【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
電子レンジに「あたため」とか「解凍」のボタンがなかったら売り上げはぐっと落ちるだろ
そういうことだよ まぁ個人のフリーのものってそんなもんだろ
他人の使い勝手より自分の使い勝手優先
わからないなら使うながスタイル こういう機能があったら是非使ってみたい
これを
こういう機能をつけるなら使ってやらんこともない
こう言われてるとマイナス変換する作者だから一方的にムカついて
放棄とかありそうで怖いんだよね 配布物を「素材」と言われると烈火のごとく炎上する世界だよ
よくわからないでうっかり「素敵な素材お借りしましたありがとうございます」と
言っちゃった初心者が消される世界
素材というワードに対するネガティブ観念が病的レベル そりゃ後者だったらウエメセウゼーになるだろ
MMD界隈叩かないと気が済まない病気の人があちこちのスレに湧いてるようだ
したらばからアク禁でも食らった? >>424
よく読めよ
前者を後者に脳内変換するタイプだという話だろ
誰もウエメセになんてなってないのに
勝手にウエメセで言われた!と捉える人っているよね 素材にネガイメージ持ってて使われたら炎上する世界という部分は否定しないんだな それは個人の問題でしょう
〜界隈とか〜世界で括りたいのだろうけど その手の反論は大体括られた側が言うよね
例え個人レベルでも他では全く見ない現象が頻発してれば
あそこはそういう界隈なんだなと判断されるもんだ 素材として使われたくないなら最初からモデルデータ配布するなよな
イラスト作品を素材として二次利用されたとは全く違う話だぞ 今ツイッター検索に「MMD」と入れると「界隈」やら「炎上」と出てくるんだよね
「unity」とも出てくるけど火を放ったのはMMD側なのかなと
なんとなく想像してしまったんだが大体合ってた
http://newsoku.blog/archives/38929 MMDモデラーの人口が少なすぎて沸点が変な人が目立つだけだろ 叩かれた時に>>424みたく「MMDを叩きたがっている人がいる!」で思考停止して
なぜ叩かれたかの内省はしないんだよね
自分達が絶対的に正しいと信じて疑わないから こうやって内容もろくに自分で調べもせず
ただ「まとめ」と言うだけで一蹴する思考停止ぶり この流れ最近のメタセコスレでも見てうんざりなんだけど かもしれない だと思う で成り立つスレでございます あそこまで言ったならもう絶対FBXは実装せんでほしいわ
MMDと共に緩やかに死んでいくといい あーキチガイメール飛ばした奴いたんか
ここ最近になって自分がfbxに興味持ってきた矢先に実装されるか怪しくなってきたな
>>431
今回の炎上張本人以外も目立つモデラー周りが愚痴愚痴言動だらけすぎて
こういう奴らだったんかと滅入ってくる
MMD専用じゃなくてMMDも兼業してるモデラーもね いやぁありゃ架空の人物でしょ
引っ込みの付かなくなった構ってチャンが良くやる奴だよ 仮に痛いメールをした人物が居たとしてそれをああやって拡散するのはそもそも失礼だし
本当に何人も居るのなら本人の誰かがあれに反応して即炎上するはず
まぁ最近のMMD界隈の騒動に便乗したでっち上げだと思うね俺は
案の定消したしw それはどうかと思うけど今回でfbx=アンチMMDみたいな図式を作ったんで色々動きにくくなっただけのような気が FBXつかないなら使うのやめるわ
こんな事なら最初から触らなければ良かったわ
MMDerキモすぎ 今時FBX未対応なのは流石になぁ…。
今後glTFが主流になるかもしれないけど、今はFBX一色だし。
Wavefront OBJ形式はPBRシェーダー普及のお陰で最近やっとオワコンになったな。
オリジナルのソフト (The Advanced Visualizer) が死んでから数十年越し。 >>441
「FBX出力機能付いたら使ってやっても良い的なのを立て続けに喰らった〜」てツイートなら
普通に残っとるで うーんこの怒涛の単発
バーチャルYoutuberこわいなーとづまりスト4 わりとマジレスするとモデリングならヘキサゴン使えよ。
無料だしバージョンアップも再開されたらしいぞ。
操作はかなりわかりやすい。
ゴミブレンダーで苦痛感じながらモデリングはやめたほういい。
ブレンダー使うならせいぜいレンダーぐらいにとどめとけ。 VRChatもFBX直接読み込めるわけじゃなくて、Unity通して変換しないと駄目だからな >>447
単発が多いと都合が悪いのかな
それだけ需要人数の割合があるんじゃないかと >>448
マジレスするとヘクサゴンは死んでる。
64bit未対応だし、クラッシュがひどいし。 2005年頃にSilo、Modo、Wings 3D、Hexagon等のモデリングソフトが激しく争ってたけど、
統合ソフトに転向したModoを除いて全部死んだ。
いや、Wings 3Dは細く生きてるし、SiloやHexagonは何故かごく最近復活したけど、更新内容見るとショボくて実質死んだようなもの。 そういやメタセコの最新ってどうなんだ?
以前のは拡縮で歪んだり精度酷かったようだが直ってないんだろうか 2画面分割したとき片側のカメラ回転を
制限するのをやめてほしい
あとカメラの角度を保存して
いつでも読み込めるようにして UV関係が良くわかりません。
公式動画以外に情報ありませんか?教えて下さいください モデリングソフトとか数か月前に弄ったきりだったからUV周りはどうだったかな…
あまり覚えてないけど他のソフトより比較的取っつきやすかったからなのか
UV弄った最後のファイルはxsmで残ってた 作成で作ったプリミティブをポリゴン化して
それを移動したあとにモディファイアのFFDを適応しようとしても
移動したポリゴンにスナップ出来ません
メタセコイアはスナップボタンがあったんですけど
xismoはどうなんでしょうか、 すいません、全選択後にノード処理のFFDフィットで出来ました >>456
モデリングにテクスチャが反映されないとしたらだけど、
まず貼りたいテクスチャをよみこんでおき
次にヘッダーの作成からシェーダーノードを作ってできた、そのシェーダーの
プロパティ欄のテクスチャをさっき読み込んだテクスチャ名を選択したのちに
貼りたいモデリングを全選択してshift+mの材質割当してみて
あとは動画道理で大丈夫だと思う
検討違いだったらごめん >>460
ありがとうございます。
動画見て2画面にして展開される側のテクスチャの切り替え方法とか
同じ画面に展開された辺の消し方など
もう少し情報が欲しい感じです。 インフルエンザにかかってから短時間で亡くなった人の話がTL流れてきてて怖いわ
というか正常な判断できてる状態じゃないような…
結構な熱なのにTwitter書き込み頻度はそこそこあるし
熱下がり始めたらすぐ外食行って体調悪化とか
休んでろって >熱下がり始めたらすぐ外食行って体調悪化
稀勢の里みたいだなw かまってちゃんだから病気を過剰にアピールしてるだけ
安心しな どんだけお前らmqdlさん好きなんだよ
本人ヲチとかいらねー >>463
>熱下がり始めたらすぐ外食行って体調悪化
さすがにアホ? 人気ユーチューバーだったら炎上もんだぞw インフルが出歩いちゃダメな理由
・体調悪化が怖い
・外出先の人にうつす
前者は自業自得だけど後者は炎上ネタ 医者の治療証明が無ければ出勤禁止な会社も多いと言うのに
普段意識高い系なくせにそう言う常識的な意識が低い痛い人なんやな 女の子作ってみたけどなんかディズニー風になった
xismoってカメラの回転でshift押しながら
平行・垂直移動できないのね
x軸に吸い付くのと辺の押し出しで
モデリングしてくのはメタセコイアよりいい なにこの気持ち悪いヲチ
意識の高い低いでマウント取りたがってるあたりはてなブックマークあたりから気持ち悪いのが出張してきてんの? さっさとFBXつければ何も言わないよ
使いやすい汎用的3Dツールみたいな言ってる癖に中の人はMMDに固執して他を叩きまくるクソガイジだからな 作者が絶対FBXに対応しないと言ってるんだからそこに固執してるおまえのほうがガイジだろ 「絶対FBXに対応しない」なんて言ってたっけ?
愚痴ってたのは見たけど。 FBXは読み込んだソフトそれぞれで結局リグし直しだから、
objで読み込むのとあんまり変わらない >>471
ヲチも何も新版告知チェック出来るような状態だと
そのような書き込みも流れて来るっていう >>469
MMD界ってそういうの多いよ
使っちゃいけない違法ダウンロード音源つかってるくせに
モデルやステージのリッピングにはうるさかったり >>479
自己紹介乙
ナントカのひとつ覚えでいっつもそれ言ってるよなお前 これもしかしてこいつ本人だったりする?
乗り気しないってのもTwitterのDMでクソリプきたからじゃなくてここ見てるからなのでは? いっそmqdlアンチのためのヲチスレでも立てれば?
メタセコスレとかでもMMD叩くの生き甲斐にしてる奴いるし、アプリのスレで本人ヲチとかどっちもお腹一杯
でそれに苦言を呈すると本人扱いって頭大丈夫か Twitterで「xismo fbx」で検索したけど好意的なツイートばっかりじゃん。
無料だと変なの来るのは仕方ないんだから、ノイズなんていちいち気にする必要ないのに。 >>485
基地メール飛ばす方も開発者もネットに入り浸ってる割にスルー耐性ないんだよな
ここもだからどこ行っても地獄絵図みたいなもんだけど ttp://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0486.jpg 自演するならもう少し上手くやりなよ
2ch歴浅いお客さん丸出しやで スルー耐性ってネットするだけ身に付かないよ
ネラーは5ch=ネットの感覚だからやばいね >>489
どこがネットの感覚としていいんだろう
Twitterも入り浸ってると5chとそう変わらない酷さだとわかってくるし
もっと健全な場所だろうか 単純に技術交流ならFBが最適だね
利用者の年齢層が高いというのもあるけど
でも3DCG界隈の人は少ないねぇ >>491
ツイッターでも自分を肯定してくれる人達と繋がってると
5chと変わらない酷さってのはわからないと思うよ xismoのボーンウェイト塗りひどすぎる
blenderなど使ったことないけど
モデルの面に色塗るみたいにしてほしい Twitterは不特定多数に噛みつかれるようなことをよっぽど放言しまくる
炎上大魔王でなきゃそんなに酷いことにはならんだろ
ヤナ奴はブロックでも何でもすりゃいいんだし
まあ何万フォロワーもいりゃ絡まれ方もハンパないだろうけど
それはメディアと同じで露出が多いと起こる有名税だから別の話 でフォロワー数が万超えてるので宣伝してやるからホテルタダでとめろやと勘違いする様な人間にってしまうんですね ウェイト塗りめんどい
ボーンを複数選択できてその選択したボーンにだけ
塗れるようにできないのかな
グラデーションツールは塗りの上限と下限を設定できないのかな
頂点だけでなく頂点を塗ったら面ポリゴンにも色が付く設定にできて
視覚的にもっと分かりやすくならないのかな 訂正
ボーンの選択は1つならできるんだけど設定でボーンと離れた所には
色が付かないようにできるオプションが欲しい そこまでの要求は最早Blenderをやったほうがいいと言わざるを得ない モデリングソフトにアニメーション欲しいとか無茶振り過ぎるだろ Blenderが素晴らしいUIを装備してたらいろんなソフトがピンチだろうな Blenderもフリーなんだから同じ要求してもいいじゃん フリーソフトのユーザーは立場的に乞食なんだから生意気いっちゃダメだよ 1ヶ月でメタセコイアとxismoでのモデリングは覚えて
実際キャラも作れるようになったから
次は大人しくblenderでも覚えるわ 嘔吐机がFBXの仕様を公開しないから、FBX完全対応は無理だよね
BlenderのFBXもなんちゃってだし 仕様非公開のFBXなんかが事実上のデファクトになっちゃってるから3Dは
ソフト間互換性が未だに原始時代なんだよな
本当ならそういう思想と目的で作られたCOLLADAがあるけどあそこは管理団体が
業界を引っ張ってくれるほどのリーダーシップとやる気が無い
FBXはどのツールもスケールの違いとかペアレントされたスケールや回転をちゃんと
変換しないで計算する元の値だけファイルに書き込んで読み込む側でどうにかしてね方式だしなぁ
しかもアプリごとにその変換値の流儀やパラメータ名が違うってそりゃ「規格」じゃねえだろ
AVIとかもそうだけどあれは変換エンジンをコーデックという形で分離しているからまだいい なんちゃってでもいいからFBXに対応すればいいのに
フリーのblenderですらできるのにな フリーソフトであることは簡単であることは全く関連性はないよ
フリーと言ってもBlenderはボランティアソフトじゃないからな
金を得るための経路、ビジネス形態が有料ソフトと違うだけ
全国放送のテレビ番組だって無料で見れるけど映像スタッフは一流どころをそろえてるだろ そもそもBlenderさえってXismoもフリーだし開発の人数だって一人しか居ないんですが Blenderって歴20年とかだろ
xismoもそれくらい待てばいいんじゃね てかBlenderのFBXim/exってプラグインじゃね? >>511
規格決めとしてはdaeの方が良いんかな?
嘔吐机(ユーザー)がゴリ押しの一方COLLADAがやる気なしが問題なんか COLLADAはSDKがショボすぎて殺意すら覚えるレベルだったな
FBX SDKはその点扱いやすくて簡単
別に政治力だけで普及してる訳じゃないぞ 仕様が殺意覚えるレベルか
SDKが殺意覚えるレベルかの違い FBXSDKもバイナリのみ配布のためバギーなのに修正できないし
更新遅くてVSの最新バージョンになかなか対応しなかったり
ライセンスが扱いにくくて導入し辛かったりと(一例としてOSSのBlenderはSDKを組み込めない)
開発者受けは悪いからね
KhronosもまたglTFとかぼくたちのかんがえたさいきょうのふぉーまっと策定してるけど
Autodeskからの扱いが悪けりゃDAEと同じ道を辿る未来しか見ないので結局このへんは政治力 そういやそのglなんとかって何日か前にTwitterのTLに流れてきたな 実装ほぼ終わってるようなこと言ってなかったっけ?
日本語関連で原因不明のバグがあって、そこで止まってた気がするけど
あれ解決したのかな xismo講座が少なすぎて分からん……
髪にボーン入れてボーン変形+アニメーションで動かしてみてもMMD側で動いてくれないのは何故なんだ? >>524
正直Autodesk使わんから他ソフトの対応普及増えれば別にいいけど
業務用途だとAutodeskの割合増えるからそうはいかんのかな 結局現場レベルや個人レベルでの実用互換性なんて全く眼中にないんだよね
ハイエンドスタジオの上流域でローカルなデータのやりとりの都合のためだけに規格を作ってるから
だからモデルのやりとりでまず問題になるオープンサブディビのエッジウエイトや頂点カラーですら
互換性が完全じゃない
いいかげんHI IKソルバやゼロスケール、階層ごとの継承のオンオフくらいは
どのソフトもデフォでやりとり出来てくれよ
こんなの登場して20年も経つ仕様なのに ファイル規格なんてのは普及しなきゃ意味が無いってくらいも判らないって幼稚園児か?
そんなの個人で策定して何の意味があると思ってるのかな?
ぼくちゃんの論破ってのは、論理が破綻してるって意味でちゅか〜?w
頭悪すぎる奴ほど自分のバカさを認識出来ない認知バイアスで意味なく上から目線になるってのは本当真実だわ はい論破とか極論基地の戯言ってすぐわかるんのにマジレス奴 なんだよアニメーション実装済みじゃないか。
無知なだけかよ。 なんで他のソフトとの互換性まで考えなきゃならんの無料なのに 無料だからやる価値があるんだよ
作者はそんな甘ったれでない事を信じたい どうせ無理難題を吹っ掛け当たり前だと思ってるのはキッズ一人だろ 今度のアプデでは呟き的に2になるだろうなぁ
アニメーションも多分くると思うし
ウェイトのアンカーも実装されると思う こら!お前らウエメセするな!謝りなさい!(FBXつけろFBXつけろFBXつけろ) FBXじゃなくても割と対応が多いor今後対応が増えそうな
アニメーション対応フォーマットなら何でもいいや どうせ変換が必要だから出力は何でもいいけど、
無いよりはあった方が選択肢は広がると思う。 FBXきてほしいけど、
なんかFBX保存したのをblenderで開くと
崩れるっていってたから実装したくても
それだけの能力がないんだろうね ゲームや曲みたいなある種の芸術作品なら無理に言うのも…って感じだけどこれツールだからな
駄目なところをダメって言わなきゃろくなものにならんぞ
たとえタダだったとしても ならここじゃなくてtwitterとかで本人に言えよ タダってのは責任からの逃げなんだよね
どうせタダだからって言い訳して何もしない
私はね、それが真のタダ厨だと思うんですよ
分かる? なんのこっちゃw
しかしモデリングしたやつをUnityに持って行くのが目的な俺は
未だにxismoにするべきかやっぱblenderにするべきか迷い中w pmxというかあの辺のコミュニティかなり面倒くさいから
切ってもいいぐらいだと思ったりもする >>554
そもそもblender側のインポート処理も仕様から全く外れない完璧なものなのかそれ 残念ながらxismo作ってる人がMMD畑の人間なので切らないだろうね
むしろMMD以外を切ろうとしてる現状 PMXインポート欲しい人は、PMX形式のモデルを改変したい人じゃね 実際本人もそーゆーのに悪用されるだけなんじゃねえかと危惧して迷ってるようだなw
まあximosにpmxe相当のセットアップ機能があればモデラー自身にもインポートに意味は出てくるだろうけど MMDモデル改変、無断コンバート再配布でずいぶん問題になったのに知らない奴がいるようだ
最近だとvtuberが無断でMMDモデル改変して使用して問題になったな PMXは汎用フォーマットでなくMMDに読み込むための完成パッケージなので
インポートしたいっていうのは改造したいっていうのと同義だから 改造してほしくなければモデルを公開しなきゃいい
当たり前だよねぇ! あんな個人で内容も表記フォーマットもバラバラなライセンスルールで
ある程度国内外へ判りやすく統一した表記への動きがない時点で悪化するのは容易に想像が
数年前に似たような事を提案した記事があったけど
最近掘り起こされたかと思ったら制作側数人で嘲笑しとるし なんか面倒臭そうだから
じゃあFBX出力は無しで
ルール守らないやつに付き合わされる必要ない
独自形式とPMXだけ読み書きできれば俺はいいわどうせ自分の過去のPMXモデルを直したいだけだし ぶっちゃけ提案するだけなら馬鹿でもできるし
なぜか制作側じゃない方面からやたらと提案したがるからねえ
そんなんで全員右へ倣えすると思っているのか、という意味じゃどっちもお花畑だわ そもそも悪さしてるvtuberって
国から補助金もらって開発してた
例のコンバーターとかつかって
Unityに変換してんだろ
その問題なだけで
関係ないやんこっちは 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
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ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
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メタセコとkeynoteが最強だけどな >>571
PMXだろうがFBXだろうが個人ライセンスは存在するよ
UnityのストアにもUnityのみの利用のモデルとかエフェクトがある
個人ライセンスにフォーマットは関係無い MMD界隈でも「VRChatでも何でも好きに使ってくれや。でも改変は一言かけてな」って人と
「キヤクガーレアドガー」って騒いでる人の差は何処から何処でつくんだろな 心の広さの違いやろなぁ
規約だのリドミ読めだのアホちゃうって思うわ スナップ使いづらいな
こんなもんもっと直感的に使わせてくれよ >>580>>581
乞食が荒らしに来たか
配布規約の是非はスレ違いだし配布者の自由だし、規約読めない自分の低脳を人のせいにするな スレチと言いながら言いたいことだけ言うこのスタイル、例のあの子だね 面白い事が好きな人間が集まって面白いもん作ったとこにツマンネェ奴らが雪崩れ込んで縄張り争いし始めて面白い人らが去って行くのはいつもの流れよ
この5chだってもう面白い人らは見切りをつけて俺らみたいなツマンネェ人間の掃き溜めだしな 規約だのリドミ読めだのアホちゃうって思うやつらはソフトのテキストも>>1も読まないからな 一生懸命大事に作ったものはできれば人にも大事に扱ってほしいと思うのは当然だと思うがなあ 規約にあれこれ書くのは面倒ごとに巻き込まれたくないからで
別に配布したデータの利用を制限しようなんておこがましい事は考えてねぇけどな
商業利用はまた別の話なんでそこはお断りさせて貰うだけ 作った人間ってそんなに偉いのか?
モデルにしろソフトウェアにしろ無料で配ったら価値も0だということに気づくべき
反射的に否定せずによく考えなさいよ >>593
xismoは3Dモデリングソフト お前バカ 無料で配ったら価値も0て考え方すごいな
価値ゼロのものでなにをしようってんだ?
何を求めてるんだ?
無料ならどんなものでも価値ないんだろ? blenderも設定変えたらそこそこ使いやすくなるけど、CTRL押しながら頂点のマージとかできるし
やっぱxismoのほうが使いやすいんだよなあ
アプリの作者、開発専門じゃないとか言ってるけどハンパねえ頭いいな
ところでxismoでリグつけてアニメーション作ったあとでunityに持ってくのは、一旦blender経由で
fbxにしたほうがいいのか、それともpmxで出力してMMD4Mecanimで読み込むほうがいいのか
どっちなんだろう・・・
エロい人教えてくだされ 釣られるな
そいつそれしかさえずれないスレ違い奴だから >>599
xismoからunityは規約違反
りどみよめ >>599
CTRL押しながらの頂点マージはBlenderでもできるよ
下部メニューのスナップを頂点にして
その横のオートマージをオンにするだけ
Unityへ持っていく方法は知らないのでエロい人待ちで Blenderはけっこうなんでもできるんだけど
その機能がどこにあるのかわからないってのが最大の鬼門だな >>604
おおそうなのかありがとう!やってみる。
Blenderは機能ありすぎて、マルチウィンドウとか便利なんだけどワンステップ手間が多いよねー
>>601 >>603
??
xismo 1.97のreadme読んでみたんだけど、そんなのどこにも書いてないよ?w
もしかしてMMDモデルの流用のこと言ってる?
正直MMDよく分かんないし、今作ってるモデルは完全に1から作ってるオリジナルなんだけど
それでもダメなの? xismoはMMDモデルを作るためのソフト
FBXだのBlenderだのスレ違いなんだよ違反者が >>609
そ、そうなのかドキドキしたw
ありがとう(^^; 釣りしてる人の周りで騒いでんじゃねーよ
マナーがなってねぇ FBX対応してくれたら丸く収まるんだがな
そこまでの技術力を求めたら酷か 昨日の放送でpmxとfbx両方対応したらまたMMD関連で問題起きるからやめようかみたいなこと言ってたぞ もういいわFBXつけるつける詐欺にはもううんざり
MMDという閉じこもった世界でやってればいいよ
俺は他のソフト使うから MMDという閉じた世界に居場所を見出してるのは確かだね
コミュニティに媚びた発言し過ぎてソフトの未来を狭めてるのは勿体ねぇなあと思うよ
まぁ無料ソフトだし好きにすりゃいいと思うけど 3Dモデリングソフトって謳い文句(Twitter)なのにMMDでしか使えなかったら詐欺だろ MMDでしかつかえなくても3Dモデリングソフトなのには変わりないだろ 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: 粘着荒らしに構うなよ
主義主張があるならコテハンくらい使え コテハン使えなんていう主義主張するな
ここは匿名掲示板だぞ FBX使えないと3Dモデリングソフト名乗っちゃいけないなんて話はないわな
それにMMD(pmx)対応したのは作り始めてから大分たってからのわりと最近の話だろ 蒸し返すなよ…
いつまでこの話題続けるんだ
さっさとFBXに対応してくればいいのに
なんでやらないのか Twitterとかニコ生とかでMMD専用ツールにしたいって言ってるやん FBXマンには何言っても無駄だってそろそろ気づこうや リドミ読めは怠慢だと思う
もっといろんな方法で周知しないと知らせる気ないのかなって思う
社会人になれば分かるけど「言った」じゃダメ、「伝えて理解させた」までしないとね 早くインポートできるようにしてね
1から作るの面倒くさ MMDと共に死ぬつもりなら最後まで貫いて欲しいね
FBXにチラッチラッってするのやめて欲しい というかりどみに何が書いてあるんだよ
FBXに関してなにか書いてある? ボーンウェイトがおかしい
モーフがMMDに行かない
みんな問題なし? >>641
素の状態でウェイト値を設定していると合計が100%を超えるのでウェイトの正規化にチェックを
入れるとかなんとかどこかのサイトに書いてたような・・・ >>579
そういう事じゃなくてライセンスでも定型で済む部分は統一して
MITやGPL、クリエイティブコモンズのようにある程度分かりやすいシンボル化した方が
周知も容易で事態悪化しなくて済んだんじゃないかってことさ
今更手遅れだけど 二次創作物が主流の場合、(二次創作に対する許諾を出してようが出してまいが)版権元がバラバラの時点で
エンジニアが信奉するようなテンプレに嵌めようってのがそもそも無理じゃろ
むしろカッチリしようと思ったら結局あれもだめこれもだめの空気が蔓延するのが早まっただけじゃねえかな 開発のモチベ維持がMMDなんでしょ。
個人的にはなんであんなキモい閉塞的なコミュニティーに拘るのか謎だけど。 そういう提案はもっと前から出てたけど他所者は黙ってろって突っぱねた結果の現状だし >650は>647へのレスね
初期にMMD界隈で活躍してた技術肌の人達は皮肉にも今はVR方面にお熱ね
MMDに残ってる人もBlenderに移行し始めてる人多いしそろそろ限界かなって気もする >>643
その辺は確認済みなんですよー
モーフの方は作り直したらOK。
頂点増やしたりしてないんだけど原因不明。 >>652
MMDはもう機能的な更新が何年もないんだし技術肌なら他のソフトに行くのは当然でしょ
あとMMEの機能がMMDに組み込まれて無いって所でとっくに限界だったと思う
まあライト層には現状で十分だからまだまだ使われるだろうけど 今年のMMD杯の動画みたけどカクカクキャラのしょぼエフェクトしょぼシェーダーで何十年前のCGかよって思うわ
まるで成長していない・・・ ゴタゴタ内輪もめしてる間に、MMDは終わってしまったのか・・・ MMD、当時からしたら革新的なソフトである事は間違いないけどそこから進化しなかったのがね
ソース非公開で個人開発のフリーソフトなんてそんなもんさ >>658
MMDより時代を先行くのじゃロリの悪口はそこまでだ 進化しないもなにも…
MMDの立ち位置を何か勘違いしてんじゃないかね
MMDはあくまで入り口、ライト層向け以外の何物でもない
MMDでできないことをやりたいと思うようになったのなら
もっと高機能な専門ソフトを使え
と、樋口Mが言ってたことだ
でもって、スレ違いの話題ね UEやunityが出る前、3Dやるには膨大な金がかかるという時代にMMDを出した功績な
トゥーンシェーディングに限るけど MMDに代わる器がないのは、ひとえに数あるMMDモデルがMMD以外使用不可としているのに他ならないのと、
肝心の樋口さんが次期バージョンを特に作る気がないのとの相乗効果 後釜としてはやっぱりUnityが最適なんだけど高機能すぎるのと海外メインなのがやっぱりハードル高いんだと思う
出版されてるマニュアル本も軒並みクソだし いやだからMMDの資産を使えない時点でどうやっても後釜にはならないんだよね
樋口さんが動かないのは、それだけで致命傷な訳で なんや?MMDの資産流用って
Unity連中の一攫千金のために
MMDモデル作ってるわけやない
決定的に価値観が違う
盗人猛々しいわ ここモデリングツールのスレじゃなかったのか?
何で既存品流用の話?
自分で作れよ >>668
被害妄想も甚だしいなw
あなたのMMDモデルなんかこれっぽっちも興味無いんだがw 「MMDの資産〜」なんて言いかたする方が悪いよ
>>668みたいな反応予想つくでしょ散々見てるでしょ
xismoの話して >666
セルシスが後継ソフトと開発環境作ろうと六角大王まで買収したのにIjiroで墓穴を掘ったからなあ
その六角大王後継ソフトも開発放置開始から4〜5年になる そういえばclip studio modelerはどうなったのだろうか…… Ijiroで墓穴掘ったのはセシルスの方じゃないだろ 常識無しのMMDerとMMDモデラーがなんかやらかしたんだっけ?
この企業は全く悪くなかった気がする
MMD業界がセンシティブすぎんだよ 企業とは関係無い名前でモデラーと相互フォローしておいて
後になって何時の間にかIJIROアカウントにすり替わっていたという
サブマリンマーケティングも発覚してたからなw
MMDer方面のヒステリックさと共にすり寄ってくる方の姑息さも体現する好例だよねあの事件 >>673
あのおでん専用モデラー・・・w
いつの間にかセルシスのキャラ合成アプリになってて、オリジナルは作れないみたいだし
使いようがない、なんだか収集付かないソフトになってたような
そうこうしてるうちに、clip studio actionもMMDはおろか3D自体廃止して2Dアニメーション
専用ツールになってるみたいだし、coodinateも無くなってモデラーに吸収され、結局
モデラーは一体何がやりたいソフトなのか分からなくなってるw
そうか、ijiroのゴタゴタでイヤになってMMD辞めたのか
スレ違いゴメン プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→一般人が物を作れるようになってプロのツールに移る→プロのツールが売れて安くなる→人口が増える
っていうプロセスを大体の分野が踏むんだけど
MMDの場合
プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→初心者ツール以外を排除する
っていう流れに変わってしまったからなぁ
能力の無いくせに声だけ大きいイキリオタクが蔓延した結果 毎回感じるけど、モデル使いたいですって素直に言えばいいと思うんだけどなあ Ijiroはセシルスにも問題はあったけどあの一件でMMD界隈の無産イキリ連中に発言権を与える結果になったのがな
えらく閉鎖的なコミュニティになってしまった モデラーは自分のモデルを使ってくれてありがとうと言うべき
何のために公開してるの?使ってもらうためでしょ
使用範囲だの権限だの自分の首をしめてるだけだよ MMDerは素敵なモデルを作ってくれてありがとうと言うべき
なんで使えると思ってるの?作ってくれたからでしょ
自由だのなんだの自分の首をしめてるだけだよ ローカル座標編集するときカメラをローカル視点にする方法ってあるのかな 頂点を近接頂点に吸着させるやつ、メタセコではカレントでないオブジェクトの頂点でもできましたよね
あれ頂点の位置合わせにすごく便利だったんだけどxismoではできないんでしょうか? ttps://youtu.be/sFelWNkWFn0 あー、しっかり解説されてたのですね。
失礼しました。まだ視聴追いついてなかった…
素早い回答ありがとうございます
ハッピー 21日位にxismoの開発者がニコニコで放送していたみたいだけど
もし内容を知ってる人がいたらお願いします >>692
後半の30分ではバージョン2に付けるバグレポート機能をどんなものにするかの話が
ほとんどで最後らへんは仕事の愚痴みたいな雑談だった。
前半30分は見てないから知らない ローカル座標をコピペした時にたまに回転値が完全にコピペできないのって
どうにかならないの >>693
ありがとん
2へのアップ予定でも
言ってたらよかったんだけどなぁ この前のニコ生で言ってたことだけど、
次期バージョンアップでスカルプトの機能つけるみたい ブールノード
整数ノード
少数ノード
の使い方がわからん知ってる方いたら教えてください >>696
ウェイト塗り難しいよね・・・
xismoだと数字で指定するのが超めんどくさいし、かといってグラデーション塗り難しいし
ペイントで塗ると正規化しないと無理そうだけど、親ボーンへの影響が良く分からないんで
盲目状態で偶然に頼るというか、手で慣れるしかなくなるw
でもxismoすげーわ
モデリングなんて絶対ムリだと思ってたのに、一応キャラがMMDで踊るくらいまでできたもん あとあれ、線ポリゴンをパイプ化して使うとペイントソフトみたいに自由にライン描けて
くっそ便利なんだけど、モードが太さ均一か末端が細いのしか無いんよね
両端が細いのがあればもっと使いまくれるのに・・・;; >>703
ヘアーノードはコントロールノード?の影響がデカすぎて扱いが難しすぎw
一本でも難しいのに、何本も近くにあるとどれがどのコントロールノードだかわけがわからなくなって
実際使えない(少なくとも俺はムリw)
まさか線一本ごとにシェーダーノード分けるわけにもいかないし >>704
「コントロール長を反映」のチェック外してしまえば? バージョンアップ来たけど盛り上がんないね。
どこが違うのかよく分からんし。 おお?来た!
なんか使ってるうちに動きがおかしくなることがたまにあるから
バグフィックスでも嬉しい 作者がソシャゲばっかりやったりバイクがどうのこうの言ってたりやる気ないだろ
機能充実を待ってる人もいるのによ >>705
はっ!それは思いつかなかった・・・やってみるありがとう バージョンアップでは
xファイルの書き出し(テクスチャはまだ、ポリゴン数0のメッシュノードがあるとMMDで読み込めない)
モーフ割り当てに倍率の項目
シェーダノードをモデルにドラッグアンドドロップで適用
が追加されたみたいね 色々自分の趣味周りの人みてると仮想通貨の話ばっかになった奴と
ソシャゲに他の趣味の時間奪われまくりの奴が結構目立つ
ついでに言うとSNSへの依存どっぷりも
それも趣味の一つだから制作方面の時間確保崩れてもしゃーないな こういう才能ある人間は、
どっかの会社が、厚待遇、高給で抱えて、
仕事をサボらせないようにしないと駄目ですよ。
日本の無能経営の悪平等とリストラ節約の
コンボが才能を潰して行く。
ホントに日本の経営は無能。
シナ経営に遥かに劣るよね。 べつフリーソフトなんだから開発者の自由でしょ。
無料で使わせてもらってるんだから感謝しないと というか一万円程度なら余裕で出すレベルなので有料で出してガッツリ開発してほしい 何人が出すかによるだろうし、趣味だからできるが仕事ではやりたくない、って人なんだろ
寄付もクラウドファウンティングも募ってないんだし 数千万レベルならまだしも、たかが数万とか数十万程度の金もらったくらいで
趣味のソフトに縛られたくないわなw いや相当売れるだろこれ
たかが数十万円しか利益でないとか言ってるやつは3Dエアプ >>719
そんなに甘くねええw
個人的には1万円とかでも安いよくできたソフトだと思うけど、そもそもアクティブに
モデリングするような絶対的なユーザー数がそんなにいないじゃろ・・・
動画の再生数見ても、販売したとしても数十本・数百本くらいしか売れない気がする
いや、超余計なお世話でごめんなさい 有料レベルのものを無料でばらまくのは市場にとって良くないんだけどな 金が絡むと余計な手間が増えるから
一概にメリットにはならないと思うが 有料無料の違いってもうサポートがあるかどうかだと思うんだが でも、サポート無しで要望聞かないけど寄付だけ受け付けるわっつっても俺は出すw
そのくらいxismoいいw 市場原理ってものを分かってねーな
作者目線だけじゃねーんだよ うらっ働け!馬車馬の如く開発しろ!
才能は金で釣って遊ばせるな! 講座の再生数から、無料でも1万人も使われて無さそうなソフトが
現時点で1万円で売れるわけない
個人的に今の状態だと500円位なら出すレベルだよ
このスレに1人だけ現実では関わりあいたくないレベルの信奉者居るんだよな こういうソフトはもうクラウドファンディングした方が良い気がする
必要な人が支援する感じでやらないと いや有料にすれば機能追加ペースだって増えるだろうしそういうのを見越してね
今のままで売れまくるなんて一言も言ってないぞ メタセコが死んでるから代替品需要はあるみたいだけど
いま3DCG流行ってないんだよね
メタセコ作者は上手くやったとしかw >>731
バーチャルユーチューバーとVRChatのおかげで流行りつつあるぞ >>727
でもあの動画講座、1回見たらもういいやってなるよね。編集して短くして欲しい。無駄な時間が多過ぎる >>733
ようつべの機能の1.2倍速再生ぐらいで何とか… この作者は本業で結構稼いでそうだからxismoで例え100万くらいの利益が出ても嬉しく無いだろうね
だったら気楽にフリーでリリースする方がいいってなる
少しでも金が絡むと一気に面倒になるし 100万円じゃ安すぎね?
blender並にしろって喚いてる粘着いるんだし、年収にもならんだろ
>>725みたいに趣味と本業ごっちゃにしてる残念なのもいるしな
>>719
メタセコだって無料版しか使ってない奴多いぞ バネを作りたいんだが、ワイヤーで螺旋書いてパイプ化するとねじれてうまくいかない
いいワークフロー有りますかね サブスクとか月額使用料でマネタイズしないと
本業としてはやっていけないだろうね 売れとか本業にしろとか言うのは深く考えずに他人事で言ってるだけだからまじめにとりあっても仕方ない
少しぐらいなら金は出すから早く俺の欲しい物作れって言いたいだけだからな てめーの出せるチンケな金額で付き合ってられるかっての >>737
とりあえず、ヘアーノードの基本設定の半径5縦横比1、側面のカーブをコの字にすると
こんな感じになるけど。http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=196613.png >>741
ヘヤーノードで一定の太さにするにはその手が有りましたか サンクスです
螺旋のラインは円柱ガイドに手作業が現実てきですかね >>741
ひどいうpろだだな
コスプレAV広告かよ >>742
円柱ガイドにして一周分作って、それをクローナで複製・フリーズしてポイントマージしたけど、他の作り方は思いつかないね。
>>743
とりあえずアップローダでググってエロはなさそうだったから使ってみたけど、広告はブロッカー入れてるからわからなかったわ。 画像うpするのはImgurにした方がいいんじゃねの ちょい質問
青い選択頂点が表示されなくなったんだが、どこを押せば直るん? 前面のみ表示かつフィルタで点と線の上書きにチェックしてないと曲面化使って点が面より後ろに行ったものは表示されなくなるよね Xismoでモデリングして出力
↓
blenderにインポート
↓
Unityに受け渡し
↓
VRChatにアップロード
これってできる? どうしてもblenderで上手く作れない 具体的に何が出来ないのか書いてないと答えようが無いな >>752 ってBlenderじゃモデリングできないからxismo使いたいけど可能かって質問に見えた
多分まだ試すどころか何も調べていない Xismo開発に支障をきたすくらい叩かれるらしいけどここ以外で叩いてるの見たこと無いんだが
むしろみんな称賛してるじゃん
やべーやつにDMでもされてんのかな DMで粘着はあるかもな
たまにここに来るアンチが真人間にしか思えなくなるレベルでやべーやつゴロゴロいるからなTwitter 呟き見に行ったらもりもり進化してるみたいだな楽しみ
>>760
またお前か >>444
Facebook周りの機能とVulkan周りの記事でglTF見かけた glTFはSketchFabでも使われてるね
結局よくわからんけどモンスターお客様の上から目線の要望と
MMDを守るため?(これがよくわからない)にFBXは対応しないみたいだけど
先日の生講座聞いてたらMMD特化にはしない方針って言ってたから
いったいどうしたいのかよくわからんね MMDerに媚びてたけど界隈の縮小を感じて保険を打ったんでしょ
そもそもMMD界隈でも大して使われてないし やってる人は既にblenderなりメタセコ3なりでやってるからこっからどんだけ新規がくるのかって話だよなぁ そのへんのMMDモデルを規約無視して勝手に自作ゲームとかVRChatみたいなのに使うための変換器として使われるのを危惧してんじゃないの セルシスのCLIP STUDIO PAINTと元六角大王のMODELERがMMD互換機能廃止したのもそれが原因だったしねぇ
致命的だったのはIJIROで改変したMMDデータの投稿共有おKにしたこと >>770
セルシスはMODELERもACTIONもCOODINATORも全製品でMMDデータを完全排除したもんなあ。
ACTIONに至っては、3Dごと排除して2Dアニメ専用ツールになっちゃったしw
かろうじて旧バージョンはMMDデータが使えるけど、アクティベーションもできないんで、実質
旧バージョンごと排除という、もはや怨みすら感じるほどの徹底ぶりw
なんかMMD界隈の人達がよっぽど嫌になったんだろうなとか思ったw >>769
MMDからFBXに変換なんて他のソフトでできるんだからそんな心配しても
意味なさそうだしと思ってたんだけどやっぱりそういうことですか
ゲームエンジン用モデラーとしてメインツールにしようかと追い続けてきたけど
作者本人がMMDの人だし汎用モデラーとしては期待しないほうがいいのかな
MMD特化にしないといいつつも生講座ではMMDに出力してたし
やっぱり対象はMMDなんだろうね
願わくはエクスポート機能はプラグイン化してシガラミは外部に委ねてくれれば
なんとかなりそうだけどプラグインの話は全くされてないよね
タイムラインも付けるようなこと言ってたからまだ期待してるけど
ゆっくりまったり待つしかなさそうだね やっぱりそう言うことですかって、本人実際に言ってたかそんなこと? しかし、絶滅が確定しているMMDをメインターゲットにするというのもまた豪儀な人や・・・w
標準でトゥーン対応しているモデラーというだけでも貴重で有り難いけど >>774
失礼「そういうことですか(ね)」と書くべきだったかな
でも最初のほうの生放送見てた人ならわかると思うけどそんなニュアンスだったのよ
FBXインポータ自体は既にできてるんだけど…と言いながら始終う〜ん…と
言い辛そうな感じだったのではっきり言っちゃうとまた問題起きるから言えなかったんでしょう
Twitter見てるとたまに毒吐いてるのはFBX要望者へみたいだから
そっちの比率が大きいかもしれないけど 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
}} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{ ・・・・・・・。
(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
_ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、 '⌒ ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: MMDも毎年のように絶滅する絶滅する言われながらなかなか長いよなあ
まともな移住先が無いからかね
Unityもアレだし VRChatとかその辺遊んでみてすぐ興味失せちゃったけど
(凄いけど他の主なプレイヤー層とかなり空気が合わなかった)
それでもUnityやUEあたり用のモデル作りたいとは思う
レス見てるとFBX仕様に何か不安要素あるみたいだし
他にインポートしやすい代替フォーマット扱えれば別にいいんだけど >>776
くっさ
ようやく気づいて名札外したかボクチン >>781
うっわ恥ずかしい奴w 地名をコテハンだと思ってたの?
ほんとこれだからw よく知らんけど、そもそもそういうのってわざわざ設定しないと表示されないよね 3Dペイントとか誰がありがたがるんだろう・・・
俺はありがたいけど >>784
自分も有難いが他に需要あるかわからない 気になるね 少なくとも国内VR界隈ではそこそこイケそうだし
フォーマットの開発者も今後blender出力用プラグインの用意とかまだまだやる気みたいだしな 結局Creative Commonsとか使いやすかったか コンバートしたら消えるやろけどな。
あいつらも、集まってきちんと規約決めりゃいいのに。 そらデータ弄ったら消せるやん何言ってるの…
世に出すデータはすべてDRMで管理しろってことか? 陰影タイプって出力する時には反映されない?
通常にして作ってたんだけど、MMDに移してみたらフラットみたいな見た目になっちゃって困ってる バージョン2でスカルプト付けるって話あった気がするけどどうなんだろう 髪の毛作る機能だけそのままブレンダーに欲しさある
blendとかfbxをそこまま扱えたらXismoでもいいんだが >>798
Blender用に作ってもいいけど2.8が出てからだな
APIかなり変わりそうだし twitterのアンケートって受付中に再掲しないところも多いし大抵短いな
気付かなかったわ UnityMeshSync_xismo_Windows パッチで三角形->四角形へ変える際に
パッチをかける三角面2つの向きが微妙に異なる場合、四角化をさせない方法とかないかな
歪んだ四角ポリゴンにするのはできれば避けてその部分は三角のままにしたいのだけれど ニコ生の雑談枠見逃した。見てた方どんな内容だったのか教えてくだしあ Vroidにやりたいこと先越されたな
ソシャゲばっかして開発疎かにするから mqdlに髪モディをパクリ呼ばわりされてムカチャッカなVR勢? 髪の毛だけが取り柄だったのに完全に役目終わったなw Vroidはキャラクリみたいなものだろ?
モデリングソフトとなんで比較してるの? >>812
このスレ作者のアンチが常駐してるから叩きたいだけでしょう
髪ノードの話も変な事書いたんだろうかと思って確認したら
パラメータ構成パクられたw(別に怒ってない)って話を印象悪く書いてるだけだったわ
Twitterの内容が追いづらいのはタグつけない作者も悪いと思うが >>812
キャラクリってもさ
モデリングでオワリな人だったら パクられたということは起源を主張してるということ
お分かりかな? パラメーターやグラフがあれだけ似てりゃ誰でも言いたくなるわ
イカちゃんとか意味不明なものも付いてるが
どうしても作者を悪者にしたいんだろうけど気に入らなきゃ見なけりゃいいじゃん
誰かを標的にしてネチネチ文句言うためだけに生きてる人なのかな? 起源を主張することは別に悪いことではない
作者を悪者にしているのはどっちかな? 俺は作者を悪者にしてないしどう読めばそういうレスがでてくるのか意味不明なんだが
どっちにでも取れるような言い方と最後に上から目線で煽るのが君の荒らしの手法かな? 荒らしとはちょっと違うかな
君はディベートで反対意見の側の人間に対して荒らしと呼ぶのかね?
肯定ばかりの論議で得られる結果なんて無価値に等しいのだよ そもそもこのスレの8割が作者ヲチとスレチ議論だから… どこが議論?
どこがディベート?
スレ間違えてるぞ シェーダとテクスチャのソートって何する機能ですか? 反対意見がないと書き込みすらなくなる
ディベートの手法がいかに有効かが良く分かるね
意見を叩き潰す盲目的な信者ほど害悪なものはない 君みたいに5ch荒して喜ぶような頭おかしい子の隔離スレだからいいんだよ れどめ読んだか?visualstudio2017visualC++入ってるか? いろいろ試したが駄目だったよ
旧バージョン使って待ってるからおまえらベータテスト頑張ってくれよな げふぉだけどShift起動じゃないとスプラッシュでコケるわねぇ IntelHDだけどOpenGL4.0で起動出来た ソシャゲにうつつを抜かして開発を疎かにするから・・・ >>838
俺も動かん・・・と思ったらそういうことかありがとう!
iniファイルが出来れば普通に起動するね 問合せに不具合報告出したら何日ぐらいで確認メール返って来る?前は3日で返ってきたのにこの前出したのが3週間経っても確認メール来ない Mac版開発終了宣言来たか
openGL切り捨てとMetal2に対応する開発環境揃えるのに十数万かかるんじゃやってられんわな あの発表以来、3D開発者のMac離れが加速してるからな そんなの当たり前だろ
死ぬって言えば生きろって言われるようなもん
お前以外はな XISMO2でpmxインポートすると剛体とジョイントが読み込まれないモデルがあるね pmxも報告無かったみたいだなw
別に使わんからいいけれど まあxismoである程度のセットアップは出来るし、面倒臭いこともPmxEditorでプラグインで楽にできるから、1度xsmファイルに戻って修正してからPmxEditorで再度セットアップもそんなに苦じゃなさそう pmxモデルのUVの修正にでも使おうかなと読み込んで見たら
材質が全部メッシュ1個にまとめられてこりゃダメだと思って
結局1回しか使わなかったからいらんね ドキュメントがないと不具合なのかそういう仕様だと開発者が決めたのかわからんな >>865
ツイッターで仕様て言ってた気がするけど
ツイッター趣味と開発で分かれてないから掘りづらい
>>868
これな
まともな人ほど躊躇してそう "from:mqdl"で検索かければリツイート除外されて見やすくなるけど
どうしてもノイズ入るからなぁ
xismo使いたい人みんながMMDソシャゲバイク自分語りに
興味あるわけじゃないことくらいいいかげんわかってほしい >>866
前回のは利用自体してないので0
今回はDLしたので何か気付いたら報告するつもりだけど
そこまでがっつり弄る人間じゃないから報告する内容見つからんかも
と不安げに少し触っただけでなんかおかしいとこ見つかってほっとしてる
使ったからには報告しなきゃ駄目そうな書き方してるからなぁ… 外部twitterクライアント使ってツイートの除外検索使えれば見やすくできるのかな
例えば作者ツイートにバイクとかソシャゲの単語が含まれてれば除外とか ところでpmxインポート機能の不具合報告ってもうやっちゃダメなのかな? このソフトウェアを実行しますか?の実行ボタンをShiftクリックしたら起動したわ・・・
俺がばかだった >>875
beta0付属のbeta.txtには
■試用期限
beta0の試用期間は2018/09/30までとなります。
って書かれてる フリーソフトを使おうもんならシフトクリックは常識だわな
たしかに馬鹿だね 個人作の悪い面ばかり目立つな
気まぐれすぎてついてけない なんか変わってる子だよね。
動画あげたりマメっちゃマメなんだが。 >>882
できるよ。プリミティブに3Dテキストっていうのがある。 アンカーノードのプロパティの計算法、いつもグレーアウトしてるけどこれって何?
あとボーンウェイトタグのSDEF計算法もよくわからん beta2が出る直前にbeta1の単純な不具合報告したんだけど、
beta3が出ても修正されてないの、報告届いてないんかね 症状は単純でも直すのが簡単かは別だし優先度が低いと思えば後回しにするだろうし単に忘れているだけかもしれないし仕様かもしれないし
まあ本人にしかわからん
もう一度報告してみれば もう1度報告してみた。ちなみに内容は
プリミティブで3Dテキストを作った時にノード名が"Dテキスト0"になる(先頭の3が無い)。
FFDノードを子に持つメッシュノードをフリーズしてもFFDの変形が適用されない。 一部のオブジェクトだけが対称化の下にボーン変形を作ってアニメーションで動かしたとき、
対称元のメッシュは変形するのに左側だけ置いて行かれてしまうんだけど、
対処法知っている方いませんか? ボーンがきちんと対称になってないんじゃないかな。ボーン名が"〇〇左〇〇"と"〇〇右〇〇"で対になっていることを確認して、"反転ボーンの位置を合わせる"をしてみて >>892
ボーンが左右対称になっていないとウェイトが反対側に設定されない >>892
ごめん勘違いしてた。これ忘れてください >>891
ウェイトの設定はペイント塗り?それともアンカー? >>895
気付くのが遅くなりすみません。
ウェイトの設定はペイント塗りで、PMXで出力してみたところ対称化された部分のウェイトは0になっていました。
ノードの順番やボーンがx=0になっているかなども確認しましたが上手くいかなかったため、
今回は対称化をフリーズして対処しました。ありがとうございました。 モーフタグで表情付けてたら一部のメッシュノードの頂点が設定したよりも大きく動くようになった…
なんとか見た目調整してもpmxで出力して他のソフトで開くと完全に破綻してる
タグ消して表情付け直しても駄目だった
顔作り直すのはきついので誰か解決法ありませんか ごめん画像つけた方が分かりやすかった
右のやつをモーフ割り当てしたら左になる
あと同じメッシュノードで新しく箱作って動かしたら問題なかった
モーフ作る時って諸々フリーズしてからの方がいいのかな。楽だからついそのまんまやっちゃってた
http://imgur.com/O2FcxIe.jpg すみませんコピペして新しいメッシュノードで作り直したら直りました お絵かきもしてないおっちゃんがxismoで3CG入門してみるぞっと
youtubeの講座をPCにDLしてみたらタイトルに第〜回ってついてるの0だけなのね
タイトルで昇順できないじゃないとか思ったけど作成日時でやるわ ホビーモデラーはVRoidに夢中だな
結果だけ求めるなら最短だしなアレ xismoのUI好きなんだよな〜
アニメーションあれば移りたいけど、今のところモデラー周りだけだよね? XISMO1から2の変更点の纏まった解説がないから、ツイッターとか見てるといろいろ変わってて苦戦してる人とかいるね。 オブジェクトをコピーする時に、モディファイアも一緒にコピーされるのがスゲー助かるw
地道に使いやすくなっていってるのが嬉しい
fbx入出力は、なんか勝手にボーンが追加されたりして外部アプリから読めなくなったりして今一な感じだけど、気長に良くなるのを待ってるw XISMO2 201
「選択辺からボーン作成」時にshiftキー押下で向きを逆に作成
ボーンから剛体、ジョイント作成
ウェイトぼかし ヘアーノードで房2つ作って、上半分だけ結合ってのを楽にやる方法はある? これって3Dスティックプリンタ出力用のモデリングソフトとして使えるんだろうか そういうモデルを作れば出来るよ
3Dプリンタ用モデルは厚みがあって穴が開いて無ければいいんだから いやそれはわかるけど、メートル法で実寸とれるのかなと >>924
ああそれはパーツごとの座標で見るしかないね 204出た。グループタグ追加
なお203は飛ばされた模様 204で、スケマティックビューでモーフ連動してるとPmx出力したときに落ちる場合があるっぽい。
次のバージョンで修正予定だって 初歩的な質問なのだけど、
ttps://gyazo.com/359aaa747cb7840568dff48ad5bf33b8
こういうUV展開図をこのまま焼き込むにはどうしたら良いのだろうか…?
ttps://gyazo.com/6d212c5b51d13056c95864e78fe3e973
選択して焼き込みしてもこうなるんだ >>929
「このまま」焼き込むなんてできない
焼き込む、と言うのは
普通はある特定の方向から見て被らないような、大抵はおおよそ平らな形状の面に対して行うもの
その画像なら、足先の平べったいところだけとか、背中の羽の上面だけとかを面選択して、
上から(つまり焼き込みたい面に対してほぼ垂直の)視点で焼き込む
まあ焼き込みって、普通は、単純な形状の場合を除いて
まず自動展開等々を試して、うまくいかないところを調整するときに使うものだろう UVが破綻してるんやからどうにもならん。
「どこで」「何が」起きたか分からんかったら自分でいちから貼り直すしかないだろう。
UVの形は維持されてるが相対座標が異なる、くらいなら直しようもありそうだが。
よくあることだし、多くの人たちにとってUV操作は楽しいものではない。 UV絡みで質問だけど、展開済UVを連続辺で分離する機能はxismoにはない?分離だと頂点単位でバラされてしまう… >>931
なんか違わないか?
>>929の1枚目の「こういうUV展開図」は、
こういう風に展開したい目標の例として出してるんだろうと読み取ったが。
別に破綻してるように見えないし。
2枚目は、自分で焼き込みをやってみた結果なんだろう。
まあ、焼き込みってのはそういう使い方するもんじゃない、ってのは既に上で説明されてる。 >>929
xismoの焼き込みはカメラの視点からUV展開する方法。
逆に言うとカメラの視点からテクスチャを投影する方法です。
あなたは機能を勘違いされてますね。 >>932
無いです。展開前に連続辺を選択して自動展開の切れ目にするか、
展開後のUVを分離して頂点を繋ぎなおすか >>935
やっぱりないのか。プラグインがくることに期待するよ。ありがとう fbxサポートとあるが、ボーンがなんかバラバラになってるぞ。
念のためAutoDeskのFBXConverterを介しても変わらんような。
MMDは使わないが、そっち系のみ対応ってことこなのか。
あと、読み込んだフォルダの位置は個人的にはできれば記憶してほしいね。
設定でいじれるのかどうかまでまだ見てないが。 fbxは別に便利な規格なわけじゃないからな
ソフトによっては入力時あるいは出力時にボーンの方向を指定してやらないといけない FBXはC4DとMaxだけ検証してるらしいね。
フォルダ位置は最後に保存したとこみたい。 glTFだっけ
あれはやっぱ使い回しいいものなのかな glTFは良くも悪くもWeb向けだな
USDに期待したほうが良さそう てかC4Dでもダメなのか。開発者にはそこら辺詳しく説明して欲しいよな FBXってミラーリングしたオブジェクトがまともに送れない印象。 XISMO205Preリリース
スケマティックビューでモーフを連動させていると
Pmx出力できない問題のみを先行して修正。 これ非選択面を隠すって無いのかな?
いちいち面選択を反転するのめんどい XISMO205リリース
クリスタのclipファイル読み込み
カメラ回転制限オプション
フリーズ時にグループタグ維持
ボーンにグループタグ追加
ver.1のボーン表示モード追加
ほか mqdl氏のツイッターで明日まで、XISMOで
何を優先して欲しいかのアンケートしてる。
・WEBマニュアル (35%)
・チュートリアルや講座(37%)
・書籍(7%)
・新機能の追加(21%)
()内は107票入った現時点の割合 最終結果もこんな感じだった。
mqdl氏曰く「当面は情報充実化。な感じですね。」とのこと。
講座は探せば出てくるから、機能を強化してほしかった・・・ >>955
RETAS STUDIO(PAINTMAN)との連携がとれないのは惜しいな
クリスタが年内にPAINTMAN統合が進んだらネイティブclip形式で3Dライトテーブル作画構築可能な
連携ソフトとしてアニメ業界(2D作画セクション)で普及するチャンスかもしれん
チラ裏
Blenderのグリースペンは海外開発だから日本のアニメ制作規格と適合しないところがあるんだよね
ただ一部のアニメスタジオはMacを使っているから(京アニほか関西系スタジオ)、CLIPファイルフォーマットの
情報提供の見返りにMac版xismo2開発を求められるかも >>956
blenderのグリースペンシルは海外だからってよりも3Dだからってところが大きいような
いくつかの2D向け機能がまだ足りない感じ
MacはOpenGL廃止予定なのが致命的だね
Vulkanに移行すりゃ良いだけではあるけど アドオンが増えて色んな事できるようになったら面白そうなんだけどなー
まだ配布とかしてるひとおらんみたいやな 開設動画はありがたいけど、まずボーンなんとかならんかなーw >>957
Vulkanも含めてのOpenGL廃止だろ
林檎様はMETALを使えと言ってるし Vulkanは廃止というよりそもそもハナから対応する気なんぞねえよ林檎印って感じだけどね
xismo的にはQtがどのAPIをサポートするかのが重要そうね
一応MoltenVKをバックエンドとしたmacOS版VulkanもQtでテスト中みたい >>954
教えてくれくれ君は機能が無いと知ったらblenderに行きますと言い出すからな
しかも講座何度も作り直しでプログラム弄るヒマが無くなる、情弱は相手にする時間が無駄 保存先や読み込み先の記憶ぐらいやってくれませんかね 保存した時に確定らしいよ。
メタセコと同じやな。
あのシステム、微妙に使いづらいんだよね。 blenderで作ったスプラインをobjでエクスポートしてxismoに読み込ませる方法ありませんか?
ポリゴン化するしかないですかね? 対象がなんかうまくいかない
中心に出来るのなんなのこれ >>952
>>954
>>962
こういう無責任で自己中な馬鹿と心中する気はないらしくて良かった。 作者の立場に立てば、安易に潜在ユーザーを切り捨てるなんて有り得ないわけで、
そんなことより、俺の都合優先だろとか
幼稚過ぎて頭が痛いw xismo開発の足引っ張りたい連中が投票したのだろうな
機能充実したら講座なんて勝手に誰かが作ってくれるのに、一人であれもこれもやらされてかわいそうな作者 アンケートで機能追加を望む真っ当なユーザーよりアンチの回答数が勝るアプリってかw
もうxismoはおしまいだあ >>971
作者にあれもこれもやらせないために
あなたがチュートリアルや講座を作ればいい
そうすればチュートリアルや講座を望む声が減る チュートリアル動画作るより先に、テキストでマニュアル作ろうぜ>mqdl氏
使い方以前に、「何が出来るソフト」なのか全然情報ないぞ。 動画で分からないところは自分で触ってみればいいんじゃないの
PCが破壊されるわけじゃ無いんだし 誰でも頭が良くなる、プログラムが書けるようになる方法が発見される 12301
https://you-can-program.hatenablog.jp 解説はまとまったのが出てるから
わからないやつはツイッターとかでわかってるやつに聞いて、
開発者は解説に載らないぐらいの細かい質問に答えて残りは開発に費やす
ような感じになればいいのだけど 俺もわからないわからない言ってる者だけど、わからないやつは何て調べたらひっかかるかがわからない。
逆引き辞書みたいなのがあるといいんだがね。
ついでに教えてほしいんだが、例えば雪だるまを作るのに球体2個でスタートする。
これらをそのままマージすると上の球体と下の球体重なるところがあるがこの処理はどうするの?
切って頂点結合が正しいんだろうが、外から見るとそのままでいい気がする。そのまま放置するとデメリットはあるのかな?と。 不要なポリゴンがある だけ
半透明なら透けて見えて邪魔なこともあるかもね でもそんだけ
球が2つの概念雪だるまであれば切って頂点結合したら法線が変わって境目の見た目が変わる
今の見た目でいいんでしょ?頂点増やすなり法線編集するなりしないならそのままでいいよ
ぶっ刺しのままではおかしいなめらかに繋がったもの作るならつなぎ目綺麗にするべく工夫する >>983
ありがとう。法線とか気にするほどやり込んでないんで、ポリゴン多いもの作るときに重くなる程度に認識しておくよ。 >>984
も教えてくれてありがとう。残しておくと不具合あるのかと思ったんだ。 まず欲しいのはテキストベースの説明とショートカット一覧 今ウェイトペイントやってるんだけど、対称化する方法が分からんw
ビデオは一応全部見てるんだけど、いちいち全部見返すのも時間かかるし
やっぱテキストベースの説明は欲しいなあ
ビデオ見ながらノート取るべきだった。授業かw たしかにチュートリアルはちゃんとしてほしいよね
無料にあぐらをかくような真似はしないで欲しい
こっちは応援してるんで ウェイトってメッシュに対象化入れとけば自動で逆側も塗ってくれなかったっけ?
それともボーン変形入れ忘れとか >>990
メッシュ自体はもうフリーズしちゃってるんで、対称化はできないんよね
対象編集はONにしてるけど反対側は変わらないし、ボーンとメッシュ選択して
ボーンウェイトメニューの対称転送を実行しても何も変わらない詰んだ状態w >>989
無料にあぐらかくって
応援してるって
言うだけならタダの見本、素晴らしいお客様だな 991ですが、無事対称化できました。なんか選択の手順が悪かっただけみたいw
ちなみにウェイトペイントは「ぼかし」って機能があるみたいなんだけど、曲面化の
モディファイアをつけた状態でローポリモデリングしていれば、少ない頂点に 0/100
の重み付けをするだけで補間された頂点がぼかした状態でウェイトがかけられて
ウェイトペイントが凄い楽なのに気づきました
ただ、PMX出力する際に曲面化のモディファイアが残っていると補間されるどころか
ウェイトがぐちゃぐちゃになってしまうので、一旦ボーン変形のモディファイアを消して
フリーズした後、再度ボーン変形を作るとうまいことウェイトペイントが補間された
状態でPMX出力できるということが分かって嬉しい限りw
やはりOpenSubDivを使ったローポリモデリングは正義w 有志のだけどニコニコのブロマガにテキストで一応まとめられている
ただ、バージョン199bまでの内容で、最近更新止まってる
https://ch.nicovideo.jp/yagi39/blomaga/ar1611068 https://www.youtube.com/watch?v=-fRCGjgVOuo
やり直し〜え〜…やり直しぃ〜…(´;ω;`)
GreenerShaderをアイちゃんとアカリちゃんに当てたら…アイちゃんは丁度よかったんだけど…
アカリちゃんの顔が真っ白過ぎたので、やり直しでごぜーますよ旦那!
いやぁ…アイちゃんは丁度よかったんだけどねぇ…(´・ω・`)
そんな訳でExcellentShadow2に差し替えて再度投稿です。
GreenerShaderはアイちゃん単独でまた使います。モデルによっては合う合わないがあるんだねぇ…(遠い目…)
なんでヘタクソな奴って驚異的なスピードで連作を発表するんだろう
一本に時間かけろよ 借りもんのモデルに借りもんのモーション入れてお人形遊びしてる程度のカスにクオリティもクソもねーよ >>995
これいいな。めっちゃ助かるありがとう
かなり細かい情報があって、ウェイト関連の機能とか結構知らなかったことがあってびっくりw 次スレなくね?ってことでとりあえず立ててきた
【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ3【キスモ】
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