【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
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3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり
スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格
NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意!
UI日本語対応!Windows・MacOSX・Linuxで動く!
公式
ttp://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter(英語)
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今現在ベータが更新されるフォーラム(英語)
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日本語 公式代理店インディゾーン
ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
日本語FaceBook
ttps://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ
日本語マニュアル(現在は消滅?)
ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja
●その他の特徴
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング
前スレ
【スカルプト】3D-Coat 9層目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469702764/ >>498
作ってみようかと思ったら既にあった
midiToKey
CC#KB こういうツールを使ってもスライダーやアナログスティックの入力みたいな
多段階・絶対値の入力は使えないんだけどね
キーボードのフリをさせるだけのツールだから
キーのオンオフに変換するだけなので ホイールは
回転に終わりがない入力だから
絶対値入力じゃないんだよ
キーを連打しているのと同じ 入力デバイスは色々と試したけどどれもしっくり来ない
原因はゲーム用途に作られてるものばかりだから、これじゃない感がつきまとう ゲームデバイス用のボード売ってるからそれで自作すれば思い通りの配置出来るぞ
この辺↓はスイッチ類接続してUSBさせば即使えるからあとはJoytoKeyで好きなキー割り当てする
ttp://www.leobodnar.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=94&products_id=204
ttp://a-desk.jp/modules/forum_module/index.php?cat_id=3
もう少し電子工作に強いやつならArduinoを使うのもアリ
アナログスティックの入力はCGソフトだとあまり使い勝手良くならないだろうから、
そこはマウスホイールと同様のロータリーエンコーダーを使う イラスト用のものが欲しいならRev-O-mateが出るまで待つしかないな 何かの基盤の写真のようだが・・・ 本当に3DCのスレなのか?w たしかVAIO Zの評価記事かなにかでプロのイラストレーターが
自作した左手デバイスがなんか凄かったな
秋月電子とか行くと部品めちゃくちゃ安いんで電子工作できるひとうらやま 興奮することは創作意欲につながるから左手はチンポ握るかアナルに入れるかしてればいいんやで
どうしても空いた手でデバイス使いたければロジクールのキーパッドでも買ってればいいんや
工夫次第でどうとでもできるやろ 一時期、足デバイスに希望を見いだそうとしたけれど
大変疲れるという話を聞いてさっさと諦めたw ワイヤレスデバイスで結構地雷踏んだから
有線を心がけてるわ サンデーコートならサンデーマウス対応してるから大人しくサンデーマウスだな
ちょっと話がそれてる気がするがな >>511
MIDI対応のフットスィッチとかなら割と気軽に導入できそうだが
足首が疲れそうだw ワイヤレスはトラブル多いから自分も有線一卓になった
PC切り替え器との相性もワイヤレスは最悪だし ワイヤレスはタイムラグが思ったより大きいんだよな
3Dはモディファイアキー(Ctrl Shift Alt )を押してドラッグって操作が多いけど
ワイヤレスのラグで、ただのドラッグになっちったりする
自分が操作ミスしたのかと思ってリズムが狂うんだよな 切り替え器経由でワイヤレスマウスにワイヤレスキーボード使ってるが別段問題無い 切り替え器とワイヤレス問題ない人は運が良いのかも
自分は切り替え器を複数台所有してるけどもれなくワイヤレスと相性が悪かった
特にカスタム出来るゲーミングマウス系との相性が良くない印象 ワイヤレスのキーボマウスは結構大丈夫だったりするな >>518
そのメーカーのドライバ仕様が切り替えに弱いだけじゃね
今はロジのM705だが、MSのゲーミングマウスSideWinderX8使ってた頃も別になんとも無かった そうかも知れんが少なくとも有線にしてたら結果的にストレスフリーだから、組み合わせでは一定のリスクはあると思うけどな。
あとバッテリーでマウス本体がどうしても重くなるのも長時間使用ではマイナスだからな。
自分の感覚では有線の方が滑らかに動くから細かい修正作業が多い時は助かる。
元々は無線にこだわって高級機を買い漁っていた時期もあったけど良く考えたら手元で操作するだけの物にワイヤレスは必要なのか?っていう根本的な事にも気付いてしまったし。
リビングでTVなんかで使うなら別だけど… 説明下手で申し訳ないんだが 4.8以降からボクセルでの移動の仕様ってか使い心地が変わったんだがこれはもう仕様なのだろうか?
こう...移動させるとブラシにまったく反映されない範囲が出来てしまうというか ボクセルの表つまんで移動させると4.7の時の挙動と違ってしまってる感じなのだが…
仕様変更なのかバグなのかおまかんなのかちょっとした設定で治るものなのか気になっている >>522
念のため
Eキーで出てくるパネルの「裏面を無視」をチェックはずしてみると
直るかも もしくはオブジェクト自体の空間変形が原因かもしれないから
ボクセルツリーを右クリックして「グローバル空間へ変換」で
空間変形かけたぶんを確定してやると直るかも >>523
状況提供ありがとう
チェックを外してみたが挙動の変化はありませんでした
グローバル空間へ変更は何度か試してみたのでうぬと思ってチェック外し後に確認しましたが状況は変わりませんでした
何と説明したらよいか… 顕著に出る例えばプリミティブの球体のてっぺんをつまんで移動させ角のようにしたとする
その角の横面を移動で変形させるとブラシの反対側がついてこないんだ
実際は角ならポーズで曲げればいいのだが それ以外の ボクセル面に細かい装飾を入れている部分で追従して動いてくれない範囲があるんだ
全体を曲げたくないときに移動で微調整していたのでどうにかならないものかと C:/Users/アカウント名/Documents/3D-CoatV48
以下のファイル削除して初期状態での起動では試した? >>526
試したところ おぉなおったとしばらくいじっていたのですが
同じ状況に戻ってしまって ん? となっておりました
試した後いじった部分は プリミティブを 球から順番に出して 移動でいじる で 円錐を出して移動で変形していた時でした
現在再度削除からの初期起動からで同じ動作をしたところ ナットまで特に問題なくいじれているので再現性があるものではなさそうでした
とりあえず初期起動まで戻れば現状問題なさそうなので経過を見ていきたいと思います
情報感謝いたします ありがとうございました うーん
少なくとも俺の環境では4.7から4.8に変えてもおかしくならなかったから
ソフト自体のバグじゃなくて個人レベルでの問題ってことなんだろうな >>527
ひとまず、よかったねぇ
設定ファイルが壊れちゃったのかもね 正直v4にしても良いんだけど17年は2回しか使わなかったからセールの機会でいいかなって感じで保留してるんだけどpligwayは頑なにアップグレード版のセール広告を出さないなーと思ってニュースレター見てるよ。
あとゼットブラシかジーブラシかで言い合う流れがくだらな過ぎて猛烈に好きなんだけど
僕ズィーブラッシュ派なんだ サーフェイスにあるフリーズ(マスク)を描いてから他部分をいじろうとすると普通に影響受けてしまってるんだけど、どうにかならないかなこれ
あとフリーズとクイックポーズは似た機能だと思うんだけどクイックポーズは濃度が濃くてフリーズは灰色程度の濃度なんだけど
どう使い分ければいいのかな 考えられるのはマスクブラシの強度が100以下になってるパターンかな 単純なことだった、ブラシで輪郭のはっきりしたものを選んだらだいぶ輪郭締まったし
マスクも濃度いじれたんだな。
でもアップで見るとまだ輪郭にボケが見えるし解像度上げてもこれ以上は変わらんのだけど
もっとブラシの輪郭をシャープにすることってできんのかな? >>533
完全に角張ったブラシを+マーク押して自作するか
フリーズの鋭角化でフリーズをシャープにするか
みたいな? サーフェスモードでなら
フリーズする輪郭のとこだけ先にライブクレイでポリゴン数を
うんと多くしとくのもありかも 質問すみません、最近購入したんですが座標軸の赤色の線側(xと表示される方)が左面のはずなのに右面と表示されます
これを直す方法はあるのでしょうか
versionは4.8.07です まずはうpしろ
アドバイスが欲しいならな
さらに乳首もうpしたならどんな質問にも答えてやろう >>536
カメラを正面に置いたときに「右側」なのでそれが正常です
繰り返します 製作物の右側 ではなく 正面から見たときの右手 が右面になります 今日max使ってuv展開したんだが、3dcoatって本当最高だな UV展開についてはそこまで最高でも無いよ
maxに比べればリラックス機能はそれなりに優れてるけど テクスチャ塗った後のUVの展開、修正、分割、結合、再展開は
これが一番楽かな え、他にもっと良いUVツールあるなら教えてほしいんだが 3DCのUV編集はどうもシーム設定が微妙
機能はいろいろあるんだが使い勝手がいまいちに感じるな
俺の場合はmaxでシーム決めた後に、max・3DC・ZBのリラックスをそれぞれ試して
一番結果の良かったものを採用してる
たぶんUV編集のみの単独ツールとかでもっと高性能なのありそうにも思う ほんまか
UVの移動とかでイメージも一緒に移動できる
ツールないかな 非商用版はレイヤー7枚制限のはずなのにペイントルームのレイヤーは普通に7枚以上使えるんだけど。
7枚までってどのレイヤーのことなんでしょうか? 3D-Coat Modding Tool 発売予定日: 2018年2月
http://store.steampowered.com/app/776920/3DCoat_Modding_Tool/
3DCoat - Modding Tool [Online code] $25.00
https://www.amazon.com/dp/B07911X5PL
CS:GO Modding Tool 3D-Coat (English interface)
https://www.youtube.com/watch?v=TIZyZnccA08
モデリングツールと勘違いする日本人が続出するな ペイントとレンダラーだけに機能制限してブラシとマテリアル追加したバージョンか >>552
特定ゲーム向けのスキンMod超特化版で一般形式での読み込みや書き出しも無いと思う
ファイルにインポートやエクスポートが無かったし
ゲームのクライアントからモデルを読み込んで即座にペイント開始
Mod用ツール向けに最適化した形で書き出す感じ?
初期対応タイトルはCS:GOのみ、後でWoTやその他のタイトルに対応っぽい >>551
起動時のメニューそのまま使ってるから下が短くて妙だなw >>553
mod専用か
対応タイトルは増えるんだろうけど、ずいぶんニッチなところを攻めてるな こういう亜種の開発に力を割くのは止めて欲しいと思わないでもない。 フル版があんま売れなければこういう派生で稼ぐしかないのかも 派生とかの前にスカルプトを何とかして欲しいんだがなぁ
もうZBの前に白旗状態なんだろか そこはもう今さら無理かなって
もともとがZBの後追いで、特にスカルプトに関してはまったく追いつけてない ZBも3DCの後追い機能は幾らでもあるし一時は良いライバル関係だったんだけどな
無計画に中途半端な機能を追加し続けたツケが来た感じだな >>559
元々で言うなら3DCはローポリゴンモデルに対して
ペイント機能で彫り込んでいく3Dペイントツールだけどね
初期からスカルプトに対するアプローチがZbrushと大きく違う事もあって
ボクセルルーム内限定でZbrushみたくハイポリモデルを完結させる意味が殆ど無い
>>558の言う「ZBの前に白旗」以前に正面から勝負する理由あんのかね 個人的にはZbrushと3DCの連携を前提にしてるワークフローを
(スカルプト要素をよりZbrushに近づけて)3DC単体で実現する、とかよりは
ペイントスカルプト関連機能強化とかの方が断然嬉しいかな >>560
>無計画に中途半端な機能を追加
それはZBも結構やってる気が…でも半端なモーション機能とかはある時期から見切りつけて、
立体出力を強く意識して重点シフトしてきたピクソの戦略が今んとこいい感じにハマってるんだろうな
さらにワコムタブにバンドルしてZB Coreを売り出したのも結構効いてきそう
>>562
>ペイント機能で彫り込んでいく3Dペイントツール
んん〜3D-Brush時代から触ってたが最初のことはあまり記憶に無いな
単なるペイントじゃなく、高密度ポリゴンでスカルプトって機能は初期からあったように思うけど?
現状、統合ツールとZBとサブスタンスがあれば、3DCは別になくてもいいかーってなっちゃうかも 塗りはSPでいいんでスチーム版日本語対応まだっすかね 今のところレイヤー名の日本語対応してくれればあとは不満は無いなあ 超リアル作らないなら逆だな、3DCoatがあればZBrushとSubstanceいらない
3DCのライバルはリトポもペイントもどんどん強化されているBlenderだろう UV貼ったテクスチャに直接ペイント出来たり、ハンドリトポ出来るし
スカルプトのレイヤーはフォルダ化したりもできる、
保存したファイルはサムネイルも保存してくれて管理しやすい、
ZBrushじゃ透明度テクスチャ1つ扱えない、等など
3D-CoatのほうがZBより個人的に圧倒的に高いポイントつけられる部分が多いんだよね
それでもZBrush使わざるをえない、3D-Coatをメインにできないのは、
どうにも致命的な部分がちらほらあるんだよね 3D-Coatの最大の欠点が、UV貼ったオブジェクトはスカルプトルームでは一切いじれない点。
ZBrushだとテクスチャオブジェクトでもスカルプトで変形・編集できる。
だからモーフなども作れるけど3DCではそういったやり方がまったく出来ない。
UV&ポリゴンになってしまうとリトポルームの激貧な編集能力だけになってしまう
だから3D-Coatのスカルプト能力でも
十分な用途ですら3D-Coatをメインに出来ないんだよね 肝心要のスカルプトの部分にZbrushと比べて不満が多すぎるからZbrushと置き換えることはできないね。 俺も最初は3DCのスカルプトは使いにくいなぁと思ったけど
環境設定のブラシ感度やプリセットを整備したらそこそこZBrushと同じ感覚でスカルプト出来るようになってきた
でもスカルプト部分の差を完全に無視しても上記のような理由でメインに出来ないのが
3D-Coatがサブツール扱いになる理由だとおもう
UVを貼ったオブジェクトを自由に扱えないなら、結局そこから先は
スカルプトやペイント機能を持つ統合ツール使った方がいいってことになってしまう
ZBrushだと造形マスターのデータはZBrushの形式で保存しておこうと思うけど
3D-Coatだとマスターを3D-Coatの形式で保存しておいてもUV入ったオブジェクトの混在が出来ないから
造形のセンターツールとしてマスターを保存しておけない そろそろボクセル諦めてもいいんじゃないかなって思ってはいる 普段ポリゴンモデリングでスカルプトは服のしわぐらいにしか使ってないから
特にZBrush使わないなあ
coreは持ってるけど zbでも3dcでもスカルプト使ってなくてポリゴンモデリングメイン?
なら統合ソフトにサブスタンスでいんじゃね 盛り上がる時てZBとの比較だけなんだよなここ
俺も両立してるけど >>574
サブスタンスは体験版使ったけど、モデルを塗ってる感じがしなかった
色を置いてる感じ?っていうのかな
3DCのスカルプトでしわ入れてノーマルマップ作っているんだよ あれって平たく言うとマスク作ってる感じだよな
だから後から解像度変更しても破たんしないという >>564
内部的な高密度ポリゴンでスカルプトってマイクロ頂点ペイントじゃない?
アレもスカルプトモデリングと言うよりスカルプトペインティングだし
特殊用途を除けばペイント機能でノーマルマップを生成する為のモノかと
同じく3DC初期ユーザーなんでその辺の流れは覚えてるけど
直接法線マップを弄れるピクセルペイントが実装された(ボクセルはまだ未実装)時点で
アンドリュー的には殆どの用途はピクセルペイントでOK、って感じになってた様な ピクセルペイントもPhotoshopライクなフィンガーペイントがあれば、完璧なんだよなぁ >>564
>現状、統合ツールとZBとサブスタンスがあれば、3DCは別になくてもいいかーってなっちゃうかも
それはそうなんだけど、お値段のことを考えちゃうと3DC一本で賄えちゃうとうれしんだよねえ。 いや実際3DCはかなり「惜しい」ツールだと思う。
なんだかんだで統合ツールのスカルプトやペイント機能よりは高機能かつハイポリに耐えるし
ZBで不満に思われてる部分が3DCではよく出来てたりするし
ほんのちょっとの差で全てをまかなえそうな可能性は感じるんだよ
だから3DCを主軸にしようとして色々試したり練習した人は少なくないんじゃないかと思う
でもメインに据えるにはスカルプトルームで通常のポリゴンが使えないのが痛すぎる
だからZBと3DC両方買ったはいいけど結局3DCはあまり使ってないとか
UVかリトポをちょっとやるとかそんな使い方になっちゃうんだろうね uv展開するとき全部ひとつのuvに開かれちゃうけど複数のUVに分けるにはどうすればいいんですか >>582
先に「自動シーム」てのを押してUVの分かれ目のシームを自動でつけておくか
こだわるときは「シームを指定」とか「ループで指定」で
手動でシーム囲い線をつけておくとバラけてくれるはず UVというかUVセットでした、すいません
そして[move select]からプルダウンで移動していUVセット選択で出来ましたすいません >>582
UVセットごとで分けたいって意味なら
メニュー2段目のここらへんでUVセットの追加とか面を別UVセットに移すとかできるはず
https://dotup.org/uploda/dotup.org1473500.png 新規UVセットを追加→移動したい島を選択→選択した島を他のUVセットに移動 今までも頻繁に質問に出てるってことは
パッと見ではわかりづらいポイントってことなんだろうな Zbrushはなんだかんだ最初はとっつきにくいだけで究極的にはポリゴンをいじくるだけだもんな。
3D-coatはメニューは一見整理されてるようだが、フローがスカルプトしてリトポしてUV開いてペイントしてって分離してるから、
それぞれまたぐ時わかりにくいなぁってのはあるよね。 ペイントのdepthとopacityの違いがよく分からない depthのほうはノーマルマップでデコボコを彫るときの段差の高さで
opacityのほうはカラーで色を塗るときの不透明度
かな 自動リトポ後に手動で修正する際に、リトポメッシュをズームすると透けてしまって
修正出来ません。バイアスの数値いじるだけが限界なんでしょうか?
自動でリトポメッシュ貼る感覚で細かい部分をズームする方法ってありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています