【3Dデッサン人形】 デザインドール 6体目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>192
「影が無いから」って理由がわかってるなら解決法は簡単じゃん
「影を付ける」だよ >>195
ズレなどなくなぞっているので絵は関係ないです
>>196
うーん…
>>193
ですよね… >>197
>>196も言ってるけどなぞってるんだから線自体はそれで正解なんだよ
だから影をつけたり太いものを細く見せかけるのは「絵の描き方」の問題だよ
人形でちゃんとよく見えてるんだからそれ自体には何の問題もない あるいは人形の時点でおかしいのに陰影に誤魔化されてそれが分からず
描きだしてからようやくそれに気付けたか、だな
見る力か描く力どちらかを見直したほうが 首って付け根の部分の太さいじれないよね
あと僧帽筋のとことか撫で肩にしたいときとか出来ないよね
肩近辺、あと腰近辺の骨盤のあたりとかがもう少し良い感じになればな
自分が上手く調整できてないだけなのかもしれないけど 個人的には指の太さ変えたい
デザインドールの指の太さはリアルの絵を描く人向けの太さ 人形謎ったらいろいろおかしい…
これはなんでだろ、人形は普通なのに
誰か暇だったらこのポーズで適当にラフ描いてほしい
https://i.imgur.com/iJZnuP9.jpg 首周りと顔の耳あたりの輪郭、肩のあたりもなぞってみ https://imgur.com/a/8MZBqdm
なるべく忠実にモデルのラインをなぞってみたぞ
肩周りとか形状がボコボコになりやすいところは
大幅に補完して描かないといけないし
こういうがっつり3Dですってパースついていると
なにげにパースしっかり考えて位置関係を線で処理していかないと
形がすぐおかしなことになっちゃって難しいな >>203
https://i.imgur.com/U8nasnd.jpg
まず観察眼が全然足りなすぎる
首の線を描けてない時点で立体を線に落とし込むことが出来てない
あと単純に適当に描きすぎるのでちゃんと線にこだわりを
デジタルなら何度でも描き直せるのだからそこで手を抜かない
ただなぞるだけ+わずかに補完で多少は見られる絵になるはず(やってみた)
関節部などの破綻は仕方ないのでここは既存の絵を参考にすればいい
それ以前に人形もカメラワークも作り込みが甘いのでここももうちょい頑張って
厳しく言ったけど最初は誰でもこんなもんだから
ここから徐々に覚えていけばいいと思う おっと被った;
>>208も言ってくれてるけどパース強調されてるカメラワークだと
2次元に落とし込む際に拡大解釈が必要になる
そこはそういう絵をよく描く人のを参考にすれば少しはヒントになると思う
まあ本当にただトレースをしたいのであればDAZとかの方が絶対いいよ
こちらは素早く用意できるアタリとして価値があるのだから デザインドールのポーズ機能がDAZで出来たら何より >>209
おお上手い
横からだけど参考になるわこういうの でも、ある程度、絵の描ける人がこのソフトで当たりをとって描く、というのが
まっとうな使い方であって、描けない人がなぞってなんとかしよう…っていうのが
そもそも無理がある、っていうか遠回りになる。 >>214
そう思う
このモデル可動箇所によって激しく破綻するし
元の素体の癖の強さや3Dカメラの不自然さで
そのままなぞると気持ち悪くなる部分が多いから
本末転倒っぽいけど自分で描ける人でないと
それを補完してなぞれないから
描けない人がなぞったら普通に地力で描くより破綻する気がする
練習中の人ならなおさらこれはあくまでアタリ、
バランスや空間把握の補助と考えて
3Dモデルのライン自体には引っ張られないように描いたほうがいい 結局そこへ帰結するよね
あくまで作業速度を損なわない範囲でのアタリ用ソフト
元々の画力は必要 3Dでなんとかしたいならこれに固着する理由もないしな >>210
調べてみましたがなぜDAZが良いのでしょうか?
モデルは筋肉質だしリアルだしそれにすごく難しそう
自分はやはりデザインドールでいいです
>>209、>>208
すごいです
自分のと見比べて、大違いでした
首の線というのは左の線ですよね?
そこ顔で隠れてるのかと思ってました、ちゃんと描かなくちゃいけないのですね…ホント参考になりました 二人とも上手いなー
トレースしながら使ってるけど、自分にどういう視点が足りないのかよく分からなくて、そこでつまずいてる
拡大解釈ってどういうことなんでしょうか
ただデッサン集の模写も同時にやってて上手くなるにつれデザドの絵も上手くなってる気はします
でもなんで上手くなってるのかわからないんです、なにに気をつけたら良いのかなあと ただ首鎖骨肩周り、骨盤周り、腕脚などの接合部分など、モデルのおかしい部分というのは少し分かるようになりました
でもパースが強い絵は気持ち悪い変な絵になりがちというのはどういうことなんでしょうか ある程度描ける人用のアタリツールってのは確かに思う
まったく描けない人間が何も考えずに上からなぞってるだけじゃ絵上手くならないしな
いきなりこんなツールに手出すべきじゃないと思う 手出すべきじゃない。は言い過ぎか
トレスしないで模写として使うなら便利だし 友人や恋人にモデルを断られた人が辿り着くのが3Dドール DAZは人体の繋がりが自然で破綻が無い
モデルは有料でアニメっぽいの買える
でも操作がしんどい >>220
>パースが強い絵は気持ち悪い変な絵になりがち
そういう意味じゃなかったけどまあそうとも言えるか?
ひとつには、描けないから3Dって人はレンズやパースに合わせて描けないだろうから
「すべてにきっちり理論上のパースがかかる」という3Dの映像に対して
正しい線を拾ったり、顔や服など自分で描く部分を同じパースで描けないので
「3Dは正しく見えるのになぞったら変」ってことになってしまうから
だから空間を意識して描くためのアタリとして使ったほうがいい
あとは3Dやパース理論の弱点だけど、現実には存在しない見え方や
映らないはずの部分の映像も「理論上はこう」と出てきてしまうので
理解していないと変な映像でも「3Dだから正しい」と参考にして気持ちの悪い絵になるしな
あと、ページ消えていたけどgainaxの消失点をあえて作らない作画解説とか
他の絵描きが言う、点じゃなく消失円で考えるとか、あえて広角と望遠を合体させるとか
日本の漫画やイラスト表現は写真や3Dのきっちりした見え方より
人が感覚的に認識する無意識の映像体験を漫画的に表現していると思うので
3Dや理論的パースだけでは表現できない部分が大きいと感じる
たとえばジョジョの見栄えのいい映像をアニメ(3D)で表現するとこうなるみたいな
https://i.imgur.com/SArE5Wm.jpg
パース理論もだけど3Dも、いろいろ分かった上で使わないと変になるよってこと これトレースして使うのムズいよね
ここが変になりがちとか共有していきたいもんだね
作者さんも見てたら参考になるかもだし >>225
こんなに丁寧に教えて頂いて恐縮です、とても分かりやすいです、ありがとうございます
自分に当てはまることばかりだったのでとても参考になりました
他であげられた話も調べてみます
これらのことも頭に置いてデッサン練習してきます
助かりました、本当にありがとう レンダリング機能ほしい
画像化すると解像度が低すぎる 猫とか犬とか、いくつかモデルになる動物の素材も装備して欲しい。 >>227
トレース向きではないんじゃね 肉付きとか特殊だから自分でやらなあかん
ただポーズの取らせやすさは他のドールソフトを大きく引き離してると思う DAZって知らなかったので軽くググってみたけど凄いね
膝とか曲げたとき自然な感じの肉になっててしゅごい
今度時間取れたら弄ってみたいけど、これそんなに動かすの面倒なの? いじれば分かるよ
英語だしパラメータ細かくて慣れるまでが大変
素体とライティング素晴らしいよね dforceっての使えばシワも再現されるんだってな
デザインドール並にポーズつけるのが楽だったらDAZでも良かったけど…
DAZで寝かせポーズとか苦労したなぁ 足指のポージングのショートカットって何ですか?
見つからないんだが レイヤー表示ウインドウ触ったら全画面表示されてウインドウに戻らなくなった
またウインドウに戻す方法ないかな その時の体制でスカートの見え方とか服の見え方とか知りたいんだけど
なんとかならんの? やっぱむりか
好きなポーズ取らせたらどんなふうに服が見えるのかわかるようにしてほしかった
せめて服も着せ替え出来たらな… 服を着せた状態を参考にしたかったらそれこそDAZだよ おっぱいをシミュレートしてくれる3Dデッサン人形ってある? 服も胸もリアルな3D表現を参考にしたいというならDAZ
ただし服を体の動きに合わせて物理シュミレートするには
有料のプラグインとそれに対応した有料の服と
PCのスペックがそこそこ必要、そして動かせる服の種類は少ない
胸は物理シュミレート機能はない
キチガイ染みた細かさのパラメータをひとつひとついじって
好みの形や動きに調整する有料モーフが売られている
作った3D画像を光や影の描写までリアルに出力しようとすると
マシンスペックも必要だが1枚のレンダリングに数十分から数時間かかる
リアル系の3Dソフトは絵へのフィードバックも大きいから
興味があるならやってみて損はないが
ちょっとしたデッサン人形代わり位の軽い気持ちや時短目的なら
単純に沢山の資料を頭に詰め込んで脳内シュミレートしたほうが早いよ デザドもお世話になる頻度が随分下がってこのスレも見て無かったんだけど
久し振りに覗いたらメジャーアップデート予定が来てたのかー
年内には来るかな? てかこういうドールつかうと首がかけなくなるのはおれだけ?
かけなくなるというか
首がいつも隠れちゃう 頭でか過ぎじゃね?
でなきゃ元々隠れるくらいの角度でお世話になってるって事だよ
そうでない角度は普通に描けるから使ってないだけかと >>248
俺はドール使うと首がたくましくなりすぎるわ
どんだけ鍛えとんねんみたいな >>247
どうだろうなw
今までの放置っぷりを考えると・・・ わざわざ告知するんだから公開が近いんだろうという予想は・・裏切られる デザインドール自体は最高の使いやすさでドールのアトリエは世界最低レベルのつかいにくさ アトリエはたのむから保存機能とかありゃ最高なのにな
あとタグ要素
二人くらい適当にバイト雇ってサイト使いやすくしてもらえよハナクソ アトリエやべえよな これ作った奴絶対デザインドールエアプだろってレベルだわ 完全に実用のレベルになってねえ 製品購入前
アトリエ使えるようになったらすげー便利なんだろうなぁ
製品購入後
なんだこのウンコ・・・、糞だしイラネ
自分で体型やポーズ作ったほうが早い >>257
アトリエってなにがそんなにだめなの?
好きなのを見つけるのが困難なくらいじゃないか? もう少しサムネイルの密度上げるだけで少しは探しやすくなるんじゃないかな?
現状隙間が多すぎて1画面中に表示されるサムネイルが少ないから
いちいちページめくる手間が面倒。
サムネイルにマウスオーバーで少し大きく見れる位の機能つけてさ。 >>258
そうだよ、その見つけるのが困難なのが糞なんだよ
ソートが一切出来ないとかありえない
上でも書かれてるだけタグ付けたり、登録日順・人気順での並び替えくらい普通できるだろ・・・ コストコに行ったら棚ワケ一切されてないレベルだからな
広大な店内を探し回る すぐ目につく所に全カテゴリの新着一覧があると便利なのに
(以前はあったような) >>263
お前の体を取れよ
ちょうどマッチしてるし リニューアルしてさらに使いづらくなったからなアトリエは 3Dよく分からない人間なので技術的に可能そうなのか分からないけど
時期バージョンでMMDのモデル読み込めるようになったら嬉しい >>266
クリスタでそれやってMMD界隈の人激怒してた事件あったから多分永遠にないよ >>267
そんなことがあったのか…
MMDは動かしにくくてね…、使ってれば慣れてサクサクポーズ取れるようになるんだろうか MMDのモデルって何?
それ使うとどうなるの?詳しく教えて イラストのお仕事の面接で
デザインドール使ってるって言ったらどうなる? デッサン人形は誰でも使うからなぁ
プロでも人形くらいは持ってるし 写真や人形が良くてデザインドールが駄目とかどういう要件だオラァ!!!!!! https://youtu.be/JWbP48yrh8E
トラブルの矢吹って人が人形つかいながら書いてる動画だけど
そのままトレースしてちゃんとかけてるんだよな
デザインドールはそのままトレースしたらすげえおかしくなる >>276
そう思うんならデザドなんて卒業してS.H.Figuartsボディちゃん買えばいいんじゃない?
君も矢吹並の絵が描けるようになるよw >>276
トレスと言いながら胸の形とか腰回りとかちゃんと補正してる
その辺を理解出来てる人間ならデザドでも全く問題ない
言われるまで気が付かないようでは観察力不足だと思う デザインドールのいいとこは頭身いじれるとこやろな
体のラインもそうだけど胸周りとか首らへんも絶対修正いるわ アウトラインも使えれば使えたでいいけど、それよりも思ったポーズ、思った角度に
素早く配置できる方を最優先して欲しい。今のデザインドールの操作性は他のソフトに
比べて一番引っかかりなくできる。これでアトリエがクリスタのポーズなみに整理されて
数があったらすごく便利なんだけど。 アトリエのゴミっぷりは犯罪レベル どれだけのユーザーを逃しているのか どうしたら良いっていうか普通にカード式ブログタイプでええと思うよ
わかりやすい例えだとセルシスの素材サイトね
そもそもアトリエのデザイン自体が使いにくい方向での独自性高すぎて改善策はいくらでも出せる アトリエ初期の方が探しやすかった気がするなあ
暫く使ってなかったので見辛くなっててビックリした ちょっとスレチだけど、今、ポーザー11PROが、格安で売ってるけど
使い心地はどうなんでしょう?
もし、使ったことのある方がいたら使用感などを教えてください。 DesignDoll Ver5.0早くしろーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 膝と肘が二重関節的な曲がり方してくれたらな
曲がる角度が大きいほど違和感がある クリスタのデッサン人形良くなったね
体型や頭身の変更が楽で良い
デザインドールに慣れてるせいで上手く動かせないけど慣れれば良い感じになりそう 関節がやっぱりおかしいからDAZ並みのモデルでよろしく クリスタのデッサン人形は頭高すぎるし
なんかリアルすぎてだめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています