【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>696
ウェイト塗り難しいよね・・・
xismoだと数字で指定するのが超めんどくさいし、かといってグラデーション塗り難しいし
ペイントで塗ると正規化しないと無理そうだけど、親ボーンへの影響が良く分からないんで
盲目状態で偶然に頼るというか、手で慣れるしかなくなるw
でもxismoすげーわ
モデリングなんて絶対ムリだと思ってたのに、一応キャラがMMDで踊るくらいまでできたもん あとあれ、線ポリゴンをパイプ化して使うとペイントソフトみたいに自由にライン描けて
くっそ便利なんだけど、モードが太さ均一か末端が細いのしか無いんよね
両端が細いのがあればもっと使いまくれるのに・・・;; >>703
ヘアーノードはコントロールノード?の影響がデカすぎて扱いが難しすぎw
一本でも難しいのに、何本も近くにあるとどれがどのコントロールノードだかわけがわからなくなって
実際使えない(少なくとも俺はムリw)
まさか線一本ごとにシェーダーノード分けるわけにもいかないし >>704
「コントロール長を反映」のチェック外してしまえば? バージョンアップ来たけど盛り上がんないね。
どこが違うのかよく分からんし。 おお?来た!
なんか使ってるうちに動きがおかしくなることがたまにあるから
バグフィックスでも嬉しい 作者がソシャゲばっかりやったりバイクがどうのこうの言ってたりやる気ないだろ
機能充実を待ってる人もいるのによ >>705
はっ!それは思いつかなかった・・・やってみるありがとう バージョンアップでは
xファイルの書き出し(テクスチャはまだ、ポリゴン数0のメッシュノードがあるとMMDで読み込めない)
モーフ割り当てに倍率の項目
シェーダノードをモデルにドラッグアンドドロップで適用
が追加されたみたいね 色々自分の趣味周りの人みてると仮想通貨の話ばっかになった奴と
ソシャゲに他の趣味の時間奪われまくりの奴が結構目立つ
ついでに言うとSNSへの依存どっぷりも
それも趣味の一つだから制作方面の時間確保崩れてもしゃーないな こういう才能ある人間は、
どっかの会社が、厚待遇、高給で抱えて、
仕事をサボらせないようにしないと駄目ですよ。
日本の無能経営の悪平等とリストラ節約の
コンボが才能を潰して行く。
ホントに日本の経営は無能。
シナ経営に遥かに劣るよね。 べつフリーソフトなんだから開発者の自由でしょ。
無料で使わせてもらってるんだから感謝しないと というか一万円程度なら余裕で出すレベルなので有料で出してガッツリ開発してほしい 何人が出すかによるだろうし、趣味だからできるが仕事ではやりたくない、って人なんだろ
寄付もクラウドファウンティングも募ってないんだし 数千万レベルならまだしも、たかが数万とか数十万程度の金もらったくらいで
趣味のソフトに縛られたくないわなw いや相当売れるだろこれ
たかが数十万円しか利益でないとか言ってるやつは3Dエアプ >>719
そんなに甘くねええw
個人的には1万円とかでも安いよくできたソフトだと思うけど、そもそもアクティブに
モデリングするような絶対的なユーザー数がそんなにいないじゃろ・・・
動画の再生数見ても、販売したとしても数十本・数百本くらいしか売れない気がする
いや、超余計なお世話でごめんなさい 有料レベルのものを無料でばらまくのは市場にとって良くないんだけどな 金が絡むと余計な手間が増えるから
一概にメリットにはならないと思うが 有料無料の違いってもうサポートがあるかどうかだと思うんだが でも、サポート無しで要望聞かないけど寄付だけ受け付けるわっつっても俺は出すw
そのくらいxismoいいw 市場原理ってものを分かってねーな
作者目線だけじゃねーんだよ うらっ働け!馬車馬の如く開発しろ!
才能は金で釣って遊ばせるな! 講座の再生数から、無料でも1万人も使われて無さそうなソフトが
現時点で1万円で売れるわけない
個人的に今の状態だと500円位なら出すレベルだよ
このスレに1人だけ現実では関わりあいたくないレベルの信奉者居るんだよな こういうソフトはもうクラウドファンディングした方が良い気がする
必要な人が支援する感じでやらないと いや有料にすれば機能追加ペースだって増えるだろうしそういうのを見越してね
今のままで売れまくるなんて一言も言ってないぞ メタセコが死んでるから代替品需要はあるみたいだけど
いま3DCG流行ってないんだよね
メタセコ作者は上手くやったとしかw >>731
バーチャルユーチューバーとVRChatのおかげで流行りつつあるぞ >>727
でもあの動画講座、1回見たらもういいやってなるよね。編集して短くして欲しい。無駄な時間が多過ぎる >>733
ようつべの機能の1.2倍速再生ぐらいで何とか… この作者は本業で結構稼いでそうだからxismoで例え100万くらいの利益が出ても嬉しく無いだろうね
だったら気楽にフリーでリリースする方がいいってなる
少しでも金が絡むと一気に面倒になるし 100万円じゃ安すぎね?
blender並にしろって喚いてる粘着いるんだし、年収にもならんだろ
>>725みたいに趣味と本業ごっちゃにしてる残念なのもいるしな
>>719
メタセコだって無料版しか使ってない奴多いぞ バネを作りたいんだが、ワイヤーで螺旋書いてパイプ化するとねじれてうまくいかない
いいワークフロー有りますかね サブスクとか月額使用料でマネタイズしないと
本業としてはやっていけないだろうね 売れとか本業にしろとか言うのは深く考えずに他人事で言ってるだけだからまじめにとりあっても仕方ない
少しぐらいなら金は出すから早く俺の欲しい物作れって言いたいだけだからな てめーの出せるチンケな金額で付き合ってられるかっての >>737
とりあえず、ヘアーノードの基本設定の半径5縦横比1、側面のカーブをコの字にすると
こんな感じになるけど。http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=196613.png >>741
ヘヤーノードで一定の太さにするにはその手が有りましたか サンクスです
螺旋のラインは円柱ガイドに手作業が現実てきですかね >>741
ひどいうpろだだな
コスプレAV広告かよ >>742
円柱ガイドにして一周分作って、それをクローナで複製・フリーズしてポイントマージしたけど、他の作り方は思いつかないね。
>>743
とりあえずアップローダでググってエロはなさそうだったから使ってみたけど、広告はブロッカー入れてるからわからなかったわ。 画像うpするのはImgurにした方がいいんじゃねの ちょい質問
青い選択頂点が表示されなくなったんだが、どこを押せば直るん? 前面のみ表示かつフィルタで点と線の上書きにチェックしてないと曲面化使って点が面より後ろに行ったものは表示されなくなるよね Xismoでモデリングして出力
↓
blenderにインポート
↓
Unityに受け渡し
↓
VRChatにアップロード
これってできる? どうしてもblenderで上手く作れない 具体的に何が出来ないのか書いてないと答えようが無いな >>752 ってBlenderじゃモデリングできないからxismo使いたいけど可能かって質問に見えた
多分まだ試すどころか何も調べていない Xismo開発に支障をきたすくらい叩かれるらしいけどここ以外で叩いてるの見たこと無いんだが
むしろみんな称賛してるじゃん
やべーやつにDMでもされてんのかな DMで粘着はあるかもな
たまにここに来るアンチが真人間にしか思えなくなるレベルでやべーやつゴロゴロいるからなTwitter 呟き見に行ったらもりもり進化してるみたいだな楽しみ
>>760
またお前か >>444
Facebook周りの機能とVulkan周りの記事でglTF見かけた glTFはSketchFabでも使われてるね
結局よくわからんけどモンスターお客様の上から目線の要望と
MMDを守るため?(これがよくわからない)にFBXは対応しないみたいだけど
先日の生講座聞いてたらMMD特化にはしない方針って言ってたから
いったいどうしたいのかよくわからんね MMDerに媚びてたけど界隈の縮小を感じて保険を打ったんでしょ
そもそもMMD界隈でも大して使われてないし やってる人は既にblenderなりメタセコ3なりでやってるからこっからどんだけ新規がくるのかって話だよなぁ そのへんのMMDモデルを規約無視して勝手に自作ゲームとかVRChatみたいなのに使うための変換器として使われるのを危惧してんじゃないの セルシスのCLIP STUDIO PAINTと元六角大王のMODELERがMMD互換機能廃止したのもそれが原因だったしねぇ
致命的だったのはIJIROで改変したMMDデータの投稿共有おKにしたこと >>770
セルシスはMODELERもACTIONもCOODINATORも全製品でMMDデータを完全排除したもんなあ。
ACTIONに至っては、3Dごと排除して2Dアニメ専用ツールになっちゃったしw
かろうじて旧バージョンはMMDデータが使えるけど、アクティベーションもできないんで、実質
旧バージョンごと排除という、もはや怨みすら感じるほどの徹底ぶりw
なんかMMD界隈の人達がよっぽど嫌になったんだろうなとか思ったw >>769
MMDからFBXに変換なんて他のソフトでできるんだからそんな心配しても
意味なさそうだしと思ってたんだけどやっぱりそういうことですか
ゲームエンジン用モデラーとしてメインツールにしようかと追い続けてきたけど
作者本人がMMDの人だし汎用モデラーとしては期待しないほうがいいのかな
MMD特化にしないといいつつも生講座ではMMDに出力してたし
やっぱり対象はMMDなんだろうね
願わくはエクスポート機能はプラグイン化してシガラミは外部に委ねてくれれば
なんとかなりそうだけどプラグインの話は全くされてないよね
タイムラインも付けるようなこと言ってたからまだ期待してるけど
ゆっくりまったり待つしかなさそうだね やっぱりそう言うことですかって、本人実際に言ってたかそんなこと? しかし、絶滅が確定しているMMDをメインターゲットにするというのもまた豪儀な人や・・・w
標準でトゥーン対応しているモデラーというだけでも貴重で有り難いけど >>774
失礼「そういうことですか(ね)」と書くべきだったかな
でも最初のほうの生放送見てた人ならわかると思うけどそんなニュアンスだったのよ
FBXインポータ自体は既にできてるんだけど…と言いながら始終う〜ん…と
言い辛そうな感じだったのではっきり言っちゃうとまた問題起きるから言えなかったんでしょう
Twitter見てるとたまに毒吐いてるのはFBX要望者へみたいだから
そっちの比率が大きいかもしれないけど 、wミミミミ主彡彡ミゞ,
ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
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(} /`^ー^ヘ、 `'{)
、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ ,!
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::::::::/ 〉 ` ニニニ´ /:::::::::::: MMDも毎年のように絶滅する絶滅する言われながらなかなか長いよなあ
まともな移住先が無いからかね
Unityもアレだし VRChatとかその辺遊んでみてすぐ興味失せちゃったけど
(凄いけど他の主なプレイヤー層とかなり空気が合わなかった)
それでもUnityやUEあたり用のモデル作りたいとは思う
レス見てるとFBX仕様に何か不安要素あるみたいだし
他にインポートしやすい代替フォーマット扱えれば別にいいんだけど >>776
くっさ
ようやく気づいて名札外したかボクチン >>781
うっわ恥ずかしい奴w 地名をコテハンだと思ってたの?
ほんとこれだからw よく知らんけど、そもそもそういうのってわざわざ設定しないと表示されないよね 3Dペイントとか誰がありがたがるんだろう・・・
俺はありがたいけど >>784
自分も有難いが他に需要あるかわからない 気になるね 少なくとも国内VR界隈ではそこそこイケそうだし
フォーマットの開発者も今後blender出力用プラグインの用意とかまだまだやる気みたいだしな 結局Creative Commonsとか使いやすかったか コンバートしたら消えるやろけどな。
あいつらも、集まってきちんと規約決めりゃいいのに。 そらデータ弄ったら消せるやん何言ってるの…
世に出すデータはすべてDRMで管理しろってことか? 陰影タイプって出力する時には反映されない?
通常にして作ってたんだけど、MMDに移してみたらフラットみたいな見た目になっちゃって困ってる バージョン2でスカルプト付けるって話あった気がするけどどうなんだろう 髪の毛作る機能だけそのままブレンダーに欲しさある
blendとかfbxをそこまま扱えたらXismoでもいいんだが >>798
Blender用に作ってもいいけど2.8が出てからだな
APIかなり変わりそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています