり狂わせたくないことと
キャリ時間短縮、メインの苦手領域をカバーするために
多種モニターをキャリする時に使ってる。
メインプローブとマッチングして、ある程度性能を
保証できるようにして使ってはいるが
ちょっと辛いとこもあるので
次のボーナスではCA310Mかk10-Aを購入しようかと考え中。 >>541
俺の場合は仕事じゃなくて趣味だし、仕事の人でもあなたほど頻繁に使う人は稀だろうから、
サポセンの対応スピードはそんなに重要じゃなかろうし、センサーの中では安い方だけど、
数万円はする物で、それをむざむざ捨てるのは惜しいし、大抵の人は保証が使えるなら使って
新品にしてもらうんじゃなかろか
あなたのおかげで、不具合の症例とその腑分けが見られたことは、ありがたい
CA310MやKlein K10-Aまで検討中とは、すごすぎる >>543
始まりはここから
>x-riteの保証は切れてたの?
>切れてなかったなら、腑分けの前に、こういう場合、サポセンがどういう対応をするのか知りたかったな 色校正に向いてて目が疲れにくいモニターってどんなのがある?
ソフトキャリしかできなくてもいいが、なるべく10万円以内
生産終了してるようなのでもいいが、ファン音しないやつで >>546
ColorEdgeCG211(CG210、CG21)
非常に古い機種だが(11年前)、目が疲れないと評判だったL997と同じ日立製S-IPSパネルで、ハードウェアキャリブレーション対応。
210を今でもずっと使ってるが、一日中見ていても全く目が疲れない(紙を見ているような感じ)。
欠点は、ColorNavigator5.4.6までじゃないと使えないこと。 >>546
今は何使ってるの?
そのモニタで目が疲れるの? >>545
分解の痕跡はわかりますね。
動画はホイホイ分解しているけど、銀色化粧板外したあとの
ハードルが高い。あんなに黒ケース、簡単には外れない。
固定爪だけでなく、ケース端をマイナスで強力にこじらないと
外れないので、ケース端にえぐり跡が残る。
動画は、撮影するためにあらかじめ分解癖を付けてますね、多分。
劣化品、新品と二台分解したけど、ケースはかなり硬い。
新品は全バラして、ちょっと手を加えた。
レンズ二枚をマックロンでコバ塗り。
筒内面色々をマックロンで塗装&植毛シート貼り付け。
フォトダイオードのコバと基板をマックロン塗装。
PICマイコンに銅製放熱器取り付け。
赤色領域のレスポンスがちょっと変わって感度が上がった感じ。
ΔEもちょっとだけ良くなって、目視でも納得できる
LUTが出来る確率が上がったように感じてる。
まあ重箱隅レベルだけど。
ただ特性変わったので、分光計で
プローブマッチングしないと危険なので注意。
マッチング出来る人なら、精神衛生上、塗っても良いかな。
なんせ筒中は、オイル感があって、だいぶテカっているし
レンズコバも酷いので。
なおグリス使って、各部羽目合いを粘度上げて固定して
組み立てているので、脱脂、塗装したら、
パーツ固定力無くなって組み上がらなくなって困った。
結局、塗料を筆で点付けして乾燥、固定しつつ
組み上げる必要がある。
暇な人は試して下さい。 >>446
「自分の目の弱点」というのはどうやって見つけているの?専用の検査とかあるん?
あと歳とると色や明るさとかの見え方が変わってくるらしいし
こういう目の経年変化にはどう対応していけばいいのかな
自分の目もキャリブレーションしたいww >>446が言ってる「自分の目の弱点」というのは、自分の等色関数がカラマネの基準の等色関数からズレてるってことじゃなかろか
んで、自分の等色関数になるべく合った設定を探すと
こんな感じ
http://asukabook.jp/assist/monitor_color_video/video6.html
1:56〜2:06辺りに、4人で微調整してる光景がある
この4人、最も白紙に近いと感じるようなモニタ白色点設定値が各々の人で微妙に違ってるはず 太陽光スペクトルとは程遠い白色LEDやRGBLED光源、3原色フィルターのモニターをスペクトル測定で調整することにどんな意味があるのだろうか。 あなたが調べて下さい
疑問を持った人が調べると一番よく見つかります
論文調べて抽出してここにレポート書いて下さい
大勢の人の役に立ちます 太陽光スペクトルはモニターにおいては関係ないよ。
写真撮影するときの照明源として
演色評価のためにリファレンスとして
太陽光スペクトルに意味はあるけど。
あくまで色々なスペクトルを持つ光であっても
色合いが肉眼で見たのと近いかどうか判断するために
その光のスペクトル測定が必要なの。
これに人間の目のスペクトル感度を掛け合わせて
色合いを判断する。 SX2461Wって目に悪い部類?
薀蓄に自信があるなら実物見てどんなレベルか評価してよ >>555
SX2461Wだけでなく、当時のモニタは、ノングレア加工が良くなくて、ギラギラしてた
気にしない人もいたが、気にする人は酷評してた
例外的にギラギラがないモニタとして、国産パネルを使ってたL997が絶賛されてた >>556
2461,2471使ってるが、ギラツキなんてないけどな SX2461はもう古過ぎるパネルだろ。
現行と比べるとギラツブだぞ、買い換えたら幸せだぞ〜 >>558
ギラつぶってどう言うこと?
見てて全く言ってる事が分からんのだけど。 color munki photoって実際のところ何年くらい精度落ちずに使えるもんですかね? 分光式は検出部位のフォトダイオード感度ズレが劣化の一因になる。
多分200時間位で一度校正した方が良いと思う。 劣化といってもΔE1.0以下なら分らんと思うけど
どの程度劣化するんですか Δズレより、白色点自体がずれる。
今迄6300kと判定していたのを6500kと認識するので
全体がずれるのでΔには現れにくい。 旧型のi1 Pro分光式センサは、x-riteで校正を受け付けてた
5万円ぐらいかかったはずだけど
しかし、現行のi1 Pro2センサは、校正不要だとして、校正を受け付けてない
ColorMunkiやフィルタ式の製品は、昔から校正を受け付けてない 過去スレではcolor munki photoは内部にある白色タイルやセンサーが汚れやすいから分解清掃する必要があるようだな たしか、ColorMunkiのセンサは、キャリブレーション用の白色タイルやセンサが汚れるんじゃなくて、
ダイヤル位置検出用のタイルが汚れて、ダイヤル位置検出用のセンサがダイヤル位置を検出しなくなるって話のはず モニターをキャリブレーションする機械をキャリブレーションする機械をキャリブレーションする機械を(以下無限ループ)
って感じになっちまうな……
しかも人間の目じゃどの段階でズレたか分からないから難しい i1Proは、スイスのグレタマクベス製だから
スイスに送って校正する体制があるが
i1Pro2は、x-riteにグレタマクベスが委譲した時に
x-riteが校正できない基板に魔改造しちまった。 >>559
ギラギラ
乱反射させるための加工が荒く、表面の乱反射が油膜っぽくキラキラして見える
ツブツブ
開口率が低い(ドットとドットの境目の、光を通さない黒枠みたいなのの割合が高い)
そのため、ドットが粒々のように見える
こういったのの感じ方は人それぞれで、気にしない人は気にしない
新しいモニタに買い替えると、分かるかも 昔の液晶だと境目とか分かり易いな
程度が違いすぎるけど街頭モニタとかイメージすると分かり易いかも iMac27インチ
キャリブレすると
色滅茶苦茶になる
WindowsのLGモニタと全く色合わないし
もう面倒だからやめる >>571
キャリブレーションするのに使ったソフトは何?
i1 Profiler? >>571
モニタの光源(バックライト)の設定が違ってるんじゃないか?
光源に合わせた設定にしないと正しくキャリ出来ないぞ。
白色LEDとか、GB-R LEDとかあるんで、何か判らないのなら設定を変えて試すと良い。 その光源設定は、i1DisplayProの色差センサー時だけでて
i1Pro2のような分光式センサーの時は出てこない。
iMac5Kや、2016モデル以降のiMacは
GB−R選んでおけばいい。 かなり初心者な質問すると思うんですが
現在Win7
EIZO EV2456を使用しています
新しくモニタ買ったので
せっかくだからキャリブレーションってものをやってみようと思ってるのですが
キャリブレーションって
モニタの設定をフラットにして、Win7の"色の調整"で調整していくのか
それともモニタ側の色設定で調整するものなのでしょうか? >>576
キャリブレータは買ったの?
i1Profiler ユーザーガイドを読んでみて
http://community.xrite.co.jp/products/list.php?category_id=2
それとも、キャリブレータなしの目視で、キャリブレーション的な調整をしたいの? >>577
センサーは持ってないので
目視で調整したいと思ってます >>578
プリントとの色合わせをしたいってことなら、目視で白紙とモニタを見比べ、ブライトネスとゲインを調整し、白紙の見た目に近づける
特に目的なく調整したいってことなら、EIZOのモニタは工場で調整してあるから、目視で更にきちんと調整する必要は当面ない(目視じゃ無理)
とりあえず、そのまま使いましょう
使っているうちに、少しずつバックライトが経年劣化して、特に色温度が狂ってくる
Win7の"色の調整"では、色温度を調整するプロセスはないはず
モニタ側のブライトネスとゲインを使って調整すべきだけど、何か基準となるものと見比べないと、目視で色温度を調整するのは困難
キャリブレーションする必要があるなら、キャリブレータ買うのが一番 >>576
>モニタの設定をフラットにして、Win7の"色の調整"で調整していくのか
>それともモニタ側の色設定で調整するものなのでしょうか?
両方を併用する。 EIZOのモニタでは、Win7の"色の調整"は使わない方がいい
もっと腐ったモニタでは、改善するかもしれないけど 皆さんありがと
特に色をいじらず使おうと思ったのですが
どうも、色温度6500kとガンマ2.2という
標準的な数値?にすると自分には合わず、なんか青が足りないというか・・・
そこで自分で色変えました
"色の管理"の所で登録できるICCファイルに
公式サイトから、自分のディスプレイのICCファイル
6500k ガンマ2.2のプロファイルを落としてきてとりあえずそれを登録してるんですが
これ色温度やガンマ変えていたら、登録する意味って無いですよね? >>582
自分で色変えた?
どの設定値をどう変更したの?
582さんのEV2456は、どういう用途に使ってるの?
例えば絵描き用だとしたら、青が足りない場合、EV2456の画質いじって青を強くするんじゃなくて、
絵描きソフトで画像データをもっと青く塗るべきということになる
色温度やガンマを勝手な値に変えると、EIZO公式のプロファイルを登録する意味は相当薄れる カラーキャリアブレーションの意味が分かっていない。
これをやるのは自分のモニターと他人のモニターで同じ色を見るため、基準の数値を合わせることが目的。
好みだけの問題なら好きに触ればいい >>583
使用用途は、ネットとかゲームくらいしかやらないのですが
たまに頼まれて、チラシ、フライヤーなんかの印刷物を作ったりもします
モニタ本体の色温度を変更すると
詳細設定という項目があり、そこのRGBの数値が変わるのですが
それを自分が見やすいように調整しました
ガンマも2.2だと明るすぎたので、2.4に
プロファイルが埋め込まれてる画像をPhotoshopなんかで開くと
色の管理の所に登録したプロファイルによって、色の見え方が全然違ったりしますよね?
このときになるべく正常な色を表示させたいです
モニタの自分好みの色見に変えても
その色見のプロファイルを作れば大丈夫なのかと思ってたのですがそうでもないんですかね。 >>585
>チラシ、フライヤーなんかの印刷物を作ったりもします。
モニター上で見るWebに適した色温度と印刷に適した色温度があります。
印刷は5000kなので白がかなり黄色くなるけど、これは白を紙色に似せるため。
>プロファイルが埋め込まれてる画像をPhotoshopなんかで開くと
色の管理の所に登録したプロファイルによって、色の見え方が全然違ったりしますよね?
これは逆。フォトショが正しい色を表していて、winの標準アプリがプロファイルを読み込めていないので起こる現象。
sRGBのカラープロファイルだと差はほとんどない。
>モニタの自分好みの色見に変えても
その色見のプロファイルを作れば大丈夫なのかと思ってたのですがそうでもないんですかね。
ドキュメントとモニターのカラープロファイルは別物。
ドキュメントにはsRGBやJapanColorなんかの標準的なプロファイルで、外部に持ち出すなら付けておいた方が無難。
モニタープロファイルは上記のプロファイルを標準的な色で再現するためで、自分のPCでしか影響のないもの。これがずれていると公開したイラストや写真、印刷物が思っていたものと違う色になっていたとなる。
キャリブレーションの目的は色を綺麗にするのではなく、標準化して他者とのギャップを埋めることだよ。 >>182 のワークフローガイドは次スレのテンプレに入れたほうがいいと思う >>585
ネットやゲームについては、好きな画質設定で見ていい
ただし、そこに映ってる色は、ネットやゲームの制作者が意図した色じゃないということを自覚しておく
印刷物を作るときは、まず目視で白紙とモニタを見比べ、ブライトネスとゲインを調整し、白紙の見た目に近づける
その他の調整項目は初期値にする
ガンマは2.2に戻す
色の管理に登録するプロファイルは、EIZO公式のプロファイルにしておく
その設定の映りで好みの色に映るように、印刷データの色を塗る
「このときになるべく正常な色を表示させ 途中で書き込んでしまった
「このときになるべく正常な色を表示させ」るには、その色見のプロファイルを作る
しかし、それにはキャリブレータ買う必要がある
キャリブレータでその色見のプロファイルを作ると、モニタ本体のガンマを2.2にしていても、2.4にしていても、ほぼ似たような映りになる
1 モニタ本体のガンマを2.2にして、その色見のプロファイルの内容もガンマ2.2になってる
2 モニタ本体のガンマを2.4にして、その色見のプロファイルの内容もガンマ2.4になってる
この1と2に同一のsRGB画像を映すとして、パソコンから1の状態のモニタへ送られる値と2の状態のモニタへ送られる値が違う
1と2それぞれのモニタ状態で似たような映りになるように、それぞれのプロファイルの内容から算出した値がモニタへ送られる
「ガンマも2.2だと明るすぎたので、2.4に」したってことだけど、その表示したデータは、適切に表示すれば、あなたが明るすぎだと感じるようなデータなんだろう i1Pro2買ったわ。初代が都合8年使って調子悪くなってきたので。 8年なら元取りまくってるな
初代にお疲れ様と言いたい >>590
初代は、分光式のeye-one Pro?
どんなふうに調子悪くなってきたの?
センサーの寿命を考察する上で参考にしたいので、よければ教えておくれ 分光式のi1Pro。
初代はグレタマクベス時代とX-riteに買われた後期モデルに大別できるけど
後期の方です。グレーバランスの64以下が赤み差したり、
緑が差したりと、階調バラツキが大きくなってきた。
まともな時もあるけど2回に1回はおかしくなって
頻度が増えてきた感じ。
初代は再校正に出せるのがメリットだけど
最近の300nit超える液晶とかには対応できないし
まあ潮時だろうと思った。 >>593
格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます
Rev.Dはまだ再校正受け付けてるかもしれないけど、高いしね
どういう原因でそんな故障が生じたんだろか モニターのキャリブレーションならi1DisplayProで十分だろう
一生使えるなら奮発してi1Pro2買った方が得かもしれんが フィルター式だと、白色点や色域の精度は多少劣るけど、実際にそれが問題になる人はあんまりいないだろね 有機ELテレビモニターのキャリブレーションするには
分光式で白色点、色域補正して、
輝度特性に優れたフィルター式を使うという
プローブマッチングが流行り。 実際にマッチングすると別世界。
分光式だけじゃ辿りつけない領域かも。
分光式で輝度にも優れたセンサーってCS2000とか
モンスターなセンサーなってしまうし。 取り寄せていたi1Pro2届いた。早速キャリブレーション中。
i1Pro初代と比べるとパッチ1枚の測定時間長くて
全部終わるまでちょっと時間かかるのね。 最近EIZOのFS2434R買ったんだけど刑事ドラマとかライダー見てて見にくいからキャリブレーションしたほうがいいと聞いたんだけど
センサーってどれ買えばいいのかさっぱりわからないんだけど初心者におすすめってどれ? >>600
その見にくいってのは、キャリブレーションとは関係ないと思われ
どう見にくいのか、画質をどのような設定にしてるのか、書いてみて >>601
どう見にくいかと言われると表現しにくいが真っ暗なシーンで単色べた塗りしたかのような感じに見えたり
スーツが別のシーンだと単色べた塗りみたいな感じに見えなかったのに夕日が当たってるようなシーンだとべた塗りに見たく見えたり
ひどい場合だと人の形をした何ががいる程度にしか見えなかったり
あとはアニメ見ててpsvitaやテレビで見た時と比べると黒と白に近い色が細かい色が出ないで単色みたいな状態に見えたり
モニターの設定はブライトネスとガンマを少し変えて色温度を5000Kにしただけ
画質って動画の画質のほうだったらyoutubeの720p
設定はG-Ignitionでしかいじってないから細かいことは知らない
モニター変える前は色合いとか不満なかったんだけどサイズが小さいから買い替えたんだよね
一応、以前のモニターはrdt1713s >>602
http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2434r/#tab03
FS2434 取扱説明書の36ページ
AutoEcoViewをオフにしてみる
15ページ
表示モード(カラーモード)をsRGBにしてみる
sRGBにすると、ブライトネスしか調整できなくなる
ブライトネスは、お好みの明るさにする
機器とFS2434を何で接続してるんだろか
HDMIで接続してる場合、
22ページ
HDMI信号入力時のカラースペースをRGBフルレンジにしてみる
それぞれ、試してみた結果を教えて >>603
それまったく関係なかったよ
カラーモード変えても実写での髪の色とかべた塗りで見える場合あってダメだし
G-Ignitionで見てたらG-Ignitionの設定できる範囲内でしかモード変更しても変化ないみたいだし
今つなげてるのはDVIだけど昨日試しにHDMIでカラースペース試したらYUV 4:4:4と自動以外全体が緑や赤の原色の色が強く出た
今暇ないから後でもう一度見てみるけどeizoの表示力テストのところの画像が読めないから細かい色あたりが出てないような気がしてくる >>604
「AutoEcoViewオフ、sRGBモード、DVI接続」でダメなら、そもそも正確に表示するとそういう風に見える映像だっただとか、パソコン側の設定に問題があるとか、FS2434が故障してるとか
Windowsの機能の「画面の色調整」をしていたなら、リセットしてみる
GPU(インテルhdグラフィックス、GeForce、AMD Radeonなど)の画質調整機能をリセットしてみる
Adobe GammaやCalibrizeなどの画質調整ソフトを使用している場合は、リセットしてみる
動画再生ソフトを別のソフトにしてみるとか、画質関係の設定を見直してみるとか
静止画の場合、たぶん関係ないだろうけど、Windowsコントロールパネルの色の管理を見て、関連付けられているプロファイルを確認してみる >>605
プロファイルはfs2434のものを使ってる
youtubeとかで見るほうが最近多いから再生ソフトはあまり関係ない気がする
機能自体は一通り機能してるっぽいから初期不良ではないと思いたいけどHDMIのカラースペースでRGB使うと全体的に緑になるのが何だろう?
同時期の三菱の最後のモデルも似たような感じで見づらいシーンかぶってたから
海外パネルが主流になってからと国産パネルのころと比べちゃいけないのかな?って気もしちゃう
ただ、実写ドラマだとテレビで見た色と違うって感じだけ気になっちゃう
なんか、目の負担低いもの選んだはずなのに見にくいところを見やすくしようとするだけで目の負担が増えるとかなんなんだろう 今回の問題とはほぼ無関係だけど、FS2434用プロファイルは、FS2434をsRGBモードにしてるときには使わない
sRGBモード以外にしてるときに使う
FS2434が以前の三菱モニタと似た見え方なら、FS2434はたぶん正常で、そもそも正確に表示するとそういう風に見える映像なのを
テレビは自動画質補正で加工して映してると捉えるべきなんじゃ
パネルが海外生産なのか国内生産なのかは関係ない >>607
以前使ってたっていうかFS2434に変える前はRDT1713sで似た感じだったのがRDT235WX-Sの方なんだ
RDT1713sの方は暗いシーンも見やすかった
FS2434とRDT235WX-Sは暗いシーンっていうかたぶん見え方からして白と黒に近い色が同色に近すぎて見づらいって感じかも >>607
パネルの違いが全くないというなら同じメーカーで発色が同じになる気がすると思うが違う?
視野角からRDT1713sもipsパネルだと聞いたし
あと10年ぐらい前に今主流の海外メーカーが開発を始めたと聞いた 外付けタイプのキャリブレーター1つに対して
キャリブレーションするモニターが多い方がお得とかってあったりするのかな?
【例】
外付けタイプのキャリブレーター1つに対して、PCモニター10台を2ヶ月に一度キャリブレーションする。
外付けタイプのキャリブレーター1つに対して、PCモニター100台を2ヶ月に一度キャリブレーションする。
キャリブレーターって経年劣化があるのは分かったんですが、湿度や耐久度的に経年劣化するのは予想がつくのですが、
使用回数によって精度が落ちるとかってあるのでしょう? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 外付けタイプのキャリブレーター1つに対して
キャリブレーションするモニターが多い方がお得とかってあったりするのかな?
例
外付けタイプのキャリブレーター1つに対して、PCモニター10台を2ヶ月に一度キャリブレーションする。
外付けタイプのキャリブレーター1つに対して、PCモニター100台を2ヶ月に一度キャリブレーションする。
キャリブレーターって経年劣化があるのは分かったんですが、湿度や耐久度的に経年劣化するのは予想がつくのですが、
使用回数によって精度が落ちるとかってあるのでしょう? 冷静に考えるキャリブレータは
カラーフィルターやプリズム通したあとフォトダイオードで測光している。
カラーフィルタータイプは昔のゼラチンフィルターだと
フィルター自体の劣化が激しかったので、このあたりの指摘が多かったけど
しょせんはフォトダイオード使った電子部品なので
かならずコンデンサの容量抜けとか温度ドリフト劣化とか
電子周りの劣化はしていく。1年間だと
30分*100台*12➗2=300時間以上は動かしている。
電子部品とか光関係とかは、ひとこえ500時間からずれてきて
1000時間超えると劣化という感じにはなるから
2−3年に一回交換という気はする。 だいたい、8桁10桁の高精度デジタルメルチメーターなどでも
1年経つと、使わずにいてもそれなりにずれるので、
やっぱり電子機械ものは校正は必須よ。 パソコン用のLEDバックライトモニタの場合、温度は無視してよかろ
分光式の場合、キャリブレーションタイルにより経年変化は補正されるし、もっと長く使えそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています