【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>598
ありがとうございます。
並行投影なら上手く修正出来そうです! メジャーアプデって今まで何年毎にあった?
今年なんか動きあるのかな ぶっちゃけ統合ソフトでカーブからメッシュ作ったほうが楽 髪って言っても最終的にフィギュアにするのかゲーム用モデルにするのか、またはそれ以外の何かで変わるけど 陰影やノーマルをカラーマップに焼き込むことってできます?
それらしい項目が無さそうなんですが >>607
ペイントルームのテクスチャメニュー内の一番下にある「Light Baking Tool」で
ノーマルマップを1枚の乗算レイヤーに変えられる
レンダールームでのライト設定に左右されるのと乗算で暗いから色々加工してやる必要はある インスタントメッシュが3D-Coatに実装される。
3D-Coat起動したら何もして無いのにCPU使用率上がるの直ってなくてそっと閉じた Instant Field Aligned Meshes (SIGGRAPH ASIA 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=U6wtw6W4x3I 一応塗りつぶしツールを「直線モード」にすると
グラデーション塗り潰しを使えるようになる
曲面的な入り組んだモデルには使いにくいかもしれないが ノリが妙に明るくて逆に不安だな・・・ デスクファミリーになりました!とかじゃないと良いんだが 自動リトポ機能だよ
割と良さそうなんだけど手を入れて欲しいのはそこじゃねぇんだよなぁ ZRemesherよりいい感じにしてくれるなら助かるが ttps://twitter.com/mettin_54/status/981070828128256001
ttps://pbs.twimg.com/media/DZ12tTVV4AAEExd.jpg
あれ?
これ見ると既にZよりいい気がするな なんだよ手を加えられたオートポのリークかと思ったじゃねーか Instant meshes来たけど現状は単純に組み込んだだけ、みたいな感じだな
基本は今までのオートリトポの方が良いけどトポロジーの組み方が違うから
ピンポイントで何かに使えるかも、みたいな感じかね
新カーブツールのベータは予想以上に使えそう >>624
オートポも手動リトポも一緒に併用できるから
ざっくりオートポで全体的にリトポしたあとに
細部の不満点だけ手動リトポで手直しってこともできるしな メカとかあと靴なんかいけそうだ>オートリトポ
てかZB2018なんて出てたの知らなかった、このスレチェックするだけであっちの情報もわかるなw 3D-Coatのサーフェスモードはこういう感じにして欲しかったんだよって言うのが
まさにZBrush2018のSculptris PROで実現していて泣きたくなるな >>629
具体的に何が?
3DCoatなら移動ツールでも自動細分化やれるが >>626
3Dスキャンの超ハイポリリメッシュ向けか もともとスカルプリスの方が細かく書き込んだところだけ自動で適度に細分化される機能でも
密度が上がってもスムージングが素直にかかる度合い等、速度も速く
3DCのサーフェスモードはスカルプトリスの劣化機能といってもいいような立ち位置だった
ただスカルプリスはレイヤーもリトポもブーリアンもなんにもない彫るだけの
単機能だったからZBも3DCもたいして脅威にならなくて済んでたんだよな 3DCのサーフェスモードは元々メッシュをボクセル介さず読める事に価値があるから
単体完結させる場合はあまり使わないんだよな
細かく書き込むならベイク後にペイントルームでやるし ただ彫るだけならZBのダイナメッシュよりつかいやすかったしな>リス
それがまんまZBにとりこまれるって反則すぎ ボクセルモードも形状に合わせて動的に分割するのが目的だったんだけどなんか放り投げられちゃったね >>636
ボクセルモードはトポロジー形状の制約無しにスカルプト/ブーリアンが出来るのがメインだけど
そんな目的あったっけか? Sculptris PROはそこまで理想的でも無いと思う、ZBのブラシがおおむね使えるのはいいんだが
ボクセルもそうだけど彫りながら動的にメッシュ変えていく系はちと重い…
>>627
それはまぁZBでも普通に行けるけど >>639
いやそこは根本的な差では無い、ってだけね
手動リトポは3DCの方がずっとやりやすいけど >>642
Blenderの有料プラグインか
3DCの手動リトポよりさらに優れてるってレベルなら、$71.25出す価値は充分あるだろうな
ttps://blendermarket.com/products/retopoflow
>>643
誰へのレスだかわからんが、それはかなり大きな違いだろう? >>645
え、つまり>>627,638,641あたりの流れに対してのレス??
「3DCとZBのどちらでも、オートと手動のリトポが併用できる」って話なのにピントズレてないか
その上で、それぞれのオートリトポの性能の違い、手動リトポの性能の違いは当然ある訳だし >>642
RetopoFlowは過去のバージョンを使った事あるけど即3DCに戻したな…
当然オートリトポと併用するようなワークフローは出来ないし
手動リトポの基礎部分も足りてなかった(ツイート動画見る限り少し改善出来てるけど)
目玉のPolystripsも後日3DCがQuadPaintやQuadStripsを実装して優位性が無くなったのもある 手動リトポは「ZBにそんな機能は無い」が正解。「のような真似」も無理すればできなくはないってレベル
トポロジブラシもアダプティブスキンもトポとして原始的なことしかできないうえ(もとは別目的の機能だしな)
モードとして不可逆だし、おのおの併用すら出来ない超絶不便な罰ゲームプレイw
スカルプトと自動リトポはZBrのほうが性能いいと思うけど
自動リトポは3DCのも最近はかなり良くなってきてるから
部分ごとに使って手動と併用出来る3DCがリトポに関してはやはり最適解だと思う
粗く作ってポリゴンモデリングと同時進行でリトポするのだとMODO Indieのがやりやすいけど >>647
RetopoFlowその程度なのか
Blender本来のポリゴンモデリング機能と組み合わせたとしてもたいしてメリット無いのかな
>>648
「ZBにそんな機能は無い」は言い過ぎだろう
Zスフィアのリトポ機能は頂点ひとつひとつを全て手動配置なんて流石に使う気も起きないが
Topologyブラシの方は多少マシだから、Zリメッシャーとの併用も普通にやる
まぁこのどっちにしても、頂点をモデル表面で滑らせて移動出来ないってのがZBリトポの大きな欠点だから
本格的にがっつり手作業リトポやる時は断然3DCだけどな 盛り上がるのは大体他所との比較ー♪(ドラゴンアッシュ風
まあこのスレ一個で情報集まって助かるけどw
ペイントはサブスタンスでやろうと思ってたけど3か月くらい放置したらやり方忘れたw から3DCでやろうかな >>649
どうしてもBlenderでモデリングからリトポまで完結したい理由があるなら別だけど
3DCを持ってるなら効率が違いすぎてポリゴンモデリングと組み合わせてもメリットは感じないなぁ
RetopoFlowが出た直後に独自機能のPolystripsに惹かれて買ったものの
3DC側が触発されたのか、同じ機能のQuadStrips+発展形のQuadPaint実装後は最早使う機会すら無いし
https://youtu.be/8k6TDuJkztk?t=12 >>652
thx
3DCあればRetopoFlow要らなさそーね >>654
単機能のアドオンと価格比較しても意味は無いけどね
RetopoFlowの機能だけ使えれば後はどうでも良い、ってのなら別だけど まだバージョンアップしてないけど論文通りなら場の流れを計算してリメッシュする筈なんだけどな 4.8.14の案内来てたけどほとんどバグフィックスみたいな感じ? あれ 815じゃなかったっけ>最新
まだ起動しただけだから違いはわからないが やっぱりマッサージかな、血行良くしないと生えないよ。 お前のサラサラした綺麗で可憐な長い髪を作りたいのさ セットブラシより荒くなってしまう
細かくしてもダメだ スカルプト機能がZBrushの2.5Dモード扱いなの笑うわ instant meshより、標準搭載のリトポの方が良い気がする そりゃそうだろ
オープンソースのフリーソフト取り込んで
こっちもつかえるよって言ってるだけだからな
これに負けてたらだれも3DC使わんw パックマンの反応が悪くなければ見てて楽しいんだけどそれだけだった どうせZBは超えられないからそこ頑張っても無駄無駄 3DCの機能は煮詰め方が粗いというか雑。狙いはすごいが性能とチューニングがダメ
実用ラインになりそうな2,3歩前で放り出してる機能が多いからすごい機能がある割に実質性能が低い
車を作りました、といってもブレーキもなくてハンドルが10度しか曲がらないとかだと
使い物にならないじゃん。そんなかんじのが多い。可能性は十分感じるしそこまで作れる技術力は認めるが
「なんでそこでやめちゃうんだ?せっかくそこまで作ったのにこれじゃ役に立たないぞ」っていう
残念段階で放置してしまってるのが多い。惜しい ZBrushに比べて安いんでスカルプトメインで買おうか悩んでたんだけど使いづらいのかー 定期的な恨み節に粘着される3DCoatも、ある種、罪なソフトではある ビューのカメラ操作をMayaと同じにできるし
ボクセルだと穴を開けやすいし
フィジカルベースでペイントもできるし
UV展開も強い。
俺は結構好きなんだけどなぁ。 ZBのほうが万人向けなのは百も承知の上で、3DCをチョイスするイケメンのスレなわけで >>685
ZBは万人向けじゃないし、むしろ初心者キラーだ
でも慣れると断然効率的で高性能 スカルプトに関してはそう言うしか無い気がする
というか何回その話題繰り返してるのか分からない そもそも用途というか向き不向きがあるからな
造形ならZBが最高
CG作品作るには3DCも役立つ 向き不向きというかスカルプトソフトのはずがスカルプト機能がポンコツと言うのがね えっ、「リトポとUV展開と3Dペイントソフト」でしょjk! まあ、お値段のこともあるしねえ。
ZBrushとSubstancePainterを両方揃えること考えたら、
この値段で、これ一本でまかなえる!!って思っちゃうんですよお。 ボクセルスカルプトの利点欠点を理解して
リトポ後のペイントを使った彫り込みまで前提に考えれば
3DC単体でのモデリング完結も意外とやれるけどね
そりゃZbrushと同じ方法でスカルプトしようとしたらポンコツだろうけど 一本ですべてやれそうな可能性が十分あり、それなりにすごい機能を備えているのに
あちこちポンコツでその可能性を台無しにしているのが残念無双なんだよな
完全にゴミなら気にもかけないんだけど、ここまでの性能を実現してて
何で最後の一歩を詰めないの?っていう。スカルプトも
かなりのレベルまで行ってるんだから毎年コツコツチューニングしてたら
とっくにzbを脅かすレベルまではいってたと思うよ まぁそりゃ一応まかなえるけど…高性能求めるならまずは3DCよりZB&SPを揃えた方がいいな
ZBでのリトポやUVが辛ければさらに3DCを加えてもいいが >>693
今の所3DCだけでも一通りやれるから「可能性が台無し」って事は無いと思う
どちらかと言えばココで言われるような機能を詰めるより先にバグを取ってくれ、の方が切実かな… バグも含めて、可能性が台無しじゃないか?
喩えるなら、しょっちゅう自車位置が100メートルくらいズレてるカーナビみたいなズレ方。
一応、大まかな位置は判るので地図としては使い物にならないわけではないが
本来の「カーナビとしては」ほぼまともに使えねえという。
そのくせ地図のズームとか地図情報やお気に入り登録とかの機能は出来がよかったりするような、もどかしい感じ スカルプトに使おうと思わなければまあ悪くないソフトだよ
ただUVもペイントもどうも一番かゆい所に手が届かない感はあるが… 既に更新頻度もかなり落ちてきてるしね
未だにUV展開ツールとして重宝してるけど >>697
スカルプトでも結構使えるけどなぁ
3DCはの作法に慣れすぎてるのかもしれんが 3DCならではの、と打とうとしてミスった…
まぁZBやスカルプトリスみたいなモデリング手法を
そのまま持ち込もうと考えてるならやってられんけど 最初はどうしてもZBに馴染めず3DCのボクセルで頑張ってた時期が俺にもありました…
でもそもそも3DCはブラシの種類が少なくてその性能もショボ、GPU必須の癖にCPUオンリーのZBよりもっさり重い、
オブジェクトの一部非表示だとかマスクだとかの基本操作も不便、とかとか
いったんZBに慣れちゃったら二度とこっちでスカルプトする気は起きなくなったのでね 3DCは、リトポとペイント機能くらいでしょ使うのは。 大雑把にベースメッシュ作るのにスカルプトも使ってる
掘り込むことはないけど >>705
どうせ細かい模様や形状はペイントルームで掘るしなぁ
ハイポリモデルで一通り完成させる必要性が無いから
同じくボクセルルームでブラシなんて殆ど使わん
他のソフトみたくハイポリモデルをガッツリ作り込んでから
ベイクしないとダメだと考えてると「使えん」評価にもなるか ハイポリは知らんが、ローポリ制作ツールとしては最高! >>706
スカルプトの用途をすごい限定的にしか知らないのかな
フィギュア原型みたいに細かいディテールも全て造形して
ハイポリのまま完成っていう場合は当然テクスチャにベイクなんかしない >>708
歴史的に低解像度メッシュに直接ペイントスカルプトしようぜ!からスタートしたソフトで
ハイポリのまま完成させる事を是とする人の方が限定的な気はするけど
確かに3DC自体ボクセルブーリアンの関係でフィギュア原型の分割に使われたりした事もあってか
3Dプリント向けオプションなんかもついてるものの基本的なワークフローはやはりベイク前提じゃね
まぁ超ハイポリモデルなんかも3DCだとボクセルルームで造形を完結させず
マイクロ頂点使ってペイント時の内部頂点データを書き出せば良くね?とか思ってしまうが
流石に使った事がないんでこちらは何とも言えん >>709
歴史的にはいかにもZBrushの後追いでスタートした3D-Brushだったよな
初期の頃はもう記憶薄れてるが、テクスチャペイントだけでなくメッシュ細分化してスカルプトって機能も付いてなかったか 歴史的にとか言い出したらZBrushなんて元々3D関係ないペイントソフトだったんだし意味ないでしょ
3Dなんてどんどん技術革新でワークフローが刷新されていくんだから
結局は今現在、使いやすいツール群と説得力のあるワークフローを提供出来ているかが焦点だよ
ペイントで仕上げるソフトだからスカルプトが使いにくくてもいいって事もないし >>710
3DBrushの名称は後追いっぽいけどワークフローそのものは真逆って感じ
最初からリアルタイムレンダ前提のローポリモデルを対象にしたソフトだったし
メッシュ細分化して〜ってのはV2まで主流だったマイクロ頂点ペイントだな
内部で数百〜数千万ポリに細分化したデータだけ持たせて
スカルプト結果を低解像度メッシュ+ノーマルマップとして表示するってシステムだった
(だからマイクロ頂点モードだと内部の細分化したモデルも書き出せる)
後に実装されたピクセルペイントの方が軽いし再現性も高い、重なったUVが扱えると
よりローポリモデル向けだったんでコッチが主流になったけど >>711
>ZBrushなんて元々3D関係ないペイントソフトだった
せやなー
ていうか過去形じゃなくて今でもそうだけどな、起動直後は相変わらず2.5Dモードw
>>712
うーん最初期からいじってたがほんとその辺の記憶無いわー
ZBは未だに頂点ペイントだけでピクセルペイント無いから、テクスチャ描きなら断然3DCが楽だね ここgdgd言い合いしてるよりツイッターとかで作例検索すればいいんじゃね ZBは変なボタン間違えて押すとやばいモードになるのが怖い
隠蔽してるけどあれが真実の姿だと思う zbrush coreのがスカルプトいいって聞いたから使い始めたけど3dcoatも思ったより悪くないっていうか、軽さとサブサーフェス使えること以外にもなんか強みあるの?
基本的な操作性とか生成、分割、削除、複製まわりとかはこっちのがやりやすい Zbrushの軽さのメリットが大きすぎて
俺は3DCoatでスカルプトする気になれない
どっちが上というかセットで使うものじゃないの というかサブサーフェイのメリットが大きすぎて
リメッシャーないcoreじゃ無用の長物だけど Coreのダイナメッシュで快適にこねこねして3DCでリトポしてまたCoreでディバイドして仕上げてもいいんだぜ >>717
レス遡ったらスカルプトならcoreのがいいってあったからさ
>>718
サブサーフェスはこっちにものっけて欲しいほんまに
>>719
確かにどっちでって必要もないか。色々試してみるか ポチりたいのにカード番号いれて購入ボタン押すとnullとかでて決済できねぇ Zbrush用のApplinkが32bit版しかないんだが
ZbrushのR7以降にはApplink使えないってことか
現行のZbrush2018等でスカルプトしてから
3Dcoatでリトポやペイントするためにはobj使って入出力するか
他の3Dソフトを間に介さないといけないのかな 3DCで慣れてたらZbrush coreのスカルプトがいまいちに感じたわ。
どっちがいいかは慣れの問題なのかもな。
無印はともかくcoreは自分にはいらなかった。(チラ裏 3DCOATの作例は恐らく3DCOATで作ってない そこはまあ、ZBの作例だって普通に他ソフトでリトポ・UV展開・レンダリング・レタッチ等々してるの多いからな
スカルプトはZBでリトポやペイントは3DCっていう組み合わせもいいし、適材適所で持ちつ持たれつの関係 誰か俺の代わりに人型素体を作ってくれ
3000ポリで表情も変えられるようにしてくれ いつVR対応になrんだろうな
発表からどんだけ待たせるんだ VRに対応しても最初だけで尻すぼみになりそう
首と腕が疲れるから なんとなくスレを開いて
>>14を見て欲しくなった
けど、5万か
CG初心者には結構お高い買い物ね
プロ向け製品だから仕方ないか アマ版は非常にリーズナブル
良心的価格でございます まず30日の無料体験版で動作するか試してみて
その後は肌に合うかどうか1万2千円(セール時約9000円)のホビー版でしばらく遊んでみて
本格的に売り物作るのにも使おうと決めたときはプロ版との差額約3万3千円を払う
っていう段階的な決め方もあるしな 今の3D Coatってテクスチャ作成でけっこう評価されてるみたいなんですが、どのへんにアドバンテージがあるんでしょうか?
現在MODOとZBrushがメインツールなんですが、テクスチャ用途として購入する価値はあるでしょうか。 イラスト的な塗り方するなら3DCoat一択かな
他のペイントソフトだと2Dペインター的な機能がほとんど無い 3DCはレイヤーちゃんと機能するのがZBよりいいけど
2Dペイントそこまで充実してたっけ? そう言われても私の主観だから自分で判断してください テクスチャだけが目的でソフトを買うなら基本はsubstance一択じゃね
modoとの親和性を重視するならMARIもありかも PBR考えなきゃ3Dcってトップクラスだよ
テクスチャ歪んでたらUVの張り直しもできるし ttp://3dcoat.com/files/screen/152737119649.jpg
画面下のこのステータスバーみたいな部分、非表示にすることって出来る…? 説明書がないのでトライ&エラーの繰り返ししか、ない
なんて不便なんだこの時代に 同じツールなのに人によって使い方が全く違ってたりするからな 宇宙で使う道具はユニバーサルスタンダードでなければならない このソフトはどのように勉強するのが正解なのでしょう?
とりあえず、動画観てなんとなく想像してますが やりたいことをやるのに調べながらやるのが王道ではある 最終的に何をやりたいのかで、このソフトの使い方が変わると思う AO乗せながらカラーテクスチャをレイヤーでかきこんで、
他にも加算やオーバーレイのレイヤー足してったりとか、
フォトショ的なレイヤーの使い方してのペイントはやりやすいですか?
sunstancepainterを使ってるけど解像度落として1Kとかでもレイヤー足してくと妙に重くなるんですよね。
あとブラシもちょっといまいちに感じます。
3DCのブラシは設定詰めれば書き味良かったりしますか? サブスタンスペインター使ったことないから比較できなくてすまんが
3d-coatはレイヤーが増えていくと「最初のデータ開く読み込みのとき」は遅くなる
たぶんPSDをそのまま内包してるからだと思う
それとブラシサイズを大きくして一気に広い面を塗ろうとすると重たく感じる
ただレイヤーを足すごとに作業中にどんどん重くなっていくってのは俺のPCでは感じたことはない そんな人向けの3DペイントはMARIしかないのでは >>761
ありがとうございます。ある程度ならレイヤー作業も可能て感じでしょうか。
substanceもPBRペイントだとかなりレイヤーが多くなり、そうすると1kテクスチャでもだいぶんもっさりになります。
SPは元々マルチペイント向きなので、もうちょっとシンプルに、かつペイントソフト的な機能を中心に使いたいんですよね。
>>762
あーmariの存在を忘れてました。
indie版があるみたいなので検討します。 まんこみたいなエロイ造形を作りづらいのなんとかならないか ボクセルからサーフェスに変えたら崩れてしまうのはなんでや リトポしたポリゴンをソリッド表示する方法はないかな?
確認する度にパッチを送るしないとダメかな? 砂鉄
@satetu4401
5月29日
機械は3D-Coat が強く、生き物はZbrushが強い、
リアルなドラゴンを作りたい場合、無料の Blender を学習するよりも、
1月バイトして Zbrush を購入する方が確実に短期間で完成にこぎつける。
3DCGは2Dよりソフトウェアの性能が大きいので金を惜しむと何カ月も無駄にすることになるから注意しろ 的外れなことばかり言ったりコロッと自説ひっくり返したりする炎上商法だろ
相手したら負け 生きてる限り考えは変わるものだろうが
男子三日会わざれば刮目(かつもく)して見よということだぞ少女よ >>775
上のバーのとこの「光沢」と「金属度」の数値で
光沢を塗るときのテカり感をプラスチック調〜メタル調に選べるってやつだな >>775
>モデリングからテクスチャまでを一貫して行うことができるモデリングに特化した万能特化型DCCツールです。
ここで日本語でおkってなった、特化なのか万能なのかどっちだよ
「3D-Coatは3Dペイントだけではなく、モデリングでも非常に強力な機能を備えています。」
「一度作業工程を覚えると3Dモデリング業務でできないことがなくなります。」って辺りからしていかにも提灯記事だが
あとサンプルのキャラモデルもーちょい何とか… 俺はスキやで
お前も俺の事スキやで
俺もお前もことスキやで 「モデリングから質感付けまで一連のアセット制作をワンストップで行える」
と書いておきながらモデリングはしっかりZBrush でやってるな ペイントならSP2より評価してるんだけどな
SP2使うけど >>779
外部DCCツールとの共存と言いつつZBrushってところはどうなんでしょうかね? 手動リトポやってるけど、意外に疲れるな
右脳と左脳どっちも使う感じ
○Bでスカルプトする時は右脳だけ使う感じで楽なんだけど 複雑な形ならパーツ分けしてそれぞれ自動リトポした方がいいぞ 統合品からパーツ分けの時点で手動シームと大差ないぜちくしょう
やっぱ最初から切り分けておかんとな スカルプトしてると見えない穴が増えていって、
それ埋めないと自動リトポおかしな事になってまともに機能しない事がある。
ここで投げる奴多そうだ。 >>783
どういう形状をリトポしてるかによるけど
密度とストロークの指定はなしでやってみるか
「内部空洞を埋める」で内側のいらない空洞を埋めるか
「均一な空間へ変換」でモデルのデータを綺麗にするか
それかサーフェスモードでやってるならモデルをコピーしてボクセルモードに変えてリトポしてみる
というので少し良い結果になることがある デザインドールのモデルをインポートしてリトポするとメチャクチャにナンッダコラ steamサマーセールで買おうと思ってたのにセール対象外(´;ω;`)ブワッ
引き続きzbrush coreで頑張ろう… デザインドールみたいな複数のオブジェクトが固まってるようなのは
自動だと無理だった記憶がある ペイントレイヤー4096x4096で30枚ぐらいだとメモリ32GBでも足りなくなるね
その辺はフォトショと同じだな どうでもいいけど
4096**の画像一枚で消費するメモリーは60-70メガくらいだよ(アルファチャンネル込み) ツッコんだのはこっちなんだが
分かんねーならそのまま流してろゴミ低脳
2ちゃんはこんな簡単な話でも面倒くさくなるからどうでもいいと言ったんだよ 797を彫りたい
そして部屋に飾りたい
永遠に俺の所有物の証として・・・ 画像ビューアなんだけどpureref使ってる人いるかな
あんな感じのリファレンス用ビューアって他にないかな ちょっと質問。
SmartMaterialを当てたとしてその結果を、反射やAO全部ひっくるめて
1枚のテクスチャーに統合して書き出すことって可能?
ゲームエンジンで使うオブジェクトテクスチャーに使いたくて、
金属が反射している風に見えればよいので統合したい。
Maxとかにもっていって、VRayとかでテクスチャーにレンダリングすれば
なんとかはなるけど、できれば3DCoatで完結できればなと。
どなたかご存知ですか? テクスチャのフルベイクは出来ないからBlenderでやってる 今のところフルベイク機能は3D-coatにはないはず やっぱり無いのね
しょうがないから他ソフトでやるか
情報ありがとう Steamサマーセールでアマチュア版買ってみようと思ってるけど
Steamで買っても後々プロフェッショナルにアップグレードする方法あるのかな?
無いなら年末の公式セールまで待とうと思うけど
あとSubstanceと違ってアマチュア版の商用の範囲がわかりにくいな
同人ゲーや有料アセット作るのに使うのもアウトなんだろうか アマチュア版使って制作したもので金を得ようとするんなら、同人だろうが何だろうがアウトなんじゃないの? No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items.
って書かれてるから全くアウトってわけじゃないようなんだが
TF限定でOKなのか基準がわからなくて
モデリング初心者で金取れるレベルまでどれくらい掛かるかもわからないんだけどな・・・
セールで色々買いすぎたし、ケチらずに公式で定価でもアマチュア買った方が
安心だから見送ることにするわ 規約の境目に悩むコストに比べたら、アマとプロの差額なんてありがたいくらい低いんだよなぁ 商用利用は駄目だけどTF2 とDOTA 2のアイテム作成はいいよ、ってはっきりしてるじゃない。 >>818
TF2 とDOTA 2だけOKとか意味わからんのだけど何かあんのかねぇ
公式クリスマスセールでプロが$280、アマからプロのアップデートが$180とか知っちゃうとな
買い直すこと考えた時の差額でSubstanceのIndieパック買えるじゃんと思って
Indieパック買ってしばらくそっちを使うことにしたよ
いきなりソフトだけ増やしても使いきれないしなぁ TF2とDOTAの有料MODのモデル制作には使っていいよって事なので、売り場がかなり限定的なんだよ。
基本的に商用利用が駄目なのははっきりしてる。 キ○○トが地獄の悪魔にレイプされる作品も主は許すよ ちなみにSteamでアマチュア版買うと
プロが常時28%引きで買えるようになるから
それがアップグレードの代わりって感じ >>824
貧乏なんでしょうがないんだけどセールであわててアマチュア版買って
アップグレードできないのかと落ちこんでたので情報助かりました ペコリ これでスカルプトやることに否定的な意見多いんだな…
ZBのUIに馴れない、HKSも3Dmouseも使えないのが苦痛でsteamセールでこっちを買ってなんとかしようとしてるが
モデル自体は簡単なものを作るしもっと低機能なVRスカルプトソフトを使ったりもした(疲労がひどくて実用にならず)ので
使い方もわからんうちから3DCoatでもいけるんじゃねと楽観視してるがこれから絶望することになるのだろうか Zbrushなら調べればいくらでも使い方の解説が出てくるけど3Dcoatは情報少なすぎて速攻で挫折した スカルプトに関してはZBrushに敵うものなし。
3D-coatでスカルプトするにも正直言って作風限られると思うよ。
何作るか知らんけどスムーズでなめらかにしにくいから人体とか絶対むずい。
でこぼこしたモンスターとかなら合うかもだけど。
スカルプトしたいなら大人しく先例にならってZbrush使っとくのが幸せになれる早道。
ZbushはUIは最初はとっつきにくいけどがんばって覚える価値は絶対ある。
慣れてあれこれどこにあるかわかるようになればシンプルに感じてくるし。
3D-coatも描き味がZbrushと並ぶぐらいに進化してくれりゃあいいんだけどね。 ZBは慣れるまで触り続ければ慣れる
一度慣れてしまえばむしろあれが効率いい
3DCは逆にどんだけ慣れてもイマイチなところ多い
モデルの一部非表示とかの基本操作からして既に使い辛いよ ZBは他のソフトと操作系違いすぎて手に馴染まん
3Dcはスカルプト以外は直感的に使えてすこ ファイルメニューが左端じゃなくて真ん中らへんにあるあたりからこいつちげぇなってなったわ >>831
それは単に馴染むまで使ってないだけだ
3DCは何するにもいちいちアイコンクリックやメニュー選択しないとならんのがめんどい アマチュア版買ったけど紙のマニュアルが少ないのがツライ
公式の説明も日本語が微妙だったり一部英語だったりするし
英語版のマニュアル訳すのもキビシイし >>834
クイックアクセスやショートカット登録は活用してるか? アマチュア使い始めたけどわからないことばかり
スカルプトモード?で「V絞り込み」にするとマウスの左クリックで画面を
ぐりぐりできなくなって、かわりに四角いナニかができるのは正常なのだろうか
どうすれば思い通りの方向にツノを伸ばせるのかさえわからない
どのブラシを使えばツノの先を尖らせられるのやら... orz ツノの位置にざっくりプリミティブ置いてから平行投影でナデナデして削る >>838
ありがとうございます
まだよくわかりませんが平行投影というのを勉強してみます 個人的にはツノの先端はポーズツールで鋭くしてる
ポーズツールで角の根元から先端を選んでshift押しながら操作ギズモだけずらして縮小する
っていう方法だけど文字で書いてもわかりづらいな 角なんて基本スパイクじゃないの
うぉやっぱ3DCたまらん 用語はまだまだわかりませんが
いろいろ方法があるようで少し勇気がでてきました
みなさんありがとうございます キリスト教を批判する作品でも全能の髪は全能なんだから許すよ オートリトポしたらぐちゃぐちゃになってうまくいかず、ずっと悩んでたんだけど、
「非接続部分を分離」っていうのしたらゴミが出てきて、
それ捨てたら綺麗にリトポできるようになった。
チラ裏 解説のサイトや動画をいくつか見ても分からなかったのですが
平面上に下絵を読み込んで表示したり位置を調整することは出来るのでしょうか 右上のカメラってあるプルダウンメニューからbackground→edit image placementで出来る Voxel中に面が交差しちゃったときとか、下唇に影響を及ぼさないように上唇だけスカルプトしたいときとか、
皆さんどのようにしているんでしょうか?
マスクの範囲拡大で地続きのポリゴンだけをマスクできるかとおもったんですが、
近接するポリゴン全て選択しちゃうんです。
きっと、内部的に3Dで範囲処理を行っているんだと思います。 買おうと思ってたらセールしてて、これでもない機会だと思うんだけど、もう一押し欲しい
3dcoat特有の、できればプロバージョンならではの、すごいこととか何かないですか 器用貧乏が売りなソフトなんで目玉って機能はないな
大半の機能は他に上位互換ソフトがあるけどワンパッケージで一通り出来るのがウリだし インディゾーンでも本家公式でもセールしてて価格差1000円くらいだが
どっちで買った方が良いとかある?
インディゾーンで買ったシリアルコードで本家公式のアプグレとかできるなら
どっちで買っても良さそうなんだが
本家公式は購入ページが所々リンク切れしててメンテされてのか?って感じだし
インディゾーンはアップグレードのセールが少なくてアフターサポートが期待できないっぽいし
迷う PC新調したから快適になるかと思ったけど重いねぇ… >>856
インディゾーン購入だけど本家でアプグレ出来たよ スムースするとでこぼこになっていくんやけど、なんやねんこれ zbrushで作成した物をインポートすると表示されずオプション等もでてこないのですが、ポリ数が多すぎるのが問題なんでしょうか?
ポリが少なくてパーツ単品だと表示できたのですがこちらだとボクセルの画面だと全く表示されなくなります >>861
ポリゴン数が問題だとすれば、ZB側でデシメーションかけてから書き出してみては? >>861
インポートするルームを間違えてる可能性もありえるね
メニューからやるなら「ボクセル化用メッシュをインポート」がボクセルで使うためのインポートで
もしくはボクセルルーム内の「インポート」機能で「メッシュを選択」でobjファイルを選んだりする
たとえば「ピクセルペイントでインポート」とかは完成してるローポリにテクスチャを塗るためのインポートだから
粘土造形やリトポ用にzbrushのデータをもってくるときは別のインポート方法を選ぶ必要があるよ >>858
ありがとう、参考になった
スカルプト全然期待してなかったけど予想以上に快適で楽しい
スカルプト→オートリトポ→ペイントで適当なモデルなら簡単に作れるのね
ベイクしても光源が書き込まれなくて、メタリックがエクスポートするとプラスチックみたいに
なるのは何がいけないんだろうか・・・?
PBRシェーダーとその他があるっぽいけど見分け方がわからないのが原因なのかな >>864
メタリックがプラスチックぽく見えるのは
エクスポート先で鏡面反射のベースになる環境マップがちゃんと設定されてないとかでは
環境マップ無しだとメタリックは何の効果も発揮しないし
後PBR環境下だとライティングは焼き込まないのが正解じゃね zbrushで衣服とかつくれるっぽいからこっちでも試してるんだけど難しい
素直に諦めたほうがいい? 作れないことはないだろうけど、スカルプトモデリングなら素直にZB使った方がいいよ
モデリングに関しては安いZB Coreでも3DCよりはるかに上 >>868
操作なれなくてcoreほっぽってたけどもっかい頑張ってみます >>869
それがいいと思う
あとモデリングできた後でリトポとかUVとかテクスチャとかやりたければ
そこからはCoreからコンバートで3DCに持ってきて、両方を適材適所で併用すればバッチリだよ >>866
やりたい事としてはペイントで画面に表示されたイメージのままテクスチャに焼きこみたい
(PBRマテリアルを適用した外観のまま非PBR環境に持っていけるようなテクスチャを生成したい)
のですが陰影や色しかベイクできてない感じです
正直3DCoatがまだ全くわかってないんだけどそういう使い方は出来ないんでしょうか?
Light Baking Toolが名前的にそれっぽいかと思ったけど高機能なAOみたいな感じなのかな・・・? ライティングされた状態でテクスチャに焼きたいって事? そうです。ライティング込みのレンダリング結果をテクスチャベイクしたい それって周囲と関係ないHDRI背景とかが映り込むことになるのでは… >>871
スペキュラ要素まで無理矢理焼き込む様な形でのベイク機能は
覚えてる限り実装されてない筈 他の3D ソフトだと出来る機能だから何処かに方法がありそうだけどな ルームでスクショ→外部エディタ編集→貼り付けとかどうすかね レンダリング結果のベイクはBlenderでやってる このソフト使ってるとOS全体でファイルの読み書きできなくなったりしない?
PC変わったのに同じ現象が出るなあ
対処法があったらお願いします >>879
何年も使ってるけど一度もそんな事になった事ないよ >>878
Blender使ってたので同じようなこと出来ないかと思ってたけど
Blenderに取り込んでベイクするのが確実そうですね
レス頂いた方ありがとうございます ビューポート上(フロント)の見た目とテクスチャエディタの見た目を合わせたいんですがいい方法ありますか?
スフィアに目を描いてるんだけど、uvで島をどう回転させてもズレる
というか、uvルームのチェッカースタイルでペイントが見れたらいいのに… >>883
望んでることと合ってるかわからないが
UVルームで画面の上部、メニューの一段下の列に
「頂点 辺 面 島 ブラシ 引っ張る 選択 操作ハンドル シンプルチェ」
みたいなのが横一列で並んでると思うけど
ここの「シンプルチェ」を「カスタムテクスチャ」というのにすると画像を選択できる
ペイントルーム内の画像をリアルタイム表示する機能はないみたいだから
目のテクスチャ画像を一度保存して読み込むことになると思うが 選択ボックスの幅が狭くて「シンプルチェッカー」の文字が途切れてるんだな
画面広い人はちゃんと表示されてるかもしれない
UV展開図でちゃんと展開されてるかたしかめるチェッカー模様は
よくある単純なチェッカー模様と
アルファベットが色分けされて描かれたカラフルな模様のやつと
自分で作った画像を選択できる 起動時にスマートマテリアルとステンシルのリストが白紙なんだがみんなはそうでもないの?
一旦タブをドラッグすると表示されるけど… ええーじゃあ完全に俺環か
起動時だけとはいえ毎回タブ並び乱さないといかんのは面倒なんだよなぁ >>889
俺の環境でもなるよ
タブを動かさなくても
作業画面との境界を数ミリ動かすだけで直るようだ >>893
ありがとう!あーなんだこれだけでいけたのかぁ
ずっとアホみたいなことやってたわーほんと感謝 最近話題のthreadripper 2990wx(32コア64スレッドCPU)とか使えば
>>412のようなカクツキ現象を回避できたりするんだろうか。
Zbrushはコア数多いほど快適であると公式で言ってるけれど
3d-coatはどうなんだろう。 >>895
3d-coatはCPUよりGPUなんじゃないの? これってラフネスとかメタリックみたいなモノクロのテクスチャを一つのテクスチャにまとめて出力とかできるんか? あ、できたわすまんな
今までプリセット任せで気づかなかったわ 3dcoatに興味があるのですが、
Amatureとproのパッケージの違いって何ですか? 使えるテクスチャ解像度もアマチュアはリミットがあるよね >900
>901
ありがとう!
ひとまず体験版で触ってみます。 プロ版がこの値段なのは良いよな、大企業との仕事()でも使えるし たまに2D界隈から来たらしき人とかこの値段でも高いとか言ってて震えるわ
イラストは5000円のクリスタで済むからなぁ 3Dソフトが高いとか安いとかって話はまずAUTODESK様に高額の年貢を納めるようになってからして欲しい…! >>906
あんなもんヌルいわ
AUTODESKに比べたらよっぽど良心的よ いい加減でもいいイラストやCGと精度の求められるCADじゃそりゃ値段はね いやCG板なのに何でCAD…
普通にMaxとかMayaの話だよ 別に駄目じゃないけど?
なぜ3DCスレでZBの機能を… あ〜ZBとcoat併用してる人で
これやってから重要部分をcoatで手動してる人いるかなと思って
ZBの手動は、あれだからw 動かす前提なら最初から3DCでガイド引いてポリ数指定するかな マルチスレッドに幅広く対応してほしいんだが
1コアだけ100%張り付きで他遊んでるみたいな処理が多い 元からあるローポリメッシュに、ボクセルなりサーフェスなりで表面装飾を作って、それを法線マップだけベイクってできますか? どうやればうまくいきます?
実験に分かりやすく平面の壁に細いコードやチェーンを引っ掛けるみたいなのをやってるんですが
新しいUVとセットでしかベイクできなくて、既に描いてあるテクスチャにそのまま合わせられません ペイントルーム
ペイント、または、ペイントしたオブジェクトを読み込む
↓
ボクセルルーム
メニューのGeometryから、paint mesh>sculpt mesh
スカルプトする
↓
リトポルーム
メニューのBakeから、bake sculpt mesh onto paint room mesh
↓
ペイントルームで確認 >>919
イメージ通りの結果が出ました、ありがとうございます! steamで購入しても
本家のアップグレード
適用できるんですか? steamは性質上メジャーアップデートは出来ないはず よって本家のも無理じゃないかな zbrushから持ってきたオブジェクトをリトポしてるんですがリトポ画面でオブジェクトを部分的に非表示にする方法ってありますか? >>923
自分がやったときはペイントルームで目玉アイコンのポリゴンを隠すツールでペイントして隠しましたね 俺もそうしてる
キャラの顎下やる時とか体邪魔だよね >>924
ありがとうございます!なるほどペイントでやるんですね。盲点でした! ペイントしてBlender用にOBJを書き出して
そのOBJを再度読み込んでペイントしようとすると
UVを読み込んだ場合に全く色ペイントを塗り直せないのですが(深度だけ編集できる)
何か方法があるのでしょうか 状況が良く分からないが、obj読み込みと同時にテクスチャも読み込まれているなら、
そのテクスチャがペイントレイヤーの一番上になっていて、表示になっていると、
その下のカラーレイヤーを編集しても見えない >>928
アドバイスありがとうございます。
なぜかレイヤーのツリーが消えてしまっていたのですが
ウィンドウの初期化で無事編集できるようになりました ちなみに
ブラシタブやマテリアルタブやレイヤータブみたいな特定のタブが消えてるときは
ウィンドウメニューの「ポップアップ」のとこから大体出し直せたりする このソフト複数のバージョンがあるけど
分割とダボづけするだけならアマチュア版でいけますか? 3d-coatってzbrushで作ったハイポリモデル(500万前後)そのまま持ち込んでも大丈夫ですかね? ボクセル用シェーダ色々あるけど一番軽くて見やすいやつはどれや? >>932
何するのか分からんが例えばボクセルにインポートするなら元データの重い軽いはあんま関係ないな >>933
>>937
ありがとうございます
先ほど評価版を使い始めたのですが結構なハイポリでもインポートできる様ですね
リトポとuv展開用途で使いたいのですがリトポ中に参照メッシュを非表示にする方法ってありますか?
後、自分の環境のせいかも知れませんがカメラのズーム回転移動に使うアイコンを
マウスでクリックするとマウスカーソルがモニターの最上部に飛んでいってまともに操作できないのですが
直す方法がわかりません。
ペンタブでクリックすると普通に動作したのでmacのMagic Mouse2と相性が悪いのでしょうか? >>932
corei7 4770 3.4GHz 、gtx1070、メモリ16Gbyte
ためしにzbrushのあの犬を400万ポリゴンにして3D-Coatのサーフェスモードで読み込んでみたが
そこまで重くはなかった
さらに1600万ポリゴンまでディバイトして送ってみるとさすがにドローツールや移動ツールがもっさりする
ただしビュー操作は問題なかったから
スカルプトの追加作業をするなら1000万ポリゴン以内が現実的な感じで
リトポするだけという用途なら2000万〜3000ポリゴンくらいでも作業に支障はなさそう
gtx1070だとこういう感じだ >>938
ボクセルならウィンドウ→ポップアップ→「ボクセルツリー」で
ボクセルを表示非表示にするタブが出せる
ペイント用モデルならウィンドウ→ポップアップ→「サブオブジェクト」で
ペイントルームのモデルを表示非表示にするタブが出せるよ
出てきたタブの目玉のようなアイコンを押すと表示非表示を切り替えられる ペイントルームで、視点ズーム時のモデルサイズとブラシサイズの連動って切れないんだっけ
ZBみたいに、ズームするとモデルの表示サイズだけが変わってブラシサイズは画面に固定の状態ができれば
毎度ブラシサイズ変えなくてもよくて大変捗るんだが メニューの「半径」のところの錠マークonで画面上の半径固定される 通常版(ノードロック)の場合、使用しているPCの変更は簡単でしょうか?
手順を解説しているサイトとか知っている方がいましたら、
教えていただけないでしょうか。 ドックのロックとかありますか?
クリックズレて境界触ってレイアウトが崩れると禿げてしまいます >>946
大きな違いとしては、ごく一部の用途(一部ゲームのMOD用か?)を除き商用利用不可、高解像度テクスチャの利用不可(2048x2048まで)、あとはレイヤーが7枚まで。
以下STEAMサイトの説明の原文
3DCOAT AMATEUR
No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items.
Textures size to export is limited to 2048x2048
Limited to 7 layers
3DCOAT PROFESSIONAL
The ultimate set of 3DCoat tools and features.
Rights to use 3D-Coat commercially. 日本語情報少ないし制限も調べられないのは使っていけるのか ほんと情報少なくて辛いわ…
楽になるかと思ったけど忙しいときに使い始めるソフトじゃないな
やりたいことを探し当てたときのアハ体験やべぇよ…やべぇ… しっかり使いこなしても、そこまで凄いソフトじゃないので過度な期待は禁物 メタセコみたいなもんでそこそこ機能あって操作性が良いって感じだと思ってる 「そこそこ機能あって」はわかるが、操作性はどうかな
ZBに比べると一般的なCGソフトっぽいので最初は馴染み易いんだろうけど
結局あんまり便利には出来てない感じ、かゆい所に手が届かない 最近はBlenderのスカルプトの方が使い勝手よくてそっちばっか なんでかわからんが
うち環ではBlenderのスカルプトとペイントが激重なので
3Dcoatの方使ってる 自動展開でインポートしてからのUVセットのマルチとか公式動画見るまで沼だったわ 個人的にはむしろかゆい所に手が届くと感じてるけど
人によって「かゆい」場所が違うってだけな気はする そこで「あ、この作業は○○のがはえーわ」って秒で切り替えるのがデキるモデラーやな >>958
これ。UV自動でお任せしてからちょい修正して
二枚に分ける時コピペするのかと思ってたから全くわからなかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=g8uzhr2Fbuw >>959
UVルームの左上のとこはけっこうたくさんの人が迷うとこだな スチームでセール来てるね。
アマチュア持ってるとプロが48%オフで22879円か 4.8から一年以上経つけどもうメジャーバージョンアップ来ないんかな これZbrushよりブーリアンが素晴らしいと聞いたけど
買っちゃおうかな これかZbrushcoreかでなやんでるんだけど
統合ソフトはhoudini持ってる >>968
商用可能かどうか
あとペイントで使えるレイヤー数が増える 直感的にわかりやすいとは思うがそれはスカルプトでの話で、リトポとかはようわからんで
教えてくれや リトポとレンダーは完全に同等
でもレイヤー数に限りがあるなら忘れた頃にインポートで引っかかったりするかもね 俺も検討中だから詳しい解説はできないけど、公式のBUYページ一番下の表によれば
アマチュアは3Dプリンタ用の出力ができないっぽいのとテクスチャサイズに制限があるようだ >>965
>これZbrushよりブーリアンが素晴らしいと聞いたけど
昔そんなこと言ってるのもいたな
ZBの方がブーリアン軽いし綺麗だしそのために3DC買うメリットないぞ おいらはZbrushcorerに行くことにした(´・ω・`)ノシ サイナラサイナラ まあ悩んだら1カ月無料だし試用したらいいんだ。
他のペイントツールに持っていってテクスチャに投影出来る機能とかはなかなかすげーからな。
日本で流行りのアニメ調の物を作るならかなり作りやすいはず。 セールのうちにamateur買うか迷っている
zbrushcoreと併用して使いたい 俺も何となくこのセール中にと思って焦ってたけど、フォーラムのアナウンスをざっくり見たところ
夏とブラックフライデーとクリスマスでセールしてる雰囲気なので、ゆっくり試用する時間はあるんじゃないだろうか
今から触って年末買えば丁度やで PRO版持っとるけどスカルプトするならBlenderでスカルプトしたほうがいいで
色塗るならSubstancePainterでいいやん安いし
資料少いし
情報の交換共有できるもの買ったほうがましやぞ Blenderのスカルプトは無から有を作り出すのが困難だった記憶 Blenderはポリゴンモデラーとしてはそこそこなのでトポロジ作りながらモコモコやる分には割と優秀
まぁでも専用じゃないからクッソ重いんでリアルタイムでメキメキ割ってく使い方は向いてない 安く快適にスカルプトしたいならZBrush Core買うといい
ピクソは流石このジャンルの創始者だけに、めっちゃ機能制限あっても他の追随を許さないレベル リトポしたいんだよね
zbrushcoreだと無理だしまあ正規版買えば良いんだけど Coreくらいの機能ならスカルプトで弄るにしてもそんな変わらん気がするけどなぁ。
3DCoatはボクセルでいろいろ合成しまくって形状作れるのもあってお手軽に何かを作る利便性と形状の破綻への対応度ではダントツだし
かなり初心者に優しいツールだとは思うんだけど、いかんせん情報が無いのがネック。
スピードスカルプティングとかの動画とか見ると十分な機能が揃ってるのも見れるんだが
使い方にたどり着くまでがなかなか大変よな リトポは3DCとかBlenderとか選択肢は色々ある
スカルプトもリトポもひとつでやりたいならそれこそZBフル版だな >>984
> Coreくらいの機能ならスカルプトで弄るにしてもそんな変わらん気がするけどなぁ。
それが全然違うんだな
CoreならGPUも不要だし、それでいて3DCより遥かに軽く快適 3D Coat Speed sculpting Sketch Day 3
https://www.youtube.com/watch?v=4sCuipaTe8M
このくらいの細かさの物を作るなら重さ的には余裕だから
初心者レベルで重さの心配をする必要はあんまり無いとは思うけどね。 3DCのスカルプトルーム単体で作り込む事も出来なくはないけど
それならZbrushみたくハイポリモデルを完成まで作り込む事が前提のツールを使った方が良い
3DCのワークフローは結構特殊…と言うか
元々がローポリモデルにペイントスカルプトしようぜ!ってツールなんで
ボクセル/サーフェススカルプトも形状の叩き台として使い
ベイク後のペイントスカルプトを含めて完成まで持ってくのが基本じゃね
コレはコレで他のソフトじゃ出来ない強みがあって結構便利だったりする 安定性さえもうちょっとマシになってくれれば言うことないかな。
ゲームエンジンとかも触るんでGPUもそれなりのCUDAなんで。 細かく彫るためのものでもないしね
3Dプリント出力とかじゃなくてゲームやアニメーションに使う用途向けかと >>987
細かさっていうより、このくらいのフニャフニャでこぼこの表面でもいいなら…だろう とりあえず3Dcはボクセルスカルプトはもう捨てていいと思う ワールドワイドでそれが多数派なら、とっくにそうなってるんだろうけどな ワールドワイドどころかほぼ個人開発だし尖った俺サマ仕様だし今後何がどう転ぶかは誰にも分からん 同じ金払ってスカルプト以外の半分の機能しか使えない自分に辻褄つけたいだけってのは、俺もわかってるけどね とりあえず、カーソル重ねただけでメニュー開く独自仕様はやめて欲しい
それをクリックして閉じちゃってまた開き直すっていう無駄な手間がしょっちゅう発生する
こんな基本部分で独自性主張しないでくれと このスレッドは1000を超えました。
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