【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ47【4.6.2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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漫画製作ソフトComicStudioについて語るスレです。
質問はアップデータのPDFデータも含めた付属のマニュアル一式・
公式サポートページを繰り返し読んだ上で、
それでもわからなかったら書き込みましょう。
ComicStudio.net
http://www.comicstudio.net/
comicstudioのよくある質問一覧 | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/index?svc=7
comicstudioサポートページ | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/comicstudio/index
CELSYS
http://www.celsys.co.jp/
コミスタwiki
ttp://www10.atwiki.jp/comic_studio/
過去ログ保管庫
ttp://comicstudio.client.jp/
前スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ46【4.6.2】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1433000552/ ツールウィンドウのアイコンをデカク表示させる方法ないかな 解像度の低いモニタとデュアルにして外に出すしかないなwww 初歩的な質問ですみません
数年前にコミスタminiを試しにDLしてみて4Pro製品版を購入したんですが
ひょっとしてフキダシや柄トーン背景トーンって元からソフトに付属してたりしますか?
インストールしたら素材欄が空だったのでずっとそういうものかと思ってたんですが
最近間違えてminiを起動したら素材欄が盛りだくさんであれ?となりました
元から素材は別パッケージ売りだからその状態で合ってるとかならいいんですが
そうじゃない場合インストールし直さなきゃならないですかね? >>751
とりあえずCLIPのサイトのコミスタDL辺りは見た? >>752
すみません、トーン素材は別DLなんですね
よく読んだら本当に初歩の初歩な質問ですみませんでした…
ついでにフキダシ機能を勘違いしていたみたいでそっちも自己解決しました
今までずっと普通にペン入れしてました
お答えくださりありがとうございました! 速さを追求した結果、楕円で作って何カ所か消してペンで書き足す方法に行き着いた フキダシのジェネレータのプログラムがクソじゃなかったらな…… >>759
だって全部同じ形なんだもん
自分みたいに絵で売ってない漫画家ですらあの機能は
使わないよ いや、もうちょっとフキダシの形に気を使えよと思う作品は
けっこうあるぞ
意地でも全部楕円とかは、それはそれでアリとは思うが ベクタで一度よく使う形のフキダシ描き出しておいて拡大縮小でコピペしてる
作家なら結構いるね。尻尾のみその場で入れる、みたいな とにかく白地にしてくれるのが便利(自分で描くんだと中透明になっちゃっうから)
コミスタ使う前はイラレでやってたな >>744
これなー
今のモニターでかいから、アイコン小さすぎてつらい XPでカラーレイヤーをコピーしてコピーしてどんどん増やしていくと
60レイヤーも70レイヤーもコピーできるのだが
win7 64bitで同じことをすると25レイヤーくらいで
「十分なメモリがありません」となってしまう(´・ω・`)
タスクマネージャーで見てると
XPに比べて win7 64bitのレイヤー増やす度のメモリー消費率がものすごいのだが
これってどゆこと?(´・ω・`) 初めて漫画を描こうと思う者です。
書き出しをすると余白部分?のようなものが大きく、漫画が小さく感じられます。
印刷や製本の時のためにスペースがあけられているのは知っているのですが、個人で楽しむ用に適するサイズで書き出しをしたいです。
印刷や製本をする時のためにスペースを残しながら、適切なサイズで書き出しをすることは可能でしょうか? 余白はあった方がいいよ?
顔や体ををはみだして描くとか(はみ出した部分がアタリで必要)
消失点を置いたりとか
うっかり拡大して、縮小しようと思ったらデータが消えてるとか
余白が少ないと苦労するよ >>770
可能だが、まんがの知識とコミスタの知識とPCの知識が要る 余白といえば、一時的にでいいから原稿用紙の外のグレーの領域にも
描画出来たらよかったのに 皆さまありがとうございます!
一度試してみます( ^ω^ ) ビールのんだらきもちわるくなったぁ
(( (´・ω・`)) オェェ
`u-`uヾ;|;∴゚・:
=ニ三三三ニ= >>771
この手があったか
今までフォトショのアクションで一括カットしてたよ
次回作で試してみる
どうもありがとう!! >769です
なんか納得がいかないので
仮想メモリのRAMDiskがFAT32のままだったのでNTFSでフォーマットして
LAAPatch当て済のコミスタのアプリケーションメモリの割り当ても
XPとWin7 64bitでは
・自動設定 ・割り当てサイズ上限80%で2.0GB ・割り当てサイズを減らしても2.0GB
で動作的に違うようなので、もう一度それぞれの設定でテストしてみた
それぞれの一番カラーレイヤが増やせられたテストだけを拾ってみると
[Win7 64bit]※仮想メモリRamドライブは2.25GB
仮想メモリ・自動で割り当て
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771864K
割り当てサイズを80%(表示は2Gのまま)
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771796K
※まあ、ほぼ一緒
XPの場合(Ramドライブは6GB)は割り当てを手動で2G(70%)くらいが一番レイヤーが作れて
140枚…まだ作れる
150枚…まだ作れる
カラーレイヤ160枚作ってもメモリ不足にならない
が、そのまま作り続けたらいきなり落ちた
アプリケーションメモリ使用量 2141168K
Win7 64bitでも、RamDiskを容量大きく作ればまだまだ増やせるんだろうけど
アプリケーションメモリが上限に達した時点で動作が遅くなるので
やっぱりアプリケーションメモリがたくさん使えるWin7 64bitの方がいいってことかな
コミスタは7じゃなくてXPで使った方がいいのかな…と変な勘違いをするところだった(´・ω・`) まあ、1200dpiでカラーレイヤ作って反転フィルタとか掛けたら1枚でも死ねるから
97枚とかすごく夢の数ですwww Mojave で動く?
前OSで切られたから無理だと思うけど。 >>781
あ、読み込んだのは300dpiでした
600dpiで実験した方が早く済んだとは、あとで思ったけど
1200dpiは考えなかったなー わけあってWin7のシステムドライブをバックアップで戻したのだが
そしたら画像読み込みが600dpiになってた
>769の時は600dpiで読み込んだからWin7では25レイヤで頭打ちになっていたのかも知れん
あと、今の状態だとWin7 64bitでもアプリケーションメモリ使用量が2.1G位で頭打ちになってしまう
今から調整し直すけど、なかなかややこしいなあ おはようございます、初めて漫画を描くものです。
4コマ漫画を描いています。
1コマ目と2コマ目を結合させて細長い1コマにしたいのですが、やり方を調べてもうまくできません…
教えていただけないでしょうか? >>785
結合したいコマを選択→上の定規のとこにあるコマを結合で出来る >>786
ご返信ありがとうございます!
定規の項目の中にある「2つの枠線定規を結合」というものでしょうか?
私がやるとなぜだが押せない状態です… 枠線定規の拡張でコマがくっつきました!
でも真ん中の線がまだ残ってます… マジレスするとデジタルも漫画も初めてなら今ならクリスタにした方がいいよ コミスタが消える直前に買った当時デジタル初心者だが(クリスタが無料でついてきた)普通にコミスタを勧めるな
両方一緒に触りだしたのに漫画は完全コミスタになった
作業効率が全然違うし一番駄目なのは線
両方ペンはいじくったがどう頑張ってもクリスタで希望する書き味の線が出ない
カラー描くときでも線はコミスタで描いてる
つるっとしたポップな作風の人ならクリスタでいいかな
ただ今さらコミスタは手に入らないような そうかな?
線画だけならクリスタの方が使いやすいんだが 素材を探す(アセッツ?)も
市販の素材集も今はほぼクリスタ前提だしな 個人的には二値漫画描きたいだけならコミスタが使いやすい
グレーやカラーならクリスタのがやりやすいだろうけど >>785
最初から三つに割ればいいんじゃないの?
結論的には枠k戦定規で結合は出来ないので、
ラスタライズしたあと、好きに加工すればいい クリスタは素材パレットが駄目すぎる
トーンプレビューなんでないの?
名前順もできないし暗いUIにするとトーンの柄が分からなくなるし 今コミスタで作業してるんですが、
アナログ原稿を取り込んで最後ニ値化する際、
普通170とか200で高める所20とかで線が綺麗になる様になりました。
直しかたを教えてほしいです。 描き文字を絵の上に置きたいんですが、レイヤーが透けてしまいます。
どうすれば良いでしょうか? >>806
描き文字のレイヤーの直下に下敷きにするレイヤー作って、(白抜き文字なら)文字の中とか縁取りとかの部分を白くする >>807
ありがとうございます!!
やってみます! ワコムの液タブ24PRO使ってるんだけど
液タブのコミスタで絵を描く
→メインモニターで何かしらクリック
→直後の線が書いてるときは普通に見えるけど拡大縮小すると実はずれてるところでに書かれてる
って状況なんだけどこれは液タブのせいなのかな ずれてるってのがよく分からんな
表示と全く違う場所に描いてるのか、数ドットずれてんのか >>809
わかるよ
縮小表示するときに「きれいに」表示させるために
アンチエイリアスがかかってて
近距離の線は1本にしか見えないようきれいな表示になる
画像の解像度、液タブの表示倍率の問題で
今の環境では解決できない
液タブが最低600DPI表示できるようになって
その解像度でもサクサクPCが反応して
ペンとカーソルが精緻に反応できるまで、紙のようには無理 複数端末で使いたいなーと思ってたら
自分が以前パッケージ版買った時くらいの値段で売ってから、コミスタEX追加で買ったった
付属品確認のために開封しただけのほぼ新品ってことだったけど
CDのシュリンク開封済みかつケースぶっ壊れてて
中古だろおいって感じだったけど普通にインストール出来たからまあいいや
モバスタに入れたら普通にでっかいアイコンで表示されたんだけど、よく見たらバージョン4.0…
アップデートしたらアイコン米粒になりました。まあ馴れるか
イワタじゃない旧フォント持って無かったから古いパッケージ版で結果的に良かった あかん127原稿おわってへんのに高熱でてきたは
明日病院行くけどインフルやろこれ 64bitに対応したコミスタ5がほしい
モノクロにしか使わないからクリスタは要らないんだ クリスタ触ってみたけど保存がコミスタに比べて重すぎてストレスフルすぎる PCはハイエンドマシンにしてるしSSDにしてあるけどコミスタと比べたらかなり重いだろ
見開き作品データの保存なんかストレスたまるわ クリスタは趣味描きレベルならいいけど
10時間以上ぶっ続けで作業しないといけない環境ではストレスたまって使えん ファイル構造上しょうがない
なぜ、そんな設計にしたのかは全く分からんけど レイヤーにパーツごとの選択範囲をワンクリックでとってくれる機能がついたらクリスタ移行するかな
それ以外は作業が早くなる要素がないからまだしばらくコミスタのまま… むしろなんでそれができないと思い込んでしまってるの 書き方が悪かった
ペン入れ終わった状態の原稿をコマ毎に目、口、髪、顔、肌、服1、服2…背景1、背景2…
と自動的に選択範囲を取ってレイヤー分けしてくれる機能って意味
必須なのに時間短縮できない地味な作業
クリスタの自動彩色機能みたいに画像認識AIが発達すればそのうち…と思ってて >>827
自動彩色機能はセルシスが技術を借りる代わりに
ユーザーのデータをサンプル提出してるだけだから
セルシスが画像認識AIを持つ日が来るとは思えないなー
アシスタントを雇えばすぐ解決だな そこまで高度なAIが普及する時代の漫画制作ソフトは
AIに口頭で指示を出すだけで
好みの画風で理想の絵を描いてくれるくらいに機能が進化してると思う 今のところコミスタがどのOSまで対応できるか、かなぁ問題は 今のところwin10で打ち止めだっけ?OS
10では自分は問題なく使えてるからこのまま頑張って欲しい クリスタに替えて違和感あるのってマスクと枠線くらいでしょ
説明読みながらやればすぐ慣れるよ ・管理ウィンドウが作業ファイルに引っ張られる・ページ表示が保存されてる状態じゃなくて作業状態が反映される
・素材が小さくしか見れない
・トーン履歴も最後に使ったトーンも無いから毎回ファイル漁らないといけない
・キャラクター素材も無いから逐一どのパーツがどのトーンか探さないといけない・トーンを頼む時に頼みづらい
・ベクター単純化すると線が動く
…ぱっと思いつくだけでも大分あるな ・素材やトーンのウィンドウの背景色がグレーで変更できないからグレー色の素材は柄が見えない
キャラクター素材は使ったことなかったな・・・
・テキスト、吹き出し表示が増えるほど重くなる
・モノクロ漫画にカラーパレットは必要ない
・漫画に使わないメニューが多すぎてメニューウィンドウもタブも肥大化している
・3Dの配置が全部真ん中に寄せられて読み込まれる モノクロ漫画用のメニューしか出なくて
何かと軽い機能制限モードみたいなのつけてくれるだけで
かなりマシになるんじゃねーのって思った コアな部分が変わらないと機能制限しても重さは変わらないだろう 機能制限かつ、動作も軽くってことね
軽くてもごちゃごちゃメニューが出るのは邪魔だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています