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【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 10:29:14.58ID:tQmPEl4l
>>536
カメラを正面に置いたときに「右側」なのでそれが正常です
繰り返します 製作物の右側 ではなく 正面から見たときの右手 が右面になります
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 04:23:44.74ID:xetOCp1e
UV展開についてはそこまで最高でも無いよ
maxに比べればリラックス機能はそれなりに優れてるけど
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 21:25:11.11ID:6xEfuQy2
3DCのUV編集はどうもシーム設定が微妙
機能はいろいろあるんだが使い勝手がいまいちに感じるな

俺の場合はmaxでシーム決めた後に、max・3DC・ZBのリラックスをそれぞれ試して
一番結果の良かったものを採用してる

たぶんUV編集のみの単独ツールとかでもっと高性能なのありそうにも思う
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/07(水) 22:54:37.23ID:lRIOLuQZ
ほんまか
UVの移動とかでイメージも一緒に移動できる
ツールないかな
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 20:17:04.27ID:GI9HNuwM
非商用版はレイヤー7枚制限のはずなのにペイントルームのレイヤーは普通に7枚以上使えるんだけど。
7枚までってどのレイヤーのことなんでしょうか?
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/21(水) 10:44:45.45ID:vbHD0lb0
>>552
特定ゲーム向けのスキンMod超特化版で一般形式での読み込みや書き出しも無いと思う
ファイルにインポートやエクスポートが無かったし

ゲームのクライアントからモデルを読み込んで即座にペイント開始
Mod用ツール向けに最適化した形で書き出す感じ?

初期対応タイトルはCS:GOのみ、後でWoTやその他のタイトルに対応っぽい
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/21(水) 16:07:54.65ID:0yJIqcPD
>>551
起動時のメニューそのまま使ってるから下が短くて妙だなw
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 05:01:16.69ID:YFh47E1p
そこはもう今さら無理かなって
もともとがZBの後追いで、特にスカルプトに関してはまったく追いつけてない
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 05:13:47.11ID:quQStz6E
ZBも3DCの後追い機能は幾らでもあるし一時は良いライバル関係だったんだけどな
無計画に中途半端な機能を追加し続けたツケが来た感じだな
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 06:04:38.07ID:Kkru3NgG
>>559
元々で言うなら3DCはローポリゴンモデルに対して
ペイント機能で彫り込んでいく3Dペイントツールだけどね

初期からスカルプトに対するアプローチがZbrushと大きく違う事もあって
ボクセルルーム内限定でZbrushみたくハイポリモデルを完結させる意味が殆ど無い
>>558の言う「ZBの前に白旗」以前に正面から勝負する理由あんのかね
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 06:21:38.99ID:Kkru3NgG
個人的にはZbrushと3DCの連携を前提にしてるワークフローを
(スカルプト要素をよりZbrushに近づけて)3DC単体で実現する、とかよりは
ペイントスカルプト関連機能強化とかの方が断然嬉しいかな
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 06:28:25.05ID:YFh47E1p
>>560
>無計画に中途半端な機能を追加

それはZBも結構やってる気が…でも半端なモーション機能とかはある時期から見切りつけて、
立体出力を強く意識して重点シフトしてきたピクソの戦略が今んとこいい感じにハマってるんだろうな
さらにワコムタブにバンドルしてZB Coreを売り出したのも結構効いてきそう


>>562
>ペイント機能で彫り込んでいく3Dペイントツール

んん〜3D-Brush時代から触ってたが最初のことはあまり記憶に無いな
単なるペイントじゃなく、高密度ポリゴンでスカルプトって機能は初期からあったように思うけど?

現状、統合ツールとZBとサブスタンスがあれば、3DCは別になくてもいいかーってなっちゃうかも
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 09:37:41.38ID:4LOs3tyP
超リアル作らないなら逆だな、3DCoatがあればZBrushとSubstanceいらない
3DCのライバルはリトポもペイントもどんどん強化されているBlenderだろう
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 12:23:34.44ID:DAP4HmI/
UV貼ったテクスチャに直接ペイント出来たり、ハンドリトポ出来るし
スカルプトのレイヤーはフォルダ化したりもできる、
保存したファイルはサムネイルも保存してくれて管理しやすい、
ZBrushじゃ透明度テクスチャ1つ扱えない、等など
3D-CoatのほうがZBより個人的に圧倒的に高いポイントつけられる部分が多いんだよね

それでもZBrush使わざるをえない、3D-Coatをメインにできないのは、
どうにも致命的な部分がちらほらあるんだよね
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 12:31:11.20ID:DAP4HmI/
3D-Coatの最大の欠点が、UV貼ったオブジェクトはスカルプトルームでは一切いじれない点。
ZBrushだとテクスチャオブジェクトでもスカルプトで変形・編集できる。
だからモーフなども作れるけど3DCではそういったやり方がまったく出来ない。
UV&ポリゴンになってしまうとリトポルームの激貧な編集能力だけになってしまう

だから3D-Coatのスカルプト能力でも
十分な用途ですら3D-Coatをメインに出来ないんだよね
0570名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 12:35:33.12ID:98QSwF8p
肝心要のスカルプトの部分にZbrushと比べて不満が多すぎるからZbrushと置き換えることはできないね。
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 12:49:16.06ID:DAP4HmI/
俺も最初は3DCのスカルプトは使いにくいなぁと思ったけど
環境設定のブラシ感度やプリセットを整備したらそこそこZBrushと同じ感覚でスカルプト出来るようになってきた
でもスカルプト部分の差を完全に無視しても上記のような理由でメインに出来ないのが
3D-Coatがサブツール扱いになる理由だとおもう

UVを貼ったオブジェクトを自由に扱えないなら、結局そこから先は
スカルプトやペイント機能を持つ統合ツール使った方がいいってことになってしまう

ZBrushだと造形マスターのデータはZBrushの形式で保存しておこうと思うけど
3D-Coatだとマスターを3D-Coatの形式で保存しておいてもUV入ったオブジェクトの混在が出来ないから
造形のセンターツールとしてマスターを保存しておけない
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 16:00:02.56ID:iRJm8ygf
普段ポリゴンモデリングでスカルプトは服のしわぐらいにしか使ってないから
特にZBrush使わないなあ
coreは持ってるけど
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 16:35:54.44ID:OMJl565J
zbでも3dcでもスカルプト使ってなくてポリゴンモデリングメイン?
なら統合ソフトにサブスタンスでいんじゃね
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 16:41:23.72ID:9rxynH6f
盛り上がる時てZBとの比較だけなんだよなここ
俺も両立してるけど
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 17:26:51.31ID:iRJm8ygf
>>574
サブスタンスは体験版使ったけど、モデルを塗ってる感じがしなかった
色を置いてる感じ?っていうのかな

3DCのスカルプトでしわ入れてノーマルマップ作っているんだよ
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 18:48:04.22ID:9rxynH6f
あれって平たく言うとマスク作ってる感じだよな
だから後から解像度変更しても破たんしないという
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 20:08:39.38ID:Kkru3NgG
>>564
内部的な高密度ポリゴンでスカルプトってマイクロ頂点ペイントじゃない?
アレもスカルプトモデリングと言うよりスカルプトペインティングだし
特殊用途を除けばペイント機能でノーマルマップを生成する為のモノかと

同じく3DC初期ユーザーなんでその辺の流れは覚えてるけど
直接法線マップを弄れるピクセルペイントが実装された(ボクセルはまだ未実装)時点で
アンドリュー的には殆どの用途はピクセルペイントでOK、って感じになってた様な
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 15:19:45.84ID:Z+4SIpGc
>>564
>現状、統合ツールとZBとサブスタンスがあれば、3DCは別になくてもいいかーってなっちゃうかも

それはそうなんだけど、お値段のことを考えちゃうと3DC一本で賄えちゃうとうれしんだよねえ。
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 15:48:12.16ID:L7czMYUp
いや実際3DCはかなり「惜しい」ツールだと思う。
なんだかんだで統合ツールのスカルプトやペイント機能よりは高機能かつハイポリに耐えるし
ZBで不満に思われてる部分が3DCではよく出来てたりするし
ほんのちょっとの差で全てをまかなえそうな可能性は感じるんだよ

だから3DCを主軸にしようとして色々試したり練習した人は少なくないんじゃないかと思う
でもメインに据えるにはスカルプトルームで通常のポリゴンが使えないのが痛すぎる
だからZBと3DC両方買ったはいいけど結局3DCはあまり使ってないとか
UVかリトポをちょっとやるとかそんな使い方になっちゃうんだろうね
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 18:25:32.92ID:Wm6V4djy
uv展開するとき全部ひとつのuvに開かれちゃうけど複数のUVに分けるにはどうすればいいんですか
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 18:54:49.04ID:E3F/zr8Y
>>582
先に「自動シーム」てのを押してUVの分かれ目のシームを自動でつけておくか
こだわるときは「シームを指定」とか「ループで指定」で
手動でシーム囲い線をつけておくとバラけてくれるはず
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 19:12:53.04ID:Wm6V4djy
UVというかUVセットでした、すいません
そして[move select]からプルダウンで移動していUVセット選択で出来ましたすいません
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 19:21:13.66ID:E3F/zr8Y
今までも頻繁に質問に出てるってことは
パッと見ではわかりづらいポイントってことなんだろうな
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 17:26:13.87ID:J3PqLT2z
Zbrushはなんだかんだ最初はとっつきにくいだけで究極的にはポリゴンをいじくるだけだもんな。
3D-coatはメニューは一見整理されてるようだが、フローがスカルプトしてリトポしてUV開いてペイントしてって分離してるから、
それぞれまたぐ時わかりにくいなぁってのはあるよね。
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 16:04:18.83ID:6rOLX/wX
depthのほうはノーマルマップでデコボコを彫るときの段差の高さで
opacityのほうはカラーで色を塗るときの不透明度
かな
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/10(土) 21:38:21.16ID:rtKzKYzt
自動リトポ後に手動で修正する際に、リトポメッシュをズームすると透けてしまって
修正出来ません。バイアスの数値いじるだけが限界なんでしょうか?
自動でリトポメッシュ貼る感覚で細かい部分をズームする方法ってありますか?
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/10(土) 23:10:00.61ID:odhrx1EX
透けるって、寄り過ぎて画面から消えるって事かな
解決策か分からないが並行投影にするといいんじゃないかな
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/11(日) 07:32:23.90ID:CcFNwdGG
>>598
ありがとうございます。
並行投影なら上手く修正出来そうです!
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 15:27:33.05ID:KJI/9V/Y
髪って言っても最終的にフィギュアにするのかゲーム用モデルにするのか、またはそれ以外の何かで変わるけど
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 21:12:02.85ID:BxzY5F7d
陰影やノーマルをカラーマップに焼き込むことってできます?
それらしい項目が無さそうなんですが
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 09:00:48.40ID:iP+U/zId
>>607
ペイントルームのテクスチャメニュー内の一番下にある「Light Baking Tool」で
ノーマルマップを1枚の乗算レイヤーに変えられる
レンダールームでのライト設定に左右されるのと乗算で暗いから色々加工してやる必要はある
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 04:47:07.10ID:9aPeUK+X
インスタントメッシュが3D-Coatに実装される。

3D-Coat起動したら何もして無いのにCPU使用率上がるの直ってなくてそっと閉じた
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 09:44:37.53ID:GV1m23S1
一応塗りつぶしツールを「直線モード」にすると
グラデーション塗り潰しを使えるようになる
曲面的な入り組んだモデルには使いにくいかもしれないが
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 14:11:12.17ID:V1+9rNUG
ノリが妙に明るくて逆に不安だな・・・ デスクファミリーになりました!とかじゃないと良いんだが
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 21:22:34.65ID:CORcoOUJ
ttps://twitter.com/mettin_54/status/981070828128256001
ttps://pbs.twimg.com/media/DZ12tTVV4AAEExd.jpg

あれ?
これ見ると既にZよりいい気がするな
0626名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 07:02:01.16ID:DvJAQg9g
Instant meshes来たけど現状は単純に組み込んだだけ、みたいな感じだな
基本は今までのオートリトポの方が良いけどトポロジーの組み方が違うから
ピンポイントで何かに使えるかも、みたいな感じかね

新カーブツールのベータは予想以上に使えそう
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 08:29:58.58ID:OlAu79Tu
>>624
オートポも手動リトポも一緒に併用できるから
ざっくりオートポで全体的にリトポしたあとに
細部の不満点だけ手動リトポで手直しってこともできるしな
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 14:39:03.44ID:Cmpsp4QU
メカとかあと靴なんかいけそうだ>オートリトポ
てかZB2018なんて出てたの知らなかった、このスレチェックするだけであっちの情報もわかるなw
0629名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 15:50:09.82ID:dtMnInIK
3D-Coatのサーフェスモードはこういう感じにして欲しかったんだよって言うのが
まさにZBrush2018のSculptris PROで実現していて泣きたくなるな
0633名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 18:14:17.73ID:LWzV0fSW
もともとスカルプリスの方が細かく書き込んだところだけ自動で適度に細分化される機能でも
密度が上がってもスムージングが素直にかかる度合い等、速度も速く
3DCのサーフェスモードはスカルプトリスの劣化機能といってもいいような立ち位置だった

ただスカルプリスはレイヤーもリトポもブーリアンもなんにもない彫るだけの
単機能だったからZBも3DCもたいして脅威にならなくて済んでたんだよな
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 18:26:31.68ID:DvJAQg9g
3DCのサーフェスモードは元々メッシュをボクセル介さず読める事に価値があるから
単体完結させる場合はあまり使わないんだよな
細かく書き込むならベイク後にペイントルームでやるし
0635名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 19:06:02.23ID:JgNbcosD
ただ彫るだけならZBのダイナメッシュよりつかいやすかったしな>リス
それがまんまZBにとりこまれるって反則すぎ
0636名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 19:27:50.42ID:0ONhY7SX
ボクセルモードも形状に合わせて動的に分割するのが目的だったんだけどなんか放り投げられちゃったね
0637名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 19:57:42.82ID:DvJAQg9g
>>636
ボクセルモードはトポロジー形状の制約無しにスカルプト/ブーリアンが出来るのがメインだけど
そんな目的あったっけか?
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/04(水) 20:19:49.51ID:EjJQUBcH
Sculptris PROはそこまで理想的でも無いと思う、ZBのブラシがおおむね使えるのはいいんだが
ボクセルもそうだけど彫りながら動的にメッシュ変えていく系はちと重い…

>>627
それはまぁZBでも普通に行けるけど
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 07:37:41.07ID:rhWLPlmM
>>642
Blenderの有料プラグインか
3DCの手動リトポよりさらに優れてるってレベルなら、$71.25出す価値は充分あるだろうな
ttps://blendermarket.com/products/retopoflow

>>643
誰へのレスだかわからんが、それはかなり大きな違いだろう?
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 07:51:04.92ID:rhWLPlmM
>>645
え、つまり>>627,638,641あたりの流れに対してのレス??
「3DCとZBのどちらでも、オートと手動のリトポが併用できる」って話なのにピントズレてないか

その上で、それぞれのオートリトポの性能の違い、手動リトポの性能の違いは当然ある訳だし
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 08:49:07.47ID:qKfTidgD
>>642
RetopoFlowは過去のバージョンを使った事あるけど即3DCに戻したな…
当然オートリトポと併用するようなワークフローは出来ないし
手動リトポの基礎部分も足りてなかった(ツイート動画見る限り少し改善出来てるけど)

目玉のPolystripsも後日3DCがQuadPaintやQuadStripsを実装して優位性が無くなったのもある
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/05(木) 09:22:33.41ID:uqpps7j4
手動リトポは「ZBにそんな機能は無い」が正解。「のような真似」も無理すればできなくはないってレベル

トポロジブラシもアダプティブスキンもトポとして原始的なことしかできないうえ(もとは別目的の機能だしな)
モードとして不可逆だし、おのおの併用すら出来ない超絶不便な罰ゲームプレイw

スカルプトと自動リトポはZBrのほうが性能いいと思うけど
自動リトポは3DCのも最近はかなり良くなってきてるから
部分ごとに使って手動と併用出来る3DCがリトポに関してはやはり最適解だと思う
粗く作ってポリゴンモデリングと同時進行でリトポするのだとMODO Indieのがやりやすいけど
0649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/05(木) 09:40:10.33ID:rhWLPlmM
>>647
RetopoFlowその程度なのか
Blender本来のポリゴンモデリング機能と組み合わせたとしてもたいしてメリット無いのかな


>>648
「ZBにそんな機能は無い」は言い過ぎだろう
Zスフィアのリトポ機能は頂点ひとつひとつを全て手動配置なんて流石に使う気も起きないが
Topologyブラシの方は多少マシだから、Zリメッシャーとの併用も普通にやる

まぁこのどっちにしても、頂点をモデル表面で滑らせて移動出来ないってのがZBリトポの大きな欠点だから
本格的にがっつり手作業リトポやる時は断然3DCだけどな
0650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/05(木) 14:05:31.65ID:8qRuKTb1
盛り上がるのは大体他所との比較ー♪(ドラゴンアッシュ風
まあこのスレ一個で情報集まって助かるけどw

ペイントはサブスタンスでやろうと思ってたけど3か月くらい放置したらやり方忘れたw から3DCでやろうかな
0652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/05(木) 16:45:13.34ID:qKfTidgD
>>649
どうしてもBlenderでモデリングからリトポまで完結したい理由があるなら別だけど
3DCを持ってるなら効率が違いすぎてポリゴンモデリングと組み合わせてもメリットは感じないなぁ

RetopoFlowが出た直後に独自機能のPolystripsに惹かれて買ったものの
3DC側が触発されたのか、同じ機能のQuadStrips+発展形のQuadPaint実装後は最早使う機会すら無いし
https://youtu.be/8k6TDuJkztk?t=12
0656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/06(金) 21:18:18.70ID:Bff02Kpw
>>654
単機能のアドオンと価格比較しても意味は無いけどね
RetopoFlowの機能だけ使えれば後はどうでも良い、ってのなら別だけど
0659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/11(水) 16:30:56.93ID:S3BVqnms
まだバージョンアップしてないけど論文通りなら場の流れを計算してリメッシュする筈なんだけどな
0661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/13(金) 13:49:21.94ID:F78p2LPp
あれ 815じゃなかったっけ>最新
まだ起動しただけだから違いはわからないが
0673名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 17:52:59.70ID:5VUgmozA
そりゃそうだろ
オープンソースのフリーソフト取り込んで
こっちもつかえるよって言ってるだけだからな
これに負けてたらだれも3DC使わんw
0677名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 08:37:03.74ID:1Tvvhzbj
3DCの機能は煮詰め方が粗いというか雑。狙いはすごいが性能とチューニングがダメ
実用ラインになりそうな2,3歩前で放り出してる機能が多いからすごい機能がある割に実質性能が低い

車を作りました、といってもブレーキもなくてハンドルが10度しか曲がらないとかだと
使い物にならないじゃん。そんなかんじのが多い。可能性は十分感じるしそこまで作れる技術力は認めるが
「なんでそこでやめちゃうんだ?せっかくそこまで作ったのにこれじゃ役に立たないぞ」っていう
残念段階で放置してしまってるのが多い。惜しい
0679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/05(土) 10:02:17.25ID:6FIxG+u0
ZBrushに比べて安いんでスカルプトメインで買おうか悩んでたんだけど使いづらいのかー
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/06(日) 08:46:27.93ID:NXC83tDI
ビューのカメラ操作をMayaと同じにできるし
ボクセルだと穴を開けやすいし
フィジカルベースでペイントもできるし
UV展開も強い。
俺は結構好きなんだけどなぁ。
0687名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 13:36:40.88ID:GggAD6ux
スカルプトに関してはそう言うしか無い気がする
というか何回その話題繰り返してるのか分からない
0691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 17:18:28.24ID:2FLiFXMm
まあ、お値段のこともあるしねえ。
ZBrushとSubstancePainterを両方揃えること考えたら、
この値段で、これ一本でまかなえる!!って思っちゃうんですよお。
0692名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 18:40:25.22ID:D57ve9Ft
ボクセルスカルプトの利点欠点を理解して
リトポ後のペイントを使った彫り込みまで前提に考えれば
3DC単体でのモデリング完結も意外とやれるけどね

そりゃZbrushと同じ方法でスカルプトしようとしたらポンコツだろうけど
0693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/05/08(火) 19:24:31.11ID:OCIbTVEY
一本ですべてやれそうな可能性が十分あり、それなりにすごい機能を備えているのに
あちこちポンコツでその可能性を台無しにしているのが残念無双なんだよな

完全にゴミなら気にもかけないんだけど、ここまでの性能を実現してて
何で最後の一歩を詰めないの?っていう。スカルプトも
かなりのレベルまで行ってるんだから毎年コツコツチューニングしてたら
とっくにzbを脅かすレベルまではいってたと思うよ
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 19:33:30.95ID:ApniuTaM
まぁそりゃ一応まかなえるけど…高性能求めるならまずは3DCよりZB&SPを揃えた方がいいな
ZBでのリトポやUVが辛ければさらに3DCを加えてもいいが
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 20:44:08.69ID:D57ve9Ft
>>693
今の所3DCだけでも一通りやれるから「可能性が台無し」って事は無いと思う
どちらかと言えばココで言われるような機能を詰めるより先にバグを取ってくれ、の方が切実かな…
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 21:53:13.48ID:OCIbTVEY
バグも含めて、可能性が台無しじゃないか?
喩えるなら、しょっちゅう自車位置が100メートルくらいズレてるカーナビみたいなズレ方。

一応、大まかな位置は判るので地図としては使い物にならないわけではないが
本来の「カーナビとしては」ほぼまともに使えねえという。
そのくせ地図のズームとか地図情報やお気に入り登録とかの機能は出来がよかったりするような、もどかしい感じ
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/08(火) 21:56:42.75ID:ApniuTaM
スカルプトに使おうと思わなければまあ悪くないソフトだよ
ただUVもペイントもどうも一番かゆい所に手が届かない感はあるが…
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 04:18:34.63ID:48iY8iz6
3DCならではの、と打とうとしてミスった…
まぁZBやスカルプトリスみたいなモデリング手法を
そのまま持ち込もうと考えてるならやってられんけど
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 04:29:32.46ID:BO7p+Mtp
最初はどうしてもZBに馴染めず3DCのボクセルで頑張ってた時期が俺にもありました…

でもそもそも3DCはブラシの種類が少なくてその性能もショボ、GPU必須の癖にCPUオンリーのZBよりもっさり重い、
オブジェクトの一部非表示だとかマスクだとかの基本操作も不便、とかとか
いったんZBに慣れちゃったら二度とこっちでスカルプトする気は起きなくなったのでね
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 15:24:29.76ID:48iY8iz6
>>705
どうせ細かい模様や形状はペイントルームで掘るしなぁ
ハイポリモデルで一通り完成させる必要性が無いから
同じくボクセルルームでブラシなんて殆ど使わん

他のソフトみたくハイポリモデルをガッツリ作り込んでから
ベイクしないとダメだと考えてると「使えん」評価にもなるか
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 18:30:37.76ID:BO7p+Mtp
>>706
スカルプトの用途をすごい限定的にしか知らないのかな

フィギュア原型みたいに細かいディテールも全て造形して
ハイポリのまま完成っていう場合は当然テクスチャにベイクなんかしない
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 19:25:23.58ID:48iY8iz6
>>708
歴史的に低解像度メッシュに直接ペイントスカルプトしようぜ!からスタートしたソフトで
ハイポリのまま完成させる事を是とする人の方が限定的な気はするけど

確かに3DC自体ボクセルブーリアンの関係でフィギュア原型の分割に使われたりした事もあってか
3Dプリント向けオプションなんかもついてるものの基本的なワークフローはやはりベイク前提じゃね

まぁ超ハイポリモデルなんかも3DCだとボクセルルームで造形を完結させず
マイクロ頂点使ってペイント時の内部頂点データを書き出せば良くね?とか思ってしまうが
流石に使った事がないんでこちらは何とも言えん
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 19:58:22.99ID:BO7p+Mtp
>>709
歴史的にはいかにもZBrushの後追いでスタートした3D-Brushだったよな
初期の頃はもう記憶薄れてるが、テクスチャペイントだけでなくメッシュ細分化してスカルプトって機能も付いてなかったか
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 20:28:42.28ID:eVlkrnj/
歴史的にとか言い出したらZBrushなんて元々3D関係ないペイントソフトだったんだし意味ないでしょ

3Dなんてどんどん技術革新でワークフローが刷新されていくんだから
結局は今現在、使いやすいツール群と説得力のあるワークフローを提供出来ているかが焦点だよ
ペイントで仕上げるソフトだからスカルプトが使いにくくてもいいって事もないし
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 20:32:58.32ID:48iY8iz6
>>710
3DBrushの名称は後追いっぽいけどワークフローそのものは真逆って感じ
最初からリアルタイムレンダ前提のローポリモデルを対象にしたソフトだったし

メッシュ細分化して〜ってのはV2まで主流だったマイクロ頂点ペイントだな
内部で数百〜数千万ポリに細分化したデータだけ持たせて
スカルプト結果を低解像度メッシュ+ノーマルマップとして表示するってシステムだった
(だからマイクロ頂点モードだと内部の細分化したモデルも書き出せる)

後に実装されたピクセルペイントの方が軽いし再現性も高い、重なったUVが扱えると
よりローポリモデル向けだったんでコッチが主流になったけど
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/09(水) 21:14:26.73ID:BO7p+Mtp
>>711
>ZBrushなんて元々3D関係ないペイントソフトだった

せやなー
ていうか過去形じゃなくて今でもそうだけどな、起動直後は相変わらず2.5Dモードw


>>712
うーん最初期からいじってたがほんとその辺の記憶無いわー
ZBは未だに頂点ペイントだけでピクセルペイント無いから、テクスチャ描きなら断然3DCが楽だね
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/10(木) 16:58:25.86ID:Iq9Dv+lf
ZBは変なボタン間違えて押すとやばいモードになるのが怖い
隠蔽してるけどあれが真実の姿だと思う
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 08:51:10.90ID:XVOBZti5
zbrush coreのがスカルプトいいって聞いたから使い始めたけど3dcoatも思ったより悪くないっていうか、軽さとサブサーフェス使えること以外にもなんか強みあるの?
基本的な操作性とか生成、分割、削除、複製まわりとかはこっちのがやりやすい
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 11:53:06.93ID:Kj6+Jgpu
Zbrushの軽さのメリットが大きすぎて
俺は3DCoatでスカルプトする気になれない
どっちが上というかセットで使うものじゃないの
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 12:23:19.43ID:xMknM+KH
Coreのダイナメッシュで快適にこねこねして3DCでリトポしてまたCoreでディバイドして仕上げてもいいんだぜ
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 17:13:43.61ID:XVOBZti5
>>717
レス遡ったらスカルプトならcoreのがいいってあったからさ
>>718
サブサーフェスはこっちにものっけて欲しいほんまに
>>719
確かにどっちでって必要もないか。色々試してみるか
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/18(金) 01:03:19.74ID:3jfWO4xf
Zbrush用のApplinkが32bit版しかないんだが
ZbrushのR7以降にはApplink使えないってことか

現行のZbrush2018等でスカルプトしてから
3Dcoatでリトポやペイントするためにはobj使って入出力するか
他の3Dソフトを間に介さないといけないのかな
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 00:25:59.90ID:1g2hVZdN
3DCで慣れてたらZbrush coreのスカルプトがいまいちに感じたわ。
どっちがいいかは慣れの問題なのかもな。
無印はともかくcoreは自分にはいらなかった。(チラ裏
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 20:40:17.17ID:oLjla5pS
そこはまあ、ZBの作例だって普通に他ソフトでリトポ・UV展開・レンダリング・レタッチ等々してるの多いからな
スカルプトはZBでリトポやペイントは3DCっていう組み合わせもいいし、適材適所で持ちつ持たれつの関係
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/24(木) 16:04:22.48ID:c2NbUB+P
デバイスが眼鏡位の重さになるまで待つ
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/25(金) 07:32:56.81ID:SOVyCBsN
なんとなくスレを開いて
>>14を見て欲しくなった

けど、5万か
CG初心者には結構お高い買い物ね
プロ向け製品だから仕方ないか
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/25(金) 08:08:02.37ID:dD5af2IO
まず30日の無料体験版で動作するか試してみて
その後は肌に合うかどうか1万2千円(セール時約9000円)のホビー版でしばらく遊んでみて
本格的に売り物作るのにも使おうと決めたときはプロ版との差額約3万3千円を払う
っていう段階的な決め方もあるしな
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/25(金) 11:52:32.49ID:TkkRLVUs
今の3D Coatってテクスチャ作成でけっこう評価されてるみたいなんですが、どのへんにアドバンテージがあるんでしょうか?
現在MODOとZBrushがメインツールなんですが、テクスチャ用途として購入する価値はあるでしょうか。
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/25(金) 12:17:39.28ID:83ZwFXGj
イラスト的な塗り方するなら3DCoat一択かな
他のペイントソフトだと2Dペインター的な機能がほとんど無い
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/25(金) 18:29:56.26ID:hdwA8TAZ
テクスチャだけが目的でソフトを買うなら基本はsubstance一択じゃね
modoとの親和性を重視するならMARIもありかも
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 07:45:38.59ID:fpPZNk5i
ttp://3dcoat.com/files/screen/152737119649.jpg
画面下のこのステータスバーみたいな部分、非表示にすることって出来る…?
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/31(木) 14:54:54.77ID:uZRShlxI
このソフトはどのように勉強するのが正解なのでしょう?
とりあえず、動画観てなんとなく想像してますが
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 03:30:16.96ID:VrIYU8Rs
AO乗せながらカラーテクスチャをレイヤーでかきこんで、
他にも加算やオーバーレイのレイヤー足してったりとか、
フォトショ的なレイヤーの使い方してのペイントはやりやすいですか?
sunstancepainterを使ってるけど解像度落として1Kとかでもレイヤー足してくと妙に重くなるんですよね。
あとブラシもちょっといまいちに感じます。
3DCのブラシは設定詰めれば書き味良かったりしますか?
0761名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/01(金) 05:49:40.16ID:t1fM1TKt
サブスタンスペインター使ったことないから比較できなくてすまんが
3d-coatはレイヤーが増えていくと「最初のデータ開く読み込みのとき」は遅くなる
たぶんPSDをそのまま内包してるからだと思う
それとブラシサイズを大きくして一気に広い面を塗ろうとすると重たく感じる
ただレイヤーを足すごとに作業中にどんどん重くなっていくってのは俺のPCでは感じたことはない
0763名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/01(金) 10:12:02.89ID:lx4PfPTx
>>761
ありがとうございます。ある程度ならレイヤー作業も可能て感じでしょうか。
substanceもPBRペイントだとかなりレイヤーが多くなり、そうすると1kテクスチャでもだいぶんもっさりになります。
SPは元々マルチペイント向きなので、もうちょっとシンプルに、かつペイントソフト的な機能を中心に使いたいんですよね。

>>762
あーmariの存在を忘れてました。
indie版があるみたいなので検討します。
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/04(月) 14:24:50.45ID:x1epGcqP
リトポしたポリゴンをソリッド表示する方法はないかな?
確認する度にパッチを送るしないとダメかな?
0770名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/13(水) 19:51:43.38ID:8GtFFr5z
砂鉄
@satetu4401
5月29日
機械は3D-Coat が強く、生き物はZbrushが強い、
リアルなドラゴンを作りたい場合、無料の Blender を学習するよりも、
1月バイトして Zbrush を購入する方が確実に短期間で完成にこぎつける。
3DCGは2Dよりソフトウェアの性能が大きいので金を惜しむと何カ月も無駄にすることになるから注意しろ
0773名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/14(木) 18:48:22.10ID:Ox8DjbxN
的外れなことばかり言ったりコロッと自説ひっくり返したりする炎上商法だろ
相手したら負け
0774名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/14(木) 21:00:06.71ID:0niE+ge9
生きてる限り考えは変わるものだろうが
男子三日会わざれば刮目(かつもく)して見よということだぞ少女よ
0776名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/16(土) 21:13:04.81ID:ODRKIong
>>775
上のバーのとこの「光沢」と「金属度」の数値で
光沢を塗るときのテカり感をプラスチック調〜メタル調に選べるってやつだな
0777名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 00:30:28.25ID:GF7HRHnC
>>775
>モデリングからテクスチャまでを一貫して行うことができるモデリングに特化した万能特化型DCCツールです。

ここで日本語でおkってなった、特化なのか万能なのかどっちだよ

「3D-Coatは3Dペイントだけではなく、モデリングでも非常に強力な機能を備えています。」
「一度作業工程を覚えると3Dモデリング業務でできないことがなくなります。」って辺りからしていかにも提灯記事だが
あとサンプルのキャラモデルもーちょい何とか…
0779名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/17(日) 02:13:57.77ID:gJd+PQbA
「モデリングから質感付けまで一連のアセット制作をワンストップで行える」

と書いておきながらモデリングはしっかりZBrush でやってるな
0782名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/20(水) 02:01:36.42ID:pvH5Ku58
手動リトポやってるけど、意外に疲れるな
右脳と左脳どっちも使う感じ
○Bでスカルプトする時は右脳だけ使う感じで楽なんだけど
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 19:32:26.97ID:vJt9DHZo
統合品からパーツ分けの時点で手動シームと大差ないぜちくしょう
やっぱ最初から切り分けておかんとな
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/21(木) 20:09:24.01ID:IUJwedcl
スカルプトしてると見えない穴が増えていって、
それ埋めないと自動リトポおかしな事になってまともに機能しない事がある。
ここで投げる奴多そうだ。
0788名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/21(木) 21:12:21.16ID:iD6s0bu8
>>783
どういう形状をリトポしてるかによるけど
密度とストロークの指定はなしでやってみるか
「内部空洞を埋める」で内側のいらない空洞を埋めるか
「均一な空間へ変換」でモデルのデータを綺麗にするか
それかサーフェスモードでやってるならモデルをコピーしてボクセルモードに変えてリトポしてみる
というので少し良い結果になることがある
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/22(金) 12:32:03.77ID:PlQ0ZOrt
steamサマーセールで買おうと思ってたのにセール対象外(´;ω;`)ブワッ
引き続きzbrush coreで頑張ろう…
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 07:37:30.77ID:VertOVc/
デザインドールみたいな複数のオブジェクトが固まってるようなのは
自動だと無理だった記憶がある
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 12:21:27.07ID:pNLOmsSy
ペイントレイヤー4096x4096で30枚ぐらいだとメモリ32GBでも足りなくなるね
その辺はフォトショと同じだな
0794名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/23(土) 17:33:37.05ID:r0q/NBtv
どうでもいいけど
4096**の画像一枚で消費するメモリーは60-70メガくらいだよ(アルファチャンネル込み)
0797名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/23(土) 20:55:24.57ID:r0q/NBtv
ツッコんだのはこっちなんだが
分かんねーならそのまま流してろゴミ低脳

2ちゃんはこんな簡単な話でも面倒くさくなるからどうでもいいと言ったんだよ
0800名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/25(月) 00:19:16.49ID:PUHm7yzN
画像ビューアなんだけどpureref使ってる人いるかな
あんな感じのリファレンス用ビューアって他にないかな
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 18:24:29.64ID:Wqe0RJl0
ちょっと質問。

SmartMaterialを当てたとしてその結果を、反射やAO全部ひっくるめて
1枚のテクスチャーに統合して書き出すことって可能?
ゲームエンジンで使うオブジェクトテクスチャーに使いたくて、
金属が反射している風に見えればよいので統合したい。

Maxとかにもっていって、VRayとかでテクスチャーにレンダリングすれば
なんとかはなるけど、できれば3DCoatで完結できればなと。
どなたかご存知ですか?
0811804
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2018/06/29(金) 00:36:01.67ID:+BYI6i0d
やっぱり無いのね
しょうがないから他ソフトでやるか
情報ありがとう
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 22:42:09.55ID:tMuUXDbo
Steamサマーセールでアマチュア版買ってみようと思ってるけど
Steamで買っても後々プロフェッショナルにアップグレードする方法あるのかな?
無いなら年末の公式セールまで待とうと思うけど

あとSubstanceと違ってアマチュア版の商用の範囲がわかりにくいな
同人ゲーや有料アセット作るのに使うのもアウトなんだろうか
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 22:55:00.22ID:y/hVGCR6
アマチュア版使って制作したもので金を得ようとするんなら、同人だろうが何だろうがアウトなんじゃないの?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 01:15:51.02ID:+FVJhDn+
No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items.
って書かれてるから全くアウトってわけじゃないようなんだが
TF限定でOKなのか基準がわからなくて
モデリング初心者で金取れるレベルまでどれくらい掛かるかもわからないんだけどな・・・

セールで色々買いすぎたし、ケチらずに公式で定価でもアマチュア買った方が
安心だから見送ることにするわ
0817名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/01(日) 11:22:21.37ID:ofnWvk6A
規約の境目に悩むコストに比べたら、アマとプロの差額なんてありがたいくらい低いんだよなぁ
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 14:04:13.38ID:+FVJhDn+
>>818
TF2 とDOTA 2だけOKとか意味わからんのだけど何かあんのかねぇ

公式クリスマスセールでプロが$280、アマからプロのアップデートが$180とか知っちゃうとな
買い直すこと考えた時の差額でSubstanceのIndieパック買えるじゃんと思って
Indieパック買ってしばらくそっちを使うことにしたよ
いきなりソフトだけ増やしても使いきれないしなぁ
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 14:20:08.56ID:JrfJRRsG
TF2とDOTAの有料MODのモデル制作には使っていいよって事なので、売り場がかなり限定的なんだよ。
基本的に商用利用が駄目なのははっきりしてる。
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 09:35:23.83ID:WKUdAqB7
ちなみにSteamでアマチュア版買うと
プロが常時28%引きで買えるようになるから
それがアップグレードの代わりって感じ
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 22:11:57.12ID:37BxAy4m
>>824
貧乏なんでしょうがないんだけどセールであわててアマチュア版買って
アップグレードできないのかと落ちこんでたので情報助かりました ペコリ
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 22:41:51.44ID:fFoqtTx6
これでスカルプトやることに否定的な意見多いんだな…
ZBのUIに馴れない、HKSも3Dmouseも使えないのが苦痛でsteamセールでこっちを買ってなんとかしようとしてるが
モデル自体は簡単なものを作るしもっと低機能なVRスカルプトソフトを使ったりもした(疲労がひどくて実用にならず)ので
使い方もわからんうちから3DCoatでもいけるんじゃねと楽観視してるがこれから絶望することになるのだろうか
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 23:18:17.08ID:ZsjAoEi9
Zbrushなら調べればいくらでも使い方の解説が出てくるけど3Dcoatは情報少なすぎて速攻で挫折した
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 23:50:19.47ID:OWv/wDuy
スカルプトに関してはZBrushに敵うものなし。
3D-coatでスカルプトするにも正直言って作風限られると思うよ。
何作るか知らんけどスムーズでなめらかにしにくいから人体とか絶対むずい。
でこぼこしたモンスターとかなら合うかもだけど。
スカルプトしたいなら大人しく先例にならってZbrush使っとくのが幸せになれる早道。
ZbushはUIは最初はとっつきにくいけどがんばって覚える価値は絶対ある。
慣れてあれこれどこにあるかわかるようになればシンプルに感じてくるし。
3D-coatも描き味がZbrushと並ぶぐらいに進化してくれりゃあいいんだけどね。
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 00:25:39.72ID:oGXnrv9v
ZBは慣れるまで触り続ければ慣れる
一度慣れてしまえばむしろあれが効率いい

3DCは逆にどんだけ慣れてもイマイチなところ多い
モデルの一部非表示とかの基本操作からして既に使い辛いよ
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 21:06:43.05ID:hh43CQEh
ファイルメニューが左端じゃなくて真ん中らへんにあるあたりからこいつちげぇなってなったわ
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/07(土) 23:36:16.52ID:q1E19PDf
>>831
それは単に馴染むまで使ってないだけだ
3DCは何するにもいちいちアイコンクリックやメニュー選択しないとならんのがめんどい
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 00:30:18.80ID:wDUxjoNF
アマチュア版買ったけど紙のマニュアルが少ないのがツライ
公式の説明も日本語が微妙だったり一部英語だったりするし
英語版のマニュアル訳すのもキビシイし
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 18:10:04.63ID:wDUxjoNF
アマチュア使い始めたけどわからないことばかり
スカルプトモード?で「V絞り込み」にするとマウスの左クリックで画面を
ぐりぐりできなくなって、かわりに四角いナニかができるのは正常なのだろうか
どうすれば思い通りの方向にツノを伸ばせるのかさえわからない
どのブラシを使えばツノの先を尖らせられるのやら... orz
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 18:33:41.20ID:wDUxjoNF
>>838
ありがとうございます
まだよくわかりませんが平行投影というのを勉強してみます
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 18:56:31.57ID:H4e2CvIB
個人的にはツノの先端はポーズツールで鋭くしてる
ポーズツールで角の根元から先端を選んでshift押しながら操作ギズモだけずらして縮小する
っていう方法だけど文字で書いてもわかりづらいな
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/08(日) 21:10:09.82ID:wDUxjoNF
用語はまだまだわかりませんが
いろいろ方法があるようで少し勇気がでてきました
みなさんありがとうございます
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 18:56:54.26ID:EhYM0iV3
オートリトポしたらぐちゃぐちゃになってうまくいかず、ずっと悩んでたんだけど、
「非接続部分を分離」っていうのしたらゴミが出てきて、
それ捨てたら綺麗にリトポできるようになった。

チラ裏
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 18:54:45.39ID:8w8+rw3Q
解説のサイトや動画をいくつか見ても分からなかったのですが
平面上に下絵を読み込んで表示したり位置を調整することは出来るのでしょうか
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/03(金) 23:53:55.75ID:7RePu9Fw
Voxel中に面が交差しちゃったときとか、下唇に影響を及ぼさないように上唇だけスカルプトしたいときとか、
皆さんどのようにしているんでしょうか?

マスクの範囲拡大で地続きのポリゴンだけをマスクできるかとおもったんですが、
近接するポリゴン全て選択しちゃうんです。
きっと、内部的に3Dで範囲処理を行っているんだと思います。
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 02:24:29.73ID:rSmJMe8z
買おうと思ってたらセールしてて、これでもない機会だと思うんだけど、もう一押し欲しい
3dcoat特有の、できればプロバージョンならではの、すごいこととか何かないですか
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/04(土) 02:41:51.69ID:i1oPDi4g
器用貧乏が売りなソフトなんで目玉って機能はないな
大半の機能は他に上位互換ソフトがあるけどワンパッケージで一通り出来るのがウリだし
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/05(日) 00:21:49.98ID:LQqPlTbI
インディゾーンでも本家公式でもセールしてて価格差1000円くらいだが
どっちで買った方が良いとかある?
インディゾーンで買ったシリアルコードで本家公式のアプグレとかできるなら
どっちで買っても良さそうなんだが

本家公式は購入ページが所々リンク切れしててメンテされてのか?って感じだし
インディゾーンはアップグレードのセールが少なくてアフターサポートが期待できないっぽいし
迷う
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 05:31:23.21ID:hHBPBnUM
zbrushで作成した物をインポートすると表示されずオプション等もでてこないのですが、ポリ数が多すぎるのが問題なんでしょうか?
ポリが少なくてパーツ単品だと表示できたのですがこちらだとボクセルの画面だと全く表示されなくなります
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 14:19:03.19ID:if4pb1Wh
>>861
インポートするルームを間違えてる可能性もありえるね
メニューからやるなら「ボクセル化用メッシュをインポート」がボクセルで使うためのインポートで
もしくはボクセルルーム内の「インポート」機能で「メッシュを選択」でobjファイルを選んだりする

たとえば「ピクセルペイントでインポート」とかは完成してるローポリにテクスチャを塗るためのインポートだから
粘土造形やリトポ用にzbrushのデータをもってくるときは別のインポート方法を選ぶ必要があるよ
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/06(月) 21:08:31.45ID:fK8cKc96
>>858
ありがとう、参考になった

スカルプト全然期待してなかったけど予想以上に快適で楽しい
スカルプト→オートリトポ→ペイントで適当なモデルなら簡単に作れるのね

ベイクしても光源が書き込まれなくて、メタリックがエクスポートするとプラスチックみたいに
なるのは何がいけないんだろうか・・・?
PBRシェーダーとその他があるっぽいけど見分け方がわからないのが原因なのかな
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:37:16.90ID:nRyVG4ZK
>>864
メタリックがプラスチックぽく見えるのは
エクスポート先で鏡面反射のベースになる環境マップがちゃんと設定されてないとかでは
環境マップ無しだとメタリックは何の効果も発揮しないし

後PBR環境下だとライティングは焼き込まないのが正解じゃね
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 20:59:56.46ID:80KGRIPZ
zbrushで衣服とかつくれるっぽいからこっちでも試してるんだけど難しい
素直に諦めたほうがいい?
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:01:39.87ID:f2EamCUa
作れないことはないだろうけど、スカルプトモデリングなら素直にZB使った方がいいよ
モデリングに関しては安いZB Coreでも3DCよりはるかに上
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/08(水) 21:11:02.59ID:f2EamCUa
>>869
それがいいと思う

あとモデリングできた後でリトポとかUVとかテクスチャとかやりたければ
そこからはCoreからコンバートで3DCに持ってきて、両方を適材適所で併用すればバッチリだよ
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 01:27:09.62ID:D2PVnH3A
>>866
やりたい事としてはペイントで画面に表示されたイメージのままテクスチャに焼きこみたい
(PBRマテリアルを適用した外観のまま非PBR環境に持っていけるようなテクスチャを生成したい)
のですが陰影や色しかベイクできてない感じです

正直3DCoatがまだ全くわかってないんだけどそういう使い方は出来ないんでしょうか?
Light Baking Toolが名前的にそれっぽいかと思ったけど高機能なAOみたいな感じなのかな・・・?
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 12:33:14.06ID:tgtoKtZm
このソフト使ってるとOS全体でファイルの読み書きできなくなったりしない?
PC変わったのに同じ現象が出るなあ
対処法があったらお願いします
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/09(木) 23:02:28.83ID:D2PVnH3A
>>878
Blender使ってたので同じようなこと出来ないかと思ってたけど
Blenderに取り込んでベイクするのが確実そうですね
レス頂いた方ありがとうございます
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 12:40:34.73ID:DP+RZijU
ビューポート上(フロント)の見た目とテクスチャエディタの見た目を合わせたいんですがいい方法ありますか?
スフィアに目を描いてるんだけど、uvで島をどう回転させてもズレる
というか、uvルームのチェッカースタイルでペイントが見れたらいいのに…
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 15:18:56.13ID:845ovmD8
>>883
望んでることと合ってるかわからないが
UVルームで画面の上部、メニューの一段下の列に
「頂点 辺 面 島 ブラシ 引っ張る 選択 操作ハンドル シンプルチェ」
みたいなのが横一列で並んでると思うけど
ここの「シンプルチェ」を「カスタムテクスチャ」というのにすると画像を選択できる

ペイントルーム内の画像をリアルタイム表示する機能はないみたいだから
目のテクスチャ画像を一度保存して読み込むことになると思うが
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/11(土) 21:14:34.31ID:845ovmD8
選択ボックスの幅が狭くて「シンプルチェッカー」の文字が途切れてるんだな
画面広い人はちゃんと表示されてるかもしれない

UV展開図でちゃんと展開されてるかたしかめるチェッカー模様は
よくある単純なチェッカー模様と
アルファベットが色分けされて描かれたカラフルな模様のやつと
自分で作った画像を選択できる
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 04:33:57.96ID:W2I8/qkW
起動時にスマートマテリアルとステンシルのリストが白紙なんだがみんなはそうでもないの?
一旦タブをドラッグすると表示されるけど…
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 13:10:41.90ID:W2I8/qkW
ええーじゃあ完全に俺環か
起動時だけとはいえ毎回タブ並び乱さないといかんのは面倒なんだよなぁ
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 20:24:42.24ID:N4F9o7NG
最近話題のthreadripper 2990wx(32コア64スレッドCPU)とか使えば
>>412のようなカクツキ現象を回避できたりするんだろうか。

Zbrushはコア数多いほど快適であると公式で言ってるけれど
3d-coatはどうなんだろう。
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 07:08:36.61ID:bZSDNVjI
これってラフネスとかメタリックみたいなモノクロのテクスチャを一つのテクスチャにまとめて出力とかできるんか?
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 13:50:15.67ID:sQuoJPJk
たまに2D界隈から来たらしき人とかこの値段でも高いとか言ってて震えるわ
イラストは5000円のクリスタで済むからなぁ
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 14:55:56.96ID:J6mihK19
3Dソフトが高いとか安いとかって話はまずAUTODESK様に高額の年貢を納めるようになってからして欲しい…!
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 15:21:59.49ID:W0vrzCqJ
あ〜ZBとcoat併用してる人で
これやってから重要部分をcoatで手動してる人いるかなと思って

ZBの手動は、あれだからw
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/01(月) 13:41:33.17ID:iYj/e8pG
マルチスレッドに幅広く対応してほしいんだが
1コアだけ100%張り付きで他遊んでるみたいな処理が多い
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 23:35:09.85ID:/SgJcrPZ
元からあるローポリメッシュに、ボクセルなりサーフェスなりで表面装飾を作って、それを法線マップだけベイクってできますか?
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 01:57:32.41ID:A05fbEKX
どうやればうまくいきます?
実験に分かりやすく平面の壁に細いコードやチェーンを引っ掛けるみたいなのをやってるんですが
新しいUVとセットでしかベイクできなくて、既に描いてあるテクスチャにそのまま合わせられません
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 12:09:38.07ID:YRv0d0lm
ペイントルーム
ペイント、または、ペイントしたオブジェクトを読み込む

ボクセルルーム
メニューのGeometryから、paint mesh>sculpt mesh
スカルプトする

リトポルーム
メニューのBakeから、bake sculpt mesh onto paint room mesh

ペイントルームで確認
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 08:57:41.88ID:3eImZlYR
zbrushから持ってきたオブジェクトをリトポしてるんですがリトポ画面でオブジェクトを部分的に非表示にする方法ってありますか?
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/15(月) 09:51:53.05ID:DmnXOF70
ペイントしてBlender用にOBJを書き出して
そのOBJを再度読み込んでペイントしようとすると
UVを読み込んだ場合に全く色ペイントを塗り直せないのですが(深度だけ編集できる)
何か方法があるのでしょうか
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/15(月) 17:37:35.07ID:q9Ab9DFJ
状況が良く分からないが、obj読み込みと同時にテクスチャも読み込まれているなら、
そのテクスチャがペイントレイヤーの一番上になっていて、表示になっていると、
その下のカラーレイヤーを編集しても見えない
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/16(火) 18:25:20.73ID:/Sp6kI9q
>>928
アドバイスありがとうございます。
なぜかレイヤーのツリーが消えてしまっていたのですが
ウィンドウの初期化で無事編集できるようになりました
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/17(水) 18:04:34.86ID:CWT84Hud
ちなみに
ブラシタブやマテリアルタブやレイヤータブみたいな特定のタブが消えてるときは
ウィンドウメニューの「ポップアップ」のとこから大体出し直せたりする
0931名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/18(木) 02:08:24.57ID:wUSJQoi7
このソフト複数のバージョンがあるけど
分割とダボづけするだけならアマチュア版でいけますか?
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 09:47:58.97ID:jKjiPsR5
>>933
>>937
ありがとうございます
先ほど評価版を使い始めたのですが結構なハイポリでもインポートできる様ですね

リトポとuv展開用途で使いたいのですがリトポ中に参照メッシュを非表示にする方法ってありますか?
後、自分の環境のせいかも知れませんがカメラのズーム回転移動に使うアイコンを
マウスでクリックするとマウスカーソルがモニターの最上部に飛んでいってまともに操作できないのですが
直す方法がわかりません。
ペンタブでクリックすると普通に動作したのでmacのMagic Mouse2と相性が悪いのでしょうか?
0939名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/20(土) 05:55:42.29ID:JeM2mKgj
>>932
corei7 4770 3.4GHz 、gtx1070、メモリ16Gbyte

ためしにzbrushのあの犬を400万ポリゴンにして3D-Coatのサーフェスモードで読み込んでみたが
そこまで重くはなかった
さらに1600万ポリゴンまでディバイトして送ってみるとさすがにドローツールや移動ツールがもっさりする
ただしビュー操作は問題なかったから
スカルプトの追加作業をするなら1000万ポリゴン以内が現実的な感じで
リトポするだけという用途なら2000万〜3000ポリゴンくらいでも作業に支障はなさそう
gtx1070だとこういう感じだ
0940名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/20(土) 06:13:14.12ID:JeM2mKgj
>>938
ボクセルならウィンドウ→ポップアップ→「ボクセルツリー」で
ボクセルを表示非表示にするタブが出せる

ペイント用モデルならウィンドウ→ポップアップ→「サブオブジェクト」で
ペイントルームのモデルを表示非表示にするタブが出せるよ

出てきたタブの目玉のようなアイコンを押すと表示非表示を切り替えられる
0941名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/10/22(月) 00:27:37.79ID:vRbZgoPf
ペイントルームで、視点ズーム時のモデルサイズとブラシサイズの連動って切れないんだっけ

ZBみたいに、ズームするとモデルの表示サイズだけが変わってブラシサイズは画面に固定の状態ができれば
毎度ブラシサイズ変えなくてもよくて大変捗るんだが
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 11:02:13.49ID:kdEEmiE+
通常版(ノードロック)の場合、使用しているPCの変更は簡単でしょうか?
手順を解説しているサイトとか知っている方がいましたら、
教えていただけないでしょうか。
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/02(金) 13:12:02.54ID:mOhhWG6j
ドックのロックとかありますか?
クリックズレて境界触ってレイアウトが崩れると禿げてしまいます
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 18:17:07.68ID:7QBTwv/8
アマチュア版は何が出来ないんですか?
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/03(土) 19:15:51.30ID:SmJ48BLD
>>946
大きな違いとしては、ごく一部の用途(一部ゲームのMOD用か?)を除き商用利用不可、高解像度テクスチャの利用不可(2048x2048まで)、あとはレイヤーが7枚まで。
以下STEAMサイトの説明の原文

3DCOAT AMATEUR
 No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items.
 Textures size to export is limited to 2048x2048
 Limited to 7 layers
3DCOAT PROFESSIONAL
 The ultimate set of 3DCoat tools and features.
 Rights to use 3D-Coat commercially.
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/07(水) 23:25:42.72ID:U1BumL+h
ほんと情報少なくて辛いわ…
楽になるかと思ったけど忙しいときに使い始めるソフトじゃないな
やりたいことを探し当てたときのアハ体験やべぇよ…やべぇ…
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/08(木) 02:56:11.54ID:IXHowMn1
「そこそこ機能あって」はわかるが、操作性はどうかな

ZBに比べると一般的なCGソフトっぽいので最初は馴染み易いんだろうけど
結局あんまり便利には出来てない感じ、かゆい所に手が届かない
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/08(木) 06:39:01.81ID:xZjyqXSi
なんでかわからんが
うち環ではBlenderのスカルプトとペイントが激重なので
3Dcoatの方使ってる
0956名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/10(土) 04:38:55.94ID:1L7eFx2T
個人的にはむしろかゆい所に手が届くと感じてるけど
人によって「かゆい」場所が違うってだけな気はする
0959名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/10(土) 22:48:44.08ID:uJF67/T/
>>958
これ。UV自動でお任せしてからちょい修正して
二枚に分ける時コピペするのかと思ってたから全くわからなかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=g8uzhr2Fbuw
0970名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 09:48:33.91ID:nKU+FYwB
直感的にわかりやすいとは思うがそれはスカルプトでの話で、リトポとかはようわからんで
教えてくれや
0971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 09:59:53.97ID:vBP2CUlU
リトポとレンダーは完全に同等
でもレイヤー数に限りがあるなら忘れた頃にインポートで引っかかったりするかもね
0972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 11:35:57.34ID:hZAZYR4J
俺も検討中だから詳しい解説はできないけど、公式のBUYページ一番下の表によれば
アマチュアは3Dプリンタ用の出力ができないっぽいのとテクスチャサイズに制限があるようだ
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 12:53:46.33ID:Bs7pBwYx
>>965
>これZbrushよりブーリアンが素晴らしいと聞いたけど

昔そんなこと言ってるのもいたな
ZBの方がブーリアン軽いし綺麗だしそのために3DC買うメリットないぞ
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 14:08:52.00ID:28/YB20p
まあ悩んだら1カ月無料だし試用したらいいんだ。
他のペイントツールに持っていってテクスチャに投影出来る機能とかはなかなかすげーからな。
日本で流行りのアニメ調の物を作るならかなり作りやすいはず。
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 09:34:45.67ID:uMkCHznz
俺も何となくこのセール中にと思って焦ってたけど、フォーラムのアナウンスをざっくり見たところ
夏とブラックフライデーとクリスマスでセールしてる雰囲気なので、ゆっくり試用する時間はあるんじゃないだろうか
今から触って年末買えば丁度やで
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 21:53:53.60ID:TKkVsy6R
PRO版持っとるけどスカルプトするならBlenderでスカルプトしたほうがいいで
色塗るならSubstancePainterでいいやん安いし
資料少いし
情報の交換共有できるもの買ったほうがましやぞ
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 22:49:27.11ID:pm+EVXhZ
Blenderはポリゴンモデラーとしてはそこそこなのでトポロジ作りながらモコモコやる分には割と優秀
まぁでも専用じゃないからクッソ重いんでリアルタイムでメキメキ割ってく使い方は向いてない
0982名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 22:59:55.38ID:fHv+WV2l
安く快適にスカルプトしたいならZBrush Core買うといい
ピクソは流石このジャンルの創始者だけに、めっちゃ機能制限あっても他の追随を許さないレベル
0984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 23:20:28.38ID:siRJYVcv
Coreくらいの機能ならスカルプトで弄るにしてもそんな変わらん気がするけどなぁ。
3DCoatはボクセルでいろいろ合成しまくって形状作れるのもあってお手軽に何かを作る利便性と形状の破綻への対応度ではダントツだし
かなり初心者に優しいツールだとは思うんだけど、いかんせん情報が無いのがネック。

スピードスカルプティングとかの動画とか見ると十分な機能が揃ってるのも見れるんだが
使い方にたどり着くまでがなかなか大変よな
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 23:23:45.78ID:fHv+WV2l
リトポは3DCとかBlenderとか選択肢は色々ある
スカルプトもリトポもひとつでやりたいならそれこそZBフル版だな
0986名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/25(日) 23:25:19.60ID:fHv+WV2l
>>984
> Coreくらいの機能ならスカルプトで弄るにしてもそんな変わらん気がするけどなぁ。

それが全然違うんだな
CoreならGPUも不要だし、それでいて3DCより遥かに軽く快適
0988名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/26(月) 08:31:00.64ID:Ujv3KfIo
3DCのスカルプトルーム単体で作り込む事も出来なくはないけど
それならZbrushみたくハイポリモデルを完成まで作り込む事が前提のツールを使った方が良い

3DCのワークフローは結構特殊…と言うか
元々がローポリモデルにペイントスカルプトしようぜ!ってツールなんで
ボクセル/サーフェススカルプトも形状の叩き台として使い
ベイク後のペイントスカルプトを含めて完成まで持ってくのが基本じゃね
コレはコレで他のソフトじゃ出来ない強みがあって結構便利だったりする
0989名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/26(月) 09:24:56.53ID:nP5a+YFq
安定性さえもうちょっとマシになってくれれば言うことないかな。
ゲームエンジンとかも触るんでGPUもそれなりのCUDAなんで。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/26(月) 12:37:23.50ID:SSx7IXQF
細かく彫るためのものでもないしね
3Dプリント出力とかじゃなくてゲームやアニメーションに使う用途向けかと
0995名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/26(月) 18:43:52.54ID:fyWKnHSN
ワールドワイドどころかほぼ個人開発だし尖った俺サマ仕様だし今後何がどう転ぶかは誰にも分からん
0998名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 22:41:43.61ID:nP5a+YFq
同じ金払ってスカルプト以外の半分の機能しか使えない自分に辻褄つけたいだけってのは、俺もわかってるけどね
0999名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 23:20:02.70ID:YQEDO+U4
とりあえず、カーソル重ねただけでメニュー開く独自仕様はやめて欲しい
それをクリックして閉じちゃってまた開き直すっていう無駄な手間がしょっちゅう発生する

こんな基本部分で独自性主張しないでくれと
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