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【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/28(日) 14:39:49.11ID:je+9A549
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり
スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
UI日本語対応!Windows・MacOSX・Linuxで動く!

公式
ttp://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter(英語)
ttp://twitter.com/AndrewShpagin
今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16

日本語 公式代理店インディゾーン
ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
日本語FaceBook
ttps://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ
日本語マニュアル(現在は消滅?)
ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja

●その他の特徴
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング

前スレ
【スカルプト】3D-Coat 9層目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469702764/
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 13:52:27.89ID:7bFN86gx
ちょっと聞きたいんだけどこういうソフトって中古で売っていいの?
ライセンス規約では禁止されていないようだし公式フォーラムでも普通に売ろうとしてる投稿あるので可能なのかな
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 14:57:22.17ID:P0Zsf8Qk
手垢の付いた実物の商品が割引されて売られるならまだしも
データが中古だからって安く売られてるとこなんて見たことないけどな…
高い商品ほどケチっちゃだめよ、定価で買わなきゃ何があるかわかったもんじゃない
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 16:09:31.86ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

AMUGGSZ9Q6
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 16:26:55.33ID:im9LIau4
>>447
Substance程高機能ではないもののPBRペイントまで単体完結可能ってのはやっぱデカい
スマートマテリアルの設定も簡単で挙動も(Substanceに比べれば)軽いし
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 21:26:57.44ID:jjc5fREo
なんかageないとヤバくない?
0453名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/30(土) 23:09:35.99ID:6ZHgUy/U
UVの展開からペイント後の再調整まで一本で完結してできるのも強みよね
でもSP使っちゃうけど
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 00:12:34.24ID:ozJ4eB3i
ただペイントのブラシがまた今ひとつというか、やたらとムラになりやすかったりぼかし機能も弱かったり何かと不便…
あえて手描き感出したい場合ならいいんだけどね
0455名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 00:33:18.21ID:YNBR61Zq
処理にムラがあって処理落ちするとブラシにムラが出る感じ
そんなジョボいPCでもないんだけどな
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 03:30:40.91ID:xJXe/wOx
>>447
> あとすべての工程で同じブラシを使えるというのが大きいか

大きいね。あとZBはマスクや非表示制御なんかも全工程で共通してるのですぐに身につく。
変態UIと独自すぎる機能ネーミングになんじゃコリャって最初はなるけど
使いこなせるようになるまでの時間は短い
あとまぁZBにくらべ3DCのブラシは全般的になめらかにしにくい
スムージングが最適化されてないというか
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 06:13:09.57ID:hP1SvtNh
ZBはある程度触ってみたけれど、あれはほんとに参考書や動画なしじゃあ物作ることなんてほぼ無理でしょ
今では日本語にも出来るけど、サブディビジョンのレベルの上げ下げでディテールを作ってくとことか
テクスチャの書き出しとか参考書見てもさっぱりわからんかったよ…
そういうところ含めて、やっぱUIのわかりやすさって大事だなと思う
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 06:24:44.23ID:hP1SvtNh
3D-coatは良くも悪くも初心者向けかなと思う、ZBは完全な玄人向けだがね。
それにArtstationで3D-coat調べるとZBにも負けじと劣らない出来のものが出てくるよ
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 08:58:03.90ID:xJXe/wOx
>サブディビジョンのレベルの上げ下げでディテールを作ってくとことかテクスチャの書き出しとか参考書見てもさっぱりわからんかったよ…

ああ、ZBのこの辺はさすがになんか見ないと分からない。はっきりいって機能の配置や法則性とかは最悪。
ただしZBは、とにかくブラシを使って形を作る&成形するって言う本質部分の敷居が低いし覚えることが少ない
そしてスカルプトに関しては圧倒的にレスポンスがいい
だから、形を作れるところまではすぐ手になじむ

わかりにくいんだけど思った通りの形を高いレベルですぐ作れるようにはなる
だから、変態UIとヤジられつつもシェアが高いまま推移してるんだと思う
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 09:27:21.00ID:McfdoznV
別にSDiv使わないでダイナメッシュだけで仕上げたって良いんだぜ
ローポリからでもハイポリからでもお好きな方でOK>ZB

3DCはスカルプトとかペイント以前に
なんかポリゴンの表示非表示とかマスクとかの基本的な操作からして不便でイラッとくる
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 09:42:13.03ID:6adb3hud
3DCが向いて無い、気に入らないならZB使っていればいい
超リアル目指さないならZBもSubstanceもいらない

>>444
使ってないから分からないんだよ
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 14:38:58.37ID:pkwhBqUz
ZBと3DCのどちらかしか使えないわけじゃないんだから普通併用するでしょ
ZBはスカルプト以外の事やるのが苦痛なレベルだから3DCにはもう少し頑張って欲しいな
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 15:03:31.26ID:drYqNviK
まあ3DCが生き残ってるのもZBがスカルプト&モデリング以外は
かなり使いにくい、というか実質機能自体がないに等しいからというのはあるな
そんなZBなのに、全く3DCにシェアを脅かされないのは3DCのスカルプトがタコだから。

多くの併用組がどっちか一本に絞れば作業フローが
シンプルになるだろうと挑戦するが
結局二つ使うしかないな、と言う結論に達する
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 17:32:38.65ID:3N19hsYh
>>465
どんなソフトでも個別の長所や短所を持ってるから
併用組が1つに絞れる状況になるって事はまず無いと思うけどね
特にZBと3DCはどちらも特化系ソフトだし

3DCのワークフロー考えるとボクセル側のブラシを良くしてもあまり意味が無いし
ペイント側のさらなる改良を個人的には期待したいトコだけど
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 18:29:22.72ID:WytpCv78
レイヤーに日本語使えない以外はペイントは不満無いんだけど、
テクスチャのフルベイクは付けて欲しいかな
それだけはBlenderでやっている
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/31(日) 19:05:39.37ID:dlZIQtuy
一定以上の水準の機能になれば
大多数の人の需要は満たされるから統合する人は出てくると思うよ

UV/リトポ/ペイントは統合ソフトでけっこう高機能になってきてるし
ZBもポリゴンモデラーをつけたりして
それぞれの機能がオーバーラップしてきてるから。
自分も昔はリトポとUVまで3DCでやってたけど今はペイントだけだし
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 16:59:30.75ID:+oKdgPZn
なめしたように滑らかな曲線の面とか作りたいんだけど
どの機能で作ればいいんですかね
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 20:32:37.01ID:+oKdgPZn
3D-coat内でスカルプトしたモデルを綺麗になめしたいんだけどな、
はじめから別ソフトで作ればいいのならここで聞かないよ
それともcoatにそれに似た機能あったっけ?
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 20:59:14.93ID:SgMQVmCF
ものによっては最初から血を吐きながら(w
CADで作ったほうが良いものもワンサカ有るしね。

モデラーで最終段階まで作ってから納品形式パラソリとか言われると
鬱になれるよ
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 21:08:59.10ID:OLt94SUO
3DCは基本粗く造形したらリトポしちゃう前提で作ってるんだと思うんだよね
スカルプト機能はそれくらい造形の精度が粗い

ZBrushだとポリッシュだけでも数十種類あるし
クレイフィニッシュとかトリムダイナミックなんかの仕上げ系ブラシがパラノイア級にそろってるが
あれはあれでどんだけ仕上げの磨きに命賭けてんだよ!そこまでやって何に使うんだ!って思うけど
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 21:09:41.50ID:+oKdgPZn
>>472
スムージングですよー。
ZBならリトポ後のZModelerで面を整えれたけど
coatもそうやってするのかしら、それともまだ別の方法もあるのかな
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 21:14:33.43ID:+oKdgPZn
3DCは荒く作ってリトポしてディテールや色をペイントで塗るって認識だけど間違ってないよな
あと今更だけど、3DCで作ったとおりの質感はBlenderに持ってっても反映されるよね
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/02(火) 23:24:57.40ID:0UfuUgwA
PBR質感はBlenderにも持っていけるよ
再生環境の癖は出るけど

細かい掘り込みはペイントでやってボクセルに焼き付ける事も出来たりする
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 00:23:17.92ID:wG7MgrFS
他の人も書いてるけど3DCのスムースは「なめす」というより溶かすって感じ
強度を低くしてひたすら擦り続けるやり方でやってるけどそれでもイマイチ

この前設定次第でZBと同等になるって言ってた人居たけどその設定教えてほしいわマジで
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 00:26:28.03ID:PCwiD4kw
3Dマウス買ってみて、その利用のための3DCのデモ版触ってんだけどこれ駄目だわ、使えねえ・・・
3Dマウスの特徴でもあるキャップがそこそこ大きいもんだから奥部にあるボタン押そうとすると
干渉して視点が簡単に動くし、かといって奥部のボタンを押すに問題ない握り方をすると
今度は手前左側のボタンが死ぬほど押しにくい…
おまけに視点の操作自体もかなり癖があるし、ショートカットの登録数は話にならない。
数多のショートカットを登録できるG13のような左手デバイスを取り替えてまでして買うほどのもんじゃないね・・・
ちなみに言うとZbrushは非対応
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 00:40:04.04ID:tXEoa64h
俺は相変わらずナビコン使ってるわ
一応予備も買ったけど最初のが全然壊れない、てか買って2年は経つし二つ目バッテリーが死んでそう・・・
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 01:05:25.95ID:PCwiD4kw
>>480
ナビコンかぁ、そういえばCELSYSから新しい入力デバイスの
TABMATEってのが販売されるらしいんだけどCELSYSソフト限定だってんだから肩透かし食らったなぁ。
ナビコンだったらJOYtoKeyとかで編集するんだっけ? 同時押しやトグルなんかでいくつも機能割り当てれるならだいぶ便利なんだけど
そこら辺できたりする?
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 05:55:35.73ID:PCwiD4kw
>>480
ナビコンググってみたけど、欲を言えばあと一つ背部にボタンがほしいなこれ
Ctrl,Alt,Shiftの3つは同時押しにも使うから親指には充てられないんだよなぁ
あと言っちゃあ何だが、これで1万超えるってクッソ高いな
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 08:43:36.34ID:PCwiD4kw
Xbox1のコントローラーを上から掴む形で
左手にR1、中指にR2、小指にL2、親指で右側ボタンと右スティック、スタートボタンって配置で動かしてるわ
自分でもかなりの奇形持ちだと思うが、これ以上のボタン数を持つ片手コンが無いんだから仕方ない
0487名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 08:49:21.09ID:PCwiD4kw
Joytokey最高すぎんだろ、デバイス側の設定黙らせてこちらの思うがままに動かせれるとか無敵やん
0488名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 08:56:12.65ID:+pq5d4cZ
>>471
ときにはスムースより「埋める」機能の方が
綺麗にデコボコを目立たなくしてくれることがある
埋める機能使ってるときもshiftでスムースできるから併用して
へこみは埋めつつ出っ張りはヤスりつつすると
全部スムースでやすりがけするより楽かもしれない
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 12:11:36.99ID:PCwiD4kw
だとしたら自分が望んでるのはスムーズじゃないのかもしれないなぁ、済まない。
もっとこう、滑らかに削り取ったような面を作りたいんだけどな
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/03(水) 14:53:19.21ID:tXEoa64h
>>481
Tabane見た感じは良さそうなのに、専用とは残念
Joy To Keyで3DC、ZBでショートカット変えてる>ナビコン

>>482
1万? ぐぐったけど販売終了してプレミアついたぽいな
ぶっちゃけ安いから買ったけど(確か4000円台だった)、その値段なら本格的な左手デバイスも考えた方が良いかも
ボタン足りないから結局キーボードも使う羽目になるし
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/04(木) 23:08:28.82ID:caUNCWeG
ZBでも3Dcでもだけどブラシサイズと強度変えるのにホイール使いたいのだよね
キーボードの横にドッキングするようなホイールデバイスが欲しい
0500名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 12:10:56.76ID:fTDKX0sp
こういうツールを使ってもスライダーやアナログスティックの入力みたいな
多段階・絶対値の入力は使えないんだけどね
キーボードのフリをさせるだけのツールだから
キーのオンオフに変換するだけなので
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 12:48:49.86ID:fTDKX0sp
ホイールは
回転に終わりがない入力だから
絶対値入力じゃないんだよ
キーを連打しているのと同じ
0503名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 13:07:06.62ID:4wXZGIpj
入力デバイスは色々と試したけどどれもしっくり来ない
原因はゲーム用途に作られてるものばかりだから、これじゃない感がつきまとう
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 13:37:30.02ID:ScfwSxxD
ゲームデバイス用のボード売ってるからそれで自作すれば思い通りの配置出来るぞ
この辺↓はスイッチ類接続してUSBさせば即使えるからあとはJoytoKeyで好きなキー割り当てする
ttp://www.leobodnar.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=94&products_id=204
ttp://a-desk.jp/modules/forum_module/index.php?cat_id=3

もう少し電子工作に強いやつならArduinoを使うのもアリ

アナログスティックの入力はCGソフトだとあまり使い勝手良くならないだろうから、
そこはマウスホイールと同様のロータリーエンコーダーを使う
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 16:35:22.56ID:viaZXbsE
何かの基盤の写真のようだが・・・ 本当に3DCのスレなのか?w
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 19:27:02.41ID:+wyLGhL9
たしかVAIO Zの評価記事かなにかでプロのイラストレーターが
自作した左手デバイスがなんか凄かったな

秋月電子とか行くと部品めちゃくちゃ安いんで電子工作できるひとうらやま
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 20:43:17.70ID:JyAt4ASG
興奮することは創作意欲につながるから左手はチンポ握るかアナルに入れるかしてればいいんやで
どうしても空いた手でデバイス使いたければロジクールのキーパッドでも買ってればいいんや
工夫次第でどうとでもできるやろ
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 20:52:15.19ID:g9HZd1tf
一時期、足デバイスに希望を見いだそうとしたけれど
大変疲れるという話を聞いてさっさと諦めたw
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 13:54:29.27ID:K7zbMawx
サンデーコートならサンデーマウス対応してるから大人しくサンデーマウスだな
ちょっと話がそれてる気がするがな
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 15:07:40.55ID:dkUvLV+o
>>511
MIDI対応のフットスィッチとかなら割と気軽に導入できそうだが
足首が疲れそうだw
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 19:19:01.66ID:m4lhkCMZ
ワイヤレスはトラブル多いから自分も有線一卓になった
PC切り替え器との相性もワイヤレスは最悪だし
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 20:37:40.57ID:N7PJvPFv
ワイヤレスはタイムラグが思ったより大きいんだよな
3Dはモディファイアキー(Ctrl Shift Alt )を押してドラッグって操作が多いけど
ワイヤレスのラグで、ただのドラッグになっちったりする
自分が操作ミスしたのかと思ってリズムが狂うんだよな
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 09:07:03.06ID:87KVhgmG
切り替え器とワイヤレス問題ない人は運が良いのかも
自分は切り替え器を複数台所有してるけどもれなくワイヤレスと相性が悪かった
特にカスタム出来るゲーミングマウス系との相性が良くない印象
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 14:32:14.45ID:sV9adNpK
>>518
そのメーカーのドライバ仕様が切り替えに弱いだけじゃね

今はロジのM705だが、MSのゲーミングマウスSideWinderX8使ってた頃も別になんとも無かった
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 19:49:39.31ID:87KVhgmG
そうかも知れんが少なくとも有線にしてたら結果的にストレスフリーだから、組み合わせでは一定のリスクはあると思うけどな。
あとバッテリーでマウス本体がどうしても重くなるのも長時間使用ではマイナスだからな。
自分の感覚では有線の方が滑らかに動くから細かい修正作業が多い時は助かる。
元々は無線にこだわって高級機を買い漁っていた時期もあったけど良く考えたら手元で操作するだけの物にワイヤレスは必要なのか?っていう根本的な事にも気付いてしまったし。
リビングでTVなんかで使うなら別だけど…
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 13:03:38.05ID:wf5vmbdi
説明下手で申し訳ないんだが 4.8以降からボクセルでの移動の仕様ってか使い心地が変わったんだがこれはもう仕様なのだろうか?

こう...移動させるとブラシにまったく反映されない範囲が出来てしまうというか ボクセルの表つまんで移動させると4.7の時の挙動と違ってしまってる感じなのだが…

仕様変更なのかバグなのかおまかんなのかちょっとした設定で治るものなのか気になっている
0524名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 13:17:49.70ID:QBXaEQSj
もしくはオブジェクト自体の空間変形が原因かもしれないから
ボクセルツリーを右クリックして「グローバル空間へ変換」で
空間変形かけたぶんを確定してやると直るかも
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 14:02:13.70ID:wf5vmbdi
>>523
状況提供ありがとう
チェックを外してみたが挙動の変化はありませんでした
グローバル空間へ変更は何度か試してみたのでうぬと思ってチェック外し後に確認しましたが状況は変わりませんでした

何と説明したらよいか… 顕著に出る例えばプリミティブの球体のてっぺんをつまんで移動させ角のようにしたとする
その角の横面を移動で変形させるとブラシの反対側がついてこないんだ
実際は角ならポーズで曲げればいいのだが それ以外の ボクセル面に細かい装飾を入れている部分で追従して動いてくれない範囲があるんだ
全体を曲げたくないときに移動で微調整していたのでどうにかならないものかと
0527名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 14:46:54.06ID:wf5vmbdi
>>526
試したところ おぉなおったとしばらくいじっていたのですが
同じ状況に戻ってしまって ん? となっておりました

試した後いじった部分は プリミティブを 球から順番に出して 移動でいじる で 円錐を出して移動で変形していた時でした

現在再度削除からの初期起動からで同じ動作をしたところ ナットまで特に問題なくいじれているので再現性があるものではなさそうでした
とりあえず初期起動まで戻れば現状問題なさそうなので経過を見ていきたいと思います

情報感謝いたします ありがとうございました
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/09(火) 21:59:26.37ID:QBXaEQSj
うーん
少なくとも俺の環境では4.7から4.8に変えてもおかしくならなかったから
ソフト自体のバグじゃなくて個人レベルでの問題ってことなんだろうな
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 06:13:04.42ID:Wy81IO6n
正直v4にしても良いんだけど17年は2回しか使わなかったからセールの機会でいいかなって感じで保留してるんだけどpligwayは頑なにアップグレード版のセール広告を出さないなーと思ってニュースレター見てるよ。
あとゼットブラシかジーブラシかで言い合う流れがくだらな過ぎて猛烈に好きなんだけど
僕ズィーブラッシュ派なんだ
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 08:11:48.94ID:rR3KcmiV
サーフェイスにあるフリーズ(マスク)を描いてから他部分をいじろうとすると普通に影響受けてしまってるんだけど、どうにかならないかなこれ
あとフリーズとクイックポーズは似た機能だと思うんだけどクイックポーズは濃度が濃くてフリーズは灰色程度の濃度なんだけど
どう使い分ければいいのかな
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 04:03:50.22ID:U8I5Dm4L
単純なことだった、ブラシで輪郭のはっきりしたものを選んだらだいぶ輪郭締まったし
マスクも濃度いじれたんだな。
でもアップで見るとまだ輪郭にボケが見えるし解像度上げてもこれ以上は変わらんのだけど
もっとブラシの輪郭をシャープにすることってできんのかな?
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 08:46:07.16ID:9w1kfhW8
>>533
完全に角張ったブラシを+マーク押して自作するか
フリーズの鋭角化でフリーズをシャープにするか
みたいな?
0535名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 08:48:04.61ID:9w1kfhW8
サーフェスモードでなら
フリーズする輪郭のとこだけ先にライブクレイでポリゴン数を
うんと多くしとくのもありかも
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 22:03:21.26ID:zQ6tOJNo
質問すみません、最近購入したんですが座標軸の赤色の線側(xと表示される方)が左面のはずなのに右面と表示されます
これを直す方法はあるのでしょうか
versionは4.8.07です
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 08:38:00.40ID:HOmdrv1n
まずはうpしろ
アドバイスが欲しいならな
さらに乳首もうpしたならどんな質問にも答えてやろう
0538名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 10:29:14.58ID:tQmPEl4l
>>536
カメラを正面に置いたときに「右側」なのでそれが正常です
繰り返します 製作物の右側 ではなく 正面から見たときの右手 が右面になります
0540名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 04:23:44.74ID:xetOCp1e
UV展開についてはそこまで最高でも無いよ
maxに比べればリラックス機能はそれなりに優れてるけど
0543名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 21:25:11.11ID:6xEfuQy2
3DCのUV編集はどうもシーム設定が微妙
機能はいろいろあるんだが使い勝手がいまいちに感じるな

俺の場合はmaxでシーム決めた後に、max・3DC・ZBのリラックスをそれぞれ試して
一番結果の良かったものを採用してる

たぶんUV編集のみの単独ツールとかでもっと高性能なのありそうにも思う
0544名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/07(水) 22:54:37.23ID:lRIOLuQZ
ほんまか
UVの移動とかでイメージも一緒に移動できる
ツールないかな
0545名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/08(木) 20:17:04.27ID:GI9HNuwM
非商用版はレイヤー7枚制限のはずなのにペイントルームのレイヤーは普通に7枚以上使えるんだけど。
7枚までってどのレイヤーのことなんでしょうか?
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