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【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/09(金) 08:07:50.43ID:kbGK/WRA
mqdl氏作成のフリーの3Dモデリングソフト・xismo(キスモ)のスレです。
現在は完成に向けて製作中とのことで、バグフィックスに協力して
ソフトの完成を応援・期待したり、ソフトの使い方やモデリング方法などの
情報交換などに。

■公式
ダウンロード先 http://mqdl.jpn.org/
不具合連絡フォーム http://mqdl.jpn.org/sb.cgi?cid=9
@mqdl Twitter 最新情報など https://twitter.com/mqdl

■Twitter検索
xismo from:mqdl
https://twitter.com/search?q=xismo%20from%3Amqdl
xismo
https://twitter.com/search?q=xismo%20lang%3Aja

■前スレ
xismo(キスモ)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1458258613/
0671名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 09:29:34.43ID:1zqOhgTY
「MMDの資産〜」なんて言いかたする方が悪いよ
>>668みたいな反応予想つくでしょ散々見てるでしょ
xismoの話して
0672名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 11:50:42.80ID:EkckUrY4
>666
セルシスが後継ソフトと開発環境作ろうと六角大王まで買収したのにIjiroで墓穴を掘ったからなあ
その六角大王後継ソフトも開発放置開始から4〜5年になる
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 12:14:15.67ID:al65t+mH
常識無しのMMDerとMMDモデラーがなんかやらかしたんだっけ?
この企業は全く悪くなかった気がする
MMD業界がセンシティブすぎんだよ
0677名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 13:28:20.10ID:Z0w6HtID
企業とは関係無い名前でモデラーと相互フォローしておいて
後になって何時の間にかIJIROアカウントにすり替わっていたという
サブマリンマーケティングも発覚してたからなw
MMDer方面のヒステリックさと共にすり寄ってくる方の姑息さも体現する好例だよねあの事件
0678名無しさん@お腹いっぱい。(境界の町トリステ)
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2018/02/16(金) 14:05:01.43ID:S0VcuYYk
>>673
あのおでん専用モデラー・・・w
いつの間にかセルシスのキャラ合成アプリになってて、オリジナルは作れないみたいだし
使いようがない、なんだか収集付かないソフトになってたような

そうこうしてるうちに、clip studio actionもMMDはおろか3D自体廃止して2Dアニメーション
専用ツールになってるみたいだし、coodinateも無くなってモデラーに吸収され、結局
モデラーは一体何がやりたいソフトなのか分からなくなってるw

そうか、ijiroのゴタゴタでイヤになってMMD辞めたのか
スレ違いゴメン
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 14:20:36.04ID:cJWUKk59
プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→一般人が物を作れるようになってプロのツールに移る→プロのツールが売れて安くなる→人口が増える
っていうプロセスを大体の分野が踏むんだけど
MMDの場合
プロがプロのツールを使って凄い物を作る→無料の簡単な初心者ツールができる→初心者ツール以外を排除する
っていう流れに変わってしまったからなぁ
能力の無いくせに声だけ大きいイキリオタクが蔓延した結果
0682名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 14:40:50.83ID:myMa6EDu
Ijiroはセシルスにも問題はあったけどあの一件でMMD界隈の無産イキリ連中に発言権を与える結果になったのがな
えらく閉鎖的なコミュニティになってしまった
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/16(金) 20:41:32.94ID:JGuzXFsR
モデラーは自分のモデルを使ってくれてありがとうと言うべき
何のために公開してるの?使ってもらうためでしょ
使用範囲だの権限だの自分の首をしめてるだけだよ
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/17(土) 05:13:10.42ID:nSi9EN21
MMDerは素敵なモデルを作ってくれてありがとうと言うべき
なんで使えると思ってるの?作ってくれたからでしょ
自由だのなんだの自分の首をしめてるだけだよ
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 19:34:29.01ID:aYjt0g4K
頂点を近接頂点に吸着させるやつ、メタセコではカレントでないオブジェクトの頂点でもできましたよね
あれ頂点の位置合わせにすごく便利だったんだけどxismoではできないんでしょうか?
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 20:30:17.29ID:aYjt0g4K
あー、しっかり解説されてたのですね。
失礼しました。まだ視聴追いついてなかった…
素早い回答ありがとうございます
ハッピー
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/22(木) 18:28:37.19ID:DQ+DPVKQ
21日位にxismoの開発者がニコニコで放送していたみたいだけど
もし内容を知ってる人がいたらお願いします
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/23(金) 18:45:45.59ID:wgaYGVVP
>>692
後半の30分ではバージョン2に付けるバグレポート機能をどんなものにするかの話が
ほとんどで最後らへんは仕事の愚痴みたいな雑談だった。
前半30分は見てないから知らない
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/23(金) 18:52:53.40ID:wgaYGVVP
ローカル座標をコピペした時にたまに回転値が完全にコピペできないのって
どうにかならないの
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/23(金) 20:22:18.75ID:wgaYGVVP
この前のニコ生で言ってたことだけど、
次期バージョンアップでスカルプトの機能つけるみたい
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/23(金) 20:47:31.45ID:wgaYGVVP
ブールノード
整数ノード
少数ノード
の使い方がわからん知ってる方いたら教えてください
0699名無しさん@お腹いっぱい。(境界の町トリステ)
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2018/02/23(金) 20:55:08.17ID:dZsrXZsR
>>696
ウェイト塗り難しいよね・・・
xismoだと数字で指定するのが超めんどくさいし、かといってグラデーション塗り難しいし
ペイントで塗ると正規化しないと無理そうだけど、親ボーンへの影響が良く分からないんで
盲目状態で偶然に頼るというか、手で慣れるしかなくなるw

でもxismoすげーわ
モデリングなんて絶対ムリだと思ってたのに、一応キャラがMMDで踊るくらいまでできたもん
0702名無しさん@お腹いっぱい。(境界の町トリステ)
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2018/02/23(金) 21:15:23.25ID:dZsrXZsR
あとあれ、線ポリゴンをパイプ化して使うとペイントソフトみたいに自由にライン描けて
くっそ便利なんだけど、モードが太さ均一か末端が細いのしか無いんよね
両端が細いのがあればもっと使いまくれるのに・・・;;
0704名無しさん@お腹いっぱい。(境界の町トリステ)
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2018/02/23(金) 22:06:05.89ID:dZsrXZsR
>>703
ヘアーノードはコントロールノード?の影響がデカすぎて扱いが難しすぎw
一本でも難しいのに、何本も近くにあるとどれがどのコントロールノードだかわけがわからなくなって
実際使えない(少なくとも俺はムリw)
まさか線一本ごとにシェーダーノード分けるわけにもいかないし
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 20:40:17.64ID:4Y+3W3tY
>>704
「コントロール長を反映」のチェック外してしまえば?
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 12:56:51.81ID:P5sur9vE
作者がソシャゲばっかりやったりバイクがどうのこうの言ってたりやる気ないだろ
機能充実を待ってる人もいるのによ
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 13:37:51.12ID:6vraF0N8
バージョンアップでは
xファイルの書き出し(テクスチャはまだ、ポリゴン数0のメッシュノードがあるとMMDで読み込めない)
モーフ割り当てに倍率の項目
シェーダノードをモデルにドラッグアンドドロップで適用
が追加されたみたいね
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 12:34:42.72ID:h35U3YP2
色々自分の趣味周りの人みてると仮想通貨の話ばっかになった奴と
ソシャゲに他の趣味の時間奪われまくりの奴が結構目立つ
ついでに言うとSNSへの依存どっぷりも
それも趣味の一つだから制作方面の時間確保崩れてもしゃーないな
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 13:35:16.94ID:q7om4SZI
こういう才能ある人間は、
どっかの会社が、厚待遇、高給で抱えて、
仕事をサボらせないようにしないと駄目ですよ。

日本の無能経営の悪平等とリストラ節約の
コンボが才能を潰して行く。
ホントに日本の経営は無能。
シナ経営に遥かに劣るよね。
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/05(月) 20:23:39.07ID:5sfArblA
べつフリーソフトなんだから開発者の自由でしょ。
無料で使わせてもらってるんだから感謝しないと
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 01:08:49.22ID:rFtFKNDc
何人が出すかによるだろうし、趣味だからできるが仕事ではやりたくない、って人なんだろ
寄付もクラウドファウンティングも募ってないんだし
0720名無しさん@お腹いっぱい。(境界の町トリステ)
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2018/03/06(火) 06:11:21.96ID:6jgTLSFD
>>719
そんなに甘くねええw
個人的には1万円とかでも安いよくできたソフトだと思うけど、そもそもアクティブに
モデリングするような絶対的なユーザー数がそんなにいないじゃろ・・・
動画の再生数見ても、販売したとしても数十本・数百本くらいしか売れない気がする
いや、超余計なお世話でごめんなさい
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 07:24:57.88ID:Hdei3oB0
有料レベルのものを無料でばらまくのは市場にとって良くないんだけどな
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 07:34:06.52ID:8bTArC4S
有料無料の違いってもうサポートがあるかどうかだと思うんだが
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 08:05:15.43ID:Hdei3oB0
市場原理ってものを分かってねーな
作者目線だけじゃねーんだよ
0727名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 09:20:50.34ID:iZ2jwOQq
講座の再生数から、無料でも1万人も使われて無さそうなソフトが
現時点で1万円で売れるわけない
個人的に今の状態だと500円位なら出すレベルだよ

このスレに1人だけ現実では関わりあいたくないレベルの信奉者居るんだよな
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 11:34:57.25ID:RPi+jDZj
こういうソフトはもうクラウドファンディングした方が良い気がする
必要な人が支援する感じでやらないと
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 12:56:14.42ID:b5Uk1qmj
いや有料にすれば機能追加ペースだって増えるだろうしそういうのを見越してね
今のままで売れまくるなんて一言も言ってないぞ
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 13:05:15.39ID:QPYS/66t
メタセコが死んでるから代替品需要はあるみたいだけど
いま3DCG流行ってないんだよね
メタセコ作者は上手くやったとしかw
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 13:31:44.24ID:8s77Nc5o
>>727
でもあの動画講座、1回見たらもういいやってなるよね。編集して短くして欲しい。無駄な時間が多過ぎる
0735名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 14:48:21.87ID:VYBWDW+W
この作者は本業で結構稼いでそうだからxismoで例え100万くらいの利益が出ても嬉しく無いだろうね
だったら気楽にフリーでリリースする方がいいってなる
少しでも金が絡むと一気に面倒になるし
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 15:41:44.68ID:IJQ0gYba
100万円じゃ安すぎね?
blender並にしろって喚いてる粘着いるんだし、年収にもならんだろ
>>725みたいに趣味と本業ごっちゃにしてる残念なのもいるしな
>>719
メタセコだって無料版しか使ってない奴多いぞ
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/06(火) 20:04:00.33ID:mDeELW/I
バネを作りたいんだが、ワイヤーで螺旋書いてパイプ化するとねじれてうまくいかない
いいワークフロー有りますかね
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 12:50:08.05ID:oLSwNyU2
売れとか本業にしろとか言うのは深く考えずに他人事で言ってるだけだからまじめにとりあっても仕方ない
少しぐらいなら金は出すから早く俺の欲しい物作れって言いたいだけだからな
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 20:41:48.00ID:14qHRqef
>>741
ヘヤーノードで一定の太さにするにはその手が有りましたか サンクスです
螺旋のラインは円柱ガイドに手作業が現実てきですかね
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 21:53:45.72ID:9F40Set/
>>742
円柱ガイドにして一周分作って、それをクローナで複製・フリーズしてポイントマージしたけど、他の作り方は思いつかないね。
>>743
とりあえずアップローダでググってエロはなさそうだったから使ってみたけど、広告はブロッカー入れてるからわからなかったわ。
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/08(木) 19:33:33.04ID:mGqVy9d9
前面のみ表示かつフィルタで点と線の上書きにチェックしてないと曲面化使って点が面より後ろに行ったものは表示されなくなるよね
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 22:28:03.83ID:YcXHk5HW
Xismoでモデリングして出力

blenderにインポート

Unityに受け渡し

VRChatにアップロード

これってできる? どうしてもblenderで上手く作れない
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 07:37:34.82ID:xwO9FLoj
>>752 ってBlenderじゃモデリングできないからxismo使いたいけど可能かって質問に見えた
多分まだ試すどころか何も調べていない
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/29(木) 07:41:15.05ID:14VyjnSV
うるせーヴァーカ
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 00:46:08.60ID:58dNqoC8
Xismo開発に支障をきたすくらい叩かれるらしいけどここ以外で叩いてるの見たこと無いんだが
むしろみんな称賛してるじゃん
やべーやつにDMでもされてんのかな
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 02:56:49.21ID:aqKFxXgi
DMで粘着はあるかもな
たまにここに来るアンチが真人間にしか思えなくなるレベルでやべーやつゴロゴロいるからなTwitter
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 20:02:26.09ID:TiODAxk8
glTFはSketchFabでも使われてるね

結局よくわからんけどモンスターお客様の上から目線の要望と
MMDを守るため?(これがよくわからない)にFBXは対応しないみたいだけど
先日の生講座聞いてたらMMD特化にはしない方針って言ってたから
いったいどうしたいのかよくわからんね
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 00:58:27.16ID:sHPa57hU
MMDerに媚びてたけど界隈の縮小を感じて保険を打ったんでしょ
そもそもMMD界隈でも大して使われてないし
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 02:14:49.59ID:VONgTVv9
やってる人は既にblenderなりメタセコ3なりでやってるからこっからどんだけ新規がくるのかって話だよなぁ
0769名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 02:40:56.33ID:4mQwP4N9
そのへんのMMDモデルを規約無視して勝手に自作ゲームとかVRChatみたいなのに使うための変換器として使われるのを危惧してんじゃないの
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