【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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開発のモチベ維持がMMDなんでしょ。
個人的にはなんであんなキモい閉塞的なコミュニティーに拘るのか謎だけど。 そういう提案はもっと前から出てたけど他所者は黙ってろって突っぱねた結果の現状だし >650は>647へのレスね
初期にMMD界隈で活躍してた技術肌の人達は皮肉にも今はVR方面にお熱ね
MMDに残ってる人もBlenderに移行し始めてる人多いしそろそろ限界かなって気もする >>643
その辺は確認済みなんですよー
モーフの方は作り直したらOK。
頂点増やしたりしてないんだけど原因不明。 >>652
MMDはもう機能的な更新が何年もないんだし技術肌なら他のソフトに行くのは当然でしょ
あとMMEの機能がMMDに組み込まれて無いって所でとっくに限界だったと思う
まあライト層には現状で十分だからまだまだ使われるだろうけど 今年のMMD杯の動画みたけどカクカクキャラのしょぼエフェクトしょぼシェーダーで何十年前のCGかよって思うわ
まるで成長していない・・・ ゴタゴタ内輪もめしてる間に、MMDは終わってしまったのか・・・ MMD、当時からしたら革新的なソフトである事は間違いないけどそこから進化しなかったのがね
ソース非公開で個人開発のフリーソフトなんてそんなもんさ >>658
MMDより時代を先行くのじゃロリの悪口はそこまでだ 進化しないもなにも…
MMDの立ち位置を何か勘違いしてんじゃないかね
MMDはあくまで入り口、ライト層向け以外の何物でもない
MMDでできないことをやりたいと思うようになったのなら
もっと高機能な専門ソフトを使え
と、樋口Mが言ってたことだ
でもって、スレ違いの話題ね UEやunityが出る前、3Dやるには膨大な金がかかるという時代にMMDを出した功績な
トゥーンシェーディングに限るけど MMDに代わる器がないのは、ひとえに数あるMMDモデルがMMD以外使用不可としているのに他ならないのと、
肝心の樋口さんが次期バージョンを特に作る気がないのとの相乗効果 後釜としてはやっぱりUnityが最適なんだけど高機能すぎるのと海外メインなのがやっぱりハードル高いんだと思う
出版されてるマニュアル本も軒並みクソだし いやだからMMDの資産を使えない時点でどうやっても後釜にはならないんだよね
樋口さんが動かないのは、それだけで致命傷な訳で なんや?MMDの資産流用って
Unity連中の一攫千金のために
MMDモデル作ってるわけやない
決定的に価値観が違う
盗人猛々しいわ ここモデリングツールのスレじゃなかったのか?
何で既存品流用の話?
自分で作れよ >>668
被害妄想も甚だしいなw
あなたのMMDモデルなんかこれっぽっちも興味無いんだがw 「MMDの資産〜」なんて言いかたする方が悪いよ
>>668みたいな反応予想つくでしょ散々見てるでしょ
xismoの話して >666
セルシスが後継ソフトと開発環境作ろうと六角大王まで買収したのにIjiroで墓穴を掘ったからなあ
その六角大王後継ソフトも開発放置開始から4〜5年になる そういえばclip studio modelerはどうなったのだろうか…… Ijiroで墓穴掘ったのはセシルスの方じゃないだろ 常識無しのMMDerとMMDモデラーがなんかやらかしたんだっけ?
この企業は全く悪くなかった気がする
MMD業界がセンシティブすぎんだよ 企業とは関係無い名前でモデラーと相互フォローしておいて
後になって何時の間にかIJIROアカウントにすり替わっていたという
サブマリンマーケティングも発覚してたからなw
MMDer方面のヒステリックさと共にすり寄ってくる方の姑息さも体現する好例だよねあの事件 >>673
あのおでん専用モデラー・・・w
いつの間にかセルシスのキャラ合成アプリになってて、オリジナルは作れないみたいだし
使いようがない、なんだか収集付かないソフトになってたような
そうこうしてるうちに、clip studio actionもMMDはおろか3D自体廃止して2Dアニメーション
専用ツールになってるみたいだし、coodinateも無くなってモデラーに吸収され、結局
モデラーは一体何がやりたいソフトなのか分からなくなってるw
そうか、ijiroのゴタゴタでイヤになってMMD辞めたのか
スレ違いゴメン プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→一般人が物を作れるようになってプロのツールに移る→プロのツールが売れて安くなる→人口が増える
っていうプロセスを大体の分野が踏むんだけど
MMDの場合
プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→初心者ツール以外を排除する
っていう流れに変わってしまったからなぁ
能力の無いくせに声だけ大きいイキリオタクが蔓延した結果 毎回感じるけど、モデル使いたいですって素直に言えばいいと思うんだけどなあ Ijiroはセシルスにも問題はあったけどあの一件でMMD界隈の無産イキリ連中に発言権を与える結果になったのがな
えらく閉鎖的なコミュニティになってしまった モデラーは自分のモデルを使ってくれてありがとうと言うべき
何のために公開してるの?使ってもらうためでしょ
使用範囲だの権限だの自分の首をしめてるだけだよ MMDerは素敵なモデルを作ってくれてありがとうと言うべき
なんで使えると思ってるの?作ってくれたからでしょ
自由だのなんだの自分の首をしめてるだけだよ ローカル座標編集するときカメラをローカル視点にする方法ってあるのかな 頂点を近接頂点に吸着させるやつ、メタセコではカレントでないオブジェクトの頂点でもできましたよね
あれ頂点の位置合わせにすごく便利だったんだけどxismoではできないんでしょうか? ttps://youtu.be/sFelWNkWFn0 あー、しっかり解説されてたのですね。
失礼しました。まだ視聴追いついてなかった…
素早い回答ありがとうございます
ハッピー 21日位にxismoの開発者がニコニコで放送していたみたいだけど
もし内容を知ってる人がいたらお願いします >>692
後半の30分ではバージョン2に付けるバグレポート機能をどんなものにするかの話が
ほとんどで最後らへんは仕事の愚痴みたいな雑談だった。
前半30分は見てないから知らない ローカル座標をコピペした時にたまに回転値が完全にコピペできないのって
どうにかならないの >>693
ありがとん
2へのアップ予定でも
言ってたらよかったんだけどなぁ この前のニコ生で言ってたことだけど、
次期バージョンアップでスカルプトの機能つけるみたい ブールノード
整数ノード
少数ノード
の使い方がわからん知ってる方いたら教えてください >>696
ウェイト塗り難しいよね・・・
xismoだと数字で指定するのが超めんどくさいし、かといってグラデーション塗り難しいし
ペイントで塗ると正規化しないと無理そうだけど、親ボーンへの影響が良く分からないんで
盲目状態で偶然に頼るというか、手で慣れるしかなくなるw
でもxismoすげーわ
モデリングなんて絶対ムリだと思ってたのに、一応キャラがMMDで踊るくらいまでできたもん あとあれ、線ポリゴンをパイプ化して使うとペイントソフトみたいに自由にライン描けて
くっそ便利なんだけど、モードが太さ均一か末端が細いのしか無いんよね
両端が細いのがあればもっと使いまくれるのに・・・;; >>703
ヘアーノードはコントロールノード?の影響がデカすぎて扱いが難しすぎw
一本でも難しいのに、何本も近くにあるとどれがどのコントロールノードだかわけがわからなくなって
実際使えない(少なくとも俺はムリw)
まさか線一本ごとにシェーダーノード分けるわけにもいかないし >>704
「コントロール長を反映」のチェック外してしまえば? バージョンアップ来たけど盛り上がんないね。
どこが違うのかよく分からんし。 おお?来た!
なんか使ってるうちに動きがおかしくなることがたまにあるから
バグフィックスでも嬉しい 作者がソシャゲばっかりやったりバイクがどうのこうの言ってたりやる気ないだろ
機能充実を待ってる人もいるのによ >>705
はっ!それは思いつかなかった・・・やってみるありがとう バージョンアップでは
xファイルの書き出し(テクスチャはまだ、ポリゴン数0のメッシュノードがあるとMMDで読み込めない)
モーフ割り当てに倍率の項目
シェーダノードをモデルにドラッグアンドドロップで適用
が追加されたみたいね 色々自分の趣味周りの人みてると仮想通貨の話ばっかになった奴と
ソシャゲに他の趣味の時間奪われまくりの奴が結構目立つ
ついでに言うとSNSへの依存どっぷりも
それも趣味の一つだから制作方面の時間確保崩れてもしゃーないな こういう才能ある人間は、
どっかの会社が、厚待遇、高給で抱えて、
仕事をサボらせないようにしないと駄目ですよ。
日本の無能経営の悪平等とリストラ節約の
コンボが才能を潰して行く。
ホントに日本の経営は無能。
シナ経営に遥かに劣るよね。 べつフリーソフトなんだから開発者の自由でしょ。
無料で使わせてもらってるんだから感謝しないと というか一万円程度なら余裕で出すレベルなので有料で出してガッツリ開発してほしい 何人が出すかによるだろうし、趣味だからできるが仕事ではやりたくない、って人なんだろ
寄付もクラウドファウンティングも募ってないんだし 数千万レベルならまだしも、たかが数万とか数十万程度の金もらったくらいで
趣味のソフトに縛られたくないわなw いや相当売れるだろこれ
たかが数十万円しか利益でないとか言ってるやつは3Dエアプ >>719
そんなに甘くねええw
個人的には1万円とかでも安いよくできたソフトだと思うけど、そもそもアクティブに
モデリングするような絶対的なユーザー数がそんなにいないじゃろ・・・
動画の再生数見ても、販売したとしても数十本・数百本くらいしか売れない気がする
いや、超余計なお世話でごめんなさい 有料レベルのものを無料でばらまくのは市場にとって良くないんだけどな 金が絡むと余計な手間が増えるから
一概にメリットにはならないと思うが 有料無料の違いってもうサポートがあるかどうかだと思うんだが でも、サポート無しで要望聞かないけど寄付だけ受け付けるわっつっても俺は出すw
そのくらいxismoいいw 市場原理ってものを分かってねーな
作者目線だけじゃねーんだよ うらっ働け!馬車馬の如く開発しろ!
才能は金で釣って遊ばせるな! 講座の再生数から、無料でも1万人も使われて無さそうなソフトが
現時点で1万円で売れるわけない
個人的に今の状態だと500円位なら出すレベルだよ
このスレに1人だけ現実では関わりあいたくないレベルの信奉者居るんだよな こういうソフトはもうクラウドファンディングした方が良い気がする
必要な人が支援する感じでやらないと いや有料にすれば機能追加ペースだって増えるだろうしそういうのを見越してね
今のままで売れまくるなんて一言も言ってないぞ メタセコが死んでるから代替品需要はあるみたいだけど
いま3DCG流行ってないんだよね
メタセコ作者は上手くやったとしかw >>731
バーチャルユーチューバーとVRChatのおかげで流行りつつあるぞ >>727
でもあの動画講座、1回見たらもういいやってなるよね。編集して短くして欲しい。無駄な時間が多過ぎる >>733
ようつべの機能の1.2倍速再生ぐらいで何とか… この作者は本業で結構稼いでそうだからxismoで例え100万くらいの利益が出ても嬉しく無いだろうね
だったら気楽にフリーでリリースする方がいいってなる
少しでも金が絡むと一気に面倒になるし 100万円じゃ安すぎね?
blender並にしろって喚いてる粘着いるんだし、年収にもならんだろ
>>725みたいに趣味と本業ごっちゃにしてる残念なのもいるしな
>>719
メタセコだって無料版しか使ってない奴多いぞ バネを作りたいんだが、ワイヤーで螺旋書いてパイプ化するとねじれてうまくいかない
いいワークフロー有りますかね サブスクとか月額使用料でマネタイズしないと
本業としてはやっていけないだろうね 売れとか本業にしろとか言うのは深く考えずに他人事で言ってるだけだからまじめにとりあっても仕方ない
少しぐらいなら金は出すから早く俺の欲しい物作れって言いたいだけだからな てめーの出せるチンケな金額で付き合ってられるかっての >>737
とりあえず、ヘアーノードの基本設定の半径5縦横比1、側面のカーブをコの字にすると
こんな感じになるけど。http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=196613.png >>741
ヘヤーノードで一定の太さにするにはその手が有りましたか サンクスです
螺旋のラインは円柱ガイドに手作業が現実てきですかね >>741
ひどいうpろだだな
コスプレAV広告かよ >>742
円柱ガイドにして一周分作って、それをクローナで複製・フリーズしてポイントマージしたけど、他の作り方は思いつかないね。
>>743
とりあえずアップローダでググってエロはなさそうだったから使ってみたけど、広告はブロッカー入れてるからわからなかったわ。 画像うpするのはImgurにした方がいいんじゃねの ちょい質問
青い選択頂点が表示されなくなったんだが、どこを押せば直るん? 前面のみ表示かつフィルタで点と線の上書きにチェックしてないと曲面化使って点が面より後ろに行ったものは表示されなくなるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています