【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
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3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換しよう! 質問・雑談何でもあり スカルプト・リトポ・3Dペイント・UV展開全てが高性能! しかも低価格 NVIDIA CUDA(2.2)対応! WIN版は32bit、64bit両方用意! UI日本語対応!Windows・MacOSX・Linuxで動く! 公式 ttp://www.3d-coat.com/ 開発者アンドリューのtwitter(英語) ttp://twitter.com/AndrewShpagin 今現在ベータが更新されるフォーラム(英語) ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16 日本語 公式代理店インディゾーン ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/ 日本語FaceBook ttps://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ 日本語マニュアル(現在は消滅?) ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja ●その他の特徴 3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様 4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応 高速自由なブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング 前スレ 【スカルプト】3D-Coat 9層目 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1469702764/ 画像ビューアなんだけどpureref使ってる人いるかな あんな感じのリファレンス用ビューアって他にないかな ちょっと質問。 SmartMaterialを当てたとしてその結果を、反射やAO全部ひっくるめて 1枚のテクスチャーに統合して書き出すことって可能? ゲームエンジンで使うオブジェクトテクスチャーに使いたくて、 金属が反射している風に見えればよいので統合したい。 Maxとかにもっていって、VRayとかでテクスチャーにレンダリングすれば なんとかはなるけど、できれば3DCoatで完結できればなと。 どなたかご存知ですか? テクスチャのフルベイクは出来ないからBlenderでやってる 今のところフルベイク機能は3D-coatにはないはず やっぱり無いのね しょうがないから他ソフトでやるか 情報ありがとう Steamサマーセールでアマチュア版買ってみようと思ってるけど Steamで買っても後々プロフェッショナルにアップグレードする方法あるのかな? 無いなら年末の公式セールまで待とうと思うけど あとSubstanceと違ってアマチュア版の商用の範囲がわかりにくいな 同人ゲーや有料アセット作るのに使うのもアウトなんだろうか アマチュア版使って制作したもので金を得ようとするんなら、同人だろうが何だろうがアウトなんじゃないの? No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items. って書かれてるから全くアウトってわけじゃないようなんだが TF限定でOKなのか基準がわからなくて モデリング初心者で金取れるレベルまでどれくらい掛かるかもわからないんだけどな・・・ セールで色々買いすぎたし、ケチらずに公式で定価でもアマチュア買った方が 安心だから見送ることにするわ 規約の境目に悩むコストに比べたら、アマとプロの差額なんてありがたいくらい低いんだよなぁ 商用利用は駄目だけどTF2 とDOTA 2のアイテム作成はいいよ、ってはっきりしてるじゃない。 >>818 TF2 とDOTA 2だけOKとか意味わからんのだけど何かあんのかねぇ 公式クリスマスセールでプロが$280、アマからプロのアップデートが$180とか知っちゃうとな 買い直すこと考えた時の差額でSubstanceのIndieパック買えるじゃんと思って Indieパック買ってしばらくそっちを使うことにしたよ いきなりソフトだけ増やしても使いきれないしなぁ TF2とDOTAの有料MODのモデル制作には使っていいよって事なので、売り場がかなり限定的なんだよ。 基本的に商用利用が駄目なのははっきりしてる。 キ○○トが地獄の悪魔にレイプされる作品も主は許すよ ちなみにSteamでアマチュア版買うと プロが常時28%引きで買えるようになるから それがアップグレードの代わりって感じ >>824 貧乏なんでしょうがないんだけどセールであわててアマチュア版買って アップグレードできないのかと落ちこんでたので情報助かりました ペコリ これでスカルプトやることに否定的な意見多いんだな… ZBのUIに馴れない、HKSも3Dmouseも使えないのが苦痛でsteamセールでこっちを買ってなんとかしようとしてるが モデル自体は簡単なものを作るしもっと低機能なVRスカルプトソフトを使ったりもした(疲労がひどくて実用にならず)ので 使い方もわからんうちから3DCoatでもいけるんじゃねと楽観視してるがこれから絶望することになるのだろうか Zbrushなら調べればいくらでも使い方の解説が出てくるけど3Dcoatは情報少なすぎて速攻で挫折した スカルプトに関してはZBrushに敵うものなし。 3D-coatでスカルプトするにも正直言って作風限られると思うよ。 何作るか知らんけどスムーズでなめらかにしにくいから人体とか絶対むずい。 でこぼこしたモンスターとかなら合うかもだけど。 スカルプトしたいなら大人しく先例にならってZbrush使っとくのが幸せになれる早道。 ZbushはUIは最初はとっつきにくいけどがんばって覚える価値は絶対ある。 慣れてあれこれどこにあるかわかるようになればシンプルに感じてくるし。 3D-coatも描き味がZbrushと並ぶぐらいに進化してくれりゃあいいんだけどね。 ZBは慣れるまで触り続ければ慣れる 一度慣れてしまえばむしろあれが効率いい 3DCは逆にどんだけ慣れてもイマイチなところ多い モデルの一部非表示とかの基本操作からして既に使い辛いよ ZBは他のソフトと操作系違いすぎて手に馴染まん 3Dcはスカルプト以外は直感的に使えてすこ ファイルメニューが左端じゃなくて真ん中らへんにあるあたりからこいつちげぇなってなったわ >>831 それは単に馴染むまで使ってないだけだ 3DCは何するにもいちいちアイコンクリックやメニュー選択しないとならんのがめんどい アマチュア版買ったけど紙のマニュアルが少ないのがツライ 公式の説明も日本語が微妙だったり一部英語だったりするし 英語版のマニュアル訳すのもキビシイし >>834 クイックアクセスやショートカット登録は活用してるか? アマチュア使い始めたけどわからないことばかり スカルプトモード?で「V絞り込み」にするとマウスの左クリックで画面を ぐりぐりできなくなって、かわりに四角いナニかができるのは正常なのだろうか どうすれば思い通りの方向にツノを伸ばせるのかさえわからない どのブラシを使えばツノの先を尖らせられるのやら... orz ツノの位置にざっくりプリミティブ置いてから平行投影でナデナデして削る >>838 ありがとうございます まだよくわかりませんが平行投影というのを勉強してみます 個人的にはツノの先端はポーズツールで鋭くしてる ポーズツールで角の根元から先端を選んでshift押しながら操作ギズモだけずらして縮小する っていう方法だけど文字で書いてもわかりづらいな 角なんて基本スパイクじゃないの うぉやっぱ3DCたまらん 用語はまだまだわかりませんが いろいろ方法があるようで少し勇気がでてきました みなさんありがとうございます キリスト教を批判する作品でも全能の髪は全能なんだから許すよ オートリトポしたらぐちゃぐちゃになってうまくいかず、ずっと悩んでたんだけど、 「非接続部分を分離」っていうのしたらゴミが出てきて、 それ捨てたら綺麗にリトポできるようになった。 チラ裏 解説のサイトや動画をいくつか見ても分からなかったのですが 平面上に下絵を読み込んで表示したり位置を調整することは出来るのでしょうか 右上のカメラってあるプルダウンメニューからbackground→edit image placementで出来る Voxel中に面が交差しちゃったときとか、下唇に影響を及ぼさないように上唇だけスカルプトしたいときとか、 皆さんどのようにしているんでしょうか? マスクの範囲拡大で地続きのポリゴンだけをマスクできるかとおもったんですが、 近接するポリゴン全て選択しちゃうんです。 きっと、内部的に3Dで範囲処理を行っているんだと思います。 買おうと思ってたらセールしてて、これでもない機会だと思うんだけど、もう一押し欲しい 3dcoat特有の、できればプロバージョンならではの、すごいこととか何かないですか 器用貧乏が売りなソフトなんで目玉って機能はないな 大半の機能は他に上位互換ソフトがあるけどワンパッケージで一通り出来るのがウリだし インディゾーンでも本家公式でもセールしてて価格差1000円くらいだが どっちで買った方が良いとかある? インディゾーンで買ったシリアルコードで本家公式のアプグレとかできるなら どっちで買っても良さそうなんだが 本家公式は購入ページが所々リンク切れしててメンテされてのか?って感じだし インディゾーンはアップグレードのセールが少なくてアフターサポートが期待できないっぽいし 迷う PC新調したから快適になるかと思ったけど重いねぇ… >>856 インディゾーン購入だけど本家でアプグレ出来たよ スムースするとでこぼこになっていくんやけど、なんやねんこれ zbrushで作成した物をインポートすると表示されずオプション等もでてこないのですが、ポリ数が多すぎるのが問題なんでしょうか? ポリが少なくてパーツ単品だと表示できたのですがこちらだとボクセルの画面だと全く表示されなくなります >>861 ポリゴン数が問題だとすれば、ZB側でデシメーションかけてから書き出してみては? >>861 インポートするルームを間違えてる可能性もありえるね メニューからやるなら「ボクセル化用メッシュをインポート」がボクセルで使うためのインポートで もしくはボクセルルーム内の「インポート」機能で「メッシュを選択」でobjファイルを選んだりする たとえば「ピクセルペイントでインポート」とかは完成してるローポリにテクスチャを塗るためのインポートだから 粘土造形やリトポ用にzbrushのデータをもってくるときは別のインポート方法を選ぶ必要があるよ >>858 ありがとう、参考になった スカルプト全然期待してなかったけど予想以上に快適で楽しい スカルプト→オートリトポ→ペイントで適当なモデルなら簡単に作れるのね ベイクしても光源が書き込まれなくて、メタリックがエクスポートするとプラスチックみたいに なるのは何がいけないんだろうか・・・? PBRシェーダーとその他があるっぽいけど見分け方がわからないのが原因なのかな >>864 メタリックがプラスチックぽく見えるのは エクスポート先で鏡面反射のベースになる環境マップがちゃんと設定されてないとかでは 環境マップ無しだとメタリックは何の効果も発揮しないし 後PBR環境下だとライティングは焼き込まないのが正解じゃね zbrushで衣服とかつくれるっぽいからこっちでも試してるんだけど難しい 素直に諦めたほうがいい? 作れないことはないだろうけど、スカルプトモデリングなら素直にZB使った方がいいよ モデリングに関しては安いZB Coreでも3DCよりはるかに上 >>868 操作なれなくてcoreほっぽってたけどもっかい頑張ってみます >>869 それがいいと思う あとモデリングできた後でリトポとかUVとかテクスチャとかやりたければ そこからはCoreからコンバートで3DCに持ってきて、両方を適材適所で併用すればバッチリだよ >>866 やりたい事としてはペイントで画面に表示されたイメージのままテクスチャに焼きこみたい (PBRマテリアルを適用した外観のまま非PBR環境に持っていけるようなテクスチャを生成したい) のですが陰影や色しかベイクできてない感じです 正直3DCoatがまだ全くわかってないんだけどそういう使い方は出来ないんでしょうか? Light Baking Toolが名前的にそれっぽいかと思ったけど高機能なAOみたいな感じなのかな・・・? ライティングされた状態でテクスチャに焼きたいって事? そうです。ライティング込みのレンダリング結果をテクスチャベイクしたい それって周囲と関係ないHDRI背景とかが映り込むことになるのでは… >>871 スペキュラ要素まで無理矢理焼き込む様な形でのベイク機能は 覚えてる限り実装されてない筈 他の3D ソフトだと出来る機能だから何処かに方法がありそうだけどな ルームでスクショ→外部エディタ編集→貼り付けとかどうすかね レンダリング結果のベイクはBlenderでやってる このソフト使ってるとOS全体でファイルの読み書きできなくなったりしない? PC変わったのに同じ現象が出るなあ 対処法があったらお願いします >>879 何年も使ってるけど一度もそんな事になった事ないよ >>878 Blender使ってたので同じようなこと出来ないかと思ってたけど Blenderに取り込んでベイクするのが確実そうですね レス頂いた方ありがとうございます ビューポート上(フロント)の見た目とテクスチャエディタの見た目を合わせたいんですがいい方法ありますか? スフィアに目を描いてるんだけど、uvで島をどう回転させてもズレる というか、uvルームのチェッカースタイルでペイントが見れたらいいのに… >>883 望んでることと合ってるかわからないが UVルームで画面の上部、メニューの一段下の列に 「頂点 辺 面 島 ブラシ 引っ張る 選択 操作ハンドル シンプルチェ」 みたいなのが横一列で並んでると思うけど ここの「シンプルチェ」を「カスタムテクスチャ」というのにすると画像を選択できる ペイントルーム内の画像をリアルタイム表示する機能はないみたいだから 目のテクスチャ画像を一度保存して読み込むことになると思うが 選択ボックスの幅が狭くて「シンプルチェッカー」の文字が途切れてるんだな 画面広い人はちゃんと表示されてるかもしれない UV展開図でちゃんと展開されてるかたしかめるチェッカー模様は よくある単純なチェッカー模様と アルファベットが色分けされて描かれたカラフルな模様のやつと 自分で作った画像を選択できる 起動時にスマートマテリアルとステンシルのリストが白紙なんだがみんなはそうでもないの? 一旦タブをドラッグすると表示されるけど… ええーじゃあ完全に俺環か 起動時だけとはいえ毎回タブ並び乱さないといかんのは面倒なんだよなぁ >>889 俺の環境でもなるよ タブを動かさなくても 作業画面との境界を数ミリ動かすだけで直るようだ >>893 ありがとう!あーなんだこれだけでいけたのかぁ ずっとアホみたいなことやってたわーほんと感謝 最近話題のthreadripper 2990wx(32コア64スレッドCPU)とか使えば >>412 のようなカクツキ現象を回避できたりするんだろうか。 Zbrushはコア数多いほど快適であると公式で言ってるけれど 3d-coatはどうなんだろう。 >>895 3d-coatはCPUよりGPUなんじゃないの? これってラフネスとかメタリックみたいなモノクロのテクスチャを一つのテクスチャにまとめて出力とかできるんか? あ、できたわすまんな 今までプリセット任せで気づかなかったわ 3dcoatに興味があるのですが、 Amatureとproのパッケージの違いって何ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる