【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ47【4.6.2】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
漫画製作ソフトComicStudioについて語るスレです。
質問はアップデータのPDFデータも含めた付属のマニュアル一式・
公式サポートページを繰り返し読んだ上で、
それでもわからなかったら書き込みましょう。
ComicStudio.net
http://www.comicstudio.net/
comicstudioのよくある質問一覧 | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/index?svc=7
comicstudioサポートページ | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/comicstudio/index
CELSYS
http://www.celsys.co.jp/
コミスタwiki
ttp://www10.atwiki.jp/comic_studio/
過去ログ保管庫
ttp://comicstudio.client.jp/
前スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ46【4.6.2】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1433000552/ ずれてるってのがよく分からんな
表示と全く違う場所に描いてるのか、数ドットずれてんのか >>809
わかるよ
縮小表示するときに「きれいに」表示させるために
アンチエイリアスがかかってて
近距離の線は1本にしか見えないようきれいな表示になる
画像の解像度、液タブの表示倍率の問題で
今の環境では解決できない
液タブが最低600DPI表示できるようになって
その解像度でもサクサクPCが反応して
ペンとカーソルが精緻に反応できるまで、紙のようには無理 複数端末で使いたいなーと思ってたら
自分が以前パッケージ版買った時くらいの値段で売ってから、コミスタEX追加で買ったった
付属品確認のために開封しただけのほぼ新品ってことだったけど
CDのシュリンク開封済みかつケースぶっ壊れてて
中古だろおいって感じだったけど普通にインストール出来たからまあいいや
モバスタに入れたら普通にでっかいアイコンで表示されたんだけど、よく見たらバージョン4.0…
アップデートしたらアイコン米粒になりました。まあ馴れるか
イワタじゃない旧フォント持って無かったから古いパッケージ版で結果的に良かった あかん127原稿おわってへんのに高熱でてきたは
明日病院行くけどインフルやろこれ 64bitに対応したコミスタ5がほしい
モノクロにしか使わないからクリスタは要らないんだ クリスタ触ってみたけど保存がコミスタに比べて重すぎてストレスフルすぎる PCはハイエンドマシンにしてるしSSDにしてあるけどコミスタと比べたらかなり重いだろ
見開き作品データの保存なんかストレスたまるわ クリスタは趣味描きレベルならいいけど
10時間以上ぶっ続けで作業しないといけない環境ではストレスたまって使えん ファイル構造上しょうがない
なぜ、そんな設計にしたのかは全く分からんけど レイヤーにパーツごとの選択範囲をワンクリックでとってくれる機能がついたらクリスタ移行するかな
それ以外は作業が早くなる要素がないからまだしばらくコミスタのまま… むしろなんでそれができないと思い込んでしまってるの 書き方が悪かった
ペン入れ終わった状態の原稿をコマ毎に目、口、髪、顔、肌、服1、服2…背景1、背景2…
と自動的に選択範囲を取ってレイヤー分けしてくれる機能って意味
必須なのに時間短縮できない地味な作業
クリスタの自動彩色機能みたいに画像認識AIが発達すればそのうち…と思ってて >>827
自動彩色機能はセルシスが技術を借りる代わりに
ユーザーのデータをサンプル提出してるだけだから
セルシスが画像認識AIを持つ日が来るとは思えないなー
アシスタントを雇えばすぐ解決だな そこまで高度なAIが普及する時代の漫画制作ソフトは
AIに口頭で指示を出すだけで
好みの画風で理想の絵を描いてくれるくらいに機能が進化してると思う 今のところコミスタがどのOSまで対応できるか、かなぁ問題は 今のところwin10で打ち止めだっけ?OS
10では自分は問題なく使えてるからこのまま頑張って欲しい クリスタに替えて違和感あるのってマスクと枠線くらいでしょ
説明読みながらやればすぐ慣れるよ ・管理ウィンドウが作業ファイルに引っ張られる・ページ表示が保存されてる状態じゃなくて作業状態が反映される
・素材が小さくしか見れない
・トーン履歴も最後に使ったトーンも無いから毎回ファイル漁らないといけない
・キャラクター素材も無いから逐一どのパーツがどのトーンか探さないといけない・トーンを頼む時に頼みづらい
・ベクター単純化すると線が動く
…ぱっと思いつくだけでも大分あるな ・素材やトーンのウィンドウの背景色がグレーで変更できないからグレー色の素材は柄が見えない
キャラクター素材は使ったことなかったな・・・
・テキスト、吹き出し表示が増えるほど重くなる
・モノクロ漫画にカラーパレットは必要ない
・漫画に使わないメニューが多すぎてメニューウィンドウもタブも肥大化している
・3Dの配置が全部真ん中に寄せられて読み込まれる モノクロ漫画用のメニューしか出なくて
何かと軽い機能制限モードみたいなのつけてくれるだけで
かなりマシになるんじゃねーのって思った コアな部分が変わらないと機能制限しても重さは変わらないだろう 機能制限かつ、動作も軽くってことね
軽くてもごちゃごちゃメニューが出るのは邪魔だし クリスタとは別にまた一から作ったほうがいいって
漫画制作ソフト でも、コミスタで特に不具合ないし
メモリーも4Gパッチのおかげで雨水の様に使えるし
Windows10にも対応している
新しい素材がほとんど作られなくなったのが困るんだよな 普通にコミスタとイラスタをデータ完全統合するだけで
良かったのに何いらんことすんねんって未だに思ってる 何で64bit対応版とか新しいやつを出さないんですか? >>851
まぁ、モノクロ専用じゃ需要が小さいと結論が出たんだと思う
おまけに、漫画を描き始める層はまず金がないしな コミスタ開発した人たちってもう会社にいないんじゃなかったっけ? 内紛で喧嘩別れでコミスタスタッフ退職したから新しいバージョンでないしクリスタとの互換性なさすぎだしコミスタと同じUIは権利の関係で無理って噂で聞いたほんとかは知らん なるほど、権利関係で似たものには出来ない可能性あるのか
いちいち細かいところまで使い勝手を変える必要がどこにあるのかと前から疑問だったが モノクロ漫画描きたいだけだからmdiappも検討してみてるが
現状コミスタが使えるから積みっぱなしだ… コミスタでいいじゃん
10でも動くし
メモリも調整すれば結構使える 10だとスマスクが死ぬのでもうオレは7でいいと決めたw
XPも現役だしなwww
仕事場の10は激しくクソ ああ、俺もそうだよ
10はSurFaceProで外出時のネーム用
実質作業は7だよ コミスタ、クリスタ混在で、統合はアドビのなんとかつ〜ソフトのトコロがあったな
なんで、そんな環境になったんだよ、とは思ったが >>864
コミスタEX4.0 VL版もってればOK
めったに出品されないけどヤフオクで落とせたら超ラッキー コミスタのVLでスムーズな大規模導入って、
ディスク一枚でネットワークから全部導入できるようになったり
してたんかな?
多分、そんなことないと思うんだけど(セルシスだから)w ヤフオクに出てたVLはVLじゃなくてバージョンアップ版でしたって評価もあったからどうだろうな
そもそもVLはセルシスに申請送って契約して買うものだから転売して使えるのかも怪しい気がする 昔ヤフオクで買ったComicStudioEX4.0 VL版、改めて確認したらアップデート版だったw
試す環境ないけどPC複数台に入れたら2台目からは動かないんだろうか?
あるいはコミスタの認証サーバ閉鎖されてるから実質VL版的な事が可能なのか? そういうのあるある
>>838
締切があって大量にさばかないといけない場合コミスタじゃないとやってられん
微妙な時間の差が全体の時間に響く
単にできてないだけかもだけど集中線とか3D、あと個人で出す場合のセリフのルビ
この間筆で書けますという一般ピーポーが配ってるクリスタ集中線素材見つけたけどデフォでつけとけという
コミスタ終了間際に駆け込みでクリスタのおまけつきで手に入れたけど両方同時に使った結果コミスタだし
しかしその頃よりクリスタが無駄にどんどん重くなって同時起動はメモリ不足気味
どんだけ重くなってるんだw 16g積んでSSDにしてもクリスタの重さに関してはコミスタと雲泥の差だわ クリスタが軽いソフトとは全然思わないけど
それなりのスペックにしたらコミスタよりは軽いぞ
とくに仕上段階はコミスタ激重になるけどクリスタはまだ普通に動く
メモリは20GBくらい使ってたりするけどさ ハイエンドモデルですら見開きデータコミスタと重さに差があるんだけど 書き忘れ
パッチ当ててからコミスタ落ちたことないし重くもならない >>875
コミスタが異常に重くなるってテキストの縁取り以外
知らないんだがそれ以外でクリスタと比較してクリスタが
コミスタより軽いってことあるの? この間コミスタ以上に重いと思ったら
テンポラリ作ってなかったわ
(テンポラリに指定したドライブが存在しなかった) レイヤ数が多くて、半透明表示が多いと重くなる
フォルダごとコピーペーストを繰り返したりとか >>879
パッチ当てても2GBあたりから重くなるよ
3GB超えるとかなりガクガクになって実用的じゃないかな
このへんはさすがに64bitネイティブには敵わない
つってもコミスタで2GB超えるのはかなり稀だな ぶっちゃけ同じことしたクリスタは更に重いんですけどなんでコミスタスレでクリスタ上げ出てくんのか謎 どっちを上げてるとか下げてるって話じゃなくて事実だよ
コミスタではパッチ当てても使えなかった大きさの3D素材がクリスタでは使えたこともあるし
メモリ多く使う作業は64bitネイティブが有利って言っただけじゃん
つか今でもモノクロ原稿はコミスタでカラー原稿はクリスタだから両方のユーザーの意見だよ
パッチ当てれば重くもならないし落ちることはないなんて言ってるほうが
そこまでコミスタ使い込んだことがないんだなって思う 仮想メモリ作成先をRAMディスクとSSDで比べたことあるけど全然変わらんかった そこまでコミスタ使い込んだことないんだなってわかる
このキリっとしたマウント感痺れるわぁ >>873
16GBあればクリスタは軽くなるわけじゃないよ
白黒漫画を描くならコミスタのほうが圧倒的に軽い
パッチあてたコミスタで落ちる3Dが、クリスタでは動くことはあるけど
動くってだけで重くてとても処理していられない
漫画はコミスタで描いて、3DはBlenderでレンダリングしたほうが
結局早いんだよな ProとEXインスコしてるんだけど素材のペンが知らんうちに
アップデートしてたんでアンスコして再インスコしようとしたが
どうしても入らない
ずっとEXでやってたけどもしかして、と久々にProを起動して
そっちのウィンドウにドラッグ&ドロップしたら呆気なく
インスコできた
どういう仕様なんだ? コミスタProの機能を十分把握している訳でも無いからClipStudioになかなか移行できない。
まだまだ使い続けている人が居ると安心してしまいます。 win10以降は今の所ないみたいだし10で使える限りコミスタから離れられんわ すみませんageさせて戴きます。
コミスタで3D素材を読み込んで、レンダリング→3Dワークスペース内にレイヤーを新規作成して
3Dと同じパースでスナップさせた線を引いて描き込みたいのですが
縦方向と横方向は描けるのに、奥行きのラインが引けなくて困ってます。
いろいろ調べたんですが、みんな
「[パース定規]と[スナップ]アイコンをONの状態にすると、フリーハンドで描いた線がカメラアングルのパースに沿った直線で描けるようになります」
って問題なく描けること前提で話が進んでて、それ以前で躓いている人間はどうすれば…。
パース定規で、ハンドル(?)が選択状態になってないとその方向の線がひけないって事がありましたが
それと似たような感じです。
どうしたらいいんでしょうか? >>900
自分もたまになる
カメラの垂直部分の数値を3以上(それか-3以下)にすると治る
垂直の値10とかマイナス10にして試してみて >>901
お礼遅くなってしまってすみません!
レスは拝見していたのですが、なぜか書き込めなくなってました。
仰るとおりにしたら出来るようになりました。
ほんとうにありがとうございました。
コミスタスレをチェックしてくださってる詳しい方がいて、超嬉しかったです。 win10になったことで起こりはじめた小さな不具合だったりするんかな
致命的なのがないから使い続けられてるけど >>907
自分は7でも8でもなってるから10関係ない 900のは3dワークスペースの中で背景描くときはよくあるんだよ
奥行きの線が引けないのもあるし垂直線や横もある
そういう時はカメラワークの垂直の値をいじってやると直る レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。