3DCG屋による雑談スレ Part15 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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3DCG屋による雑談スレ Part14
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1488013850/ >>847
中小以下の零細とかは作業量多すぎて対応できないので
一回やってそれ以来もうやらないって所が多いんじゃねえかな
そんなところ行きたいかどうかはあれだが >>847
残念だがやっていないとこはほぼ無い大なり小なり関わってはいる
今のとこがパチしかやらしてもらえないなら転職しかないと思う
転職先でパチ以外をやらしてと強く言えばスキル次第でやらしてくれるんじゃね >>848
>>849
>>850
>>851
>>852
沢山のご回答ありがとうございます!!
何処もそうなんですかー…
せめてエフェクトと図柄のモデリングから逃げたい
トラップコードshine ソクラテスは言った『真理の探究なき人間は、生甲斐のない人生だ。』
真理の探究。つまり、何が正しい筋道で、どこに焦点を合わせればいいかを模索する。
これが人間にどういう恩恵をもたらすかというと、人生における試練、トラブルといった、あらゆる問題ごとのスムーズな解決を促すのだ。
例えば、『人は必ず死ぬ』という真理。この真理がわかっていれば、こういう言葉と真剣に向き合うだろう。
『人生は一冊の書物によく似ている。 愚かな者はそれをパラパラとめくっているが、 賢い者はそれを念入りに読む。 なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを、知っているからだ。』byジャン・パウル
そういうことだ。つまり真理の探究ができない人は、ここでいう『愚かな者』。毎日を場当たり的に生き、浅はかで刹那的、建設的ではなく、射幸的な人生を好むようになる。
建設というのは読んで字のごとく、毎日毎日、積み上げていくものだ。そういう人は、射幸的のように、幸せを矢で射って当たれば儲けと考える、そういう生き方をする人間とは比べ物にならない結果を出すだろう。
それがわかるのが、記者とイチローのこのやりとりだ。
記者『イチロー選手は、なぜ同じ毎日の繰り返しで、成功できたんですか?』
イチロー『確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。』
真理とは、自分の人生を最高に応援する、勝利の女神のようなものだ。彼女を怒らせたら怖いが、味方にすればとても心強い。
CGドカタと真の芸術家、どちらを選択するかは自分次第だ。 何を慰めてるのかしらんけど、働いたことがない人を雇う会社はないんだな イチロウが成功できたのは、たまたま運動神経とか野球のセンスがよかった上に努力したから
もし怪我とか病気とかしてたら成功してなかった。つまり運 「今こそ語ろう!『ID-0』」第3回
2017/07/18(火) 開場:20:27 開演:20:30
lv302523812 チャンスは誰にでも人生に何度かおとずれる
それを掴めるかは、準備(努力)をしていたものだけだ >>856
こういうヤツは、
やくにたたない代表格。 むしろ役に立つ有能な人材がこのスレに来るわけねーw バンナムの新卒枠が41〜45人に対して倍率は100倍だっつー話で、応募は4100〜4500人来るんだよ
2次面接通るのは定員の2〜3倍だから80〜120人、その中から内定者が決まる
4500人いても4380人はチャンスすら貰えないってこと
お前は100倍の倍率には残らないだろう 建設と建設的の意味の違いが分からないポエマーは
常識/教養無しで真っ先に落とされそう イチローは小3から野球やってて、小6の時には全国大会に出てる
優秀な人間が35年間ずっと努力してるってのがミソ
普段努力してない奴って、さも特別みたいに言うけど生活の一部として
組み込まれてるレベルの話を、お前が今までやってなかっただけ
その段階で10〜20年はスタートダッシュが遅れてる
まさかそんな事も分からないでやってたのか? 努力なんてした事ないわ
面倒くさい
多くは望まないから
毎月50万貰えればそれでいいよ 負け犬CG屋の泣き言はマダーしなくてもすぐ書き込まれるよなwww 100人だったら1番、1000人だったら10番以内に入るだけの簡単なお仕事です
楽勝っすねw >>868
そんな人いっぱいいるじゃん その中であれだけの活躍をできているということは
つまり運だよ >>856
あー、何だそういう事か
テクスチャが出来ないとか騒いでたのが3年前で
3年も掛かってようやくメタセコ本始めて2〜3カ月の人と
同じレベルになれたと言ってたのか
10年以上やってる人間の吐くセリフじゃねえよ
普通の人の12〜60倍やれば普通の人と同じ事が出来るとか
何の役に立つんだよ そんなに自信あるなら直接ゴミ貼れば?
何年かかってんだよノロマ 罵ってる対象が当人の脳内に存在してそうなんだけど
当人以外の誰にもそれが伝わってない状況って
サイコホラーっぽいよね ポエマーのブーイモなら三次元CG@七葉って糞マイナーな匿名掲示板で
テクスチャの描き方質問してるよ それにしてもさ
パチンコメーカーの担当ってなんであーもクズばっかなんだろな
正直大嫌い ポチポチ頂点だのUV弄って勝ち組になれると思ってたの?
な訳ない >>887
どういう教育受けたらそういう育ち方するの?っていう奴ばっかりだよな >どうすればいいのか困っていて是非アドバイス等をよろしく
>お願い申し上げまするばい。
はい無視無視 >>892
そりゃ給食にキムチが出る学校の教育だろ あれ?ブーイモさんどうして素人にテクスチャの描き方聞いてるんですか?
しかも、なんでメタセコになってんの? ここを見る度
自分の子供がこの業界に入るのは
絶対阻止しとうと思う >>889
G&Eっていう専門学校があることに衝撃受けたよ 基地外パワーMAXで暴走し始めて草
どんなコントが見られるのか七葉から目が離せないw スカルプト&3Dペイントにどんどん移行してくと思うけど
今40代ぐらいの古き時代のポリゴンモデラーってどうすりゃいいの?
今更移れないし ゲームとアニメとかでのそっちの需要はなくならんでしょ
つうか覚えりゃいいじゃん、まだギリ過渡期なんだろうし 自分の大先輩はPersonal LINKSの時代でCGプログラマーだった
てかあの時代CGクリエイター=プログラマーだったわけだが
今は経営側に移った人もいるが
Maya使いのCGディレクターとして未だ現役で頑張っている人もいる
その変化に比べたらポリゴンモデリングからスカルプトへの転向なんてなんのそのじゃないか? 3Dペイント自体フォトショの延長だし背景に関してはまだまだポリゴンモデリングが主流でしょ
キャラモデリングに関してはポリゴンでモデリングしたものをzbrushにもってってディテイル追加して
ノーマルマップかディスプレイメントマップ書き出すとか色々やりようもあるかと >>908
おっさんの最初のモデリングのパラダイムシフトは方眼トレペからマウスへの変化だな。 40代だがスカルプトなんか1〜2ヶ月あれば基本的なとこは抑えられたぞ。
サブディビとかと一緒であくまでモデリングの一手法でしかないよ。 今さら聞けないCG最前線!/WOWOWぷらすと<火曜日>MC:立川吉笑
017/07/25(火) 開場:19:50 開演:20:00
lv301969834?ref=qtimetable&zroute=index
「今こそ語ろう!『ID-0』」第4回
2017/07/25(火) 開場:20:27 開演:20:30
lv303019590 リトポとUVを手動でやるのが耐えられない
あんなもの勝手にいい感じにしてくれよ!って思う CG弄るのは30歳まで
それ以降はより付加価値の高いマネジメント層で活躍しなければ先はない そんなのCGに限らず
どんな職業でも言えること
でも、全員が上に行けるわけじゃないし
生きている限り、誰にでも先はある >>914
そして上に行けば席は少なくなるので
40手前で業界放り出されて何も出来ないおっさんの出来上がりと・・・ ソクラテスは言った『真理の探究なき人間は、生甲斐のない人生だ。』
真理の探究。つまり、何が正しい筋道で、どこに焦点を合わせればいいかを模索する。
これが人間にどういう恩恵をもたらすかというと、人生における試練、トラブルといった、あらゆる問題ごとのスムーズな解決を促すのだ。
例えば、『人は必ず死ぬ』という真理。この真理がわかっていれば、こういう言葉と真剣に向き合うだろう。
『人生は一冊の書物によく似ている。 愚かな者はそれをパラパラとめくっているが、 賢い者はそれを念入りに読む。 なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを、知っているからだ。』byジャン・パウル
そういうことだ。つまり真理の探究ができない人は、ここでいう『愚かな者』。毎日を場当たり的に生き、浅はかで刹那的、建設的ではなく、射幸的な人生を好むようになる。
建設というのは読んで字のごとく、毎日毎日、積み上げていくものだ。そういう人は、射幸的のように、幸せを矢で射って当たれば儲けと考える、そういう生き方をする人間とは比べ物にならない結果を出すだろう。
それがわかるのが、記者とイチローのこのやりとりだ。
記者『イチロー選手は、なぜ同じ毎日の繰り返しで、成功できたんですか?』
イチロー『確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。』
真理とは、自分の人生を最高に応援する、勝利の女神のようなものだ。彼女を怒らせたら怖いが、味方にすればとても心強い。
CGドカタと芸術家、どちらを選択するかは自分次第だ。 盗んだメッシュでドヤり出す 描き方も解らぬまま
bambooのオマケのクリペ〜、ェェェ
誰にもdelられたくないと 逃げ込んだこのスレに
プロになれた気がした さんじゅうごの夜 そもそもイラストやグラフィック、CGなどは女の子がより得意とする女の子のための仕事である。
男のくせにお絵かき系やCGを趣味仕事とするのはナンセンスであり格好悪いと自覚すべきと思ふ。 >>925
男がほしいイメージと、女がほしいイメージとでは、それぞれ同性が創ったほうがよいと思う。
そもそも歴史を振り返るとどこの国でも昔から男の仕事だったはず。
まあ、どっちでもいいが。 >>926
昔と今は違うからなあ男女の扱いが
確かに色の扱いに関しては女性の方が有利だと聞くし実は三原色ならぬ四原色を感知できてるともいう
まあどっちにしろキモイ男が多いのは確かであるね、うん アニメーションなんかでも昔から彩色は女性の方が圧倒的に多いが
メーターではそれなりに増えてはいてもまだ少ない、業界による環境の
問題なら彩色にも少ないはず
脳の構造上空間把握能力に差があると言われるから、むしろきちんと
立体で把握し抽象化が必要な絵画が女の子が得意とする根拠がわからん 同僚や周りの女から愚痴られるが環境が大きいらしいよ。
特にアニメーターは萌豚の巣窟だって。 昔は女性は正当な評価受けられなかったから仕方ないね 空間把握があるなら生まれて初めてスカルプト使っても
写真を模写するように精巧に作れる
空間把握ない奴は適正がないのと同じ >>919
歩けなかった人が、膨大な年月と努力を費やして歩けた
それは今迄歩けなかった人にとっては、奇蹟なのかも知れないけど、
Lvマイナス50が、10年以上掛けてLv1になっただけ
人はこれを才能があるとは言わないと思うけどね こんなとこまでマンさんはマウントしに来てるのかよ巣へ帰れ 成功できなかった人間がルサンチマンを発散させるつもりでスレで暴れても
自分が発した言葉が自分の中に積もっていくだけでますますルサンチマンが溜まっていくだけだからなぁ
お天道様が見ているとはよく言ったもんだ 一番デリケートな所に決まってしまったようで何よりw >>935
空間把握能力ってどうやって測れる?
道に迷いやすい奴は空間把握能力が弱いからかな? パチンコじゃなくて、ゲームのプリレンダCGとか、セルルックじゃないCGアニメつくりたいよぉぉぉ
もうそんなに需要ないのかなー
30代前半、年収250以下、パチンコに興味ないし、やりがいを見出せない
学生のときCGに夢を見て業界に入ったのに、自分はいったい何をやっているんだ… ぶっちゃけ老後どころか40代以降のプランがないわ。
マネジメントや管理職回ればいいっていっても、ある程度ちゃんとしたとこは元々その手の事専業でやってる優秀な奴で埋まってるし。
ちゃんとしてないとこは余裕がないから若い奴を安い給料でしか使わないし。
起業してやってけるほどのコネクションもねえし。
詰んできた。 年収250以下ってネタだろ? もしそんな会社あるならヤバイだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。