俺の自主制作アニメスレ [無断転載禁止]©2ch.net
今自主制作アニメ作ってるよ。
俺ももっと技術を向上させたいから、みんなの良い意見を出来るだけ取り込んで、このアニメに活かして味行きたいと思う、
作品の画像データでのうp。受け付けるよ。
特定の個人の作品を制作して完成にこぎつけるまでの過程があるスレが無かったから立てました。
こういう特定の個人の成長歴をテレビのように眺めることに需要があれば。どうぞバンバン書き込みをお待ちしております。
無いようでしたらこのスレは俺の2ちゃん黒歴史に刻まれることになります。 さっきまでzbrushで、どうやったらうまく人の体を作ることができるのだろうかと延々と模索していた。
で、方法を確立さした。というのも、zbrushには鏡像みたいなものの機能が、ほかのツールと比較して薄いのに対して、どうすれば対称形のバランスのいい人体が作れるか。
ということだった。あのツール、適当な場所から(特にジィースフィアを用いて作ったもの)ばらばらに切り取ることができるのな。
だkら、つまりケツから足先。肩から指先までにかけて、それぞればらしたパーツを作りこんでいって、それを反転コピーしたものをもう片方に取り付けるのがおそらく一般的なやり方。
ここに気が付くのに5時間はかかってる。まあ、ほとんどがプライベートだからいいんだけど。
そこに気が付いた瞬間、この5時間くらいは一体なにをやっていたんだろうと思いましたね。ええ。
うまくやれば休みの日含めて今日から2日間くらいで女体が作れそうな気がしてきたので、それを目標に頑張ってみる。 「仕事なんでな。お前もこうなるんだよ。」
とかこいつがしゃべったらと思うとふふってなった。
http://i.imgur.com/0QVmAIs.png スケジュール組んだ時点で思ってたことなんだけど、モデリングに関しては多少持ち帰りをしないとうまくいかないなというのがある程度わかっておりまして。
そんで、例えばyoutubeライブで作業画面をエンコードしたものを休日とかに垂れ流しにするのって、需要ありますかね??w
ちょっと聞いてみたい。 まあ、大体は「やりたいならやればいいじゃん」て感じでしょうけどねw
要は、こちらとしては、暇つぶし程度にアドバイスをそこでもいただければ幸せますって話なんですよw ちょっと見てみたいとは思う
ただ大抵リアルタイムの作業はダレるから
ちょっと見てすぐ閉じるって可能性は高い 気が早いけど、すでにエンコーダーと、youtubeliveの棒読みちゃんによるコメント読み上げ機能のセットアップとテストを今してますw >>440
お、本当ですか!
https://www.youtube.com/channel/UCEePKRv7zmiCn09l9Wr7fZw
こちらが自分のプライベートのyoutubeチャンネルになりますので、よろしければチャンネル登録してください。
あとは、ライブの予定をこのスレにあらかじめ今度書き込んでおきますので、気が向いたときによろしくお願いします! 棒読みちゃんのyoutubeliveでの読みあげセットアップとテスト、完了しました。 とりあえず今日の22時にyoutubeliveやるので、そのときurl張ります。
よければきてくだしあ。 >>445
ですか!!ありがとうございます!!
youtubelibeの際、やってみます。 今日も20時からやります。気が向きましたらぜひ。ここじゃ雑談もスレの趣旨的にできませんし、適当な話題でも投げかけてやって下しあ。 手とか足とかは個性として出るものないからフリーモデルくっつけることにした。
べっ別に自分で作れないとかじゃないんだかんね!!時間が押してるだけだもんね!!
でも顔はこだわりたいところ。 もちろん腕からとか、太ももからとかのは転がってなかったので、そこはね。まあね。って感じ。 zbrushは割と適当にもの作ってもそれなりに見れちゃう魔法のツールです。
http://i.imgur.com/BRO16dN.gifv
2日間でとか豪語してたけどまるで無理だったよてへぺろ。
やっぱり休みの日は寝ていたいざっそ。 たぶんクレイポリッシュを何度か使ったからだと思うけど、顔がつぶれた。足もなんか指がくっついたりした。
まあ、付け直せばいいだけだけど。
作りこみはこれからかなあ。 どうせだからこのほぼ潰れてしまった顔については、レギオンってキャラ(肉の塊に触手がついた感じのやつ)
にとっつけようとおもう。
http://i.imgur.com/ftT1EBn.png http://i.imgur.com/O6v9nyO.png
ちなみに服の原型がこれ。
これをzbrushに食わせてこねる感じ。
シンプルイズベスト() 服はこの辺を原型に。後でもーすこしおけつの部分をすぼめて。
http://i.imgur.com/9tyd9z0.png shadeで試し刷りをしてみた。
マテリアルも頑張らないと、とてもじゃないが人間に見えないことが分かった。
http://i.imgur.com/xugeINq.jpg
しかし謎なのが、形状がぶっ壊れる寸前でサブディビジョンサーフェスなしの状態で百万ポリゴンを超えてしまう。
これは果たしてue4で動くのか否か。どっちみちアニメがコンテンツになるから、ちょっと書き出し遅くなるかなくらいだろうけど、例えばゲームになるとかなった場合、これはどうすればいいんだろう。 ドレスと腕は形状そのものがおかしいな。ってのも分かった。 昨日の夜、声優の方(女性)とお胸と太ももの形はああじゃあないこうじゃあないと話し合いながら修正してこうなりました。
とても、なかなか、ないシチュエーションでした(鼻血)
http://i.imgur.com/o02sXUr.png
http://i.imgur.com/LJqRj0P.png しかもその人ファッション関係のお人だから、それにもアドバイスいただきまして、服もワンポイント今日追加する。
どんな感じに見栄えが変わるか自分としても楽しみ。 服のジオメトリの低いサブディビジョン履歴を何をとち狂ったか消してしまい。
服のしわの原型がおかしなことに気が付いた時には手遅れベイベー。
おかしいなーおかしいなー。
ちゅーわけそんで服作り直しのおじゃんなのさー♪
やんなっちゃうなーやんなるぜ。
やるせないなーどうしよう。
次こそ絶対いいものつくるぜおいこらまってろ一番星ー♪ 飽き性なもんで3D少し触って投げ出したけどなんだかまた触りたくなったわ
>>1ありがとう やっぱこれ一つのことに集中して取り組めるからといって、二か月はきびしいものがあるな。
会社から家ではやっちゃだめっていわれたったよ。
マジで間に合うか不安になってきてでござる。 でもなあ。所詮13分だぜ。
実際の現場で毎週約20分程度アニメ作るような現場って、何人規模でやっててどれくらいの速さでやってんのか気になるところ。
まあ、大体がセルアニメだから、あまり比較にはならんだろうが。
もう少し技量が上達したとして、果たして俺は現場(アニメ・ゲーム業界)でやっていける人材になれるかどうかが気になるところ。
そこが気になるあこがれるぅ!
その業界のプロの方おられましたらちょと率直な意見を聞いてみたいところです。 技術の向上には打ち止めがないものだということは知っていますが、ちょっと今の自分の立ち位置を知ることは重要な気がしましてね。 でもな。「待たせたな」のあの人並みのものを作る技量を身に着けるのに、あとどれだけ努力すればええんや??ってふつうに思うんやで。
でもその時言いたいね「待たせたな」って。
それがいつになるかはわからんけど。 >>471
歳いくつよ
既卒でこんなモンしか作れないなら転職無理だからさっさと諦めたほうがいいよ
ソフト多少覚えて作れるようになった気でいるだけのおっさんなんだからお前 >>474
おはようございます。遅くまでご苦労様です。
23はおっさんですかいな?
それがおっさんだというなら転職できないのも決めつけな感じしかしないんですが。
そもそも既卒といっても美大生じゃないですよ自分。 今現状できないのなんて別に知ってることだしあとどれくらい技量つけてから云々とかじゃなくてあきらめたほうがいいとか言われるのもなんだかなあ。
現場知ってる人なら今現状からどれだけスキルアップしないといけないかとかわかると思ったんだけどなあ。 そもそもあきらめろとか言われて、あんたはその先のことを保証できるのかって話ね。
ポジティブな話からの保証はできないならわかる。具体的に、今は無理でもその調子ならとか。というのも、それは純粋に応援として受け止めることができるし、自分の中で目安にもなる。
でもネガティブな話からの保証はできない意見て、こっちからしたら聞く意味0なんだよなあ。 >>478
いやいや。>>331にも書いていただいてあるとおり、アニメ完成させてからがスタートラインですよ。
idころころ変えて自演とかしなくていいんで。
自分としてもそういう攻撃的な内容に対する対応をすればするほど、普通に意見してくれる方が減っていくのを知っているので、もうその手のレスには反応いたしません。 制作だかとは関係ないけどこいつビップラのコテの中で一番きしょい http://i.imgur.com/ihFdC2f.png
このリボンのようなベルトを、あのワンピースの腰上に取り付ける。
ワンピースの色が赤なら、このベルトの色は黒。 取り付けたら、シェーディング表示で申し訳ないけど、こんな見栄え。
ちょっとお胸大きくしすぎたな。ちと太って見える。減量させよう。
http://i.imgur.com/5sN79oj.png リアル系ならそんなもんでもいいと思うけどね
くるぶし周りとか足うまいね >>484
あざます!!
くるぶしから下の足そのものは、実はフリーモデルなのですがね・・・w
ちょっと恥ずかしいところですw
でもくるぶしそのものは、自分でつけたものですw 個人的に、服着せた状態でもう少しすらっとした体形にしたいので、もう少し減量させます。 >フリーモデル
あーそういうことかあw
>>485の下見て全体的なシルエット特に胸から膝にかけて気になった
http://i.imgur.com/wJO6cH9.jpg >>488
ですですw
http://i.imgur.com/oEBbt6N.png
たしかに、ここだけ見るとゾンビがだるそうに立ってるみたいなフォルムしてますねw
なんとも形容しがたい微妙な感じですがw
http://i.imgur.com/4seK3x6.png
服にしても、丈を長めにしてみたのですが、まだぽっちゃり感が否めませんね。
今日一日くらいはそのあたり集中して取り組んでみようと思います。
ありがとうございます。
スケジュール的にもまだなんとかこれに取り組めそうな感じですので、焦らずやっていきます。 >>488
ちょっとその灰色で塗っていただいた感じのを目安にこねてみます。
本当にありがとうございます。 姿勢が悪いのか上から吊られてるように見える
背骨は横から見た時S字になるように意識して腰骨の上の背骨を反らせて胸を張るような姿勢を取らせるといいかも
説明ベタでごめんよ >>475
率直な意見を言ったら言ったで逆ギレかよ >>491
いえ、大変わかりやすいご意見ありがとうございます。
さくっとした感じで申し訳ありませんが、>>488さんのご意見もともに、修正してみました。
http://i.imgur.com/rQmpmo8.png
http://i.imgur.com/ldS5L6k.png
こんな感じで、自分としても少し姿勢がよくなった印象を感じます。 今日いっぱいはちょっとおっぱいてきな部分も含めて、体幹の調整や大まかなディティールを整えて、服をスリムなイメージで作りこんでいこうと思います。 たぶん姿勢の悪いままもーきゃぷしてしまったら、その時点で思い通りの動きをしないのは当然ですからね。
だいぶんデリケートな部分に気が付けてよかったです。今後もよろしくお願いいたします! でもまだ>>488さんの感じではないので、おなか周りをもう少し、胸を張らせる感じで修正していきます。 >>497
今日もおっぱいで頑張れそうです!ありがとうございますw やっぱマテリアルやな。
形状はだいたいよさげなんだけど、何もかもがプラスチック製に見える。
http://i.imgur.com/whjKGoo.jpg
上司曰く、肌のテクスチャは最低二枚。一つは赤っぽいやつ。もう一つは半透明で肌色のやつ。
赤っぽいやつを奥に入れて、半透明の肌色を手前に置く。
あと、女性の皮膚に限らず細かい凹凸で光沢が拡散させる必要もある。とか言ってた。
それらすべてを再現するには、拡散反射2枚、透明度一枚、バンプ用一枚の計四枚はいりそうな予感です。
ほかに何か方法論をお持ちの方がおられましたら、ぜひともレクチャーしていただきたいところなのですが・・・。 ちなみにA型肝炎ウィルスですw
ちょっとやってみますw
他もなんか探してみますが、意外にいい感じなら笑ってやってくださいw 風のうわさで、win10の3dペイントに一度fbx食わせて吐き出すと、(今まであったuvもぶっ壊して)新しくuvをそれとなく書き出してくれるそうなので、今ためしているのですが。
時間がかかるなあ。
ポリゴン数半端じゃないし、しょうがないんですが。
http://i.imgur.com/2CJJcqV.png 比較にならんものをいむがにあげてもた・・・。
これは張らないでおこう。 この二枚は比較になりますかね。
色そのものが違いますが。
まあ、まだまだマテリアルこだわれば先は長そうですが・・・。
http://i.imgur.com/whjKGoo.jpg
http://i.imgur.com/cPIR2dX.png http://i.imgur.com/PHVIEz9.png
右と左ではどちらのほうが皮膚っぽく見えるかというわけなんですw
わかりづらいのばっかでごめんなさいw 余談だけど、バンプマップに何を使ったかを伏せて、4kの画像を拡大させたりして見せてみたところ。
「うん。方向性としては間違ってないね。」
だって。
何を使ったかは当然後で話したんだけど、ちょっとワロタ。
マテリアルはこの方向性で進めていきます。 でも形状はまだまだスリムっぽくしてやらないと、ちょっと30代のおばさんぽく見える。
そこは当然zbrushで修正します。 これは秀逸ですわ、素人ではないと見ました!
ということで記念田中真紀子。 >>514
おまw
皮肉っぽく言うなしw俺被害妄想激しいんやぞw
まあ、来てくれてありがとうw
ちょっとびっぷらのコテ雑にurl張らせていただきました。
場が和むかなと思いましてw マジで素晴らしい才能と技術だと思いますよ。
時間ある時に1から追って拝見に来ます。 >>516
あ、ありがとう。よろぴこ!
まあ、先はいろいろ長いから、いい気にならん感じの意識でがんばりゅ(白目) いずれ、これが終わってからはフォトショップ関連をちょっと勉強したいところ。
それこそツールの使い方覚えれば、さっきのテクスチャに近いの作れそうではある。
まだまだ先そうだけどw
しかし、人の体を作るのは難しいな。
上司は、人は見慣れたものほど違和感を覚えやすいから、ありふれたものほどリアルにするにはしっかり作りこまないといけない。
っていうのは前々からわかっちゃいるけど、本当のことだなって思う。
鍛錬が足りませんな。まぁ↑た↓せ→た↑なぁ↗のレベルはまだまだ遠い・・・。
そして、今マテリアルつけた画像を見直してるんだけど、果たしてリアル志向のものを作るというコンセプトにおいても、肌の汚らしい部分まで結果的に再現されてしまっている。
今回作中の男主人公の年齢を、声優さんの声質に合わせてセリフの言葉尻を再編集して、年齢も見た目の設定上30代くらいにしてみたから、まあかっこいいおっさんをそれこそ作ろうと思ってる感じではある。
で、相手がおっさんなら、その相手もフォトショ加工入ったような女優の写真ぽくてよいのか。という疑問も同時に入るわけで。
結果的にそういった意味ではマテリアルがそんなに悪くないかな的な感じになったとはいえ、ちょっと先走った感が否めない。
時間は限りがあるわけだから、まずきちっとイメージを固めてから作らないとまずいな。と今回痛感した。 ちょっとアニメーティングする段階のことを考えた。
特に唇。
モデルのクオリティ的に、下手にぬめぬめ動かしてしまうと、気持ち悪さ半端じゃないと思うので、口の動きだけ少しコマ落ちした感じで行こうと思う。
全身の動きは予定通りもーきゃぷで行こうと思う。
全部アニメーションを書き出した段階で、それでも本当に余裕があればbgmも自作したい。
会社に作れる人はいるんだけどね。 ギザギザは根気でどうにかなるだろうけど、根本的に笑えない部分が出てきた。
http://i.imgur.com/YA3K8pR.png やっぱりzbrushの時点で仮の目玉入れておくべきだったな。
いくら何でもこれじゃ目玉が合わない。 zbrushで目の位置に球体で目が入るところをくりぬいて、目を仮で入れておこう。 その過程でポリゴンが荒くなったので、また顔やり直しだー。
今日中には女性終わらせたかったけどなあ。 よくできた顔(例えばzbrushに入っているテンプレート)とかは、ちょっとふざけていじっても人の顔に見える。
自分の場合、ちょっといじったら「YOU DIED」になっちゃって、誤って履歴という名のソウルを回収し損ねたら今までの苦労()がみたいなことになる。
目標はそこだろうな。他人が少しいじっても、まだ顔にみえちゃう顔。そこから始めねば。
でも今回は時間がもうないので、ここでまつ毛でごまかして、唇は・・・。さすがにもう少しいじって、それで前に作った目玉と、髪の毛とっつけて完成にしよう。 人の顔は千差万別なので正解はないだろうけど上唇周りの段差は気になる
http://i.imgur.com/PJEtbEt.jpg >>533
断面図までかいていただいて・・・。
本当に感謝します。
明日また、修正します。個人的に、輪郭の幅に対して鼻の横広さも少し気になってますので。
ありがとうございます。
スケジュール的に、明日で女性は打ち切りになるので、明日は気合入れていこうと思います。 「かっこいいおっさん」についてしばらく考えてたら、参考になりそうなのがあった。
まあ、今は原画とか書く技量がないから、適当に作ってもらちがあかないのはここまでの流れでよくわかったし、とりあえずアニメの「ギャングスタ」のあたりを参考にしてみようと思う。