★Storyboarding with Grease Pencil - Blog ? Blender Cloud
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『 グリースペンシルでストーリーボードを 』

今回のインタビューは Matias Mendiola 氏 (Cosmos Laundromat, Caminandes, Agent327 のストーリーアーティスト)をお招きして
同氏のグリースペンシルを用いたワークフローに潜入取材いたしました。最後の章ではちょっとした小枝と裏技をいくつか教えていただきました。

【【【GP によるストーリーボードは従来のやり方と比べてどのような感想をお持ちですか?】】】

新しい GP がストーリーボードで素晴らしいツールになることは間違いないでしょう!
Cosmos Laundromat の制作を始めたときにはストーリーボードをつくるための機能が揃った信頼できるツールが Blender にはありませんでしたし
締め切りもタイトなものでしたので、私は従来どおりやることにしてディレクターの Mathieu 氏がアニマティックスの編集作業を行いました。
Cosmos のストーリーボード終盤ではGPの新機能が登場してましたのでストーリーボード用のツールとして使えるかどうか試験的に使い始めました。
それから Caminandes Llamigos の制作で初めていよいよ GP2 をテストすることになるのですが、私はこの新しいGPがストーリーボードを越えてストーリーの
視覚表現手段としての全く新しい世界への扉を開くツールであるとすぐに認識しました。
ストーリーボードの芸術表現としての自由さと正確で強力なアニマティックスを合体させて1つのプロセスで行うもの(ストーリーボード+アニマティック)
と捉えた私はこれを”ストーリーマティック”と呼ぶことにしました! :)

Agent 327 のテストアニメーションのストーリーボードすべてをこれで行ったところ、GP が優れたツールであるとの自信が確信に変わりました!