【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
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3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり
スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格
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日本語FaceBook
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日本語マニュアル(現在は消滅?)
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●その他の特徴
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング
前スレ
【スカルプト】3D-Coat 9層目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469702764/ 塗りはSPでいいんでスチーム版日本語対応まだっすかね 今のところレイヤー名の日本語対応してくれればあとは不満は無いなあ 超リアル作らないなら逆だな、3DCoatがあればZBrushとSubstanceいらない
3DCのライバルはリトポもペイントもどんどん強化されているBlenderだろう UV貼ったテクスチャに直接ペイント出来たり、ハンドリトポ出来るし
スカルプトのレイヤーはフォルダ化したりもできる、
保存したファイルはサムネイルも保存してくれて管理しやすい、
ZBrushじゃ透明度テクスチャ1つ扱えない、等など
3D-CoatのほうがZBより個人的に圧倒的に高いポイントつけられる部分が多いんだよね
それでもZBrush使わざるをえない、3D-Coatをメインにできないのは、
どうにも致命的な部分がちらほらあるんだよね 3D-Coatの最大の欠点が、UV貼ったオブジェクトはスカルプトルームでは一切いじれない点。
ZBrushだとテクスチャオブジェクトでもスカルプトで変形・編集できる。
だからモーフなども作れるけど3DCではそういったやり方がまったく出来ない。
UV&ポリゴンになってしまうとリトポルームの激貧な編集能力だけになってしまう
だから3D-Coatのスカルプト能力でも
十分な用途ですら3D-Coatをメインに出来ないんだよね 肝心要のスカルプトの部分にZbrushと比べて不満が多すぎるからZbrushと置き換えることはできないね。 俺も最初は3DCのスカルプトは使いにくいなぁと思ったけど
環境設定のブラシ感度やプリセットを整備したらそこそこZBrushと同じ感覚でスカルプト出来るようになってきた
でもスカルプト部分の差を完全に無視しても上記のような理由でメインに出来ないのが
3D-Coatがサブツール扱いになる理由だとおもう
UVを貼ったオブジェクトを自由に扱えないなら、結局そこから先は
スカルプトやペイント機能を持つ統合ツール使った方がいいってことになってしまう
ZBrushだと造形マスターのデータはZBrushの形式で保存しておこうと思うけど
3D-Coatだとマスターを3D-Coatの形式で保存しておいてもUV入ったオブジェクトの混在が出来ないから
造形のセンターツールとしてマスターを保存しておけない そろそろボクセル諦めてもいいんじゃないかなって思ってはいる 普段ポリゴンモデリングでスカルプトは服のしわぐらいにしか使ってないから
特にZBrush使わないなあ
coreは持ってるけど zbでも3dcでもスカルプト使ってなくてポリゴンモデリングメイン?
なら統合ソフトにサブスタンスでいんじゃね 盛り上がる時てZBとの比較だけなんだよなここ
俺も両立してるけど >>574
サブスタンスは体験版使ったけど、モデルを塗ってる感じがしなかった
色を置いてる感じ?っていうのかな
3DCのスカルプトでしわ入れてノーマルマップ作っているんだよ あれって平たく言うとマスク作ってる感じだよな
だから後から解像度変更しても破たんしないという >>564
内部的な高密度ポリゴンでスカルプトってマイクロ頂点ペイントじゃない?
アレもスカルプトモデリングと言うよりスカルプトペインティングだし
特殊用途を除けばペイント機能でノーマルマップを生成する為のモノかと
同じく3DC初期ユーザーなんでその辺の流れは覚えてるけど
直接法線マップを弄れるピクセルペイントが実装された(ボクセルはまだ未実装)時点で
アンドリュー的には殆どの用途はピクセルペイントでOK、って感じになってた様な ピクセルペイントもPhotoshopライクなフィンガーペイントがあれば、完璧なんだよなぁ >>564
>現状、統合ツールとZBとサブスタンスがあれば、3DCは別になくてもいいかーってなっちゃうかも
それはそうなんだけど、お値段のことを考えちゃうと3DC一本で賄えちゃうとうれしんだよねえ。 いや実際3DCはかなり「惜しい」ツールだと思う。
なんだかんだで統合ツールのスカルプトやペイント機能よりは高機能かつハイポリに耐えるし
ZBで不満に思われてる部分が3DCではよく出来てたりするし
ほんのちょっとの差で全てをまかなえそうな可能性は感じるんだよ
だから3DCを主軸にしようとして色々試したり練習した人は少なくないんじゃないかと思う
でもメインに据えるにはスカルプトルームで通常のポリゴンが使えないのが痛すぎる
だからZBと3DC両方買ったはいいけど結局3DCはあまり使ってないとか
UVかリトポをちょっとやるとかそんな使い方になっちゃうんだろうね uv展開するとき全部ひとつのuvに開かれちゃうけど複数のUVに分けるにはどうすればいいんですか >>582
先に「自動シーム」てのを押してUVの分かれ目のシームを自動でつけておくか
こだわるときは「シームを指定」とか「ループで指定」で
手動でシーム囲い線をつけておくとバラけてくれるはず UVというかUVセットでした、すいません
そして[move select]からプルダウンで移動していUVセット選択で出来ましたすいません >>582
UVセットごとで分けたいって意味なら
メニュー2段目のここらへんでUVセットの追加とか面を別UVセットに移すとかできるはず
https://dotup.org/uploda/dotup.org1473500.png 新規UVセットを追加→移動したい島を選択→選択した島を他のUVセットに移動 今までも頻繁に質問に出てるってことは
パッと見ではわかりづらいポイントってことなんだろうな Zbrushはなんだかんだ最初はとっつきにくいだけで究極的にはポリゴンをいじくるだけだもんな。
3D-coatはメニューは一見整理されてるようだが、フローがスカルプトしてリトポしてUV開いてペイントしてって分離してるから、
それぞれまたぐ時わかりにくいなぁってのはあるよね。 ペイントのdepthとopacityの違いがよく分からない depthのほうはノーマルマップでデコボコを彫るときの段差の高さで
opacityのほうはカラーで色を塗るときの不透明度
かな 自動リトポ後に手動で修正する際に、リトポメッシュをズームすると透けてしまって
修正出来ません。バイアスの数値いじるだけが限界なんでしょうか?
自動でリトポメッシュ貼る感覚で細かい部分をズームする方法ってありますか? 透けるって、寄り過ぎて画面から消えるって事かな
解決策か分からないが並行投影にするといいんじゃないかな >>598
ありがとうございます。
並行投影なら上手く修正出来そうです! メジャーアプデって今まで何年毎にあった?
今年なんか動きあるのかな ぶっちゃけ統合ソフトでカーブからメッシュ作ったほうが楽 髪って言っても最終的にフィギュアにするのかゲーム用モデルにするのか、またはそれ以外の何かで変わるけど 陰影やノーマルをカラーマップに焼き込むことってできます?
それらしい項目が無さそうなんですが >>607
ペイントルームのテクスチャメニュー内の一番下にある「Light Baking Tool」で
ノーマルマップを1枚の乗算レイヤーに変えられる
レンダールームでのライト設定に左右されるのと乗算で暗いから色々加工してやる必要はある インスタントメッシュが3D-Coatに実装される。
3D-Coat起動したら何もして無いのにCPU使用率上がるの直ってなくてそっと閉じた Instant Field Aligned Meshes (SIGGRAPH ASIA 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=U6wtw6W4x3I 一応塗りつぶしツールを「直線モード」にすると
グラデーション塗り潰しを使えるようになる
曲面的な入り組んだモデルには使いにくいかもしれないが ノリが妙に明るくて逆に不安だな・・・ デスクファミリーになりました!とかじゃないと良いんだが 自動リトポ機能だよ
割と良さそうなんだけど手を入れて欲しいのはそこじゃねぇんだよなぁ ZRemesherよりいい感じにしてくれるなら助かるが ttps://twitter.com/mettin_54/status/981070828128256001
ttps://pbs.twimg.com/media/DZ12tTVV4AAEExd.jpg
あれ?
これ見ると既にZよりいい気がするな なんだよ手を加えられたオートポのリークかと思ったじゃねーか Instant meshes来たけど現状は単純に組み込んだだけ、みたいな感じだな
基本は今までのオートリトポの方が良いけどトポロジーの組み方が違うから
ピンポイントで何かに使えるかも、みたいな感じかね
新カーブツールのベータは予想以上に使えそう >>624
オートポも手動リトポも一緒に併用できるから
ざっくりオートポで全体的にリトポしたあとに
細部の不満点だけ手動リトポで手直しってこともできるしな メカとかあと靴なんかいけそうだ>オートリトポ
てかZB2018なんて出てたの知らなかった、このスレチェックするだけであっちの情報もわかるなw 3D-Coatのサーフェスモードはこういう感じにして欲しかったんだよって言うのが
まさにZBrush2018のSculptris PROで実現していて泣きたくなるな >>629
具体的に何が?
3DCoatなら移動ツールでも自動細分化やれるが >>626
3Dスキャンの超ハイポリリメッシュ向けか もともとスカルプリスの方が細かく書き込んだところだけ自動で適度に細分化される機能でも
密度が上がってもスムージングが素直にかかる度合い等、速度も速く
3DCのサーフェスモードはスカルプトリスの劣化機能といってもいいような立ち位置だった
ただスカルプリスはレイヤーもリトポもブーリアンもなんにもない彫るだけの
単機能だったからZBも3DCもたいして脅威にならなくて済んでたんだよな 3DCのサーフェスモードは元々メッシュをボクセル介さず読める事に価値があるから
単体完結させる場合はあまり使わないんだよな
細かく書き込むならベイク後にペイントルームでやるし ただ彫るだけならZBのダイナメッシュよりつかいやすかったしな>リス
それがまんまZBにとりこまれるって反則すぎ ボクセルモードも形状に合わせて動的に分割するのが目的だったんだけどなんか放り投げられちゃったね >>636
ボクセルモードはトポロジー形状の制約無しにスカルプト/ブーリアンが出来るのがメインだけど
そんな目的あったっけか? Sculptris PROはそこまで理想的でも無いと思う、ZBのブラシがおおむね使えるのはいいんだが
ボクセルもそうだけど彫りながら動的にメッシュ変えていく系はちと重い…
>>627
それはまぁZBでも普通に行けるけど >>639
いやそこは根本的な差では無い、ってだけね
手動リトポは3DCの方がずっとやりやすいけど >>642
Blenderの有料プラグインか
3DCの手動リトポよりさらに優れてるってレベルなら、$71.25出す価値は充分あるだろうな
ttps://blendermarket.com/products/retopoflow
>>643
誰へのレスだかわからんが、それはかなり大きな違いだろう? >>645
え、つまり>>627,638,641あたりの流れに対してのレス??
「3DCとZBのどちらでも、オートと手動のリトポが併用できる」って話なのにピントズレてないか
その上で、それぞれのオートリトポの性能の違い、手動リトポの性能の違いは当然ある訳だし >>642
RetopoFlowは過去のバージョンを使った事あるけど即3DCに戻したな…
当然オートリトポと併用するようなワークフローは出来ないし
手動リトポの基礎部分も足りてなかった(ツイート動画見る限り少し改善出来てるけど)
目玉のPolystripsも後日3DCがQuadPaintやQuadStripsを実装して優位性が無くなったのもある 手動リトポは「ZBにそんな機能は無い」が正解。「のような真似」も無理すればできなくはないってレベル
トポロジブラシもアダプティブスキンもトポとして原始的なことしかできないうえ(もとは別目的の機能だしな)
モードとして不可逆だし、おのおの併用すら出来ない超絶不便な罰ゲームプレイw
スカルプトと自動リトポはZBrのほうが性能いいと思うけど
自動リトポは3DCのも最近はかなり良くなってきてるから
部分ごとに使って手動と併用出来る3DCがリトポに関してはやはり最適解だと思う
粗く作ってポリゴンモデリングと同時進行でリトポするのだとMODO Indieのがやりやすいけど >>647
RetopoFlowその程度なのか
Blender本来のポリゴンモデリング機能と組み合わせたとしてもたいしてメリット無いのかな
>>648
「ZBにそんな機能は無い」は言い過ぎだろう
Zスフィアのリトポ機能は頂点ひとつひとつを全て手動配置なんて流石に使う気も起きないが
Topologyブラシの方は多少マシだから、Zリメッシャーとの併用も普通にやる
まぁこのどっちにしても、頂点をモデル表面で滑らせて移動出来ないってのがZBリトポの大きな欠点だから
本格的にがっつり手作業リトポやる時は断然3DCだけどな 盛り上がるのは大体他所との比較ー♪(ドラゴンアッシュ風
まあこのスレ一個で情報集まって助かるけどw
ペイントはサブスタンスでやろうと思ってたけど3か月くらい放置したらやり方忘れたw から3DCでやろうかな >>649
どうしてもBlenderでモデリングからリトポまで完結したい理由があるなら別だけど
3DCを持ってるなら効率が違いすぎてポリゴンモデリングと組み合わせてもメリットは感じないなぁ
RetopoFlowが出た直後に独自機能のPolystripsに惹かれて買ったものの
3DC側が触発されたのか、同じ機能のQuadStrips+発展形のQuadPaint実装後は最早使う機会すら無いし
https://youtu.be/8k6TDuJkztk?t=12 >>652
thx
3DCあればRetopoFlow要らなさそーね >>654
単機能のアドオンと価格比較しても意味は無いけどね
RetopoFlowの機能だけ使えれば後はどうでも良い、ってのなら別だけど まだバージョンアップしてないけど論文通りなら場の流れを計算してリメッシュする筈なんだけどな 4.8.14の案内来てたけどほとんどバグフィックスみたいな感じ? あれ 815じゃなかったっけ>最新
まだ起動しただけだから違いはわからないが やっぱりマッサージかな、血行良くしないと生えないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています