【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>865
ツイッターで仕様て言ってた気がするけど
ツイッター趣味と開発で分かれてないから掘りづらい
>>868
これな
まともな人ほど躊躇してそう "from:mqdl"で検索かければリツイート除外されて見やすくなるけど
どうしてもノイズ入るからなぁ
xismo使いたい人みんながMMDソシャゲバイク自分語りに
興味あるわけじゃないことくらいいいかげんわかってほしい >>866
前回のは利用自体してないので0
今回はDLしたので何か気付いたら報告するつもりだけど
そこまでがっつり弄る人間じゃないから報告する内容見つからんかも
と不安げに少し触っただけでなんかおかしいとこ見つかってほっとしてる
使ったからには報告しなきゃ駄目そうな書き方してるからなぁ… 外部twitterクライアント使ってツイートの除外検索使えれば見やすくできるのかな
例えば作者ツイートにバイクとかソシャゲの単語が含まれてれば除外とか ところでpmxインポート機能の不具合報告ってもうやっちゃダメなのかな? このソフトウェアを実行しますか?の実行ボタンをShiftクリックしたら起動したわ・・・
俺がばかだった >>875
beta0付属のbeta.txtには
■試用期限
beta0の試用期間は2018/09/30までとなります。
って書かれてる フリーソフトを使おうもんならシフトクリックは常識だわな
たしかに馬鹿だね 個人作の悪い面ばかり目立つな
気まぐれすぎてついてけない なんか変わってる子だよね。
動画あげたりマメっちゃマメなんだが。 >>882
できるよ。プリミティブに3Dテキストっていうのがある。 アンカーノードのプロパティの計算法、いつもグレーアウトしてるけどこれって何?
あとボーンウェイトタグのSDEF計算法もよくわからん beta2が出る直前にbeta1の単純な不具合報告したんだけど、
beta3が出ても修正されてないの、報告届いてないんかね 症状は単純でも直すのが簡単かは別だし優先度が低いと思えば後回しにするだろうし単に忘れているだけかもしれないし仕様かもしれないし
まあ本人にしかわからん
もう一度報告してみれば もう1度報告してみた。ちなみに内容は
プリミティブで3Dテキストを作った時にノード名が"Dテキスト0"になる(先頭の3が無い)。
FFDノードを子に持つメッシュノードをフリーズしてもFFDの変形が適用されない。 一部のオブジェクトだけが対称化の下にボーン変形を作ってアニメーションで動かしたとき、
対称元のメッシュは変形するのに左側だけ置いて行かれてしまうんだけど、
対処法知っている方いませんか? ボーンがきちんと対称になってないんじゃないかな。ボーン名が"〇〇左〇〇"と"〇〇右〇〇"で対になっていることを確認して、"反転ボーンの位置を合わせる"をしてみて >>892
ボーンが左右対称になっていないとウェイトが反対側に設定されない >>892
ごめん勘違いしてた。これ忘れてください >>891
ウェイトの設定はペイント塗り?それともアンカー? >>895
気付くのが遅くなりすみません。
ウェイトの設定はペイント塗りで、PMXで出力してみたところ対称化された部分のウェイトは0になっていました。
ノードの順番やボーンがx=0になっているかなども確認しましたが上手くいかなかったため、
今回は対称化をフリーズして対処しました。ありがとうございました。 モーフタグで表情付けてたら一部のメッシュノードの頂点が設定したよりも大きく動くようになった…
なんとか見た目調整してもpmxで出力して他のソフトで開くと完全に破綻してる
タグ消して表情付け直しても駄目だった
顔作り直すのはきついので誰か解決法ありませんか ごめん画像つけた方が分かりやすかった
右のやつをモーフ割り当てしたら左になる
あと同じメッシュノードで新しく箱作って動かしたら問題なかった
モーフ作る時って諸々フリーズしてからの方がいいのかな。楽だからついそのまんまやっちゃってた
http://imgur.com/O2FcxIe.jpg すみませんコピペして新しいメッシュノードで作り直したら直りました お絵かきもしてないおっちゃんがxismoで3CG入門してみるぞっと
youtubeの講座をPCにDLしてみたらタイトルに第〜回ってついてるの0だけなのね
タイトルで昇順できないじゃないとか思ったけど作成日時でやるわ ホビーモデラーはVRoidに夢中だな
結果だけ求めるなら最短だしなアレ xismoのUI好きなんだよな〜
アニメーションあれば移りたいけど、今のところモデラー周りだけだよね? XISMO1から2の変更点の纏まった解説がないから、ツイッターとか見てるといろいろ変わってて苦戦してる人とかいるね。 オブジェクトをコピーする時に、モディファイアも一緒にコピーされるのがスゲー助かるw
地道に使いやすくなっていってるのが嬉しい
fbx入出力は、なんか勝手にボーンが追加されたりして外部アプリから読めなくなったりして今一な感じだけど、気長に良くなるのを待ってるw XISMO2 201
「選択辺からボーン作成」時にshiftキー押下で向きを逆に作成
ボーンから剛体、ジョイント作成
ウェイトぼかし ヘアーノードで房2つ作って、上半分だけ結合ってのを楽にやる方法はある? これって3Dスティックプリンタ出力用のモデリングソフトとして使えるんだろうか そういうモデルを作れば出来るよ
3Dプリンタ用モデルは厚みがあって穴が開いて無ければいいんだから いやそれはわかるけど、メートル法で実寸とれるのかなと >>924
ああそれはパーツごとの座標で見るしかないね 204出た。グループタグ追加
なお203は飛ばされた模様 204で、スケマティックビューでモーフ連動してるとPmx出力したときに落ちる場合があるっぽい。
次のバージョンで修正予定だって 初歩的な質問なのだけど、
ttps://gyazo.com/359aaa747cb7840568dff48ad5bf33b8
こういうUV展開図をこのまま焼き込むにはどうしたら良いのだろうか…?
ttps://gyazo.com/6d212c5b51d13056c95864e78fe3e973
選択して焼き込みしてもこうなるんだ >>929
「このまま」焼き込むなんてできない
焼き込む、と言うのは
普通はある特定の方向から見て被らないような、大抵はおおよそ平らな形状の面に対して行うもの
その画像なら、足先の平べったいところだけとか、背中の羽の上面だけとかを面選択して、
上から(つまり焼き込みたい面に対してほぼ垂直の)視点で焼き込む
まあ焼き込みって、普通は、単純な形状の場合を除いて
まず自動展開等々を試して、うまくいかないところを調整するときに使うものだろう UVが破綻してるんやからどうにもならん。
「どこで」「何が」起きたか分からんかったら自分でいちから貼り直すしかないだろう。
UVの形は維持されてるが相対座標が異なる、くらいなら直しようもありそうだが。
よくあることだし、多くの人たちにとってUV操作は楽しいものではない。 UV絡みで質問だけど、展開済UVを連続辺で分離する機能はxismoにはない?分離だと頂点単位でバラされてしまう… >>931
なんか違わないか?
>>929の1枚目の「こういうUV展開図」は、
こういう風に展開したい目標の例として出してるんだろうと読み取ったが。
別に破綻してるように見えないし。
2枚目は、自分で焼き込みをやってみた結果なんだろう。
まあ、焼き込みってのはそういう使い方するもんじゃない、ってのは既に上で説明されてる。 >>929
xismoの焼き込みはカメラの視点からUV展開する方法。
逆に言うとカメラの視点からテクスチャを投影する方法です。
あなたは機能を勘違いされてますね。 >>932
無いです。展開前に連続辺を選択して自動展開の切れ目にするか、
展開後のUVを分離して頂点を繋ぎなおすか >>935
やっぱりないのか。プラグインがくることに期待するよ。ありがとう fbxサポートとあるが、ボーンがなんかバラバラになってるぞ。
念のためAutoDeskのFBXConverterを介しても変わらんような。
MMDは使わないが、そっち系のみ対応ってことこなのか。
あと、読み込んだフォルダの位置は個人的にはできれば記憶してほしいね。
設定でいじれるのかどうかまでまだ見てないが。 fbxは別に便利な規格なわけじゃないからな
ソフトによっては入力時あるいは出力時にボーンの方向を指定してやらないといけない FBXはC4DとMaxだけ検証してるらしいね。
フォルダ位置は最後に保存したとこみたい。 glTFだっけ
あれはやっぱ使い回しいいものなのかな glTFは良くも悪くもWeb向けだな
USDに期待したほうが良さそう てかC4Dでもダメなのか。開発者にはそこら辺詳しく説明して欲しいよな FBXってミラーリングしたオブジェクトがまともに送れない印象。 XISMO205Preリリース
スケマティックビューでモーフを連動させていると
Pmx出力できない問題のみを先行して修正。 これ非選択面を隠すって無いのかな?
いちいち面選択を反転するのめんどい XISMO205リリース
クリスタのclipファイル読み込み
カメラ回転制限オプション
フリーズ時にグループタグ維持
ボーンにグループタグ追加
ver.1のボーン表示モード追加
ほか mqdl氏のツイッターで明日まで、XISMOで
何を優先して欲しいかのアンケートしてる。
・WEBマニュアル (35%)
・チュートリアルや講座(37%)
・書籍(7%)
・新機能の追加(21%)
()内は107票入った現時点の割合 最終結果もこんな感じだった。
mqdl氏曰く「当面は情報充実化。な感じですね。」とのこと。
講座は探せば出てくるから、機能を強化してほしかった・・・ >>955
RETAS STUDIO(PAINTMAN)との連携がとれないのは惜しいな
クリスタが年内にPAINTMAN統合が進んだらネイティブclip形式で3Dライトテーブル作画構築可能な
連携ソフトとしてアニメ業界(2D作画セクション)で普及するチャンスかもしれん
チラ裏
Blenderのグリースペンは海外開発だから日本のアニメ制作規格と適合しないところがあるんだよね
ただ一部のアニメスタジオはMacを使っているから(京アニほか関西系スタジオ)、CLIPファイルフォーマットの
情報提供の見返りにMac版xismo2開発を求められるかも >>956
blenderのグリースペンシルは海外だからってよりも3Dだからってところが大きいような
いくつかの2D向け機能がまだ足りない感じ
MacはOpenGL廃止予定なのが致命的だね
Vulkanに移行すりゃ良いだけではあるけど アドオンが増えて色んな事できるようになったら面白そうなんだけどなー
まだ配布とかしてるひとおらんみたいやな 開設動画はありがたいけど、まずボーンなんとかならんかなーw >>957
Vulkanも含めてのOpenGL廃止だろ
林檎様はMETALを使えと言ってるし Vulkanは廃止というよりそもそもハナから対応する気なんぞねえよ林檎印って感じだけどね
xismo的にはQtがどのAPIをサポートするかのが重要そうね
一応MoltenVKをバックエンドとしたmacOS版VulkanもQtでテスト中みたい >>954
教えてくれくれ君は機能が無いと知ったらblenderに行きますと言い出すからな
しかも講座何度も作り直しでプログラム弄るヒマが無くなる、情弱は相手にする時間が無駄 保存先や読み込み先の記憶ぐらいやってくれませんかね 保存した時に確定らしいよ。
メタセコと同じやな。
あのシステム、微妙に使いづらいんだよね。 blenderで作ったスプラインをobjでエクスポートしてxismoに読み込ませる方法ありませんか?
ポリゴン化するしかないですかね? 対象がなんかうまくいかない
中心に出来るのなんなのこれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。